シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

 | Main | 
プロフィール
優しさとは?[2007年06月08日(金) ]

 先日 姪っ子に逢いました。

 彼氏ができて ご対面。

 緊張の場面がしばし・・・
 
 私ではないですわよ。

 二人が・・・


 で・・・

 質問コーナーを設けました。

 「 彼のどのようなところに惹かれたの? 」

 「 優しいの! 」

 

 ふと 考えてしました。

 「 優しさとは? 」

 女性は よく 優しさに惚れるようです。

 男性もでしょうか?

 では どんな事 どんな振る舞い どんな性格が

 優しいのでしょうか?

 もちろん 基準はございません。

 荷物をもってくれる。

 何でも 買ってくれる。

 希望の場所に連れて行ってくれる。

 手を差し伸べてくれる。

 みんな 優しさですよね。

 その優しさも 時とともに・・・

 「 当たり前 」になってしまうことが・・・




 
 私は 人の痛みがわかる 優しさが欲しい!

 そして・・・

 微笑を・・・

 それは 自分にも言えることですが・・・

Posted at 09:24 | 気分の独り言 | この記事のURL
コメント(36) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1000079/archive/80/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1000079/tb_ping/80

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント



 picoさん

 おはようございます。

 コメントが遅くなり ごめんなさい。

 「本当の自分」に 変身なさったのですね。
 それは 周りには 大きな影響でしょう!
 社会人は 仮面をかぶってしか仕事が
 できない部分がございます。
 家庭人でも 周りとの調和を考えて
 生活をしていますが・・・
 
 自分では 優しい人と思っていても
 他人はどのようにおもっているのやら?
 まあ 気にはしませんが・・・
 私は 裸で生きておりますのよ。
  家では 異なりますが・・・
  無表情の仮面をかぶってま〜〜す。
 あれ!
 断線かしら?
Posted by:hurry  at 2007年06月17日(日) 11:07


 ピカリさん

 こんにちわ。
 コメントが遅くなり ごめんなさい。

 優しさとは 人の感じ方によって・・
 又 年齢によって 異なるような気がします。

 「外面だけの優しさ」でも
 弱者には 大きな優しさにもなるでしょうね。
 
Posted by:hurry  at 2007年06月17日(日) 11:02


チバックさん

 こんにちわ。
 コメントが遅くなり ごめんなさい。

 お仕事 いかがですか?
 
 男性の下心は 読めますわよ。
 チバックさんも 下心 経験ございますの?
 以外ですわ!
 
 若いころは 感じませんでしたが・・・
 年を重ねると 人間を見る心も
 育ってきますので・・・

 優しさとは 複雑な心ですわね。
 
Posted by:hurry  at 2007年06月17日(日) 10:59

優しさとか思いやりは自己評価(自己満足)で計るものではなくて、他人が感じる(評価)ものだと思います。私は他人から「優しさがない」「思いやりがない」とよくいわれるときがあります。その通りなのでしょうね。私はありのままでいたいですから、「思いやり」「優しさ」を演技でやりたくないです。サラリーマンを卒業した今は、そういう演技はするのもしんどいし、見破られた相手もがっかりします。自分が素(す)のまま、ありのまま、自然体が一番楽だと最近思っています。このような生き方に変えて、表面的に付き合う人は去り、心でつながる人だけになったと思います。
Posted by:pico  at 2007年06月11日(月) 09:39

hurryさん、こんばんわ〜
チバックさんがおっしゃるように優しさって演技もできますね。
でも、それって「外面だけのやさしさ」、見抜かれちゃいますよ。。
「本来の優しさ」って自己満足している人でないとなかなか他人に優しくは出来ないんじゃないかしら〜?
私には、難しい〜〜
Posted by:ピカリ  at 2007年06月09日(土) 23:04

「女性は よく 優しさに惚れるようです。」
実感する度に私も思っていました。「優しさとは?」

私が思うに“優しさ”には様々な面がある。
そして、私が気になっていた(る)ことは、女性が大切に思う“優しさ”の危うさ。
なぜなら、一時的な恋心or下心があれば、男は演技することが可能。
というより、無意識の内に演技している自分に気づく時があるからです。


Posted by:チバック  at 2007年06月09日(土) 17:19


 グランバさん

 こんにちわ。

 おたえちゃんも 哲学者では?
 とても 心のひろ〜〜〜い方ですね。
 私 ファンですのよ。
 「 大地の母 」と呼んでみた〜〜い。
Posted by:hurry  at 2007年06月09日(土) 16:53


 のりさん

 こんにちわ。

 優しさ=おもいやり

 これが 原点ですね。
 思いやりがございましたら
 ワンワンも いい子になってくれるかしら?
 今 育児戦争 真っ只中ですの。
 噛み癖を持った風なのです。

 思いやりあふれたのりさんでらっしゃいますわよ。
 森からの伝言でした〜〜〜
Posted by:hurry  at 2007年06月09日(土) 16:51


 おたえちゃん

 驚きましたか?
 似ているでしょ!
 おたえちゃんは 福の神ですのよ。
 このお多福さんは オークションで
 見つけて 私の元へ来たのです。
 まだまだ ございますわよ。
 おたえちゃんが・・・
 我が家に・・・

 やさしい気持ちで接していると
 相手も感じるのでしょうね。
 でも・・・
 鈍感な人もいらっしゃいますわよ。
Posted by:hurry  at 2007年06月09日(土) 16:47


 あきさん

 こんにちわ。

 あきさんから 「優しさ」を学びましたよ。
 私でも あきさんのお役にたったのですね。
 それは とてもうれしいです。
 人は 認めてほしい部分、ございますもの。

 これからも よろしくね。
 私たちには 共通点がございますもの!
Posted by:hurry  at 2007年06月09日(土) 16:44


 にこりんさん

 こんにちわ。

 「 思いやり 」
 それは 「優しさの副産物」かしら!
 どちらが 副産物かは 問題なのですが・・・

 確かに 人を愛すると優しくなれますよね。
 愛=バラ色!!!
Posted by:hurry  at 2007年06月09日(土) 16:41


グランパさん

 こんにちわ。

 そうですよね。
 もう 物質的なものは 入りませんわ。
 そろっていますもの〜〜〜

 ふとした言葉や行動が
 何よりのやさしさかもしれませんね。

 「 ありがとう 」
 やさしい言葉です。
Posted by:hurry  at 2007年06月09日(土) 16:38

おたえちゃんへ
おたえちゃんさ〜ん、上手い表現ですね。私も文字で
想像つかなかったですが、その通りと思ったりします。
Posted by:グランパ  at 2007年06月08日(金) 22:22

hurryさん、にこりんさんもおっしゃっておられますが
私も「思いやり」と思います。
相手の気持ちが分かる人になりたいと、思います。
Posted by:のり  at 2007年06月08日(金) 21:41

やさしさは受ける人によって決まるのよ〜〜
受ける人が優しくて、相手のことを思いやれば、相手のすることはすべて優しさとして受け取れるのではないのでしょうか〜?

う〜ん、難しい〜!
私の面を何処で探してきたの〜〜?
Posted by:おたえちゃん  at 2007年06月08日(金) 20:58

もちろんですよ、hurryさん。
僕が、何度も相談したとき、受け止めてくれましたね。
今の僕はhurryさんがいるからです。

とても、人の痛みのわかる優しさを感じています。
Posted by:あき  at 2007年06月08日(金) 20:50

私にとっては「思いやり」だと思います。
相手の側に立ってみる想像力が必要となります。
にこにこして穏やかでも自己中だったら「優しく」ないですよね。
恋愛している時はほとんど誰でも相手に優しくなれると思いますよ。だって世界がばら色なんですもの
Posted by:にこりん  at 2007年06月08日(金) 20:30

hurryさんへ
こんばんは、「優しさ」このことばに関心があります。皆様から色々とコメントあります。価値観や世代間や男女で違うでしょう。私は「えみと」さんと同じですね。それと年を重ねると優しさは物よりことばや
行いが優しさと思ったりします。一番好きなことばは「ありがとう」
Posted by:グランパ  at 2007年06月08日(金) 19:35


 あきさん

 こんばんわ。

 哲学者のようなあきさんですね。
 「解かろうとする努力」
 勉強させていただきました。
 夫婦間で言えば
 そこには 愛 が不可欠です。

 努力をしても 全く見ない人も
 いるような気がします。
 無関心なのでしょうね。

 私のやさしさは 外を向いているのでしょうか?

 
Posted by:hurry  at 2007年06月08日(金) 19:23


picoさん

 こんばんわ。

 お相手とは パートナーでしょうか?
 期待など 一部を除いて していませんわ。
 おっしゃるとおり 期待ハズレが
 ございますもの。
 満足と言う気持ちも発生しないようです。
 
 あら!
 picoさんは がんばり屋さんですのね。
 パートナはそれを ご存知でらっしゃるのかしら?
 他のシーンで がんばりたいですよね。
 
 何にも求めないと・・・
 発展もございませんが・・・
 楽に生活できるでしょうね。
 波たたない余生をすごしたいものです。
 
 「やさしさ」から 
 随分 わき道に・・・
 
Posted by:hurry  at 2007年06月08日(金) 19:18

本当は、hurryさんも緊張したでしょう。

人の痛みがわかる優しさは・・・
自分からわかろうと努力しないと、わからないような気がします。
たとえ、相手の痛みがわかっていなそうでも、わかろうとしている姿に、相手は、優しさを感じると思います。
Posted by:あき  at 2007年06月08日(金) 19:12

私は最近、相手に期待する度合いを減らすようにしています。100%完璧さを求めてがっかりするより、60〜70%くらいで満足することにしています。私自身が完璧な人間ではないから、相手にも同じように自分と接してもらいたいですね。期待されるとつらいです。期待されるとついつい頑張ってしまうからです。



Posted by:pico  at 2007年06月08日(金) 18:30


 Ruiさん

 こんにちわ。

 優しさは 感じ方 捕らえ方
 人 それぞれですね。
 そこに 問題が生じる場合がございますのよ。
 同じ価値観でしたら
 すんなりといくのですが・・・

 人の痛みが解かると
 つらい部分もございますね。
 
Posted by:hurry  at 2007年06月08日(金) 14:39


 かおりょうこさん

 こんにちわ

 そのようなドラマを放映しているのですか?
 
 人が不幸になっていくのを
 見てるのは つらいです。
 思わず 蓋をしてしまいます。
 
 お嬢様 独身でらっしゃるのですね。
 ご一緒に生活されているのかしら?
 我が家にも 独り 独身がいますが
 離れて暮らしているので
 目立ちませんの。
 
 
Posted by:hurry  at 2007年06月08日(金) 14:35


 子鹿さん

 こんにちわ。

 おっしゃるとおりですね。
 
 困ったお人に手を差し伸べるのにも
 お相手の心が 問題です。
 私は なかなかお声がけ
 できませんのよ。
 電車で座席を譲るくらいかしら?
Posted by:hurry  at 2007年06月08日(金) 14:30


 えみとさん

 はじめまして・・
 ようこそ おこしやす。

 自分をコントロールできたら
 人生 微笑んで生きていけるでしょうね。
 すべてのものを捨てると 
 かなうのでしょうか?
 
 確かに
 その日の 心理・肉体状態で
 心の変化はございます。
Posted by:hurry  at 2007年06月08日(金) 14:27

私も同感「人の痛みが分かる人」
そんな優しさ好きです。

男女間の優しさはお互いを好きか嫌いで
変わるのかしら?

改めて考えると難しいですね。
答えは人それぞれ・・

Posted by:Rui  at 2007年06月08日(金) 14:25


 遊歩さん

 お久しぶりでございます。

 優しさは 自然にでてくるものでしょうね。

 [江戸のしぐさ]
 素敵な言葉ですね。
 TVで拝見したことございません。
 どこのメーカでしょうか?

 最近 自己中心派が
 増えているのでしょうか?
 悲しいですね。
Posted by:hurry  at 2007年06月08日(金) 14:23


 黒めだかさん

 こんにちわ。

 「 ありがとう 」
 「 やさしさ 」
 美しい日本語ですね。
 大好きな言葉です。

 "自然や音楽や本などを愛し、楽しむ ”
 あの〜〜〜
 私もですが・・・
 優しさには 欠けているようですわ。
 
Posted by:hurry  at 2007年06月08日(金) 14:14


ぶるーむんさん

 早々のお越し。
 ありがとうございます。

 男女間の優しさは 難しいですよね。
 歴史もございますし・・・
 「優しそうな人」は 得するのかしら?

 最近 厳しさが目立ちます。
 
 
Posted by:hurry  at 2007年06月08日(金) 14:10

hurryさん、こんにちは。

伯母の立場でですか。
我が行かずの二人の娘については・・・・・

何かの‘ドラマ‘でテーマが「適齢期」を過ぎた娘が見るからにどうしようもない‘男‘を連れてきて

私は、この人と幸せになる。・・・

というのを、タイシタ反対も出来ずオロオロと娘が
ドンドン不幸になっていく・・

という話、

を思い出しました。 アーメン
Posted by:かおりょうこ  at 2007年06月08日(金) 13:35

社会においては、誰にでもする、マナーであり
心遣いと思っています。
個人においては
対象が、望んでいることを、望んでいるだけして
あげれば、一番よいのですが、ここで、すれ違いが
生じ、誤解が生じ、葛藤しているのではないでしょうか。
Posted by:子鹿  at 2007年06月08日(金) 11:18

優しいってむずかしいです。
気持ちの中では、充分にわかっているんです
自分の身体の調子にも左右されるし、
育った環境にもよるだろうし、
いつでも、どんな時でも、優しく出来る人って
どうやって、自分をコントロールしているんでしょうか
Posted by:えみと  at 2007年06月08日(金) 10:56

hurry さんへ
優しさ すっかり忘れてしまっている昨今です。
街を歩いていても、電車に乗っていても 怖いが先に立ち優しさが目立ちません。

TVのCMで「江戸しぐさ」がありますが、この様な余裕を持てなくなってしまったのでしょうか?
Posted by:遊歩  at 2007年06月08日(金) 10:26

hurryさま

「やさしい」、好きな日本語のひとつです。

私は、自然や音楽や本などを愛し、楽しむことの
できる人が優しい人だと思っています。
Posted by:黒めだか  at 2007年06月08日(金) 09:57

おはようございます。
含蓄のあるお言葉、確かに「優しさ」って
なんだろうと思いますよね。これだけ長く
結婚生活が続いているとね。
Pさまも我が主人もきっと「優しい人」って
言われているのよね。でも、それって
どう思うかは、個人によって違うのよ。
優しさも、年とと共にかわるのっていう事です。
Posted by:ぶるーむーん  at 2007年06月08日(金) 09:48

最新記事