シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

いつも明るく楽しく!!をモットーに生きています。
1年に1つずつ歳を取って(減らして)いくゾ〜!!

 | Main | 
あぁ〜、33歳!![2008年06月05日(木) ]
娘は、昭和50年に生まれ、大学卒業の時は、「超氷河期」と言われた。
あの時期、いくらか良くなったとは言われたけど、前後3〜4年の就職状況は最悪だったと思う。

そのジャンルではかなり有名な教授のゼミであったのに、そこの仲間は、今や全員が転職し、娘のように度重なった人も少なくない。

最近、いろいろな事件のニュースを聞いていると、32歳、33歳という犯人が多いので、何故か気分が重い。。。

★女性を乱暴しようとして殺して、トイレに流した殺人鬼。
★子供が指差して笑ったので、わざわざバックして、車で轢いて殺そうとしたヤツ。
★コンビニのパンに針を何本も刺した男。
・・・・・・まだまだ、大勢いるかも?

先週、あるTVドラマを見ていたら、33歳の犯人の男が叫んでいた。
大学院までいって、一所懸命勉強したのに就職難。。。「超氷河期」と呼ばれ、希望通りの就職ができなかった。たった数年後に生まれたというだけで、なんで、皆あんなに幸せなんだョ〜、不公平じゃないか!!

まぁ、これはドラマなので誇張してるのでしょうけどネ。
大部分の人は、まともな人生歩んでいるのでしょうが・・・。

33歳といえば、昔だったらすでに結婚して落ち着いて、子供の1人や2人いる歳なのに。 狭いアパートで、1人で暮していると、徐々にすさんでいくのでしょうか?

娘を一人暮らしさせている親としては、江東区の事件などは、心配で仕方がない。。。


           ↑我が家のアジサイもこんなに色付きました。
              (昨年亡くなった友人から、数年前に、切り花で戴きました)

Posted at 09:26 | この記事のURL
コメント(42) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1006253/archive/147/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1006253/tb_ping/147

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


きままさま
こんにちは〜! 律儀にご連絡ありがとうございました。
わぁ〜、楽しみですね。
我が家も、2年ほど前に、また1本挿したのが、付いています。紫陽花だらけになっても困るのですが。。。。(笑)
今から、きままさんのところにお邪魔しますネ〜。
Posted by:リン  at 2008年06月27日(金) 11:18

 リン さま♪ こんにちは

 どこにしようか迷って、こちらに書かせていただきますね。
リンさんから教えていただいたとおりにした、アジサイの
挿し木の一つが根付いたようで、芽が出てきましたよ。

 今日UPした記事にご紹介させていただいています。
来年が楽しみ。いつかリンさんちみたいに大木にするんだぁ、
と夢は脳内妄想化しています

 ありがとうございました
Posted by:きまま  at 2008年06月27日(金) 11:08

hyoutanjimaさま
そうですね、夫は22年生まれです。
最近、何か事件が起きる度に、ゾ〜!としますね。
秋葉原の事件だって、歳は違っても、非正雇用でない空しさで、徐々にすさんでいったみたいです。
それは、「自分が弱いからだ」と一言で片付けられないような哀しさを感じます。
Posted by:リン  at 2008年06月10日(火) 22:03

ベビーブーマージュニアかな?
わが子も同じ世代。

就職氷河期だけの問題じゃないよね。

あまりにも経済が優先されて、大事なものを見失っている気がします。

私たちはまだしも努力が報われる時代に生きていたのかな〜??
Posted by:hyoutanjima  at 2008年06月10日(火) 21:04

きままさま
うまくいくといいネエ〜。
そういえば、西洋紫陽花の他に、ガク紫陽花を昔から楽しんでいます。これこそ、
30年くらい前に、公園から失敬した枝を挿し木したの〜。
前の家の庭でかなり大きくなったの。(大きくなりすぎて困るくらいで、せっせと刈り込むんです)
8年前に、その枝を持って、この家に引越し、それがすでにバカでかくなってます。でも、植えた場所によって小さいままのもあるのョ〜〜。
Posted by:リン  at 2008年06月09日(月) 20:08

 リン さま♪ こんばんは

 たびたびおじゃまします。
昨夜、宵闇にまぎれて三本失敬してきました。
花瓶にさしてあります。もう、やる気まんまんです。
成功するといいな。 お花を切って、葉も少なめですね。
了解。ありがとうございました
Posted by:きまま  at 2008年06月09日(月) 00:08

MUSOUさま
MUSOUさんとドラマの好み似てますね〜。 最近、ドラマあまり見なくなったけど、これは毎週見てます。
ヒドイ犯人の言う言葉なのに、思わず、頷いてしまいました。やっぱり不公平感は拭えないですネ〜。

「人を見たら泥棒と思え!!」というのは辛いですけど、アパートやマンションの隣人さえ、信じられない世の中ですね。。。。
Posted by:リン  at 2008年06月07日(土) 19:17

きままさま
はい、5本挿したら、全部付きましたョ。
その前に、しばらく花瓶にさしておきましたが、それが良かったのかどうか・・・よくわからない。。。
挿し木する時は、お花は切って、葉っぱも少なめにしました。
Posted by:リン  at 2008年06月07日(土) 19:12

『科捜研の女』でしたかね。そのドラマ、りんちゃんさんがアップした台詞だけ私も記憶に残っています。
皆、同じように努力している、ほんのちょっとした時代の差で報われるものとそうでないいものが出る。
そのような、断面が必ずありますね。私が退職した時は、建設業が不況の
真っ只中、石もって追われるようにして退職したような気がします。

娘さんを持つ親は、心配ですね。あんな悪魔が人間の顔をして歩いていると思うと、自衛手段を考えられるだけ講じなくては不安ですね。

今度、父の日に子供達夫婦が揃うので、防犯グッツでも配ろうかなど考えています。
Posted by:MUSOU  at 2008年06月07日(土) 17:47

 ふたたび リン さま♪ おはようございます

 アジサイって、挿し木ができるのねぇ
知らなかった。わぁい。早速、今夜すぐそこの公園から一枝、失敬して
きちゃおうっと。ナイショよナイショ。
教えてくださって、ありがとうございまぁす
Posted by:きまま  at 2008年06月07日(土) 09:14

いこチャンさま
そうですね〜、ドラマだから・・・と思って見ればいいんだけど、実際にあのように考える人が出てきたら怖いよネ〜。

最近は、毎日毎日、殺人事件が起こり、いろいろ混同しちゃうくらいです。
それから、昔より、迷宮入りになっちゃう事件も多い。どんなに隠れても必ず捕まるんだ!!って思うように、警察に頑張ってほしいョ。
Posted by:リン  at 2008年06月06日(金) 16:47

きままさま
ようこそ、お越し下さいました。
娘は卒業後10年経ちましたので、普通だったら、少しは高給になってる筈なのに、いまだに初任給みたいなもの。。。それでも、何とか工夫して暮しているようですョ。
昨年亡くなった友人が、青、紫、ピンクと色とりどりのアジサイを下さって、挿し木しましたの。全部根付いたのですが、皆、同じ色になってしまいました。でも、この色、気に入ってるの!!
Posted by:リン  at 2008年06月06日(金) 16:43

私も偶然あのドラマは見ましたがーー!
ドラマより現実の事件の方が 悲しみが強い。
どう考えても、理解の範囲を超えている事件。

昔もあったかな〜?
親子の事件も後をたたない。
夕方のニュース 暗い
Posted by:いこチャン  at 2008年06月06日(金) 16:12

リン さま♪ こんにちは

 おとなりさんとおしゃべりしているような、親しみやすいリンさんの
ブログをこっそり拝見させていただいてました。
みなさんが、わたくしのいいたいことをおっしゃってらしてそれで
満足していたの。

 今日は、堂々とおじゃましました
都会で一人暮らしをする女性、何人も知っていますが、みなさん、
それなりに知恵を働かせていらして関心します。家族と暮らすあたくし
なんかよりずっとしっかりしていらっしゃるのよ。
 リンさんのお嬢様ですもの、きっと乗り越えていらっしゃると思います。

 まぁ、ピンクのアジサイ。めずらしいですね、キレー
Posted by:きまま  at 2008年06月06日(金) 13:32

グランパさま
再度ありがとうございます。
夫はね〜、ガーデニング、全然興味無いの〜。 
剪定だけはやってくれますが。。(実は、アジサイって、全然手が掛からないの

わかります、わかります。昔の「101回目のプロポーズ」でしたっけ?
あんなの、今やったら、完全に「ストーカー」ですものね〜。
熱心さにほだされてとか、押しに押されて・・・なんていうのは、現代じゃありえ〜〜ん!!
Posted by:リン  at 2008年06月05日(木) 23:24

リンさま、こんばんは〜

忘れましたのし。リンさんの庭の「ピンクの紫陽花」綺麗に咲いて。手入れが届いていますね。ご主人でしょうね。リンさんは無理(笑う)

ところで、男性ね。まあしゃーないですよ。男性より女性の方が成長著しい
男性は昔とそう変わらないと?ですから男性が女性に声をかけることを、躊躇すると、あんまり警戒心を持つ、「振られる」とか「馬鹿にされると」とか、当たって砕けろって!そんな男性が酸くなったことは事実、
私なんは若いころ一杯振られたよ。砕けっぱなし(笑う)
Posted by:グランパ  at 2008年06月05日(木) 22:53

グランパさま
はい、一人暮らしを始めて、ちょうど3年経ちました。怖い事件が起こる度に心配になります。。。。
結婚を「人生の幸せ」、と考える女性が少なくなりましたネ。この歳になっても、娘の友人8人の内、結婚したのは一人だけです。
(大きな声では言えないけど) 「男がだらしないのョ〜〜」と、彼女等の母親達は言ってますの!!
Posted by:リン  at 2008年06月05日(木) 22:35

リンさま、こんばんは〜

娘さんひとり暮らししてるの?解りますね。私なんかもし娘が居るとほんとに心配ばかりするでしょうね。

一方、最近の若い女性の自立心が旺盛、一方男性は依存心が旺盛、女性の時代と、これは会社の談義での話しですが。
Posted by:グランパ  at 2008年06月05日(木) 22:25

かおりょうこさま
そうなんですか〜?最近じゃ、理系だと大学院行くのが当たり前!って聞いてるけどネェ〜〜。 まぁ、ここ10年も、そういう話題には縁が無くってね。

そうですョ〜。「たっぷりの愛情と、少しのお金。」・・・かおちゃん、あまりお金貯め込んじゃダメよ〜〜。
「奥」さま、愛してますかぁ〜〜〜????
Posted by:リン  at 2008年06月05日(木) 22:05

hamccoさま
まぁ、「立派」の定義も人それぞれ・・・。
世間一般でいう、一流企業に入った高給取りを立派と考えるかどうか???
わたしゃ、別に気にしていませんが、やっぱり可哀想な人もいるんですョ。
Posted by:リン  at 2008年06月05日(木) 22:00

エッ、リンちゃん、もう33歳

何、息子さんが居る・・・・・
独身じゃないの(驚)

冗談はここまでにして、好景気でも大学院までいくとあまり就職はないです。(色々、理由がありますが長くなるので、)

私が思うに結局は自分ですね、それと人生の連れ合い。

幸せは「たっぷりの愛情と、少しのお金。」って、チャップリンでしたっけ。
Posted by:かおりょうこ  at 2008年06月05日(木) 20:50

こんばんは。

たまたま 最近の事件 32?33歳だったかと?
何も気にしないでいいのでは〜
人は人 同じ年頃で 驚く程立派??な人もいっぱいですよ(笑)
いつも、なるようになるで--難しく考えません。

Posted by:hamcco  at 2008年06月05日(木) 20:12

花さま
いえいえ、「的」なんてありませんのョ。何でも書き込んで下さるのが嬉しいワ。
ハハ、娘はネ〜、もう出会ってはいるんですョ。。。。
結婚しないだけ・・(できないと言うべきか・・・・しない理由も納得
Posted by:リン  at 2008年06月05日(木) 19:48

花さま
あら、息子さん、同じ歳でしたか! 
ウチも息子の時の方が楽だったかな?ウチの息子も変人だから、絶対地方転勤がない会社ばかり調べ上げて、可能性のある所は、一切受けなかった。。。
いくつか内定貰っても、選ぶのは自分です。会社が選ぶのではなく、こちらが会社を選ぶ!という意気込みでいたいネ〜。
それは、今の時代だから言える事で、あの時代では、贅沢というものか?

はい、このアジサイ、例の友人から戴き、挿し木しました。何本も根付いて、私の友人にまで分けてあげました。
Posted by:リン  at 2008年06月05日(木) 19:44

何か的外れなコメントになってました。
ごめんなさい。
リンさんのお気持ちはよく分かります。
幾つになっても、子供は子供、ご心配は
尽きないことでしょう・・・。
ご本人の知らないところでなんですが、
いい方に出会えるといいわね。
老婆心を疎ましく思う子供たちの気持ち分かっちゃいるが、
勝手なことを書かせていただきました。
Posted by:  at 2008年06月05日(木) 19:43

我が家の息子と同じ歳なんですね。
5歳上の娘の時から4大女子の就職難が始まったのです。
人生には必ず運も左右するのでしょう・・・?
5年の差は就職活動も大きく変わりましたね。
娘の時は夜の夜中に次に進む連絡が入りました。
人事の方は大変だなぁ〜と思ったものです。
息子のときはPCと携帯で、活動の時期も早まり、親は
状況を全く把握できず、早々に内々定を頂いていたにも
関わらず私は知りませんでした。(息子はそういう奴なんです)
初めに息子に関わった人事の方が最終までいっていた息子に
お祝いの電話をくださり、初めて分かったんですよ!
何でも直ぐに忘れてしまう呑気な私ですが、この出来事は
10年経った今でも忘れられない出来事として記憶に残って
いるわ。
アジサイ立派に生長しましたね。
Posted by:  at 2008年06月05日(木) 19:34

ちびまるさま
実はネ・・・私の誕生日は明日なの〜〜。 とうとう50ウン歳さ〜。最近、お誕生日って嬉しくないネ〜。
息子さん、きっと優秀で頑張り屋さんなのでしょう。。。娘も、卒業式では表彰状もらった位でしたが、大卒女子には厳しかった・・・。  最初は、まぁまぁ大きな会社でしたが、相性悪くて5年で退職しました。本人の見る目もなかった!?
息子さんのように、やっぱり、結婚すれば責任感も違うと思うのだけどネ〜〜。
Posted by:リン  at 2008年06月05日(木) 19:20

ルルさま
こんにちは!
お嬢さま方、頑張っているのですね? お一人、東京にいらっしゃるなんて、初耳です。
ボランティアも、気持はあっても、日々の生活にいっぱいっぱいで、仕事に明け暮れている人も多いと思います。事実、娘も、毎日12時過ぎまでの仕事が続いた時もありました。
今の若者の価値観は変わりましたね。年頃になっても、結婚する事が幸せとは思わない人が多いようです。
Posted by:リン  at 2008年06月05日(木) 19:13

散輪坊さま
お嬢さまの事は、前にblogで読みましたが、お子さんはお二人いらっしゃるのですか?
変な生活と言っても、それは私達の年代の価値観から考えて・・で、きっとご本人は、真剣なのでしょう。
>野鳥の親に徹する・・・おっしゃる通りですね。我が家も、昔はうるさい親と言われましたが、社会人になったら、野鳥の親ですョ。 一切、経済的援助もなしです。2人とお金を貯めて、アパートを借りて出て行きました。
Posted by:リン  at 2008年06月05日(木) 19:07

リンちゃんの誕生日?と思ったけど あはは〜娘さんね。
娘さん、息子と同学年よ。息子は早生まれだから、S51年生まれです。
息子は、運が良かったのかな?何社か内定したけど、その会社の方々の了解を得ながら、一番入りたい会社の採用試験が最後にあったので待っていただき、その会社の内定をもらったの。それなのに、最初はしばらく会社の不満言ってたけど、今は仕事が忙しいみたいで、頑張っています。
Posted by:ちびまる  at 2008年06月05日(木) 19:04

うちの娘達も、少し年下ですが同じようなものです。
厳しい時代でも希望企業に就職する人もいれば、甘い時代でも希望業種に行けない人もたくさんいますね。又、我が家のように、政府関係やメガ企業からオファーが来ても就職をせず、ボランティアの為にバイトしている大卒もいます。それはその人その人の生き方ですから、何が良くて何が悪いという事もなく、氷河期だから、も関係ないと思っています。私は、娘がどう生きようと、人としての礼節や温かさを持っていれば、関係ないと思っています。今は表面だけの人が多すぎます。

長女が東京で1人暮らしですが、これも、被害者になるのは本人の知恵と運であって、自分で対処するしかありません。次女も、何度もネパールやミャンマー等のアジアの貧困地帯にボラに行き、何度も危ない思いをしています。軍隊に銃を突き付けられた事もあるそうですが、本人が「いくらお母さんが配しても、四六時中傍で手を繋いでいる訳ではない。私を心配する時間、自分や人様の為に頑張って。」と言われ、段々割り切れるようになって来ました。ちゃんと就職する事や結婚する事など、我が家にはあまり関係ないようです…
Posted by:ルル  at 2008年06月05日(木) 18:58

 私の子供も同じくらいの年齢です。49年と51年生まれ。
片方は結婚しましたが、片方は変な生活をしています。
 心配にはなりますが、野鳥の親に徹することに
しています。親離れしたら勝手に生活しろと。
Posted by:散輪坊  at 2008年06月05日(木) 16:23

しおりさま
こんにちは〜! 
我が家の息子も30歳です。娘の時より、いくらか良くなったとは言え、最近の新卒生とは大違いですよね?
性格的に、娘の方が頑張り屋で、息子は調子いい・・・そんな感じでしたが、息子は1回も転職なしです。まぁ、上司や同僚に恵まれているのでしょう。。。
やっぱり、運不運もあるけど、頑張って欲しいです。ファイト!!
Posted by:リン  at 2008年06月05日(木) 15:17

書いていらっしゃることに丸のまま、共感してしまいました。妹の長男がいま30歳で、超氷河期の就職だったのでいまも納得していないと言います。 未婚の一人住まいのお嬢様への親心、ご尤もですね。
それと、一般論としては、yumezi様が書いていらっしゃることに賛同いたしますね。今の時代って、自己責任を棚に上げて何かのせいにして攻め立てる風潮が定着してしまったみたいで、これはちょっといただけないけど・・・
Posted by:しおり  at 2008年06月05日(木) 14:47

花遊便さま
あら、王子様も、同じお年頃??
子供を持つという事は、いろんな覚悟が要りますね。今のように先の世が、段々不安になってきていると尚更です。
環境破壊、大地震、新型インフルエンザ・・・・いろいろ考えると孫居ない方がいいかも??なんて考えちゃいます。。。
Posted by:リン  at 2008年06月05日(木) 11:56

chuuchichiさま
まぁ〜、郵便局強盗ですか!! 怖いですね!
全て、年代で、「十把一絡げ」にはできませんが、そういう傾向強いのでしょうね〜。
全て、社会のせいには出来ませんが、運不運っていうのもありますよね。
これからの日本を担う世代なんですから、頑張って欲しいのです。
Posted by:リン  at 2008年06月05日(木) 11:52

そうなんですよ。
我家の王子達と同じ年頃、考えさせられますよね。
ウチの母は現実的、身ごもったワタクシにおなかの子が大きくなって意に沿わない子、例えば殺人犯なんかになっても良いという覚悟を持って子どもを産まないと生まれてくる子が可愛そう。
つまり子どもが子どもを生んだら可愛そうって言いたかったんだろうけどリアルなお言葉いまだに胸に焼き付いています。
Posted by:花遊便  at 2008年06月05日(木) 11:45

たしかに最近のニュースなどの事件犯人の年齢が32・33歳くらいの犯罪が多いようですね。
私も在職中にはこの年代に仕事を教えていましたが共通して感じることは自己主張が強い割には自分に自信が無いのか人に頼ろうとする傾向が強いようです。
すべてがそうだとはいいませんが、この様なところに犯罪などに走る何かが隠れているのではないでしょうか。
こちらでも最近強盗殺人や知人が郵便局長をしている郵便局に強盗が入り110万円を取られて事件がありましたが、何か世の中がだんだんすさんだ感じになってきているようですね。
Posted by:chuuchichi  at 2008年06月05日(木) 10:53

yumeziさま
そうでしょうね、古くは「永山則夫」死刑囚のように、犯罪者の動機に「社会が悪い」というのが、よくありましたネ。 
でも、そんな環境の人が皆、罪を犯す訳ではないんです・・・犯さないのが普通。
苦難を乗り越える「強い力」を持って欲しいですネ。我が娘??強いだけが取り得の女かも〜〜??(笑)

初恋blog、書いて下さいよ、もう時効だからいいでしょう!?
Posted by:リン  at 2008年06月05日(木) 10:37

一般的な話なんですが、時代の流れや運不運は勿論あるでしょうけれど、自分の今の不幸を時代や国のせいに転嫁する。大人も子供も老人も何とかしろと国に解決を求め裁判を起こし訴え、一部のものは犯罪に手を染めてしまう。
しかし、どんな時代でも乗り越えるのは結局は「自分」なんだろうと思います。 戦前戦後後の悲惨な時代、好不況に泣き笑い、時代はそれを幾度も繰り返してきていますが、乗り越えるのは「自分の力」と思います。
少し厳しいでしょうか?
東京西部でも紫陽花が色好き始めました。小学5〜6年生の初恋の頃をふと思い出しました。
Posted by:yumezi  at 2008年06月05日(木) 10:28

花ちゃんさま
早速ありがとうございます。
全てが全て、この歳じゃないのでしょうが、気になりますネ。 やはり、結婚して、妻子の為に頑張っている人は、こんな事考えないと思うワ。。。

あの事件後、早速、娘と息子の彼女にメールしましたワ。ドアを開ける前は、周りを見渡し、訪問者には、チェーンを掛けて応対せョ・・てね。
Posted by:リン  at 2008年06月05日(木) 10:19

我が家の息子と娘は37歳と35歳。
リンちゃんの娘さんより少し年上。

就職難に変りはなかったけど、「氷河期」の前だったので、少しは
ましだったのかな。

二人とも結婚したので、親の私としては安心だけど、
一人住まいの娘さんを案じる親の気持ちは痛いほどわかります。

何が起こるかわからないこの世の中。
30代だけが犯人に多いのではないと思うけど、
やはり、同じ年代の事件には気を揉んでしまうのでしょうね。

親が心配するほど当の本人はちっとも気にはしてないのだけどね
Posted by:花ちゃん  at 2008年06月05日(木) 09:46

プロフィール
<< 2008年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツの森