シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

いつも明るく楽しく!!をモットーに生きています。
1年に1つずつ歳を取って(減らして)いくゾ〜!!

 | Main | 
44日間の夏休み[2008年07月15日(火) ]
19日から、小中学校の夏休みが始まります。
東京では、計44日間の夏休みですが、地方ではどうしょうか?

私が子供の頃は、田舎だったせいもあり、夏休みは、7月末〜お盆過ぎ辺りまででした。一番短かった記憶は、8月1日〜18日頃まで・・だからといって、冬休みが、とりわけ長かった訳でもなかったので、東京の子供達が羨ましかったものです。

自分がこんな歳になってしまったのをいい事に、「子供達に、こんなに長い夏休みは必要なのだろうか?」と、最近、思うようになりました。

3年生位になっても、九九が言えない、漢字が書けない。そんな子供も多いですし、更に、塾の夏期講習などに参加して学力をつける子供達も居て、差が開くばかりなのです。

最近建て替えられる校舎は、冷房完備の校舎も多いし、古い校舎は、徐々に冷暖房設備を追加工事してるようですから、夏、暑くて勉強できない・・・という事も少なくなっています。

夏休みは、せいぜい20日もあればいいんじゃなぁ〜い? やっぱり40日以上必要??

世間では、おバカタレントと言うのが、流行っているようですが、字もろくに書けず、フランスやイタリアがどこにあるか知らない、小学生の算数ができない・・・・こんな若者、もう見たくないです。

Posted at 22:19 | この記事のURL
コメント(40) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1006253/archive/159/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1006253/tb_ping/159

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


チョコミーさま
夫1人分のお給料で、充分な暮らしができる家庭は、ほんのわずかで、共働きが増えましたね〜。(もちろんお金の為だけに働いているのではないでしょうけど、できれば子供が小さい内は、母親は家に居て欲しいです)
働く母親は、短い夏休みの間に、子供達にサービスしなくちゃいけませんし。。。。大変ですよネ〜。
Posted by:リン  at 2008年07月21日(月) 20:20

なるほど、そういうことですか。
夏休みの子供たちは基本的には家族がベースにならなくては意味がありません。
しかし、現実の厳しさ、せちがらしさはそれを許してくれないのでしょうね。
なんとかしなければね。
Posted by:チョコミー  at 2008年07月21日(月) 19:59

チョコミーさま
長野県ですからネ、昔からこういう感じでしたワ。でも、18日間の時は、さすがに私もガッカリした覚えがあります。
でも、昔は、今のように、猫も杓子もレジャーに出掛ける訳でもなし・・・これでも充分だったかな?

私も、自分勝手な事書いてるだけです。 職員さんが休みの時の代打として子供を見ていますから、基本的に週2日だけ(でも、かなり応援頼まれています)・・。でも、週5日、朝8時半から5時6時までとなると、皆さん「恐怖の夏休み」というのよ〜くわかりますの。今の子、ホント大変ですから・・・・。
Posted by:リン  at 2008年07月20日(日) 13:57

夏休みが18日間とは。北海道でももっと長いのでは?(よく知りませんが・・・)
夏休みになると、毎朝6時半から学校に行って「ラジオ体操」。その1時間前から校庭で草野球。
10時には川遊び、お昼を食べてから。また川遊びや山に行って昆虫採集、チャンバラ・・・などなど。
おかげで最後の1週間は宿題に追われていました。私には40日間でも少な過ぎる夏休みでした。

夏休みをどう過ごすかは人それぞれですが、40日間のさまざまな体験は楽しいものでしたし、それ抜きに子供時代は語れません。

中、高はともかく、小学生にとっては長い夏休みが必要なような気がします。
お馬鹿タレントも、とっても爽やかなお馬鹿なので私は好感をもっています。

なんだか何もかも反対を唱えているみたいですが、私の自分勝手な考えとお聞き逃しください。
Posted by:チョコミー  at 2008年07月20日(日) 10:58

キティさん
最近、うるさいばあさん、じいさんが居なくなっちゃいましたネ〜。
若者をやたら注意すると、恐ろしい目に会うかもしれないし。。。。おぉ〜怖い!

日頃の教育がちゃんとしてたら、40日間の夏休みも悪くはないでしょうけどネ〜。(一部の)今の子の学力、ヒドイよ〜〜
Posted by:リン  at 2008年07月18日(金) 23:09

私の夏休みもだいたい40日でしたが、ちっとも長く感じなかったわ。海や山で遊びほうけていました。

アメリカなんかもっと長かったですよね。ああしているとオバカになるなあ、なんて思ったけれど、とうとう日本も同じく。逆にアメリカは今必死で教育再編していますね。でも貧富の差が教育の差にもなっているようですが。

オバカ社会の原因は私たち世代にもあるわけで、反省。どうにかせねばいけないと思うのですが。うるさばあさんになりますかね。
Posted by:キティ  at 2008年07月18日(金) 22:54

MUSOUさん
私も、夏休みは3週間位だったので、あっという間に過ぎてしまいましたね。
そうそう、読書なんてほとんどしないで、毎日”out door”派でしたョ。

そうネ、あのダイアナ妃だって、パパラッチが原因で命落としたんですものネ〜。
でも、モナさんは・・・・正直「バカだなぁ〜〜〜!」と思いますけどネ。
Posted by:リン  at 2008年07月17日(木) 08:30

子供の頃はやはり夏休みは楽しみでしたね。山があって小川があって
海がある漁村に2〜6年までいましたので、遊ぶのには事欠きませんでした。

山の木の上に隠れ家を作ったり、多分ターザン映画をイメージしていたのですね。川は上流まで、ヤス(魚を刺すもの)をもって、やまべを取りにいったり、楽しかったですね。何故か昆虫採集は定番でした。

塾などはないし、今考えるといい時代だったと思います。

夏休みが長いか短いか、う〜ん、約40日当時のことで言えば丁度よかったかな。

オバカタレントとはすぐ飽きますね。クイズ常連のおりこうタレントのほうが魅力あります。
山本モナさんも、おりこうだったのですが、残念でした。

自業自得とは言え、人をどん底に落すパパラッチは罪にならないのが不思議です。
Posted by:MUSOU  at 2008年07月17日(木) 07:15

ほほさん
はい、1〜3年生までは、朝から晩まで、私達が見ています。(私は、週2回ですが、他の職員さんにとっても、”恐怖の夏休み”です。)
今、わが市では、学童クラブは全入です。 しかも、おやつの実費5000円のみ。
このサポート制度も、賛否両論あります。

年々高まる気温・・・・熱中病の心配もあるので、アチコチの学校で冷暖房付けているのでは??学校って、事故は恐れますからね。 
Posted by:リン  at 2008年07月16日(水) 22:07

今は働く母親にも手厚いサポートがありますよ。
終業式が終った時間から預かってくれて、夏休み中毎日みてくれます。
至れり尽くせりです。

「蛍の光、窓の雪」と言うじゃないの。
学校に冷暖房は要らないと思います。
と、昨日会社で言って笑われました。
Posted by:ほほ  at 2008年07月16日(水) 21:59

しおりさま
わかりまぁ〜〜す!! これが、働くお母さんですと、もっと大変。。。目が回るような「恐怖の夏休み好」でしょうネ。
子供にとって、夏休みは天国でも、今でも悲鳴あげてるお母さん、きっといらっしゃると思うワ〜〜。
Posted by:リン  at 2008年07月16日(水) 20:47

グランパさん
こんばんは〜! 私も、いつまでもこんな長い夏休み制度が続いているのは、先生が休みたいせい??と疑いましたが、今、教師は、全然夏休みというものがないそうです。有休のみなんですって。
でも、雑用がメチャクチャ多いから、授業無いだけでも、助かるのかな??

信じられないような、「モンスターペアレンツ」が居るみたいですね??
Posted by:リン  at 2008年07月16日(水) 20:44

私がこのお題で思い出すことは、子供たちの夏休みが【恐怖の期間】であったこと。今でも忘れてません、三食食べさせ、きょうだい喧嘩の仲裁をし、旅行に連れて行き、宿題を急かし・・・ 若くしてくれると神様がいっても、この期間に戻りたくなーーい!
Posted by:しおり  at 2008年07月16日(水) 20:04

リンさま、こんばんは〜
一番喜ぶのは先生では?しかし、今はそうゆうわけには行かないでしょうね。

さて、子供の出来る子と出来ない子は居て当然と?出来ない子の親は先生が悪いと「クレーム」あげくのはては「給食費」払わないぞ〜〜と?

皆ね。親は「とんびが鷹を産む」を期待して、教育費に費やす。その旦那は
可哀そう。働けぞ「ザル」のようにお金が失う。自分の頭を判ること。
私の親はその点賢い、自分が出来ないことを知っていた。勉強嫌いの私、亡き親に感謝しています。
Posted by:グランパ  at 2008年07月16日(水) 18:27

くまおやじさん
お嬢さま、頑張ったんですネ〜〜。身体が弱かったのに、全国大会までも??
素晴らしいです。 そりゃ、可愛いでしょうにぃぃ〜〜。

勉強ばかりして、他の事全然できない子供は最悪です。 でも、勉強は、出来る限りはして欲しいですネ。
”勉強orスポーツ”じゃないと思うの。これ、相反するものじゃないと思いますョ。
Posted by:リン  at 2008年07月16日(水) 11:38

花ちゃん
こんにちは〜! わかるわかる。。。 夏休み、待ち遠しいでしょうネェ〜。
高学年になっても、きっと花ちゃんの所はだいじょうぶョ。
学力はね、両極端なのョ。塾にでも行って欲しい子に限って行かないの・・。

おバカを売り物にして、チヤホヤされるんなんて、変な世の中ね〜。
何か、それに対抗して「高学歴タレント」と言うのもあって、それもおかしな話でした。。。。
Posted by:リン  at 2008年07月16日(水) 11:31

おはようございます リンさん

各家庭で教育方針はあるとは思うんですが我が家は子供は元気ならそれで良い!って考えです^^特に次女は幼少の頃先天性・・・の(病名も忘れたが)で何度も手術・・その姿を見てきたので どうしても健康が1番と思い幼稚園の頃からスイミングに通わせて10年、続けてたかいがあって選手コースに進み中学では部活にも入り練習はハードの一言!!週5日は夜スイミングに部活は朝練と頑張っていました
そのかいもあってか昨年は愛知県大会で女子総合優勝
もちろん他の4人の活躍もあってのことですが
念願の全国大会に出場することができ盛岡に^^(参加しただけですが^^;)
全中の思い出は? 次女いわく わんこそばを一杯食べれたし楽しかった
親馬鹿な私ですので この言葉を聞けただけで大満足
馬鹿な娘ですが・・可愛いですよ
Posted by:くまおやじ  at 2008年07月16日(水) 11:23

私は孫の夏休みになるのが待ち遠しい
だって、夏休みになると一緒に遊べて、泊まってくれるから
まだ幼稚園だから、こんなのん気な夏休みを送れるのでしょうね。

小学校高学年ともなると、おばあには見向きもしてくれなくなって、友達と遊んだり、塾や習い事に忙しいのかしら

今の子供は小さい頃から遊ぶ時間がないくらい
習い事をたくさんしてると聞きました。
夏休みくらい、ゆっくりのんびりして欲しいな〜と思う反面
そんなに学力落ちているの
それなら将来が心配・・・
りんさんのおっしゃるように夏休み減らしてとの意見も大事なのかな

おバカタレントって流行だったのですか。
それなら、おバカを売りにしてるのかもしれませんよ。
昔はおバカを恥ずかしいと隠したけど、
今は反対に売り物に
来年になれば、かしこタレントが持てはやされてるかも
Posted by:花ちゃん  at 2008年07月16日(水) 10:41

chosanさん
TV局は、視聴率しか考えませんからネ〜。 視聴率が良いという事は、皆、アレを見て「優越感」を感じるのかな??
日本は危機感だらけになりましたが、”教育”も、決して侮ってはダメですよね?
Posted by:リン  at 2008年07月16日(水) 10:31

miss-sumichannさん
私の田舎も、旧盆でしたから、16日過ぎると、夏休みも終盤モードでした。
44日間は、あまりにも長く、実際、母親達も大変でしょうね。
ダラダラと長く休むより、短めにして、有意義に過ごした方がいいかも??
現在、先生方も、夏休みと言うのは一切無くて、せいぜい「有休」で取るだけらしいです。
Posted by:リン  at 2008年07月16日(水) 10:26

hurryさま
小学生を、夏休み中、”夏期講習漬け”にするのは反対ですが、私は塾に反対ではありませんのよ。子供はできる時期に出来るだけ勉強するべき・・・という派。
塾に行っていても、いろいろな体験学習はできますもの。。。それほどに夏休みは長いのです。
キチンとしている家庭は、学習もさまざまな体験も、積極的にやっています。でも、全体からの割合としては、少なくなってきてるのよネ。
Posted by:リン  at 2008年07月16日(水) 10:21

散輪坊さま
隣市、八王子は、東京でも一番の暑さを記録する街です。そこの都立高校でエアコン設備を各教室に付けたのにも拘わらず・・・この暑さでも稼動せず。「宝の持ち腐れ」でもあり、そんな事でしたら、設備投入費が無駄という事ですョ。付けなきゃ良かったんでは?と、思えちゃう・・・・・そうです。

一部でしょうけど、小学生の学力ヒドイですよ。でも、しっかり「へらず口」きく能力はあるんだから、やっぱり怠けてる??
Posted by:リン  at 2008年07月16日(水) 10:15

ルルさん
>親子で長期の旅行をしたり、田舎で過ごしたり、何かの発表の為に集中合宿をしたり、普段出来ない事を家族でやる為・・・・・・まぁ、そういう方も一部にはいらっしゃるかも知れませんが、全ての家庭が長期旅行なんて。。。出来ない家の方が多いでしょう?

おバカタレ・・・始めは演技しているのかな?とも思ったけど、本当に、小学生の問題が解けないほどの学力なんです。そんなのがウヨウヨ・・・・別に芸能界に限った事ではないのでしょう。。。 TV局が面白がって、話題にしてるだけです。
Posted by:リン  at 2008年07月16日(水) 10:10

子鹿さん
信州は涼しいという理由からか、昔から夏休みは短かったですよね?
今でも、「稲刈り休み」なんてあるのかしら? 実際、稲刈りのお手伝いする子供なんて居ないでしょう?
まぁ〜、”夏休みを短くする=学力up”という図式にはならないでしょうけどネ。
でも、考える時期じゃないかしら?
Posted by:リン  at 2008年07月16日(水) 10:04

関西は8月がお盆です。16日の送り盆が終わる頃には、段々学校が恋しく、親も早く学校が始まって欲しいって思ってたでしょうね。
いまのお母さんの悩みは、“あ、あ〜又長い夏休みが〜〜〜”始まる前からの憂鬱の種のようです。

最近知ったのですが、教科書がマンガチックなんですか?ビックリです。

もう昔の大家族は復活しないでしょうね。
Posted by:miss-sumichann  at 2008年07月16日(水) 08:09

基礎学力の低下ですわね。
出来る子と出来ない子の差は 塾かしら?
私は 塾に反対ですのよ。
小学生の頃は 色んな体験と体で学習してゆく時期だと
勝手に思っていますわ。

え!
小学校に冷暖房!
昔からありましたが・・
冷房は 家庭や塾でもございますので
もう 体が暑さ弱りしているのでしょう〜〜〜
益々 頭でっかちの 軟弱子が出来上がるのでは・・・

夏休みは 40日 要らないような気がします。
秋休みを作って・・・
体作りの週を作っては・・・
野原を駆け回るように・・

以上 私の教育論でございました。
ながながと 失礼いたしました!!!
Posted by:hurry  at 2008年07月16日(水) 07:33

 ご立腹は分かりますけど、学校のエアコンを稼動させると
それなりに経費がかかります。これ税金からですね。
 九九はみんなで競い合って覚えたものですけど
近頃はそういう風潮も無いんでしょうか?
金やコネで先生になったのが指導しているので
こんなことになるんでしょうか?
Posted by:散輪坊  at 2008年07月16日(水) 06:21

生まれてからずーっと、44日間の夏休み(曜日によって多少変わりますが)しか知りませんので、こんなものだと思っていました。
親子で長期の旅行をしたり、田舎で過ごしたり、何かの発表の為に集中合宿をしたり、普段出来ない事を家族でやる為に、長期であるのだと思っていました。
18日間の夏休みも初耳…自分の経験だけで、まだまだ知らない事が多いです

おバカタレントというのがあまり分かりませんが…これは演技ではないでしょうか?
昔からありますが…アホ役の人が普段はエラそうな2枚目だったり、映画の極悪役が小心者だったり、清純派が実は不良だったり…とは又違う事なのでしょうか?
Posted by:ルル  at 2008年07月16日(水) 03:08

地方の学校・・信州では、夏休みは少し短いようです。
その代わり、稲刈り休暇?冬休みと分散されているようなのです。
学力と休みとの関係は・・・難しい問題です〜。
宿題を駆け込みでしていました私は、耳が痛い!!

Posted by:子鹿  at 2008年07月16日(水) 00:09

花さん
わかって頂けて、嬉しいです。今日も、お疲れさまでした。
今の子供達を見ては、呆れている私ですが。。。。。先日、ここから他所に移った方がいらして、愚痴を発散。そして「ここは天国ョ〜」ってね。
もっともっとヒドイ現場ばかりらしいです。”学力より、まず生活能力”・・・おっしゃる通りでしょうネ!
Posted by:リン  at 2008年07月15日(火) 23:58

私、その話題になるとつい熱くなりそうです。
保育の現場は年々低レベル化しておりますので、リンちゃんの仰ることは手に取るように理解できます。
学力を語る前に生活能力を何とかせねば・・・。
今日も悪戦苦闘の4時間でした。
Posted by:  at 2008年07月15日(火) 23:52

しさん
こんばんは〜! ようこそお越し下さいました。
おバカタレントは、かなり大勢いるのです。(嘆きかわしい事です
はい、おっしゃる通り、全てありません。 こんなのを盛り上げるTV局も問題かも?
ある宗教団体?ふんふん、芸能人が多いと言われている、あの団体ですね??
なるほどネ〜、宣伝部なのですか〜??
Posted by:リン  at 2008年07月15日(火) 23:51

おじゃまします。(私の所に来て頂き有難うございます)
(バカ、タレ)の話が出ておりますので・・・・(どの様な方が出ているか、私は見た事がありませんので判りませんが。おおよその見当は付きます)

羞恥心が無い、見識が無い、常識も無い。この様な多くの方は、ある宗教団体の宣伝部に所属しています。(その様な方があまりにも多いのです)社会とゆうものを考えさせないような番組を作り、意味の無い笑いで終わる。  日本のワビもサビも無いものです。
Posted by:  at 2008年07月15日(火) 23:24

くまおやじさん
子供達、何も勉強だけに頑張るのがいいんじゃないワ〜。部活にエネルギーを注ぐのも青春。。。。。。水泳部でしたの〜? お嬢さん、頑張ったんですね〜?
でもネ、今は、中学生にも「帰宅部」と言うのがあって、何の部活もやらず、フラフラしてる子も多いんです。(昔は、部活って、全員参加じゃなかった??)
Posted by:リン  at 2008年07月15日(火) 23:18

うちの次女は・・・お馬鹿タレントといい勝負をするかも?
でも健康だけは負けてませんが今は高校1年ですが 中学までの夏休みは全国大会に向けての練習で忙しかったですよ
おかげで勉強はさっぱり(宿題が精一杯の状況)
夏休みってたしかに無駄に長いかもしれないけど・・・この時期だけですから多めに見てあげてください。(親馬鹿)
Posted by:くまおやじ  at 2008年07月15日(火) 23:11

chuuchichiさん
えぇ〜〜と、NN?・・・・わかりました。私もかなりのミーハーです。
>情けないのを通り越して最後には腹が立ってきます・・・全く同じく!で〜〜す。始めは、おバカの振りをしてるのかな?とも思いましたが、そうでもないようですネ。
小学生の内から、夏期講習漬けというのも、どうかと思いますし。まったく両極端なのよネ〜〜。
何もしないで、ダラダラと44日間も過ごすより、もう少し短くして、有意義に過ごした方がいいような気もいたします。

Posted by:リン  at 2008年07月15日(火) 23:05

きなこさん
あっ、ごめんなさい、よく数えたら44日間でしたので直しました。
そうよね〜、長いよね。そんなお母さん達の為に、私達の仕事があるのョ。。。(朝から1日仕事になる私の愚痴かも〜??笑) ホント、44日間は長いョ!

ご両親は、ほんの短い夏休みを利用して、子供達をバカンスに連れて行かなくちゃいけないしネ。
私達が小さい頃は、宿題もいっぱい出たけど、今は、やらない子は遊び惚けるだけで〜〜す。その果てが、あの「おバカタレント」みたいのなの。。。。
Posted by:リン  at 2008年07月15日(火) 22:57

昔は夏休みが来るのが待ち遠しく楽しみにしていた物ですね。
こちらの学校は休みの日数が学校によって違うようです。
夏休みも塾通いで頭でっかちの教育もどうかと思いますが、最近のおばかタレント見たいのも困ったものですね。
おまけにその中の一人NNは私の高校の後輩TVを観ていると情けないのを通り越して最後には腹が立ってきます。
勉強・勉強で秀才になれとは言いませんが最低限の知識は持ってほしい物ですね。
Posted by:chuuchichi  at 2008年07月15日(火) 22:43

あら、一日足りない、44日間だった。↓(^-^;
Posted by:きなこ  at 2008年07月15日(火) 22:39

43日間も…いいなぁ〜。ほんの一週間くらい、働くお父さんに分けて欲しいくらい。今は働くお母さんも多いから、この長い夏休みは、子供達にとって、どうなんでしょう?毎日お留守番か塾通いじゃ、学校に行ってる方が、いいような気もするし。たくさんのことを経験したり思い出を作るお休みにして欲しいけど、こんな忙しい世の中、どれだけの親子が、それを実行できる時間があるのでしょう。何だかかわいそうです。
Posted by:きなこ  at 2008年07月15日(火) 22:37

プロフィール
<< 2008年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツの森