シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

いつも明るく楽しく!!をモットーに生きています。
1年に1つずつ歳を取って(減らして)いくゾ〜!!

 | Main | 
ストレスって、何じゃい?[2007年05月30日(水) ]
(10日振りのblogが、こんなんで恐縮です)

生まれて初めて、胃カメラなるものを飲んできた。
あんなの飲むくらいなら死んだ方がまし〜〜!!」と思うほど、恐怖心があった。
40年以上も前に、母が飲んで、苦しかったのを聞いていたし・・・。

実際は、麻酔と安定剤の注射のお蔭で、何の苦もなく、あっと言う間に終わった。

その後が、ビックリ〜〜!!
胃潰瘍ができていた。
連休明けから、時々胃が痛み、それは収まったけど、時々、むか〜〜と来る事が時々。。。
食欲もあり、痛みもなく、大した事ないと思っていたから、元気そのものと思っていたから、・・・ちとショック!!

今後、3ヶ月は、薬を飲み続けるべし、というお医者様のご指示があった。

それにしても・・・・胃潰瘍って、ストレスが原因じゃないの??
何で〜〜???

あんたは絶対、ストレスの溜まらない人だ」・・・というのが私への評。
親の介護も、家庭不和も関係なく、言いたい事は、言いたい放題。 ノー天気な毎日の筈だ。
夫が、早期退職した時だって、全然平気だった。

何でだろう?? 何でだろう?? ストレスって。。。。
こんな私が胃潰瘍になったら、世界中の方々がなっちゃうんじゃないの〜??

Posted at 21:20 | この記事のURL
コメント(58) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1006253/archive/76/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1006253/tb_ping/76

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


チョコミーさま
えぇ〜??チョコミーさん、ポッチャリですの〜?イメージ違うワ〜。
きっと、美食家だからよね?
我が家は、夫があまり食べない人なので、少食粗食、お酒もあまりやりません。
スポーツもなるべくやって、健康的な生活してるから、ビックリ〜!でしたの。
我が家を見習って、粗食にしたら〜〜??(笑)
Posted by:rinちゃん  at 2007年06月03日(日) 20:46

マリーさま
マリーさんも、具合悪かったみたいネ。もういいの〜??
全然、食事制限も無いし、痛みも大した事無かったの。 時々、ムカ〜とするだけ。。。。日頃から胃は丈夫なので、ちょっと心配になって、受診して良かったワ。
お医者さんは、「上手よ!」という所を、人から聞いて、初めてだけど行ったのよ〜。
Posted by:rinちゃん  at 2007年06月03日(日) 20:41

胃カメラがあっという間に終わったという朗報のあとに胃潰瘍。しかも原因が思い当たらない?
皆さんからのコメントにもありますが、私もこの太り気味の体系に似合わず十二指腸潰瘍が出たり引っ込んだりです。だいたい決まった場所が何ヶ月に1回、シクシクしてきます。おなかの脂肪の上からナデナデすると納まってくるのですが、ときに鈍痛をともなってくることもあります。
自分ではものごとに無頓着、楽天的と思っているのですが、体の方もなかなか自分が思っているようにはいかないようで、ご用心ご用心。
Posted by:チョコミー  at 2007年06月03日(日) 18:20

今頃 スイマセン! rinちゃん は 胃潰瘍? お食事制限は あるのかしら?それこそ ストレスになりそう! 確か おなかがすくと胃が痛くなって 食べるとすっきりするって 言うの? 胃カメラは 毎年飲んでいたけど 年々 らくになるみたい、 お医者さんも上手になるからかな? 
Posted by:マリー  at 2007年06月03日(日) 15:12

出臍、さま
ようこそ〜〜!! 橋本から恐縮です。ありがとう!!
今、すれ違いにアチラにも言って、読んで参りました。紫陽花、まだ少なかったんじゃないかな?と心配しています。
家から、40分くらいは掛かるのですが、いつも歩いて行ってます。
そうそう、何でも我慢は良くない・・・・ストレス溜めないようにしなくちゃネ〜〜。
お帰り待っていますョ〜。(と言うのも何か変!?)どうぞ、ごゆっくりね。
Posted by:rinちゃん  at 2007年06月02日(土) 18:31

今日はー。橋本の長男の家のパソコンを一寸借りてます。胃潰瘍気をつけてくださいね。薬ですぐ治ります。昨日高幡不動にお参り。15年ぶり堂内に上がり護摩供養と近くでお参りしました。裏山の山アジサイがとてもきれいでした。アジサイ祭り中でした。久しぶりに○○にも記入。書かないと胃潰瘍になる?かも
Posted by:出臍、  at 2007年06月02日(土) 18:13

キティさま
15年も前に、ピロリ菌見つかったの?最近は、よく聞きますけどね〜。
80%もですか、すごいですネ〜。友達が薬飲んでいましたので、知っています。

今、「生体検査」出していますので、ピロリ菌もあったら言ってくれるかな?
胃潰瘍も、十二指腸潰瘍も、バリバリのサラリーマンに多いと聞いています。
やっぱり、キティさんは、そちらの方でも、キャリアウーマン??(嬉しくはないわね?
そして、繰り返す、という事もよく聞きますね。
キティさんも、検査、無事終えてネ〜〜。
Posted by:rinちゃん  at 2007年06月02日(土) 18:11

まんなみさま
若い時は、胃もたれ、胃ケイレンなど経験しましたが、ここ20年以上、胃は何の支障もなく、快適そのものでしたのに・・・。
まんなみさんも、ストレス沢山でしたら、充分気をつけてね。胃潰瘍って、2時間もあればできちゃうんですって。。。。。
ありがとう!!
Posted by:rinちゃん  at 2007年06月02日(土) 18:03

blancさま
ようこそ!! ありがとうネ!
そう、ストレスだけじゃないようですが、私、胃はすご〜く丈夫だったの。何食べても当たらない!?
ストレスの件も、ちと思い当たるフシ、無きにしも非ず・・・。
薬は、3ヶ月は飲むように言われています。

胃カメラは、いまだに苦しかったと言う人もいますから、口コミ聞いてから行くといいと思います。
netでも、サイト増えましたョ。「Qlife」 とか「ここからだ」とか「病院の通信簿」・・etc
Posted by:rinちゃん  at 2007年06月02日(土) 18:00

お幸せなrinちゃんさん、今まで胃カメラの経験なかったなんて。
ストレス無縁なのに、潰瘍が見つかったの?。
でも早く見つかってよかったですね。
胃カメラも麻酔ですっかり楽になったしね。

ピロリ菌の検査はしました。?
私たちの世代は80%位が感染しているそうですよ。

実は、私はもう15年も前にピロリ菌の検査して、
みごと陽性で、抗生物質投与したらなくなりましたよ。
それまでは慢性十二指腸潰瘍で、できると薬でやっつけて、
良くなるとやめて、できるとまた薬の繰り返しでしたよ。
ピロリ菌の退治は当時は健康保険が効かなくて自費でしたけど、
その後はぴたりと治まったから、大正解でした。

来週は久しぶりの検査ですよ。
今頃は麻酔でぼーっとしてるキティかも。
Posted by:キティ  at 2007年06月02日(土) 11:32

rinちゃんさん、こんばんは。
胃には自信があったお方が、胃カメラを飲まれたのですね〜。
胃潰瘍が早く治りますように!!!
私も胃腸には自信がありますが、油断大敵・・気をつけないといけませんね。
ストレスは山のようにありますから(^_^;;;
Posted by:まんなみ  at 2007年06月02日(土) 00:47

こんばんは〜
あらっ!胃潰瘍ですか(゜o゜)まあ、原因はストレスだけじゃないと思いますが、治療は長くかかりますよね。気長に根気良く内服してくださいね。
rinちゃんさまの胃カメラ体験で、わたしもちょっと安心しちゃった今は苦しくないのね〜(^^♪ピロリ菌はクラリスという抗生剤(ジェネリックはたくさんあります)が効くそうです。
お大事にしてください。
中身の濃いブログをありがとう
Posted by:blanc  at 2007年06月01日(金) 23:46

花ちゃんさま
はい、健康だけが取り得の私でしたのに・・・・・。
花ちゃんも、昔はストレス多かったのね〜。(わかるような気がします。)
のどの麻酔だけじゃ、ダメのようです。ちゃんと安定剤の注射してくれて、あと、ゆっくり寝かせてくれる所がgoo!ですのョ〜。
治すのに専念しますね〜。ありがとうございました。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月31日(木) 22:32

kawayanさま
私も、「死んでも胃カメラは飲まないゾ〜!!」と思っていた人え〜〜す。
覚悟して行った割には、全然苦しくなくて、拍子抜けでした。 でも、良かったです。嬉しい誤算???
今、組織の検査出していますので、ピロリ菌もわかると思います。胃癌だけはゴメン!です。はい、お薬キチンと飲みます。
ありがとうございました。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月31日(木) 22:28

元気印のrinちゃんが胃潰瘍
私も昔なったけれど、その頃はなってもおかしくないくらいストレスたまっていたから、当然と言えば当然。

今の胃カメラはよくできていて、麻酔でのどを麻痺させてからカメラを通過させるから痛みもないですね。

ちゃんと薬を飲んできちんと治してくださいね。
Posted by:花ちゃん  at 2007年05月31日(木) 22:18

私も胃カメラは大嫌いです。
オエッ!、と必ずなりますからね。
胃潰瘍は、ストレスが原因といいますが、
最近の情報では、ピロル菌のあるなしだとか!。
ピロル菌をなくす治療法もあるようですよ。
胃潰瘍の症状は参考になりました。
早く直ると良いですね。
Posted by:kawayan  at 2007年05月31日(木) 18:54

miss-sumichannさま
大丈夫ですかぁ〜〜?? 私より心配ダ〜〜。
私は、通年医者要らず、健康診断は常にオールA、だからビックリしたんョ。
sumichannこそ、この頃、blog up無いけど、どうしてるの〜?
ストレス、ここで吐き出しちゃえば??
「抜け道の無い穴倉」なんてあるの〜? 怖いョ〜〜。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月31日(木) 13:17

お久しぶりです。ビックリしました。でも気持ちはお元気そうでよかったです。胃潰瘍も吹っ飛びそうですよ

ストレスが原因ですか?私は今ストレスの真っ只中です。ヤバイ〜〜〜〜

抜け道の無い穴倉をさまよっています。
Posted by:miss-sumichann  at 2007年05月31日(木) 13:05

チャッピーさま
チャッピーさんは、ストレス無いでしょう??なんちゃって!!
全然無いなんて事は、あり得ないよね。 それに、人間、ある程度のストレスは必要なんですってョ。
そう、仕事ね〜。原因じゃないとは思うけど、今年は大変な子が1人いて。。。。ADHDとアスペルガーを合わせ持った子。この障害は、本当に大変です。
私は、責任者でも、その子の介助員でもないのですが、顔合わすのストレスになるぅぅ〜〜。。。。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月31日(木) 10:08

あんら、私もあるかしら〜でもさ、rinちゃんも私も一応仕事をしているでしょ、いくらかのストレスはあると思う。満員電車に乗るのもストレスだっていうし、何か力仕事や片付け物で汗をかいてもストレスだって聞きました。自分でストレスと思っていなくても日常生活いたるところにストレスの素があるっつーわけよね、コワあとはそれがモロ体にでるか出ないか、なのかしら兎も角、お大事にね、早く治るといいね
Posted by:チャッピー  at 2007年05月31日(木) 09:46

ケンタッキー便りさま
>やればどこかが悪いはずですから、行かないことにしています。
ヤダ〜、私より心配ダ〜〜。 是非、健康診断なさって下さいョ〜。
私は、簡単な「生活習慣病」の健康診断だけはやっていますが、胃の検診は入っていないので、数年ご無沙汰してました。
まぁ、命に関わる病気じゃない限り、何かどうか出てくる年頃ですけどネ。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月31日(木) 08:54

ちょっとした体調不良でもなるそうですから、余り気に掛けずに早寝早起きで養生して下さい。健康診断は14年ほどご無沙汰です。やればどこかが悪いはずですから、行かないことにしています。
Posted by:ケンタッキー便り  at 2007年05月31日(木) 08:46

TOMOKAさま
あら〜〜!! 私は、中肉中背で・・・・あっ、関係ない。
胃カメラで、ヒドイ目にあったとか、もう二度とゴメン!と言う話、ずい分聞いてたから、すごい恐怖心あったの〜。
体質的に、出来易い方って、居るんですネ。私、出来難い体質だと思ってたけど、そういえば、母が、デ〜カイの作ってたナ〜〜。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月31日(木) 08:43

ヒャックリコさま
実は、我が家も夫が胃が弱く、胃カメラは何回も。。。それで、同じ事言っています。 ストレスの原因は、やはりお仕事ョ〜〜(笑)
私、すごく怖々受けましたが、どうって事なかった〜。昔は、大変だったらしいけど、今の時代で良かった。
食事、やはり気を使っているのね?何の指導も受けなかったけど、刺激の少ない消化の良いものよね? 私、何食べても平気な胃!と言われていたの。
ありがとうございました。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月31日(木) 08:38

デコポンさま
ありがとう。やっぱり検査して良かったです。痛みも収まり、不快感もほんの時々なので、忘れているほどでした。でも、日頃、胃は丈夫なので気になって・・・・。
実は、来週、大腸もやります。コッチは大変らしい。。。
でも、これも、医者の腕が大いに左右するらしいです。下剤が辛いけどネ〜〜。
胃カメラは、1ヵ月後、また受けるんだけど、あれならいいワ!と思ってるの。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月31日(木) 08:32

お〜o(⌒0⌒)oは〜♪\(⌒▽⌒)/
あらら・・・胃カメラを
私も、身体は太いが、神経は細いので、胃潰瘍がすぐに出来やすい体質なのです。胃カメラは2年に一度の割合で検査を受けています。

いまの、胃カメラは細めになっているので、飲み易いらしいが・・・
なんでも、チョッと前までは管が太くて飲みづらかったらしいですね(私は知りませんが・・・念の為に・・w)

Posted by:TOMOKA  at 2007年05月31日(木) 08:29

MUSOUさま
検査のやり方にも、上手い下手があるらしいですし・・。 私、人に聞いて、上手だと聞いた医院に、初めてだけど行きました。正解でしたネ。
間違えても、市立病院なんて嫌です。検査後、しっかり仮眠できる設備のある病院でしたら、苦痛ないように麻酔して下さいます。
今度は、是非そういう所でおやりになって。。。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月31日(木) 08:27

散輪坊さま
そうなんですよネ〜。いろいろ考えると、また精神衛生上、良くないんでしょう。
癌になった学生時代の先輩、「大酒飲み過ぎてたし・・でも、なっちゃったものは仕方ない!」って、言ったワ〜。そして、元気に復帰してま〜す。
私には、「恐怖の胃カメラ」でしたが、全然平気でした。その時、モニターは見ないで、後で写真くれました。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月31日(木) 08:23

しんじさま
おはようございます。
そうですね、あまりジタバタせずに、平常心でネ。実は私、全くの健康体で、今まで、お医者さんとは無縁の生活してましたの・・。
やはり、歳を感じるワ〜〜。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月31日(木) 08:19

胃カメラの経験はないです。
夫がバリウム飲むなら胃カメラのほうが楽だと言っています。
うちは夫が去年胃潰瘍の診断を受けました。
ストレスかしら、それって私
食事に気をつけて、しばらく薬飲みましたよ。
野菜、お魚中心の食事にしたら息子達は物足りなそうで
お肉を息子達に出せば、恨めしそうにお肉を見ている夫。
食事作りに気を使った私でした。
Posted by:ヒャックリコ  at 2007年05月31日(木) 08:15

J君パパさま
おはようございます。
胃潰瘍も十二指腸潰瘍も、サラリーマン男性には多いらしいですね。
同じく、私もノー天気な性格で、ここ20年ほど、胃痛とは無縁でしたのに・・・。
聞いて、自分でビックリ〜〜!!です。
はい、来週、再来週と、友人達と遊ぶ計画満載、「遊ぶゾ〜!!」
しばらく、忘れていたいで〜〜す。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月31日(木) 08:15

ルルさま
ルルさんは、「気遣いの人!」というイメージあるから、何となく頷けます。
胃も十二指腸も、けっこう繰り返す事が多いようですネ。
私なんかより、心配ダ〜〜。お大事になさって下さい。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月31日(木) 08:08

胃潰瘍見つかってよかったね。って言うのも
変だけど、治療すれば良くなるんだもの。
ストレスなんて自分では分からない事も多いのでは無いでしょうか。

私も昨年 検査に引っかかって
胃と大腸 両方のカメラ入れました。
麻酔と安定剤の点滴でしたが、
<何の苦も無く、あっという間に終わった>
ではなく、ちょっと辛かったです。
結果は何も無かったのですが、今年の検査が怖い。
Posted by:デコポン  at 2007年05月31日(木) 08:06

どかみさま
おはようございます。
アハ〜!友人にも同じ事言われたョ〜。でも、たぶん別口ね。(昔、マンション1軒分消えたんで、免疫あるのョ)
考えるに、犯人は娘かも〜?しっかりし過ぎて、気が強いのも考えものです。少しは、愚痴言う方が可愛いのに・・・・。
潰瘍は2cm、痛みが無い割りには、大きかった〜。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月31日(木) 08:04

建物で言えば、劣化という事になりますね。長く使っているのですから仕方が無いです。手順を踏んで修復すれば元通り以上に丈夫になりますよ。
胃カメラは一度だけ飲んだことあります。悲壮な覚悟で行って、やっぱり悲惨な目にあいました。もうやりたくないです。
Posted by:MUSOU  at 2007年05月31日(木) 06:28

 その何でだろう何でだろうと、悩むことがストレスに
なっているかも知れませんよ。
なってしまったものは素直に受け止めて、
医者の指示どおりにして、早く直してしまいましょう。
 それにしても胃カメラを飲んだ時の不快感は
味わいたくありません。
自分の胃の中をモニターで見ているのも不思議な感じがしました。
Posted by:散輪坊  at 2007年05月31日(木) 06:07

私は医者じゃないから、無責任なアドバイスはできない
けど、「平常心」で rinちゃんさんらしく、
楽しいことを考えながら、過ごすのがいいと思います。
Posted by:しんじ  at 2007年05月31日(木) 06:00

サラリーマン時代には、十二指腸潰瘍を繰り返していたようです。
「ようです」って言うのは、検査でその部分が変形しているのが解ったのです。今は大丈夫のはず。
胃が痛くなるなんて、このところ経験していませんねえ。
ノー天気な性格ですから
お医者様の言う事をちゃんと聞いて、お薬もちゃんと飲んで、
胃に負担のかからない食事をして、好き放題してれば絶対に治るから心配ないですよ。
明るい毎日をスゴソ〜〜〜ゥ
 
Posted by:J君パパ  at 2007年05月31日(木) 05:36

ストレスの定義は人其々ですから、難しいと思います。
私は何度もなっています。胃ではなく慢性の十二指腸潰瘍です。
昔から、なっては治り…を繰り返していますので、十二指腸が変形しています。
お腹がすくと痛くなりますので、始終何かを食べていないといけませんね…。
Posted by:ルル  at 2007年05月31日(木) 01:26

rinちゃん こんばんは

今日が胃カメラの日だったのね・・・
胃潰瘍だって!!
大きな潰瘍じゃなければいいね。お大事にしてください。
原因の一つはアレかも??
やめたら治るかなぁ??
いや、もっと大きな潰瘍が出来ちゃうかもしれないね??
充分にお身体を労わって、ボチボチといきましょうね。。。
Posted by:どかみ  at 2007年05月31日(木) 00:00

ほほさま
胃カメラでひどい目に合った方は、皆さん、口だけの麻酔だったからだそうです。仮眠ベッドのある病院では、軽い麻酔注射(安定剤)してからやるので楽なんだそうです。その代わり、2時間以上、ベッドで寝てましたが。
今度は、そういう病院選んでネ。総合病院より、個人の医院の方がいいかも?
鼻からのも、いいけど、入れる時、ちと辛い。。。。
私、1ヶ月後にまたやるけど、今日の所がいいわ〜〜。
来週から、遊びまくって、しばらく忘れていたいです。ありがとうございました。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月30日(水) 23:58

花さま
こんばんは〜! 皆さま忙しそうで、ここも様変わりしましたネ〜。
確かに、4月は発表会で神経使いました。 でも、娘とやってから胃が痛くなった〜〜。
友人のご主人も、現役時代よく出来たと言ってました。男の人の方が多いんですよね〜。何たって、お仕事で。。。
ありがとうございました。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月30日(水) 23:51

40代で胃カメラ経験しましたが、二度としたくないと思っています。
もしすることになったら、楽そうな鼻からのをお願いしたいわ。
胃潰瘍!とわかったことがストレスになりそうですね。
薬で治るなら、お忘れなく。
Posted by:ほほ  at 2007年05月30日(水) 23:49

お久し振りです。このところ忙しくて
PCを見る時間が取れなくて・・・。
フラメンコのお疲れでは・・・?
お薬をきちんと飲んでいれば大丈夫ですよ。
夫もサラリーマン時代はよくできたものです。
お大事になさって。
Posted by:  at 2007年05月30日(水) 23:39

グランパさま
そうですね〜。原因って、はっきりは分からないでしょうね。食事も影響あったかも??
もちろん、癌の検査もしてもらっています。良性であるという保証はないからネ。
まぁ〜、見た目は綺麗な白い色でした。
私の友人が、すごいストレスから胃痛になり、病院行かずに心配ばかりしてたの。そして、病院行った時は、すでも手遅れの癌で手術もできず・・・すぐに亡くなりました。彼女の事、思い出したので、早めにお医者さんに行って、胃カメラの予約した訳です。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月30日(水) 23:06

heroさま
こんばんは〜!!
ホントに、私、ストレスから一番縁遠いような人間だったの〜。
薬と病院通いはキチンと・・・でも、しばらく忘れていま〜〜す。
ありがとうございました。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月30日(水) 23:01

「七果」のお福&美智子さま
こんばんは〜! そうなんですってね、けっこう出来ては治り、治っては出来る・・・を繰り返す方多いそうです。
胃が悪いのを気にしてると益々気持ち悪くなりますよネ?
来週から、友達と遊ぶので〜〜す。3つも予定が・・・ルンルン。
少し忘れていたい。。。でも、薬飲むのは忘れないようにしなくっちゃぁ〜!!
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月30日(水) 22:58

rinさんへ
こんばんは、胃潰瘍はストレスだけではなく、色々と原因はあると思います。私も何度も潰瘍が現れましてね。先生曰く、体質や年齢や食事等々
あるだって!しかし、「生検」って検査ありました。これは潰瘍部分を摂取して癌の検査です。この検査結果を待つまでの間は「まあいやなこと」当時は40歳代でしょう。まだ死ぬことはいやでしたからね。今は癌かって!
もう満足したし、いいかって!病は「気」から。そう気にするとストレスになります。何時ものrinさんらしい振る舞いを!
Posted by:グランパ  at 2007年05月30日(水) 22:55

ラム☆さま
胃カメラ・・恐っろしい〜〜!!と思っていたけど、今は楽チンですね〜。でも、鼻のは、まだ怖いョ〜〜。
めまいは、更年期の時、経験したけど、あんな気持ち悪い物はない。。
そうね〜、気にしないでおこう、と思っても、心の片隅で、気になっている事って、あるのかも知れない。う〜〜ん、あれだ!!
便秘気味だから、繊維質のものを、と思うと、それ消化悪いのよね〜。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月30日(水) 22:54

小さな字で、『10日ぶりのブログがこんなんで恐縮です』と書いてある。人柄がにじみでていますね。

大丈夫、こういう方には、ストレスもピロリ菌も寄ってこない。
Posted by:hero  at 2007年05月30日(水) 22:52

あらまぁ・・・ 私も昔々胃潰瘍になりました。
私の場合、お薬やら注射やらで強制的に医者通いさせられ、
かえってストレスが溜まったような

でも、これは若いときの事で、仕事やらナニやらで、
無意識でストレスが溜まっていたようです。

お医者様の言うことを聞いてお大事にね〜
Posted by:「七果」のお福&美智子  at 2007年05月30日(水) 22:50

ちびまるさま
そう、気にしてないようでも、心に引っかかってる事、無きにしも非ず。。。
1つ2つ、思い当たるフシがあります。私くらいで、胃に穴あいたら、ちびまるさんはどうなるの〜?胃がいくつあっても足りない。。。。よね?
私の胃、何食べても大丈夫!と思っていたような頑丈な胃だったの。 でも、今回は参ったナ〜。
ギックリ腰は、もう1年半、ご無沙汰ョ。健康そのものと思ってたんだけどネ〜〜。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月30日(水) 22:47

funya1banさま
ありがとうございます。 はい、何でも食べて、どんな時も胃を壊した事なかったのに・・・。うん、食生活も考えられるかな?
昔、大食でしたが、今はかなり少食になったわ。
それに、お酒も煙草もやらないのに・・・・・あっ、甘い物は止められない。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月30日(水) 22:41

子鹿さま
そうそう、ピロリ菌も要注意ですよね〜。放っておくと、癌になる可能性あるんですって??
私、すご〜〜く胃丈夫なの〜。何食べても大丈夫〜。 あっ、それがいけなかったかな?
隠れストレス・・・かも知れない。思い当たるフシが無い訳じゃないの。。。
ありがとうネ〜〜。
Posted by:rinちゃん  at 2007年05月30日(水) 22:37

今日だったの??鼻から?そんなわけ無いか〜〜
私は、ストレス性のめまい、頭痛の経験者だけど、胃潰瘍にはなってないよ。
↓のように、気のつかないストレスがあったのかも〜だし、
食べ物の影響もあるのでは? 
何はともわれ、終わって良かったね。
Posted by:ラム☆  at 2007年05月30日(水) 22:36

う〜む 本人も気づかないストレスあったのかも?
それとも、ストレスと関係ない胃潰瘍もあるのかも〜
私、かなりのストレス抱えてても、胃潰瘍にはなってない、逆流性食道炎は、慢性状態だけど、胃は案外丈夫なのよね。だから、疲れて、身体に出るのは喘息とか、ギックリ腰なのよね。
Posted by:ちびまる  at 2007年05月30日(水) 22:30

こんばんわ〜 貴女も胃カメラ通過ですね 
医者に言われるとびっくりしますよね。
でも? ストレスに心当たりが無い?
となると食生活の転換期かなぁ?
そろそろ、ご注意下さいね、ってことかもね
Posted by:funya1ban  at 2007年05月30日(水) 22:20

真面目にお答えすると、ピロリ菌もありますよね〜。
胃潰瘍は誰でも罹りますね。ストレスが無いのに・・以外や以外
隠れストレスですかしら〜〜。聞いたこと無いけど・・・。
お大事になさってくださいね。
Posted by:子鹿  at 2007年05月30日(水) 22:17

プロフィール
<< 2008年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツの森