シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

 | Main | 
プロフィール
夫婦の会話時間って・・・[2007年02月10日(土) ]

 最近 新聞で 目に止まる文字が・・・

『 夫婦 』 『 離婚 』 

昨日の 朝日新聞に・・・

  夫婦 『 会話の時間 』って・・・ と言う記事が・・・

★ 内容

  『 会話に対する捉え方は 男女差が大きいみたい。 』
  
  配偶者の魅力度や性生活の満足度など夫婦関係の質を問う
  質問をいくつかしたところ 
  妻の場合は 会話時間が長いほど
  各質問の評価が高かったけれど、
  夫の場合にはそう言う傾向は出なかった。』

  『女性は 会話時間を 《夫が私にかかわっている量》と
  解釈しているのかも知れません 』

                      *  土倉玲子

  『 離婚調停で 性格の不一致を訴える夫婦の
   多くは コミンケーション不足。だそうです』
  
   夫  『 話さなくっても 解かってもらえる 』   

   妻  『話しても 解からない 』
  
   
  
                     * 八代比呂子



   この違いは 男女の脳の捉え方の違いなのでしょうね!


  本当に 妻は 会話さえあれば良い。と おもっているのかしら?
  じゃ〜〜〜
  夫は 何を 求めているのかしら?

  で・・・

  我が家でも この記事を pに読んでもらい、
  pの真相を 暴くことにいたしましたのよ。
  
  そうしたら・・・

  『 沈黙ではなく かる〜〜い話が 自然と 妻が
   おしゃべりしているのが 一番心地よい!
 』ですって・・・

  なんてことを・・・

  それじゃ 今までの 私は ラジオだったのかしら?
  会話の返答もなく・・・
  新聞 テレビ をお供に 食事をいただくのですから。
  会話の必要性など ございませんわ。
  その旨を 打ち明けましたわ。

  ある事件をきっかけに ・・・
  『 私は貝 』に なりましたのよ!

  おしゃべりのされない方の 頭脳は
  何と!
  フル回転ですわ。
  私が 経験しました。
  おしゃべりしている暇もございませんわ。

  男性のみなさま!
  どのような 家庭を お望みでしょうか?

  女性のみなさま!
  ただ しゃべっているだけで いいのでしょうか?


  

Posted at 13:52 | 夫婦 | この記事のURL
コメント(28) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1000079/archive/28/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1000079/tb_ping/28

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


★ 青大将さん

 ようこそ お越しやす。

 若い時は 性格の不一致には
 気づいてないような。
 時間を共に重ねて・・
 【あれ?】ではないでしょうか?
 やはり 【あばたもえくぼ】なのでしょうね。
Posted by:hurry  at 2008年06月25日(水) 21:31

離婚に至る主な理由が性格の不一致と訴える人が多いことは承知のことですが、その原因が会話が少ないために意思の疎通が計られないためだということよりも、元々まったくの他人ですから性格の不一致はスタートから分かっていたことです、結婚する際の相手の性格等をしらなすぎたのではないでしょうか?人間の性格がそんなには変わらないと思いますが・・・むしろ男女を結びつけているのは性生活の満足度が左右するのが多い感じがするのですが・・間違っていたら御免。
Posted by:青大将  at 2008年06月25日(水) 20:56

  
 Tashi さん 

 はじめまして・・・
 ようこそ お越しやす!

 本の紹介 ありがとうございます。
 早々に 図書館に予約入れましたが・・
 何十人待ちでした。
 早く 読んでみたいので・・・
 購入を考えてます。

 男女の頭脳の構造の違いは
 多くの書物で 拝見しました。
 
 しかし・・
 現実として 毎日 顔を合わせていると・・・
 なぜ? 
 一体何を考えているの?
 ずーっと 一緒に暮らすのかしら?
 と・・・
 疑問ばかりですの。
 今の生活は 鎧と地雷生活ですのよ。
 『お互いの理解』への努力さえあれば
 問題ないのでしょうか?
 一度 ヒビが入るった物の
 補修は 並大抵のものではございません。
 補修を 4年いたしておりますが・・・
 お互い 補修の仕方が ずれているようです。
 

 本を読み どのような形に発展するかが
 楽しみです。
 もちろん この本を パートナにも
 見せますが・・・ 
 果たして 読むか否か?が問題です。
 もし 読んでも 何にも意見はないでしょうね。
 それが 男性なのでしょうか?

 
Posted by:hurry  at 2007年05月24日(木) 09:00

 
 チバックさん

 おはようございます。

 随分 コメントのお返事が遅れてしまい・・・
 ごめんなさいね。
 もう どこかへ 飛んでらっしゃいますよね。

 私の楽しみごと?
 とんでもございません。
 この問題は 真剣ですのよ。
 だって 貝ですもの・・・
 一生 一緒に暮らせば 貝のまんま!
Posted by:hurry  at 2007年05月24日(木) 08:51

hurryさん はじめましてこの記事の回答がずばり最近読んだ本に載ってました。ご質問のありました本ですが、本の題名が『頭のいい夫婦気くばりのすすめ』という本です。性生活の部分は多少誇張しすぎの感もあると思いましたが、それ以外ではそれこそ男女の脳の捉え方に違いがあり、その違いをお互いが理解することが重要とのこと。心あたり大で納得出来ました。すらっと一日で読める本でした。あとは実践あるのみです。どんな夫婦でも決して遅すぎることはないと思います。一度は愛し合って結婚までしたのですから、あとは補修が大事だと思います。どんな家でも20年もたてば補修が必要になります
Posted by:Tashi  at 2007年05月23日(水) 22:18

そりゃ、困惑しますよ、hurryさん。
でもhurryさんのお楽しみ事だから仕方ないか。
Posted by:チバック  at 2007年02月15日(木) 23:30


 ★ ANSYUさん

   山荘にいらしたのですか?
   雪は舞っていましたが
   粉雪でした。
   あのひろ〜〜い空間を
   レンが 駆け巡っていた事を
   思い出し・・・
   いつも 涙が・・・
   お墓の周りに植えた ゆりが
   芽をだしていました。
   春が 楽しみです。

   話題のずれですか?
   やはり ラムちゃんの影響でしょうか?
   Pは また ワンワンをさがしているようです。

  『 君はもう 犬飼わないの?
    さびしいから 欲しい! 』ですって!
  『 情が移るので 要りません 』といいましたが・・・

  さて お楽しみに〜〜〜

   今は 会話の話題も 全くございませんの。
   夫婦って どんな話題で会話されているのかしら?
  不思議です。
   
Posted by:hurry  at 2007年02月15日(木) 11:10


 ★ チバックさん

  お久しぶりざんす。
 
  相変わらず 私の心は・・・
  波うってま〜〜す。
  台風ではございませんが・・・

  夫婦も自然体が一番ですよね。
  その自然体から 私 
  外れてしまったようです。
  別に 理想の夫婦像を
  もっているわけでもないのですが・・・
  会話をして 返答に困るような会話を
  しているわけでもないのですよ。
  『 聴いている? 』って会話。

  私の貝に pは 困惑しているようですわ!  
  ヤッタ!
Posted by:hurry  at 2007年02月15日(木) 11:05


 ★ おたえちゃん

   私が ラジオでした。
   なーーんも 聴いてない。
  
   おたえちゃんも 苦労したのね。
   相手も何を求めても
   性格だから・・・で 終ってしまいます。
   『 求めない生き方 』が
   一番 楽ですわね。

   おたえちゃんは 自由でいいなあ〜〜〜
   私は pの砦の中の可愛いポニーちゃんよ。
   飛び越える時は  
   『 さようなら〜〜 』ですわ。
   やはり 自分の生活費を自分で
   捻出できないのが ネックです。
   どこかへでかけても・・・
   『 どうでした? 』ではなく
   『 お金もちは 違うな〜〜 』ですのよ。
   自分の資産は 秘密ですものね!
   ひがみ根性が 発生するのですわ。

   見えないベールから
   飛び出してみた〜〜い!
   しかし・・
   現実は 厳しいのです。
   温室暮らしをしてますので・・・
   あま〜〜い hurryでした!!!
   
Posted by:hurry  at 2007年02月15日(木) 10:58


 ★ rinちゃん

   貝って 案外楽ですわよ。
   室内でも 食事だけ一緒ですから・・・
   テレビを見て・・・
   『 ご馳走様 』で終るのですもの。
   
   返答にない会話は 成立いたしません。
   ピエロもリップサービスもいたしません。
   その旨を pに伝えてありますのよ!
Posted by:hurry  at 2007年02月15日(木) 10:51


 ★ のりさん

   一度でいいから
   『会話のキャッチボール』を
   夫婦でしたかったです。

   pは 何にも話しませんのよ。
   聴いてあげる前の問題ですわ。
Posted by:hurry  at 2007年02月15日(木) 10:49


 ★ hamcooさん

  そうですよね!
  私も 『 どのようにして時間を計るの?』でした。

 『 毎日喧嘩して笑っています 』
  すばらしい関係ですね。
  我が家は 喧嘩もできませんでした。
  pが 大人すぎて・・・
  黙秘権を使うのです。
  会話がなければ 喧嘩もはじまりませんもの〜〜〜
Posted by:hurry  at 2007年02月15日(木) 10:47


 ★ ほほさん

   以前の私も 貝などに変身できませんでしたのよ。
   しかし・・・
   返答のない人を相手に
   話す 気力がなくなりました。
   もう 燃え尽きたのです。
   つまり・・・
   私は灰よ!
   家庭では・・・

   『 許す 』事ができれば
   人生も自分も楽でしょうね。
Posted by:hurry  at 2007年02月15日(木) 10:44


 コメントをいただいたみなさ〜〜ん
 
 やっと コメントが書ける状態になりました。

 ほら!

 良くあること!

 『 ステージ以外の人は コメントできません 』が
 登場したのです。
Posted by:hurry  at 2007年02月15日(木) 10:41

我が家もラムに会いにお山へ行ってきました。
今年は雪も無く暖かい、11日は真夜中に
星空観測、とても綺麗で感激しました。

夫婦間の会話は十分していますが、最近は
話題に少しずれがあるように感じる時が増えました。
Posted by:ANSYU  at 2007年02月14日(水) 00:51

hurry様、
久し振りに(3週間振りと思う)STAGEにアクセスしたら、
hurryさんらしいブログが。
懐かしくなりました。

「どのような家庭を望むか」ですか?
コミュニケーション(の必要性)を意識しない家庭です。
Posted by:チバック  at 2007年02月11日(日) 22:36

ラジオのように話を聞き流してくる・・・
私はこれを望みましたがダメでした・・・
グチや泣き言は聞いてもらえませんでした
言うだけムダだし、その後の後味の悪さを思ったら言わないでおこうと決めて、ずっと来たのです・・・。

失望と諦めの後に来たのが今の気楽な生活です。
夫には何も望んではいません・・・・・

それぞれの家庭で違うと思いますが、我が家の場合は関りあわないから平和に暮らせる〜〜
私は束縛されないのが何よりです
Posted by:おたえちゃん  at 2007年02月11日(日) 14:07

会話時間の長さの問題じゃないような・・・・
私は、相手が返事をしなかったら、話しかけたりはしませんけどネ。
それに、決して「貝」なんかにはなりませんワ。 というより無理〜〜〜〜
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月11日(日) 10:17

hurryさん、やはり夫婦はキャッチボールではないで
しょうか。相手の話を聞くのも大事ですね!!
Posted by:のり  at 2007年02月10日(土) 22:18

私も読みました.会話時間って計れるのかな?これがまず、思った事。
問題ないような生活なので、どうでもいいです。(ごめんなさい)
そう思っているのは私だけで、夫はどうかな?
でも、毎日喧嘩して笑っています
Posted by:hamcco  at 2007年02月10日(土) 19:27

私はおしゃべりなので貝になりたいと思っても3日と持ちません。
告げたいこと、報告したいことが毎日あって、黙っているのが苦しくなってしまいます。
夫婦ですもの、許しあうのも愛し合うのと一緒ではないでしょうか?
Posted by:ほほ  at 2007年02月10日(土) 17:31


 コメントを書いてくださるみなさん〜〜〜

 今から 山荘へ レンに会いに行きます。


 もちろん pと一緒。

 独りでは 出してはくれませんのよ!

 トホホ・・・・

 pは スキーに〜〜〜

 私は お散歩と チェロで〜〜す。

 また 水曜日にお会いしましょう〜〜〜

 ありがとうございます。
Posted by:hurry  at 2007年02月10日(土) 17:13


 ★ あきさん

   文字だけでも 心癒されますよね。
   会話より〜〜〜
   
   あきさんに とって
   私は 大切な人なのですか?
   うれしいです。
   そんな人が この世にいらしてくださって〜〜
   
   あきさんご夫婦も 大雨?  
   我が家は 嵐かしら?
Posted by:hurry  at 2007年02月10日(土) 17:08


 ★ ぶるーむーんさん

  もう 4年以上 怒っていましたが・・・
  《 な〜〜んも求めません 》してからは
  好きなこと しております。
  食事の支度はしてますが・・・

  今まで 尽くし妻してましたので・・・
  一番 大好きだった人も・・・
  共に 生活をすると・・・
  
  これって 愛の屈折かしら?
Posted by:hurry  at 2007年02月10日(土) 17:05


★ チャッピーさん

  そうね!
  チャッピー宅は にぎやかそうね!
  我が家は いつも 静よ!
  リップサービスはもう飽きましたわ。
  会話のキャッチポールが苦手なpですので・・・
  独り芝居も バカバカしいし・・・
 
  《 寂しいので 犬 飼いたい! 》ですって!!!
Posted by:hurry  at 2007年02月10日(土) 17:02

いつかテレビで瀬戸内寂聴さんが、
「生まれる時も一人、死んで行く時も一人、人はみな孤独なんです」って、おっしゃっていました。
寂聴さんの、寂しく聴くという世界観が好きです。

僕も、そう思います。
さみしいから、こうしてステージのように文字だけでつながっていても、人の温かさを感じます。
僕にとってhurryさんは、とても大切な人です。

夫婦ですか?心の中は大雨です。
Posted by:あき  at 2007年02月10日(土) 16:06

hurryさま、ちょっと怒っているのかしら?
私はさめてますよ、そんな話もしないし”夫婦って
何”って質問してもまず、答えられないでしょうね。
そんな主人をみるのが嫌だから、話さないです。
昔、好きで一緒になった人なのですよ。
変わり様が激しいです、相手もそう思って
居るかもしれませんけどね。
Posted by:ぶるーむーん  at 2007年02月10日(土) 15:36

会話は言葉のキャッチボールだと思います。それは言うまでも無く心のキャッチボールって事よね。響きあう心〜それなくしては心地よい会話にはならないと思うな。この新聞記事をきっかけにhurryさんとPさんが話し合った事はよかったと思いますウチは二人ともしゃべりすぎ、お互いもう少し静かにして欲しいと思っているのでは「沈黙は金」ともいうしね。
Posted by:チャッピー  at 2007年02月10日(土) 15:22