シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

いつも明るく楽しく!!をモットーに生きています。
1年に1つずつ歳を取って(減らして)いくゾ〜!!

 | Main | 
情けないプロたち[2008年02月21日(木) ]
私、怒っています
10日ほど前から、床暖房の調子が悪い。4〜5時間したら消えてしまったり、1度切ると再び点火しない。。。
先週から、3回も修理の人が来たけど、原因つかめず。

1回目、ここの工事をした「○○住設」の若い方、寒い中健闘するも全然ダメ〜。
2回目、そこの上司か社長?? 中年の方。。。。やっぱりダメ〜。
3回目、メーカーの「○ーリツ」から技術屋さんか?? 
説明だけして、「壊れていない・・・」と、出張料2,000円だけ取ってお帰りになった。 その直後から、またおかしい。。。。

頭に来るのは、3人が3人とも言う事が違うし、よく理解してないみたい。(対応は夫がしています。私には、話が難し過ぎる
一応、「○ーリツ」さんの話で、構造の事は、夫もある程度わかったらしい。
住設屋さんの言ってる事は、まるっきりチンプンカンプンで、的を得ていないらしい。
素人である、夫が笑うほど、わかっていないらしく的外れ。
高い(15000円と30000円)コントローラー、売りつけようとするし。。。
メーカーは、売る時に、住設屋さんにキチンと勉強させないのかいな??

聞いた所によると、1回来ると、住設屋さんの出張料14000円だとか。
まだ払っていないのですが、直りもしないのに、そんなの払えるか〜!!

ちょうど8年経ったけど、そんなにすぐ壊れるものじゃないでしょうに。
当初の使い方の説明も悪く、8年間、あまり暖かくなかった。
おかしいと言って、最初見てもらったけど、家の構造や地区にもよるとか何とか・・・・。

80万も掛かったのョ、これ〜!! 8年で壊れるものなの〜?
掃除機などはアチコチぶつけたとか・・・冷蔵庫は詰め過ぎとか・・使い方も左右するかも知れないけど、これは、ウチのせいじゃないゾ〜!!

まったく〜!! お前ら、プロなんじゃらろうが〜〜??
お互いに、責任なすり付けようとしてるし。。。設計者、呼んで来〜〜い!
ど素人の夫が、一所懸命直そうとしてますが・・・・
明日、また、○ーリツさんが来ると思うけど、何と言ってやろうか〜??

(頭来てるんで、下品な言葉使い、お許しを・・・仕事行ってきまぁ〜す

Posted at 10:42 | この記事のURL
コメント(39) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1006253/archive/131/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1006253/tb_ping/131

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


チョコミーさま
こんばんは〜!全くその通りですね。金曜日にまた来てくれたけど、わからず。
なんだかわからないけど、コントローラー換えてみようとしたんで、No,Than you!
無駄なお金使いたくないです。
一応、温度調節のところを触らなければ、点火するみたいなので、それで使っています。前より暖かいです。
Posted by:リン  at 2008年02月24日(日) 21:16

最近は、修理とか、修繕という技術がまったく未熟ですね。
話は違うような気もしますが、昔なら修理して使うのが当たり前だった物でも新品に買い換えてしまうという風潮はいつ頃から始まったんでしょうか。
それでは、修理や修繕する技術が失われていくのも当然の帰結のような気がします。
Posted by:チョコミー  at 2008年02月24日(日) 15:56

blancさま
まだいらして、嬉しいで〜〜す。
電気は怖いね〜。我が家は、床下にお湯が通っているだけで、ボイラーは別の所なんで、比較的安心よ。
床下工事も、給湯器もそう悪くはないと思うの。ただ、ちょっとしたセンサーかコントローラーの何かがおかしいのでしょう。。。
点火するけど、再点火したりするとおかしくなります。全面的な故障じゃないから、余計見つけられないんじゃないかしら〜〜??
微妙なところらしく、設計した人に聞きたいョ〜〜。
Posted by:リン  at 2008年02月22日(金) 22:23

私、まだいましたよ(笑)
床暖、我が家のリビングは燃えましたよ〜〜炭化しただけですが、不良品とのことで、床をはがし再工事しました。あれから2年、またエラーがでてコントローラーを交換。モチ、全部無料でした。これは電気。古い床暖は石油。こちらは故障なし。石油の供給が面倒だけどね。
でも、ガスでも故障があるなんて、じゃあ、何がいいのかな
業者が知らないなんて、そんなのある〜〜
○ーリツの本社の苦情係りに電話してみて。
血相変えて迅速に対処するわよ(^_-)-☆
Posted by:blanc  at 2008年02月22日(金) 22:11

ちびまるさま
こんにちは〜! 床暖ぜったいおススメということで施工したのに、思ったほど暖かくなくて・・・・8年も我慢しながら使ってきたら、それは施工者の説明ミス(というより良く知らないみたい)。
ここに来て、もっと温度上げても大丈夫なんだ!とわかったの〜。 今までの8年間は何だったんだ!!
旦那は心強くないで〜す。 朝から喧嘩中よ!
Posted by:リン  at 2008年02月22日(金) 13:36

お〜 リンちゃんちは床暖なの?すご〜い
こっちこそ、必要というか、建て直したら絶対やりたかったけど、リフォームじゃ大変だからしませんでした。床暖が故障って、それは床下の配線の不具合とかもあるのかな?とにかく熱を持つのもだし、しっかり言うべきこと言って、しっかり見てもらってください!心強い旦那様がいて、いいなぁ〜
Posted by:ちびまる  at 2008年02月22日(金) 11:39

MUSOUさま
おはようございます。遅いなんて事ありませんョ〜。
いつもありがとうございます。
わが家の場合も、当初の説明が悪く、もっと暖かくなるというのが、8年経ってやっとわかりました。
夫がアレコレやってみて、大体は掴めてきたようですが、最終的にどこなのか、イマイチ特定できないようです。
18万の見積もり〜?? 冗談じゃないよネ〜!
MUSOUさん、お見事です。。
ウチも、いろいろ実験してみて、「入り切り」を1回だけなら問題ないようなので、あまり吹っ掛けられたら、このまま使うと、夫は言っています。
でもネェ〜、1回切った後、またスイッチ入れたい時ってありますよね?
やっぱり、ちゃんと直したいョ!!
Posted by:リン  at 2008年02月22日(金) 08:35

遅くなりました。遅いと叱られそうです
設備は専門ではないので、原因はわかりませんが、りんちゃんさんのご立腹
よ〜くわかります。最近の修理屋は悪いところを発見しもしないで、ただ取り替えて直すだけですね。

一度だけ管理会社に居た時に、床暖の温度が上がらないというクレームが来たので、施工会社、メーカー、ガス会社を引き連れて調査しにゆきました。
床の温度の分布状態をセンサーで測る器具があって、温度状態を計測したり
していましたが、やがて床暖の温度センサーの取り付け位置の側に、石油ストーブを置いていたという話しが分かり、それが原因でした。
ストーブの温度で、室温とセンサーで感じて床暖の温度を上げなかったのです。取り扱い説明をしっかりしなかったのでしょうね。

当家も車庫の跳ねあげ式電動扉が、上がってもリミットが悪いのか直ぐに又下がってくるので、メーカーに来てもらったら、見積りを送って来ました
『何と』18万円でした。只、調整するだけで直るはずなのに、状況だけ見て、器械の入っている支柱のカバーも外して見もせずに、機械そっくり取替えの見積りでした。
頭にきたので、昨日カバーを外して、スプリングを自分で調整したら、完全にはなおりませんが、リモコンスイッチを扉が上がって下がり始めの時もう一度押すと落ちてこなくなりました。
ったくもう腹が立ちます。
りんちゃんさん頑張って下さい。
Posted by:MUSOU  at 2008年02月22日(金) 07:13

ルルさま
こんばんは〜!
絶対オススメ!という事で、床暖房にしましたの〜。
あまり暖かくないのは、多摩地方だから・・・・・LDKがワンルームになっていて広いせい??  と、我慢してたけど、今回初めて、住設屋さんの説明がデタラメだったという事が分かったの〜!!
Posted by:リン  at 2008年02月21日(木) 22:46

床暖房はいいですね〜羨ましい〜
…なんて言ってる場合じゃないですね?!
交渉は下手だし何も分かりませんが…経過を見せて頂いて勉強します
Posted by:ルル  at 2008年02月21日(木) 22:29

花さま
こんばんは〜!
(我が家としては)大金使ったのに〜〜!! プロならプロで、もっと理解してて欲しいワ。どうも、生半可な知識なのよ。。
明日で直るといいんだけどネ〜。半信半疑で〜〜す。
Posted by:リン  at 2008年02月21日(木) 22:01

リンちゃんさん、相当頭に来てますね。
解るわよ、そのお気持ち。自分ではどうにもならないことだけに、対応の悪さに余計に腹立つんですよね。
便利な物は壊れると厄介です。早くいい解決方法が見つかるといいですね。
Posted by:  at 2008年02月21日(木) 21:24

かおりょうこさま
こんばんは〜! 我が家のは「ガス」ですので、ガスでお湯を沸かして、その温水を床下の配管に流しています。そんなに簡単に壊れるもんじゃありません。

78℃のお湯でスイッチ切れるので、火事は大丈夫でしょう。。。
住設屋さんに、ず〜と嘘つかれていました。50℃で、充分暖かいはず(コレが何の温度かわからない・・・ただコントローラーにある温度)と言われ、あまり暖かくないのを我慢して使っていました。
今まで8年分の寒い思い、・・・どうしてくれる〜〜!!
Posted by:リン  at 2008年02月21日(木) 20:47

床暖房ってどうなってるのか知りません。
ただ、熱源はあると思うので逆に熱くなりすぎることもあるかも。

リンちゃん、火事は大丈夫ですか
納得がいくまで調べたほうがいいと思います。

@注意1秒、怪我一生@ってこの際関係ない標語ですね

フニャ
Posted by:かおりょうこ  at 2008年02月21日(木) 20:35

お福&美智子さま
そうだ!元建築家さんでしたネ〜?
今回、あまりの情けなさに、プロと呼べないゾ〜!!ってね。
我が家を建てた時・・・棟梁と言われる大工さんがほとんど1人で建てて下さり、彼は真のプロだと思いましたが、あとはヒドイの多かったです。
下手なところは、夫がやり直したの〜!!
Posted by:リン  at 2008年02月21日(木) 20:30

どかみさま
やだ〜〜!! 飛行機だったら・・・?  もう、こんな事言ってられないよネ〜!
配管や基盤も壊れている訳じゃなく、ちょこっとどこかがおかしいだけのようです。 でも、それがどこだか誰もわからない。。。。(点くことは点くの。)

腹立つのは、今までもっと暖かく出来たのに、8年間も住設屋の言う事を信じて、低い温度設定で我慢してた事!!
朝なんか、2時間も前にタイマーで点けても、まだ寒いので、いつも石油ストーブ使ってたのョ。。。
Posted by:リン  at 2008年02月21日(木) 20:25

うむむぅ・・・ 技術屋から離れて久しい私ですが・・・
今の設備屋さん達はこんな対応をしているのかぁ・・・
私の技術の師匠達ならこんな対応はしてなかったはず。
ロートル復活の号令をかけるべきかしらん

リンちゃん、負けるな〜
納得するまで頑張れ〜
Posted by:お福&美智子  at 2008年02月21日(木) 20:20

グランパさま
いえいえ、私、怒ってます〜〜!!でもOKよ〜。
そうです、そうです、その通り。施工業者がイマイチ。。。施工技術はまあ良かったけど、原理を理解していな〜い!!

実は、私、おコタツが大好き!! 床暖よりいいわ〜。
でも、1度入ったら出てこられない「コタツムリ」に変身しちゃうのョ〜〜。
Posted by:リン  at 2008年02月21日(木) 20:17

散輪坊さま
同じ、○ーリツですか? ボイラーでは1流って聞いたけど、ウチ、お風呂の給湯器も以前壊れました。
施工業者が2回(2人)、埒が明かず、メーカーから修理に。。(とは言っても、修理は、全て下請けの会社でしょう。けっこう下請けイジメしてますョ)
そう、最終手段は、消費者センターですナ〜!!(実際、以前やって疲れたので脅すだけ?
Posted by:リン  at 2008年02月21日(木) 20:12

hyoutanjimaさま
そうよね〜!!高い方は払ってないけど・・・私の留守中、2,000円位いいじゃないかと、夫が払ったの〜。
メーカーの専門家はよくわかっているかも知れないけど、実際に施工する人達が良くわかっていなくて、メチャクチャやってる場合も多いらしいです。

スキー場、今空いているし、サービスもいいのよ。またどうですか〜?
わが夫は、仕事1割、遊び9割、親の事0なの〜! 困った人だ〜!!
Posted by:リン  at 2008年02月21日(木) 20:06

miss-sumichannさま
この家建てた時、契約は設計事務所でしたから、何かと不便です。国立に自社ビル建てた途端に傾いて・・・倒産、夜逃げサ〜。
1年半で給湯器がおかしくなった時、保証期間過ぎてても、無料で直してもらったワ。
住設屋さんは2回も来たけど、直してくれないから、払いたくないョ〜。
今回、もっと暖かくなるという事がわかりました。8年も経ってね〜。
嘘、説明してるんだもん〜!!
Posted by:リン  at 2008年02月21日(木) 20:00

chuuchichiさま
空調専門家でいらしたのですか? ありがとうございます。
修理の人、3人3様、違う事言いますし、納得できない説明です。住設屋さんは、詳しい事わかっていないようです。
はい、おっしゃる通り、お化け状態で、見てる時に必ず症状出ないのです。
夫がいろういろやてみて、すべてメモしてます。  だいぶ絞れてきたようではありますが。。。
修理代は、納得いかないと払いませんワ〜。
Posted by:リン  at 2008年02月21日(木) 19:53

リンちゃん こんばんは〜〜

器械にはあたり・はずれがあるものだけど・・・・床暖は施工の問題ですよね!
一瞬、これが航空機だったらどうよ!って思っちゃいました。
人命を左右するものじゃないけど原因の追究がクレーム無しに繋がるのにぃ〜〜
プロとして欠格してます!
プロなら原因究明ができてこそ、御代をもらうんじゃないかしら!?
Posted by:どかみ  at 2008年02月21日(木) 19:47

花ちゃんさま
今まで、あまり暖かくなかった理由が今頃わかったの〜!!
温度設定(お湯の温度じゃないらしい)が、50℃で充分と説明されてたの〜。
あまり、高くしても無駄だと・・・今回、最高78℃まで安全と知らされた!
今まで、8年間我慢してたの、何だったんだ〜!! てね!
ちゃんと直せないで、説明も出来ないで、出張費請求してくるなんて、ツラの皮厚すぎよね〜?
Posted by:リン  at 2008年02月21日(木) 19:46

出臍、さま
ありがとうございます!
あれこれいじくってみて、センサーかコントローラー辺りが怪しいと。。。
手動でやれば点くのがわかったので、夫はこれで使おう・・なんて言い出す始末。

こういう時に、ICレコーダー役立ちますね。(昔、この手も使いましたの)
上手く決着つかない時は、お客様センターに、掛けますワ〜。
Posted by:リン  at 2008年02月21日(木) 19:40

ほほさま
私も得意じゃありませんが、腹立ちますから納得するまではネ〜。
昔、100万近い「ソーラー」を解約いたしました。セールスマンが嘘ついて売り込んだのも腹たったけど、結局工事ミスが発覚して。。。
消費者センターに何回も通って、大変でした。
一筆取ってあったのも、効き目ありましたョ〜。
Posted by:リン  at 2008年02月21日(木) 19:35

なつさま
お返事遅くなりました。
たぶん、保障期間はとうに過ぎていると思います。
お風呂・洗面所・台所の給湯器なんて、経った1年の保証です。1年半で具合悪くなったので、文句言って、ただで部品交換させましたけどね〜。
Posted by:リン  at 2008年02月21日(木) 19:31

リンさま、こんばんは〜

「私怒ってます」「私祈ってます」って曲がありましてね。ふざけないでって叱られそう!

リンさんね〜〜〜今「床暖房」が流行りだしたところ、技術的には確立しているが、施工技術は今いち、家電商品は「ポン置き」しかし、「床暖」は施工を伴う、難しい問題でしょうね。家のリホームと同じみたいと、

ローテクは一番安くとくし、アフターケアが少ない、「ホームゴタツ」
Posted by:グランパ  at 2008年02月21日(木) 19:19

 同じメーカーの床暖房用のボイラーを使っています。
真冬にトラブッタら辛いなと思っています。
 はっきり言って住宅屋は全く当てにしないほうがいいと思います。
連絡してくれということにしています。
 修理に来たのはメーカーが直接来たんですか?
納入業者ではないんでしょうか?
消費者センターに連絡すると脅かしてみてはどうでしょう。
 なんとしても早く修復すると良いですね。
Posted by:散輪坊  at 2008年02月21日(木) 17:22

リンちゃん、寒いときに暖房とかお風呂とか給湯関連の不調は堪えるね〜。
原因の明確な説明もなく、よく出張費とったわね〜。
今度床暖房にしようと思ってるんだけどな〜。また報告してね。

前の日記のスキーの件。もう。10年近く行ってないよー。
夫さんにも余裕がないしね。私の忙しさは波があるんだけど、夫さんは、仕事が8.5割、趣味1割(スキー以外)、親のこと0.5割って感じなんです><
Posted by:hyoutanjima  at 2008年02月21日(木) 17:12

床暖房の耐用年数って?せめて10年保証ぐらいはして欲しいよね。設備だし・・・

今ちょっとの修理でも技術料1万・2万に出張費、部品代とバカみたいに高いよね。修理をしなくて出張費14000円は高すぎ。弱みに付け込んで言い放題ですよ。リンちゃん、もっと怒っていいよ。

建築家が居なくなったのは痛いね。皆責任逃れですよ。

ホント今の床暖房暖かいですよ。段々製品が良くなってきてるのでしょうね。
Posted by:miss-sumichann  at 2008年02月21日(木) 14:48

この寒い時期に床暖房が効かないのはチョット腹が立ちますね。
リンちゃんの説明だけではチョット判断しにくいのですが、たぶん基板がチョットお化け状態になっているのではないでしょうか。お化け状態はいいときには何の症状もないが突然おかしくなる状態です。
住設会社などに言ってもらちがあかないときはメーカーのお客様相談室へ連絡して状況を説明(支払った修理代も含めて)して対応してもらってください。
私も一応空調のプロですのでアドバイスまで。
Posted by:chuuchichi  at 2008年02月21日(木) 14:20

床暖房は家にはないけど、息子とこの床暖房はかなり温かい。
リンちゃんとこの床暖房、初めからあまり暖かくないというのはおかしいね
原因解らないなんて、無責任、治らない限りは絶対出張費は、払う必要ないと思うよ。
Posted by:花ちゃん  at 2008年02月21日(木) 13:56

リンちゃん
今日は。大変ですね。8年といっても年に3ヶ月位しか使わないのでしょう。
難しくなりそうだと、はじめから「良くわからんから」と言ってテープを取りましょう。テープを取るといったら、業者は緊張して応対します。

〇−リツのお客様センターで一般的な耐用年数、を聞いておきましょう。聞いた後に苦情を言っておきます。担当者が来るようになっている事も言っておきましょう。対応が違います。
Posted by:出臍、  at 2008年02月21日(木) 13:31

なつさん、ほほさん、ありがとう。
帰ってきたらお返事しますね〜。わたしゃ、負けんぞ〜!!
Posted by:リン  at 2008年02月21日(木) 11:38

しおりさま
早速ありがとう。今から仕事です〜。(新blog見つけるの大変よね?)
やっぱり不調多いみたいネ。今年は特に寒いし・・・。
ウチは、設計事務所に頼んだ家ですが、どこが倒産、夜逃げで、何かあると大変なのョ〜。
今回、3人いらした修理屋さん、夫が納得する説明してくれませんでした。できなかった??
コントローラーはまた別会社のを付けているので、またまた始末が悪いの。。。
センサーかコントローラー辺りなんでしょうが、よくわからない内に、そんな高いもんに換えたくないです。
8年間、石油ストーブと併用してたの、損害賠償したいくらいョ!!
Posted by:リン  at 2008年02月21日(木) 11:37

こういう交渉はニガテ
たいてい「こんなものですよ」「そうですか」で終ってしまう。
機械に弱いので「8年も使えば」「そうですか」
と丸め込まれそう。
経過と結果を教えてね

Posted by:ほほ  at 2008年02月21日(木) 11:32

せっかくの床暖房が。。。
保証みたいなものは、なかったんでしょか?
それにしても、対応が悪いです。原因はわからん、なおらん、出張費はとられるじゃ、おこるなというほうが無理です。
Posted by:なつ  at 2008年02月21日(木) 11:32

リンさん、今日は見つけましたぞ!新記事アップ。タイミング悪いと見逃します、だって以前の三分の一しかいっぺんに見られないですものね。それで床暖ですが、結構不調になるのですよ家でも。初めはちっとも温かくならず来てもらったら、工事ミスが見つかり、二度目の不調でコントローラーを取り替えるハメに・・・
そちらのトラブル、先日のちびまるさんちの事を思い出しちゃった。がんばれ〜。
Posted by:しおり  at 2008年02月21日(木) 11:21

プロフィール
<< 2008年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログパーツの森