シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

 | Main | 
プロフィール
リンク集
下流志向[2007年03月02日(金) ]
今国会で格差問題を取り上げていますが、一方今の若者は下流志向を
持ってるのも事実ではないでしょうか?
下流志向とは「もういんじゃん」、「勉強したって」「一生懸命働いても」「親父みたいにリストラに」とか、あきらめムードを持ってる若者が大変多くなってるのも現実ではないでしょうか?
彼ら(彼女)らは自努力しないで社会批判をしてることもあります。こう考える若者が増えるとその両親はどうなるのでしょうか?親は老いてくるし、自分もあせることでしょう。難しい問題でしょう。こんな談義を会社の昼休みに話してました。本で「下流社会」ってありますが。。。読みましたが、、、
今の日本では若者は辛い現実にありますね。では、成長力のある外国(中国、インド)に移住する方が。。。
そんな外国でチャレンジする人がどれほど、いるか?まずは外国語をマスタしないとね。一人暮らしできるかな?等々、あります。やはりハングリーな
精神を持つことでしょうか?

Posted at 19:06 | この記事のURL
コメント(18) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1000045/archive/8/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1000045/tb_ping/8

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


シオンさん、こんにちは社会は供給過剰なんでしょうね。逆にいうと需要不足、また極端にいうと、賢い人は沢山いらないのです。今はパソコンで何でも検索できる時代(世界中)皆頭でっかちだと思ってます。日常なんですが、行動することと考えることはしなくても生きていける時代ではないでしょうか?例えば洗濯ですが、今はドラム式なんかは終わると綺麗に出来上がる。
昔は洗濯して干すとき折り目をただし、アイロンをかけ、たたみます。食事は惣菜があります。食材を買いに行き
洗い刻み味付け盛り付けこれらの作業は考えないと
駄目でしょう?洗濯では水の量、アイロンかけはしんどい夏場は暑いですね。料理もそうです。大人は考えない時代ですから子供は一層考えないでしょうね。
親は子供に与える仕事がないから一層考えない、日常から考える習慣が必須ではないでしょうか?皆お金で解決できますね。
勉強は企業や資格の登竜門だと思ってます。ほんとうの活躍する場面は社会に出てからではないでしょうか?それと社会事態が希望の持てることを大人が考えることでしょうね。そんな大人が楽なことに逃げてるのではないでしょうか?私もその一人ですが・・・
Posted by:グランパ  at 2007年03月08日(木) 14:53


グランパ様 おはようございます。「下流志向」変な言葉ですね、本当にそうでしょうか?マスコミがつけた言葉で若者を捉えるのは可哀相です。
育てられかた、世の中の環境で考え方も変ります。

 今の若者が一概に「下流志向」だとも思えませんが、若い時はそれなりに夢があってそれを実現するために努力をしますが、昔と違い情報が多すぎて
耳年寄りのようになっている若者が多いようですが、
 それでも彼らなりの夢はあるのではないでしょうか?

 しかし能力主義の会社では自らの夢のの実現
は大変でしょうね。

 マア、教育もそのように変えていかないと画一的な教育では個性的な夢を実現しょうと思う子供が育たないのではないでしょうか?

 これまでの学校教育は底辺の学力を上げて産業に貢献するように仕向けられた教育だそうですが、

 これからは独創的な個性が伸びていくような教育が大切ではないでしょうか?親の考えも変えていかないといけませんね.........、
Posted by:シオン  at 2007年03月08日(木) 08:34

何時でも50歳さん、こんばんは「冷凍ご飯をチンですか?」だんだん古いご飯を食べる。しかし、昔の私はご飯なんて食べられなかったです。「おかゆ」でした。そのおかゆはね。顔が映るぐらい、お米が少なく
サツマイモばかりが印象に残ってます。そのサツマイモも何時でも50歳さんが、四国にバスツアーに行った時、鳴門金時は甘くて美味しいですが、私の食べたサツマイモは農林1号っていう品種でして、美味しさより収穫がよくできる品種でした。それだけ戦後は質より量を重視したんですね。前置きがおおくなりました。
さて、お孫さんが下流志向的なんでしょうか?
一人っ子は財布が6個あるとも言われてますね。まあ幼いころはそれで良いのではないでしょうか?親の育て方と家庭環境ではなん
いでしょうか?。私は良い親ではなく失格でした。

私にも子供が3人います。妻の実家に暮らしています。皆男なんですが、フリターばかりです。長男は30歳次男は25歳、3男は23歳ですが、農家なんで
まあ贅沢しなければ、食べることには不自由しないでしょう。時々電話があり、話を聞きますが、「男は自分で拓くもの」それだけいうだけです。私にはそんな権限はないですから。余談なんですが、今日のテレビのニュースで日本の小学生は世界中で勉強することが一番きらいって!そして夢や希望も持つことも一番少ないって!一方悩みを抱えてる小学性は70%が持ってるらしいです。社会から大人から子供まで病んでる人が多いんでしょうか?理解できませんが?
Posted by:グランパ  at 2007年03月07日(水) 19:48

私は、「冷や飯に湯気」ならぬ「冷凍ご飯をチンしたような」訪問で済みません。
若者の下流思考…我が孫もそんなことを云っています。
一人子で育った孫は「欲しい物が無い」これも困った物です。「上げよう」と言ったら「いい」と言い、づっこけます。
Posted by:何時までも50歳  at 2007年03月07日(水) 17:45

メーのおばちゃんへ
こんにちは、今会社から帰宅、パソコン開けるとめちゃうれしい、面白いプロローグに「冷や飯に湯気・・」メーのおばちゃんって面白い女性ですよ。
最後のコメントがこれまた良いですね。手漕ぎボートですが・・・
政治家って考えは全然解りませんね。自分も解ってないのでしょうか?ですから日本の国会中継の視聴者率は振るわないらしいですよ。アメリカの演説はノンバール言語(スタンドプレイ)国民も拍手喝采、またブーイング一方日本は誰かが書いたシナリオがカナリアのように読み上げてる。これに対する批判ばかり、自分の意見や考え方
はなし。
全く国民をひきつけるところがないですね。まだ小学校の授業参観の方が活発でした。たぶん自分の頭で整理ができていないのではないでしょうか?
政策のよしわるしは別にして小泉さんはわかりやすかったですね。しかし、日本は平和ではないでしょうか?純ちゃんとか、??ちゃんとか?おばちゃんが「よんさま」のように騒いでる光景、、、、古い?
そう!「よんさま」を追っかけマンしてたおばちゃん
更年期障害が治ったとか、夢中になるって凄いパワーなんでしょうね。私も夢中になることを探します。
そう本題なんですが、希望の持てない国は駄目でしょうね。でもそれを与えてくださいでは駄目ではないでしょうか?挫折しないで予測でもう駄目って人も多いですよ。挫折して成長するのではないでしょうか?

経済だけではないと思います。自分がなにをしたいか?私の時代はそんなことを考えなくても生きていけましたが、こうグローバルになれば、希望を持つ重要性が必須なんでしょうね。


Posted by:グランパ  at 2007年03月07日(水) 15:33

おはようございます。
冷や飯に湯気があがったような時期ハズレで間の抜けた訪問です。
資本主義経済下では格差が出て当たり前だし、多少あってこそ「よし!がんばろ」となるのでしょうが、努力の甲斐もないようでは意欲さえなくしてしまいますよね。
格差が出たり、個人の努力でどうにもならない場合は支援する体制があるべきですが、それがカットされては生きていく希望も無くすというものでしょうね。
月曜日、国会予算委員会質疑を聞きながらキルトをしていました。その中で民主党の隠し財産(?)あっちにもこっちにもマンションや選挙事務所、活動事務所と称して物件を持っていることを読み上げておられましたが、そんなお金何処から手に入れたの?って思いましたね。
企業と政治家の間で・我田引水の構造が成立しているんですものね。指摘している自民党も「似たり寄ったりでしょ」なんて思いながら聞いていました。

でも、思うのですが、日本から手漕ぎボートに乗ってでも海外に逃げて出ようとしないのはまだ、日本で生活する方がマシなんでしょうかね!?
Posted by:メーのおばちゃん  at 2007年03月07日(水) 07:53

仰る通りですね。手遅れだと思います。1年前にもこのサイトに書き込みましたが、皆(企業のトップや国家を預かる人も」解ってるだろうと想像します。
しかし、停まっていては破綻です。ですから不沈といわれるタイタニックの様な運命になるのではないでしょうか?
Posted by:グランパ  at 2007年03月05日(月) 18:54

つまり、やる気のない今の若者には高齢者のために使われる膨大な年金や医療費を稼ぎ出す事は不可能。すると医療費が不足し、満足な治療ができなくなるから老人は早く死ぬ。そうすると親の世話でのほほんと暮らしていた若者は、親が死んで面倒見てもらえなくなるので、生きるためには頑張らざるを得なくなる、というわけですね。面白いですね。
でも親が死んだ時、若者は40歳以上にもなっているでしょうし、怠け癖のついた彼がそれから頑張ってももう手遅れでしょうね。
楽しませて頂いて有り難う御座いました。
Posted by:Kenrob  at 2007年03月05日(月) 17:33

議論する気はもうとうありませんのでであしからず、
人生や生き方には正しい答えはないと思います。学校の勉強は答えはありますが、、
ただいえることは老いて生きてると税金を使うのみです。昨年の医療費は65歳以上は一人当たり平均66万円
それと年金もね。自分がかけた数倍のお金をもらい続けることです。ハングリーな若者ばかりであれば、これらの負担をカバーしてくれますが、やる気のない若者では我々は早く死ぬしかないのでは?そうすると彼らは自然とがんばるしかないでしょう。がんばらないと自分も死ぬしかないのです。
Posted by:グランパ  at 2007年03月04日(日) 19:17

何時までも生き続けたいという人類の願望に向かって医療が発達し、栄養のバランスを考えたり、より快適な日常生活を送る、などの成果として現在の高齢化があるわけですが、その事が若者の下流志向の一番の問題、と仰るグランパさんの意図がよく分かりません。
70年代に生きた経験のない、どんな生活だったか実態を知らない今の若者が、70年代でもいい、というのは単なる甘え、幼児化の表れだと思いますが、如何ですか?
この時代に戻すと若者が元気がでる、のはどのような理由でしょうか? 努力を払う事から逃げ出したい人は状況が変っても同じ事だと思います。単なる甘えでしかないのではありませんか?
世界各国との経済の関りの中で日本経済が成り立っている現実を考えると、膨大なお金を要しようがどうしようが、60年代の生活に戻ることなど出来ない相談です。
グランパさんの視点は面白いでのすが。
Posted by:Kenrob  at 2007年03月04日(日) 09:54

kenrobさん、こちらこそはじめまして。
今回に課題を評価していただきありがとございます。
教育が皆さんが間違いのように考えておられる方が多いでしょうが、その影響だけではないように思ったりしています。こんな成熟した社会になり、高齢化が一番の問題ではないでしょうか?国内の需要がないので、各企業は海外に進出、そうしないと生きていくことができないのではないでしょうか?成長することが使命ですから、
今の生活を70年代に戻すことは出来ないでしょう。
しかし、若者は70年代でもいいって言ってる感じなんではないでしょうか?私なんかはその時代の方がいいですが。いや60年代でもかまわないでですよ。それには60年代に戻すことって莫大なお金を要しますよ。今は灰色と化した都会に自然は消滅、この時代に戻すと今の若者は元気でるでしょう?また灰色のビル建設に道路建設しましね。右肩上がり、
現実は何をしたらよいか、皆わからないことではないでしょうか?首相含めてね。



Posted by:グランパ  at 2007年03月03日(土) 19:41

グランパさん、はじめまして
いい課題を採り上げられましたね! もっと掘り下げて議論してみたい気がします。
努力しないで政府が悪い、行政が悪い、会社が悪い、と社会を批判する意見はSTAGEでもよく目にしますね。
若者の下流志向の原因は間違いなくその子供たちを育てた私達にあると思います。その親達は戦後の教育によって間違った教育を受けてきたのだと思います。今日の、考えられないような事件が毎日起こる源は、人として必要不可欠な基本を叩き込まれなかった教育にあると思います。
Posted by:Kenrob  at 2007年03月03日(土) 17:33

old navyさんへ
おはようございます。はじめまして、コメントありがとうございます。
息子さん、娘さんは親の背を観察して育ったんでしょうね。それと環境なんでしょう。そしてお子さんはまた努力家なんでしょうね。それと希望を持ってたんではないでしょうか?この希望が今日本から消えつつある社会環境に危惧しますね。
Posted by:グランパ  at 2007年03月03日(土) 08:44

小鹿さんへ
おはようございます。小鹿の考えも同感できますね。
自給850円です。私はね。50円多いですよ。でも
心は豊かなんですよ。ものなど欲しくなんですよ。ことが欲しいですね。「なになにすること」例えば勉強すること、本を読むこと、
ちなみに昔読んだ本である心理学者なんですが、名前は忘れましたし、内容も忘れましたが、これだけは印象深かったです。
滅びるサクセスストーリはスクリーン、スポーツ、セックスが繁栄することだそうです。
20億、60億は商品になりました。怪我したり活躍できなくなると使い捨て!人間扱いではないですよ。
日本はその点、まだ恵まれてます。
Posted by:グランパ  at 2007年03月03日(土) 08:38

ルルさんへ
おはようございます。新聞を読んで既にご存知なんですね。ルルさんの考えもあるでしょうね。我々の世代は学生運動なんかして元気がありましたね。私は高校なんで経験ないですが、
そうねんですか!北野田に親戚あるのですか?その親戚を
訪ねたときに是非一方ください。
Posted by:グランパ  at 2007年03月03日(土) 08:28

新聞にも若者の下流志向が載っていました。
頑張っても大して変わらないじゃないか…
そう思わせた原因の一端は私達世代にもあるのかも知れません、難しい問題ですね…。
そうそう、北野田に親戚もありますよ〜(*^_^*)
Posted by:ルル  at 2007年03月02日(金) 22:11

思いたくありませんが、かつての
  サクセスストーリーは世界中で望めないでしょう。
その代わり、スポーツで20億?60億?これは
どうしたこと!でしょう。
衛星のお陰ですか、こんな日常、時間800円の
自分・・・嫌になりますよね。
一人っこが多い、もう家は買わなくてもいい、
今の子は恵まれているんです。
ワーキングプア・・・どうやって脱出出来ますでしょう、大きなテーマですね。
Posted by:子鹿  at 2007年03月02日(金) 21:51

う〜ん。人は自分がなりたいような人になる。あなたのしていることはあなたが望んでいること。
うちの子を育てるとき、つねにこのことを彼らには言い続けていました。
兄は日本の大学に2年、アメリカの大学に5年、今年やっと帰国。上場企業に運よく就職しました。妹は現役で横道それず、上場企業のOLです。私は一度もそんな就職先に出会ったことはありません。目先の生活に子育てにまい進してましたからという言い訳。人はどんなことも望み次第です。若者が希望を持てない世の中など自分で作ってるだけでしょうね。
Posted by:old navy  at 2007年03月02日(金) 20:55

<< 2008年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック