♪〜国の始めは大和の国〜島の始めは淡路島〜♪
という歌がありますが、では橋の始めは何処でしょう?
日本書紀に
『仁徳天皇14年(323年)11月橋を猪甘津(いかいつ・猪飼津)に造り、
即ち其処を号(なず)けて小橋(おばせ)と曰う』と記され、
これが文献上で日本最古の橋とされています。
後の摂陽郡談には、
『この橋のあたりに鶴が群生している』との記述があり、
後世世俗で『鶴の橋』と呼ばれました。
「津の橋」から訛ったものという説もあり、これが「鶴橋」の地名の由来です
(鶴橋駅の傍に小橋(おばせ)という地名も現存しています)。
という歌がありますが、では橋の始めは何処でしょう?
日本書紀に
『仁徳天皇14年(323年)11月橋を猪甘津(いかいつ・猪飼津)に造り、
即ち其処を号(なず)けて小橋(おばせ)と曰う』と記され、
これが文献上で日本最古の橋とされています。
後の摂陽郡談には、
『この橋のあたりに鶴が群生している』との記述があり、
後世世俗で『鶴の橋』と呼ばれました。
「津の橋」から訛ったものという説もあり、これが「鶴橋」の地名の由来です
(鶴橋駅の傍に小橋(おばせ)という地名も現存しています)。
左→つるのはし跡、中→小野小町歌碑、右→長谷川貞信・鶴の橋(神戸市博物館・蔵)
≪百済川(旧平野川)に架けられたこの橋は何度か改修されましたが、昭和11年から旧平野川を整備し、現在の平野川に統合する計画が進められ、昭和15年に埋め立てられました。昭和27年、地元の青年たちにより、橋のあった場所に記念碑が建てられ、最後の橋の親柱が残されています…≫この辺り…
橋の東方で猪(=豚)を飼育していた事から「猪飼野(いかいの)」と呼ばれ、
又「百済」からの渡来人が多く住んでいた為「百済野」とも呼ばれました
(「日本書紀」「古事記」にも登場しています)。
上町台地の「高津の宮」からの官道が敷かれ、
仁徳天皇は鷹狩りを兼ね、度々その先進文明の視察にお出ましになりました。
この地の森で休息されたことから、
現存する「御幸通り」や「御幸森神社(天神宮)」という名が付いています。
もっと東に行くと、百済や杭全(くまた)という地名を今に残しています。
橋の東方で猪(=豚)を飼育していた事から「猪飼野(いかいの)」と呼ばれ、
又「百済」からの渡来人が多く住んでいた為「百済野」とも呼ばれました
(「日本書紀」「古事記」にも登場しています)。
上町台地の「高津の宮」からの官道が敷かれ、
仁徳天皇は鷹狩りを兼ね、度々その先進文明の視察にお出ましになりました。
この地の森で休息されたことから、
現存する「御幸通り」や「御幸森神社(天神宮)」という名が付いています。
もっと東に行くと、百済や杭全(くまた)という地名を今に残しています。
御幸森神社
左→玉垣内の大きな石が鷹狩りの休憩時に座られた石と伝えられている。
又ここは遥拝所とされ、異国の人々が故郷や遠くの神様を遥拝する所でもある。
中→本宮、右→神社西入口
≪仁徳天皇崩御の後、反正天皇2年(406年)に社を建設したとされており、2006年に創建1600年祭が厳粛に行われました≫又ここは遥拝所とされ、異国の人々が故郷や遠くの神様を遥拝する所でもある。
中→本宮、右→神社西入口
古代から多くの渡来人が住んでいたこの地は、
今も日本で一番多くの朝鮮・韓国人が住んでいます。
特に明治末期から大正時代にかけては、
工場労働者と平野川開削工事労働者によってその集落は大きくなり、
大正12年済州島―大阪間の君が代丸運行開始によりさらに移住者が増加しました。
戦後もここに住むコリアンが増え…古代からの因縁を感じる地です。
焼肉亭「高橋」(つるの橋史跡・近くのお店)
今も日本で一番多くの朝鮮・韓国人が住んでいます。
特に明治末期から大正時代にかけては、
工場労働者と平野川開削工事労働者によってその集落は大きくなり、
大正12年済州島―大阪間の君が代丸運行開始によりさらに移住者が増加しました。
戦後もここに住むコリアンが増え…古代からの因縁を感じる地です。
焼肉亭「高橋」(つるの橋史跡・近くのお店)
1人5千円位から、と少し高めですがお味は最高!私は6人前を平らげます
≪オーナーの高 貞子(コ ジョンジャ)さんは日韓双方の創作民話・童話作家として有名。又、故・時実新子さんや田辺聖子さんらと川柳を詠み才能を高く評価されています。他にも日韓合同ミュージカルのプロデュース等々…広範囲に深いお方です。≫
≪オーナーの高 貞子(コ ジョンジャ)さんは日韓双方の創作民話・童話作家として有名。又、故・時実新子さんや田辺聖子さんらと川柳を詠み才能を高く評価されています。他にも日韓合同ミュージカルのプロデュース等々…広範囲に深いお方です。≫ Posted
at 04:09
| なにわ夢便り
| この記事のURL
コメント(95)
| トラックバック(0)
この記事のURL
この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1000011/dream/1019964/tb_ping/24
http://salon.stage007.com/header1000011/dream/1019964/tb_ping/24
Posted by:ルル at 2008年03月13日(木) 03:29
★やうちさま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
いえいえ、いつでもお待ちしていますよ
叔母様の事、ご愁傷様でした。どうぞご無理のないように…。
はい、又、お時間のある時にゆっくりいらして下さいませね。
こんばんは〜 いつもありがとうございます
いえいえ、いつでもお待ちしていますよ

叔母様の事、ご愁傷様でした。どうぞご無理のないように…。
はい、又、お時間のある時にゆっくりいらして下さいませね。
Posted by:ルル at 2008年03月13日(木) 03:20
ルルさん、私にコメントを書いたあと目が冴えたのでは?。
山水蒙には先が見通せない、又教育、未熟等のいみもあります。
学問や稽古事にと教養を高めなさいと教えていますよ。
お返事の内容拝見しました、お話のなかに二人の方が居られる感じを受けました。共通している事はともに物事に頓着しないのではないかなと言うことです。
ルルさんと、もう一人の名前の方、同じひとですが。此処は色んな方が見ますね、プライベ−トの事は書けませんよね〜〜。
ダイレクト、メ−ルなら詳しいことを書けます。もし宜しかったら
kisinteruomi@nifmail.jpにニックでメ−ルを下さい。ご案内します。
山水蒙には先が見通せない、又教育、未熟等のいみもあります。
学問や稽古事にと教養を高めなさいと教えていますよ。
お返事の内容拝見しました、お話のなかに二人の方が居られる感じを受けました。共通している事はともに物事に頓着しないのではないかなと言うことです。
ルルさんと、もう一人の名前の方、同じひとですが。此処は色んな方が見ますね、プライベ−トの事は書けませんよね〜〜。
ダイレクト、メ−ルなら詳しいことを書けます。もし宜しかったら
kisinteruomi@nifmail.jpにニックでメ−ルを下さい。ご案内します。
Posted by:た-ぼ- at 2008年03月12日(水) 23:21
Posted by:やうち at 2008年03月12日(水) 23:19
★た-ぼ-さま
何度もお手数をお掛けしましてすみません。
はい、山水蒙が分からず…ネットで調べたりしました。
>出てくる予報は何処も雨の予報で、此れと同じで結果は変わらない、
分かり易く書いて下さったので理解できました
又遊び半分で占ったり、疑ったりしてはいけない事も理解しました。
>以前借財で大変苦労されたようですね。
夫に連帯保証を頼んだお相手が、倒産して姿を消され、彼個人と彼の会社の債務全てが我が家に掛かってきました、かなりの額で今も少し影響はあります。私自身は割とキッチリ?しているのですが、外からの影響を受け易いようです。特に金銭的な事で何度も騙されていますし、又騙されるのが分かっていても断れず…自分は何もしていないのに、他人様の借金を抱える事ばかりやっています。しかも何度やっても直ぐ忘れて…懲りずに繰り返しています。で、結果はいつも…自分に力が無いから親に泣き付き、実家を食い潰しています。こんな自分を嫌悪し、これからは鬼になって断ろうとしても出来た事がない。誰が見ても馬鹿ですね…。しかも相手を怒った事がなく、簡単に諦める。
これは何なのでしょう、今後どうなるのでしょう?
何度もお手数をお掛けしましてすみません。
はい、山水蒙が分からず…ネットで調べたりしました。
>出てくる予報は何処も雨の予報で、此れと同じで結果は変わらない、
分かり易く書いて下さったので理解できました

又遊び半分で占ったり、疑ったりしてはいけない事も理解しました。
>以前借財で大変苦労されたようですね。
夫に連帯保証を頼んだお相手が、倒産して姿を消され、彼個人と彼の会社の債務全てが我が家に掛かってきました、かなりの額で今も少し影響はあります。私自身は割とキッチリ?しているのですが、外からの影響を受け易いようです。特に金銭的な事で何度も騙されていますし、又騙されるのが分かっていても断れず…自分は何もしていないのに、他人様の借金を抱える事ばかりやっています。しかも何度やっても直ぐ忘れて…懲りずに繰り返しています。で、結果はいつも…自分に力が無いから親に泣き付き、実家を食い潰しています。こんな自分を嫌悪し、これからは鬼になって断ろうとしても出来た事がない。誰が見ても馬鹿ですね…。しかも相手を怒った事がなく、簡単に諦める。
これは何なのでしょう、今後どうなるのでしょう?
Posted by:ルル at 2008年03月11日(火) 21:53
少し難しい所と言うのは、
山水蒙の所でしょう。 此れは同じ一つの事を納得のいく卦が出るまで何度繰り返しても真実は変わらないということですよ。
例えば大阪の天気予報が、1チャンネルでは雨だとしますよ、雨は嫌だから、晴れの所探して、2〜3,4,5、とチャンネルを変えても、出てくる予報は何処も雨の予報で、此れと同じで結果は変わらない、又遊び半分で占う事を戒めているのです。
私は一度で、主観、成り行き観、結果観を出して判断をします。
山水蒙をあえて書いたのは興味を持って居られる方がおいでなさるからね〜。
以前借財で大変苦労されたようですね。私の近くのも、土地、家を手放し其れでもホ−ムレスを余儀なくされたかたを何人もしっています。貴女の事も奇跡ではなくその困難から解放される運を自から作っていたのです。
少し参考になりましたか?。
解かり難い所は何でも聞いてください、勉強した範囲でお答えしますよ。
山水蒙の所でしょう。 此れは同じ一つの事を納得のいく卦が出るまで何度繰り返しても真実は変わらないということですよ。
例えば大阪の天気予報が、1チャンネルでは雨だとしますよ、雨は嫌だから、晴れの所探して、2〜3,4,5、とチャンネルを変えても、出てくる予報は何処も雨の予報で、此れと同じで結果は変わらない、又遊び半分で占う事を戒めているのです。
私は一度で、主観、成り行き観、結果観を出して判断をします。
山水蒙をあえて書いたのは興味を持って居られる方がおいでなさるからね〜。
以前借財で大変苦労されたようですね。私の近くのも、土地、家を手放し其れでもホ−ムレスを余儀なくされたかたを何人もしっています。貴女の事も奇跡ではなくその困難から解放される運を自から作っていたのです。
少し参考になりましたか?。
解かり難い所は何でも聞いてください、勉強した範囲でお答えしますよ。
Posted by:た-ぼ- at 2008年03月10日(月) 23:25
★Takezoさま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
あっ、又あちらがご無沙汰になっていますね…、すみません
ここんとこ昼夜忙しく…土曜・夜も午前様で…今日も一日出掛けていました
ご勤務時代はお仕事優先ですもの、歴史を見る余裕は無かったと思います。
今だから興味を持てるのかも? いつでもご案内させて頂きますから〜

>それにしても、「ヤセの大食い」にも、限度がありまっせ
ええ、時々胃を壊します〜
はい!以後少し?気を付けます〜(*^_^*)
こんばんは〜 いつもありがとうございます
あっ、又あちらがご無沙汰になっていますね…、すみません

ここんとこ昼夜忙しく…土曜・夜も午前様で…今日も一日出掛けていました

ご勤務時代はお仕事優先ですもの、歴史を見る余裕は無かったと思います。
今だから興味を持てるのかも? いつでもご案内させて頂きますから〜


>それにしても、「ヤセの大食い」にも、限度がありまっせ
ええ、時々胃を壊します〜
はい!以後少し?気を付けます〜(*^_^*)Posted by:ルル at 2008年03月10日(月) 01:59
★静さま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
大阪の地名に多い「橋」は、どれも昔は本当に橋のあった所ですね。
統合や埋め立てで今は道路になった所が多いですが、昔は川でした。
大阪が「水の都」とか「八百八橋」と言われる所以ですね 〜
〜
古代からの因縁に不思議なものを感じますね、別にここでなくても良いのに…
霊に?呼ばれたように…日本で一番多く集まっています…
こんばんは〜 いつもありがとうございます
大阪の地名に多い「橋」は、どれも昔は本当に橋のあった所ですね。
統合や埋め立てで今は道路になった所が多いですが、昔は川でした。
大阪が「水の都」とか「八百八橋」と言われる所以ですね 〜
〜古代からの因縁に不思議なものを感じますね、別にここでなくても良いのに…
霊に?呼ばれたように…日本で一番多く集まっています…

Posted by:ルル at 2008年03月10日(月) 01:45
★ババドルさま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
ペコッ、なんてそんな〜、全然遅くないですよ〜(*^_^*)
ババドルさまはお近くにいたはりましたものね。
私も、結婚当初、今のマンションが出来るまでの間、
3ヶ月だけですが寺田町の賃貸で待機していましたのよ〜
疎開道路を知ってはる人は少ないですね、大きな意味がありますのに…。
仰る通り、今も韓国・朝鮮からは「日本・猪飼野」だけで郵便が届きます
私も韓国・朝鮮のお友達が沢山います、大阪ではごく当たり前の事ですね。
御幸森にご親のがお店があったのですか、今もあればいいのになぁ〜。
>その 細い体のどこに入るのかなと思います
そうなんです〜。痩せの大食いで…いつも友人達に同じ事を言われます〜
こんばんは〜 いつもありがとうございます
ペコッ、なんてそんな〜、全然遅くないですよ〜(*^_^*)
ババドルさまはお近くにいたはりましたものね。
私も、結婚当初、今のマンションが出来るまでの間、
3ヶ月だけですが寺田町の賃貸で待機していましたのよ〜

疎開道路を知ってはる人は少ないですね、大きな意味がありますのに…。
仰る通り、今も韓国・朝鮮からは「日本・猪飼野」だけで郵便が届きます

私も韓国・朝鮮のお友達が沢山います、大阪ではごく当たり前の事ですね。
御幸森にご親のがお店があったのですか、今もあればいいのになぁ〜。
>その 細い体のどこに入るのかなと思います
そうなんです〜。痩せの大食いで…いつも友人達に同じ事を言われます〜

Posted by:ルル at 2008年03月10日(月) 01:31
★た-ぼ-さま
詳しく書いて下さり、心より感謝申し上げます
私には少し難しい処もありましたので
、何度も読み返しました。
良い事ばかりのようで…それに私の思いともピッタリで…嬉しいです。
仰せのように…私利私欲や我田引水を、固く戒めて頑張ろうと思います。
参考というよりも…今後の人生の指針にもなりました

大きなプレゼントです、本当にありがとうございます
詳しく書いて下さり、心より感謝申し上げます

私には少し難しい処もありましたので
、何度も読み返しました。良い事ばかりのようで…それに私の思いともピッタリで…嬉しいです。
仰せのように…私利私欲や我田引水を、固く戒めて頑張ろうと思います。
参考というよりも…今後の人生の指針にもなりました

大きなプレゼントです、本当にありがとうございます

Posted by:ルル at 2008年03月10日(月) 00:38
★チバックさま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
>大阪地図帳とにらめっこしながら、楽しくブログを拝読させて頂きました。
チバックさまならではの見方、嬉しいです〜
その上!このコース、まさに私の歩いた(自転車)通りですよ〜!
ただ、我が家は高津神社の南方ですから生玉神社からのスタートでした。
バーチャルお散歩も結構大変ですよね、こちらこそおおきに〜です
>ところで、“杭全”って何や?
難しいご質問をサラリとされますね〜(笑)
これは多くの説があり今も議論中です。
@百済の人たちが住んでいた地域の「くだら」が訛って発音され「くまた」という地名が定着したという説。
A河川が曲がりくねってながれ、川に隈(クマ=スミ)が多く出来た。と言う説。
B枕(マクラ)の文字が、杭(クイ)に変ったという説。
Cマクラ=始めの意味で、全の文字の組み合わせから、「全ての物事の始め」(整地の始まり)から取った説。
D杭と言う文字が『船』と言う意味だった時代があるので、「全て渡来の人々」から発祥したという説。…等々があり、どれも研究者がいます…
こんばんは〜 いつもありがとうございます
>大阪地図帳とにらめっこしながら、楽しくブログを拝読させて頂きました。
チバックさまならではの見方、嬉しいです〜

その上!このコース、まさに私の歩いた(自転車)通りですよ〜!
ただ、我が家は高津神社の南方ですから生玉神社からのスタートでした。
バーチャルお散歩も結構大変ですよね、こちらこそおおきに〜です

>ところで、“杭全”って何や?
難しいご質問をサラリとされますね〜(笑)
これは多くの説があり今も議論中です。
@百済の人たちが住んでいた地域の「くだら」が訛って発音され「くまた」という地名が定着したという説。
A河川が曲がりくねってながれ、川に隈(クマ=スミ)が多く出来た。と言う説。
B枕(マクラ)の文字が、杭(クイ)に変ったという説。
Cマクラ=始めの意味で、全の文字の組み合わせから、「全ての物事の始め」(整地の始まり)から取った説。
D杭と言う文字が『船』と言う意味だった時代があるので、「全て渡来の人々」から発祥したという説。…等々があり、どれも研究者がいます…

Posted by:ルル at 2008年03月10日(月) 00:22
Posted by:Takezo at 2008年03月09日(日) 23:56
★た-ぼ-さま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
声が聞こえましたか、良かった。 安心しました〜
た-ぼ-さまも、von Jagfeldさまも、どちらも寛大で尊敬できるお方です。
>もう一度貴女のニックの占いを書かせて下さい、…
嬉しいです〜。後でゆっくり読ませて頂きます
こんばんは〜 いつもありがとうございます
声が聞こえましたか、良かった。 安心しました〜

た-ぼ-さまも、von Jagfeldさまも、どちらも寛大で尊敬できるお方です。
>もう一度貴女のニックの占いを書かせて下さい、…
嬉しいです〜。後でゆっくり読ませて頂きます

Posted by:ルル at 2008年03月09日(日) 23:47
★のりさま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
勉強なんて…お恥ずかしいです〜

代々の大阪市内ですので…聞き覚えている事を検証しているだけです。
焼肉6人前…友人達には周知の、自他共に認める痩せの大食いです〜
こんばんは〜 いつもありがとうございます
勉強なんて…お恥ずかしいです〜


代々の大阪市内ですので…聞き覚えている事を検証しているだけです。
焼肉6人前…友人達には周知の、自他共に認める痩せの大食いです〜

Posted by:ルル at 2008年03月09日(日) 23:39
★子鹿さま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
懐かしいでしょ?!
昔は奈良方面に行くには必ず近鉄で、鶴橋、平野などを通りましたものね
ここでは本場のタレが手に入ります〜
「ホルモン」の発祥の地…そうです、ホルモンは大阪弁の『ほる(捨てる)もん(物)』が語源です。元々は捨てる部位をいつからか食べるようになりました。
地名は其々の歴史・謂れがありますから、大切にして欲しいですね
こんばんは〜 いつもありがとうございます
懐かしいでしょ?!
昔は奈良方面に行くには必ず近鉄で、鶴橋、平野などを通りましたものね

ここでは本場のタレが手に入ります〜

「ホルモン」の発祥の地…そうです、ホルモンは大阪弁の『ほる(捨てる)もん(物)』が語源です。元々は捨てる部位をいつからか食べるようになりました。
地名は其々の歴史・謂れがありますから、大切にして欲しいですね

Posted by:ルル at 2008年03月09日(日) 23:31
こんばんは〜
いつもながら詳しいお話をありがとうございます!
大阪には 本来の”橋”の意味を離れて 地名として橋の名で呼ばれている所があまりに多いので そんなことまるで考えませんでした。
>戦後もここに住むコリアンが増え・・古代からの因縁を感じる地です・・
ほんとにそうですね。不思議です。

いつもながら詳しいお話をありがとうございます!

大阪には 本来の”橋”の意味を離れて 地名として橋の名で呼ばれている所があまりに多いので そんなことまるで考えませんでした。
>戦後もここに住むコリアンが増え・・古代からの因縁を感じる地です・・
ほんとにそうですね。不思議です。
Posted by:静 at 2008年03月09日(日) 22:56
見落としていて遅くなってしまいました (_ _)。 ペコッ♪
大阪に30年ほど住んでいましたが 知らない事ばかりでした
勉強になりました
でも出て来る地名は 懐かしい物ばかりです
特に 疎開道路を知っている人が いてたのが嬉しいかったです
昔は 男の人はステテコと腹巻だけで この疎開道路を歩いていました
戦争当時の呼び名が 今でも通用しているんですものね
猪飼も 海外から手紙を出す時 「日本 猪飼」で届くとか言います
同級生には朝鮮の人が沢山いますよ
鶴橋市場にも良く行きました
黒門市場や御幸森には 親戚が店を出していました 今は出していません
ルルさん 焼肉6人前召し上がるとは 凄いですね
その 細い体のどこに入るのかなと思います
大阪に30年ほど住んでいましたが 知らない事ばかりでした
勉強になりました
でも出て来る地名は 懐かしい物ばかりです
特に 疎開道路を知っている人が いてたのが嬉しいかったです
昔は 男の人はステテコと腹巻だけで この疎開道路を歩いていました
戦争当時の呼び名が 今でも通用しているんですものね
猪飼も 海外から手紙を出す時 「日本 猪飼」で届くとか言います
同級生には朝鮮の人が沢山いますよ
鶴橋市場にも良く行きました
黒門市場や御幸森には 親戚が店を出していました 今は出していません
ルルさん 焼肉6人前召し上がるとは 凄いですね
その 細い体のどこに入るのかなと思います
Posted by:ババドル at 2008年03月09日(日) 21:43
易の真髄は変化と言う事です。文面をダジャレ的に見たり、その文面を一面的に考える事ばかりではありません。
ルルさんのニックを観た時に、主観として出てきたのが、雷水解、成り行きに、水火既済、結果に雷地予、です。山水蒙に初筮は告ぐ再三すればけがる、けがるれば告げず、とあり一つの占いに三つもの卦を出すのはおかしいと成りますが、易を主とした占いには幾つもの占い方があります。
占術はその人の持ち物でありその人の技でもあります。
既済には、完成、成る、成功、なりきる、この様な意味があります。
ルルのニックと貴女は合体して一つに成っていますよ。と書きましたね。
成り行きは、過去から未来を観ます、ですからこれからも一緒であると判断するのです。
結果は、予、です。予には備える、準備、あらかじめ、そして、楽しい、楽しませる。喜ぶ、等の意味があります。貴女のブログを前項から拝見しましたが、易を立て卦を得た時あまりの一致に私も驚きました。
演劇は人々の安らぎと夢を与え感動させます、そして数々のボランティア活動、このブログもそうですよ、大勢の人が楽しみに待っている。
これらの事をルルと言う名は皆を楽しませ、自からも喜びを感じそれがまた原動力となって次の活動へと夢を開いていく、そして、ここで主である、解、の意味が大きな力を持つのです。
易の真髄は変化と書きました。解、には開放、解散、解放す、等の意味があります。貴女が今の志をつずけて行かれるなら、困難なこと、災難、心配ごと、等は必ず解決のいとぐちが見出せるが、
もし貴女が私利私欲に走り、我田引水、となった時は今までうまくいって居た事から解放され困難な事に出会う事が多くなるでしょう。
解は良い卦だとばかり解釈する事は出来ないのです。
ルルと貴女は車の両輪、そして、心はハンドルですね、ルルと言う名前を一つ占うだけでも未だ書き足りないくらいです、
ルルさん此れが貴女に送った最初のプレゼントの詳しい内容です。意外な事から全容を書くことになりました。
参考にされて下さい。
ルルさんのニックを観た時に、主観として出てきたのが、雷水解、成り行きに、水火既済、結果に雷地予、です。山水蒙に初筮は告ぐ再三すればけがる、けがるれば告げず、とあり一つの占いに三つもの卦を出すのはおかしいと成りますが、易を主とした占いには幾つもの占い方があります。
占術はその人の持ち物でありその人の技でもあります。
既済には、完成、成る、成功、なりきる、この様な意味があります。
ルルのニックと貴女は合体して一つに成っていますよ。と書きましたね。
成り行きは、過去から未来を観ます、ですからこれからも一緒であると判断するのです。
結果は、予、です。予には備える、準備、あらかじめ、そして、楽しい、楽しませる。喜ぶ、等の意味があります。貴女のブログを前項から拝見しましたが、易を立て卦を得た時あまりの一致に私も驚きました。
演劇は人々の安らぎと夢を与え感動させます、そして数々のボランティア活動、このブログもそうですよ、大勢の人が楽しみに待っている。
これらの事をルルと言う名は皆を楽しませ、自からも喜びを感じそれがまた原動力となって次の活動へと夢を開いていく、そして、ここで主である、解、の意味が大きな力を持つのです。
易の真髄は変化と書きました。解、には開放、解散、解放す、等の意味があります。貴女が今の志をつずけて行かれるなら、困難なこと、災難、心配ごと、等は必ず解決のいとぐちが見出せるが、
もし貴女が私利私欲に走り、我田引水、となった時は今までうまくいって居た事から解放され困難な事に出会う事が多くなるでしょう。
解は良い卦だとばかり解釈する事は出来ないのです。
ルルと貴女は車の両輪、そして、心はハンドルですね、ルルと言う名前を一つ占うだけでも未だ書き足りないくらいです、
ルルさん此れが貴女に送った最初のプレゼントの詳しい内容です。意外な事から全容を書くことになりました。
参考にされて下さい。
Posted by:た-ぼ- at 2008年03月09日(日) 00:08
ルル様
大阪地図帳とにらめっこしながら、楽しくブログを拝読させて頂きました。
1月のルルさんブログに登場した「高津の宮」をスタート。
「小橋」「鶴橋」を通過して、「御幸森天神宮」にお参り。
そして、「御幸森小学校」「猪飼野新橋」を横目に見て、平野川沿いを南下。
「杭全」はすぐに見つけたが、「百済」が見当たらない。
辛抱強く探索を続行。
やがて「杭全」周辺、百済市場、百済変電所、百済バス停を次々と発見。
さらに南下して長居公園の東側に南百済小学校を見出した時はうれしかった。
こうして、ルルさんのお陰で愉快な大阪のお散歩ができました。
まさに「蟻が10匹、猿が5匹。」やね。
ところで、“杭全”って何や?
大阪地図帳とにらめっこしながら、楽しくブログを拝読させて頂きました。
1月のルルさんブログに登場した「高津の宮」をスタート。
「小橋」「鶴橋」を通過して、「御幸森天神宮」にお参り。
そして、「御幸森小学校」「猪飼野新橋」を横目に見て、平野川沿いを南下。
「杭全」はすぐに見つけたが、「百済」が見当たらない。
辛抱強く探索を続行。
やがて「杭全」周辺、百済市場、百済変電所、百済バス停を次々と発見。
さらに南下して長居公園の東側に南百済小学校を見出した時はうれしかった。
こうして、ルルさんのお陰で愉快な大阪のお散歩ができました。
まさに「蟻が10匹、猿が5匹。」やね。
ところで、“杭全”って何や?
Posted by:チバック at 2008年03月08日(土) 23:32
ルルさんの、ワン、オクタ−ブ高い声がトランペットスピ−カ−から私の頭の中にしっかりと聞こえましたよ〜〜
一度は封印しよう思った占いですが、何がしさんも、ルルさんの寛大な衣の袖に触れられた様ですね。ルルさん、もう一度貴女のニックの占いを書かせて下さい、何がしさんもよく読んで感じてください。

一度は封印しよう思った占いですが、何がしさんも、ルルさんの寛大な衣の袖に触れられた様ですね。ルルさん、もう一度貴女のニックの占いを書かせて下さい、何がしさんもよく読んで感じてください。
Posted by:た-ぼ- at 2008年03月08日(土) 22:21
Posted by:のり at 2008年03月08日(土) 21:40
鶴橋、平野など、なつかしい地名ですね。
謂れを教えて頂き・・・いつも、なるほど〜〜です。
焼肉屋さんに韓国の方が多いですが・・タレなど、絶対に本場の物で
なくっちゃと思いますね。
「ホルモン」の発祥の地とも聞いたことがありましたよ〜。
旧地名は、郵便番号が整った今、元に戻せないか?って願いますね。
お話しを聞く度に、地名と歴史を知り、地名の大切さを思います。
謂れを教えて頂き・・・いつも、なるほど〜〜です。
焼肉屋さんに韓国の方が多いですが・・タレなど、絶対に本場の物で
なくっちゃと思いますね。
「ホルモン」の発祥の地とも聞いたことがありましたよ〜。
旧地名は、郵便番号が整った今、元に戻せないか?って願いますね。
お話しを聞く度に、地名と歴史を知り、地名の大切さを思います。
Posted by:子鹿 at 2008年03月08日(土) 14:02
★けいみょうさま
こんにちは〜 いつもありがとうございます
天の浮橋…そう言えば古事記に『イザナギ、イザナミの二神、天の浮橋より沼矛を海に下ろし、塩をかきならし引き上げたるところ、矛の先より滴り落ちる塩重なり積もりて島となる。これおのころ島(淡路島)なり。』と書かれていますね。
>百済の首都扶余に行った時、懐かしい思いに駆られました。
わ〜、そこに行かれたのですか〜
韓国旅行の町歩きで…私も何か懐かしい気持ちがしました
こんにちは〜 いつもありがとうございます
天の浮橋…そう言えば古事記に『イザナギ、イザナミの二神、天の浮橋より沼矛を海に下ろし、塩をかきならし引き上げたるところ、矛の先より滴り落ちる塩重なり積もりて島となる。これおのころ島(淡路島)なり。』と書かれていますね。
>百済の首都扶余に行った時、懐かしい思いに駆られました。
わ〜、そこに行かれたのですか〜

韓国旅行の町歩きで…私も何か懐かしい気持ちがしました

Posted by:ルル at 2008年03月08日(土) 12:58
橋の始めは?
天の浮橋!
なんて、得意げに見て、ありゃりゃ。
日本書紀にそんな記事がありましたか、まったく気にも止めていませんでした。
百済からは滅亡の前からずいぶんの人たちが移住してきていますが、そちらに多いのですね。
百済の首都扶余に行った時、懐かしい思いに駆られました。
きっと古代からのつながりがそうさせるのでしょうね。
天の浮橋!
なんて、得意げに見て、ありゃりゃ。
日本書紀にそんな記事がありましたか、まったく気にも止めていませんでした。
百済からは滅亡の前からずいぶんの人たちが移住してきていますが、そちらに多いのですね。
百済の首都扶余に行った時、懐かしい思いに駆られました。
きっと古代からのつながりがそうさせるのでしょうね。
Posted by:けいみょう at 2008年03月08日(土) 06:23
★京子姫さま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
韓国や朝鮮の方の割合、この地域が日本一の数だそうです
関東の事はあまり知りませんが、横浜や川崎もそうなのですか?
そう言えば…港に近いところは現代も各国の移住者が多いですね〜
こんばんは〜 いつもありがとうございます
韓国や朝鮮の方の割合、この地域が日本一の数だそうです

関東の事はあまり知りませんが、横浜や川崎もそうなのですか?
そう言えば…港に近いところは現代も各国の移住者が多いですね〜

Posted by:ルル at 2008年03月08日(土) 03:58
★ヒャックリコさま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
>歴史の勉強より、やはり私は焼肉亭「高橋」が気になります。
嬉しいです〜。
ご来阪の折はいつでもご案内させて頂きますよ〜
6人前を平らげるのは…
美味しい事は勿論ですが、私の大食いがなせる業でもあります(笑)
こんばんは〜 いつもありがとうございます
>歴史の勉強より、やはり私は焼肉亭「高橋」が気になります。
嬉しいです〜。
ご来阪の折はいつでもご案内させて頂きますよ〜

6人前を平らげるのは…
美味しい事は勿論ですが、私の大食いがなせる業でもあります(笑)
Posted by:ルル at 2008年03月08日(土) 03:52
★von Jagfeldさま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
(お株を取られましたわ〜
)
1635歳はほんま?ですが、29歳は詐欺で捕まりますやん(笑)
多謝多謝!と言うのは私のほうですよ〜
省線、城東線、懐かしい言い方ですね…父は今でも時々使いますよ。
鶴橋で乗り換えられていたと言う事は…戦後の京橋付近のアパッチ部落も見られていたのですか。
日本書紀を「秘も毒」と(笑)…朝鮮半島の諸国や中国関連が多いですよね。
>これは日本の朝鮮統治の言い訳といったものでなく、両者間の
>国際的というより民族的な繋がりを示唆しているのかも知れません。
う〜ん、私にはちょっと難しいお話です…。
浪速の江戸への恨み…少しはあるかな?(笑)
どんどん筆を滑らせて下さい〜、忌憚ないほうが面白いですもの〜

徳川家康を嫌いな関西人は多いですね…大坂の陣だけでなく各文献を読んでも腹黒くズル賢いですもの、本音の大阪人にはどうも合わないようで…
明治以降も、首都・東京に対して経済・文化の大阪としての位置があったのに、万博後〜バブル崩壊後は経済も東京が中心になり、大阪は右肩下がりを続けていますね…。 はい〜、論争?も、楽しみにしています〜
『 たーぼーさまぁ〜、vonさまのご伝言を読まれましたか〜 』
(…聞こえたかな?…)
こんばんは〜 いつもありがとうございます
(お株を取られましたわ〜
)1635歳はほんま?ですが、29歳は詐欺で捕まりますやん(笑)
多謝多謝!と言うのは私のほうですよ〜

省線、城東線、懐かしい言い方ですね…父は今でも時々使いますよ。
鶴橋で乗り換えられていたと言う事は…戦後の京橋付近のアパッチ部落も見られていたのですか。
日本書紀を「秘も毒」と(笑)…朝鮮半島の諸国や中国関連が多いですよね。
>これは日本の朝鮮統治の言い訳といったものでなく、両者間の
>国際的というより民族的な繋がりを示唆しているのかも知れません。
う〜ん、私にはちょっと難しいお話です…。
浪速の江戸への恨み…少しはあるかな?(笑)
どんどん筆を滑らせて下さい〜、忌憚ないほうが面白いですもの〜


徳川家康を嫌いな関西人は多いですね…大坂の陣だけでなく各文献を読んでも腹黒くズル賢いですもの、本音の大阪人にはどうも合わないようで…

明治以降も、首都・東京に対して経済・文化の大阪としての位置があったのに、万博後〜バブル崩壊後は経済も東京が中心になり、大阪は右肩下がりを続けていますね…。 はい〜、論争?も、楽しみにしています〜

『 たーぼーさまぁ〜、vonさまのご伝言を読まれましたか〜 』
(…聞こえたかな?…)
Posted by:ルル at 2008年03月08日(土) 03:46
Posted by:ルル at 2008年03月08日(土) 02:42
★桔梗の花さま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
私のすごいのは大食いだけですよ〜(^o^)/
桔梗の花さまのほうが、すごいお方だと思っています
この川は、埋め立てられたというよりも、氾濫するので統合されたそうです。
ご主人様、大阪に住んでいらしたのですね、
今も大阪に愛着をお持ちでいらしゃるとは嬉しいです〜。
仰るように、鶴橋とコリアンの関係は切り離せないですね。
私、イッチョカミですので引き出しの数は多いですが…中は空っぽですわ
こんばんは〜 いつもありがとうございます
私のすごいのは大食いだけですよ〜(^o^)/
桔梗の花さまのほうが、すごいお方だと思っています

この川は、埋め立てられたというよりも、氾濫するので統合されたそうです。
ご主人様、大阪に住んでいらしたのですね、
今も大阪に愛着をお持ちでいらしゃるとは嬉しいです〜。
仰るように、鶴橋とコリアンの関係は切り離せないですね。
私、イッチョカミですので引き出しの数は多いですが…中は空っぽですわ

Posted by:ルル at 2008年03月08日(土) 02:36
★グランパさま
こんばんは〜 再度ありがとうございます
は〜い、尋常小学校で竹槍を持たされB29に向かっていました〜(笑)
グランパさまは工業高校だったのですか、機械にお強いのでしょうね
STAGEには高尚なお方が沢山いたはりますね…低俗な私こそ、もっと
見習わせてもらわなあきませんわ〜

こんばんは〜 再度ありがとうございます
は〜い、尋常小学校で竹槍を持たされB29に向かっていました〜(笑)
グランパさまは工業高校だったのですか、機械にお強いのでしょうね

STAGEには高尚なお方が沢山いたはりますね…低俗な私こそ、もっと
見習わせてもらわなあきませんわ〜


Posted by:ルル at 2008年03月08日(土) 02:19
★MUSOUさま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
旧平野川というのは現在の平野川より西で、この史跡の場所でした。
百済川は旧平野川の通称です。大和川を整備した後この川に土砂が堆積し、よく氾濫しましたので現平野川に統合されました。
大阪の部分地理ですもの、他府県のお方には分かり難くて当然ですよ〜

こんばんは〜 いつもありがとうございます
旧平野川というのは現在の平野川より西で、この史跡の場所でした。
百済川は旧平野川の通称です。大和川を整備した後この川に土砂が堆積し、よく氾濫しましたので現平野川に統合されました。
大阪の部分地理ですもの、他府県のお方には分かり難くて当然ですよ〜


Posted by:ルル at 2008年03月08日(土) 02:03
Posted by:ルル at 2008年03月08日(土) 01:10
★とっちゃんぼうやさま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
大阪=水の都…関西では今でも言うてますよ
初めて大阪に来られたのは昭和30年ですか、
その頃の大阪はもっと情緒がありましたでしょ?
長堀橋、戎橋、日本橋、心斎橋、淀屋橋…書かれましたように、大阪は橋の付く地名が多いです。
木の橋は、仰せのように太左衛門橋でしょうね、戦前まで木橋で空襲で焼けたのを地元民が架け替えました。角座の興行主大阪太左衛門に由来します。
高麗橋も仰せのように、古代、高麗からの渡来人が住んでいた事に由来します。
四ツ橋も川が無くなり…橋のあった場所が史跡になっています。
四ツ橋のプラネタリウム、懐かしいですね〜、日本初として有名でしたね。
子供の頃何度も行きました
、今は移転して普通のビルが建っています。
これらの橋も庭先ですので(笑)、又機会を見て書きたいと思っています〜
「一ツ橋や」って言うた…凄いですね!やはり優秀なお人ですやん〜!
とっちゃんぼうやさまの思い出話のお陰で、私も、まだ橋の事を書いていないのに気付きました。おおきに〜
なにわ八百八橋こそ多くの逸話がありますさかい、又書かせて頂きます〜
こんばんは〜 いつもありがとうございます
大阪=水の都…関西では今でも言うてますよ

初めて大阪に来られたのは昭和30年ですか、
その頃の大阪はもっと情緒がありましたでしょ?
長堀橋、戎橋、日本橋、心斎橋、淀屋橋…書かれましたように、大阪は橋の付く地名が多いです。
木の橋は、仰せのように太左衛門橋でしょうね、戦前まで木橋で空襲で焼けたのを地元民が架け替えました。角座の興行主大阪太左衛門に由来します。
高麗橋も仰せのように、古代、高麗からの渡来人が住んでいた事に由来します。
四ツ橋も川が無くなり…橋のあった場所が史跡になっています。
四ツ橋のプラネタリウム、懐かしいですね〜、日本初として有名でしたね。
子供の頃何度も行きました
、今は移転して普通のビルが建っています。これらの橋も庭先ですので(笑)、又機会を見て書きたいと思っています〜

「一ツ橋や」って言うた…凄いですね!やはり優秀なお人ですやん〜!
とっちゃんぼうやさまの思い出話のお陰で、私も、まだ橋の事を書いていないのに気付きました。おおきに〜

なにわ八百八橋こそ多くの逸話がありますさかい、又書かせて頂きます〜

Posted by:ルル at 2008年03月08日(土) 01:04
★mako116さま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
そうですね〜鶴橋と言えば焼肉にキムチですね〜、しかしそれは戦後からの事なのですよね。神戸の長田も、多分戦後から韓国料理店が増えたのでは?
仰るように…共通するものを感じます
お嬢様が鶴橋に来られるのですか、mako116さまも又お越し下さいね〜
こちらこそ、ありがとうございました
こんばんは〜 いつもありがとうございます
そうですね〜鶴橋と言えば焼肉にキムチですね〜、しかしそれは戦後からの事なのですよね。神戸の長田も、多分戦後から韓国料理店が増えたのでは?
仰るように…共通するものを感じます

お嬢様が鶴橋に来られるのですか、mako116さまも又お越し下さいね〜

こちらこそ、ありがとうございました

Posted by:ルル at 2008年03月08日(土) 00:03
Posted by:京子姫 at 2008年03月07日(金) 23:06
Posted by:ヒャックリコ at 2008年03月07日(金) 18:18
ルルさま
今日は、いつもありがとうございます!
と1635歳と自称される本当は29歳のルル先生の口ぶりを真似して。
今度は何が出てくるかと思いましたら、鶴橋、渡来人と関連して、
有益な大阪の歴史の展開ですね。教えてくださって多謝多謝!

鶴橋は僕にとっては戦前、そう第2次世界大戦より前、省線電車の
城東線(今は大阪環状線とか言うんやろか?)から大軌電車(今の近鉄奈良線)に乗り換えする駅というイメージしかありませんでしたが、フーン
そんな由緒ある場所だったんですね。
ご存知のとおり日本書紀をひもどくと(アレ結構辛気臭いなあ!
「紐解く」より「秘も毒」て言いたくなりマンナ
)
イメージ的にはその記述の四分の一くらいは、当時の朝鮮半島の
諸国やそれとの関連に関しての話で、千数百年前の日本と朝鮮との
関連は想像以上に深いものが在ったのではないかと思います。
これは日本の朝鮮統治の言い訳といったものでなく、両者間の
国際的というより民族的な繋がりを示唆しているのかも知れません。
そのうちルルさまと論争?
してみたいとおもいますが、
今の関東人と関西人の別れみたいな面も在るかと思います。
つまり関西にあった会社が続々と東京に本社機能を移してしまう
(最近では日清食品)という徳川家康以来の浪速の江戸への恨み(?)
見たいなものもあるかなあ! オットこれは筆が滑ったか?
ルルさまにはまた色々教えていただけるのを楽しみにしています。
それから、たーぼーさん、僕の目なぞ気にセント、易のことどんどん
いいなハレ!ターボ機関はレシプロ機関より能力があるんやから(何
のこっちゃ?)
ではルルさまの更なるご麗筆(麗人が書くんやから麗筆でええやろ!)
による様々な郷土関連の歴史のご開陳を期待しております。
今日は、いつもありがとうございます!
と1635歳と自称される本当は29歳のルル先生の口ぶりを真似して。

今度は何が出てくるかと思いましたら、鶴橋、渡来人と関連して、
有益な大阪の歴史の展開ですね。教えてくださって多謝多謝!


鶴橋は僕にとっては戦前、そう第2次世界大戦より前、省線電車の
城東線(今は大阪環状線とか言うんやろか?)から大軌電車(今の近鉄奈良線)に乗り換えする駅というイメージしかありませんでしたが、フーン
そんな由緒ある場所だったんですね。
ご存知のとおり日本書紀をひもどくと(アレ結構辛気臭いなあ!
「紐解く」より「秘も毒」て言いたくなりマンナ
)イメージ的にはその記述の四分の一くらいは、当時の朝鮮半島の
諸国やそれとの関連に関しての話で、千数百年前の日本と朝鮮との
関連は想像以上に深いものが在ったのではないかと思います。
これは日本の朝鮮統治の言い訳といったものでなく、両者間の
国際的というより民族的な繋がりを示唆しているのかも知れません。
そのうちルルさまと論争?
してみたいとおもいますが、今の関東人と関西人の別れみたいな面も在るかと思います。
つまり関西にあった会社が続々と東京に本社機能を移してしまう
(最近では日清食品)という徳川家康以来の浪速の江戸への恨み(?)
見たいなものもあるかなあ! オットこれは筆が滑ったか?

ルルさまにはまた色々教えていただけるのを楽しみにしています。
それから、たーぼーさん、僕の目なぞ気にセント、易のことどんどん
いいなハレ!ターボ機関はレシプロ機関より能力があるんやから(何
のこっちゃ?)

ではルルさまの更なるご麗筆(麗人が書くんやから麗筆でええやろ!)
による様々な郷土関連の歴史のご開陳を期待しております。

Posted by:von Jagfeld at 2008年03月07日(金) 10:14
Posted by:ソニア at 2008年03月07日(金) 09:31
ルルさんってすごい方〜 何もかも〜
鶴橋の地名は良く知っていますが名前の由来は初めて知りました。
でも もう埋め立てられたのですか〜残念!
夫が大阪に10年住んでいたので大阪にはすごく愛着を持ち詳しいのですが このお話は知らなくて驚いてました。
鶴橋とコリアンの関係は切り離せないですね。
各地には渡来人の文化、生活など今でも息づいている所が沢山あるのですね。 ルルさんの引き出しには無尽蔵の知識が〜
難しいけれど 少しはおつむに記憶させて勉強〜 勉強〜 させていただきます

鶴橋の地名は良く知っていますが名前の由来は初めて知りました。
でも もう埋め立てられたのですか〜残念!
夫が大阪に10年住んでいたので大阪にはすごく愛着を持ち詳しいのですが このお話は知らなくて驚いてました。
鶴橋とコリアンの関係は切り離せないですね。
各地には渡来人の文化、生活など今でも息づいている所が沢山あるのですね。 ルルさんの引き出しには無尽蔵の知識が〜
難しいけれど 少しはおつむに記憶させて勉強〜 勉強〜 させていただきます

Posted by:桔梗の花 at 2008年03月07日(金) 07:16
ルルさま、はおようさんのし。
へえ〜尋常小学校出なんですか?凄い努力家、(独学なんですね)
わては工業高卒なんですが、運よく周りが「高尚」な人ばかり、ルルさんも同じ、そんなことで、わては幸せなんでしょうね。ルルはん!(笑う)ルルはんみたいに見習ようにしますわのし。
へえ〜尋常小学校出なんですか?凄い努力家、(独学なんですね)
わては工業高卒なんですが、運よく周りが「高尚」な人ばかり、ルルさんも同じ、そんなことで、わては幸せなんでしょうね。ルルはん!(笑う)ルルはんみたいに見習ようにしますわのし。
Posted by:グランパ at 2008年03月07日(金) 07:01
旧平野川というのは、現在の平野川と同じ位置だったのでしょうか。地図で見ると現在の掛かっている橋のどの辺におおよそ位置するのですか。百済川と平野川は違うのでしょうか、すいませんチンプンカンプンな質問かもしれません。

Posted by:MUSOU at 2008年03月07日(金) 05:53
★た-ぼ-さま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
はーい、御晩でごいす
今回のコメントも勉強になりました。
「石川や〜…」のセリフは有名ですね。
易の『校を荷いて耳をやぶる凶なり』という言葉は初めてお聞きしましたが、
それで、昔母から聞いた話を思い出しました。
「石川五右衛門が釜茹でになる寸前に、自分のお母さんを呼びはったそうや。
それでお母さんが傍に行くと、五右衛門さんはお母さんの耳を噛み切りはった。何でか分かりますか? ビックリしているお母さんに、『俺が悪い事をいっぱい喋ってたのに、その耳は何も聞いてくれへんかった。あの時しっかり聞いてくれてたら…俺はここまで悪い人間にはならへんかったのに…』と言うたそうです。」と…。こういう話も関係ありそうですね?
長坂の事はあまり知らないのですが…又お時間があれば教えて下さい〜
こんばんは〜 いつもありがとうございます
はーい、御晩でごいす
今回のコメントも勉強になりました。「石川や〜…」のセリフは有名ですね。
易の『校を荷いて耳をやぶる凶なり』という言葉は初めてお聞きしましたが、
それで、昔母から聞いた話を思い出しました。
「石川五右衛門が釜茹でになる寸前に、自分のお母さんを呼びはったそうや。
それでお母さんが傍に行くと、五右衛門さんはお母さんの耳を噛み切りはった。何でか分かりますか? ビックリしているお母さんに、『俺が悪い事をいっぱい喋ってたのに、その耳は何も聞いてくれへんかった。あの時しっかり聞いてくれてたら…俺はここまで悪い人間にはならへんかったのに…』と言うたそうです。」と…。こういう話も関係ありそうですね?
長坂の事はあまり知らないのですが…又お時間があれば教えて下さい〜

Posted by:ルル at 2008年03月07日(金) 03:12
★どかみさま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
>単なる地名かと思っていたら、日本最古の橋だったとは・・・
そうなんですよ〜、
大阪って、歴史や観光を宣伝しないから、他府県のお方に浸透していないのですよ…。自分を良く見せる事より、卑下してまで人を笑わす町ですからね…
鶴橋の焼肉屋さんが御地にも出来たの?
鶴橋で立って食べる処はあまり無いのではないかなぁ?少なくとも私は見た事がありません。激戦地ですから駅裏は焼肉店が軒を連ねています。
七輪の処も多いですが、近年は何処も綺麗ですよ〜

こんばんは〜 いつもありがとうございます
>単なる地名かと思っていたら、日本最古の橋だったとは・・・
そうなんですよ〜、
大阪って、歴史や観光を宣伝しないから、他府県のお方に浸透していないのですよ…。自分を良く見せる事より、卑下してまで人を笑わす町ですからね…

鶴橋の焼肉屋さんが御地にも出来たの?
鶴橋で立って食べる処はあまり無いのではないかなぁ?少なくとも私は見た事がありません。激戦地ですから駅裏は焼肉店が軒を連ねています。
七輪の処も多いですが、近年は何処も綺麗ですよ〜

Posted by:ルル at 2008年03月07日(金) 02:39
★出臍、さま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
そうですね、何事も最初がありますね。
博識なお人から博識と言われるくらい恥ずかしい事はありませんよ〜汗

この年になりますと…歴史はより面白く感じますね。
拙いブログですが、これからも宜しくお願い申し上げます。
こんばんは〜 いつもありがとうございます
そうですね、何事も最初がありますね。
博識なお人から博識と言われるくらい恥ずかしい事はありませんよ〜汗


この年になりますと…歴史はより面白く感じますね。
拙いブログですが、これからも宜しくお願い申し上げます。
Posted by:ルル at 2008年03月07日(金) 02:17
★キャベツさま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
>流石に関西は古代日本史の足跡の宝庫ですね。
ご存知のように、関西でも古代は大阪→そして奈良→京都へと遷都されますが、大阪は、都がどこに移っても、港町と商都の機能からいつも副都でありました。現代もそうですが…大阪人のおおらかな性格は二番手に居るのがあっています
えつ?!私が凄いのは焼肉6人前を平らげる事くらいですよ〜(^_-)-☆
その他は中身が空っぽの半端人間で通っています、はい。(*^_^*)
関東の事はあまり分かりませんが…
鎌倉・江戸時代から史跡が多くなっているようですね?
こんばんは〜 いつもありがとうございます
>流石に関西は古代日本史の足跡の宝庫ですね。
ご存知のように、関西でも古代は大阪→そして奈良→京都へと遷都されますが、大阪は、都がどこに移っても、港町と商都の機能からいつも副都でありました。現代もそうですが…大阪人のおおらかな性格は二番手に居るのがあっています

えつ?!私が凄いのは焼肉6人前を平らげる事くらいですよ〜(^_-)-☆
その他は中身が空っぽの半端人間で通っています、はい。(*^_^*)
関東の事はあまり分かりませんが…
鎌倉・江戸時代から史跡が多くなっているようですね?
Posted by:ルル at 2008年03月07日(金) 02:10
★和ちゃんさま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
>昔は渡来人によって技術や道具などが入ってきたのがよくわかりました
そうなんです、渡来人は私達の先祖の師匠のようなものですね。
明治や大正の時代にここに集まったのも、昔のご縁があったのでしょうね。
大阪は焼肉屋さんの激戦地ですから、ご来阪の折には是非〜
こんばんは〜 いつもありがとうございます
>昔は渡来人によって技術や道具などが入ってきたのがよくわかりました
そうなんです、渡来人は私達の先祖の師匠のようなものですね。
明治や大正の時代にここに集まったのも、昔のご縁があったのでしょうね。
大阪は焼肉屋さんの激戦地ですから、ご来阪の折には是非〜

Posted by:ルル at 2008年03月07日(金) 01:42
Posted by:ルル at 2008年03月07日(金) 01:31
★西行桜さま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
鶴橋駅で降りられた事はありませんか?ほんまに匂いがしますよ
西行桜さまはベジタリアン?わ〜肉食の私とお食事に行く時難しいですね、
キリンとライオンが同席するようなもんですさかい〜(笑)
京都の太秦もそうですか。
聖徳太子に仕えた秦河勝が広隆寺を建築したのですか。
大阪の四天王寺も渡来人の建築技術で建ったようですね。
大阪の寝屋川には太秦と川勝町があります。やはり秦河勝に由来し、
川勝町には彼のお墓があります(字は違いますけど)。
こんばんは〜 いつもありがとうございます
鶴橋駅で降りられた事はありませんか?ほんまに匂いがしますよ

西行桜さまはベジタリアン?わ〜肉食の私とお食事に行く時難しいですね、
キリンとライオンが同席するようなもんですさかい〜(笑)
京都の太秦もそうですか。
聖徳太子に仕えた秦河勝が広隆寺を建築したのですか。
大阪の四天王寺も渡来人の建築技術で建ったようですね。
大阪の寝屋川には太秦と川勝町があります。やはり秦河勝に由来し、
川勝町には彼のお墓があります(字は違いますけど)。
Posted by:ルル at 2008年03月07日(金) 01:27
Posted by:pico at 2008年03月07日(金) 01:15
Posted by:ルル at 2008年03月07日(金) 01:09
★かおりょうこさま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
よく覚えているでしょ〜

そう、あの橋を仁徳さんとお手てつないで渡ったなぁ〜、
橋の傍に鶴がいっぱいいて…ほんまに綺麗やったわ〜懐かしいなぁ〜
…って、私の年が1635歳というのは秘密だから、って言ったのに…
あ〜あ、ばれてしまったよぉ〜
ふにゃふにゃ
こんばんは〜 いつもありがとうございます
よく覚えているでしょ〜


そう、あの橋を仁徳さんとお手てつないで渡ったなぁ〜、
橋の傍に鶴がいっぱいいて…ほんまに綺麗やったわ〜懐かしいなぁ〜

…って、私の年が1635歳というのは秘密だから、って言ったのに…
あ〜あ、ばれてしまったよぉ〜

ふにゃふにゃ
Posted by:ルル at 2008年03月07日(金) 01:05
★ハスキーさま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
その後のお気持ち、お元気になられましたでしょうか?
>ルルさんは何者なんでしょうね。
ウフッ、魔女とか、宇宙人とか…ブログでも巷でも色々と言われてます〜(笑)
お母様が子供の頃の神戸町内図をしきりに書いていらしたお気持ち、
今なら分かるような気がします。『なにわ夢便り』も同じような気持ちです
焼肉6人前、皆でワイワイ言いながら食べると案外平気ですよ、
男性達が飲んでいる間、1人でコツコツと平らげていました〜(^_-)-☆
ハスキーさまも大好きでいらっしゃるなら、多分それくらいいけますよ〜
こんばんは〜 いつもありがとうございます
その後のお気持ち、お元気になられましたでしょうか?
>ルルさんは何者なんでしょうね。
ウフッ、魔女とか、宇宙人とか…ブログでも巷でも色々と言われてます〜(笑)
お母様が子供の頃の神戸町内図をしきりに書いていらしたお気持ち、
今なら分かるような気がします。『なにわ夢便り』も同じような気持ちです

焼肉6人前、皆でワイワイ言いながら食べると案外平気ですよ、
男性達が飲んでいる間、1人でコツコツと平らげていました〜(^_-)-☆
ハスキーさまも大好きでいらっしゃるなら、多分それくらいいけますよ〜

Posted by:ルル at 2008年03月07日(金) 00:55
★散輪坊さま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
仰せの通りです。
先の戦後の歴史的背景から、日本人は朝鮮・韓国・中国の人々を差別してきましたね。この猪飼野にも、そういう悲しい歴史の闇の部分があります。
お互いの歴史を認識し合い、隣国と仲良くしていきたいと思いますね
こんばんは〜 いつもありがとうございます
仰せの通りです。
先の戦後の歴史的背景から、日本人は朝鮮・韓国・中国の人々を差別してきましたね。この猪飼野にも、そういう悲しい歴史の闇の部分があります。
お互いの歴史を認識し合い、隣国と仲良くしていきたいと思いますね

Posted by:ルル at 2008年03月07日(金) 00:39
★グランパさま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
ブログ難しいですか?
易しい事ですが書き方が悪かったのだと思います、以後気を付けますね
堺には『ものの始めは堺から〜』という言葉もありますね。
堺の資料も沢山持っているのですが、まだ手が回りません
「日本書記」や「古事記」も、この年で読めが又面白いです。
私、学歴はありませんよ、戦前の尋常小学校と同程度です
こんばんは〜 いつもありがとうございます
ブログ難しいですか?
易しい事ですが書き方が悪かったのだと思います、以後気を付けますね

堺には『ものの始めは堺から〜』という言葉もありますね。
堺の資料も沢山持っているのですが、まだ手が回りません

「日本書記」や「古事記」も、この年で読めが又面白いです。
私、学歴はありませんよ、戦前の尋常小学校と同程度です

Posted by:ルル at 2008年03月07日(金) 00:29
★麻布十兵衛さま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
泥棒の始まりは知ってましたよ〜
博打打ちは知りませんでした。
寅さんの啖呵、実はあまり知らないのですぅ…
大阪は、何と言うても今東光氏の『悪名』です
『梅にウグイス、松に鶴、朝吉・清次の名コンビ〜』ってなとこで〜。
私、寝ません(笑)、こんなに面白い世の中、うかうか寝てられますかいな
こんばんは〜 いつもありがとうございます
泥棒の始まりは知ってましたよ〜
博打打ちは知りませんでした。寅さんの啖呵、実はあまり知らないのですぅ…
大阪は、何と言うても今東光氏の『悪名』です

『梅にウグイス、松に鶴、朝吉・清次の名コンビ〜』ってなとこで〜。
私、寝ません(笑)、こんなに面白い世の中、うかうか寝てられますかいな

Posted by:ルル at 2008年03月07日(金) 00:14
こんばんは〜 大阪言うたら、「水の都」って昔は言うたよね。
最近あまり聞かなくなったようやけど、まだそういう言い方するの?
大阪言うたら、私もいくつか橋に思い出があるわ。
初めて大阪を訪れたのは昭和30年。
泊まったところが、長堀橋で、近くの道頓堀を歩いて、戎橋や日本橋そして心斎橋を何度も歩いたのが今はセピア色のおもひでですわ〜
その当時、道頓堀川に、「この橋は通れません」の立て札があり、鎖で通せんぼの木の橋があったのが印象深いですわ。
大阪のど真ん中にもこんなフラフラしてる木の橋があるのかと親子で大笑いしたのも今は懐かしい思い出ですね。
いま地図で見ると、太左衛門橋かも。
3年ほど前、仕事で新大阪を訪れ、久しぶりに大阪市内をウオーキングしようと、初めて淀川を歩いて渡りました。
もちろん橋の上を歩いたんやけど、渡ったのは新淀川大橋なのかな? そして高麗橋を渡って大阪城へ。
この橋も何度か渡ったけど、いまあんたはんの「鶴橋」を読ませてもらって前から気になっていた高麗橋を思い出し、その由来をインターネットで調べてみましたわ〜 そう思うと朝鮮系の人々との交流も長い長い歴史があるんやね〜
話が横に逸れたけど、この大阪城からまた半世紀前の昔を思い出しながら日本橋そして戎橋、そして心斎橋を経由して、最後に淀屋橋を渡って大阪駅に着きました〜
淀屋橋界隈は私の大阪でのお気に入りのスポット。
特にこれからのたそがれの御堂筋はいいですね〜
あっ、そうそう、今四ツ橋ってあるんですか?
昔々、あのエリアに確かプラネタリウムがあって訪れたことがありますねん。
いまはあるかな?
この四ツ橋で思い出したんやけど、高校時代、同級生同士で、「○○、お前どこ受けるんや?」と訊かれ「一ツ橋や」と、答えたところ
相手は「大阪の四ツ橋のまちがいやろ」と、からかわれたのも今は懐かしい思い出ですわ〜
なんだかとりとめなく書いてきたんやけど、あんたはんには庭先のエリアのはず。
数ある大阪の橋のごく一部だけど、ルルさんの投稿のお陰で、久しぶりに頭の中で大阪見物楽しませてもらいましたわ。
欠伸かみ殺してもろうて、おおきに〜
最近あまり聞かなくなったようやけど、まだそういう言い方するの?
大阪言うたら、私もいくつか橋に思い出があるわ。
初めて大阪を訪れたのは昭和30年。
泊まったところが、長堀橋で、近くの道頓堀を歩いて、戎橋や日本橋そして心斎橋を何度も歩いたのが今はセピア色のおもひでですわ〜

その当時、道頓堀川に、「この橋は通れません」の立て札があり、鎖で通せんぼの木の橋があったのが印象深いですわ。
大阪のど真ん中にもこんなフラフラしてる木の橋があるのかと親子で大笑いしたのも今は懐かしい思い出ですね。

いま地図で見ると、太左衛門橋かも。
3年ほど前、仕事で新大阪を訪れ、久しぶりに大阪市内をウオーキングしようと、初めて淀川を歩いて渡りました。

もちろん橋の上を歩いたんやけど、渡ったのは新淀川大橋なのかな? そして高麗橋を渡って大阪城へ。
この橋も何度か渡ったけど、いまあんたはんの「鶴橋」を読ませてもらって前から気になっていた高麗橋を思い出し、その由来をインターネットで調べてみましたわ〜 そう思うと朝鮮系の人々との交流も長い長い歴史があるんやね〜
話が横に逸れたけど、この大阪城からまた半世紀前の昔を思い出しながら日本橋そして戎橋、そして心斎橋を経由して、最後に淀屋橋を渡って大阪駅に着きました〜

淀屋橋界隈は私の大阪でのお気に入りのスポット。
特にこれからのたそがれの御堂筋はいいですね〜
あっ、そうそう、今四ツ橋ってあるんですか?
昔々、あのエリアに確かプラネタリウムがあって訪れたことがありますねん。
いまはあるかな?
この四ツ橋で思い出したんやけど、高校時代、同級生同士で、「○○、お前どこ受けるんや?」と訊かれ「一ツ橋や」と、答えたところ
相手は「大阪の四ツ橋のまちがいやろ」と、からかわれたのも今は懐かしい思い出ですわ〜
なんだかとりとめなく書いてきたんやけど、あんたはんには庭先のエリアのはず。
数ある大阪の橋のごく一部だけど、ルルさんの投稿のお陰で、久しぶりに頭の中で大阪見物楽しませてもらいましたわ。
欠伸かみ殺してもろうて、おおきに〜

Posted by:とっちゃんぼうや at 2008年03月07日(金) 00:07
★お福&美智子さま
こんばんは〜 いつもありがとうございます
大阪人の大阪知らず…うんうん、私も若い時は当たり前すぎて興味なかったわ…だからこそ、動ける内に?ちゃんと調べて残しとこ〜と思うて
6人前の量ねぇ…あまり意識して食べてなかったけど…多分、焼肉用に切った分が35枚〜45枚くらいかな?他にチヂミとかも頂くしね
こんばんは〜 いつもありがとうございます
大阪人の大阪知らず…うんうん、私も若い時は当たり前すぎて興味なかったわ…だからこそ、動ける内に?ちゃんと調べて残しとこ〜と思うて

6人前の量ねぇ…あまり意識して食べてなかったけど…多分、焼肉用に切った分が35枚〜45枚くらいかな?他にチヂミとかも頂くしね

Posted by:ルル at 2008年03月07日(金) 00:02
こんばんわ〜
鶴橋と言えば焼肉にキムチを想像してしまいます。
ルルさんのブログでの鶴橋の名の由来を拝見しているうちに鶴橋のイメージが少しずつ変わってきた様に思います。
神戸の長田も焼肉やホルモン鍋、キムチ、ぼっかけ(牛の筋の煮込んだもの)も有名です。何となく共通するものを感じました。
私事ですが今度の土曜日に娘が鶴橋の焼肉を食べに行くらしいです。
羨ましい〜
それはそうとしていつも、為になる情報を提供していただいて有難う御座います。

鶴橋と言えば焼肉にキムチを想像してしまいます。
ルルさんのブログでの鶴橋の名の由来を拝見しているうちに鶴橋のイメージが少しずつ変わってきた様に思います。
神戸の長田も焼肉やホルモン鍋、キムチ、ぼっかけ(牛の筋の煮込んだもの)も有名です。何となく共通するものを感じました。
私事ですが今度の土曜日に娘が鶴橋の焼肉を食べに行くらしいです。
羨ましい〜

それはそうとしていつも、為になる情報を提供していただいて有難う御座います。

Posted by:mako116 at 2008年03月06日(木) 23:15
ルルさん、御晩でごいす、
今回は石川五右門や熊坂長坂等凄いコメントがきましたね、

石川や浜の真砂は尽きれども世に盗人の種は尽きまじ、と五右門が釜茹でにされる時に読んだ
なんだか歌舞伎臭い感じですね
お芝居の事はルルさんの方がもっと詳しくご存知と思いますが、易経にも悪を戒める項目がありますよ
こんな事を書くと、何がしさんがまた出てきそうですが、

校を荷いて耳をやぶる凶なり、
とあります。校とは首かせのことでこの人物は自由にさせない方が良いだろう、と言うことです。

小人、は自分の儲けに成らない小さな善行など見向きもしない、また、小さな悪事はたいした事はないからこのくらいは大丈夫と止めない、此れが積もり積もって最後には五右門よろしく釜茹でに、
こんな意味です。
長坂の方の当て出来ない物を当てにして、酒盛りするこんな事を戒めることも易経に有りますがまたこの次に、眠くなりました。おやすみ。
今回は石川五右門や熊坂長坂等凄いコメントがきましたね、


石川や浜の真砂は尽きれども世に盗人の種は尽きまじ、と五右門が釜茹でにされる時に読んだ

なんだか歌舞伎臭い感じですねお芝居の事はルルさんの方がもっと詳しくご存知と思いますが、易経にも悪を戒める項目がありますよ
こんな事を書くと、何がしさんがまた出てきそうですが、


校を荷いて耳をやぶる凶なり、
とあります。校とは首かせのことでこの人物は自由にさせない方が良いだろう、と言うことです。

小人、は自分の儲けに成らない小さな善行など見向きもしない、また、小さな悪事はたいした事はないからこのくらいは大丈夫と止めない、此れが積もり積もって最後には五右門よろしく釜茹でに、
こんな意味です。長坂の方の当て出来ない物を当てにして、酒盛りするこんな事を戒めることも易経に有りますがまたこの次に、眠くなりました。おやすみ。
Posted by:た-ぼ- at 2008年03月06日(木) 22:58
ルルちゃん こんばんは〜
鶴橋って歴史のある橋なのですね!
単なる地名かと思っていたら、日本最古の橋だったとは・・・
私の知っている鶴橋はコリアンの街だけでした。
知識をありがとう。。。
鶴橋の焼肉屋さんが当地にも支店を出しています。
そこは椅子は無く立って焼肉、ホルモンを七輪で炙っていただくのよ。
カウンターに向かって立って飲んで食べて・・・本場はどうなのかな?
美味しいけど、長居はできないの〜〜(お歳だから座りたい〜笑)
鶴橋って歴史のある橋なのですね!
単なる地名かと思っていたら、日本最古の橋だったとは・・・
私の知っている鶴橋はコリアンの街だけでした。
知識をありがとう。。。
鶴橋の焼肉屋さんが当地にも支店を出しています。
そこは椅子は無く立って焼肉、ホルモンを七輪で炙っていただくのよ。
カウンターに向かって立って飲んで食べて・・・本場はどうなのかな?
美味しいけど、長居はできないの〜〜(お歳だから座りたい〜笑)
Posted by:どかみ at 2008年03月06日(木) 22:43
Posted by:出臍、 at 2008年03月06日(木) 22:06
流石に関西は古代日本史の足跡の宝庫ですね。
それにしてもルルさんは凄い!
内容が半端じゃないです。
関東にはこのような史跡は当然皆無です。
貝塚跡とか竪穴、横穴住居跡など縄文、弥生時代の遺跡ばかり。
こんなに古くなってしまうと我々の先祖と言うよりまったく別の人たちって感じで時の流れが途切れてしまいます。
それにしてもルルさんは凄い!
内容が半端じゃないです。
関東にはこのような史跡は当然皆無です。
貝塚跡とか竪穴、横穴住居跡など縄文、弥生時代の遺跡ばかり。
こんなに古くなってしまうと我々の先祖と言うよりまったく別の人たちって感じで時の流れが途切れてしまいます。
Posted by:キャベツ at 2008年03月06日(木) 22:06
昔は渡来人によって技術や道具などが入ってきたのがよくわかりました
でも明治や大正の時代も人が集まってきたのですね
歴史の不思議さと現代への成り立ちが少しはわかりました
大阪の焼肉はちょっとばかり遠いようです
でも明治や大正の時代も人が集まってきたのですね
歴史の不思議さと現代への成り立ちが少しはわかりました
大阪の焼肉はちょっとばかり遠いようです
Posted by:和ちゃん at 2008年03月06日(木) 22:01
Posted by:けいみょう at 2008年03月06日(木) 22:00
鶴橋あたりを通ると、焼肉の匂いがするとか。
ベジタリアンの私としては(ほんまかいなって?)ちょっとですが。
渡来人の多いところですか。
京都の太秦も(映画の町)そうです。
秦氏一族の地で、聖徳太子に仕えた秦河勝が【広隆寺】創建したことで有名です。
寝屋川にも太秦と言うところがありますが、ヤッパリ秦氏のゆかりの地やろか?
ベジタリアンの私としては(ほんまかいなって?)ちょっとですが。
渡来人の多いところですか。
京都の太秦も(映画の町)そうです。
秦氏一族の地で、聖徳太子に仕えた秦河勝が【広隆寺】創建したことで有名です。
寝屋川にも太秦と言うところがありますが、ヤッパリ秦氏のゆかりの地やろか?
Posted by:西行桜 at 2008年03月06日(木) 21:41
Posted by:かおりょうこ at 2008年03月06日(木) 20:28
Posted by:かおりょうこ at 2008年03月06日(木) 20:27
ルルさんは何者なんでしょうね。

博識振りには感服いたします。

私の母が子供の頃の神戸、兵庫大仏あたりの町内図を
しきりに書いていたのを思い出します。
それにしても焼肉6人前とは恐れ入ります。

私も大好きです。ニンニクをたっぷりつけて食べます。
Posted by:ハスキー at 2008年03月06日(木) 20:12
日本がこれまで発展したのは、古来の渡来人のお陰と言っても
過言ではないと思います。
朝鮮、中国の侵略という悲しい過去があり、どうしても朝鮮、中国の
人々をさげすむ風潮がありましたが、
日本史を勉強して、考え直さないといけませんね。
過言ではないと思います。
朝鮮、中国の侵略という悲しい過去があり、どうしても朝鮮、中国の
人々をさげすむ風潮がありましたが、
日本史を勉強して、考え直さないといけませんね。
Posted by:散輪坊 at 2008年03月06日(木) 20:11
ルルさま、こんばんは〜
最近のルルさんのブログは難しい〜〜〜です。しかし、なるほどって
知ることが出来た。
国や島や橋の始まり、こんなことを想像もおぼつかにです。
それと「日本書記」「古事記」のタイトルだけは知ってますが、内容は全然、やはり学歴の違いを感じます。
最近のルルさんのブログは難しい〜〜〜です。しかし、なるほどって
知ることが出来た。
国や島や橋の始まり、こんなことを想像もおぼつかにです。それと「日本書記」「古事記」のタイトルだけは知ってますが、内容は全然、やはり学歴の違いを感じます。
Posted by:グランパ at 2008年03月06日(木) 19:32
ではここで問題です!「泥棒のはじまりは?」「博打打ちのはじまりは?」国と島の次には、寅さんの啖呵で出てきます。
ルルさんは、本当に博学でタフで、「恐れ入谷の鬼子母神です」。それにしてもいつ寝ているのですか?
蛇足ながら回答は「石川五右衛門」と「熊坂の長範」ですが、低次元な話でご勘弁ください。

ルルさんは、本当に博学でタフで、「恐れ入谷の鬼子母神です」。それにしてもいつ寝ているのですか?
蛇足ながら回答は「石川五右衛門」と「熊坂の長範」ですが、低次元な話でご勘弁ください。

Posted by:麻布十兵衛 at 2008年03月06日(木) 18:59
Posted by:お福&美智子 at 2008年03月06日(木) 18:37
★賢さま
こんにちは〜 いつもありがとうございます
ギャル曽根ちゃんは舞鶴出身? 関東のタレントさんと思っていました。
彼女には到底及びませんが…私も友人間ではビックリされています
鶴橋駅に来られる事があるのですね、是非降りて焼肉を召し上がって下さい。
韓国の珍しいお酒などもたくさんありますよ

韓国語がお出来になるのですか?!すごーい!
こんにちは〜 いつもありがとうございます
ギャル曽根ちゃんは舞鶴出身? 関東のタレントさんと思っていました。
彼女には到底及びませんが…私も友人間ではビックリされています

鶴橋駅に来られる事があるのですね、是非降りて焼肉を召し上がって下さい。
韓国の珍しいお酒などもたくさんありますよ

韓国語がお出来になるのですか?!すごーい!

Posted by:ルル at 2008年03月06日(木) 18:04
★メキシコのヒゲ親爺さま
こんにちは〜 いつもありがとうございます
>読んでいたら、PCから焼肉の匂いが流れて来… …
うふっ、大成功!\(^o^)/ 鼻ピクの魔法でブログに匂いを付けました
鶴橋をご存知なのですね、しかも「鶴一」に通われたとは〜!
「鶴一」も近年有名になって綺麗になりました。少し面白みがなくなったような…でも今も七輪で焼いていますよ
国際マーケットは本場の味ですものね。
大久保のコリアンタウンは知りませんが…。行ってらっしゃい〜(^o^)/
こんにちは〜 いつもありがとうございます
>読んでいたら、PCから焼肉の匂いが流れて来… …
うふっ、大成功!\(^o^)/ 鼻ピクの魔法でブログに匂いを付けました

鶴橋をご存知なのですね、しかも「鶴一」に通われたとは〜!
「鶴一」も近年有名になって綺麗になりました。少し面白みがなくなったような…でも今も七輪で焼いていますよ
国際マーケットは本場の味ですものね。大久保のコリアンタウンは知りませんが…。行ってらっしゃい〜(^o^)/
Posted by:ルル at 2008年03月06日(木) 17:55
★chuuchichiさま
こんにちは〜 いつもありがとうございます
そうですよね、
古代の文化は殆ど、渡来人達が伝えてくれましたものね、
仏教、学問、建築、生活用品なども、彼らが居なければもっと遅れていたでしょうね。大阪は昔から港が発達していましたので、渡来人が多かったそうです。
地名もそういう処からとられていますので、難解地名が多いです。
>それにしても焼肉ルルさん一人で6人前ですか〜〜
はい〜(^o^)/ 痩せの大食いとして、友人間では有名?です〜
こんにちは〜 いつもありがとうございます
そうですよね、
古代の文化は殆ど、渡来人達が伝えてくれましたものね、
仏教、学問、建築、生活用品なども、彼らが居なければもっと遅れていたでしょうね。大阪は昔から港が発達していましたので、渡来人が多かったそうです。
地名もそういう処からとられていますので、難解地名が多いです。
>それにしても焼肉ルルさん一人で6人前ですか〜〜
はい〜(^o^)/ 痩せの大食いとして、友人間では有名?です〜

Posted by:ルル at 2008年03月06日(木) 17:45
Posted by:ルル at 2008年03月06日(木) 17:35
★きままさま
こんにちは〜 いつもありがとうございます
ホント、鶴がいる橋ってすてきですよね〜
それも群生していたそうです。
現在は何もかもコンクリートですね、木の橋は希少になってしまいました。
>それにしても、ルルさまはいくつ引き出しをお持ちなのでしょうか?
キャハ、、好奇心が多い為引き出しも多いですが全部空ですからぁ〜(笑)
きままさまこそ素敵ですよ〜
こんにちは〜 いつもありがとうございます
ホント、鶴がいる橋ってすてきですよね〜
それも群生していたそうです。現在は何もかもコンクリートですね、木の橋は希少になってしまいました。
>それにしても、ルルさまはいくつ引き出しをお持ちなのでしょうか?
キャハ、、好奇心が多い為引き出しも多いですが全部空ですからぁ〜(笑)
きままさまこそ素敵ですよ〜

Posted by:ルル at 2008年03月06日(木) 17:29
★picoさま
こんにちは〜 いつもありがとうございます
>現在の鶴橋からは想像もできない光景が目に浮かびます。
現在の鶴橋は、戦後の巨大闇市が発展して出来ましたからね。
それまでは普通の大阪の民家が並んでいましたが、戦争で全部焼けて、
焼け跡が闇市になり、戦後はそれまでとは全く違う町になりました。
「津」…そうです、この神社の西に港があって、物資や人の往来が絶えなかったそうです。疎開道路をご存知でしょうか?あの辺りが昔の川だったそうです。
「高橋」は、JR桃谷駅から桃谷商店街を西に抜け、疎開道路に出た南手で道路沿いにあります。ご紹介させて頂きますよ〜
「萬野屋」は行った事がないです。お肉屋さんの「萬野」の系列でしょうか?
こんにちは〜 いつもありがとうございます
>現在の鶴橋からは想像もできない光景が目に浮かびます。
現在の鶴橋は、戦後の巨大闇市が発展して出来ましたからね。
それまでは普通の大阪の民家が並んでいましたが、戦争で全部焼けて、
焼け跡が闇市になり、戦後はそれまでとは全く違う町になりました。
「津」…そうです、この神社の西に港があって、物資や人の往来が絶えなかったそうです。疎開道路をご存知でしょうか?あの辺りが昔の川だったそうです。
「高橋」は、JR桃谷駅から桃谷商店街を西に抜け、疎開道路に出た南手で道路沿いにあります。ご紹介させて頂きますよ〜

「萬野屋」は行った事がないです。お肉屋さんの「萬野」の系列でしょうか?
Posted by:ルル at 2008年03月06日(木) 17:21
★チュウコウさま
こんにちは〜 いつもありがとうございます
そんな〜、勉強なんていうような物ではありませんわ〜
拙い物を見て下さるだけで嬉しいですのに、感激とは、私のほうが感激です。
>大阪は第二の故郷と思っています。
わ〜、もう幼馴染みの気持ちになります
、又書きますので宜しく〜
こんにちは〜 いつもありがとうございます
そんな〜、勉強なんていうような物ではありませんわ〜

拙い物を見て下さるだけで嬉しいですのに、感激とは、私のほうが感激です。
>大阪は第二の故郷と思っています。
わ〜、もう幼馴染みの気持ちになります
、又書きますので宜しく〜
Posted by:ルル at 2008年03月06日(木) 17:01
★山野泉歩さま
こんにちは〜 いつもありがとうございます
『鶴の飛来場所が北上した…』、『温暖化の歴史とも読み取れる…』
そうかぁ、気付きませんでした…そう思うと少し恐いですね…
焼き肉を嫌いな方はあまりいませんよねぇ〜

メタボも何のその〜、私は底なしで頂きます〜(笑)
「平壌冷麺」にも元祖がいらっしゃるのですか。
そう言えば…焼肉の始めも大阪・道頓堀の韓国人というのを読みました。
>渡来の文化を伝承し今の日本文化があることも意味のあることですね。
本当にそうですね、
仏教も学問も技術も全て渡来人が伝えてくれて、それを学び伝承しましたのに…今の朝鮮や中国との現状はとても難しいですね…。
書き直して下さりお手数をお掛けしました〜
こんにちは〜 いつもありがとうございます
『鶴の飛来場所が北上した…』、『温暖化の歴史とも読み取れる…』
そうかぁ、気付きませんでした…そう思うと少し恐いですね…
焼き肉を嫌いな方はあまりいませんよねぇ〜


メタボも何のその〜、私は底なしで頂きます〜(笑)
「平壌冷麺」にも元祖がいらっしゃるのですか。
そう言えば…焼肉の始めも大阪・道頓堀の韓国人というのを読みました。
>渡来の文化を伝承し今の日本文化があることも意味のあることですね。
本当にそうですね、
仏教も学問も技術も全て渡来人が伝えてくれて、それを学び伝承しましたのに…今の朝鮮や中国との現状はとても難しいですね…。
書き直して下さりお手数をお掛けしました〜

Posted by:ルル at 2008年03月06日(木) 16:54
★しんじさま
こんにちは〜 いつもありがとうございます
>「日本で最初の○○」というのは、必ずどこか発祥があるわけですね。
そうですね、
調べますと…大阪には「最初の○○」が割りと多いようです。
いえいえ、拙い夢ブログですがいつでもお寄り下さいませね〜
タンバリンを持って踊りながら(笑) お待ちしています

こんにちは〜 いつもありがとうございます
>「日本で最初の○○」というのは、必ずどこか発祥があるわけですね。
そうですね、
調べますと…大阪には「最初の○○」が割りと多いようです。
いえいえ、拙い夢ブログですがいつでもお寄り下さいませね〜

タンバリンを持って踊りながら(笑) お待ちしています

Posted by:ルル at 2008年03月06日(木) 16:31
★Asukaさま
こんにちは〜 いつもありがとうございます
ご両親が細工谷に住んでいらしたのですか?!
私、あの辺りで有名なヨーロッパ系の産科病院で生まれました
あまり個人情報を書くといけませんが(笑)名前はご存知だと思います。
猪飼野の事は又書きたいと思っています…別の歴史がありますよね…
そう言えば…JRの駅で匂いや食欲に訴えるのは鶴橋駅だけだ、
と何かの本に書いてありましたよ
こんにちは〜 いつもありがとうございます
ご両親が細工谷に住んでいらしたのですか?!
私、あの辺りで有名なヨーロッパ系の産科病院で生まれました

あまり個人情報を書くといけませんが(笑)名前はご存知だと思います。
猪飼野の事は又書きたいと思っています…別の歴史がありますよね…
そう言えば…JRの駅で匂いや食欲に訴えるのは鶴橋駅だけだ、
と何かの本に書いてありましたよ

Posted by:ルル at 2008年03月06日(木) 16:23
★きっちょむさま
こんにちは〜 いつもありがとうございます
仰る通りですね、
仁徳天皇は難波高津宮を作り当時の首都であった大阪に居ましたので、
市歌にもなり市民に親しまれていますが、まだまだ謎が多い方ですね。
又この頃は殆ど大陸の知識・技術を受けていますね。
秦氏一族が住んだ町は大阪の服部という地名で残っています。
日本一古い官寺の四天王寺も渡来人の技術で建っています。
歴史に造詣の深いきっちょむさまにご説明とご指摘を頂き、
又興味が広がりました〜
ありがとうございました
こんにちは〜 いつもありがとうございます
仰る通りですね、
仁徳天皇は難波高津宮を作り当時の首都であった大阪に居ましたので、
市歌にもなり市民に親しまれていますが、まだまだ謎が多い方ですね。
又この頃は殆ど大陸の知識・技術を受けていますね。
秦氏一族が住んだ町は大阪の服部という地名で残っています。
日本一古い官寺の四天王寺も渡来人の技術で建っています。
歴史に造詣の深いきっちょむさまにご説明とご指摘を頂き、
又興味が広がりました〜
ありがとうございました
Posted by:ルル at 2008年03月06日(木) 16:04
★熊五郎さま
こんにちは〜 いつもありがとうございます
鶴橋はよく行かれるのですね。あの駅前もコリアンタウンになっていますが、
この場所は桃谷のほうが近いかな?中間辺りですね。
大阪は歴史が古いですから、渡来人の足跡を記すものが多いですね。
こちらこそ、ありがとうございました
こんにちは〜 いつもありがとうございます
鶴橋はよく行かれるのですね。あの駅前もコリアンタウンになっていますが、
この場所は桃谷のほうが近いかな?中間辺りですね。
大阪は歴史が古いですから、渡来人の足跡を記すものが多いですね。
こちらこそ、ありがとうございました

Posted by:ルル at 2008年03月06日(木) 15:44
一人で6人前ですか
舞鶴出身のギャル曽根ちゃんに対抗出来ますね
鶴橋は環状線から近鉄に乗り換えただけでもホームで焼肉の匂いがします、何時かは降りてユックリ焼肉が食べたいです。
アジマーー!センメッチュ セゲ チョセヨ!
【【おばちゃん 生ビール 3つ頂戴!】】

舞鶴出身のギャル曽根ちゃんに対抗出来ますね

鶴橋は環状線から近鉄に乗り換えただけでもホームで焼肉の匂いがします、何時かは降りてユックリ焼肉が食べたいです。
アジマーー!センメッチュ セゲ チョセヨ!
【【おばちゃん 生ビール 3つ頂戴!】】
Posted by:賢 at 2008年03月06日(木) 12:10
読んでいたら、PCから焼肉の匂いが流れて来、それにつられてヨダレも流れて来ました。
全く罪作りなブログです

あの鶴橋にそんな謂れがあったとは。しかし当方、史実よりダンゴです。
でも鶴橋懐かしいな。
よく枚方在住の友人と「鶴一」に通いましたし、鶴橋市場で買った「ケジャン」、あの味忘れられません。
そうだ昼飯は大久保コリアンタウンの焼肉にしようっと
全く罪作りなブログです


あの鶴橋にそんな謂れがあったとは。しかし当方、史実よりダンゴです。
でも鶴橋懐かしいな。
よく枚方在住の友人と「鶴一」に通いましたし、鶴橋市場で買った「ケジャン」、あの味忘れられません。
そうだ昼飯は大久保コリアンタウンの焼肉にしようっと

Posted by:メキシコのヒゲ親爺 at 2008年03月06日(木) 11:59
橋にもルーツがあったなんてはじめて知りました。

このあたりは渡来人が多く住んでいたという事ですから日本にいろいろな技術などを伝えてくれた人たちですからきっと橋を作るのにも大きく関係していたのでしょうね。
地名にもいろいろな歴史があり興味深いですね。
それにしても焼肉ルルさん一人で6人前ですか〜〜



このあたりは渡来人が多く住んでいたという事ですから日本にいろいろな技術などを伝えてくれた人たちですからきっと橋を作るのにも大きく関係していたのでしょうね。
地名にもいろいろな歴史があり興味深いですね。
それにしても焼肉ルルさん一人で6人前ですか〜〜


Posted by:chuuchichi at 2008年03月06日(木) 11:35
ルル さま
鶴が見える橋、すてきですね。現在も鶴がいるといいのになぁ。わがやの
近くにかもが見えるかもめ橋というのがありますが、趣きが全然ちがいます。
木の橋ですものね、無味乾燥なコンクリートとは比べられません。
それにしても、ルルさまはいくつ引き出しをお持ちなのでしょうか?
またひとつ謎が増えました。こちらも、ステキです。
鶴が見える橋、すてきですね。現在も鶴がいるといいのになぁ。わがやの
近くにかもが見えるかもめ橋というのがありますが、趣きが全然ちがいます。
木の橋ですものね、無味乾燥なコンクリートとは比べられません。
それにしても、ルルさまはいくつ引き出しをお持ちなのでしょうか?
またひとつ謎が増えました。こちらも、ステキです。
Posted by:きまま at 2008年03月06日(木) 10:11
現在の鶴橋からは想像もできない光景が目に浮かびます。「津」という文字から、当時は橋の近くに船着場があり、多くの人の往来があったのでしょうね。
お勧めの焼肉亭「高橋」一度行ってみたいと思います。私が行く焼肉屋は寺田町駅と桃谷駅間ガード下にある「萬野屋」です。4月1日にJR天王寺駅前に新しい店ができます。
お勧めの焼肉亭「高橋」一度行ってみたいと思います。私が行く焼肉屋は寺田町駅と桃谷駅間ガード下にある「萬野屋」です。4月1日にJR天王寺駅前に新しい店ができます。
Posted by:pico at 2008年03月06日(木) 10:00
Posted by:チュウコウ at 2008年03月06日(木) 09:54
こうして史実に基づいてお話を伺うと歴史を知ることの意味がまた一段と感じられます。
鶴橋と言うからにはツルが住んでいたのですね。
現在は丹頂鶴が北海道釧路湿原に住みつくようになったということですが江戸時代には東京にも越冬に飛来していたと言います。
この橋が架かった頃の気象条件はさらに南なのだと思うと時の流れは生物の住みかを北上させている・・・温暖化の歴史とも読み取れます。
焼き肉は大好きです
・・・今はあまり食べませんが(メタボ恐怖症?)青春の頃先輩に連れられて「平壌冷麺」なるものを食べたとき焼き肉の始まりでした。
この店盛岡冷麺の元祖でここの店主が平壌で食べていた麺を日本人にも食べさせたいと始めたものらしいです。
朝鮮の方のようですが今はもう代替わりして店いますが相変わらず繁盛しているようです。
現在の日本は渡来の文化を伝承し今の日本文化があることも意味のあることですね。
削除後再度で失礼いしました。
***変な文字変換で意味不明・・書き直しました。****
鶴橋と言うからにはツルが住んでいたのですね。
現在は丹頂鶴が北海道釧路湿原に住みつくようになったということですが江戸時代には東京にも越冬に飛来していたと言います。
この橋が架かった頃の気象条件はさらに南なのだと思うと時の流れは生物の住みかを北上させている・・・温暖化の歴史とも読み取れます。
焼き肉は大好きです
・・・今はあまり食べませんが(メタボ恐怖症?)青春の頃先輩に連れられて「平壌冷麺」なるものを食べたとき焼き肉の始まりでした。
この店盛岡冷麺の元祖でここの店主が平壌で食べていた麺を日本人にも食べさせたいと始めたものらしいです。
朝鮮の方のようですが今はもう代替わりして店いますが相変わらず繁盛しているようです。
現在の日本は渡来の文化を伝承し今の日本文化があることも意味のあることですね。
削除後再度で失礼いしました。
***変な文字変換で意味不明・・書き直しました。****
Posted by:山野泉歩 at 2008年03月06日(木) 09:33
橋の始めは鶴橋、というのは初めて聞きました。
そう言われてみると、「日本で最初の○○」という
のは、必ずどこか発祥があるわけですね。
いつもながらルルさんの引き出しは、質量ともに
深いですね。
またお寄りします。
そう言われてみると、「日本で最初の○○」という
のは、必ずどこか発祥があるわけですね。
いつもながらルルさんの引き出しは、質量ともに
深いですね。
またお寄りします。
Posted by:しんじ at 2008年03月06日(木) 09:22
何時もブログを読ませて頂き、如何に大阪の事を知らないかを実感しています。
「橋」の初めも「鶴橋」だったとは。
戦前まで両親は鶴橋の近く「細工谷」に住んでいたそうです。
猪飼野に韓国の人が多いのもルーツを頼ってと言う理由があったのですね。
余談ですが....夕方に鶴橋の駅に電車が停まると焼肉の臭いがして
お腹の空いている身には辛かった事を思い出します。
「橋」の初めも「鶴橋」だったとは。
戦前まで両親は鶴橋の近く「細工谷」に住んでいたそうです。
猪飼野に韓国の人が多いのもルーツを頼ってと言う理由があったのですね。
余談ですが....夕方に鶴橋の駅に電車が停まると焼肉の臭いがして
お腹の空いている身には辛かった事を思い出します。

Posted by:Asuka at 2008年03月06日(木) 08:12
仲哀天皇、神功皇后、そして応神天皇〜仁徳天皇と続く、天皇系図ですが、このあたりはまだまだ解明されていないようですね。仁政をしいたと言われる仁徳天皇ですが、秦氏や百済のかげというか、影響が有る様にも思われます。たしかこの天皇だけ、「ワケ」がつかない。これも謎とされて研究者の間では論争の種になってもいるようです。漢語風な「仁徳」というのも意味深長ですね。
いずれにしろ、この頃盛んに土木工事が行われていた。そのような新しい技術者集団が存在したから可能だったのでしょう。
とても興味深いお話有難う御座いました。
いずれにしろ、この頃盛んに土木工事が行われていた。そのような新しい技術者集団が存在したから可能だったのでしょう。
とても興味深いお話有難う御座いました。
Posted by:きっちょむ at 2008年03月06日(木) 08:06
Posted by:熊五郎 at 2008年03月06日(木) 07:33



見て下さったのですね、

こんばんは〜 色々とありがとうございます
はい。ここではあまり詳しく書けませんね…。
木曜日・金曜日とも一日中出掛けますので、
後日メールさせて頂きますね〜