シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

いつも明るく楽しく!!をモットーに生きています。
1年に1つずつ歳を取って(減らして)いくゾ〜!!

 | Main | 
子育て支援!?[2007年09月19日(水) ]
ちょっとだけですが、市の「子育て課」のお仕事をしてますが、最近は、働く母親にとって、「至れり尽くせりだなぁ〜!」と思う事があります。

子供達は、放課後は「学童クラブ」に帰って来ますが、最近は、その終了後、更にタクシーで子供達を集めて、夕食を食べさせて、夜の9時までも見てくれる施設が出来て、その数も増える一方です。
子供達は、朝家を出ると、学校、学童クラブ、夜間保育と、3箇所を巡りめぐって、夜遅く家に帰り着く訳です。

また、平日や土曜日など、親が仕事休みで家に居る時も、学童クラブに行かせる家庭も増えてきました。 これって、「????」という気がしてなりません。

親は日頃、仕事で忙しいので、休日はどうぞゆっくりお休み下さいという事で、最近は別に不思議な事ではないのだそうな。。。
こうした考えは、国の「子育て支援」という政策に、市も歩調を合わせているのだそうです。

もちろん、どんなに日頃忙しくても、せっかく親子で過ごせる日だからと、子供達と一緒に過ごそうという親もいますが、「子供が居ない方がノンビリ出来ていいやぁ〜、行け行け〜!!」と考える家庭も増えてきたような・・・。

わが市では、学童クラブはおやつ代が月5,000円必要なだけでタダ同然。そして、夜間保育も、月10,000円ですから、1日たったの500円です。

1人親で、夜遅くまで残業して必死に働かなくてはいけないような家庭によっては、こうした施設はありがたいでしょうネ。
親と一緒にいる時間が少なくても、必死で働いている親を見てる子供にとって、必ずしもマイナスとはならないかも知れません。

でも、別に審査がある訳じゃなし(より贅沢がしたくて仕事してる親もいますしネ!)、子育てが面倒と思って手抜きする親が、どんどん増えていきやしないかと心配してるのは、老婆心でしょうか???

Posted at 12:06 | この記事のURL
コメント(53) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1006253/archive/100/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1006253/tb_ping/100

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


いこチャンさま
こんばんは〜!
最近、全く理解不能で、気味悪い事件が多いですよね〜。
そんな事件を起こす人は、一体どんな家庭に育ったんだろう?と思いますネ。
おそらく、普通の家庭で普通に育てれば、普通の子になると思うのですが。。。。
Posted by:リン  at 2007年09月22日(土) 00:13

  皆さんのコメントを拝見させていただきながら
 まったく同意見ですが、本当に必要とされている人に
 とっては迷惑な事になるのでしょう。

 子供が親を殺害する事件が多発していますが
 何処から、親を憎む気持ちが生まれるのでしょうか。
 
 親の考えや姿勢は 今も昔も同じく大切でしょう〜〜ね。
Posted by:いこチャン  at 2007年09月21日(金) 23:38

ヒャックリコさま
昨日コメント頂きましたものを、再度ありがとうございます。
こんな事が、度々起こっては困りますね。
私も、女性が社会で働く事に、決して反対ではありません。おっしゃるっとり、学童でなくても、お稽古ごとでびっしりの子もいますね。その費用は莫大なもの。その為に母親は更にパートを・・・・何かおかしいですよね〜?
本当に、今の内だけですね、子供と一緒に居られるのって。我が家でも、中学生になったら、忙しくて、家に居た事なかったですもの。。。。。
今のお母さんって、お金稼いで、海外旅行行ったり、ブランド服着せるのが楽しみみたい・・・・・。
Posted by:リン  at 2007年09月21日(金) 09:41

今朝、入室してビックリ
昨日コメントしたのに消えています。
何だかガッカリね。
去年のリニューアル時のいざこざ思い出しちゃいます。
紛失、これはかなり信頼無くします。

女性の社会参加は、いいことだと思います。
事情で働かなくてはならない家庭もあるでしょう。
ただ、何が大事かがずれてきているように感じます。
子供を一人にする時間を少なくする為には、塾、お稽古事へ。
それでお金が必要になってくる。
だからもっと、働かなきゃになります。
教育に関しては、受験には塾通いが当たり前になっているので
はずせないのでしょうが。
子供と共に過ごせる時間ってわずかなものだと思います。
小学校まででしょう。
その後は、親より友達が中心になってきます。
子供にお金をかけることより
手をかけ、目をかけていくことが大事な時期もあると思います。
最近の色々な事件を目にする時に
子供時代をどんな風に過ごして来たのかなと思うことが多いです。
Posted by:ヒャックリコ  at 2007年09月21日(金) 08:33

hyoutanjimaさま
ごめんなさい。hyoutanjimaさんからもコメ頂いていましたネ〜。復活を期待してたけど、どうも雲行き怪しいですネ〜!
Posted by:リン  at 2007年09月21日(金) 07:08

あれ?私のも消えたみたい
復活するのかな〜?
Posted by:hyoutanjima  at 2007年09月21日(金) 01:13

MUSOUさま
そうですね〜。今は、それほど生活に困るっていう家庭は無いのじゃないかしら〜?一概には、言えませんが・・・。
子供を他人に預け、お金稼いで海外旅行!なんて聞くとね〜、ちょっと。。。
Posted by:リン  at 2007年09月20日(木) 21:23

ieiesanさま
こんばんは〜! 
やっと回復したようですが、「消えた分は、復旧の目処立たず」ですって!!
大変だ〜、皆怒るでしょうネ〜。
そうですね〜、きっと多くの方が助かるんだと思いたいです。
Posted by:リン  at 2007年09月20日(木) 21:18

衣食足りて、礼節をしるといいますが、衣食が足りすぎるとこころを失うのかもしれませんね。
Posted by:MUSOU  at 2007年09月20日(木) 21:09

kawayanさま
このサイト、今夜は、大変な事になっていますね。必死で、復旧作業してるでしょうから、待ってみましょう。
このまま、少子化進むと、本当に困ります。「子育て支援」、大いに結構ですが、もう少し、熟考して欲しいような・・・。
Posted by:リン  at 2007年09月20日(木) 21:02

またまたstage不調でしたね。
どうやら回復かな。
「子育て支援」
助かる親と悪用?する親とどっちが多い?
やっぱ助かる親の方が圧倒的に多いと信じたい。
Posted by:ieiesan  at 2007年09月20日(木) 21:01

ミルフィーユさん、yumeziさんのも消えちゃったネ〜。もう少し待ってみます。
Posted by:リン  at 2007年09月20日(木) 20:59

9月20日今日UPしたブログが消えてしまったのですか?。
当方もブログの内容・コメント・回答・UP後のアクセス数が全部消えています。
凄い「至れり尽くせり!」ですね。
昔と較べられませんが、子供を持つ家庭や子供を大切にしないと、
このまま少子化に進めば、日本は滅んでしまいます。
甘やかせて大切にするのはよくありませんが!。
Posted by:kawayan  at 2007年09月20日(木) 20:58

ラム☆ちゃん、サイトの不具合みたいで、今日のblogやコメント、全部消えちゃったみたい。。。
今、必死で、復旧作業してるんじゃない??
皆、すご〜く怒っている顔が浮かぶけど、ウチの息子、こういうお仕事してるから、何故か怒れない・・・。徹夜もするんだョ〜〜。
Posted by:リン  at 2007年09月20日(木) 20:57

あら〜〜〜私の書き込み、消えてる〜〜〜
リンちゃん、返事してくれてるけれど、消えちゃってるよ〜〜
Posted by:ラム☆  at 2007年09月20日(木) 20:31

ラム☆さま
わぁ〜〜、耳が痛い事言わんといて〜〜!!
お互い、もう1人子供産めば、満足な子育てができるかなぁ〜?
産むのは無理だから、せいぜいお孫で・・・・ウチは期待できないから、ラム☆ちゃん家、頑張って〜!!
Posted by:リン  at 2007年09月20日(木) 19:49

こんな政策が粛々と進んでいるんですね・・・知らなかったので吃驚です。
エンジェルプラン→新エンジェルプラン→ただ今、新新エンジェルプランと政府の方針のようです。介護保険同様、補助金使ってナンボでコムスンの誰かさんみたいに、鼻が利く方が奔走するのでしょう・・・少子化であることと、非行の低年齢化や幼児誘拐など不穏な社会に一つの施策とは思いますが、核家族でサポートのない切にそのサービスを求めている方に利用される事を祈るばかりです。
Posted by:ミルフィーユ  at 2007年09月20日(木) 00:15

ルルさま
私も古い人間です。一人親の場合は仕方ないとしても、小学生の内は、母親に家にいて欲しいというのがホンネです。
私も、子供が、中3、小6までは、全くの専業主婦でした。その後の仕事も、週2回だけ。 とても、今のお母さん達が考えている事、理解できません。
Posted by:リン  at 2007年09月19日(水) 23:36

グランパさま
まさしく親の都合に合わせていますし、親の要望でこうなったようです。
そうですね〜、確率の問題でしょうが、危険な子育てですよね〜。でも、若い人が要望出しても、それを決めているのは、分別ある大人なんです。不思議で仕方ありません、どうしてこういう発想になるのか〜?
Posted by:リン  at 2007年09月19日(水) 23:32

こういう方向に全く着いていけない古い人間です
良い悪いよりも、母親が外に出る意味が分りませんね…。
私は、『明日食べるだけのお米があるなら、たとえパートでも絶対働くな。
その分、母の心にきっと余裕が無くなっているはずだから』と言われたことを馬鹿正直に信じて専業主婦一筋で来た人間です。
家事は放ったらかしで(笑)、子供と一日中おままごとをして遊んでいました。
で、そういう生活を続けた結果、この年になって…のんびりが板に着き、仕事は勿論規則正しい生活さえ出来ず、何の蓄えも無い自分に気付きました
Posted by:ルル  at 2007年09月19日(水) 22:47

リンさま、こんばんは〜

子育て支援のお仕事ご苦労様です。

この内容を読んでますと、子供の気持ちを考えず、親のことを考えていますね。こんなことを続けると、子供は親の「愛」を知ることを知らないで成長すると希薄な考えで育つ確率が高いでしょうね。このように育つと自己中で
社会で協調性が取れず、「ひきこもり」「ニート」になることを危惧します。子供は産んだ両親の『愛」で成長すると私は育った、そして私の子供もそうでした。休みぐらいは子供のために親は接してあげることでしょうね。
Posted by:グランパ  at 2007年09月19日(水) 22:40

chuuchichiさま
すべての家庭がそういう訳ではありませんが、徐々に、3重保育も普通の事、親が仕事休みの日でも学童行かすの当たり前!!となっていくのが怖いですね〜。
子供を預け、生活の為に必死に働いている親もいるとは思います。
でも、単に、仕事忙しいからと、夜の9時までも、子供預けっ放しでいいのかしらネ〜?  私には、理解できません。
Posted by:リン  at 2007年09月19日(水) 22:05

ケンタッキー便りさま
それは、困りますワ〜。 日本の将来が心配です。バカなお役人が考える事は、どうもいつも変ですネ。
財政危機と言われたわが市に、こんなお金が湧き出ているなんてネ〜。この施設も入る、複合ビルも建てているんですって?? 我々の税金で〜。
Posted by:リン  at 2007年09月19日(水) 21:57

どかみさま
>多種多様な親達・・・・ホントですネ〜、いろいろな親がいて、昔の片親(禁止用語?)の厳しさ、辛さって、今あまり感じませんネ。
1人で頑張っている、そんな親を支援する事は、大いに賛成ですワ。
お金は稼ぎたいけど、子育てに対してははなるべく楽をしたいという親に、もってこいの企画ばかり立てられます。市は何考えてんだろう??自分の子供に置き換えて、考えた事あるのかしら〜? 聞いてみたいワ。
そのシングルマザーさん、応援してあげてね〜。
Posted by:リン  at 2007年09月19日(水) 21:52

花ちゃんさま
花ちゃん、皮肉じゃないョ〜、ホントの事サ!
私もネ〜、誰がこんな迷案考えたんじゃい!と、市に対してプンプン怒っていたんですが、どうもこれは我が市独自の事ではなく、他でもなされているようなの・・。
こういう事考えるって、子供持った事の無い人なのかしらネ〜??
Posted by:リン  at 2007年09月19日(水) 21:43

子育て支援のお仕事ご苦労様です。
今少子化等の問題考えるとこれからどうなっていくのかなと思います。
私も子供がまだ学校に行っている頃子供を学童保育にあずけ補助金等いろいろな問題で苦労させられたのを思い出しました。しかし今の親学童にあずけその後夜間保育その間親は何をしているのでしょうね。普段そのような生活をしておれば休みくらい親と子供のコミニケイションをとらないといけないと思うのですが、休みまで学童保育ですかまさにです。
Posted by:chuuchichi  at 2007年09月19日(水) 21:36

昨年、インドがGDP総額で日本を追い抜き、遂に日本は、米国、中国、インドに次いで世界台4位に。
一人当たりGDPではまだ世界第二位ですが、これは高度成長で蓄えた財力を消費しているわけで、何時までも国や地方自治体が潤沢な支援、の保障はどこにもないですね。高額な税金を納めるなら別ですが。
お上に依存しない自己解決と自律、が世界の潮流。日本だけが柔な体質のままで置き去りになるのが怖いですね。
Posted by:ケンタッキー便り  at 2007年09月19日(水) 21:36

リンちゃん こんばんは〜

ほんとうにーーー
行政のすることはどっかピントがずれています。
多種多様な親達にとってはタイヘン有り難い制度ではあるけど、逆手にとってズルイ利用の仕方をする親も出てくるものですよね!?
こんなふうにして育てられた子供達の行く末・・・
考えるとゾッとします。

こんな話を聞くと、孤軍奮闘している知り合いのシングルマザーのガンバリがすご〜く貴重に思える〜〜

Posted by:どかみ  at 2007年09月19日(水) 21:32

子育て支援って、こんなに手厚いことまでしているのですか?
今や子育ては親が育てるのじゃなく、国や市で育てるのでしょうか?
少し皮肉言いました

親の愛を知らない子供が増えるのを助長しているようにも思うのですが、子供の心の影響は考える必要はないのかしらね〜。

わたしにはさっぱりわかりませ〜
Posted by:花ちゃん  at 2007年09月19日(水) 21:19

あきさま
>苦労している親を見ることは、子供の心に焼きつきます。
こんな親でしたら、子供も親を尊敬しながら育ちます。
そうじゃない場合が増えました。親の都合で、振り回される子供達。
親の都合じゃなくて、子供の事を一番に考えるべきですよね。
Posted by:リン  at 2007年09月19日(水) 21:03

花さま
花さんの市では、まだ実施されていないかな?でも、時間の問題かも〜??
こんな事を市が執り行っているとなるときまり悪いのか、今、盛んに民間委託に移そうと、市も躍起になっているようです。(組合が騒いでいるようですが、私、詳しい事わかりません
本当に、こうした施設が必要な子は、ほんの一握りで、便乗組が多いような気がしてなりません。残業が多くて・・・と言えば、利用できるみたい。
Posted by:リン  at 2007年09月19日(水) 20:58

ちびまるさま
女性が仕事を持つ事には、必ずしも反対はしませんが、最近何かおかしいよね?
市も国の方針に沿っているらしいので、行政からおかしいのでは〜?
家庭崩壊を招くかも知れないこのような施策は、親の要望を取り入れての事らしいです。
何でもかんでも、要望取り入れるのが、善政だと誤解してるのがアホ役人・・・・・よネ〜??
Posted by:リン  at 2007年09月19日(水) 20:52

かおりょうこさま
ウチも、孫がおりませんので、長い間、何も知りませんでした。高校生相手の仕事から、小学生相手の仕事になって、ビックリする事ばかりです。
私も、ウチの市がおかしいんじゃないか?と思ったら、国の方針に習っているとの事。アチコチで実施されてるようですョ。

ウチの町内も、子供会があるのですが、6学年合わせても数名なんです。
子供を大事に育てるって、猫可愛がりする事じゃないんですよネ〜〜。
Posted by:リン  at 2007年09月19日(水) 20:45

Ruiさま
こんばんは〜!
そうそう、わが市もね、乳児が医療費無料だったのが、幼児(区分詳しく分からず)も、無料になったみたいです。
それで、わざわざ引っ越してくる人も居るようです。
子供が少なくなっているので、様々の支援をするのはいいのですが、根本的なところを、見誤らないで欲しいですネ!!
Posted by:リン  at 2007年09月19日(水) 20:40

子は親の背中を見て育ちます、
苦労している親を見ることは、子供の心に焼きつきます。

親子は、できるだけいつも一緒にいるのがいいです。
だって、家族ですから。
Posted by:あき  at 2007年09月19日(水) 20:11

いやぁ〜驚きました。夜間の保育を市でやっているなんて・・・。3重保育を背負っている子供が哀れです。確かにひとりで働いて子育てをしている親には有り難い制度でしょう。
本当に子供の心を考えるなら、利用できる親子の条件を厳しくするべきです。子供が納得できる家庭の状況を理解していれば、将来どんなことがあっても、このときのことをマイナス要因として人生を生きることにはならないでしょう。
いづれにしても難しい問題ですね。
Posted by:  at 2007年09月19日(水) 20:02

こんばんは〜
うーん 今時の忙しくて余裕の無い親、そして寂しい子ども達の気持がとてもわかるブログです。これって、国の行政の方向性が、間違っているような気がします。これじゃ子育て支援じゃないよね。家庭を崩壊に導く支援?何か一番大切なものが抜け落ちてるような気がします。これだと、全てをお金で済ませる感じね。そのお金を稼ぐために大切な家族を犠牲に…何とも悲しい世の中です。
Posted by:ちびまる  at 2007年09月19日(水) 19:43

リンちゃん、こんにちは。

小さい子がいないので、その実態しりませんでした。
リンちゃんの市が特別ということはないですよね。

うちの町会は小さい子がいないので、夏祭りの子供大会を止めたほどです。

少ない子供をダメな親が育てる
たろうさんの計算より早く日本は崩壊するかも。
Posted by:かおりょうこ  at 2007年09月19日(水) 19:42

こんばんわ〜

全く同じ意見です。もっときめ細かな「支援」が
必要だと思います。
今子供の医療費も無料らしく町の小児科医がすごく混んでいる
と聞きました。
本当に具合が悪くて直にでも診て欲しい時は困ると
嘆いていました。

昔のように親の背中を見て育つ子いないでしょうね。
国が親の顔色見てるようで私も疑問???です。
Posted by:Rui  at 2007年09月19日(水) 18:01

出臍、さま
「感謝の気持ち」、これ大事ですよね。「税金払っているんだから当たり前!!」なんて考える人多いですからね〜。
全ての親がこうである訳ではないのですが、段々に増えてきて、こういう考えが異常ではないとなってきたら怖いですネ〜。
Posted by:リン  at 2007年09月19日(水) 17:19

シャンティさま
ようこそ〜!!初めまして!!
よくぞ、言って下さいました。>使わなきゃ損損・・・病・・・全くです。
タダのものは大いに使わなくっちゃ!!って言っても、子育てに関しては、考えて欲しいですよね?
介護保険の件もそうです。あんな認定の仕方おかしいですけどね。
新しい内閣、期待できそうもないなぁ〜〜。
Posted by:リン  at 2007年09月19日(水) 17:15

こんにちは。市役所が配慮することは大切と思います。が、甘えになってはいけません。多くの市民のおかげで支えられている事に「感謝の気持ち」があればいいのですがね〜。保育費、給食費を払わない人種もいます。「配慮」「甘え」は裏腹。「配慮」と「感謝」でありたいですね。
Posted by:出臍、  at 2007年09月19日(水) 17:06

お初です・・・・


使わなきゃ損損・・・病が蔓延してますね。


介護保険・・・使わなきゃだめでしょ。
早く介護認定からヘルパーも施設も申し込まないと損損。


いつの世もそうですが、本当に必要なものが必要な人に渡らず、
軽く考える人で溢れてしまってます。

育児手当は親に使われ、介護保険は家族を崩壊し、医療保険は格差ばかり助長し、
鋼鉄の心を持った人だけが生き延びるのです・・・



それでも人はこの世の生き様を浄化して、
やっと天上人になれるのですから、人生はトントンです。


人は社会的にどれだけ貢献したか・・・が、人格ですから、
思い遣れる心があるリン様はきっと素敵な生涯でしょ。
Posted by:シャンティ  at 2007年09月19日(水) 16:53

子鹿さま
全く、場合場合によって、考えて欲しいです。「十把一絡げ」は困ります。
わが市は、赤字で破綻寸前までいった市です。今、3年間で、子育て支援に21億の予算取ったそうです。有意義に使った欲しいナ、血税なんだから・・・。
Posted by:リン  at 2007年09月19日(水) 16:13

働く親に、余裕も必要だとは、思いますが。
至れり、尽せりにも思いますね。事実、独身の女性からは反発も
無くはありませんね。
子育て支援も大切ですが、本当に困っておられる方の為に行き届く
ようにするには、制度の、都合良い解釈で、利用者が増えるのは
税金を使っているのですから、自重して欲しいですね。
Posted by:子鹿  at 2007年09月19日(水) 16:03

デコポンさま
現在、小学校では、「放課後プラン」として、働いていない親の子供も、学校で、管理員の下で、5時まで遊ぶ事ができます。
これらは全て、「子供を危険から守る」のが目的なのですが、何か本末転倒してるような気がします。
親は、子育てを他人に任せ、家でノンビリ・・・・なのかなぁ〜?
Posted by:リン  at 2007年09月19日(水) 15:34

遊歩さま
ようこそ〜!確か以前に、働く母親と子育てに関するblogをupされたのを覚えています。ですから、遊歩さんのお考え、大体分かります。やっぱり過保護ですよね〜。いつどこで、こんな事決まるのか・・???
匿名投稿があったのですか〜?
人それぞれ、いろいろな考えの方がいて当然ですから、それはいいとしても、匿名というのは卑怯な気がいたします。堂々と、考え言ったらいいのにネ〜。
Posted by:リン  at 2007年09月19日(水) 15:28

考えさせられます・・・。
たしかに働く親にとって 一番の気がかりは子供の事。
安心して働くには 学校 学童クラブ 夜間保育は一応安全な場所なのでしょう。
でも、やはり仕事のない日は 子供と共に過ごすことが 子育て親育ての
素晴らしい時間なのに・・・。

子育てを手抜きする親  必ずツケが回ってくると思うのですが。
Posted by:デコポン  at 2007年09月19日(水) 15:03

リンちゃんさんへ
これは「過保護」で「オカシイ」ことだと思います。
これいじょう言うとまた「匿名投稿」がありそうなので言いませんが。
Posted by:遊歩  at 2007年09月19日(水) 14:50

しおりさま
こんにちは〜!
私の言いたい事を言って下さり、ありがとう!! 本当にそう思います。こうした救いの施策が本当に必要な人は、ほんの一握りであって、あとはそれに乗じて楽しよう!と思っているんじゃないかと??疑いたくなります。
実際、子育てを他人に任せっきりにして、せっせとお金を稼ぎ、子供にブランド服を着せたり、海外旅行に連れて行くなら、働かなくていいじゃない!!と思いますネ〜〜。
Posted by:リン  at 2007年09月19日(水) 14:05

書いていらっしゃること丸ごと、私の感覚とそっくりです。母親が外へ出て働く時代に合わせた施策とはいえ、今の母親は本当に甘やかされている、というと叱られるかな・・・。私たちの頃は家庭人ではあったけど、実母に頼ることもなく必死に孤独に子育てしましたよね。夫は企業戦士、孤立無援だったあの頃の大変さは忘れられません。
親が仕事休みの日くらい、子供と一緒に過ごす姿勢がなくてどうするんでしょう、と心配になります。
Posted by:しおり  at 2007年09月19日(水) 13:32

あしがらたろうさま
たろうさん、早速ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
両方のタイプが現われますよね。たろうさんのお友達みたいな方ばかりだといいのですが、現実は後者タイプが増えてきてますもの。
こうした市の支援は、良い方に転べばいいけれど、却って逆効果になる事もあるので、十把一絡げに考えちゃ、ダメよね〜。
Posted by:リン  at 2007年09月19日(水) 12:53

リンちゃんへ

親と一緒にいる時間が少なくても、必死で働いている親を見てる子供にとって、必ずしもマイナスとはならないかも知れません?

その通りですよ。

たろうの子供の頃、同級生の子が母親だけで、大きく成ったが

母親の苦労を目の前で見て育ったら、今、母親を大事にしていますよ。



育てが面倒と思って手抜きする親が、どんどん増えていきやしないかと?

ドンドン増えていますよ、ゴキブリの如く

計算でいけば、20年もせず、日本は崩壊・・・

残るは、野獣、畜生の群れだけ〜

Posted by:あしがらたろう  at 2007年09月19日(水) 12:44

プロフィール
<< 2008年08月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツの森