シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

 | Main | 
プロフィール
リンク集
複合汚染[2007年07月11日(水) ]


 青洲の里を訪れ、その土産物屋さんに「有吉 佐和子」先生の本が並んでいた。

私は「華岡青洲の妻」の本を若い頃に読んで、和歌山のファンでもあり、特に紀ノ川が好きなところである。そんなことで、一昨年に訪れた。当時は
青洲の展示室、春林軒、フラワーヒルミュージアム内から紀州山脈の里山の眺めが絶景から四季を通じて訪れた。

しかし、今年に入り、彼女の出版してる本をこの土産物屋さんで購入する
内に有吉文学の偉大に共感し、「紀ノ川」「恍惚の人」「華岡青洲の妻」を
「複合汚染」を読んでみた。

「紀ノ川」「華岡青洲の妻」は歴史小説でそれはそれなりに趣きや和歌山の
方言、当時のしきたり等々読み応えがあった。

一方、「恍惚の人」は当時はまだ高度成長時代の中で高齢者と同居してる
夫婦と息子さんが認知症の祖父との生活をリアルたっぷりなタッチで描写し、今我々の世代の課題であることを有吉先生は事前に予測してる点を
凄いと感じる。

次に「複合汚染」は我々が今までそう関心がなかったこと。ただ公害は関心があったが。しかし、食の安全は一部の人は関心があったとして、ほとんどの人は売ってる食品を安心し料理して食べていた。、
しかし、この本を読んで、考え方が変わった。それは医療の考え方である。
この本で登場する医師である「梁瀬 義亮先生」は有吉先生と友人関係である。その医師は今は他界したが、現役の頃は昭和の青洲と有吉先生は
絶賛するほど論理的な考え方と私は受け止めた。それは今の医学は悪い
部位を治すことに注力。例えば癌になるとその部位を切除、胃が悪くなると
薬を服用すると言った事後処置である。

ところがこの医師は「健康を維持するには」「また不健康になったとき」は
薬で治せず、食べ物で治す方法を用いてる。
前者は今もそう研究していない。それは人間の体質、生活スタイルが千差万別だし、検証するには凄い時間と労力が必要である。でもこれからは
以前と違い、革命と高度なシュミュレーションを駆使することで完璧でないが不可能を可能に出来るのではと思う。

後者は今は当時より豊かになり、健康維持やアンチエイジングと言って
あれが良いとか、あれが悪いとか、またサプリメントで補給して健康維持しようと
してるのが現状ではないでしょうか?
そこで、先生が推奨することは戦前の農業を推奨してる。即ち堆肥を元で
土壌を豊かにして、そこに発生する害虫駆除は使用しない栽培。所謂有機栽培を唱えています。その食材こそが健康の原点と。
戦後、多量の栽培を得る為に化学肥料や農薬を使用して害虫を駆除している、今もこの栽培がほとんど。
これらは人間にとってはそう短い時間で身体の変調が起こさないが
多量に摂取すると「水俣病」等の公害患者が今も辛い日々を送ってます。
これにはその人の体質、汚染された野菜と他の要素もあり身体の変調が確たる証拠がない。これを複合汚染と言ってます。しかし、戦前の農法は
理にかなっってるのも事実ではないでしょうか?

最後に今中国で食の不安全な商品が出回ってるし、国内でも食品の偽装や捏造が増えてます。やはり消費者は知識を高め、自分で健康を維持する為には身から商品を選択する視点を向上することでしょうね。

以上簡単にエッセンスで記しました。が、違ってる点もあるでしょう。私見なんでその点はあしからず。

Posted at 18:56 | この記事のURL
コメント(20) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1000045/archive/48/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1000045/tb_ping/48

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


さくらさん。
こんにちは、訪問有難うございます。さくらさんは私より遥かに文学者、私はこの年で。
さて、辛い現実はさくらさんだけではないと思います。今まで生きて来たことに感謝することと、幼い頃はこの世代は皆貧乏な暮らし、そう思うことで食べられることが出来ると幸せではないでしょうか?それと
病が当然発生するでしょうが、その病と共に過ごしことで前向きな気持ちになれるのではないでしょうか?
私は股関節に問題ありますし、昨年ソケイヘルニアの手術、もう一方(右側)はまた手術か股関節もありえます。独り生活、「あるがままに」それと「己を知り
足りるを知り、終わりを知る」の胸中です。こちらこそよろしくお願いします。
Posted by:グランパ  at 2007年07月15日(日) 15:43

(すみません、途中で行ってしまいました)

年を経て、直視するのが辛くなる現実が多く・・
せめて 自分としては 残された人生 穏やかな気持ちで過ごしたい・・と 今は思っています。

又 心は 変化していくでしょうが。
宜しくお願いします
Posted by:さくら  at 2007年07月15日(日) 11:25

グランパ さま 
お越し下さいまして、有難うございます。
二十代後半の頃、有吉佐和子さんの世界に、はまりました。若さも手伝い怒りと憤り・・を感じたものです。

年を経て
Posted by:さくら  at 2007年07月15日(日) 11:19

メーのおばちゃん。
こんばんは、生産性とか利便性とか合理的とか、手間隙かけない昨今が産んで社会、成熟すると仕方ない現実でしょう。しかし、隙間で手間隙かける人もいます。これからは拘る人、閉塞感や殺伐した社会から
自然と共生する若者も出てくるでしょう。今の若者って言いますが、頼もしい若者が居ますよ。祖先は農耕民族、その血流が残ってることを信じています。我々の世代も今になって昔を懐かしいところや視座かな佇まいと訪れることで解り始めたってことかも。
ところでメーさんの住んでる島本町ですか?ここからは京都には近いですね。
Posted by:グランパ  at 2007年07月14日(土) 23:28

認知症についても食の安全性についても、線形の明がある人は凡人ではないってことですよね。
常に科学的な目で世の中を見ておられたのでしょう。

昔は体にいいものを生産することに誇りをもっていたことが、ハイテクだか、デジタル化だとかITだとかよく分からないものが氾濫し、汗を流さずお金を儲けることを良しとするようになってからでしょうか?
ごまかして、利潤を上げようと人間が増えたのは、嘆かわしい世の中になってきましたね。
Posted by:メーのおばちゃん  at 2007年07月14日(土) 20:32

ちゃんさん。
こんばんは、「論文」って大袈裟!
ちゃんさんは私より「ユニーク」、随筆(作文)を書く前に読んで下さい。参考になると思いますよ。
楽しみです。ちゃんさんの「随筆」きっと皆欲しいって言われますよ。
Posted by:グランパ  at 2007年07月12日(木) 20:03

Ruiさん。
こんばんは、団塊ジュニアが「エコ」に関心を持つことで安心です。我々の世代とジュニアの狭間の世代が心配かも。それも子供です。成長時期は一層大事でしょうね。もう私なんかは独りですから「惣菜」ばかり
中身なんかはほんと解らないのが現状です。またもうこれ以上悪くなることはないでしょう。元部下で53歳のエンジニアが「すい臓がん」で金曜日に手術、複雑な気持ちです。遅い結婚で子供は高校生。あっちこっちで倒れたって聞くと「またかあ〜」皆働き過ぎか?
Posted by:グランパ  at 2007年07月12日(木) 19:57

ナズナさん。
こんばんは、生協は国産品で安心ではないでしょうか。それと地域の作物を提供しいるのでは?
チャッピーさんと同じように再度読んでみる価値があると、
ところで画面が白くなる。これは多分、このサイトの
サーバの関係かと?沢山使用されてる時刻なんか「重たい」です。
Posted by:グランパ  at 2007年07月12日(木) 19:46

チャッピーさん。
こんばんは、読み終わったところです。一週間もすれば、直ぐに忘れます。ですから印象深いところに「付箋」を入れてます。
チャッピーさんは既に読んだとか。今は中国製が氾濫していて、もう一度読んでみる価値があると思いますが。
それからね。会社でこんな本ばかり読んでると「恍惚の人」になるよって、言われてます。2年前「愛の流刑地」を日経で連載していて毎日が「どうなう
るのか」と楽しんだ。!それが本となり映画化
渡辺 淳一さんって経験豊かなんでしょうね。すけべ〜って言われそう!そんな彼も今度は「鈍感力」がヒット。ところで、関西に来たことありますか?
Posted by:グランパ  at 2007年07月12日(木) 19:39

Gさん
グランパさんの格調高い論文・見解にお友達の皆様がそれぞれ適切なコメントをされていますね。

私も今{食の安全・安心」の随筆といいますか、作文に取り掛かっていますので、有吉さんの「複合汚染」あらためて読みます。
Posted by:ちゃん  at 2007年07月12日(木) 16:44

食育はとても大事ですね。
マクロビが流行りではなく定着していくと
良いですね。

今団塊ジュニア達がその事に目覚めて
いるようです。エコの問題なども・・

おおいに期待したいですね。

Posted by:Rui  at 2007年07月12日(木) 14:47

どうなってるのでしょう?
不思議、不思議?
消えたコメントはあきらめて、何度もパソコンを切ったり、電源切ったり、〔複合汚染〕のコメント欄が開かないので、〔華岡清州の妻〕の欄にコメントを入れました。その後
だめもとと思ってコメント欄を開いたら今度は何の障害もなくコメント欄は開くし、行方不明のコメントもちゃんと届いていました。
マーク2ケ月の私には一寸びっくりの出来事でした。
Posted by:ナズナ  at 2007年07月12日(木) 11:44

「華岡青洲の妻」はどんなにさがしてもみつかりません。「複合汚染」と一緒にもう一度文庫本を手にいれようと思います。
野菜や、食材はずっと子供が小さな頃から、生協の配達システムを利用しています。
生産地が確かな事、しかし低農薬レベルだと思います。一握りの土も無い生活、仕方が無いかなあとおもっています。
Posted by:ナズナ  at 2007年07月12日(木) 09:55

さすがグランパ さん読み込んでいらっしゃいますね。私も随分前に読みましたが獏とした恐怖を感じたこと以外、内容は良く覚えてないんですグランパさんの記事を読んでもう一度読みたくなりました。食育の大切さをヒシと感じます。
Posted by:チャッピー  at 2007年07月12日(木) 08:48

ルルさん。
おはようございます。ほんとルルさんの仰る通り、永遠の課題でしょうね。しかし、これからは農家の方も
勉強されてる方がいるので、消費者に喜んで栽培さてる農家・果樹園、酪農家がいます。産業と同じ、ブランドなんでしょうね。それと二極化、知恵と工夫と努力する
一方これで良いわけはないでしょう。どこまで国が日本の将来の食にたいする関わりをするかでしょうね。
産業ばかりに重点することなく生産性の悪い現状をどう安心した食材を作るか科学的に解決する投資も重要な時期になっているのでしょうね。
ところで、中国の富裕層な人は日本の米・果物・魚を食べてるらしいですよ。(笑)
Posted by:グランパ  at 2007年07月12日(木) 04:32

ブラックティーさん

おはようございます。いや・いやレポートなんって大袈裟ではないです。ここでよく言ってますが、自分の考えを文章で表現(思ってること)することはほんの僅かだし、その伝達が誰が観ても解る内容にしないとね。しかし、私は文学者ではなくいたって平凡なサラリーマン。とは言っても現役の頃に(若い頃)設計連絡書を上司にサインを、上司は設計は機関車の存在、
一枚の書類で色々な人が動く従って簡潔で解り易く書くこと(手書き)とアドバイスされた。一枚の書類に要した時間は徹夜して書いたことを思い出します。字体・文章をこうでもない。いやこれの方が解り易いとか試行錯誤した時代、その上司はゴルフにマージャンばかり!頭脳明晰な方でした。63歳で他界、今も命日には墓参りしています。
話はそれました。私は今の子供が心配なんですね。自然と触れ合うことなく、育つ、自然には食べ物があり危険なところもあります。そこで善し悪しを自から学ぶことが出来ない現実、
食もそう、好き食べ物を与えてしまう。この偏りが土に例えると肥えた土壌なく枯れた土壌に成長するのではないかと危惧します。未来を担う子供は努力したい気持ちがあっても身体が弱い体質に育つと不可能になる確立が高いと思います。
Posted by:グランパ  at 2007年07月12日(木) 04:17

これは結論の出にくい問題ですね。
理屈では分っていても、農家がその通りに出来るか…?
消費者の好みもありますね、曲がったきゅうりが売れない等も、関係あるかも知れません。
中国製品は、現時点では恐くて買えません。
お買い物の時も、まず原産国を見てしまいます。
Posted by:ルル  at 2007年07月11日(水) 23:55

グランバ様 こんばんは〜

素晴らしいレポートにうっとり〜本当ですよ。 
賛否両論いろいろありますね。現実問題を考えると・・・
だから家庭菜園や借り農園がその後随分と増え、私の友人達も孫に安全をと 毎日虫と戦っているのよ〜とメールをもらい、ええ〜頑張ってるんや〜とにっこり♪畑なんてした事のない友だったのに・・・
判断し、とにかく自分で守る事が 今は一番のようですね〜
それにしましても無農薬野菜の宅配は安全分は高かったです・・・
大病をしてからは免疫力を重視するようになりました。
商品の選択 本当に大切ですね。



Posted by:ブラックティー  at 2007年07月11日(水) 23:31

子鹿さん。
こんばんは、農業で豊かにはなれない(価値観)ですから産業革命でお金を農業に投資せず、産業に。
しかし豊かさとは、これは人夫々の価値観の相違でかわります。一概に化学肥料や農薬を使わない食材を選ぶことも消費者の選択、これが自由主義だと考えます。私はあくまで考え方と述べています。
Posted by:グランパ  at 2007年07月11日(水) 22:49

グランパさまが、個人の知識、選択と、結論を
延べて居られますので、また著書にある、問題が
ことごとく、正義感に満ち、科学的根拠も
十分です。
ここで、おしゃるとおりです。で終わるべきか
別の、意見を述べるのが良いのか・・・。
あえて意見を述べるなら。
私たちは、食べる物が無くなると迄、思います。
そして、農薬の害ですが、トラコーマ、トラホーマ
回虫など、激減しました。
また、戦後、増え続ける、人口、食料事情など
考えますと、無理からぬ選択だったと思えるのです。
現代
りんごは収穫まで、13回消毒、いちごも例外では
ありません。
農薬を使わず、作物を得ようとすれば、労力、
雑草と、虫との闘い、それでも半分以下の収穫です。
ほうれん草、¥100が¥500になっても買う
覚悟がなければ、ただ、批判に終わるのです。
ドイツでは試みていますが
農民が、まず嫌気がさし、収穫が減る分、支援金
補助金を出しています。しかし、価格に跳ね返って
くるのです。
正しく、個人の選択に委ねられています。
Posted by:子鹿  at 2007年07月11日(水) 22:34

<< 2008年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック