シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

 | Main | 
<< 2008年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログパーツの森
プロフィール
カテゴリアーカイブ
ともだち最新記事
リンク集
再婚はむつかしいな〜[2008年06月26日(木) ]
前回のブログで、兄嫁のお母さんが亡くなられたことを書いたのですが、
今日はお葬式後のことを書きます。

兄嫁は長男、次男、兄嫁、弟の4人兄弟で、その長男の事だけど、お嫁さんが亡くなられて10数年、お母さん(今亡くなられた方)が近くに住んでおられ、助けられながら、独身生活をされてたのです。

以前から交際されてた女性がいるとは兄嫁も聞いて知っていたのですが、
会ったこともなかったのが、突然1ヶ月前に、「再婚する」と長男から聞いて、「やっと、その気になったんや〜」と兄嫁も喜んでいたのです。

お母さんが、間質性肺炎で入院され、お相手の女性も病院にお見舞いに来られ、そのとき初めて兄嫁も会ったと言ってたのです。

それから、数週間でお母さんが亡くなられ、ばたばたとお葬式が始まり、長男が喪主なので、その女性は必然的に「喪主の奥さん」

それなのに、長男は改めて親族に女性を紹介するでもなく、暗黙のうちにあの方が再婚相手と知っている者も、知らない者も。

お葬式も滞りなく終わり、昨日兄嫁に会ったら、「長男のお嫁さんが出て行って、電話しても、メールしても出てこない」と長男が言ってると(°Д°)ハァ?

長男のお嫁さんの結婚している娘に、長男が連絡取ったら

亡くなられたお母さんの遺影を持つのが嫌だった。
兄嫁の言われた言葉がきつかった。
義理の息子(長男の子供)が旧姓で呼んだ。
家に前の奥さんの遺影があるのが嫌だった。

お母さんがこう言ってましたと以上の理由を並べたそうだ。

再婚早々で、大変な行事につきあうことになり、お嫁さんも立場が微妙で、居場所がなかったのかもしれないが、60歳にもなって、あまりにも身勝手じゃあないのかな?
もっと夫婦で話し合ってからでも遅くないと思うけど・・・

兄嫁に「私も再婚で娘は夫と義理の仲で、未だにお父さんとは言わない。
けど仲良しやよ。Aちゃん(長男の息子)が義理のお母さんを以前からそう呼んでいたのだろうから、旧姓で呼んだ。それにいちいち、ショックを受けるだろうか?」と話した。

お嫁さんを迎える家に、前の奥さんの仏壇があり、遺影があると言うのは、私も経験がないから解らないから、なんとも言えないけど。

再婚は難しいな〜

私はとりあえず、再婚して7年経ったから、もう大丈夫かな





Posted at 13:15 | この記事のURL
コメント(20)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1004245/archive/89/0

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


ソニアさん
コメント遅くなってごめんなさい。

この兄嫁のお兄さんもよくよくお嫁さんに泣かされるようですね。
10年付き合って、同居1ヶ月で答えが出るのなら、その10年はと思いますね。
一緒に住んでみないと解らないことはあると思いますが、
私も再婚で先日も「あの時喧嘩したけど、理由は何やったんや?」と聞かれたけど、お互いに喧嘩したこと覚えてるけど、理由はすっかり忘れてる
その時は真剣に怒ったのだろうけど、今にしてみれば、些細なことだったのかしらと。
少し時間を置いて冷静になってからこの先のこと、考えて欲しいです。

Posted by:花ちゃん  at 2008年06月29日(日) 14:10

花ちゃんこんばんは。

イロイロなことが起こりますね。

”一難去らずにまた一難”

再婚か?たいへんだね。
花ちゃんは、絶対だいじょうぶだよ。

変な言い方かもしれないけど、

どちらも大変のような気がするね。

私の友人に、一緒に住んでせきいれてなくて、
仲良くしている人が何人か居るけど、

どうなのかな?
Posted by:ソニア  at 2008年06月27日(金) 19:09

ぶーさん

さっそくコメントいただいてありがとうございました。

前の奥さんの仏壇と、遺影があって、お嫁さんも嫌な思いをされたのかもしれませんね。
兄嫁も「兄の配慮が足りなかった」とは言ってましたけどね。

ぶーさん、離婚されて間もないようですので、今は独身生活を楽しんでください
Posted by:花ちゃん  at 2008年06月27日(金) 16:05

はじめまして よろしゅーに 

>前の奥さんの仏壇があり...
う〜〜ン こんなのはイヤだなー 
迎える側は、相手の気持ちを考えてあげるくらいの
配慮があっていいと思うんだけど

離婚したばっか だから 再婚はしたくないです
一人が気楽やし〜〜 
Posted by:ぶー  at 2008年06月27日(金) 15:01

子鹿さん

今は30代の若者も結婚してない人が増えつつあり、結婚に対して消極的になってきてますね。
確かに一人は自由があって、結婚すれば、束縛(女も男も)されるだろうし、躊躇するのも、うなずけますが、
私の場合は再婚して良かったと思ってます。

最近も「このごろのあなたの表情はゆったりしている」と褒められました。
一人で子供を養っていたころは生活するのに必死だったから
おそらく余裕のない顔してたんだろうな〜と

このお二人も、話し合って修復できるものなら、そうあって欲しいです。
Posted by:花ちゃん  at 2008年06月27日(金) 12:46

こうして皆さんのお話を伺っていますと、初婚も再婚もやはり
難しいということですね。
年令が高くなって、再婚から離婚への時間が早いのは、残りの人生への
決断を急いだからなのではないかしら。
長く一人でいたら、結婚は束縛か多く感じられますものね。難しい。
Posted by:子鹿  at 2008年06月27日(金) 10:57

いちごおばちゃん

コメントありがとうございました。
妹さん若くて癌で亡くなられたのですね

<「良い人と出逢ったら いつでも 結婚して良いのだから。
死んでしまった人のことを何時までも思っていなくても 貴方にには これからも人生があるのだから・・」>

その時はそう思って言った言葉も、正直現実になったら、身内として、寂しい物がありますね。
離婚され、ホットしたと言うのも正直な気持ち。

やはり、子供とのことがネックになったのですね。
Posted by:花ちゃん  at 2008年06月26日(木) 23:13

ぶる〜む〜んさん

私も再婚ですが上手く言ってる方だと思います。
私の場合は彼の方に子供がいてないのでスムースにいったようです。
再婚して喧嘩するのはお互いの子供のことが多いと聞いたから、その点ではラッキーでした。
上手くいく場合と、上手くいかない場合、どこが違うのでしょうね。
Posted by:花ちゃん  at 2008年06月26日(木) 23:08

Asukaさん

10年もお付き合いして、話を充分されてるはずなのに。
独居老人だったお母さんも、痴呆が出てて、世話が大変だと言う現実もわかって再婚されたはずなのに、覚悟が足りなかったのかしら
でもすぐに入院され、直接お嫁さんには介護させてないのですがね。

本当に夫婦のことは当事者でないと解らないことがあるのでしょうね。
Posted by:花ちゃん  at 2008年06月26日(木) 23:06

いこチャン

あなたの旦那さまも、本当のお母さんの愛情を知らずに、おじいさん、おばあさんに育てられたのですね。
幾つになっても母恋しい故の悪口、そんな旦那さまとお姑さんの間に入って気苦労された様子。
長い人生にはいろんな苦労があるのですね
辛抱されて、今は安泰な生活を送っておられる

Posted by:花ちゃん  at 2008年06月26日(木) 23:01

花ちゃん 様

 再婚って難しいよ。私の妹 癌で死んで・・・3年
義弟は再婚しました・・・私は 死んだ妹の実の姉として
「良い人と出逢ったら いつでも 結婚して良いのだから。
死んでしまった人のことを何時までも思っていなくても 貴方にには これからも人生があるのだから・・」と言いました。2年後 義弟は「結婚します」と1人の女性を連れてきました。・・・本当のこと言って寂しかった。・・・・そして1年後 離婚しました。私 妹の身内として 正直 ホッとしました。・・・残された 息子 父親 との仲がしっくり行かなかったらしい。再婚って 難しいよ
Posted by:いちごおばちゃん  at 2008年06月26日(木) 21:18

再婚ですか。色々なこと、今までの生活、
難しいでしょうね。
私には今の所、わかりません。
従姉妹は再婚ですが、スムーズに行きました。
今も何事もなく過ごしています。
Posted by:ぶるーむーん  at 2008年06月26日(木) 20:42

頭の中に系図を書いて読みました。(^ー^)
お兄さんのお嫁さんの立場が私だったらどうしたかしら...
きっと元奥様の使っていた物などが残っているのは嫌だけど、
仏壇や遺影は丁重に扱うでしょう。

再婚前の話し合いがきちんと出来ていたかが問題なのでしょうね。
でも、これは当事者でないと判らない事も色々有る事でしょうから
夫婦間の事は難しいですね。
Posted by:Asuka  at 2008年06月26日(木) 20:40

結婚て再婚でなくても なが〜〜〜い人生色んな事があり
整理出来る事と そんなに簡単にいかない事て
有りますよね。 

まして お互いに子供さんがいたりすると気のつかいかたは
大変でしょ。
私の相棒の母(私にとってはお姑さん)は
主人になる人(私の相棒の父)が戦死したので
再婚でした。

再婚相手とは とっても仲良しで夫婦な中は最高の様子でしたが
子供を1人は嫁ぎ先に残し、1人は実家に残して 
再婚されたとの事 私の相棒は嫁ぎ先に残された で
おじいさんとおばあさんに育てられて
兄弟は知らないで育ってます。

私はおじいさんもおばあさんも亡くなられて
いましたので、育ててもいない
お姑さんとのお付き合いでした。

主人は母を知らずに育っているので
母の事が恋しくて、恋しくて
母の悪口?らしき物言いも 許す事は無く
結構 辛抱がいりました。
今は その姑も亡くなりましたので
もともと優しい人なので
特別 何にも言う事は無いですが
もし 現代のように直ぐに結論を
出していたら どうなっていたかしら〜〜ね〜!
Posted by:いこチャン  at 2008年06月26日(木) 20:06

キョンさん

私の書き方がまずいので、解りにくいと思います。

長男の嫁の立場は経験された方しか解らない苦労があるのでしょうね。
でもこれからという時に、大変なことが起こり、お嫁さんも随分戸惑われたことでしょう。
結婚した時期も悪かったのでしょう。
冷静になって、ゆっくり考えてもらいたいです。

自分のマンションをそのままにして、結婚されたので、自分の家に帰られたようです。
それが幸いなのか、不幸なのか、解りませんが・・・・。
Posted by:花ちゃん  at 2008年06月26日(木) 19:16

メーのおばちゃん

確かにおっしゃるように、65歳であろうと70歳であろうと、この歳まで自分流に生きて来たから、余計に相手に合わすのが難しいかもしれませんね。
でもまだ一ヶ月で、我慢したのだろうか?と思います。
お母さんの仏壇もどうするかとかの問題もあるから、これと合わせて前の奥さんの仏壇もどうすると話し合えば良かったのにと思います。
せっかく縁あって、それも10年も付き合った仲なのに、
相手との生活がどうしても嫌というなら、このままで良いと思いますが。

諸々のことが原因なら、話し合って何とかなると思います。
Posted by:花ちゃん  at 2008年06月26日(木) 18:54

慌てもののキョンです。
ゆっくり文章を読ませていただきました。

花ちゃんが再婚されて幸せそうで良いなと思っていたら。
ご長男の嫁さんのお話で、ヤッパリ大変な人もいらっしゃるんだと考えさせられました。

兄嫁さんのご心配もわかりますが、ご長男のお嫁さんの頭の中はとても複雑になられたのでしょう。
私も長男の嫁です。23歳で結婚した時には京男に東女で、風習も何もかも違いました。人生経験の長いお二人ですから、少し時間を置いて又ご一緒に住まわれるといいですね。
Posted by:キョン  at 2008年06月26日(木) 18:51

>60歳にもなって、あまりにも身勝手についてはいささか???です。
65だろうと70だろうと年寄りだからと諦め我慢する必要はないと言うのが私の考えです。
ただ、こうなるまでにお互いに話し合いができなかったものかと残念です。
お互いに年月を積み重ねているからこそ夫々の考え方や生活、経済感覚や人間性も既に確立していますし、若い頃より歩み寄ったり修正するって余程の寛容さがないと難しいのでは?って思うのですが。
Posted by:メーのおばちゃん  at 2008年06月26日(木) 18:40

リンさん

ややこしい、書いてる私もややこしい
お母さんの家ではなく、遺影でした

読み返ししないで送信してしまった、慌て者です

入籍したのですって。それも兄嫁も次男さんに聞いて解ったと言ってました。
お付き合いは10年してたらしいですよ。
お互いに一緒に住んで初めて、相手のことがよくわかるのでしょうね。
世間体を気にするより、実質を取って、私たちのように籍を入れる前に一緒に住めばよかったのにと思いますよ。
Posted by:花ちゃん  at 2008年06月26日(木) 15:03

花ちゃん、ややっこしいョ〜〜。。。。  私、頭悪いので、こんがらがっちゃうぅぅ〜〜。  はい、2回読んだらOK。(笑)

きっと、私や花ちゃんみたいな性格だったら、仏壇があろうと遺影があろうと気にしないと思うワ。  でも、ヤナ人は嫌なのかなぁ〜??
>亡くなられたお母さんの家を持つのが嫌だった。・・・これが良く理解できない。
でも、もう少し、お互いを知ってからの再婚の方がいいかも? (もう入籍しちゃったの?)
Posted by:リン  at 2008年06月26日(木) 14:30