シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

いつも明るく楽しく!!をモットーに生きています。
1年に1つずつ歳を取って(減らして)いくゾ〜!!

 | Main | 
イジメなんか無かった・・・[2006年11月01日(水) ]
26322_o.jpg

小学校は7クラスあり、1クラス50名弱。1回のクラス替えもなく、同じメンバーで6年間を過ごしました。1組2組・・なんて呼びません。山・川・森・泉・月・星・雲
私は6年間「星」組、宝塚みたいでしょう??
昔から、通信簿なんて無かったわ〜。子供の評価を数字になんか出来ないと言う事でしょうか。

その中のA君、どうも私生児で、母親は水商売だったらしいけど、誰もそんな事気にしません。頭が良くて、スポーツ万能、その上ハンサム、クラス中どころか、学校中の人気者でモテモテでした。

B君在日朝鮮人(あの頃、韓国人ってあまり言わなかったかしら?)の子供。名前が、金○君といったから、誰でも知ってる事実。頭もいいし、スポーツも良くできた。

誰もその事を冷やかしたり、いじめたりする事なんかなかったの。
A君がクラスのNo.1で、B君がNo.2という感じで2人揃って人気者。公然の事実というヤツですが、本人達が活発に学校生活を送り、好感が持てたので、子供達には、そんな事どうでも良かったの。

女の子で、ちょっと発達遅れと思われる子もいたけど、いじめたりはしません。出来ない事は、誰かが手を貸した。
本来、子供ってそう言うものじゃないかしら??

学校で、特別に「道徳教育」なんてされた覚えもありません。先生も普通の人でした。
普通の感覚だったら、普通の人間だったら、そんなヒドイ事できないでしょう??

今の子供達は、やっぱり何か狂ってるね。。。。

★ちなみに、私もA君ファン。その後どうなったか気にはなったけど、5年前の同年会で再会。ポッチャリ丸顔のまさしく50歳の「オッちゃん」・・・・あぁ〜〜、会うんじゃなかった〜〜〜。

Posted at 12:58 | この記事のURL
コメント(78) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1006253/archive/26269/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1006253/tb_ping/26269

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


ピカリさま
わぁ〜〜、こんな古いblogまでコメントして下さり、ありがとう!!
息子さん偉い!! やったネ〜。  お母さまも偉い!!
それにしても、ひどいイジメでしたね。今の子は、ちょっとでも目立ったり、人と違っていたらイジメの対象になってしまうのね。。。。
でも、息子さん強くなったでしょう??

我が家も、娘の時、公立中学がすごく荒れていたので、中学受験させて私立に行かせたの。そこはとってもいい学校でしたよ。
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月28日(水) 13:23

rinちゃん、こんにちわ〜♪
いじめ、本当に陰湿化していますね。
家の息子は、帰国子女でなにかとギャップがあったらしく
中学はいじめが無いことを期待して、私立に入りましたが、
残念ながら、そこでも数ヶ月間いじめにあいました。
カーテンにぐるぐる巻きにされてだれがやったかわからないように
なぐったり、蹴ったりすると云うのです。先生にも話しましたが、
なんの相談にもなりませんでした。私一念発起して息子に言いました。
今度そんなことされたら徹底的に抗戦しなさい。相手をなぐってでも
自分を守りなさいと。そのとおりの事態が起こり、私は先生に呼び出され
「暴力は、絶対にいけません。」としっかり叱られました。
でも、息子のことは、しっかり褒めてやりましたよ
Posted by:ピカリ  at 2007年02月27日(火) 17:47

★ナウシカさま;初めまして!!じゃなかったのネ〜〜。今後ともよろしく。昔は、ガキ大将もいたし、喧嘩もしたけど、こんな陰湿なイジメなんて全然ありませんでしたョ。能力の違いがあっても当然だし・・・・そんな事でいじめたりはしなかった。どこに行っても、嫌いな人、苦手な人っているものです。上手く対処する方法を教えるのも、教育だと思うのですが。。。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月06日(月) 23:34

こんばんわ〜。お寄り下さって投票有難うございます。「昔は、今のようないじめは無かったよね」って連れ合いとも語り合っているところでした。 水商売の家の子供・少し知恵遅れの子供・貧乏な家の子供、いじめっこがいても、束の間の事。クラスの皆が、それを許しませんでしたね・・。
Posted by:ナウシカ  at 2006年11月06日(月) 22:58

★メーのおばちゃんさま;ハイ、いつでもいらして下されば、大歓迎ですョ。子供の頃は、小学生は通信簿ないものだと思っていましたの。。。長野県の伊那小学校と言って、20年ほど前、NHKやその他の局でも、ずいぶん放送されたようです。例えば、山羊を子供の時から育て、出産、子育て、死などの体験を通して『総合学習』させるなど。。。。(今はどうかしら??)これからは、裕福な家の子供達だけが、高度の教育を受け、またその子供達が・・・・となりつつあります。許せないよねー、こんな世の中。。。。裕福な家っていうのは、官僚とか銀行員とか大企業社員とか??教育改革早くやって〜〜〜〜!!
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月06日(月) 22:42

こんなに遅くにお邪魔していいかしら?通信簿がないなんて何処の県ですか?日本の教育は1クラスに40人ほど詰め込んで、一人ひとりの特性や発達を無視した一斉授業がそもそも良くないのでは?そして相対的に評価する。評価5と1が全体の1割つけるなんておかしいもの・・・。日本の教育は差別選別をしてると言ってもいいんじゃないかな?親もそれに乗せられて、わが子のお尻を叩いて勉強させる。社会全体のおかしな歪が子ども社会にまで影響してるのでしょうけど・・・。子どもは残酷なもの大なり小なりのイジメはあるでしょうが、人との関わりが希薄になっている今は、限度知らずのイジメもあるでしょうね。私も「背い高ノッポ」って言われていましたが、まっその程度でしたね。
Posted by:メーのおばちゃん  at 2006年11月06日(月) 21:48

★やーちゃんさま;やーちゃん、左ぎっちょ?左の人は、頭いい!て、言われているよね〜? でも、いじめもえこひいきも、嫌な言葉よネ〜?そういう先生で良かったわね。先生の対処1つとっても、生徒に及ぼす影響って、大きいものね〜。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月06日(月) 09:02

いじめやえこひいきは昔からありましたよ 私はクラスのボスに左で筆を持つといじめられました子どもはバスケの主将をしていて 自転車に死ねと書かれたりね その時は先生がびっくりして 調べて親にもいわずに穏便にすましたらしいです 後でしりました
Posted by:やーちゃん  at 2006年11月05日(日) 23:31

★あざみさま;NHKやその他の局で、ずいぶん「総合学習」の事放送されたみたいですね。その頃、息子の小学校の担任の先生も見学に行っていました。私達の頃は、通信簿が無いくらいで、特にそんなに特徴もなかったと思うのですが。。。今は行ってもないのですが懐かしいナ〜〜。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月05日(日) 22:02

最後にhosizoraさんの挨拶に にや(笑)私、山羊の学校の、テレビで見たことあります。ほんと信州でした(憶えてます)いい学校だナァと思ったものでした。rinちゃんの学校だった、、、うんん〜〜〜〜〜(わかる気がします)
Posted by:あざみ  at 2006年11月05日(日) 21:15

★hosizoraさま;おはよう!!嬉しいニャン!!無理しないで、調子の良い時だけ、のんびりやろうネ。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月04日(土) 07:51

(●^o^●)おはよ(=^・^=)にゃん
Posted by:hosizora  at 2006年11月04日(土) 06:06

★ヒャックリコさま;そうそう。きっとそうなのョ〜〜。私も実家に帰れば、会える事は会えますが。。。昔は旅行会社の窓口にいましたが、今はどこかしら〜?
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月04日(土) 00:25

息子と実家に行く時に偶然会ったことあるんです。息子に「今の人ねぇ、初恋の人なの。私がお父さんと結婚しちゃったから独身なのよ。」と言ったら「へぇ〜〜〜」と、何言ってんのって顔されちゃいました。
Posted by:ヒャックリコ  at 2006年11月03日(金) 23:48

★ヒャックリコさま;まぁ〜〜、ヒャックリコさまのA君は、独身なのですか〜?そういう私は、A君が結婚してるか良く知らないのですが・・・(たぶん結婚してるでしょう)おかしなもので、小学生時代は、仲良く遊んだのに、中学生時代以降、意識してしまい、そのままこの歳になっても、気軽に話せないので〜す。変なの〜〜!?でも、もう会わなくてもいいかなぁ〜〜?(笑)
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月03日(金) 23:14

中学の時に何でだか忘れたけど、先生に男子が怒られたのです。その反省の為に男子がみんな坊主になってきた事があります。何年か前に中学の先生に会った時、先生は、その時の事今でも気にしていました。でも、先生を恨んでいた男子はいなかったと思います。クラスにも少し知恵が遅れていた女の子がいましたが、男子がいじめると女子が「何やってんの!」と言ってかばいましたよ。いじめがなかったわけではないけれど、必ず救いの手を出す人もいて大事にはならなかったです。私のA君は、実家に行くと何年かに一度偶然会います。変わっていませんけど、独身でした。
Posted by:ヒャックリコ  at 2006年11月03日(金) 22:32

★ieiesanさん;こういった名前が6学年だから、×6あったの〜!!そう、覚えるの大変!!!もう、他学年思い出せません。。。春・夏・秋・冬・天・道・民とか、礼・忠・孝・節・仁・・・・・
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月03日(金) 20:53

山・川・森・泉・月・星・雲 覚えるの大変だな〜
Posted by:ieiesan  at 2006年11月03日(金) 20:42

★鈴くんさま;こんばんは〜!こちらこそ、よろしく。そうですよね、普通の子だったら、普通の家庭だったら、こんな事にならないと思うのですが・・・・後から聞くと、「ごくごく普通の子だった」と言っているのが不思議ですし、怖いような気がしますね。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月03日(金) 20:40

初めましてかな〜。私の子供時代も rinちゃんと同じようにホント普通に当たり前の事をして過ごして来ましたよね。私の今住んでいる所は、かなり田んぼが少なくはなってきましたが、かなり田舎ですのでテレビに出てくるような事件はまだ聞かれません。近所の子(直接的には知らない子)でも、けっこう子供の方から挨拶をしてきますし、このような状態を少しでも長く引き継いでいけたらな〜と思うこのごろです。
Posted by:鈴くん  at 2006年11月03日(金) 20:34

★シップさま;ヘェ〜、シップさんいじめられたの??ウッソ〜!(我が夫も・・笑)私、男の子をお馬にして「ハイシー、ドウドウ」とやっていました。だから、同級会のは行かれな〜〜い!!今度、その楽しい中学時代を紹介してね!
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月03日(金) 11:10

へ〜、、通信簿が無かった!そりゃいいな。オラッチの小学校はいじめがありましたね、虐められる方だった・・・学校も二回変わったし、あまり良い思いではないな〜〜。中学校は楽しかった。
Posted by:シップ  at 2006年11月03日(金) 11:02

★グランパさま;そうですね〜。それに加えて、男らしさ、女らしさも無くなった〜。何だか耳が痛いですけれど。。。。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月02日(木) 21:48

今の子供は子供らしさがなく、大人は大人らしくなくなりましたね。「らしさ」のない社会ですからでしょう?成熟した社会になるとこうなるのではないでしょうか?
Posted by:グランパ  at 2006年11月02日(木) 19:39

★ほほさま;今でこそ、「良く出来ました」とか、「もう少し頑張りましょう」って書きますが、昔は、どこも5段階でしたよね? 数字で、ランク付けちゃならん!という考えだったみたいネ〜。たぶん、今でも、同じじゃないかしらね〜?
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月02日(木) 19:29

★夕凪、さま;ネ、面白い組の名前でしょう??これが、各学年あるのではなくて、6が学年全部違うの。。。春・夏・秋・冬・天・道・民とか、礼・忠・孝・節・仁・(あぁ〜忘れてる)と言った組名が6種類あって、各学年違うのョ〜。ちょっといいでしょ?
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月02日(木) 19:26

星組で通信簿なし?私は5段階の通信簿でした。ROSAさんのコメントに背筋がゾ〜〜〜ルルさんのコメントに胸の奥がキュン。
Posted by:ほほ  at 2006年11月02日(木) 19:17

>子供にブランド服を着せ、海外旅行連れて行く為に、子育て放ったらかして、せっせと働いている親が多いような気がするのは私だけでしょうか?? rinちゃんだけではありませんよ、、、私も全く同感です!山・川・森・泉・月・星・雲 このクラス名、素敵ですね♪
Posted by:夕凪、  at 2006年11月02日(木) 18:20

★花ちゃんさま;そうですね、子供達はあまり気にしていなくても、大人が、朝鮮人だとか私生児だとか言うんですよね〜。子供達は、幼いというか純真でしたね。私も、今でも、北朝鮮というと、拒否反応がありますが、悪いのは国であって、個人個人では、いい人も優秀な人も多いのでしょうけれど。。。。ただ、あの思想はなかなか変えられないとは思います。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月02日(木) 09:16

★散輪坊さま;だ〜れもA君の事に触れてくれなかった〜〜(笑)まだまだいい男には違いなかったかも知れませんが、あまりのイメージの違いに、会うんじゃなかった〜!!とね。他の女性も同意見。とにかくファンが多かったからね。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月02日(木) 09:12

★ルルさま;おはようございます。ふんふん、へぇ〜?と思いながら読ませて頂きました。子供達が先生を一番嫌うのが「えこ贔屓」ですよね。昔は、PTA会長なんて一種の名誉職でしたしね〜。多額の寄付だとさもありなん・・・かしら?でも、ご両親もルルさんも偉いですネ〜。恨まず育って・・・実は、私の中学の担任もある女子を贔屓し、周知でした。お父様が東大出の学者さんだったから。。。30年後に級友に再会し、2番目に贔屓されていたのは「私」と聞いてビックリ!!(単に親が銀行員だからって)私は意識になかったけど、その学者さんの娘は、今でも絶対クラス会には出てきませんよ。イジメは無かったと思うけど、クラス中のヒガミは感じていたらしいのでネ。。。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月02日(木) 09:08

私が中学校のとき、近くに朝鮮部落があったので、そこから通っている生徒ははっきりしたいじめはなかったようですが、友だちがいないという、これも一種のいじめでは?と今になって思います。大人が何の根拠もなく、「朝鮮」と言って忌み嫌うので、子供が必然的にそういう意識が入り込むのですから、やはり、大人の責任といえるでしょうね。
Posted by:花ちゃん  at 2006年11月02日(木) 08:37

 A君との再会は残念でした。髪の毛があっただけましかもしれません。 先日のいじめによる自殺のことで、主導的な生徒は実は小学校のときはいじめられていたようです。いつごろからこんな陰湿ないじめが始まったんでしょうね。親の教育なんでしょうか? 親というと私たちの子供世代ですね。
Posted by:散輪坊  at 2006年11月02日(木) 06:24

時代や環境が違いますので当て嵌まりませんが、ここでカミングアウト。私は子供の頃、学校中のいじめられっ子でした。服から文房具まで、色々な持ち物を毎日隠されたり取られたりしていました。その都度「又なの〜?」と思って少し嫌でしたが、辛い事はありませんでした。理由は分っています。父が学校の役をやっていて、寄付もしていましたので、先生達がいやでも贔屓するのです。父も私もそれが嫌で、普通に扱うように学校に抗議しましたが、先生たちの贔屓は直りません。だから子供達から見れば腹が立つのは当然です。又、私は小さい頃病弱だったのと、家に誘拐予告の手紙が何度も来たりしましたので、いつも父母やお手伝いさんが送迎していました。休むと校長までお見舞いに来ます、もういやっ!誰から見ても特別に見えたと思います。父母も「先生も、幾ら言っても公平には見てくれないし、ルルちゃんはいじめられて当然かも知れない。いじめている子は妬みであっても満たされない物があるから何をされても憎んではいけない。貴方はその分裏表無く生きなさい」と言い、私も、少し悲しい事はあっても彼等を憎いと思った事は全くありません。それで学校のトイレ掃除も1人で納得してやっていました。私の場合、苛められるには原因がある、自分の環境のせい、と諦めていました。勿論、辛くても死ぬ事なんて考えませんでした。家に帰れば温かく豊かな花園でしたから。それが私の原点で、今でも何かあると、人を恨むのでは無く、自分が悪いと思ってしまうのです。これも少し問題だと気付いているのですが…憎しみの感情を知りませんのでどうしたものか…。少しずれてきましたね、現状の社会に思う事も一杯ありますが、これ以上書くと何枚にもなりますので経験談だけで止めておきます。でも今の社会の責任は、私達世代全てにあると思います。
Posted by:ルル  at 2006年11月02日(木) 00:21

★ケンタッキー便りさま;そうですね〜。私も、「二十四の瞳」は、高峰秀子のと黒木瞳のと2つとも見ました〜。あんな先生は、もう居ないかも〜??
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 23:37

前々回だったか、TVで「24の瞳」を再映していました。あれが昔の先生のイメージでしたね。
Posted by:ケンタッキー便り  at 2006年11月01日(水) 23:33

★blancさま;そうですね〜。こんな絵のような和やかな学校だったらいいのにネェ〜。学校って、ある程度楽しく通って欲しいよね? でも、いじめられるくらいなら行くな!!という気持ちになってしまいます。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 23:05

★ROSAさま;そうですか?セラピストさん。。。現代病のスペシャリストですね。大変なお仕事だと思いますが、悩める子供達を救って下さい。イジメを受けない条件、分かるような気がします。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 23:02

昔はみんなおおらかだったよね。学校が結構楽しかったと思います。今は情報と物があふれすぎて、落ち着く暇がない。この絵、かわいいですね。心配ばかりの世の中だけど、こういう暖かい絵をみると心がなごみますよね。でも、それだけじゃあさみしいかも〜〜(*_*;
Posted by:blanc  at 2006年11月01日(水) 22:52

rinちゃんさま 、私は心病める子供、病める大人にセラピストとして関わる仕事と、大学教育や生涯学習教育に携わっています。そうです、目立たないことと、軽〜いノリで物事を真剣に考えないこと、正義をかざさないこと。基本条件のようです。
Posted by:ROSA  at 2006年11月01日(水) 22:35

★chuuchichiさま;昔は、小学生の自殺なんて、全然なかったですよね。一体どうなっちゃっているのでしょう??先生も、子供たちにはあまり尊敬されているとは思わないし。。。そう、優しさがもっとあったら・・・と思います。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 22:22

★メモリーズさま;今は、先生達も、全然尊敬されていないような気がします。タメ口だし、言う事全然聞かないし、中には教師に暴力振るう子もいるとか。。。。信じられない世の中です。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 22:19

★ここから☆さま;辛い世の中になってしまいましたね。若い人たちが、結婚したがらない、子供産みたがらない・・・というのも、分かるような気もします。これからの子育てって、ますます大変ですよね。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 22:17

★ROSAさま;そうね、どらえもんのジャイアンなんて、可愛いもんですよね??ROSAさまは、子供(学生?)に関わるお仕事ですよね〜?そう、出来る子も強い子もいじめられるんですよね?目立っちゃいけない。。。ごくごく普通で、目立たないように・・。やはり、親の責任、社会の責任は大きいです。何とかしなければ・・・・
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 22:14

今の世の中どうなっているのでしょうか。毎日のようにいじめの問題それによる自殺等ニュースに取り上げられています。私たちの子供の頃にはそのような話はぜんぜんありませんでしたし、学校の先生も教師としての威厳とやさしさがありましたから。今の世の中だんだん人間本来のやさしい心から離れて言ってしまうような感じがしてなりません。
Posted by:chuuchichi  at 2006年11月01日(水) 22:13

昔はガキ大将がいたような気がします。でも陰湿ないじめはなかった、と思う。周りの大人たちも気持ちにもっと余裕があったような?それに先生が怖かったですよね。尊敬と共に恐れもあったと思います。いまはどうかしら?いろいろな悪い環境から子供を守り一人前にするって大変ですよね。娘や孫を見て今の時代の子育ての難しさも感じます。
Posted by:メモリーズ  at 2006年11月01日(水) 22:12

★ちびまるさま;子供の喧嘩って、他愛も無いものも多かったよね〜。でも、すぐ仲直りしたし、あまり後ひかなったような気もします。今の悪い世が、やはり子供達にも影響してるのかなぁ〜?
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 22:08

★とっちゃさま;そうですね、喧嘩をしても限度というものを知っていたし、喧嘩の仕方も知っていましたよね。今の親って、子供を虐待したり、反対に猫可愛がりしたりで、極端な子育ても多いですね。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 22:06

★picoさま;そうです、イジメはどこの世界にもあり、社会に出ても蔓延ってるらしいです。(幸い、私のあまり周りではあまり無かったけど)それに打ち勝つような強い人間にならねば、命がいくつあっても足りませんよね。私自身は、気も強いせいか、やられたらやり返せ・・1やられたら2にして返せ・・と思う方です。(夫は、逃げる方です・・・笑)今は、親にも怒られた事の無いような子もいますし・・・。子供を強く育てる事も大事な親の役目ですね。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 22:03

ほんと不思議ですよねぇ。私達の学校には いじめられっこぽい子はいましたが いわゆる村八分状態ではなく いじめる子にかみつく子達もいましたし いじめられても 本人が食ってかかる場合もありました。なんで いつから こうなってしまったんでしょうね。
Posted by:ここから☆  at 2006年11月01日(水) 21:56

昭和30年代のいじめは、今ほど深刻なものではありませんでした。時代背景が異なるからでしょうが、「どらえもん」の世界程度のものだったように思います。シニア世代にとって「いじめ」のイメージは、主に「弱いものいじめ」ではないでしょうか。ところが、今時の現場のいじめは、「弱いものいじめ」ではないのです。「強い子」「できる子」「しっかりもの」もいじめられるのです。どんなに強い子でも、恐らく大人でも耐え切れないくらいの凄さです。特に「ふきこぼれ」と呼ばれる、目だって優秀であったり、正義漢であったりする生徒へのいじめは、容赦なく徹底して行われ(教師も加担したりします)、凄まじいまでのものです。いじめる側と全てにおいて同等のレベルでないと、「うざい」存在としていじめの対象になるのですから、昔のノウハウが通用しないともいえます。ここ十年くらい、「子供は悪い方が得」という言葉が、一部の母親たちの間で流行りました。善悪よりも損得を優先し、軽薄に、自己中心に育てたら、いじめることはあっても、いじめられることはない、たいていは気楽な傍観者でいられるという恥知らずな母親たちの本音(子供の自主性を重んじるということをゆがめて解釈)があったのも事実です。教師だけの問題ではありません。親の問題でもありますね。テレビの一部バラエティ番組も暴力的マンガも、コンピューターゲームも、片棒を担ぎましたね。子供社会は大人社会の映し鏡ですから、狂わした我々大人の責任ですね。
Posted by:ROSA  at 2006年11月01日(水) 19:58

いじめと言うのではなくて、喧嘩はしょっちゅうありました。正義の味方もいました。みんなでそれなりに助け合っていました。今の子ども達は緊張した日々でしょうか?いつも自分で自分を守らないと、誰も信用できないと思ってるかも?悲しいね〜。大人の縮図かなぁ〜。
Posted by:ちびまる  at 2006年11月01日(水) 19:55

私の小学生のとき、やはりイジメがありましたね。したこともされたこともありました。ただ、限度というものを皆が知っていたように思います。刃物にしても、エンピツを削るのに絶対必要で筆箱の中にいつも有り、誤って自分の手を傷つけたことによって痛みを知り、他人を傷つけたときの痛みを知ることが出来ました。自分がいじめられたことにより、他人をいじめることの卑劣さをしりました。今の子は過保護の温室育ちで、他人のことが分からなくなってきているのかも。
Posted by:とっちゃ  at 2006年11月01日(水) 19:00

もちろん「いじめ」は悪いことですが、日本の社会は問題が起こると極端な方向にすぐ走ります。もし「いじめ」を完全にゼロにすることは、かえってまずいのではないかと危惧します。全く「いじめ」を体験したことのない日本人ばかりになれば、グローバル化する国際社会で日本人は生き残れるのでしょうか?それより「いじめに耐えられる人間形成教育」が大事ではないかと思います。私の子供の頃は学校でも家庭でも無意識のうちに精神耐久力の強くなる教育を受けたように思います。無菌室で培養すれば抵抗力が落ちるのです。 私の発言が誤解されないことを祈りながら、
Posted by:pico  at 2006年11月01日(水) 18:27

★ギャクさま;疎開の経験がおありですの〜?そうですね、何かで目を見張るような事があるといいような・・・でも、現在は、目立つとまたイジメの対象になる恐れも。。。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 18:11

外来(疎開)の子はいじめられました、かけっこで勝ちリレーの選手に選ばれたら、いじめは無くなりました、
Posted by:ギャク  at 2006年11月01日(水) 18:07

★西行桜さま;伊吹大臣は京都の方でしたか〜? 本心、えらい時期に文相になっっちゃたね〜!!と、思っているかも〜?(ちょっとお気の毒・・・・)「若きいぶきの会」の会員でしたら、是非とも応援して下さいネ。期待していますぅ〜。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 17:41

いじめに履修漏れ、校長の自殺、教育委員会の開き直り・・。どないなっとんねん!せっかく文科省の大臣になったのに、連日国会で答弁ばかり・・。京都の大臣・伊吹文明氏。ぼろぼろ・・。若いときはグ〜ンと二枚目で、古都の女子はんを泣かせたとか。子供を泣かせんように頼んまっせ!私、「若きいぶきの会」の会員ですもの。
Posted by:西行桜  at 2006年11月01日(水) 17:35

★みっちゃんさま;まぁ、元先生でしたか〜?そうですよ、喧嘩やガキ大将はいても、陰湿なイジメなんてなかったですよね?今のイジメは、異常です。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 17:00

★ranbabaさま;私も少しだけ子供と関わりのある仕事してますが、場所によっては、子供達から、蹴られたり殴られたりの職員もいます。これじゃ、教師も育たない世になっちゃいますね。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 16:58

昔を思い出してもいじめなんて無かったですよね。私は教師をしていましたがクラスには無かったですよ。ガキ大将はいましたが。
Posted by:みっちゃん  at 2006年11月01日(水) 16:56

★MUSOUさま;そうですか?電車ではそんな場面が?大体、小学生の内から、電車通わせて遠くの学校行かすのも不可解ですよね??大学全入時代といっても、受験戦争は激しくなるだろうって、言われていますしね〜。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 16:56

どこからどう間違えてしまったのか。単純に、ここを正せば直るといった生易しい問題ではなくなりました。悪戯をし、教師に足蹴りをしてきた生徒を厳しく叱責した教師に対し生徒が言った言葉は「悔しかったらかかって来い!教育委員会に言ってお前なんか止めさせてやる」と。教師は握り締めたこぶしを両脇に、じっと唇をかみ締めて耐えるだけだったと聞いたことがあります。子供は子供のうちに正してあげることこそ教育なのですがそれが出来ない現状を正さない限り・・・日本の将来が心配です。教師も昔とは変わってしまったのでしょうか?
Posted by:ranbaba  at 2006年11月01日(水) 16:53

親が自分の子供がいじめっ子にならない、いじめられっ子にならないように真剣に教育することが大切と思います。電車の中でわれ先にと座る有名小学校の子供達見て、何も言えない自分への反省もあります。大人が真剣にならないといけない問題ですね。
Posted by:MUSOU  at 2006年11月01日(水) 16:38

★マックさま;そうかもしれませんね。。。今後ますますゲームは増えるでしょうしね〜。昔は、登校拒否とか引きこもりとか、あまり聞きませんでしたしね。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 16:07

前から思っていたのですが子供が肉体、精神面で弱くなり親子の接触を阻害したのはゲーム機の流行ではないでしょうか?子供達の自殺が出始めたのはゲーム機の普及と関連している気がしてなりません。町の心療内科は若い人たちで一杯です。
Posted by:マック  at 2006年11月01日(水) 15:59

★しんべぇ〜さま;そうですね〜、昔は、子供の自殺自体がなかったから。。。。一応、我々の時代の先生って、尊敬されていましたよね?
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 15:44

★野乃花さま;昔は、よその子でも叱る事できましたよね?今は、知らない人とは口きいてもいけない時代。友人同士、喧嘩しないよう上手に立ち回らなければいけない時代。だから、喧嘩の仕方も知らず、通り越して陰湿なイジメに。。。。ほんと、どうしたら?? 小学生が英語習って、ハイ満足、なんて言ってられないよね〜。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 15:42

★人間大好きさま;そうですね〜「正義の味方」だ〜(笑)弱い者イジメは、確かに恥だと思っていましたね。今、私達の子供達が親になってる世代ですネ。何を間違えたのでしょう?子供にブランド服を着せ、海外旅行連れて行く為に、子育て放ったらかして、せっせと働いている親が多いような気がするのは私だけでしょうか??
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 15:38

人間大好きさまがおっしゃるように、我々が「親」となったころから、徐々におかしくなってきたのだと思います。原因は不明ですね、何故なんでしょう?ただ、昔、仮に誰かがいじめが原因で自殺したとして、校長先生の責任なんか問い正したでしょうかねぇ?
Posted by:しんべぇ〜  at 2006年11月01日(水) 15:28

陰湿ないじめは余り見聞きしなかった気がしますね。おおっぴらにケンカして大人がコラア〜〜!って追いかけたり追いかけられたりね。周囲の大人がしっかりしてたのかしら。大体子供は塾通いetcで外で遊ぶ機会も少なくて、殆ど他人に注意もされない、注意するにも子供の姿は凶悪事件多発におびえる暗澹とした時代。。どうしたらいいのやら・・ですね?
Posted by:野乃花  at 2006年11月01日(水) 15:16

私はご存知のように、ガキ大将を自他ともに認めていました。でも弱い者いじめは恥という、かっこづけ・・・昔はありましたよね〜複数で一人を泣かそうものなら、飛んでいって大ゲンカになったものですけどね。情報社会だけのせいにするつもりはありませんが、学歴社会、家庭教育の低下、中流意識、命に対する希薄な心・・・色々なことが原因にあるように思います。やっぱり愛情が不足しているように、感じます。我が子は誰でもかわいいでしょうが、関係ない子の事は無関心・・・私達の世代が親になる頃から出始めた、ひずみのように思います。今の内になんとかしなくては・・・何をしたらいいのでしょう?特効薬はないように・・・積み重ねですよね、子育ても。
Posted by:人間大好き  at 2006年11月01日(水) 15:01

★picoさま;そうですね〜、子供だからもちろん喧嘩はあったでしょうねぇ〜。でも、あまり覚えていません。きっと他愛も無いものだったんでしょうね。私は、女子でも活発だったので、50歳くらいになって級友(それも男子)から、いじめられた〜!(冗談ョ〜)と言われ、すごく恥ずかしかったで〜す。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 14:14

★うららさま;小さい頃は、通信簿が無いのが当たり前と思っていました。卒業して何十年か経ってもこの小学校は有名で、TVでも紹介され、全国から教師が見学に来ていました。山羊を飼ったり、農作業をしたりと、「体験授業」をしながら学習するという事で。。。。今はどうかしら??ジェリーさんにお聞きしないと分からないわ〜。(もちろん公立です)
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 14:10

小学校、中学校、高校を通して、いたずらしたり、されたり、殴り合いの喧嘩したり、先生から無視されたり、色々ありましたが、それらを「いじめ」という言葉では表現していなかったと思うのです。子供の世界では当たり前ですし、悩んだことはありました、しかしそれを苦にして自殺したいとなんてことは夢にも思いませんでした。また子供が自殺したなんていう話は聞いたことがありませんでした。現在の日本社会が精神的に崩壊に向かっているのかもしれません。
Posted by:pico  at 2006年11月01日(水) 14:09

私の小学校は、1クラスで6年間一緒でした。通信簿の無い学校ってあるんですか?びっくり!!初耳です。男の子でガキ大将の、怖いいじめっ子はいましたよ。怖いから近寄らなかったです。「道徳」の本を使って、授業はありました。あんまり学校好きじゃなかったけどね・・
Posted by:うらら  at 2006年11月01日(水) 13:59

★プー太郎さま;そうですか〜、引き上げ船で・・・。優秀な人はきっと出世してるでしょうね。私の級友の金○君は、ず〜と日本で、一時プロ野球の世界に入ったらしいんですが、1軍は無理のようでした。まだ、同年会には現われないので、お会いしてませんの。
Posted by:rinちゃん  at 2006年11月01日(水) 13:43

私は、田舎の小学校でしたが、お父さんが北朝鮮から来られた(連行されて来たのでしょう)孔(こう)君という人がいて、小学校5年生の時に、引き揚げ船で、北朝鮮に渡って、それきりです。なかなか気が強くて、たくましい男の子でした。彼とは友達というほどではなかったが、小学校の児童会の書記の役で、共同作業をしたのです。優秀でしたから、今ごろは党の幹部にでもなっているのだろうか?
Posted by:プー太郎  at 2006年11月01日(水) 13:38

プロフィール
<< 2008年08月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツの森