STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ http://www.stage007.com

住んで良かった「まち」を、子供たち孫たちに!

 | Main | 
プロフィール
リンク集
「協働」を拒んでいるのは行政か[2008年03月10日(月) ]
最近、あちこちの地方自治体で、「協働」について考える
ことが流行のようである。
これは、市民活動やNPO活動をしている者にとっては
都合の良いことであるが、実態は少しというか、かなり
可笑しい。

あるNPOセンターのトップも次のようなことを述べている。

協働の実現は、社会全体の仕組みそのものを変革する
問題であり、同時に各セクターが自己改革を進めながら
取り組まなければならない大きな課題である。(中略)
「官」優位の制度の改革なしに協働を推進することには
自ずと限界がある。M大学との協働アンケートによると、
「自治体の協働担当者、自身が協働推進の遅れは自治
体職員の意識の遅れにある」と回答している。

これは、現在K市で協働懇談会の公募メンバーとして活
動している者としては、全く同感である。

これからどういう風に彼らと上手くやっていけば良いか、
かなり難しい問題であるが、諦めないことが最も大切だ
と思う昨今である。

Posted at 09:02 | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1000152/dream/1019636/archive/8/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1000152/dream/1019636/tb_ping/8

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


青虫さま

全くそのとおりです。
でも、近頃はそういう体質から脱皮しなければいけないと
考えている若い世代に期待しようと思い直しているところです。

意識改革の時代なんですがね。
Posted by:黒めだか  at 2008年03月12日(水) 21:34

お役所相手の場合、担当者、係長、課長の三者が揃って前向きでないと、難しいとよく聞きます。
民間ならば、上司が理解があって指示すれば、下の者は動くのでしょうが、お役所の場合、仕事をしてもしなくても、給料やボーナスに影響がなく、おまけに年功序列で、課長より高給取りの職員がゴロゴロいるのでは、言うことなんか聞くわけ無い。できるだけ新しい仕事は増やしたくないという論理が幅を効かすのも納得です。
運良く前向きなメンバーが揃っても、それぞれが2〜3年で異動してしまえば、すぐにその組み合わせも崩れてしまいます。
私も、何度も泣かされました
Posted by:青虫  at 2008年03月12日(水) 21:24

ヒロさいたまさま

全くそのとおり、同感です。
やはり、日本の民主主義は程遠い、ここ2,3年が
勝負時、これをしっかり改革しないと、それこそ日本は
沈没でしょう。
Posted by:黒めだか  at 2008年03月11日(火) 07:51

保険庁、防衛省、東京都銀行、川口市の校長先生・・・の体たらく。税金の無駄遣いは余分で民無視の官僚が多いからだ。
人数減らせば、比例して無駄が減るのでは。どんどん民に仕事移管した方がよい。協働の前の話でした。
Posted by:ヒロさいたま  at 2008年03月11日(火) 00:09

hamccoさま

NPOサポートセンターのM理事長が、このことを
言っている人なんです。(ご存知のように)

これからはNPOの時代です。これが本当の民主社会の
始まりですね。かなり遅いけど。
Posted by:黒めだか  at 2008年03月10日(月) 22:26

こんばんは。 めだかさん
色々ありますが〜現状は行政とうまくやって行かないと
前に進めない!!これをどうにかしないと--
行政のやり方に不平不満があるから、民間が立ち上がろうと
しているのに〜〜 難しいですネ。
Posted by:hamcco  at 2008年03月10日(月) 22:18

遊歩さま

昔は、「公務員なんて誰も魅力に思わなかった」けど、今では
安定しているし、仕事もそこそこ、役人根性がのさばっている
、もう何とかしないと日本は沈没する。
縦割りを改善する勇気が見られないのは、悔しいし、呆れて
います。
Posted by:黒めだか  at 2008年03月10日(月) 19:45

黒めだかさんへ
現役時代は「顔デン(伝票)」で通用していましたが、今では一般の会社でも「伝票は?」らしいです。
これと同じで、縦割り&管理体制の硬直化のなせる結果なのでしょうか。
Posted by:遊歩  at 2008年03月10日(月) 19:02

子鹿さま

仕事が遅いし、マニュアルどおりでフレキシブルな対応力
は「零」、おまけに変なプライドだけは一人前ときてるから
始末が悪い。
Posted by:黒めだか  at 2008年03月10日(月) 16:12

仰る通りですね。
各施設のボランティアにしても、仕事にしている人、方や無料、
ですし、軋轢も生じます。また
活動資金や、活動に伴う法律などもあり、どうしても行政と
結びつく事になるのですが、決済に時間が掛ったり、焦点が
違ったりで、悩むところですね〜。
私達も継続し、実績を上げる事が課題です。
Posted by:子鹿  at 2008年03月10日(月) 13:42

<< 2008年07月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック