STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ http://www.stage007.com

住んで良かった「まち」を、子供たち孫たちに!

 | Main | 
プロフィール
リンク集
地域デビューで「まちづくり」に参加して[2007年10月05日(金) ]
あなたも”地域デビュー”しませんか〜まちづくりを楽し
む〜といったテーマで、セミナー講演などをしています。

これまで培ってきた経験、知識、知恵、工夫などを自分
だけのものとしておくのではなく、地域のために提供して
いきたいものです。

「小さなハード、大きなソフトでのまちづくりを楽しんでみ
ませんか」という趣旨です。先日も団塊世代の方やセカ
ンドライフを楽しみたい人たち向けに、一緒に考えてみ
ました。


これまでの「まちづくり」の学習や実践から「成功するま
ちづくりへの7つのヒント」をまとめてみました。
1.住まい手による主体的な活動が大切
2.成功例に学ぶことは恥ではない
3.リーダーの意欲と熱意が決め手
4.専門家や行政と上手に付き合う
5.そのまちの風土や歴史や文化の学習からテーマ
  を見つける
6.まちを歩き徹底的に話し合おう
7.住んで良かった、住み続けたいまちを子供たち、
  孫たちへ


私は、健康・生きがいづくりアドバイザーという資格を
(財)健康・生きがい開発財団の講習会・研修会で得
ましたが、そのほかにも環境関連の学習・実践なども
併行してやってきました。


これからのまちづくりには、子供たちも主役と感じてい
ます。21世紀は本物の時代、環境の時代と捉えて、こ
れからも欲張って多くのテーマを追いかけていきます。
みなさんも、それぞれの地域で”まちづくりデビュー”し
てみませんか。
小さなことから始めて、楽しく活動を続けることは、と
ても気持の良いものです。


Posted at 08:11 | この記事のURL
コメント(32) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1000152/dream/1019636/archive/3/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1000152/dream/1019636/tb_ping/3

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


子鹿さま

子鹿さまも、色々とまちづくりに関わりあって活動
されているのですね。いつか一緒にコラボできると
良いかもしれません。
楽しみにしています。
Posted by:黒めだか  at 2007年10月28日(日) 22:25

私の地区では、非常勤講師の方などが、園芸、おもちゃ作り
木の手入れなど、など、希望者や、学校に出向かれます。
みんなで、「街作り」を心掛けたいですね。
そうすれば、ゴミも減り、公共マナーのアップなど
良い事ずくしですもの・・私も微力ながら、頑張ります。
Posted by:子鹿  at 2007年10月28日(日) 22:18

湘南ジョガーさま

ありがとうございます。
これからの時代、特に団塊世代の方々に「まちづくり」
に参画して欲しいと思っています。
テーマは無限に近いくらいあります。その土地や地域に
フィットするまちが望まれます。
いつかご一緒に!
Posted by:黒めだか  at 2007年10月06日(土) 06:50

お説、黒めだかさんの真骨頂に思います。
昔ながらの町が寂れていくのは残念です。
関係者が力を合わせ、本当の価値を発見するプロセスは、
ほんと面白い作業でしょうね。
私もいつかやってみたくなりました。
Posted by:湘南ジョガー  at 2007年10月05日(金) 22:31

どかみさま

ようこそ!

地域コミュニティとの共生も素晴らしいテーマですね。
私は寺子屋の発想を応用してみたいと考えています。
子供たちの安全安心の場としても、高齢者の安らぎの
場としても・・・。

7つのヒント、どうぞお使いください。(パクリOK)
Posted by:黒めだか  at 2007年10月05日(金) 21:46

住み続けたい街、ずっとずっといつまでも・・・

終の棲家はどうあるべきか!
住み慣れた我が家がメインテーマで追ってきています。
そしてコミュニティと共生・・・
7つのヒント、頂戴していきますね。。。
Posted by:どかみ  at 2007年10月05日(金) 21:43

ルルさま

やはり、まだまだ行政の壁が立ちはだかっている現実にがっかり
することは、どこも同じです。
どうして、もっとフレキシブルに対応できないのか、理解に苦しむことが少なくないですね。
これからはNPOなどが中間支援センターのような組織を作って
市民と行政との間をコーディネートすることが必要になってくると考えています。もう、そうした先駆的な活動が見られます。
諦めないで頑張るのみです。
Posted by:黒めだか  at 2007年10月05日(金) 20:58

これは地域性があり、難しい問題ですね…。
大阪市はボランティアの活動が活発です。
それぞれの観光地でも、地元を愛するボランティア達が歴史から遊びから全て把握し、観光客を案内しています。皆さん研究熱心で、他所から来た机上の学芸員よりも知識が深いと思われます。
しかし、その人達が独自で活動する事を行政は認めていません。
其々のグループに入り、手弁当で行政の便利使いになっているだけです。私も老人ホームボランティアのグループを立ち上げようとしましたが、行政の壁は越えられませんでした。
ま、考えを変えると、自腹を切ってボランティアをしたいという個人が各分野で有り余り、市が必要な時は、いつでも沢山の人を自由に使えるという、大阪市にとっては嬉しい?現象ですが…。
ですから其々が其々の分野で個々にやり、それを市が把握して、適材適所にお願いしているという感じです。
Posted by:ルル  at 2007年10月05日(金) 20:36

Ruiさま

そうなんです。私の役目は、一歩前に出たいと思っている
人たちの背中をちょっとだけ押させていただくことです。

特に、男性たちは、自分からは中々踏み出せない人が少なく
ありません。先ほどもNHK・TVでアルコール依存症の
話が特集されていましたが、そうなる前に、自分のテーマ
を自分で見つけて欲しいと訴え続けています。

ブログは、気が向けば書く,忙しければ書かない、それで
いいのです。
Posted by:黒めだか  at 2007年10月05日(金) 19:36

こんばんわ〜

なんだか黒めだか 様に背中を押されてる気がします。
私もほんの少しやりたい事むかって勉強しようと
思っています。
有難うございます。

これからも沢山刺激を下さいね。
忙しくなるとあまりステージを訪問できなくなる
かも知れませんが、でも皆様とのつながりはこれからも
大切にしたいと思っています。
見捨てないでネ。
Posted by:Rui  at 2007年10月05日(金) 19:17

nishiyanさま

私も埼玉大学の大学院生たちとまちづくり研究をしていますが、
過疎化の村や地域での問題に直面しています。
空き家や廃屋のまちに出かけ、何とか活性化の道をと学習して
います。
団塊世代の人たちのたまり場や趣味の場として活用
する提案もしています。アイデアはたくさんあります。
Posted by:黒めだか  at 2007年10月05日(金) 17:01

「仲良く、楽しく、寄り添って」まったくですね
こらからは「老人問題」「独居老人問題」ですね、私の班でも、
子供は他で家庭をもつ家が多く、老人夫婦の家庭がほとんどですが、連れ合いがなくなり「独居老人」化が進みます。声かけはしていますが。将来は戸数の減少、自治会もなりたたなくかもです。過疎化ですねw
Posted by:nishiyan  at 2007年10月05日(金) 16:52

nishiyanさま

それはそれは、理想郷にお住まい、素敵なことです。
確かに、よそからの転入者が増えて、逆転現象のまちは
都会にもあります。
仲良く、楽しく、寄り添って、が「いいまち」のような
気がします。
Posted by:黒めだか  at 2007年10月05日(金) 16:04

 40年も住んでいるので、地元と称してますが、隣町からのよそ者です^^
 住んだ当時は、農家の方が大勢をしめ、よそ者扱いでしたw
農家の方には悪いですが、農家の人たちは、一対一は好意的ですが、集団になるとよそ者扱いなど困ることが多かったですw
 現在は自治会で100戸中、よそ者が数で上回り、地元の人は
影を潜めています^^しきたり上の問題もなく
 住みやすくなりました。地域とのネットワークも増え、自然環境もよく、災害もないこの上もない故郷です
Posted by:nishiyan  at 2007年10月05日(金) 15:56

和ちゃんさま

自分のテーマを見つけることから始めます。それは、記憶を
遡り、やりたかったこと、止めていること、夢、尊敬する人
などを書き出してみて、じっと眺めてみます。
すると、何かが見えてきます。それが、やっぱりこれをした
いのだ!というメッセージなんです。

詳しいことは拙書「もっと輝いて、シニアライフ」を見て
ください。勝手にPR,失礼でした。
Posted by:黒めだか  at 2007年10月05日(金) 15:50

黒めだかさんのをみて何かをやらなければといつも思います
何を?
ここでいつもストップ
性格的にだれかの一時的なお手伝いで終わり
その何かをどうやって見つけるかが私の課題です
やはり責任をもって最後までやることが前提ですから。
Posted by:和ちゃん  at 2007年10月05日(金) 15:27

hurryさま

今、気がつきました。チャッピーさん、よく読みこまれて
いますね。
今日は、朝から笑わせてもらってとってもいい日です。

酒はまだかの黒まだか、いや黒めだか、ご機嫌です。
ご心配なく、そんなことより、8日の天気が心配だ!
急いで「てるてる坊主」を吊るそう。
Posted by:黒めだか  at 2007年10月05日(金) 15:07

デコポンさま

まだまだ,そういったしきたりや慣習が残っているまちは
少なくないようですね。時代はかなりのスピードで変化
していますし、次世代の子供たちが主役のまちづくりに
照準を当て、先駆的な事柄に挑戦して欲しいものです。

入り人と言った区別もどうかと思いますね、大昔に戻って
考えれば「みんな入り人」かもしれませんよね。
Posted by:黒めだか  at 2007年10月05日(金) 15:01

先ほど チェロのレッスンより戻り・・・
【ブログにコメントあるかしら?】と
いそいそと 覗けば・・・
ぎゃ〜〜〜
又 失敗を・・・
【生き恥をさらけだしております】
チャッピーさんのコメントを読んで
初めてしりました。
おおきに!
 さすが!チャッピーさん
 私も コメントを楽しく拝見しましたよ・
  〜 お酒は まだか〜〜〜ですね・
もう 有名人ですわよ。
【ミスhurry】で・・・
黒めだかさんが → 黒まだかさんに・・
大変失礼いたしました
Posted by:hurry  at 2007年10月05日(金) 15:01

私の住んでいる町も 地元で生まれ育った方と他所から引っ越して
こられた方(入り人と言われます)を分け隔てする 古い考えを持った人がまだおられます。
だから自地会のトップクラスの役は地元の者でないと・・・とか
最近はどうなのか分かりませんが、うちの子供が通っていた頃の
小中学校のPTAの会長などは やはり地元の人ばかりでした。
だから、そんな人達の「まちづくり」は新しい事が入って来る事もなく 
昔ながらのしきたりや慣習ばかりを重んじて 若い人には住みにくい町
になってはいないか心配です。
ちなみに 私は大阪市内からこの地元へ嫁いで来ましたが、
それは入り人扱いにならないらしいです・・・・・何か変だと 
いつも感じています。 
Posted by:デコポン  at 2007年10月05日(金) 14:50

いこチャンさま

私も公民館や社会福祉協議会や教育委員会などで講演をする
機会がありますが、変な?決まりがあり、時々困ることもあ
ります。
もっと、臨機応変に対応して欲しいものです。大した責任も
取らないのに、昔からのしきたりを後生大事にして運営して
いる、もう時代が進んでいることに気がついていない。
本当に、困ったことです。
Posted by:黒めだか  at 2007年10月05日(金) 14:15

活気ある町を〜と思いますが。
私に出来る事と、公民館でボランティアとして
絵画教室をしていますが、教室から出てはダメ。

それで授業で無い日を選んで皆で出かけようと
予定していました。
何処から知られたのか?
公民館の館長から とのお使いが私の家迄来て
ストップです。
大人ばかりなんですが・・・
何かあれば公民館の名前が出る との事でした。
生徒さんたちは、怒るし、困りました。

小さな、小さな事ですが、全てが何なんでしょう?
一般のカルチャーとの差が有り過ぎる。

黒めだかさんのご活躍素晴らしいと思いますが
かなり地域差がないかしら

Posted by:いこチャン  at 2007年10月05日(金) 13:46

チャッピーさま

相変わらず冴えていますね、チャッピー節
最近、hurryさまと万歳のネタみたいなブログ合戦で
遊びほうけていました。

まちづくりは、全ての要素(衣食住)が含まれています。
だからやることはあちこちに沢山転がっていますよ。
是非、身近なことから楽しく展開してみてください。「人も
歩けば、アイデアに当たる」です。(これは走るですが)

これからのまちづくりは、ソフトが主体と考えています。

Posted by:黒めだか  at 2007年10月05日(金) 13:01

京子姫さま

そうです、楽しいことが基本です。そしてみんなのまちは
みんなで創るのも基本です。
もう行政やらコンサルタントの出る幕は、既に降りました。
このことに、気がついていないまちは可哀想ですね。
Posted by:黒めだか  at 2007年10月05日(金) 12:55

黒めだかさん、いつの間に“黒まだか”になったの?いつも「酒はまだか」って言ってるからかしら。またまた突っ込んでごめんねhurryさん
あんまり面白いんですもの〜ついはい、ここからマジメ。
黒めだかさんの活動は堅苦しくなく分りやすい〜「楽しくなければやらない」というスタンス、共感します。小さなハード、大きなソフト・・この辺がポイントでしょうか。自分達の街なんだから自分達の手で住みやすくしましょう〜緑と清流のわが町、何か私にできることはないかしら?と思わず考えました
Posted by:チャッピー  at 2007年10月05日(金) 12:39

黒めだかさんの積極的な「町づくり」。頭が下がります。そして、打ち上げが「もつやき」   いいですね〜。親しみやす〜い。
やはり、基本は楽しくでなければ盛り上がりませんよね。
Posted by:京子姫  at 2007年10月05日(金) 12:24

子鹿さま

子鹿さまこそ、いろいろとご活躍、羨ましい限りです。
楽しくなければ、やらないと割り切っています。
ただ、ちょっと守備範囲が広がり過ぎて、そろそろ
整理しないと・・・。
Posted by:黒めだか  at 2007年10月05日(金) 11:12

hurryさま

ありがとうございます。「幸せまち」いいですね。

10・8天候が心配ですが、まあ何とかなるでしょう。
楽しみに、お待ちしています。
Posted by:黒めだか  at 2007年10月05日(金) 11:10

何かの活動をするには、「牽引役」が必要ですね。
黒めだかさまは
いつもその役をかってでられ、貴重な存在です。
協力者が必要は云うまでもありません、沢山集まって
下さいますよ・・ご一緒に活動させて頂きたいですよ〜。
Posted by:子鹿  at 2007年10月05日(金) 11:00

【街作り】はチョット隅っこへ・・・
先に・・・
咲きましたね。【紅白マンジュシャゲ】
おめでたいことです。

黒まだかさんのような エネルギッシュで
吸引力のある方が 街にいらっしゃるので
【幸せ街】と呼ばせていただきます。
未来に続く 子供達の参加
大賛成です。
子供は 環境で育ちますので・・・

8日 楽しみに 【街作り】を拝見にいきますね。
が・・・しかし・・・
台風が・・
Posted by:hurry  at 2007年10月05日(金) 10:23

nishiyanさま

それは、地元に密着した活動ができるベースがあるという
良い環境ですね。是非、まちづくり活動をして欲しいもの
です。
Posted by:黒めだか  at 2007年10月05日(金) 09:41

 すばらしいことですね
いままでの、経験や知識、友人、ネットワークを生かして
すばらしい町作りをしたいものです。
 以前までは、子供会の行事を主催したり、町の子供会活動をしていましたが、現在は、組織ボランティアのみですね
 地元ですので、役場にいけば、同級生が課長、課長補佐のポストに^^
Posted by:nishiyan  at 2007年10月05日(金) 09:29

<< 2008年07月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック