いつも明るく楽しく!!をモットーに生きています。
1年に1つずつ歳を取って(減らして)いくゾ〜!!

続「情けないプロたち」 [2008年03月16日(日) ]
1ヶ月ほど前にupした「情けないプロたち」の結果を報告してね〜!というリクエストがあったのに、進展が無いので、そのままでごめんなさい。

不具合の床暖房、全然点火しない訳ではありませんので、だましだまし使っていましたが、まだ直っておりません。
センサー、コントローラー、ポンプなどいろいろ疑われ、最終的には「ポンプ」がおかしいかも・・・? でも、来年に持ち越しかなぁ〜?
こんなに暖かくなっちゃ、もう要らないもん。

「○ーリツ」のお客様センターにも、telいたしました。
ポンプだけ取り換えて(27300円ですって)、また他が壊れても保証はないし・・・。
そうかと言って、システム全部取り替えると、10数万〜20数万だとサ!!

デタラメの説明を受けて、8年間あまり暖かくなく・・・不満ばかり。
結局、もっと暖かくはなったけど、この8年間は何だったの〜??
電話の向こうでは、「すみません。。。」を繰り返すのみ。。。

構造的には、そう複雑ではなく、瞬間湯沸しの大型みたいなものらしいですから、このまま使っても、そう危険なものでもないようです。
ポンプだけ取り替えるか、不都合ながらこのまま使うだけ使って、全体が壊れたらシステムごと取り替えるか・・秋までに決めますワ〜。


庭に放り捨てたクリスマスローズ、こんなに元気に生き返りました。
捨てたのを、反省しています。 ごめんちゃい!!
今度は、半日陰なので、綺麗な色が出ています。

Posted at 17:44 | この記事のURL
コメント(33) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1006253/archive/134/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1006253/tb_ping/134

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


ルルさま
こんばんは〜、ようこそ!!
床暖、キチンと機能していれば、この上もないと思います。

家を建て替えたばかりの頃は、ガーデニングも、気合入っていましたの〜。
最近はダメじゃぁ〜!  お花の苗も、どの位買ったことか?
最近は、お庭も荒れ気味だわ〜〜!
Posted by:リン  at 2008年03月18日(火) 20:49

床暖房はした事がありませんのんで、全く分かりません、
色々とややこしいのですね…。
捨てたお花が生き返ったのは嬉しいですね
植物は人間よりも逞しいかも?
Posted by:ルル  at 2008年03月18日(火) 17:06

hyoutanjimaさま
こんにちは〜!!
ホント、すっきりしないワ〜。暖かくなかったのは、原因わかりました。施工者の温度設定の仕方が悪かったんです。説明も悪かったし。。。
その為に、早く壊れたかのも知れませんが、証明できません。。。。
コントローラーも、他社のだったから尚悪いし・・。
今には、更に性能良くなっているようですョ。でも、いろんな昨日が増えれば増えるほど、故障も増えるようですね〜。
Posted by:リン  at 2008年03月18日(火) 11:31

なんだか、すっきりしませんね〜。
結局、燃焼があまり良くなかったのが燃焼が良くなった。
しかし、はっきりとした原因究明には至らずって感じですよね?

リフォームで床暖を入れるつもりなので、使用開始の際は心しておきます。

今秋、ことなきで済むように祈ってます
Posted by:hyoutanjima  at 2008年03月18日(火) 09:56

グランパさま
こんばんは〜! そうですね、夫はそのようにしたいらしいです。でも、1度消したら、当分の間、再点火しないのも困るのよネ〜。
おっしゃる通りのようです。構造自体は単純なものでしょうが、いろんな安全装置がい〜ぱい付いて、複雑になっているようで、その為に壊れ易いんだそうです。

クリスマスローズは、今日見たら、6個位咲いて、更に蕾が4つ位付いておりました。
Posted by:リン  at 2008年03月17日(月) 19:26

ちびまるさま
こんばんは〜!多摩地方は寒いんだョ〜〜。最初、あまり暖かくないのは、地域のせい?とも思って我慢しちゃったのョ。それがいけなかった。もっと文句言うべきでした〜。
ちびまるさん家も大変よネ〜。
ここを建てるのに契約した設計事務所、倒産して「夜逃げ」しちゃったの。。。いい社長だったけどネ〜。おかげで、何かと不都合なんで〜〜す。
Posted by:リン  at 2008年03月17日(月) 19:20

リンさま、こんばんは〜

私だったらこのままにするでしょう。メーカーは消去法であれこれを交換、
真の原因が不明、こんなことってありますね。製品が複雑化する昨今
サービス部門まで伝承していないのが現状みたいでですよ。

それより「放置」した「クリスマスローズ」立派に成長してますね。人間が作った商品より強い、
Posted by:グランパ  at 2008年03月17日(月) 19:00

東京は暖かいから、床暖房は贅沢だよ〜。うちは欲しいけど、ないよ〜
はい、羨ましくて、言っています! でも、それとこれとは問題点が違う、一体どうなってるんだろうね? うちは昨日、お風呂の漏水のことでリフォーム会社の支店長と話したんだけど、他に工事注文をもらえば、漏水にかかったお金をそこに一部は使えますよって。そんなあちらに都合のいい話でたまるか!と思いました。
Posted by:ちびまる  at 2008年03月17日(月) 11:42

賢さま
おはようございます。
まず、販売店から2名ほど修理に見えたんです。でも、ぜんぜん埒があかず・・・・○ーリツの修理会社に委ねたようです。
最初から、○ーリツが直接工事すれば、もっとわかり易かったでしょうし、こんな間違った使い方はなかったと思います。コントローラーも、○ーリツのものではないし・・・。(最新型をつけてくれたのですが・・それがまた良くなかった)
どうも、最初の温度設定が悪くて(低過ぎ)、過剰に点いたり消えたりし過ぎたようです。
Posted by:リン  at 2008年03月17日(月) 08:45

どかみさま
おはようございます。
そうなんです、ちょうど一番寒い時期に不具合が出て、不便でした〜。確かに、使わない時期が多い方が、機械に良くないかも〜? それでも、そういう事わかりきった商品なんで、もっと何とかならんもんかいなぁ〜!!

クリスマスローズ、こんなに強いとは思わなかったです。2つ捨てたウチの1つなのですがネ。今度は綺麗な色が出ています。
Posted by:リン  at 2008年03月17日(月) 08:38

MUSOUさま
おはようございます。
それは良かったですね!! 「見積もり」もいい加減なんですね?
ウチも、真っ先に、コントローラー換えるように言われましたョ。(でも、不具合はこれではないようです。)
先日は、どうしても点かないので、夫がポンプの所を軽く叩いたら、点いた!!
ちょこっとした不具合みたいなんですけどネェ〜〜。。。
Posted by:リン  at 2008年03月17日(月) 08:34

○ーリツさんの直接購入ですか?
もし代理店か販売店経由ならそこへ言いつけるのも手ですが。

韓国のビジネスホテルではオンドルですがお湯が通っていて風呂場にバルブが有って
調節しますね。
(元々家庭では火を起こしていましたが)
冬しか使わないから余計に壊れやすいのかも?

Posted by:  at 2008年03月17日(月) 08:07

今年は寒かったからね、不満も残りますよね〜
寒くなるまでに今度は早目に取り掛かってくださ〜い。
年がら年中使っているものよりもお休みする季節限定モノの方が不具合がでやすいのかもしれませんね!?

クリスマスローズの生命力、畏れ入りました〜
放りっ放しでも育つのかよ〜と、、、不出来な○ブと被っちゃいました〜(シーッ!)
Posted by:どかみ  at 2008年03月16日(日) 23:38

原因は難しいのでしょうね。又来年にしましょう。
家の車庫のハンガードア、その後調子よく動いています。あの18万の見積りはなんだったんだ
取替えりゃ直るのは決まっている。それをとりかえずに、修理で直すところにプロの値打ちがあるのに。
Posted by:MUSOU  at 2008年03月16日(日) 23:11

hurryさま
はい〜、ホントに捨てちゃったの〜! 買ってしばらくは良かったけど、白もローズ色も、汚い緑色になっちゃって、葉っぱも枯葉だらけ。。。もう、要〜〜らない!てネ。(反省!!) でも、半日陰にしたので、今度は綺麗な色のお花です。

「○ーリツもひどいと思うけど、施工会社がひどかったみたい。。。製品売る時は、キチンと業者さんに「研修」受けさせて欲しいです。
Posted by:リン  at 2008年03月16日(日) 22:06

花さま
はい、下向きに咲いていますネ。 昨日、今日の暖かさでもっと大きく咲いていますョ。

修理屋さんも、確実にはわからないようです。1つ1つチェックするしか仕方がない。。。。設計した人が一番良く知っているのかな?? ポンプかも?と聞いても、いまだに、半信半疑です。
Posted by:リン  at 2008年03月16日(日) 21:58

え!
クリスマスローズを捨てたのですか?
ちゃうちゃう!
鉢植えを 地植えになさったのですね。
花ガラを切らないで そのままにしていたら種ができ
こぼれて 発芽。
そして 4年目に花が咲きましたよ。
しっかり 見張ってくださいね。

我が家も ○リツです〜〜〜
Posted by:hurry  at 2008年03月16日(日) 21:51

クリスマスローズって下向きに花を咲かせるでしょ。一時凝ったけれど・・・。
床暖房の件、プロってそんなもんなんですね。ガッカリだわ!
Posted by:  at 2008年03月16日(日) 21:30

散輪坊さま
いえいえ、8年前に比べて、今のものは、性能もすごく良くなっているようですョ。
我が家のも、ちゃんと説明してくれていたら、もっと暖かく使えたんです。
8年間、満足して使っていたら、すんなりと修理するのですが、どうも納得いかないので、いろいろ考えてしまいます。
Posted by:リン  at 2008年03月16日(日) 20:27

出臍、さま
私、メカ音痴。。。でも、幸いな事に「回路図」まであったので、夫はよく勉強できたようで。。。。意外と簡単な作りだそうですが、安全装置が超た〜くさん!!
当初、性能は、「おかしいんじゃない?」と施工会社に訴えて、見に来てもらったんです。でも、こういうもの・・・だって。

我が家は、今の所1株だけです。白いのも欲しいわ。最初あったのに、いつの間にか色が変わってしまったの。
Posted by:リン  at 2008年03月16日(日) 20:23

かおりょうこさま
ガスは怖いですよね?
でもネ、これ、大して複雑な作りではなさそうです。そして、いろんな安全装置が多過ぎて、壊れ易いそうです。
「ポンプさえ手に入ったら、俺が直すのに〜!」と、夫は言ってますが、やらせてくれないよネ〜。

”へなちょこgreen fingers”さん、頑張って〜!!
Posted by:リン  at 2008年03月16日(日) 20:18

 床暖房を使用する初年です。一応こんなものかと
使用方法も判った気がします。
まだまだ完成された暖房装置ではないようですね。
まあ室内に暖房器具がないのですっきりはしていますけど。
Posted by:散輪坊  at 2008年03月16日(日) 20:16

チャッピーさま
夫婦揃って、頭から火を噴いておりますョ〜。
不良品というより、施工した住設屋さんの説明が悪く(よく分かっていない)、さらに、最新のコントローラーをつけたのが良くなかったみたい(温度調節付きのが却って良くなかった。)
8年経って、もっと暖かくなるというのが分かったの。。。

クリスマスローズ、虐待したら、チャッピーさんにこ〜んな顔されちゃったよネ〜。(笑)
大きな葉を切るのね?ありがとう!!
Posted by:リン  at 2008年03月16日(日) 20:13

↓訂正
未来さん、ローズマリー→クリスマスローズでした。
Posted by:リン  at 2008年03月16日(日) 20:10

リンちゃん。
今晩は。器具類は最初に性能をチエックして、所定の性能が出ているか見ましょうね。いい勉強です。マニアルを充分読みましょう。
クリスマスローズ綺麗に咲いていますね。我が家も沢山花が咲いています。
Posted by:出臍、  at 2008年03月16日(日) 20:08

未来【みさき】さま
ローズマリーは、意外と丈夫のようですね。ほんとに放ったんですョ。
実は、可愛く無いのは私でした。。。

8年間、気に入って使っていたのなら、納得して部品変えたり、修理していただくのですが、この間の不満が更に重なり、気分悪いです。。。。
Posted by:リン  at 2008年03月16日(日) 20:04

chuuchichiさま
こんばんは〜!
そうなんですョ。ポンプを取り替えても、他の保証が無いのでネェ〜。お風呂など毎日使うけど、床暖は、3ヶ月×8年で、24ヶ月位なのにね。
「○ーリツ」でも、一応寿命だと・・・。でも、温度設定が低すぎ、点いたり消えたりが頻繁過ぎて壊れた可能性もあります。でも、証明できません。

翁草、先日初めてblogで拝見、お花似ていますよネ〜。
Posted by:リン  at 2008年03月16日(日) 20:01

なつさま
こんばんは〜、ようこそ!! はい、反省してまぁ〜す。
プランターで育てること数年、白とローズの2株でしたが、両方とも、緑がかった葉っぱと区別付かないような汚い色の花に。。。。葉も枯葉だらけ・・・・
「可愛くな〜〜い!」と捨てちゃいました。2本のうち1本がいつの間にか根付いていました。

床暖、間違えた使い方を教えられたから、早く壊れた可能性もあり〜〜!
悔しいで〜〜す。
Posted by:リン  at 2008年03月16日(日) 19:55

リンちゃん、こにゃにゃちは

庭があっていいなぁ〜
我が家のプランタン、まだ赤かぶとブロッコリが頑張ってます。

ちょっと思い出したのが名古屋の会社の湯沸かし器の2酸化中毒事件。
あれ結局オーナー会社の悲劇でしたね。

その会社同じようで無いといいのですが・・・・・・・・・・・・
Posted by:かおりょうこ  at 2008年03月16日(日) 19:48

あら〜そんなことがあったのね。今読んできました。ウチの夫だったら頭から火を噴いて全部取り替えさせると思うよ初めからあんまり暖かくないなんておかしいよもう保障期間は過ぎてるわけね、いわゆるハズレだったんだ〜なんか納得いかないよね実家のは10年ちょっと経っているけどすごく暖かいです
クリスマスローズ、虐待にもめげず?!綺麗に咲いていますこと手前の大きい葉っぱは切ってね
Posted by:チャッピー  at 2008年03月16日(日) 19:30

こんばんわ〜
ローズマリーって そんなに簡単に根付くの?
それに、綺麗な花の色ですね

私の、家のお風呂のボイラーが壊れて去年の暮れに直してもらいましたが
使い勝手がよい物は、壊れる事も多いと言う事が判りましたよ w
Posted by:未来【みさき】  at 2008年03月16日(日) 19:24

まだはっきりとした原因がわからないのは困ったことですね。
この様な症状の場合原因が一つとは限らないことが多々ありますのでまず直して見ないとわからない私なども今までに何度も経験しています。
私の場合はお客様にできるだけ迷惑のかからないようにメーカーと交渉してよくメーカーと喧嘩もしましたね。
ただ、ガス器具の耐用年数は7〜10年が目安ですのでその辺を考えて修理するか新しくするか検討されるといいですよ。
でも、こうゆう問題はたしかに腹も立ちますね。

クリスマスローズ綺麗に咲きましたね。翁草の親せきですから手をかけなくても意外と咲いてくれますね。
Posted by:chuuchichi  at 2008年03月16日(日) 19:18

なんでやねん!庭に捨てないで。
うちまで、ほおりなげてくださいませ〜。
クリスマスローズ。そんなに簡単に根付くなんて、すごいです。

ええっと、それは、不良品だったわけではないのですよね。
途中から、不良になっちゃった・・・。
成長すると、反抗期がやってくるから・・・
Posted by:なつ  at 2008年03月16日(日) 18:58





プロフィール
<< 2008年07月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツの森