| Main | 
プロフィール
誰が決めた!?「絵手紙」の枠[2007年07月09日(月) ]
ミニ絵画展の管理者であるYakoさんと旅行をし、フライト待ちに、ササッと絵を描かれるのに触発され「ゆがんでも、はみ出ても、思いっきり・・」そう言ってもらって描き始めた。
そんな話を中国・雲南省の旅の中で、何かの弾みである女性に話したところ、絵手紙についてのウンチクをあれこれ聞くことになった。
例えば鉛筆でなく筆で、テッペンを3本の指で摘むように・・・だとか・・・
そして、帰国後早速、絵手紙が送られてきた。
確かに朝日新聞のカルチャースクールの案内にも、見本としてそのような絵が出ている。
どうも私の絵手紙と称している絵は、いわゆる“絵手紙”と言われる絵ではない。
そこで、ふと思った。
絵手紙って文字を少なく絵で心を伝えるものでしょう?だったら
なぜ、筆の持ち方や、このように描くべしなんて形式を縛るのよ!
自分の下手さを棚に上げてそんな疑問を持つ。
私は4Bの鉛筆を握り、描いたり消したり・・・・
一生懸命楽しんで描いているが生来の性格が出るようで、
チマチマとした絵になり大胆さに欠けている。
絵手紙とはカクあるべしとの形式(枠)にコダワルことへの反発と、自分の殻から抜けだしたいという思いの狭間で揺れている自分がいる。

上の絵手紙はごく最近、真っ黄色の紅花を抱えるほどいたお礼に描いたものです。
1輪だけをドッカァ〜〜〜ン!と描いた方がいいのかな?絵手紙としては・・・。


Posted at 06:53 | この記事のURL
コメント(30) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1013267/archive/82/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1013267/tb_ping/82

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


★blanc様
自分の力は分かっていても、そんな風に褒めていただくと嬉しくて、また描こうって思ってしまいます。
ありがとうございます。
鉛筆でなく筆で、テッペン持って・・・
ほっといて!って思いつつ気にすることも・・・・
けど、私物の絵手紙ですから自分流で貫きます。
まっそれしかできないってのは本音ですけど・・・・。
Posted by:メーのおばちゃん  at 2007年07月11日(水) 08:58

Posted by:メーのおばちゃん  at 2007年07月11日(水) 08:53

抱えるほどにたくさんの紅花、太陽の色が輝いて、素敵な絵手紙だわ
紙の持ち方まであるんですか!そのほうが描きやすいのかしら?
手紙は出す方、頂いた方の気持ちが一番大事だもの。
メーのおばちゃんさまの絵手紙は暖かく、元気で、気持ちもしっかり伝わってますよ
Posted by:blanc  at 2007年07月10日(火) 23:06

★散輪坊様
何か共通のルールを作らないと都合のわるいことならまだしも、個人の感性を大事にしたいと思うようなことまで枠をつくるのは如何なものかと、つい反発したくなります。
でも小心者は枠のことも気がかりになるのです。
おっしゃる通り、自分路線を貫きますね。
Posted by:メーのおばちゃん  at 2007年07月10日(火) 18:45

 自分では書きませんからなんともいえませんけど、
絵手紙は気持ちが伝わればどんなでも
いいんじゃないですか?
こう有らねばいけないと言う人が多すぎますね。
 自由に書けるのが絵手紙のいいところだと思います。
大いに自分流で描きましょう。
Posted by:散輪坊  at 2007年07月10日(火) 07:04

★ルル様
よく分かりました。
再度、ご足労かけましたね。
踏み込んだことがないのですが古典芸能の世界でもそうなんですかぁ〜
何でも文句言ってりゃ良いというものでもないように思うのですがね。
ありがとうございます。殻から抜け出せないことをいいことに我流を通して楽しんで描くことにします。
こう言っててまた揺れると思いますが・・・あっははは

★やーちゃん様
あっははは・・
自由になして、上手くならんでいいから・・・・
この一行にやーちゃんさんを見た感じがして嬉しくなりました。
北の姉さんなんか過激にフザケルナですからね。
誰か、スイカをくれたら、やーちゃんさんみたいにはみ出て、ハガキの3倍くらいデカイ絵を描くんだけれど・・・・

★グランパ様
動画いられるようになったそうで、良かったですね。
見られるはずなのに見られないと欲求不満になりますモンね。
偉そうに言っても、我流しかできないのですが、これに継続を加えるのは、なかなか難しいです。
そうありたいと思います。




Posted by:メーのおばちゃん  at 2007年07月10日(火) 07:02

メーおばちゃん。
おはようございます。カルチャーは私見なんですが、こう加齢になってまで形式に拘ると?我流こそが継続と思いますが、この年で楽しくすることが一番ではと思ってます。
ところで、画像観られるようになりましたよ。映像とサウンドで酔いしれました。凄い腕前ですね。
Posted by:グランパ  at 2007年07月10日(火) 04:46

私もねでっかいの 紙からいつもはみ出してるのよ
ちまちま描けない ざっとした性格がでるんかしら?
私の知り合いにもいるよ 三角の中へとか黄金比率とか難しいこと嫌い! 
自由にさして うまくならんでもええから〜〜 って我儘??
Posted by:やーちゃん  at 2007年07月10日(火) 00:27

あれ? 私の言い方が悪かったのかな?
私は絵手紙に決まり事や枠を決めない、メー姉ちゃんのやり方に賛同しているのですよ。

古典芸能でさえ中では葛藤があり、嫌な部分も見ています。又、モダンや創作ダンスでも、流派があり結構煩いです。
ですから、拘る人達の事は気にしなくていいですし、かと言って、拘る人達はその中で頑張っていらっしゃるのですから、こちらが否定することも出来ないと思うだけです。
拘る人達は、どうしても薀蓄を言いたがりますが、それはその人達の中の話と割り切れば良いと思います。

そんな事はアチャラに置いといて…、
いつも、優しくて素晴らしい絵手紙〜!!
皆様も私も絶賛しています、自信を持って下さい〜
Posted by:ルル  at 2007年07月09日(月) 23:53

★花様
何をおっしゃいます。
例え子どもに「おばちゃん綺麗やねぇ〜」って言われても嬉しいです。
要は気持ちってことですよね。
私は絵手紙は「このように描く」という決まりごとがあることに反発を覚えるのです。
Posted by:メーのおばちゃん  at 2007年07月09日(月) 22:57

★子鹿様
ニューミニ絵画展の管理者のYakoさんにかかったら、描く気になりますよ。
「ほんなもんなぁ〜ゆがんでてもええねん」
「その人なりのもんが味やねん」
て具合に、まんまと描く気にさせてもらえます。
いっちょう描いてみられません?

★ルル様
確かに古典芸能や茶道、花道などには流儀があり、それは大切なことだと思います。
ただ、お免状取るためのウサンクサイものを感じることはありますが・・・・
私は絵画など、自分の感性を表現するものに枠を決めてしまうのは如何なものかと思うのです。
クラッシックバレーはキチンとした形を重んじますが
創作ダンスやモダンバレーに形は決めないのと同じではないかと思うのです。
ですから、どちらも正解とは思わないんですよね。

★J君パパ様
はい!多くの方はそのようなお考えをお持ちのようで、私も同感です。
ちょっと話を聞いたところによると、流儀をこさえることで、金儲けに通じるとか、また形が無いと描けない人もいるとか、
お教室では先生のお手本を買って真似るようなものだとかおっしゃる方もありましたね。
Posted by:メーのおばちゃん  at 2007年07月09日(月) 22:53

描き方に決まりなんて無いと思うのです。
自由に、思いついたままに描かれるのがいいと思います。
枠なんて無いのです。はみ出したって、モチーフが切れたって、
自分の思いが届けばいいのではないでしょうか。
それに、筆に墨じゃなくても、竹ペンとか色鉛筆とか、サインペンで描いたっていいのです。
自由に、気の向くままにがいいと思いますよ。
紅花をたくさん頂いた喜びが伝わってきますねえ
(^_^)
Posted by:J君パパ  at 2007年07月09日(月) 21:18

この前お話を聞いて、へ〜、と思いました。
どの世界にもある事ですから、
私には、皆様のように、どちらが良いとは言い切れません。
『何でもあり』 も、時と場合によりますね。
茶道や香道、琴、三味、日舞、歌舞伎、その他…
それらさえ、色々な考えの方がいらっしゃいますもの。
拘ってされる方はそれなりに、拘らない方は我流で、
どちらも其々の生き方ですので、どちらも正解だと思います。
Posted by:ルル  at 2007年07月09日(月) 20:30

メーのおばちゃんさまへ
私は絵手紙を頂くことはよくあります。
そして
とっても、上手なかたが多いのです。
でも、私は全く描けません。
一度、練習してみたいな〜と何度か思いましたが
そのままです・・・恥ずかしいですが・・・。
Posted by:子鹿  at 2007年07月09日(月) 20:24

★子鹿様
下手が良い、左手位が良い
へ〜〜そんな言葉があるんですかぁ〜
それも知らないで描いているんですから・・・あっははは
恐いもん知らずってところですね。
子鹿さんはかなり描いておられるのですね。
見せてほしいです。
上手過ぎると自信なくしますけど・・・。

★とっちゃんぼうや様
今回は褒め殺しですか?
ニシンまではいきませんが、掛け蕎麦くらいならいいかもねぇ〜!

★熊五郎様
なるほど!
納得のお答えありがとうございます。
いろいろウンチク言われたら「うるさい!」と心の中で思って描けばいいのですね。
私口から出るかも・・・・(笑)
Posted by:メーのおばちゃん  at 2007年07月09日(月) 18:51

★まのん様
メーのおばちゃん イケ イケ ゴーゴー!
ありがたく頂戴いたします。
やっぱり、絵を描くまのんちゃんの迫力は迫るもんがあります。

★花遊便様
私もそう思いいつつ、「絵手紙」を見ると何だか企画があるようで・・・
でも、直ぐに枠みたいなもんを決める日本人的なところ嫌いなんですよね。

★デコポン様
喜んでいただけるのは嬉しいですけど、それがプレッシャーになっちゃね。
私は今のところ「上手やなぁ〜」って言ってもらうと、いい気になって描いていますが、プレッシャーになるまでにはまだまだだと思います。
何しろ遊び半分で描いていますから・・・。
Posted by:メーのおばちゃん  at 2007年07月09日(月) 18:41

★ラム☆様
これ俳句ですかねぇ〜
ただ、575と言葉並べただけです。(笑)
そのようにオダテテもらえると、また頑張るのです。
単純な何とか木に登るってヤツです。

★菊様
ステージには絵の上手な方が大勢いらっしゃいますので、そのように褒めていただくと恥ずかしいです。
でも、「褒めて伸ばす」という言葉があるくらいですから、元気出して楽しいで描きたいと思います。

★ちびまる様
確かに未熟なうちに、アレコレ言われると、萎縮しちゃいますよね。
性格もあるでしょうけど、私も描けなくなるタイプの人間です。
Posted by:メーのおばちゃん  at 2007年07月09日(月) 18:28

★Kenrob様
筆の持ち方も蜂の頭も
あっははは、それ想像しました。
こけて怪我されたら偉いことでしたが・・・よかった!
妙案ではございますが、2つ描く元気がありませんです。

★ieiesann様
団体の紅花
なるほど!そういう表現がありましたか・・・
私みたいな偏屈が教室に来たら、さぞや困られることでしょうね。

★シャノアール様
またドエライ気合を入れていただきまして、ありがとうございます。
笑いが止まりません。
はい!私は何か物をくれた人にしか差し上げません。
更に言うなら、沢山くれ過ぎた人にも、何描いていいか分からないので差し上げません。アッハハハ
Posted by:メーのおばちゃん  at 2007年07月09日(月) 18:20

そう言う規則ばった蘊蓄を言う人はそのことで
商売をしようと思ってる人だと思いますよ。
呼んで字のとおり絵の手紙ですからそれで正解
でしよう〜
Posted by:熊五郎  at 2007年07月09日(月) 18:04

お姉様、歳を重ねるにつれてはんなりした京女になっていくのが、容貌だけやのうてこの絵にもはっきりと反映してるやないですか。
フェルトや動画だけやのうて絵手紙もですか?
はんなりした自分の内面をアウトプットするのにいろいろな手段をもちあわせてにくいわあ。

 どうや、これでにしん蕎麦に掛け蕎麦もプラスされるやろ?
 
Posted by:とっちゃんぼうや  at 2007年07月09日(月) 16:48

絵てがみについて
下手が良い、左手位がちょうど良い、など等・・
それも、手法でしょうけれど、私は、形に捉われない
上手くたって良い!!じゃない!!と思っています。
Posted by:子鹿  at 2007年07月09日(月) 12:42

ステキな絵手紙です。見たまま描けば良いんですよね。
1輪なら それはそれできっと迫力のある紅花になるでしょうね
何年か前まで親しい人に絵手紙で年賀状出していました。
「下手でいい 下手がいい」
と聞き 絵心の全く無い私でしたが
自己流で始めたんです。
すると年賀状を出した人から毎年楽しみにしていると 
返事を貰うと だんだんしんどくなってきて
上手に書かねば という義務感から開放されたくて
止めました。
友達で絵手紙教室へ行っている人もいますが
なんとなく・・・・・・。
Posted by:デコポン  at 2007年07月09日(月) 12:18

皆さんと同じです。自分の心に従えば良いと思います。絵手紙の良さは技術よりも暖かさだと思っています。
Posted by:花遊便  at 2007年07月09日(月) 11:35

もう形式とかなんとかかんとか 大嫌いです
そんなのに囚われてチマチマしてたら 楽しくな〜い

良いか悪いかは私が決める・・・って 私流でいいもーん
技術を習うのは良いけど・・・ 
自己表現にごちゃごちゃ指図されたくない で ございます。

メーのおばちゃん イケ イケ ゴーゴー
Posted by:まのん  at 2007年07月09日(月) 11:02

いいえ、これでいいと思います!
素人の私の意見ですが、最高に素敵! この絵手紙、もらったら心が温かくなるわ!
私も、絵には興味があるの。でも、その性格どおり、規格に嵌らないのが好き!好き勝手に描きたいなぁと思っていたら、習っている友人に、あれこれ言われて、人様にお見せするどころか、描く自信も失せちゃって… でも、見るのは好きです。だいぶ以前に、どなたかが描かれたお上手な絵に対して、きつい批評をされる方もいたりして、その方も、傷ついたろうなぁ〜と思いました。一年くらい昔のことだけどね。
Posted by:ちびまる  at 2007年07月09日(月) 11:01

絵手紙に筆の持ち方があるとは思いませんでした。
年賀状も絵手紙の一種でしょうが、墨絵や版画そしてハパソコンイラストなどいろいろあって人柄が感じられます。
メーのおばちゃん の絵手紙には、一目で感謝の気持が伝わっていると思います。いいですね。
Posted by:  at 2007年07月09日(月) 10:46

いいなあ。俳句もされるんですね。

短歌をはじめて、1年経つのですが、
師匠の指導にそういう風に「形式云々の壁」にぶつかって考えてしまうこと、あります。
でも、やっぱりその師匠に評価を目指して、詠み始めてしまっています・・

↑の絵、とっても好きですよ。ほんとに!
Posted by:ラム☆  at 2007年07月09日(月) 10:12

メーのおばちゃんさまともあろうお方が何を申されますか?
私に言わせりゃ描きかた云々筆の持ち方云々?!
フザケルナ

描いた人の心が感じ取れたらそれが全て!
嬉しくてホワ〜ット温かい気持ちになれたらそれでいい♪
いつも思います♪
メーのおばちゃんさまの絵手紙素敵♪
いただけないのが残念!!!
Posted by:シャノアール  at 2007年07月09日(月) 09:31

絵手紙にルールがあるんですか〜
もっとも教室で教えるなら、何かマニュアルを考えないと、教える方も教わる方も困るでしょうね。
個人的には団体の紅花の方が好きですね〜
Posted by:ieiesan  at 2007年07月09日(月) 09:24

ふん、ふん、いつもの元気なメーの様らしい、とガッテン、ガッテンしながら読み進んだ最後でちょっとつま先が引っかかりコケそうに。
絵手紙オンチと致しましては、お花を頂いたことへの感謝の気持ちが表現されていれば、それが一番大事だと思うんですが。筆の持ち方も蜂の頭もないでしょう。
ドッカァ〜〜ンもいいでしょうねぇ。 描いて比較されては如何でしょうか。
Posted by:Kenrob  at 2007年07月09日(月) 09:14