シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

いつも明るく楽しく!!をモットーに生きています。
1年に1つずつ歳を取って(減らして)いくゾ〜!!

 | Main | 
A君のこと[2008年01月08日(火) ]
週に2日ほど、市の子育て課の仕事をしていると以前に書きました。

http://salon.stage007.com/header1006253/archive/100/0#comments

職員6名ともに気が合うし、良いチームワークで楽しく仕事させて頂いています。
・・・が、ここに、A君という4年生のADHD児がおり、悩みの種。。。。
(★ADHDとは、注意欠陥/多動性障害(Attention Deficit Hyperactivity Disorderの事。今、児童30人に1人がこの障害があると言われています。)

とにかく、突然「キレる」んです。
全て、自分の思う通りにならないと気が済まない。物を投げる、蹴っ飛ばす、椅子を振り上げる。
彼の(闇の)あだ名は、「王様」。ほとんど全て、自分の思い通りになっています。
掃除はしない。団体行動は嫌い。興味のある事には、すごくこだわって、やらせてくれるまで粘る。。。病気のせいなのか、単なるわがままなのか分からない時もある。

先天性の障害と言われているのですが、どうもそうは思えない時もある。
親の意識が、まるでおかしいし、我々には理解できない事ばかり。
父親は、子供が大きくなったような人で、家にいる時はゲームばかりしている。
でも、子供が言う事を聞かないと、暴力で抑えてきたらしい。
が、ある試験を満点で合格したと、A君が自慢していた。

母親は仕事していますが、具合が悪いと寝ている時も多い。お弁当を作れない時は、600円持たされコンビニへ。
家にはなるべく遅く帰って欲しいので、他の子が帰った後も1人延長保育で、5:45まで居ます。

この症状を抑えるのに、「リタリン」という向精神薬を飲んでいますが、これが全くこの10歳の少年任せ。この薬、危険度5段階の内の2番目、それを、大人の倍くらい飲む事もあります。昨年、自殺者が公表されて有名になりましたネ。

学校の先生も、私達も、薬を飲ます事は禁止されているので、声掛けはしても、管理は本人です。
良いのでしょうか? かなり心臓に負担が掛かるのでは?
親も、あまり配慮無く、多量に飲ませているけど。。。。可哀想になってきます。

私達のようなド素人に、こうした障害児を見させているのも問題だと思うのですが、数があまりに多く、専門家は足りないのでしょうね。
テメェ〜、ぶっ殺してやる〜〜!は、彼の口癖です。鋏などは、全て見えない所に置いています。
何でも、言う通りにさせるのは問題なので、慣れた職員はかなり説得しますが、結局、要求を通す事が多いです。(正直、私はお手上げです

他の子への暴力も突然なので、「1発目は止められないよネ〜」と話しています。打ち所が悪かったら???と、心配で仕方がない。今年度いっぱいなので、あと3ヶ月の辛抱です。

でもね、両親働いているので、4月から1人で家にいる事になるんです。
戸越銀座の事件を聞いて、非常に不安です。

Posted at 11:36 | この記事のURL
コメント(50) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1006253/archive/119/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1006253/tb_ping/119

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


きっちょむさま
すべて、「病気だから・・・」という一言では済まされないような問題です。
幸いな事に、この1月から「リタリン」をADHD児に投薬するのは禁止になりました。(溜まっていたのを、親は時々まだ飲ませていますが・・)
そして、彼との付き合いは、あと2ヶ月を切りました。
Posted by:リン  at 2008年02月05日(火) 09:19

いろいろ深い問題がありそうですね。
いろいろ考えさせられました。
Posted by:きっちょむ  at 2008年02月05日(火) 09:07

チョコミーさま
こんにちは〜!
そうですね、父親が暴力を振るいながら育てたみたいなので、こう言う言葉を使うのではないかと思います。(大きな病院の技師さんですョ)
でも、ここのご家庭まだマシな方で、もっとヒドイ話も聞きます。責任持った子育てできない人は、子供産まないで・・・と思います。
Posted by:リン  at 2008年01月13日(日) 18:55

「テメェ、ぶっ殺してやる」
どっかで聞いたようなイヤな言葉ですね。障害とはいえ、子供が最初からそういう感情表現を持ち合わせたわけじゃないだろうし、責任の多くは親などの家庭環境にあるのでしょうが・・・
施設に任せっぱなしでなく(これは推測ですが)、親が親身になってやらないと子供も可哀想ですよね。リンちゃんのためには、とにかく3月まで何事もなく終わってくれるように祈るばかりです。
Posted by:チョコミー  at 2008年01月13日(日) 18:37

シップさま
こんにちは〜! そうですョ、ここにUPするのも迷いました。50歳以上ですから、関係者見ないと信じて。。。
シップさんも、小学校のボランティア、お疲れさまです。でも、そちらは、楽しそうですネ。 小さい子供さんにもだいぶ慣れたでしょう?
ルノちゃん、大きくなりましたでしょう?
Posted by:リン  at 2008年01月10日(木) 10:24

いや〜大変ですね、人権問題もあるし・・その人権を盾にとって行動する人も居るし。
オラッチにはなんとも、、コメントできないわ。
怪我の無いように仕事してくださいね。
Posted by:シップ  at 2008年01月10日(木) 09:57

しんじさま
おはようございます。
こういう子、ものへの「こだわり」が凄く強く、自分興味ある事は一所懸命やります。
ただ、こだわり強すぎて、言い出したら聞かない・・・TPOを考えられない。
自分でも分かっていて、「ADHDは、こだわるんだ〜!」と開き直ります。
団体生活には向かないのですが、いい方向に持って行けたら良いのですが。。。
Posted by:リン  at 2008年01月10日(木) 09:24

けいみょうさま
ようこそ、おいで下さいました。
そうですね、たとえ病気だとしても、両親の子供に対する姿勢で、もっと違った結果になるのでは?と思ってしまいます。
親が暴力振るうから同じように・・・・暴言吐くから同じ事を・・・と思えるのです。
Posted by:リン  at 2008年01月10日(木) 09:18

MUSOUさま
おはようございます。
昔、私が見たTVでは、こういう子を専門家が見る施設に入れていましたネ。慣れた方は、扱いもお上手でした。
重症・軽症などがあるのでしょうが、今や30人に一人いるらしいです。とても、追いつかないのでは?と思っているのですが。。。
他の子供達も、賢い子は、普段は仲良くしていても、そういう時は上手く離れるのです。でも、火に油を注ぐようなバカもんも居るんで。。。。
Posted by:リン  at 2008年01月10日(木) 09:14

こんにちは。
医学的なことはよくわからないけど、
「何か好きなこと、打ち込めること」を
見つけたら、それが突破口になって、良い方向
に向う・・
というふうにも思えたりします。
Posted by:しんじ  at 2008年01月10日(木) 08:21

リンさん、おはようございます。
こんな話を聞くと悲しくなります。
子供の病気ではなく、両親が作っているような気がしてならないからです。
そんな子とその両親の相手をする皆さんに頭が下がります。
Posted by:けいみょう  at 2008年01月10日(木) 07:03

私は考えが単細胞なので、こんな風に考えます。
そのような子は隔離すべきといつも思います。
その子の人権を守るために多勢の人が迷惑します。病気だから仕方が無いでは済まされません。
他の善良な子達の安全を守る方が大事と考えてしまいます。
Posted by:MUSOU  at 2008年01月10日(木) 06:23

どかみさま
いろいろありがとう〜! 心読まれないように・・・ね。
ここの職員は、皆、彼には優しいの。(表面上だけかも知れないけど・・)
脳の障害といっても、やはり環境が大いに影響してるように思います。

リタリン、適応外になったのですか?12月からですと、まだ持っているかも知れませんネ。もう、「コンサータ」に替わったかなぁ〜〜。
とにかく、あんな薬をガバガバ飲んでいい訳がありません。急死する事もあるらしいですから。。。もし持っていたら、違法なのですね。
Posted by:リン  at 2008年01月09日(水) 21:13

花よりケーキさま
いえいえ、どんなお話でも嬉しいョ〜。
私も、「食べるの我慢できない」人間でした。 
体脂肪も30までいきました。(あくまでも家の体脂肪計で)
食欲が食欲を呼ぶのだそうです。徐々に少食にして、今は、あまり食べなくてもいいようになりました。体重もだいぶ落としました。
友人とのランチも、回数減らし、一番低カロリーの物食べます。
でも、大好きな「甘味」は止めないワ。反動恐ろしいし。。。。
Posted by:リン  at 2008年01月09日(水) 21:05

新情報を入荷しました〜〜

「リタリン」はうつ病に処方される覚醒剤で昨年12月から精神科学会に入っている認定医にしか処方は出来ません。
ADHD児には適応外で処方されなくなったそうです。
今までは能の伝達障害のため、処方されていたそうです。
そして本年1月よりADHDのための新薬「コンサータ」が発売されたそうです。
以上、ほやほやの精神科医よりの見聞でした〜〜
Posted by:どかみ  at 2008年01月09日(水) 20:56

リンちゃん こんばんは〜

仕事とはいえ不安を抱えながら接していくってタイヘンな事ですね。
環境とメンタルな部分での親の影響が子供に反映されるのが精神科領域では強いそうですが・・・

寄り添うこと。
親がしなければいけないのに為されていないことをするのも一つの解決法だとか・・・?
障害認定を受けているので解決にはならないかもしれないけど、あと3ヶ月ですからね。リンちゃんの心を読まれないように接してあげてください。

Posted by:どかみ  at 2008年01月09日(水) 20:03


リンさん” こんばんわ〜 (^^♪

花遊便さん”チでのレス見ましたァ ありがとう〜
26・5ですか   わ〜 羨ましい
私 30〜31 どうしても減らないのよ
(朝と晩じゃ また数値が違いますよね?)
たま〜〜に 寝る前に計ると・・・30を切る時があるけど
翌日は また越えてるし 
食べるの我慢できないし・・・困ったもんです 

エントリーに関係ない話でごめんなさい  
Posted by:花よりケーキ  at 2008年01月09日(水) 19:05

散輪坊さま
「モンスターペアレント」、全国で話題になっていますね。ここのご家庭は、そういうのとは違うのでしょうが、やはりおかしいです。
子供がそのまま大きくなってしまい、子供を産んだ・・・ような。。。。
子供の教育より先に、親の方を教育したいくらいです。
Posted by:リン  at 2008年01月09日(水) 08:42

ルルさま
おはようございます。とってもお忙しいでしょうに、続けていくつも読んで下さり、ありがとうございます。
本当は、もっともっと書きたい事は沢山ありましたが、長くなるので簡単に書きました。それに、プライバシーもありますし・・・。関係者は読んでいないだろうという勝手な決めつけで・・・。
はっきり言って、先天的な脳の疾患というより、環境がそうさせる事も大いにある得るのでは?と思ったのです。
Posted by:リン  at 2008年01月09日(水) 08:38

 やはり親に問題があるんでしょうね。
こういう親が増えているんではないでしょうか?
自分が大人になりきっていないのに子育ては無理です。
こういう親を育てたのは我々の年代というのも問題ですけど。
Posted by:散輪坊  at 2008年01月09日(水) 06:41

詳しい事情が分りませんので…
その親も、何か見えない悲しい事を抱えているかも分りませんし…
私は、状況も分らず家の中も見ないで、批判したり物を言う事が出来ません。
ごめんなさい…コメントを控えさせて頂きます。

遅ればせながら…前の2つのブログにコメントさせて頂きました
Posted by:ルル  at 2008年01月09日(水) 03:05

miss-sumichannさま
いえいえ、私もどう扱って良いかわからないので、いつもよそ見しています。
土曜日、たまに私1人になる時が(わずかな時間ョ)怖いんです。

そうね、母親は働くのもいいけど、なるべく子供と一緒に居て欲しいね〜。

(前にも言ったけど、ここで私、「sumichann」と呼ばれていま〜す!)
Posted by:リン  at 2008年01月09日(水) 00:13

リンちゃん大変なお仕事されているのですね。私などどう扱っていいのかと
戸惑うばかりです。ツイツイよそ見してしまいます。

最近怖い事件が多いですね。昔、3歳までは母親はしっかりと子供を抱いてあげてくださいって言われなかった?母親と肌を通じて赤子は安心するのです。って。

「男は外で、女は家庭を」差別でも卑下でもないと思うのですが・・・母親が子供の手を離すのが早すぎると思いますね。
Posted by:miss-sumichann  at 2008年01月08日(火) 23:59

チャッピーさま
正直言って、親も何かしらの病気では〜?と思ってしまいます。
ご両親、ちゃんとした病院に勤めているのですョ。薬の副作用だって、充分知っていると思うのですが・・。
何とかしてもっと手厚い擁護ができれば、ある程度改善できるのでは?と思いますが、今のままでは希望は無いわネ〜。
Posted by:リン  at 2008年01月08日(火) 23:44

chuuchichiさま
かなり前から言われている病気ですが、周りにそういう子が居なければ、知らなくて当然でしょう。
自閉症とはだいぶ違いますが・・・→http://ja.wikipedia.org/wiki/ADHD
彼の場合、「アスペルガー」も入っていて、こちらは自閉症の一種かも?
戸越銀座の事件も、あの少年は、精神科に通院してたといいますから、何か病を持っていたのでしょう。
・・・・・・はっきり言って、大変な病気ですネ。
Posted by:リン  at 2008年01月08日(火) 23:40

遊歩さま
ちっとも失礼じゃありません。障害児介助の職員は、一応年2回ほど研修がありますが、この病気の対策とは関係ない研修ですし、私は臨時職ですから、全然受けてません。 
正直言って、ド素人には苦痛ですね。 早く逃れたいです。
30人に1人の割合ですから、きっと人手が無いという事なのでしょうが、こんな所の予算削らないで欲しいです。
Posted by:リン  at 2008年01月08日(火) 23:31

お福&美智子さま
そんな立派なおともだちをお持ちなのですか〜?素晴らしい方ですね。
障害児の扱いって難しいでですね〜。可哀想なんて思って、何でもしてあげるのが愛情ではないし。。
私なんか何も出来ません。ここで愚痴っているだけです。
>普通に接する事しかできません。・・・それが一番大事な事ではないかしら?
Posted by:リン  at 2008年01月08日(火) 23:25

まあ、何てことでしょう。子供には罪はない・・痛々しさを感じます。
両親に大いに問題があるようですね。もう投げちゃっているのかしら、あまりに酷いよね。ADHD児でも家族や周囲の理解と適切な対応で学校や友達にも適応できる様になるのに。全く〜その親に怒りを感じます
Posted by:チャッピー  at 2008年01月08日(火) 23:20

ADHD児初めて聞くことばでしたのでわが愚妻に聞いてみましたら即わかりました。なにか自閉症の子と同じような行動をとるようですね。
最近は先日の戸越銀座の事件のように普段普通にしていた子が急に豹変するようなことが多いですね。
この様な病気であるのに病気で無いような子供達を見るのは非常に神経を使い大変ですね。
Posted by:chuuchichi  at 2008年01月08日(火) 23:12

リンちゃんさんへ
そのような病気があるのかどうかも判らない私ですが、やはり家庭の問題が尾を引いているのでしょうか。
それと、リンちゃんさんはこの様な問題児?に対処する資格?をお持ちなのでしょうか?
もしそうでなければ、失礼な言い方ですが素人に任せるのも間違えていますよね。

やはり どこか何かが狂ってきているのでしょうか、こんな子や大人が増えてくるような気がしてなりません。
Posted by:遊歩  at 2008年01月08日(火) 22:59

なんだか悲しくなるね・・・

私の友人は「実の子ではない障害児」を育てています。
一生懸命その子のために出来るだけの事をしようと
頑張っています。
その子の特性をなんとか活かしてあげようと努力しています。

頑張るその友人家族に私は何も出来ず、只々普通に接する事しか
できません
私に出来る事は何?って模索しています。
Posted by:お福&美智子  at 2008年01月08日(火) 22:39

花さま
年々、いろいろな病名付けられる子供が増えているのでしょうね。
私は、この仕事やっと3年です。それも週2回の臨時職員。。
36名居て、半分近くがそうなのですか?
実は、それに近い子は、まだまだ居るのですが、親が認めたがらないし、診察も受けたがりませんね。
花さんこそ、いつもお疲れさまです。
Posted by:リン  at 2008年01月08日(火) 21:47

erikaさま
そうですね〜、以前にアチラに書きました。あれからだいぶ経って、あと3ヶ月となりました。正直言って、4月が待ち遠しいのです。
その地区の小学校には、障害児クラスがあるのですが(滅多にないのですが)、その子は、学力は劣っていないので、普通クラスです。でも、勉強させるの大変なの。。。
今年度までは、市の支援もあってこうして見る職員がいるのですが、4月からどうなるのだろう?と心配ですね。
専門家さんって、数が足りないのでしょうね〜。
Posted by:リン  at 2008年01月08日(火) 21:42

年々、少なからず病名をつけられる子が増えているのではないでしょうか。
私の勤め先の保育園児5歳児36名の内、マトモニ椅子に座っていられない子6名、話を聴いていられない子9名、ざーと思い浮かんだ数です。
学校に行って授業を理解出来る子、この内にナンパーセントいるでしょう。
これは実態です。この先が思いやられます。
Posted by:  at 2008年01月08日(火) 21:26

難しいですね〜
4年生といえば、そろそろ体も大きくなってきて
体力的にも負けてしまいますね。
以前コメントで書いたことがあるのですが
やはり多動障害のお子さんが息子のクラスにいました。
なんとか小学校は卒業しましたが
結局他区の中学の障害クラスに行きました。
その後どうなったかな〜と思います。
お母さんの悲しみが分かるし、でも他人に迷惑も困るしね。
何か事件に巻き込んだり巻き込まれたり、
そうならないためにやはり専門家の出番ですよね。
リンちゃんのご苦労、お察しします。
Posted by:erika  at 2008年01月08日(火) 21:22

yumeziさま
まったくおっしゃる通りです。私が一番言いたい事はそこなんです。
TVなどで見た時は、それなりの専門家が居る「施設」に預けていました。何年も前の事ですから、今は、数が多くて対処できないのではなかろうか?と思っています。
市が、ド素人の我々に何の指導もなく預けているのが問題では?と。
まぁ、なまじ形ばかりの研修では、NETで調べた方がマシですが。。。。
もし事が起きたら、どうなるのかしら〜?私は、その子の介助員ではありませんが、土曜日などは、見る事になります。事故起きても、責任取れません。。。
早く4月になるのが待ち遠しいです。
Posted by:リン  at 2008年01月08日(火) 20:33

Ruiさま
他に2名の障害児を見ています。この子達(ダウン症と自閉症)は、私達が癒されるくらい素直で可愛いですョ。
親や兄弟達が、その子達を、とっても可愛がっているのが見てとれますもの。。
A君の暴力は、この位ならまだいい方だとは思います。
Posted by:リン  at 2008年01月08日(火) 20:26

グランパさま
自然と共生して過ごす・・・いいかも知れません。
夏休みは、1ヶ月半、北海道の母親の実家でお祖母ちゃんと過ごしたそうです。のんびりと、いい毎日だったようです。
私達も、「ほっ」としたものです。
Posted by:リン  at 2008年01月08日(火) 20:20

このような悲しい問題児を失礼ですが素人のリンさんに子育て支援と称して面倒を見させる市側の考えがよく分かりませんね。
おかしいですよ。児童教育支援の専門家が対応すべきでしょう。
事件が起こらなければ良いのですが心配します。
病気であれば対処の仕方は医者に任せるべきでしょうが、躾不足であれば
荒療治が必要だけれど、この親ではねえ・・・・
しかし、大変な職場ですね。
指導する権限などは与えられているのですか?

Posted by:yumezi  at 2008年01月08日(火) 20:20

しおりさま
やっぱり、脳の障害とお聞きしていますよね? もう1人別ののADHD児を知っていますが、そちらの親の対応はもっとひどく、子供の暴力もヒドイのです。
父親も母親もちょっとおかしいと思うのですが、こういうのは、遺伝じゃありませんよね? 
親も子育てに疲れたのかしら?
この子も、病気と環境の両方が重なったのかしらね?
Posted by:リン  at 2008年01月08日(火) 20:17

花よりケーキさま
ありがとう〜!
お医者さんは、病気と判断したのですが、どうも、私は納得がいかないですね。
私も、育った環境のせいでは?と思います。親が暴力を振るって育ててきたから、同じようにするのでは? 「ぶっ殺す〜!」という口癖も・・・。
こうした家庭、増えてきているようです。
何とか、良い方法はないものかしら〜?と。 残念ながら、私は、何も出来ないのですぅぅ〜〜。
Posted by:リン  at 2008年01月08日(火) 20:10

こんばんは

考えてしまいますね。
同じ障害の子でも両親の対応で多少変わるような
気がします。
クスリも怖いです。
最近子供ではありませんが
クスリで性格までも自由自在に変わってしまうこと
を知りました。
3ヵ月後のA君心配ですね。いつも事件が起きてから大騒ぎ
するのですが・・・


Posted by:Rui  at 2008年01月08日(火) 19:49

リンさまこんばんは〜

成熟した社会の「副作用」と。

それとゲーム感覚がそうさせてると。死んでも「生き返る」と。

自然と共生して過ごしと生命の大事さを共感すると、本で書いてましたが、
Posted by:グランパ  at 2008年01月08日(火) 19:39

う〜ん、とうなるようなお話です。ADHD児の存在は医学的にも認知されているようなので、先天的な脳障害の一種なんでしょうけど、その病状の全てが病気のせいかとなると、ね〜。両親が真正面から向き合っていないものね。
或いは、始めのうちは努力したけど匙を投げたのかしら?暴力的なところは、今後すごく心配ですよね。
Posted by:しおり  at 2008年01月08日(火) 19:10

これは、病気と言うより 育った環境から来てるような気がしてなりません
親の身勝手:育児放棄:愛情不足・・その事による情緒不安定?
でも この両親からは暖かい家庭環境なんて望めそうに無いですね
こういった事例が増えてくるのも怖い話ですねぇ
どんな解決策があるんでしょう? 
お仕事ほんとに ご苦労様です
Posted by:花よりケーキ  at 2008年01月08日(火) 18:53

Asukaさま
いえいえ、私は何もできないのです。特に小さい子は、あまり慣れていないし。。。
この病名、私は、どうも半信半疑なのです。 お医者さんも客観的に脳に何かあると言うのではなく、面談などをして、病名を下すらしいです。これらの環境から考えて、後天的なものじゃないかと・・?
まだ10歳の彼に、責任を押し付けるのは酷でしょう。。。親には、それとなく言ったりもしますが、遠回しの言い方では全然分かってくれませんネ。
躾の問題なのか?心(脳)の病気なのか?実際、両方なのかも〜?
親は、我が子を「とても良い子」と言いますが、何か厄介払いしているような・・・・
何とか良い方法は無いものでしょうか??
Posted by:リン  at 2008年01月08日(火) 16:02

↓のコメント、ちびまるさま宛てです。ごめんネ〜。
それから、腰痛の件したわョ〜。
Posted by:リン  at 2008年01月08日(火) 15:52

文面を読み進む内に私も戸越銀座の事件を思い浮かべていました。
どうしてこういう子供が増えているのでしょう?
今は何でも病名をつけますが、本当の病気と躾から来る問題とは
違ってくるのではないでしょうか。

子供の数が減っているのにこう言った症状の子供が増えていると言うのは
納得がいかないですね。
まして薬漬けになっている現状に驚きました。

4月には手元から離れるとは言え、一人で居るA君も心配でしょう。
大変なお仕事をされている事に頭が下がります。
Posted by:Asuka  at 2008年01月08日(火) 15:49

う〜〜ん、唸っちゃう事ばかりですが・・・。
全くその通りだと思います。一応障害児として扱われていますが、私も、成熟してない男女が子供産んだ?ように思います。
でも、これ特異な例じゃないのです。 隣の学童のADHD児は、土曜日、朝ご飯食べずに出されて、お弁当もお金も無く、皆がお弁当食べてる間中、その周りをグルグル回ってる〜。(職員もいろいろ手は尽くしていますが・・)ビックリしたわ。
そして、A君より、もっとヒドイ暴力。。
どうしたら、彼等の為に良いのか?全然考えてもらえてない?・・・と言うより、解決策が無いみたいな・・・・。大人になると落ち着くという子もいますが、全部が全部ではないみたい。何とかならないのかしら〜??
Posted by:リン  at 2008年01月08日(火) 15:44

これって、多動障害の病名ついてても、家庭が崩壊しているのでは?
親が親として成熟していないみたい。家族みんなの心が崩壊?
わがまま自己中な大きな子ども夫婦が、子育てをしていた結果のA君では?
かわいそうだし、怖いですね。

薬を全部止めて、人情豊か、でも、何にも無いような不便な田舎に家族全部で移ったら治るかも、どうかな? 今が大事か、家族みんなの人生が大事か???


Posted by:ちびまる  at 2008年01月08日(火) 15:17

プロフィール
<< 2008年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログパーツの森