シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

いつも明るく楽しく!!をモットーに生きています。
1年に1つずつ歳を取って(減らして)いくゾ〜!!

 | Main | 
きれいに死にたい。。。。[2007年02月08日(木) ]

先月は、比較的家の中で静かに暮らしていましたが、今月になってランチのお誘いが続き、昨日、今日と友人とランチしてきました。
昨日は、隣町の昭島市まで行ってランチの後、映画鑑賞。
昭島にある「昭和館」は、ホテルオークラ系列ながら、田舎なので(昭島の方、ごめんなさい!)安くて美味しいランチが食べられます。2100円(+サービス料210円)、豪華な中華のレディースランチ。
また、お庭もとっても綺麗なのです。お近くの方は、是非どうぞ〜!

「MOVIX昭島」というシネマ館ができて、12劇場あります。
時間の関係で「それでも僕はやっていない」を観る。感想はいろいろあるのですが、これはまたの機会に。いやにストレスとフラストレーションの溜まる映画です。

友人との話・・・・・「いかにきれいに死ぬか〜!?」
歳取ったら、絶対一人暮らしをしよう!!(もちろん、夫がいる間は2人・・・なぜか夫が先に死ぬ事になっている)
間違えても、2世帯住宅などにはしない。。。。
もし、倒れても2日間は放って置いてもらえる場所に、子供を住まわす。
救急車など、呼ばれてたまりますか・・・医者は、命を助けるのがお仕事です。
なまじ助かって、身体中管だらけ・・鼻から、首から、胃からお食事なんて要らな〜〜い!!
何年も寝たきりになって、子供達に「あの時、逝っててくれりゃあなぁ〜〜」なんて思われたくないしサ〜。
お医者様のほとんど100%が、倒れたら、放っておいて欲しいと望むとか。
延命の方法がかなり発達しており、長々と生き長らえなくてはならないとわかっているから。。。


「類は友を呼ぶ。」私の気の合う友人は、皆、こんな感じです。
自分の親でも、どんな事をしていても長生きして欲しい・・・・なんて綺麗な事を言う人は居ないの。。。。

Posted at 22:12 | この記事のURL
コメント(60) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1006253/archive/43/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1006253/tb_ping/43

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


rinちゃんさん。

「一度、延命処置を装着したら、尊厳死宣言書があっても、途中で取り外す事はできないそうです。殺人になりますので(親戚のお医者さんが言ってました)」

上記のことについては、誤解があるようなので失礼ながらコメントさせていただきます。

取り扱いは病院、医師によって異なるようですが、元気・正常なうちに本人の書面による意思表示があれば、医者は免責されると考えるのが最近の大勢のようです。

最近、人工呼吸器をはずす基準について、ようやく議論が始まりました。
日本の終末医療は今混乱期にあるようです。

私らが尊厳死協会に登録する過程ではっきりしたことは、事前に(入院する必要のない元気なうちに)書面による意思表示を残しておかない限り、家族も医者も困る(ことが多い)、ということです。

本人の書面による事前の意思表示が確認できない限り、医者は自己保身のためにも、無駄と分っていても延命治療をするでしょう。
現に私らが今体験しているところです。

尊厳死登録者としてのコメントですが、失礼な点あればお許しください。

Posted by:じんちゃん  at 2007年02月20日(火) 11:34

一人ひとりの事情、死生観によって当然異なりますが、長生きすることのリスクって、現実に沢山の例があるようですね。

医者は告発を恐れて、助かる見込みのない患者にも延々と延命措置を続けざるを得ない今の状況が、ようやく見直され始めました。

元気なうちに尊厳死協会などに登録して(吾輩は夫婦で登録済み)、選択肢を広げておく手もあります。
(お勧めではありません、念のため。)
Posted by:じんちゃん  at 2007年02月20日(火) 10:55

:やーちゃんさま
あはは、叔母のケアマンションに居る方々、いつ死んでもいいとか言いながら、ちょっとどこか悪いと検査ばかりしてるョ〜。
我が家は、子供は呼び寄せないの。。。。絶対!!
子供いると、コチラが気を使って嫌ですね。
昨夜も娘が寄ったけど、夕飯だけ食べて、取りに来た物だけ持って、サッサとお帰りになったョ〜。夫2人の方が気楽でいいわ〜。
20年後どうなっているか?やーちゃん、その頃までblogやってて〜〜。
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月13日(火) 11:38

あ〜たぁ 今そんなこといってらぁ〜しゃるでざ〜ますが
 もう、20年もしてごらんあそばせ!
子供を呼び寄せ、まご、まごと一日中すごし 
ちょっとセキすりゃ おいしゃさん点滴してくださいと「ごね」
と、60過ぎの時は絶対子供の世話にならない、病院なんてと言っててから今77才の知ってる社長さんのホントのお話です。
でも、一人残された男性のみすぼらしくなっていくのが大半それに比べて女性の生き生きしてくる頼もしさ。
Posted by:やーちゃん  at 2007年02月12日(月) 23:55

カサブランカさま
こんばんは〜!
私の友人はネ、始め75歳くらいまで生きればいいわぁ〜と言ってたのに、80歳になり、今では85歳なの〜〜(笑)
私も、70越えたら、私も「尊厳死宣言」したいです。
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月12日(月) 20:30

私は75歳くらいまでが人に迷惑をかけず、
   生活できる年齢と思っています。
   それまでには・・・・
Posted by:カサブランカ  at 2007年02月12日(月) 18:07

kawayanさま
まだまだお若いんじゃありませんか?
私も、子供達には、迷惑掛けないように暮らしたいと思っています。結婚したら、それぞれの家庭を守ってくれれば・・・と思うものの、ちっともその気配無しです。
私達夫婦も、お墓と言うものに全くこだわりがありません。空葬でも海葬でも構わず。。。。九州のお墓なんて、なまじあると、却って縛られて大変ダ!と話しています。
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月12日(月) 11:54

家内とは独り立ちして家庭を持った子供達には干渉しない、
世話にならないようにしようといっています。
倒れたときや、死んだときのことはあまり考えていません。
昨日義母の三回忌がお寺であって、
家の墓はありますが、私は二男だから空葬にでもして貰おうかと話しました。
寿命もすぐ近くに来ているのにどうしますかね。
Posted by:kawayan  at 2007年02月12日(月) 11:12

あきさま
おはようございます。
あら嫌だ〜、あきさん、癌は痛いのョ。 痛みの無い癌だったら、それもいいけど。。。

「それでも僕は・・」は、日本中の男性、警察・検事に見て欲しい。確かにストレス溜まります。帰りのトイレでは、女性でも、「ストレス溜まる〜!」と、皆怒っていましたけどね。シンジラレナイ現実です。
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月12日(月) 09:22

「それでも僕はやっていない」を見ようと思ったのですが、ストレスがたまりそうなので、止めました。
先週は、「墨攻」を見ましたが、面白かったです

自分の死については、よく考えます。
理想としては、ガンがいいです。
すぐには死なないので、やり残しを終わらせることが出来るし、
僕の好みの葬式を、家族に頼めますからね。
Posted by:あき  at 2007年02月12日(月) 03:41

花遊便さま
生き方、死に方講座ですか〜? 生き方は、自分でコントロールできるけど、死に方は難しい。。。
>終わったことを悔やまず、まだ来ぬ先の事を不安がらず今出来る事をしていく
はい、・・・・・肝に銘じますネ。
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月11日(日) 17:24

以前、生き方、死に方っていう講座を受講した事があります。
私は受講して人間、生きたようにしか死ねないかもって感じました。
終わったことを悔やまず、まだ来ぬ先の事を不安がらず今出来る事をしていけば良いんだって思いましたわww。
Posted by:花遊便  at 2007年02月11日(日) 16:48

ケンタッキー便りさま
再度ありがとうございます。
そんな事ってあるのでしょうか〜? いろいろなんですね〜?
皆さんが、お怒りの気持ちが、今頃分かってきた〜〜。
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月11日(日) 10:12

まんなみさま
ありがとうございます。何日も出かけない限り、見逃す事はありませんが、最新記事に載らないと捜しようがありませんね。

皆さん明るくblogを書いてらっしゃるけど、いろいろな悩みをお持ちの方も多いですネ〜。だから、ここで発散するのよね?気軽に書ける場であって欲しいワ。
こんな話をしてるのが、実はノー天気の証拠??
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月11日(日) 10:10

小生の画面には友だちの友だちは無く、皆さんが友だちになっていますね。アメリカは特別扱い?
Posted by:ケンタッキー便り  at 2007年02月11日(日) 05:16

私は綺麗に死にたいと考えたことがありません。
今はまだ考える余裕がないからです。
長女は何度もリストカットやOD。(ドナーカードは持っています)
まだまだ娘が気がかりです。
暗い話はブログには書いていないので、ここだけの話ですが。

↓のほほさんは、私も検索してみましたが出ませんね。
私が参加しているサークルを立ち上げていらっしゃるのが、ほほさんなので、
宜しければ、私のところからどうぞ〜
Posted by:まんなみ  at 2007年02月11日(日) 00:51

グランパさま
お久し振りですネ。
まぁ、もう「尊厳死登録」なさっていらっしゃるのですか?
私も、もう少ししたら考えます。1年で3000円、夫婦で5000円、ちょっとそれもケチっちゃって。。。。

いつも「感謝とありがとうの気持ち」を持つって、大切な事ですね〜!!

Posted by:rinちゃん  at 2007年02月10日(土) 21:03

ほほさん
ありがとう、お気に入りに入れて下さって。
実は、「ほほ」さんで検索すると出てくるのですが、どうも違う「ほほさん」のようなのです。。。
なぜかしらネ〜?どうして、本物のほほさんが出てこないのかしら〜?不思議?
編集部の言う事も、不思議な事ばかりサ〜〜。
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月10日(土) 21:00

hurryさま
昭和館は、hurryさんにピッタリのお上品な所ョ〜。「花林」という中華と、「車や」という和食があり、両方素敵!!でも、予約して行ってネ〜。

一度、延命処置を装着したら、尊厳死宣言書があっても、途中で取り外す事はできないそうです。殺人になりますので。。。。(親戚のお医者さんが言ってました)
始め「どうなされますか?」と聞かれた時点で、装着をお断り下さいとの事でした。
もちろん、私も今を生きていますから、真剣に悩んでいる訳じゃないけど、ある程度歳がいったら、準備はしますワ〜。
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月10日(土) 20:42

こまくささま
そうですね〜、ケセラセラですよね〜。先の事は分からないけど、やっぱり、延命処置の管人間だけは嫌だから、私も「尊厳死登録」はしますわ。

お父様、一週間ですか?あっという間でしたのね。。。でも、私の母みたいに、朝起きたら・・・・でなくて良かったですね〜。私も、寝込むなら1週間くらいにしたいワ〜。
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月10日(土) 20:35

あざみさま
そうですか〜。塩船観音のツツジ、私も見に行きましたョ〜。でも、もう10年位前になるかしら〜??
ツツジも見事だったけど、人もすごかった!!
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月10日(土) 20:30

rinさんご無沙汰しています。グランパです。
綺麗に死ぬって!そう心がける方は立派だと思います。長生きは先送りではないでしょうか?今を大切に楽しく過ごすことではないでしょうか?
私も尊厳死協会に入会しています。死と向き合いながら毎日を大切に楽しく過ごすことに心得ています。それには感謝とありがとうの気持ちを持ってます。
Posted by:グランパ  at 2007年02月10日(土) 12:56

rinちゃんは お気に入り に登録してあります。
時々 お気に入り から。
又はコメント欄(ほかの方へのコメント欄でお見かけしても)から訪問しています。
Posted by:ほほ  at 2007年02月10日(土) 12:12


 昭和館ね!
 メモメモ・・・・
 話には聞いてますが・・・
 まだ 行っていませんの。


 私は 『 枯れて・・・』を 望んでます。
 もちろん 独りで・・・
 自然体が 一番希望です。
 故に 健康診断は してませんのよ。

 今 『 尊厳死協会 』に登録しようか 迷ってます。 
 結構 お値段が高価なのです。
 それに 信用できるのでしょうか?と 言う不安。
 公的に 認められているのかしら?
 資料は 取り寄せてます・・・

 今を生きてますので・・・
 好きなことしたいわ!

 『わがまま真っ最中』よ!
 

 
Posted by:hurry  at 2007年02月10日(土) 09:53

私の主治医の先生も「尊厳死」を登録するようにと伝えてくださいました。
高血圧で薬が離せません。 自然にがいいですがなかなかそうは・・
先に行きたいけど、一人もね〜〜と思ってしまいます。

父は1週間のわずらいでした。身近の人からは羨ましいと云われました。
が自分の時はどうなるかは・ケセラセラですね。
Posted by:こまくさ  at 2007年02月09日(金) 22:44

rinちゃん

つつじは青梅市塩船の塩船観音の事です。4人の仲間で行った帰りに
確か昭島でおりてホテルに行った思い出があります。

ステキなところですよね。湯島のつつじも良いけども
塩船観音は広いですよね。


Posted by:あざみ  at 2007年02月09日(金) 22:20

花さま
「フォレスト・イン・昭和館」 今度行ってらして〜。
中華「花林」、和食「車や」が入っていて、安くて美味しいですョ。予約が必要じゃないかしら??

ポックリ寺参りが必要かな??
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月09日(金) 21:08

昭和館今度行ってみましょう。
ところで、本題のこと、誰しもそう希望して
暮らしているじゃないでしょうか。
願いが叶ったら、ラッキーね。
Posted by:  at 2007年02月09日(金) 20:45

chuuchichiさま
私も、まだまだ楽しみたいで〜す。この頃、怠惰な生活が多いので、大いに反省しているのですが。。。。
私、本心は、取り残されるの嫌だから、夫より先に逝きたいです。でも、男が取り残されるのも、なんか寂しそうで・・・・
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月09日(金) 20:44

ヒャックリコさま
私も、なまじ助かって、延命されるのは嫌!! 誰にも公平に、死はやってきます。ある程度生きて、もう思い残す事はない、なんて思えたらいいですネ〜。

この映画、日本中の男性に・・・そして、日本中の警察官、検事さんに見て欲しいです。いや、見るべきです。マスコミも、もっと盛り上げて欲しいです。
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月09日(金) 20:41

世のご婦人方は皆さん旦那が先に行って自分は余生をのんびりなんて考えているのでしょうか。私も逝く時には苦しまずにス〜ット逝きたいですね。でも、まだまだこれから楽しまなくちゃ。
Posted by:chuuchichi  at 2007年02月09日(金) 19:16

母の病院の看護婦さんも言っていました。
「私が倒れても何もしないでって言ってあるんです。娘に。」と。
わかっている人ほど、何もしないでと思うようですね。

「それでも僕はやっていない」次男が観て来て
盛んに「観た方がいいよ。」と、私と長男に勧めます。
夫にはどうせ観ないと思って勧めません。
観に行くつもりにはしています。
Posted by:ヒャックリコ  at 2007年02月09日(金) 18:20

人間大好きさま
お身内にいらっしゃると胸が痛みますね。昨日、友人が癌になってもいいなんて言うから、心底否定したワ。
やはり、50代の友人が、癌で痛みに耐えられず、死なせて〜!って、言っていたから。。。。。
お隣の奥様に先ほど会って、癌の実母さんを引き取って、一緒に暮らし始めたとお聞きしたわ。こんな事になるとは思ってもいなかったと。
バタンがいいよね〜?尊厳死登録だけは、その内するわ。
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月09日(金) 12:31

肉親の苦しみを目の当たりにすれば、楽にしてあげたいと思うでしょう。

母が亡くなる数日前、末期がんで唸り声を上げる母を兄と楽にしてあげよう
本気で話した経験ありますから・・・高校生と大学生でも・・
私も知らない所で倒れたまま死ねたらいいな〜延命治療は、始まったらとめられないそうだから・・・パタンがいいな〜皆、同じですよね自分には。
Posted by:人間大好き  at 2007年02月09日(金) 12:04

ケンタッキー便りさま
もうアチコチで、意識不明で「延命治療」だけで長らえている方が多いですよね。医学の進歩で、ますます多くなんるでしょう。
実際、自分が身内の延命に出くわしたら、「結構です」と言えるかどうかは分かりませんが。。。。

ケンタッキー便りさんも、「友達の友達」ですが、どうしてこのblog見つけられたのですか〜? ↓ほほさんと同じ質問なのですが・・・・・
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月09日(金) 11:43

ほほさま
類友さんが、現われて下さって嬉しい??
私だって、夫より先に逝きたい。でも、年齢と寿命で、一応予測。夫は喘息持ちだし。。。

ところで、ほほさん、私にこのblogどうして見つけたの〜?最新記事に載らないので、編集部に問い合わせたら、公開限定してる方は載りません、ですって。
今までず〜と載っていて、今回初めてなのにネ。
「友達」の方は、マイポータルで知るけど、「友達の友達」の方は、どうやったら知り得るのかしら??
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月09日(金) 11:38

母の時にも、病室に何人もの意識がない高齢者が数本のチューブを付けて横たわっているのを見ましたが、生命とは何か?考えましたね。rinちゃんさんの気持ちも判ります。
Posted by:ケンタッキー便り  at 2007年02月09日(金) 11:07

rinちゃんの類友で〜す。
一つ違うのは私が先と思っていること。
夫には「臨終には子供も呼ばなくてもいい。あなた一人で見送って」
と言ってあります。
Posted by:ほほ  at 2007年02月09日(金) 10:44

blancさま
エヘ、単なる井戸端会議ですから〜〜
父と母と義父が亡くなりましたが、誰一人看取っていません。死に目にも合えませんでした。
癌もボケも辛いなぁ〜。。。自分で、死に方選べたらなぁ〜。

人の介護も全然した事ないので、神様(信じていないけど)は、こういう人間には試練を与えるのかしら〜〜??
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月09日(金) 09:15

西行桜さま
そうですね〜。楽観主義の私ですので、そんなに深刻に考えている訳じゃありません。主婦の井戸端会議と思って下さいナ。でも、会えばいつもこんな話に。

私の友人達は、皆、正直に物を言う人たちで、夫や親に対して「どんな状態でも生きていて欲しい」なんて言わない人ばかりです。
でも、西行桜さんの奥様に対する思いは、そんな感じだったのでは?と感じられます。
母も、物も言わず、天井を見つめているだけのパーキンソンの父を、四六時中介護し続けたのですが、「もういいワ!」とは一度も思わなかったようです。
親の決めた見合い結婚で、特に愛情があった訳じゃありませんが。。。
実際は、その時になってみないと分からないかもしれませんネ。
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月09日(金) 09:03

おはようございます
タイトルに「エッ!どうしたの?」って思ったけど、死に方ですか(*^_^*)
大往生が理想ですけどね。60,70代は癌などになればほとんど死にます。70代を元気に過ぎたらボケとの戦い。
父のまだらボケの介護をしていたので、自分はボケるのだけは絶対阻止したいと思っています。
母はかなり苦しい闘病生活でした。どちらがいいかといわれるとどちらも辛いです。まっ、ぽっくりいけたら幸せよね
子供は何人でも育てられるのに、親は一人でも面倒見られないのはどうしてでしょうね。自分の経験もふまえてそう感じました。
Posted by:blanc  at 2007年02月09日(金) 09:00

hamccoさま
新大久保の事故の映画ですね?観たい映画はいくつもあったのですが、ランチの後の時間帯に合うものという事で、これになりました。観て良かったです。
でも、男性に観て欲しい映画ですネ。
まぁ。深刻に考えている訳じゃないのですが、「いつ死ぬか?」より「どう死ぬか?」が、問題だと、いつも思っています。
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月09日(金) 08:53

散輪坊さま
お父様もあっけなく・・・でしたのね。わが母は、朝、冷たくなっていてパターン。
あまりに突然で、今でも思い出しちゃいますが、長い病人を介護している方々からは、随分と羨ましがられましたョ。。。
いずれにしても、長く寝込みたくないというのは、誰もが思う事でしょう。
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月09日(金) 08:42

妻も母も父も義母も友人も・・・。
たくさんの死に係わってきました。
最期も看取りました。
結局、死に方は自死する以外では選べないと言うことです。

私は日頃、もうそんなことは考えないでおります。

妻だけははっきりと自分の意思で延命措置を望まず、亡くなる前夜まで痛みをモルヒネで抑えながら、家族との会話を望みました。
あの意志の強さ、娘がきっちり受け止めています。
案外、男はだらしない。

でも、高齢者になって連れ合いを亡くすと、そうも言ってられませんよ。
きっと。
私は50歳だったから、耐えられましたが・・・。

先のことを、考えるのおよしなさい。
今の幸せに、感謝なさい。
Posted by:西行桜  at 2007年02月09日(金) 08:41

MUSOUさま
おはようございます。あら〜、先の事は誰も分からないワ〜。おっしゃる通り30年後かもしれないし、来年かもョ〜。
会うと、いつもこんな話になりますね。お互い、長く寝込みたくないというのは同じですよね。

昭島の駅の近くですが、車で行ったので、どちら側だったかな? でも、たぶん、それですョ。
お上品に調理してありますが、男性には物足りない量かも〜〜??
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月09日(金) 08:38

私は*あなたを忘れない*を昨日観ました。私としては,本当に良い映画と思いました。
終った後は、ひどい目になっていました。ふたえがもっと大きいと言うか?変顔に
死に方なんて--考えたこともなし
Posted by:hamcco  at 2007年02月09日(金) 07:39

 父は一日だけ寝込みました。気がついたら呼吸をしていなくて
救急車を呼びました。病院では医者の処置の後、呼ばれて
病棟へ移しても植物人間ですといわれて、人工呼吸器は
外してもらいました。
搬送される時に、呼吸が止まって脳に酸素がいかなかった
時間があるので、だめというのは覚悟していきました。
関係ない話ですみません。
Posted by:散輪坊  at 2007年02月09日(金) 06:19

rinちゃん さんの年齢でもそんなこと考えるんですね。まだ30年以上
も先の話なのですよ

それに比べると私など男性でもあるし、あと平均で10年(78)、大分現実見を帯びてきています。ライフワーク設定もその年から以降は妻だけの設定になって居ます。
健康診断の結果でゴールはこういう状態かななどと推測しています。たぶんボケる前にゴールするはずですからボケの心配は一応外しています。

自らゴールする方法も視野に入れながら、考えて行きたいと思っています。

昭島・・行った事ありそう・・駅を背にして左側ではなかったですか?

Posted by:MUSOU  at 2007年02月09日(金) 06:02

ルルさま
まぁ、ノー天気な私達の井戸端会議ですので、あまり深刻に考えないで・・・
「ドナー登録」されているのですか?? 
私、「尊厳死登録」だけは、考えていますが。。。
いろいろ考えても、思う通りにはいきませんね。でも、あまり長生きしたくないと言うのは、ホンネです。
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月08日(木) 23:50

マリーさま
>病院に運ばれたら最後ですよね。
言える言える、その通り〜。
私、夫や周りの友人みんな居なくなって、一人になっても生きて居たくない。ほどほどに・・・・と思うけど、コレばかりは選べないね〜。

知人で、かなりのお歳のご婦人でしたが、日頃、絶対病院にはかからず、最後、ほんの2・3週間患って、亡くなった方居られます。病院に行かないのは、ご自分の主義でしたのョ。
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月08日(木) 23:46

あざみさま
東京の事も、お詳しいのですね〜!あそこは、つつじも綺麗なんですか?また行かなくっちゃ!
私達の老後は不安がいっぱい。。。本来、「ノー天気」だから、本気に心配してる訳じゃないけど、友達と会うと、最近こんな話ばかりです。
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月08日(木) 23:40

う〜ん、難しい…どうコメントしていいのやら…
我が家は夫・娘・私も、「臓器提供意思表示カード(ドナーカード)」を持っています。
もしもの時はそれを示すようにしてありますが…その時にきれいでいられるかは別問題ですね…やはり考えても結論が出ませんので、もう考えない事にします(笑)
Posted by:ルル  at 2007年02月08日(木) 23:37

病院に運ばれたら最後ですよね。かといって 『気持ち悪い』 とか『痛い』とかいえば 周りの人は 普通病院に連れいてく。。。検査されて。。見つかって。治療されて。。薬をもらて。。。エスカレーター式に。。。
それより ぼける可能性も。。 いえいえ 明日地震が来て 下敷きになることも。。 あるいは 120過ぎてもまだ元気で ステージしていたら。。 それも怖くない??
Posted by:マリー  at 2007年02月08日(木) 23:32

其処のホテル行った事あります。つつじを見に行った帰り、、、、

一緒に行った方(70歳くらい)のお一人はもうお亡くなりになったわぁ

(8時間くらいの長電話の主でしたが、、、、)

病院に入って2ヶ月くらいで(がん)亡くなられました。
(お嫁さんが時々病院の方に来てたようでしたよ)

家族に迷惑掛けないで(経済的にも身体的にも)亡くなりたいです。
Posted by:あざみ  at 2007年02月08日(木) 23:29

muuさま
エェ〜??49歳の時の写真??ずる〜〜い!!
私の母は、急死だったので、別居してた兄が写真を見つけられずに(いい写真いっぱいあったのに〜)、亡くなる2週間ほど前の孫の結婚式の時の写真が遺影なの。。。。まさに、「おばあさ〜ん」
せめて、少し若い時の写真にしたいよネ〜。私も、自分で選んどこう〜
我が家も、夫婦揃って健康だョ。

うん、今月はいい月サ〜〜
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月08日(木) 23:19

健康な今、考えれることと、体の自由が利かなくなった時、考えてしまうこととが必ずしも同じではないかもね。うん、子供一家と同居は嫌ですね。子やまわりに迷惑をかけないように、健康に気をつけています。そしてお金。

お気に入りの写真を遺影用に決め、娘に渡しているの〜。
49歳の時の写真。 80歳で死んでもソレ使うねん・・

今月は、もうひとつランチがあるじゃない。ウフ!
Posted by:muu  at 2007年02月08日(木) 23:00

ちびまるさん
そうなんですよね、死に方選べない。。。。でも、可能性の問題だけネ。
私の友人、こんな人ばかりなので、ちょっとおかしいかな?
でも、「管人間」にはなりたくない・・・というのは、間違いないホンネ!!
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月08日(木) 22:58

tabigaidoさま
>なりたくない嫌だと言っているとそうなる可能性がまず多くなるものですよ
そうなんですよネ〜。 まぁ、これはあくまでも、たわ言ですから、お聞き流し下さいまし〜。でも、別に子供達を枕元に集めて、看取られながら死にたいとも思いません。
Posted by:rinちゃん  at 2007年02月08日(木) 22:55

こんばんは
タイトルが過激だったから、どうしたのって思ったわ〜
親を見送って、死に方は選べない…を痛感したから、先のことは考えないことにしたの。 考えたら、考えすぎて落ち込むもの。 今よ!今を生きるの〜〜!
Posted by:ちびまる  at 2007年02月08日(木) 22:50

こんばんは。きれいに死ぬ。そのためには素直なかわいい(心がけ)でみんなに看取られて行くのがきれいに死ぬことだと思いますよ。
誰にも看取られないで死ぬのはきれいではないですね。そのときはきっと淋しいと思いますよ。寝たっきりにならないためにも生かされていることに感謝すること。あれはなりたくない嫌だと言っているとそうなる可能性がまず多くなるものですよ。
Posted by:tabigaido  at 2007年02月08日(木) 22:48

プロフィール
<< 2008年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツの森