シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

いつも明るく楽しく!!をモットーに生きています。
1年に1つずつ歳を取って(減らして)いくゾ〜!!

 | Main | 
八王子スーパー殺人事件[2007年07月29日(日) ]

八王子のスーパー「ナンペイ」で、パート主婦と高校生が射殺されて、明日で12年だそうです。
高校生2人は、当時息子と同じ歳でしたし、友人が同じ高校に行ってたので、この事件、鮮明に覚えています。

今日、日本TVの「バンキシャ」で、特集していました。
びっくりしたのは、警察は、最近になって「金目当て」の反抗ではなく、「怨恨」の線を有力視していると言う。。。。。その内容に驚いたのではありません。

事件2〜3年後に、ある週刊誌で、同じ事を報道していたのです。
パート主婦の男性関係で恨みを持つ者がいて・・・・と、証言などを混じえて、もっともらしく報道していました。
女子高生は、たまたま現場に居て、顔を見た為に道連れにされた・・・と。

週刊誌の記事などあまり信用できるものでもありませんが、妙に説得力がありました。
被害者のプライバシーなどもありますから、その線で、ひっそりと捜査が進んでいるものとばかり思っていましたのに。。。。

あれから12年もして、今頃になって、やっと警察の管理官が同じような事を。

早く解決する事を祈っています。 生きていれば、女子高生は、今年29歳。
時効まで、あと3年でしょうか?

Posted at 19:22 | この記事のURL
コメント(46) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1006253/archive/91/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1006253/tb_ping/91

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


hyoutanjimaさま
最近、人間のする事じゃない!!と思えるような事件が続きますね。
心を病んでいるのでしょうか?? 
とても考えられないうような普通の人が、異常な事件起こしたりしますね。
さまざまな残忍な犯行、信じられないです。
Posted by:リン  at 2007年08月01日(水) 11:11

嫌の事件でしたね。事件に嫌なも何もないかも知れないけど。。
世の中で一番恐ろしいのは、やっぱり人間?
Posted by:hyoutanjima  at 2007年08月01日(水) 10:39

緑風士さま
ようこそ!! そうですね、拉致問題は一番の心痛む問題です。今か今かと解決を望んでいます。あれほど盛り上がった世論も沈みがちですし。
本当に、マニュアル人間ばかりになってしまいましたね。特にお役人なんか・・・。
国民の声って、かなり影響すると思うんです。私達の声をトーンダウンさせちゃいけないのですね!!
Posted by:リン  at 2007年08月01日(水) 08:30

日本人はあらゆる所でだらしのない人間になってしまいましたね。マニュアル通りにやっていれば成果がなくても誰も責任を取らないというのが当り前になってきているように思います。新潟の拉致被害者が永年放っておかれたと同じ事が際限もなく続いていますし、国民の心の痛みに素知らぬ振りをするような事件は、我々国民自体がもっと連携して強く声を挙げなければいけませんね。
Posted by:緑風士(りょくふうし)  at 2007年08月01日(水) 02:18

出臍、さま
覚えていらっしゃいますか。もう12年になりますね。
昨日の新聞にも小さく出ておりました。警視庁も22名(でしたか)の捜査員で、地道に捜査を続けているそうです。
だいじょうぶかな、22名で。。。。。12年という月日がこんなにも早かったのです。3年なんて、あっと言うまでしょう。急いで欲しいです。
Posted by:リン  at 2007年07月31日(火) 16:14

そうそう、覚えています。千葉にいた頃の話です。身内の方の思いは想像できます。
悲しみには、時が経つと癒える悲しみと年々悲しみが深くなるものと2種類あります。子を持つ親としては年々悲しみが深くなります。
早く検挙してほしいですね。
Posted by:出臍、  at 2007年07月31日(火) 14:39

どかみさま
そうね〜、遠く離れた地ですし、12年も前に事ですからね〜。首都圏では、かなり報道されました。パート主婦と、アルバイト女子高生2名が、賊に押し入られてから、たった2分半の間に、至近距離から何発も頭を撃ち抜かれて、即死しました。金庫の500万は盗られずに、不思議な事件だったのです。ちょうど、12年前の今日の、今頃の時間でした。
報道聞くだけでも、涙出そうでした。犯人、早く捕まって欲しいです。
Posted by:リン  at 2007年07月30日(月) 21:13

私は全然知りません・・・
そんなことがあったの??
うちの長女と同年代のような・・・すぐ近くでよくご存知なら忘れられない事件ですね。
12年もの長い間、遺族はずっと悲しみにくれこれからも・・・
早く解決して欲しいですね。
殺人事件の悲惨さ、月日が経つと忘れてしまう。
新しい事件が次々に起こっているので、尚更!! 
Posted by:どかみ  at 2007年07月30日(月) 21:04

hamccoさま
何か関わりがなければ、徐々に忘れてしまいそうな事件の多さですもの・・・・・・それは、当然ですョ。
ご遺族、事件が解決しない限り、死んでも死に切れない・・・そんな気持ちでしょうねぇ〜〜。。
Posted by:リン  at 2007年07月30日(月) 20:30

erikaさま
一口に12年と言っても、ご遺族にとっては、長い月日だったでしょうね。
きっと、あの日から時計が止まったままみたいでしょう。。。。
古い事件が解決しない内に、次々と新しい事件ですものね。本当に、怖い世の中になりました。昔は、玄関の鍵なんて締めた事なかったのに、毎日しっかり締めています。
Posted by:リン  at 2007年07月30日(月) 20:26

何となく〜そんな事もあったな〜こんな感じになっていました。 12年--私にとってもとても早かったようですが、亡くなられた方の身内の方にとっては、どんな12年だったことか?せめて-早く解決して欲しいですネ。
Posted by:hamcco  at 2007年07月30日(月) 19:55

もう12年ですか。早いものです。
被害者のご家族にとっては、犯人が捕まるまでは
いつまでもその日のままでしょうね。
凶悪事件がなかなか解決しません。
それに次々事件が起こるし、
昔より怖い世の中になったような気がします。

Posted by:erika  at 2007年07月30日(月) 18:51

MUSOUさま、順番抜かしてしまって、ごめんなさい。
そうですね〜。光市のあの事件の裁判、聞くに耐えないですよネ。死刑廃止論者のおかしな論理ばかりが、報道されています。
時効をなくす事と、終身刑を新たに作る事を、是非とも考えて欲しいです。

それから、被疑者ばかりが擁護され、被害者のプライバシーは無視!というのもおかしいですね。
Posted by:リン  at 2007年07月30日(月) 18:29

hattiさま
世田谷事件にしろ、池袋立大生・上智女子学生事件にしろ、犯人は平然と暮しているのかと思うと、本当に悔しいし、恐ろしい気持ちですね。
どれも、発生してかなり年数が経ち、時効を迎えそう(迎えた?)なのですね。
ご遺族は、さぞ悔しいでしょうネェ〜〜。日本の警察、頑張ってくれ〜〜!!としか言いようがありません。
Posted by:リン  at 2007年07月30日(月) 18:21

miss-sumichannさま
はい、かなり近くで起こった事件でした。
もし、巻き添えで殺されたのなら、親御さんの気持ちはどんなかしら?と想像してしまいます。
何れにしても、早く解決して、真相解明することが、亡くなった方へのせめてもの気持ちと思うのです。
Posted by:リン  at 2007年07月30日(月) 18:15

あやめさま
初めまして!!ようこそおいで下さいました。
そうなんです。一番腹が立ったのは、その件なんです。もう、かなり以前に読んだ週刊誌の記事と同じ事を、今頃になって、新発見みたいに言ってた。。。。警察は、今まで何やっていたんだろう〜??ってね。

確かに、昔は、普通の市民は殺人なんかしなったですよね。人を殺すなんて、どう考えたって普通の人間には出来ない事だと思うのに、最近は、いわゆる普通の人が起こすのよネ〜〜。
Posted by:リン  at 2007年07月30日(月) 18:12

Ruiさま
あまりに凶悪事件や、未解決事件が多くなり、自分の傍でなければ、あまり覚えてないのも当然でしょうね。
刑法を変えるのは、大変なのでしょうか?
時効制度をなくすのと、終身刑を新しく採用する、この2つ考えて欲しいものです。
Posted by:リン  at 2007年07月30日(月) 18:06

ちびまるさま
この事件に限らず、残忍で未解決の事件って、数えられない程あるのでしょうね。たまたま、これは、近くで起きた事件なので、印象深かったのですが。。。
全国規模では、皆さんも、アレコレ思い出すでしょうね。
この事件も、動機があるのか無いのか、それさえもわかっていなかったようです。あと3年の内に、何とか解決して欲しいものです。
Posted by:リン  at 2007年07月30日(月) 18:01

デコポンさま
あまりにも、凶悪事件が多過ぎますね。
巻き込まれた方々には、申し訳ないけれど、わが身に降りかからないように・・・と、そんな自分勝手な事ばかり考えてしまいます。これから先も、不安ですよネ〜〜。
Posted by:リン  at 2007年07月30日(月) 17:55

散輪坊さま
やはり、娘さんと同じ歳でしたか。。。早い子でしたら、お母さんになっている年頃ですものね。
ご両親の哀しみは、如何ばかりかと・・・・そればかり考えます。
Posted by:リン  at 2007年07月30日(月) 17:51

静さま
お返事遅くなり、ごめんなさい。今日は、朝から仕事でした。
確かに、最初から変な事件だと思いました。でも、警察なんだから、私達素人や、週刊誌が考えるような事は、すべて視野に入れていると思っていました。
昨日の「バンキシャ」では、さもスクープのように言ってましたが、かなり昔に聞いた事ばかりで、びっくりしたのと同時に、ガッカリもしました。
(何故か、絵文字が使えません。開くと閉じないの・・・)
Posted by:リン  at 2007年07月30日(月) 17:49

未解決事件が本当に多いですね、事件によって人生を終わらなければいけなくなった人の無念さは、計り知れないものです、その反面、犯罪者は何処かで平然と暮らしているのかと思うと、矛盾さを感じ、怖いですね
時が経つにつれて、記憶が薄れ、事件も忘れかけてしまいます
早く解決し、安心して暮らせるようにしてほしいですね
Posted by:hatti  at 2007年07月30日(月) 15:59

もうそんなになるのですね!近くの事件だったのですか?次々新しい出来事に関心が移りどうしても以前のことは忘れ去られてしまいますね。まだ未解決だったのですね。

その高校生たまたま近くにいて被害にあったとなれば一番の被害者ですね。地道に手がかりを追って早く解決して欲しいものです。

Posted by:miss-sumichann  at 2007年07月30日(月) 15:51

リンさん、はじめまして。私もその番組見ました。番組の作り方のせいでもあるのでしょうが、殺害の手際よさと金品に手をつけていないことから、どうもパートさんの怨恨関係と思ってみていましたら、最後の方で最近になって怨恨の捜査に重点を置いているとのことで、一体何やっているのかなぁ、思いましたね。第一発見者の男性が亡くなっているとなると、怨恨捜査の重要な手がかりがすでに失われているわけですし。

下のほうのコメントに関連して、30年くらい前は年間3000人ほど殺されていました。平成17年の統計では600人でした。昔はこう言っては何ですが、殺すほうも殺されるほうも、どっちもどっち、もともとそういう世界に身を置いている殺人が多かったと思います。最近の殺人でもほとんどは身近にいる人物による殺人なんですが、危険のある場所に足を踏み入れない程度の注意では防げない、理不尽な殺人が明らかに増えているように思います。
Posted by:あやめ  at 2007年07月30日(月) 13:28

こんにちわ

正直よく覚えていませんが同じような事件が後を絶たないですね。
昔のような勘が鋭い刑事も少なくなったのでしょうか
未解決な事件が多くなりましたね。
勿論犯罪も増えたのでしょうが・・

私も時効と言う区切りをつけるのはおかしいと思います。
こんなことでは被害者はたまりませんよね。
Posted by:Rui  at 2007年07月30日(月) 13:21

そういえば、そんな事件があったかな…?と思い出しました。
未解決のままだったのですね。最近は未解決事件も多くなりました。
理由なく起きる殺人事件も多いから、理由があっても、隠れて見えなきゃわからないままになってしまうのでしょうね。 道連れにされたかもしれない高校生、何とむごく悲しい一生になったのか、たまらない事件です。
Posted by:ちびまる  at 2007年07月30日(月) 10:15

毎日毎日どこかで何かしらの事件が起きて
色んな報道がされている。
どんな事件にせよ、必ず泣いている人はいる訳で・・・。
心が痛みます。
Posted by:デコポン  at 2007年07月30日(月) 10:08

 もう12年になるんですね。
あの事件も解決していなかったのを再認識しました。
二人の高校生は娘と同い年です。
Posted by:散輪坊  at 2007年07月30日(月) 07:12

こんばんは。

そんなに身近な所で起きていたのですね。
私も今日の「バンキシャ」をたまたま見ていて、この事件の妙な部分にとても関心を持ちました。元々忘れられない残酷な事件ではありますが・・・
犯人は、どこかで平気で見ているのでしょうか。
早く捕まってほしいと切に祈ります。
私も 自分の子供と変わらない年頃の高校生がこんな形で亡くなったので 当時からひとごととは思えず、事件の経過が報道される度 見ていました。
Posted by:  at 2007年07月30日(月) 00:09

グランパさま
そうですよね〜!あまりに殺人事件が多過ぎます。自分と関係ない事件でしたら、ドンドン忘れていってしまうのが普通です。
昔は、殺人事件なんてあると大騒ぎでしたのに、現在は毎日のように起こります。
悲しい事実ですね〜。
私も、申し訳ないですが、その事件は記憶にありません。最近なのにネ〜。
Posted by:リン  at 2007年07月29日(日) 23:45

時効など本当になくして欲しい、犯罪者ばかり擁護するような法律は悪法とさえ思います。
母子を殺害した元少年も、ぬけぬけとあのような事を語らせる日本の裁判制度は絶対間違いです。
被害者ご家族に一日でも早く、こころの安らげる思いやりがある法廷であって欲しいと思います。
Posted by:MUSOU  at 2007年07月29日(日) 23:40

リンさん、こんばんは、申し訳ないですが、この事件は覚えていません。
最近ね。1ヶ月前に近隣で殺人事件があった。同棲してた男性はその連れ合いの男性と共謀で「殴り殺した」そして、借りていた車庫に放置。怖くなり
自首した。この車庫は私の住んでるほんの近く。テレビのニュースで知った。情けないですね。情報はテレビですよ。それだけ希薄化。
しかし、事件が多くなり時間と共に風化されていきます。それと物忘れの影響と重なって!
Posted by:グランパ  at 2007年07月29日(日) 23:39

ラム☆さま
かなり、近くなんです。そういえば、大阪のそんな事件もおぼろげに覚えています。近くでないと、記憶も薄れちゃいますね〜。
世田谷事件、池袋立大生殺人のほかに、上智大女子学生の殺人事件も忘れられないけど、未解決でです。早くしないと、時効になっちゃうぅぅ〜〜。
Posted by:リン  at 2007年07月29日(日) 23:02

ケンタッキー便りさま
はい、日本も時効なくして欲しいです。
死刑の次に、無期懲役(つまり、いつかは出所できる)しか無いという日本の制度もおかしいのですね。
死刑廃止は別問題としても、終身刑を設けるべきです。おかしな死刑廃止論者のおかしな裁判、見ていられません。。
Posted by:リン  at 2007年07月29日(日) 22:57

chuuchichiさま
本当に、凶悪事件が多いですね。昔の安全神話は、完全に崩れ去りましたね。
あと3年で時効だと思いますので、是非とも、警察の方々には頑張って頂きたいものです。
Posted by:リン  at 2007年07月29日(日) 22:52

ああ〜覚えています。近くなん?
もう10年か〜〜うちの娘くらいのお嬢さまだったのね。

未解決な事件、私の周りにもいっぱい。
大阪泉南の学童の行方不明、京都の大学生殺人・・考えてると眠れなくなるときあるの。親御さんのお気持ちを考えるとね・・・たまらなくなる。
Posted by:ラム☆  at 2007年07月29日(日) 22:50

日本は凶悪犯罪に寛大ですね。アメリカは殺人事件には時効がありません。先日も、1960年代にふたりの黒人を殺害した白人男性が逮捕されました。白髪頭のヨボヨボの犯人が出頭した裁判所の裁判長が黒人女性。溜飲を下げた黒人も多いことでしょう。
Posted by:ケンタッキー便り  at 2007年07月29日(日) 22:36

この様な未解決事件早く解決するといいですね。
しかし、事件当時と今で警察の見解が変わってきているという事はそれなりに警察の地道な捜査が実ってきたのかもしれませんね。最近は凶悪事犯も多いですからもっと警察には頑張ってもらわないといけないと思います。
Posted by:chuuchichi  at 2007年07月29日(日) 22:32

ルルさま
そう、1995年は、ルルさんにとっても忘れられない年なんでしょうね?
大きな事件や災害があったのですから、警察も大変だったのでしょう。
この12年のご遺族の気持ちを思うと・・・。
それは、この事件に限らず、どの未解決事件のご遺族も、同じでしょうけれど。
どの未解決事件も、早く解決して欲しいです。
Posted by:リン  at 2007年07月29日(日) 22:23

花ちゃんさま
そうですね〜、知っている所でしたので、真剣に見てしまいました。
あまりにも、殺人事件が多すぎるし、その結果、未解決事件も多いのでしょう。
こんな週刊誌の記者が書いてたような事、警察が今まで分からなかったのか?と思うと情けないのです。。。わかっていても、いろいろ事情があるのでしょうかね?
Posted by:リン  at 2007年07月29日(日) 22:16

今日は『バンキシャ』を最初から見ました。
ご存知のお人なら、尚更記憶に新しいでしょうね…。
初動捜査の悪さを指摘されていましたね。
今からでも、真剣に取り組んで欲しいと思いました。
1995年といえば…阪神大震災とオームのサリン事件の年でした。
警察はそちらのほうに気が行っていたのでしょうね…。
Posted by:ルル  at 2007年07月29日(日) 22:02

夕方テレビで放映していましたね。
私はチラッと見ただけで内容は知らなかったのですが。

息子さんとおない歳だし、近くの事件なら、当然関心あるでしょうね。

でも事件が多すぎて、警察も手が回らないのかしら?
早く犯人が捕まってほしいですね。

Posted by:花ちゃん  at 2007年07月29日(日) 21:17

チャッピーさま
近くだったので、余計びっくりしたわよネ〜。 被害者のご両親のお気持ちはどんなかしら?と思うと、いても立ってもいられませんね。
我が子が、何故?誰に?と問い続けて、もう12年なのですね〜?
犯人、早く捕まって欲しいです。
Posted by:リン  at 2007年07月29日(日) 21:07

もう、そんなになるのですね〜本当にビックリした事件でした。リンちゃんは尚更だったでしょうね。ご遺族の気持ちをおもうと警察は何やってんだ、ともどかしいです。時効の前に何とか犯人を挙げてほしいよね
Posted by:チャッピー  at 2007年07月29日(日) 20:58

メーのおばちゃんさま
未解決事件多いですネ。この他、世田谷事件や、池袋立大生殺人事件、両方ともやや関わりがあったので、今か今かと、解決願っていますのに。。。。
凶悪事件ばかりで、刑事さんも人手不足なんでしょうね〜〜。
Posted by:リン  at 2007年07月29日(日) 20:24

少なからずの冤罪事件もありますし、
いやしくも人の尊い命や人生がかかっているわけですから、
更に性根を入れ、職務に誇りをもって捜査に当たっていただきたいですね。
Posted by:メーのおばちゃん  at 2007年07月29日(日) 20:18

プロフィール
<< 2008年08月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツの森