シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

いつも明るく楽しく!!をモットーに生きています。
1年に1つずつ歳を取って(減らして)いくゾ〜!!

 | Main | 
国内産でなくっちゃ!![2008年07月05日(土) ]
市役所に雇われている栄養士さんという方がいらして、時々、学童の子供達に食べさせるおやつについての指導があります。

以前から、子供達には「国内産」のものを食べさせるように指示がありましたが、とうとう果物も外国産は禁止となってしまいました。

バナナもオレンジもパイナップルも全部、国産では有り得ないので、使えない事となりました。
週一回は、手作りおやつを心掛けています。これからの季節、フルーツポンチやゼリーは子供達が喜ぶおやつなのに。。。
全部、国内産の缶詰を使わなくてはなりません。1缶300円〜500円位します。

缶詰に使う「防腐剤」の方が、子供達の身体には良くないでしょうに〜。
国産なら、何でもOKという杓子定規なお役所的考えに笑ってしまいます。


ちなみに、茹でものをする時には、85℃で茹でろ!って。。。それも、温度計で測って。
何なに?? 普通、茹でるお湯って100℃前後でしょうが〜。よくわからんョ。。。。

まったく、お役所の考える事は訳わからな〜〜い!!

Posted at 22:13 | この記事のURL
コメント(42) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1006253/archive/153/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1006253/tb_ping/153

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


ルルさま
こんばんは〜!
今日、詳しいことをお聞きしましたら、今年から新人の栄養士さんが来て、マニュアル通りの事しか言わないのだそうです。
現場の人たちの声は無視なんですって〜〜!!
Posted by:リン  at 2008年07月07日(月) 23:34

周りに小さな子が居ないので分りませんでしたが、
現場ではそんなことが為されているのですか?
何か変ですよね、私も、訳が分りません〜
Posted by:ルル  at 2008年07月07日(月) 22:44

MUSOUさま
私も、賞味期限切れていても、いたって平気なお腹です。 だから、毒味役は私じゃダメ。。。夫じゃなくっちゃネ〜。
今の時点で、それほど危機感ないし、私も何食べても生きていかれます。(特に不味いもの以外はネェ〜〜。笑)
Posted by:リン  at 2008年07月06日(日) 22:43

私の年代は、子供のとき、戦後の食料灘の時代すごしましたので、何か
しっくり来ません。

何を食べても、人間生きて行くと思います。賞味期限とか何々が悪いとか

気にしたことはありません。
Posted by:MUSOU  at 2008年07月06日(日) 22:33

花さま
1ヶ月、5000円のおやつ代と教材費。。。こんな安いところは他に無い??
私、献立決めませんが、嘱託さん、この物価高で苦労してます。
そう、何でもダメ、ダメって言っておけば、一応安心なのよネ。自分の身も守りたいしネ〜。
Posted by:リン  at 2008年07月06日(日) 22:22

その栄養士、どんなデーターをお持ちなのか分かりませんが、あれもダメ、これもダメというのは簡単ですが納得いかないなぁ〜。
父母から頂く保育料(おやつ代)には限度がある訳ぐらいの理解はしているのでしょうか?
防腐剤が危険だといいたいのでしょうか?分からん???
Posted by:  at 2008年07月06日(日) 21:16

ミルフィーユさま
再度ありがとうございます。いい考えですね、ここには達人がいっぱいですもんね〜。
昨年は職員5人で子供達見ていたのに、今年はたった2人なの。(障害児3人が卒所した為)
今は、子供達が帰って来るまでに、作り置きしておけるものしか出来ないので、すごく限られちゃうんです。。。
Posted by:リン  at 2008年07月06日(日) 19:15

くまおやじさま
再度ありがとうございます。
給食の方はよくわかりませんが、もっともっと大人数でしょうから、かなりウルサイみたいですね。とにかく、夏は、食虫毒が怖いですからね〜。
でも、当たり前の事をキチンとしていれば中毒なんておきないと思うワ。。。。

私達も布巾など使わず、ペーパータオルですし、テーブルも消毒液の台ふきんで拭いてます。でもネ、子供達、床に落っこちたのでも、3秒以内なら大丈夫!とか言って、拾って食べちゃうの〜〜!! まぁ、そんな事じゃ、食中毒起こしませんけどね。
Posted by:リン  at 2008年07月06日(日) 19:09

大変ですよね〜あっそだ!!次のブログでオヤツ作りのレシピ募集してみたら?
条件をいくつか出して・・・例えば予算とか作成時間とか人数・・・・
達人が一杯だからいい案出そう!!
Posted by:ミルフィーユ  at 2008年07月06日(日) 19:07

またまた こんにちは^^
学校給食の現場では ミカンなども 何回か洗浄しなくちゃいけない規則だと聞いたことが・・・ひょっとしてバナナも洗って食べさせてるんでしょうか?まさか熱湯消毒なんてこた〜ないか^^;
食の安全って?いったいどうしたいんでしょうね?役所の責任回避って気がしますが??
Posted by:くまおやじ  at 2008年07月06日(日) 19:00

ミルフィーユさま
ハハハ・・・お役所星ですか〜?たしかに・・言えてる。。。
食の安全が叫ばれている現在、きちんとしなくちゃいけないのは分かりますが、何かトンチンカンで。。。
>普通をキチンとやったら良いのに・・・・おっしゃる通り!! 手に怪我をしてない限り、何も、不具合のビニール手袋はめなくても、しっかり石鹸で手を洗えば良いと思うワ。
市内で一番古い建物なので、ゴキちゃんいっぱい。 台所道具は全て大きなビニール袋に入れてるの。
麦茶はネ、2時間沸かすのでなくて、2時間以上前に作っちゃならぬ!というもの。 夏休みなどは、朝作って、ガンガン冷やしてあげたいんだけどネ〜〜。
Posted by:リン  at 2008年07月06日(日) 15:25

chosanさま
そうね、どっちが可哀想かしらね? 一番の贅沢は、chosanとこみたいに、自家製のお野菜や果物が食べられることよネ〜。羨ましい限りよ。
不二家のケーキも、今だにず〜〜と食べられないままです。
Posted by:リン  at 2008年07月06日(日) 15:17

chuuchichiさま
私は、正職員さんが休んだ時の代打要員として週2回働いているだけです。
だから、会議などの結果も聞くだけ・・・でも、実際のおやつ作ってあげるのは私達なのです。
事の発端は、中国野菜や餃子だと思うのです。特に職員の中にも、トンチンカンな人がいるので、面倒だから「一律ダメ〜!!」としてるような感があります。
何でも禁止しとけば、まぁ〜安心かな?っていうヤツですね、きっと。。。。
Posted by:リン  at 2008年07月06日(日) 15:15

何だか、どこの星から来たの?っていう様な指導ですよね・・・あっそうか・・お役所星から来たのね・・
私は、最近思います。いろんな職種のスタンダードをきっちりやったらそうそう事件は起こらないと・・。O-157 生野菜は貯めすすぎをせず、流水洗浄をする・・・食物保存の適正管理、これをきっちりやっていたら・・・
人が集まる場所での人→人の感染防止。採血用具の適正管理・・。厳重過剰管理せんでいいから、普通をキチンとやったら良いのに・・・。麦茶を二時間沸かすコストとか意味考えたら、二時間はエネルギーの無駄の何ものでもないです。やかん中の洗浄乾燥保管の心得(ゴキがはいらないように口にラップを巻くとか、トリハロメタンを飛ばす為に15分以上は沸かす。麦茶カスは早めに取り出す。異物混入を避ける為、保管場所に注意。そんなことで充分やとおもいます。子供も大人もオヤツは楽しみですもんね〜
Posted by:ミルフィーユ  at 2008年07月06日(日) 14:58

リンさん、今の子供達は、可哀想ですね〜。
私達は、今の様な、フルーツなんて、こんな豊富に無かったし、今は有るのに食べられない・・。どっちが、可哀想か?むずかしいナァー。
Posted by:chosan  at 2008年07月06日(日) 14:57

リンちゃん学童の指導員さんされているんですか。
私も娘達がまだ小学校の頃学童保育にあずけ今のように行政の管理になる前でしたのでいろいろ苦労した思い出があります。
しかし市役所から派遣された栄養士さん何を根拠に果物などもすべて国産でないといっているのでしょうね。
きちっと根拠を示した上でこれは駄目とか言うならわかりますが、すべて外国産は駄目では納得できないですね。
中国産の野菜とか餃子の問題があって言っているのでしょうがプロならもっと自分も勉強してほしいですね。
Posted by:chuuchichi  at 2008年07月06日(日) 14:25

くまおやじさま
ようこそおいで下さいました〜! 
今、お宅に行ってきたところですのョ、行き違いね?
コメントできるようになって良かったですね。
今や、食料品も衣料品も、国産は上等品となりましたネ〜。
Posted by:リン  at 2008年07月06日(日) 13:19

こんにちは 初めての投稿ですがよろしくおねがいします。
外国産は駄目なんだ〜^^;昔なら舶来品って 拝んで食べてた時代もあったんだろうに^^; 今じゃ国産品が貴重な時代になってきたんですね^^
Posted by:くまおやじ  at 2008年07月06日(日) 13:02

グランパさま
ハハハ・・・私も、特に長生きはしたくはないワ〜。
友人がネ、若い頃は70位まで生きればいいワ!って言ってたの。。それで、徐々に歳とって、75歳になり80歳になり・・・とうとう最近は85歳までなんて言うのョ〜〜。その場になったら、もう死んでもいい。。。なんて、なかなか思わないのでしょうネ。
でも、寝たきり老人だけには、絶対なりたくないなぁ〜〜。
Posted by:リン  at 2008年07月06日(日) 12:25

リンさん、こんにちは〜

リンさんのご主人はもう「悟り」の世界に入り浸りのし。偉い、長生きすると子孫の為によくないで〜す。

医者には歓迎されるでしょうが?
Posted by:グランパ  at 2008年07月06日(日) 11:52

しおりさま
自給率39%を急にupさせるというのは不可能な事。。。外国から輸入する事に、別段違和感は感じない私です。
↓の出臍さんがおっしゃるように、日本の農作物、農薬の検査されていないなら尚更心配なことですし。。。。
でもネ、夫なんかいつも言ってます。”そんなに長生きしたら困るでしょうが・・・”ってね。(笑)
温度の件は、さっぱり理解できず・・・でも、75℃→85℃に上がったんだそうです。
Posted by:リン  at 2008年07月06日(日) 10:32

かおりょうこさま
”ゆとり教育”・・・あれは、悪評高かったですよね?
今の3年生くらいで、九九もできなければ、字も満足に書けない子と、塾でバリバリ勉強してる(させられている)子と、両極端です。
”おバカタレント”見れば分かるよネ〜??
ちなみに、我が子は、怖い母親に小学生から塾に行かされた〜(笑)
でも、秋葉原の犯人みたいにはならなかったョ。
Posted by:リン  at 2008年07月06日(日) 10:26

花よりケーキさま
そうね〜、確かに中国産の野菜は怖いですよね? でも、バナナやオレンジまでダメとなると食べられる物、ぐ〜〜んと減ります。
85℃で茹でるって意味不明(今までは75℃でというお達しだったらしい)。。。でも、その場に居なかったので、理由も分からず。。。。
Posted by:リン  at 2008年07月06日(日) 10:21

きなこさま
アハハ・・・・「生きがい」?? そうかも知れませんね〜。
仕事始めた頃、おやつに触るには、薄いビニール手袋を使え!とか、テーブルは消毒液で拭く、ふきんは使わずペーパータオルで・・・・・・と万全なの。
そしたら、残ったパンのおかわり分を切るのに、パンの外袋の上に乗っけて切っていた〜〜! 袋の外側って、どんなに汚いか考えてみなぁ〜!!
Posted by:リン  at 2008年07月06日(日) 10:17

Asukaさま
お役所が、融通が利かないという事は誰もが感じていることでしょうね。
何事も、ここでは、現場の声聞いているとはあまり思えませんね。
食中毒などに厳しい注意を払うのは当然ですが、これはちょっと違うような。。。
Posted by:リン  at 2008年07月06日(日) 10:07

そうよねーー、自給率39%の国で国産を奪い合うのは現実的でないよね。
それに、今までこんなに自給率が下がるのを放置した?国の行政もおかしい
ですしね。 85度って、どうして?とは聞かなかったの? 
栄養を逃さないため? または、省エネかな?
Posted by:しおり  at 2008年07月06日(日) 10:03

リンどん、

頭のいい東大出の官僚が机の上で「ゆとり教育」を考え子供にも日本の文化すらに悪影響を与えたのと同じ構造ですね<<<<

ラーメン、つけ麺、ぼくいけ麺
Posted by:かおりょうこ  at 2008年07月06日(日) 10:03

けいみょうさま
こんにちは! お久し振りです。
どこにでも、こういう人っているんでしょうが、とりわけお役所には多いのかしらネ?
食中毒が怖いのはもちろん理解できますが、変なところに細かくて、肝心なところに、大穴が開いているのではないか?とも思えます。
Posted by:リン  at 2008年07月06日(日) 10:01

出臍、さま
>国産品は残留農薬の検査をしておりません
エェ〜〜、そうなんですか??? 初めてお聞きしました。国産なら、少しは農薬の心配小さいかとも思っていました。
我が家の庭に植えた小松菜、虫食い穴だらけです。お店のは、全然無いんですものね?
やはり、自家農園に限りますが・・・・好きじゃないのよネ〜。
Posted by:リン  at 2008年07月06日(日) 09:58

散輪坊さま
おはようございます。
なるほど、善意に解釈すれば、そ〜ゆ〜事??
まだまだ、食品偽造ってあるかも知れませんね。今現在、中国産ウナギを食べる勇気がある人いるかなぁ〜??
Posted by:リン  at 2008年07月06日(日) 09:52

まあ 外国産は確かに気を付けなくてはいけない物も有りますが
全てを国内産で賄えるわけじゃないし、何か変よね  
85℃で茹でるって言うのも意味不明ですね
Posted by:花よりケーキ  at 2008年07月06日(日) 08:55

そうなんですかぁ〜?
お役所は、規則を作り、それにこだわり、それを実行させるのが生きがいなんでしょうか? もうちょっと融通を利かすってないのかしらん???
Posted by:きなこ  at 2008年07月06日(日) 08:30

役所の決める事は杓子定規でいけませんね。
これだって現場の声を聞いての事なのでしょうか。
机の上で考え、GOサインを出しても困るのはその先端に居る人たち。
これは何処の会社、でも言える事ですが....

Posted by:Asuka  at 2008年07月06日(日) 07:52

リンさ〜んお久しぶりです。
現場を知らない人が指示を出し現場が苦労すると言うのは何もここだけの話じゃありませんね。
自分たちの存在感を示したい人が多すぎて困ります。
Posted by:けいみょう  at 2008年07月06日(日) 07:44

お早う御座います。
国産品は残留農薬の検査をしておりまん。輸入品はします。
残留農薬の検査を 国産品にすれば大変な結果が出ます。
していないので解りませんが?
農家の多い郊外を散歩して感じることです。

食品安全て難しいですね。
Posted by:出臍、  at 2008年07月06日(日) 06:30

 食料自給率を上げさせるために、お役所が考えたこと
なんでしょうか?
国産品だけだと限られるでしょうね。
中には外国製を国内産と偽っているのもありますし。
Posted by:散輪坊  at 2008年07月06日(日) 06:04

こまくささま
そうですよネ。私も、85℃で茹でるって、意味分かりません。。。
私達は臨時職で、会議には出ませんので、言ってる内容を確かめられなくって・・。
でも、お役所って、トンチンカンな事、真面目な顔して言ってくるんですョ〜、いつも・・・・。
Posted by:リン  at 2008年07月05日(土) 23:16

今の日本・国内産だけでお腹を満たしてくれるっと思っているのかしらね
自分の生活をみても難しい世の中なのに。言ってる事が分らないわ

85度で茹でるって時間がかかって燃料が要るって・・
Posted by:こまくさ  at 2008年07月05日(土) 22:54

グランパさま
こんばんは〜!
ホント、国産だけに限ると、食べるもの凄く偏っちゃいます。。。
日本の農業守るのは大事だけど、それとは別問題。
産地偽造も問題だけど、何が何でも国産!!て、こだわるのもネェ〜〜。
Posted by:リン  at 2008年07月05日(土) 22:43

お福&美智子さま
”アホやん”・・・よくぞ言っておくれやした。 まったくですぅぅ〜。
お役所の言うこと、訳わかりません。
麦茶は飲む2時間前に沸かせ!!とか・・・この暑さだから、ガンガンに冷やして置いてあげたい(もちろん、余ってもその日限りで捨ててます)のに。。。
麦茶であたるか〜!!・・・・・バカみたいです。
Posted by:リン  at 2008年07月05日(土) 22:39

リンさま、こんばんは〜

ほんとですね。今の自給率は40%弱でしょう。60%が外国産、肉牛に
物牛に鳥、どう見分けるのか、それより同じ物を食べることの方が偏り
バランスが悪いと?
Posted by:グランパ  at 2008年07月05日(土) 22:37

えぇぇ〜 なにそれ〜
机の上で考えて、「はい、コレやって」って言われても困るよ〜
材料持ってきて、「はい、これでやって」って言ってほしいな〜

国産が全て安全なんて思ってるとしたら・・・・
アホやん
Posted by:お福&美智子  at 2008年07月05日(土) 22:28

プロフィール
<< 2008年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログパーツの森