シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

いつも明るく楽しく!!をモットーに生きています。
1年に1つずつ歳を取って(減らして)いくゾ〜!!

 | Main | 
プロフィール
<< 2009年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツの森
心づけ[2007年11月01日(木) ]
海外旅行のチップのお話ではありません。
一人暮らしの82歳の叔母が、来週、白内障の手術を受けるので、その説明を聞きに一緒に行ってきました。

叔母は、都心に住んでいた人なので、昔からの習慣で、何とか先生に「心づけ(お礼?)」を渡したいらしい。
そういえば、大きな手術だと、先生一人に付き10万、20万円なんて事を、昔言っていたなぁ〜。
今回は、簡単な手術なので(それに今は、収入も少なくなったし)、2万円を2袋持って行けばいいかしら〜?なんて相談された。
もちろん、私は、医療費をキチンと払うんだから、今まで、そんなもの差し上げた事ありません。

執刀医が女性の先生と聞いて、叔母がビックリしたお顔を、ご想像下さい。看護師さんいわく「女性でも、全然心配ありませんので〜」・・・・・(当ったりまえョ!
その先生は昨日は居られず、院長先生にまず一袋・・・。

最近は、どこの病院にも、「職員への心づけ固くご辞退・・・」の貼り紙がありますが、出したらもちろん・・・??
公立病院などでは、受け取らないようですが・・。


そう言えば、病院ではありませんが、母のお葬式の時のこと。
火葬場の職員への「心づけ」は、かつて田舎では当然だったらしい。嫌な仕事をして下さるという気持から。
その昔、叔母が亡くなった時、若い息子1人だったので、この心づけを忘れてしまった。
そしたら、そこの年配男性の職員さん、「○○町の○○家のバカッタレめが〜!」と大声で怒鳴ったそうな。。。

4年前に母が亡くなった時は、もうすでに、案内書にも「心づけお断り」が明記されていました。その事を兄に言うと・・・・
兄いわく、「バッカだなぁ〜、わざわざ書いてあるのは、『持って来い!!』と言う事なんだよ〜〜」と。

それを渡す役を、夫が言いつかった。真面目な夫は、「お断り」と書いてあるものをどうやって渡そうかと、真剣に悩んでいた。 有無を言わせず、ポケットに突っ込もうか?とか。。。

さて、当日、チラッと、その袋を出し、夫が口でモゴモゴ言い出す前に、職員さん、一瞬にしてひったくってポケットに入れたとサ〜。
夫のあっけに取られたお顔をご想像下さいませ。。。。杞憂でした。。。
  

Posted at 10:57 | この記事のURL
コメント(54) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1006253/archive/108/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1006253/tb_ping/108

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


チョコミーさま
こんにちは〜!
「バカッタレ」発言は、田舎(と言っても市ですが)での、20年近く前のことです。
今、こんな事言われたら、市役所に訴えてやる〜〜〜。
東京の人は概して、火葬場に心づけなどしないような気がします。
病院の桁違いのお話は東京です。田舎では、菓子折りくらいでした。

お酒も飲まれる方は、仲居さんに気を使われるのね。我が家、飲んでもせいぜいビール1本、品行方正(笑)に寝んねしますから・・・・あまり気ぃ使いませんワ〜。
Posted by:リン  at 2007年11月04日(日) 17:40

えッ! それじゃ私は「○○町の○○家のバカッタレ」だ。
都会ではそんな習慣があったんですか? 田舎でもあったのかな〜?
子供の頃かかりつけの医者は親父の飲み仲間だったから、時々親父が奢ってなのかな〜
火葬場はありそうな気もするけれど、過去にそんなもの出した事もありません。
私の心づけは、J君パパ同様に、ナースステーションにお菓子程度。
そして温泉旅館などでは、延々の見続ける可能性もあり
仲居さんにいろいろ無理言うために心づけは欠かせません。
Posted by:チョコミー  at 2007年11月04日(日) 16:55

いこチャンさま
いらっしゃ〜い!(あら、三枝さんみたい?
改善されている所もあるようですが、まだまだみたいですね。
私、ドキドキするより、しないワ〜、きっと。。。
Posted by:リン  at 2007年11月04日(日) 15:28

今も変わらずですか。
本当に辞退される先生もおられますし、
難しいですね、タイミングが〜!
ドキドキしてしまう でしょ。
Posted by:いこチャン  at 2007年11月04日(日) 13:43

hyoutanjimaさま
うんうん、わかります。
「目にもとまらぬ速わざ」・・・まったく〜〜、訓練してるの〜?(笑)
そうでなくても、不安でいっぱいの患者さんが、そん事で気を病む事がない世の中になって欲しいわよね。

産院のお話もビックリで〜す。
私は、田舎の市立病院でのお産でしたが、心づけなどした覚えはありませんが、はやり母がナースステイションに菓子折りくらい持って行ったかな?
Posted by:リン  at 2007年11月03日(土) 17:20

ほんと悪しき習慣だと思いますね。当事者はそれでなくても不安や悲しみで思いがいっぱいにはずなのに。
今まで何度か母が手術しましたが、先々がたは素早く受け取られました。
目にもとまらぬ速さでポケットへ。
確かに邪魔になるものじゃないけど・・・・。

子供を生んだ○十年前、産院では、「忘れ物はないですかー?」って、まかないの方が追っかけてきて尋ねられました。
お祝儀、心づけ、難しい。。。。
旅館でも未だに渡しますね。
Posted by:hyoutanjima  at 2007年11月03日(土) 16:33

J君パパさま
J君パパさん、ようこそ〜!
そうですね、先日亡くなった叔母がいた病院では、看護師さんやヘルペーさんに
菓子折り差し入れていたようですが、市立病院ではきっぱり断られましたネ〜。
火葬場では、地域によって違うかもね?

旅館で、持込みお酒ですか〜?なぁ〜るほど!! まぁ〜、ウチは飲まないからね。子連れの時は、賢い方法かも知れませんね〜。
Posted by:リン  at 2007年11月03日(土) 13:42

オハヨウゴザイマス。
病院では、ナースステーションにお菓子ですねえ。
先生にはお包みした事はありませんです。
火葬場ってそういう事になってるんですか・・・。メモメモ(^_^)
知りませんでした。
旅館に泊まった時には、宿泊費の1割程度のものを、仲居さんに「よろしくお願いします」って、渡します。そうすると、持ち込みの酒を許してくれたりもしますよ。
旅の途中で買った地酒を、飲みたくなったりもするじゃないですか、ね。
子供連れの時なんかも、先に渡しておくといいかも知れません。
子供って何をするか解らないですからねえ。
そういう時の心付けは便利ですね。
Posted by:J君パパ  at 2007年11月03日(土) 11:47

賢さま
おはようございます。
そうですね〜。そこの火葬場も綺麗になっていて近代風でした。そして、待合室の他の職員さんは、受け取りませんでしたョ。

私は、海外旅行では渋々(笑)チップ渡しますが、日本の旅館では渡しません(そんな良い宿泊らないし)。できる方が、お渡しすれば良いと思いますが、それで渡さないのがケチだとか非難されてはかないませんネ〜。
でも、菓子折りで対応が良くなると言うのは、わかるような・・・・・
Posted by:リン  at 2007年11月03日(土) 09:42

blancさま
おはようございます。 お久し振りですが、お元気そうで何よりです。昨夜は、私も真っ白々ばかり続きました(新着記事を見たら、知らない人ばかりでした。

そうですよね。心づけのあるなしで、治療に差が差が出るとは私も思いたくありませんので、やりたい人がすればいいのよね〜。
う〜〜ん、ブランド医師かぁ〜?(Bagと同じじゃん!
叔母は、女性の執刀医と聞いて、口には出しませんでしたが、明らかに不満そう・・・・細かい手術は、女医さんの方が却って上手という事もあるのにネェ〜〜。
Posted by:リン  at 2007年11月03日(土) 09:35

田舎の住人ですが火葬場の職員さんも確かに昔はそうでしたヨ。
今や近代的になりスーツ姿の市職員さんがいらっしゃいます。
そういうものは受取られません。
と聞いていますので現場ではそうなのでしょう。

遊びの場合の心づけも渡して良いモノなのか迷いますね。
グループで旅館に行った時は仲居さんコンパニオンさんに渡しますが、
家族で行った時などは迷います。
馴染みの所はお菓子を黙って『食べて!』と渡す位ですが、
それでも対応は違いますネ。

Posted by:  at 2007年11月03日(土) 03:34

こんばんは。お久しぶりです。昨夜(今日かな)遅くお邪魔したら、白いままでアクセスできませんでした
「心づけ」を渡したご主人さまのあっけに取られたご様子を想像して思わず吹き出しちゃったわ(*^_^*)前みたいに傑作(だっけ?)ボタンがあれば即ポチなのに
担当医への「心づけ」ですが、治療の質にはあまり関係ないでしょうね。
彼らの臨時収入になるだけです。
でも、ブランド医師を希望するにはそれなりのはかかると思いますよ。
それにしても女性が担当医となると、不安げになるっていうのはおば様に限らず良くあることなので、ほんと憤りを感じますね。
Posted by:blanc  at 2007年11月02日(金) 23:27

どかみさま
お帰りなさい。お疲れさまでした。
何とも気持の良いコメント。。。心にくすぶっていた気持がすっきりいたしました。
さすが、どかみさ〜〜ん。やりたい人はやればいいのよネ〜。それで扱いが変わるとは私も思えない。
Drのお気持がわかるような気がいたします。
そして、心からのお礼がしたい場合は、出臍さんみたいに、術後にするのが妥当と思いますネ。
Posted by:リン  at 2007年11月01日(木) 23:29

リンちゃん こんばんは〜〜

個人の自由、したければすればいいし、したくなければしなくてもいい。
Drへの心づけはしてもしなくても職業倫理にのっとった仕事をするだけで、ナンの手心もないというのが実情だと思います。
しかし人間ですから心がありますからね!? 少しでも良好な関係をと願うのは誰の心にもあるかもしれません。
我が身を振り返れば母の大手術の時も長時間にわたる手術への慰労と成功を願って心づけを・・・誠意と勝手に思って差し出しましたが戻されました。

あるDrは最初にお包みを持ってこられると、この金で束縛されるような・・・馬鹿にしないでくれ!!って気持ちを持つと仰っていました。
また、どうしても受け取れないとお返ししたら不穏な雰囲気になると受け取らざるを得ない状況のときは素直に受け取ると・・・患者様も多様です。

実際は、、、マッタク必要のないものだと思います。特に白内障程度の手術なら尚更なのでは??
生死に関わる手術で本当に良かったと心から感謝できた時は形で表すことも有りかもです。。。もちろん術後にですけど。。。
Posted by:どかみ  at 2007年11月01日(木) 23:18

ieiesanさま
戴くものは戴く精神ですか〜?(笑) なるほど〜。。。。
私も、それでサービスに差が出るとは思いたくないです。出来る人がすればいいかしらぁ〜〜??
Posted by:リン  at 2007年11月01日(木) 23:02

chuuchichiさま
やっぱり、どこも同じようなものでしょうか? 日本人の習慣、なかなか直りませんね。 私も、何年も前に、市立病院で菓子折り返されましたが、他の私立病院では、今でもお菓子は受け取ります。
火葬場の心づけも、やはり健在でしたか〜?
Posted by:リン  at 2007年11月01日(木) 22:59

戴くものは戴く精神は健在なり。
でも出さなくてもサービスに差が付くとは思えない。
訴訟になった時、心付けを貰っていると弱いね〜
Posted by:ieiesan  at 2007年11月01日(木) 22:46

たしかに今は病院でも火葬場でもこの様な心づけお断りが建前になっていますが、現実は昔のままが実態ですね。
たしかに今は公立病院などは出しても受け取らないところもあるようですが、実際には現金はお断り物ならある程度はというのが実態のようです。(私立は又違うと思いますが)
火葬場に関してはこちらでは心づけは直接渡さずそばにある祭壇に上げる形で出しますね。
Posted by:chuuchichi  at 2007年11月01日(木) 22:35

hamccoさま
お久し振りで〜〜す。ヒマな時だけでいいんですョ〜。
渡さないよネ〜、医療費払っているんですもの。。。

それより・・・ヘェエ〜〜〜
XXと旅館に泊まったの〜〜?? ウッソゥゥ〜〜〜!!
Posted by:リン  at 2007年11月01日(木) 21:44

こんばんは。
さぼっていて++すみません。
病院の先生にですか?私は膝の手術の時、何もしなかった---
誰もしていなかったようですが〜
 XXと旅館に泊まった時、XXは部屋担当の??に確か、渡していました。
古い旅館では,当たり前なのかな??私は何も分からず。
Posted by:hamcco  at 2007年11月01日(木) 21:37

花さま
心臓の手術されたのですか?大変でしたでしょう。。。
こんな医師は、医師としてというより、人間として失格ですよね〜。基本的な躾から受けなおしてきて欲しいわよね?
医師である前にまともな人間であって欲しい・・・。こうした医師が増えるんじゃぁ〜〜??と心配ですが、その研修医さんみたいな方を期待したいワ〜。
Posted by:リン  at 2007年11月01日(木) 21:28

17年前に東大病院で心臓の手術を受けたときのことです。若い担当医は術後一度も病室を訪れなかった。
退院後1週間の検診の日、黙って封筒を差し出すと礼も言わずに受け取ったのよ。あのお金、今でも無駄な付け届けであったと思っています。
それより夜も寝ずに頑張っていた研修医に渡すべきではなかったかと、とのときのこと今でも忘れられない経験です。
Posted by:  at 2007年11月01日(木) 21:04

デコポンさま
う〜〜ん、偉い先生、皆こうであって欲しいです。
最近、病院で縁があったのは息子。7年位前に、盲腸と腹膜炎で、緊急手術・・・でも、こんな事考えもしなかったワ。先生は、名医でいいオペして下さいました。

息子の大学生協の保険がおりて、入院代浮いた〜!なんて喜んでいたっけ?やっぱ、ノー天気??
Posted by:リン  at 2007年11月01日(木) 20:07

かおりょうこさま
私、日本の旅館ではチップ渡さないで〜〜す。(あぁ〜、我が家、そんないい旅館泊まらないです。
そういえば、以前、この叔母の奢りで、高級旅館に泊まった時、やっぱり渡していたワ〜。
これだって、お礼として渡すなら、帰る時ですよね〜。やな世の中ダ〜〜。
(ワタスも愛の伝道師ダス〜〜!
Posted by:リン  at 2007年11月01日(木) 20:03

出臍、さま
出臍さんもお医者様も爽やかですネ〜。 本来、感謝の気持ちって、こうあるべきですよね。でも、実際は、先に渡さなきゃ意味ない・・とか言う人多いですネ。
もちろん、自分だけ良くしてもらおうと言う気持ちばかりじゃないでしょうけど、やはり・・・ネェ。
心づけの有る無しで、手術の気合が違うようじゃ困るけど、そんな事ないと信じたいです。
Posted by:リン  at 2007年11月01日(木) 19:55

昔 娘が怪我して手術するとき 先生に心づけを渡そうとしたら
「お断りの張り紙してあるでしょ」って怒られました。
そんなもの貰わなくても するべき事はちゃんとします という事なんでしょう。
それ以来その先生には尊敬の眼差しでした。

火葬場は知らなかったわ〜。渡した事ないですぅ。
Posted by:デコポン  at 2007年11月01日(木) 19:51

MUSOUさま
私も〜〜。ほとんど別の世界の話ですぅ〜。
叔母には、若い時からお世話になって、今でも・・・・(これネ!→アハハ〜)。
独身なので、私が、一応娘の代わりをしていますが・・・・・ストレス溜まることもあるザンズ!!
Posted by:リン  at 2007年11月01日(木) 19:50

グランパさま
ハイ、そうで〜〜す、例の長電話の叔母ですねん! 今でも、1時間はザラですが、毎日ではないので許しています。
叔母も、お礼と言うより、自分には良くして欲しいという勝手なわがままからきていると思いますワ。
本当のお礼というのは、↓の出臍さんみたいのだと思うのです。
そうですね〜、自分のお金ですから、好きなように使えば〜?と言っています。
はい、兄は、私達夫婦とは、物の見方は全然違いますね〜。
Posted by:リン  at 2007年11月01日(木) 19:46

リンちゃん、こにゃにゃちは

ちょっと前、旅館の仲居さんに言われました、「帰る時、心づけくださる方がいらしゃいますが、最初に頂ければね〜。」

イヤな世の中、渡る世間も金しだい・・・・・・・・
(かく言う私は、愛の伝道師だす。)

フニャフニャ
Posted by:かおりょうこ  at 2007年11月01日(木) 19:42

Ruiさま
大学病院でも、そんな事あるのですか〜?
一体、どこの病院かお聞きしたいくらいです。

そ、そんなぁ〜・・・と言いつつ、我が家もまず夫、次が私。(何故か、夫が先にあの世に行く事になっております。
Posted by:リン  at 2007年11月01日(木) 19:40

リンちゃん。今晩は〜。
出臍は大手術でしたが事前にはしませんでした。退院の前日に退院後の生活指導の話があり、その時渡しました。
  先生曰く「成功報酬ととしていただきます」爽やかでした。
事前に渡すのは嫌です。やっぱり出臍は「臍曲がり」です。
Posted by:出臍、  at 2007年11月01日(木) 19:32

なるほど、心づけなんか出したことないな〜医者も受け取るんですね。でも出さないよ。
叔母さん、話が長いだけあって昔の習慣をしっかり実戦するんですね。あれっ!話が長いのは関係なかったですかね。りんちゃんさんが下宿させてもらった叔母さんですね。しっかりお馴染みになりましたよ
Posted by:MUSOU  at 2007年11月01日(木) 19:30

リンさま、こんばんは〜〜

この「叔母」さんは電話の長話する人では?

「心づけ」は今ままでの習慣、医師によっては「懸賞金」みたい存在?、評価されてる。「見返りを望む、感謝の気持ち、」患者様々では?

私の母とリンさんの「叔母」さんと同じか?、私の母は「見返り派」私にだけにとか、商売してたので、常に損得のことを気にしていました。今もね。
まあ〜しゃ〜ないですわ!小金を持ってるので、「叔母」さんも同じでは
持ってる人はあげたらいいのでしょう。持って死んでもしょうないし、

ところでご兄さんの読みは凄いですね。色々と経験者ですね。流石!
Posted by:グランパ  at 2007年11月01日(木) 19:11

こんばんわ

我が家はありがたい事にどちらの病院も
頑なに拒否でしたので助かりました。

友人の父親が大学病院で手術した時は事前に
渡しやすいような場(誰もいない部屋に案内された)
まで用意されてたと聞きました。

火葬場の話は全く知りませんでした。
でも我が家が次にお世話になるのは私だから
子供には言わないでおきます。
Posted by:Rui  at 2007年11月01日(木) 18:44

花ちゃんさま
そうですね〜、市立病院などでは、辞退するようです。
火葬場の習慣は、古くからあるみたいですね。あれって、公務員ですよね。市の経営ですものネ〜。
私、そういう事に気配りない人間で〜〜す。
Posted by:リン  at 2007年11月01日(木) 18:13

散輪坊さま
悪しき習慣ですよね〜。 私も夫も、こういう事には、とんと気付かない人間です。
ちゃんと、料金払ってるのに〜〜!! と思う人種。
早く無くなって欲しいわよ、こんな習慣。。。。
Posted by:リン  at 2007年11月01日(木) 18:10

公立の病院は受け取りませんね。
規則なので、断られるそうですよ。
でも民間の病院ではまだ、受け取る医者もいるようです。

火葬場で心づけ渡しているのは知りませんでした。
父の時渡したのかな〜?
Posted by:花ちゃん  at 2007年11月01日(木) 17:38

 まだそういうことを気にしないといけないんですね。
父の入院、葬儀一切心づけは出しませんでした。
というより、気が付きませんでした。
Posted by:散輪坊  at 2007年11月01日(木) 17:33

kawayanさま
はい、来週片方、再来週もう片方の予定です。いつも行っているかかり付けの大学病院だと、入院しなくちゃいけない・・・・わがままな叔母は、大部屋は嫌なんですって!! そこで、眼科クリニックで日帰りで。私が行ってあげることになったんです。
私も、海外旅行では、しぶしぶ(笑)払っていますが、本来、チップはしない方なの。。。
病院は、場所によるみたいですね。
Posted by:リン  at 2007年11月01日(木) 16:44

チャッピーさま
ねっねっ!! 私達って、書いてあること額面通り受け取るよね〜。
少し大人になった・・・・こんな大人になりたくな〜〜い!
私は、5日間行ってあげて、○万円・・なんちゃって!!
Posted by:リン  at 2007年11月01日(木) 16:38

yumeziさま
こんにちは〜! 大きな公立病院では、受け取らない所が増えたでしょうね。
でも、兄の「わざわざ書いてあるのは、持って来いという事!」には、苦笑してしまいました。やっぱり受け取った〜〜。
お世話になったお礼として、何かお贈りするのはわかります。でも、終わってからじゃ意味が無いと考える人が多いようですね。
Posted by:リン  at 2007年11月01日(木) 16:35

白内障の手術は来週なのですね。
チップ、今もあるのでしょうか。
子供が生まれるときに、義母が産院にお酒と心付け(大枚)を渡してくれたのを思い出します。
義父の葬儀の際に、葬儀屋がチップを要求していたのも思い出します。
今ではチップは取らないものと思っていたのですが!。
Posted by:kawayan  at 2007年11月01日(木) 16:00

え〜そうなんだ〜額面どおり受け取ってはダメなのね、ヘンよね、そんなの
例の叔母様ね、2万円ふた袋〜リンちゃんには?
Posted by:チャッピー  at 2007年11月01日(木) 15:56

心づけ・・・・しっかりした病院は受け取らないでしょう。
経営するトップの経営姿勢の問題なのではありませんか
ただ、生死をさまようようなケースの場合、命を助けてくれた医師への感謝の気持ちとして心を込めて渡したい場合もあるでしょうね。
Posted by:yumezi  at 2007年11月01日(木) 15:49

お福&美智子さま
心づけって、要求されて出すもんじゃないですよネ〜。
外国のチップは別として、私、日本ではピンと来ないです。旅館でもあまり出さないョ〜〜。
夫は、当然、額面通りに受け取る人間なので、辞退された時のことばかり考えていたようで〜〜す。
Posted by:リン  at 2007年11月01日(木) 15:39

病院とかでは無いのですが、あからさまに「心づけ」を要求している
場面に遭遇したことがあります。
「出すのが当たり前」っていう態度に、その場にいた人は唖然
結局、その場での「心づけ」は渡さずにお引取りいただいたのですが、
「当たり前」と勘違いされてる方もいらっしゃるんですね〜
習慣づけた方も、習慣になった方も良くないよね・・・

気をもんだご主人様お気の毒〜
Posted by:お福&美智子  at 2007年11月01日(木) 15:32

ラム☆さま
そうよね〜。私も夫もラム☆ちゃんと一緒よ。禁止と書いてあれば、あぁ〜そうか、なるほど・・・って、思うよね〜。(私達、甘いかしら〜??
↓未来さんも書いてらっしゃるけど、田舎では、火葬場の心づけは、当たり前らしいわね〜。
Posted by:リン  at 2007年11月01日(木) 15:17

未来【ミク】さま
亡くなった叔母のお葬式は、田舎の話で、もう20数年前の事です。
母の時は、つい最近で、すっかり事情は変わっているかと思いきや・・・。
でも、待合室で接待して下さった方は「公務員ですので・・」と、辞退されましたね。

同じく、故郷の市立病院では、数年前でも、看護師さん、菓子折りも受け取らなかったです。私、出したのを引っ込めて、持って帰ってきました。
Posted by:リン  at 2007年11月01日(木) 15:14

花よりケーキさま
お礼として気持を表わしたいのでしたら、退院する時に渡すのでしょうが、そんな人は居ないようですから、お礼ではないのでしょうネ。
私も夫も、「禁止」と書いてあったら、その通り受け止めるのですが、世の中そうじゃないんですね。
病院では、命預けている訳ですから、深刻になりますわよね。もちろん、心づけしなかったから、ぞんざいに扱われるなんてないでしょうけど・・・。
Posted by:リン  at 2007年11月01日(木) 15:07

へえ〜〜私は額面通り受け取ってた〜〜
でも、火葬場の職員はひどいね〜恥ずかしい。
Posted by:ラム☆  at 2007年11月01日(木) 14:48

この、地区でも火葬場の職員さんには、
【心づけ】は、当たり前の週間になっていますね
もし、忘れたり・後回しにしたりすると
嫌味・しなくてもよい様な掃除を言い付けられるのです
最初から渡して置くと、手のひらを返したごとく
『いいよ〜〜掃除は俺が掃除をするから〜〜』って、調子

病院は、先生への【心づけ】は、持って行っても
受け取る先生はいらっしゃらないですね

看護婦師の方には、お菓子を買って来てもらって、『貰い物ですが〜〜先生と皆様で食べて下さい』と言って渡すくらいかしら

Posted by:未来【ミク】  at 2007年11月01日(木) 14:28


難しいですね
ちゃんとやっていただきたい気持ちから、心ずけしたいのも解りますし
本当は こう言う習慣は どこかで断ち切って欲しいです。
「心づけ固くご辞退」・・・
額面どおり受け留めて誰も上げなくなったら良いですが。。

火葬場の職員さん”の態度も問題ですね”
Posted by:花よりケーキ  at 2007年11月01日(木) 13:46

ちびまるさま
早速ありがとうございます。やっぱりお友達も〜? 私、最後には、心づけケチって死んじゃうのかしら〜〜??なんちゃって!
信濃町のK病院などでは、受け取っても、「全て研究資金に寄付させて頂きます」と言うらしいけど。。。

叔母は、先日、お腹のしこりを見つけ、いつもの大学病院で大騒ぎして、その日の内に、超音波や血液検査をして、その日の内に結果を聞けたらしい。これは、ひとえに、お中元・お歳暮が効いているからだ!と自負していました。
私なんか、検査までに1ヶ月も待たされ、その結果を聞くのは、また一週間以上後で・・・という感じです。癌だったら死んじゃうョ〜〜。って、言ってるの。。。
こんなばっかりじゃないと信じたいけど、コネが効くのは真実でしょうネェ〜〜。
Posted by:リン  at 2007年11月01日(木) 11:49

こんにちは〜 う〜む 日本の悪しき慣習でしょうか?
お金を包んだ包まないからと言って、患者への手心が変わったとしたら、そっちが怖いです。
友人がガンの手術をした時の話、数人の先生方に5万円を包みましたが、受け取らなかった先生もいたし、その手術と関係なくても受け取って、術後の経過報告をしにきた先生もいらしたとか…。モラルの問題ですね。
Posted by:ちびまる  at 2007年11月01日(木) 11:10