シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

 | Main | 
カテゴリアーカイブ
蘭奢待(らんじゃたい)の中に東大寺有り[2007年01月14日(日) ]
 前回の 「香りのお話」 の続きです。

 紀元前4世紀のマケドニア。
アレクサンダー大王が香料のおかげで 東方大遠征に 行ったか行かなかったか、そんな遠い所の 遠い昔のお話、今、私達のいる日本には 何の関係も無い・・・・

 一見して そう感じますが、これが そうでもないんです。

 アレクサンダー大王の 東方遠征によって出来た東西の交通路は、その後、紀元前2世紀に 中国が内陸アジアに向けて作った交通路と結ばれ、そこに 東西をつなぐ 大きな道ができました。

 これが、「絹の道」、今も 「シルクロード」 として呼ばれる道になったのです。

 この「道」を通じて、東西文化の交流は 活発化し、日本にも 遣隋使、遣唐使の活躍を通して 遥かペルシャの美術品、工芸品まで やって来ることになったのです。

 そして、その時の 様々な品が現存し、納められているのが 東大寺正倉院。
 毎年、行われる「正倉院展」には 多くの人が 今も足を運ぶ・・・

 というわけで、関係大有り、”「香料」大活躍” というわけです。

 正倉院に納められている宝物の中にも 貴重な香木があります。
元々、香料は高価ですが、その中でもすでに値の付けられないような価値を持つ、と言われる 「蘭奢待(らんじゃたい)」です。

 天平勝宝8年(756年)に光明天皇が献納した時には 13キロもあったと言われる大きなものですが、歴代の天皇や 将軍たちが、手柄のあった者に少しずつ切り取って与え、現在は11.6キロまで減っているそうです。
 もらった人の中には、足利義政、織田信長、明治天皇もいて、この3人のために削り取った跡も残されているそうです。

 ところで、この香木に 「蘭奢待」という名前をつけられたのは、足利義満の時代からだそうで、「猛々しくおごった侍が必ず欲しがる」 という意味がこめられているそうです。

 で、タイトルの不思議に戻りますが、

「東大寺」の中に「蘭奢待」有り、 「蘭奢待」の中に 「東大寺」有り。


 と言われていることを ある時知りました。
 先の意味は その通りでわかりますが、後の意味は何だろう? と思って調べてみると、
 「蘭」 の字の中に 「東」、「奢」の字の中に「大」、「待」の字の中に「寺」がかくされていて、これを合わせると 「東大寺」となり、それで
   「蘭奢待」の 中に 「東大寺」有り。
 と言われているのだそうです。 そのため、この香木は 「東大寺」と呼ばれることもあるそうです。

 昔の人は、物の命名にしても 粋なことを考えたものだと思いました。
それとも・・・戦さの時以外は、よっぽど暇だった、なんて言ったら怒られますよね。


 写真は、正倉院にある、「五弦琵琶」です。
琵琶を弾く人が、らくだに乗り、その上の方には椰子の木が描かれています。
 椰子の木の周りにいる鳥はなんでしょう?
 これは、熊五郎さん、散輪坊さんの分野のようです。私の写真は写りがわるくてすみません。(^^)
 




**********************
「時の舟旅」のブログに書く筈の記事を 始めにクリックする箇所を間違えてここに書き込んでしまいました。
サークルの皆さん、すみません。今から消して書きなおすのが私には大変な作業なのでこのままにしました。
ほんとにすみません!

Posted at 13:43 | 時の舟旅(歴史) | この記事のURL
コメント(38) | トラックバック(2)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1015651/archive/22/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1015651/tb_ping/22

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


カサブランカさま

「蝋梅」の花の一輪挿し、なんて素敵ですね。
でも 生のお花は意外に香りが強く、知らぬ間に部屋中に香りがたちこめますね。
カサブランカさんの素敵なお部屋の雰囲気を想像しました。
Posted by:  at 2007年01月24日(水) 18:34

 「香り」といえば 庭の「蝋梅」の香りが風に誘われて
    漂って来ます。家の中にもと思い、一枝切って一輪挿しに
    しましたが、匂いがきつすぎて・・・
    香りにもいろんな味わい方があるものですね
Posted by:カサブランカ  at 2007年01月24日(水) 10:11

tabigaidoさま

こんばんは。
ごめんなさい、もう夜になってしまいました。
正倉院の中は勿論撮影禁止です。この写真は手持ちの図鑑の一部をアップしてみたものなんですよ。(だから余計きれいに見えません)
この香木の香りを嗅げるコーナーでもあればいいのに、なんて思います。
Posted by:  at 2007年01月17日(水) 21:08

おはようございます。
正倉院で写真がよく撮られましたね。普通撮影禁止が多いのですが・・・
香木。すごいものが残っているのですね。
Posted by:tabigaido  at 2007年01月17日(水) 11:29

ルルさま

入会ありがとうございます!
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
実は このSTAGEに入会してから、ルルさんの書いていらっしゃるブログや、他の方のところでのコメント等を拝見していて、ほぼ確実に 歴史はお好きな方だろうと思っていました。(^^)
これから 色々なお話ができるのを楽しみにしています。
詳細がわかりつつある宮のことも 私も気になることがあれば、勿論書いていこうと思っていますので どうぞ色々とお教え下さいね。
Posted by:  at 2007年01月17日(水) 00:47

mさま
サークルに登録させて頂きました。
宜しくお願い申し上げます。
研修、mさまと席を並べているつもりでしっかり学んできますね〜
大阪は経済ばかり言われて、全国の人は歴史的価値を知りませんね。
地元としては寂しい限り…、これからもドンドン紹介していきたいです〜
Posted by:ルル  at 2007年01月16日(火) 22:13

散輪坊さま

ありがとうございます!
やはり鳩に似て見えますね。そして、上の鳥はまた、特徴があり、私もしばらく考えました。
椰子の木の周り、ということを考えると こんな南国の鳥がいたのかなと色々想像しています。(^^)
Posted by:  at 2007年01月16日(火) 08:43

鳥のアップといわれたので戻ってみました。
はっきりしたことは判りませんが
右は鳩のように見えます。上は首が長いので
鴨か白鳥かに見えますけど、いかがでしょうか?
Posted by:散輪坊  at 2007年01月16日(火) 07:21

ピカリさま

仰る通り、沈香の香りは そういう珍しいものと 香の本で紹介されていました。だからこそ貴重なんでしょうね。
アロマが流行り、若い人でも「香」に興味を持つ人が増えてきましたが、そういう文化の復活はいいことだと思います。
歴史はくもの巣のように・・ほんとにその通り!面白いですね。
Posted by:  at 2007年01月16日(火) 01:42

omniaさま

この香の 肝心の「香り」は、ほんとにどんなものでしょうね。
権力者ほど夢中になる、というところが面白いと思います。
歴史の流れを知って初めて この琵琶が 長い旅、とても長い時間の中を生き抜いてきたことがわかり、そういう意味でも 歴史を知るってすばらしい、と私も思います。 
Posted by:  at 2007年01月16日(火) 01:35

ルルさま

高齢の親の世話等で長く出られない状況があるために、私は行けそうにありませんが、その研修に ルルさんの席の横に 私も座らせて頂きたいくらい興味あります。
新しい事実、発見があったらしい新聞の記事を見る度、私もワクワクしているんですよ。
ここには そこまで書きませんでしたが、今も無事、「正倉院」の宝物を見られるのは、戦渦を免れたおかげが充分にあると思います。
そして、その戦禍を免れた理由は、京都、奈良には、歴史的価値のあるものが多くあることが 海外にも知れ渡っていて、あえて標的にすることはないと判断されたからでしたよね。
とすると、大阪は空襲の被害を受けたわけですから、「大阪」の歴史的価値は、海外の人も知らなかった、ということになります。
日本に居る日本人でもそうかもしれませんが。
そういうことを思うと、ルルさん、今そうして研修等で聞かれたり、勉強されたりしたことを是非、ブログ等でどんどん発信していってほしいと思います。
勿論、私も楽しみにしているからですが。
ちょっと気になる、なんていうお話などあれば、先日始めたばかりの 上に書いている歴史サークルですが、(サークルのこともあまりよくわからないままの船出ですが)そこにも是非ご投稿ください。
いつでもお待ちしています。
Posted by:  at 2007年01月16日(火) 01:23

熊五郎さま

少し遅すぎましたが、鳥のアップを入れてみました。これでもまだよく見えませんが。
私も 見た感じは 何だかハトに似ている、と思いました。でも これは、絵ではなく、工芸の細工なので 元々どこまでリアルなのかが分からず、判断しにくいと思います。
大体 この頃、どんな鳥がいたのかもわかりません。今いない鳥も もしかしたらいたのかもしれませんね。
古代バードウォッチングは、難しそうですね。(^^;)
Posted by:  at 2007年01月16日(火) 00:50

ケンタッキー便りさま

これは、また初めて聞くお話をありがとうございます!
「ラ」に そんな意味があったのですね。そんな「言葉」も伝わり 日本語と融合して また新しい日本語が出来上がっていった、・・・そういう文化の交流を知る意味でも 歴史を辿る旅は楽しいものだと思います。
Posted by:  at 2007年01月16日(火) 00:40

正に歴史はロマンの香りも運んでくれますね。
蘭奢香は沈香、沈香の最高級品が伽羅なんだそうです。
沈香は木そのものが香るわけでなく、木が持っていた樹脂にバクテリアが
繁殖したりして木に沈着したものが香りの発生源だとか、、、
歴史はあきさんがおっしゃるようにクモの巣のようです、素敵ね。
Posted by:ピカリ  at 2007年01月15日(月) 22:32

どんな香なんでしょう。白檀や麝香、誰が袖ぐらいの経験しかありませんので興味が湧きました。また、文字の由来に日本人らしい知恵が隠されていて素敵ですね。お写真も螺鈿がふんだんに使われ見事ですね。新年からすばらしいものを見せていただき、ありがとうございました。
「歴史を知るってすばらしい」と改めて思いましたよ。
Posted by:omnia  at 2007年01月15日(月) 17:41

蘭奢待」の中に「東大寺」有り…興味深く読ませて頂きました。
『天平勝宝8年(756年)に光明天皇が…』
なんて文を拝見しただけで、胸がドキドキしてきます
現在、難波宮や聖徳太子関連にドップリはまっていますので、
心は完全に古代人〜(笑)
当時、渡来人や遣唐使、遣隋使は、難波津(なにわのつ)を利用し、
難波の迎賓館(大阪市中央区)で接待され、大阪を拠点に奈良、京都へ文化を伝えていました。正倉院の品々もそうしてやって来たのでしょう。
現在の歴史教科書には古代大阪の事がまだ載っておらず、古都というと、奈良、京都を思い浮かべる人が多いですが、大阪はより古く、より素晴らしい文化が成立していましたね。
今も未だ発掘が続き、新しい発見が沢山出ています(研修を受けているので毎週行っています、難波宮は素晴らしい〜!!)。
後何年かすると(何十年かも?)、歴史書も塗り替えられるでしょうね。
Posted by:ルル  at 2007年01月15日(月) 15:42

蘭奢待 昔何処かで聞きました
織田信長がもらったと〜。
鳥はハトのようですが、尾羽が長いですね
Posted by:熊五郎  at 2007年01月15日(月) 14:24

「東大寺」が隠されている、逸話は面白いですね。このようなムダが今の時代には欠けていますね。遊び心の典型ですね。

シルクロードは是非訪れた度い地です。先日、あしがらたろうさんへのコメントに記しましたが、「ラ」は峠を指すチベット語で、足柄、倶利伽羅、神原峠、修那羅峠、などの「ラ」はそこから来ている、ということを登山家の古川純一氏が紹介しています。シルクロードへ南からのルートがあり、どこかで合流して、日本へ。夢を掻き立てられますね。ひょっとしたら山に囲まれた鎌倉、奈良、などの末尾も同じでは?
Posted by:ケンタッキー便り  at 2007年01月15日(月) 01:29

マリーさま

守りは それは厳重と思いますが、これだけ貴重なものだと そういう心配もしますね。
実際はどうなのでしょうね。ただ 側で管理する人はいいなぁと思います。
一番肝心の その香木の香りを知ることができるのですから。うらやましいです。
Posted by:  at 2007年01月15日(月) 00:47

blancさま

私もblancさんといっしょです♪
私も「月の砂漠」を思い浮かべました。
こんな道を 西から東へ、東から西へと旅していたのかな、と思って見ているうちに、実際目の前に居る人のように思えてきて、ついでに音楽まで聞こえてくるような気がしました。
そうやって見ていくと より身近に感じて楽しいですね。
Posted by:  at 2007年01月15日(月) 00:40

chuuchichiさま

白檀、沈香、伽羅をご存知ならもう充分お詳しいと思います。
仰るように 始めは日本の文化の中になかったのかもしれない「香」が日本人に合い、定着していったのでしょうね。
ところで、この 楽しむ「香」、「空薫物(そらだきもの)」の調合法を初めて日本に伝えたのは、唐の鑑真和上だそうです。
鑑真さんは、やっぱりすごい!  そう思いました。
Posted by:  at 2007年01月15日(月) 00:26

あきさま

ありがとうございます♪
こんな「香」のお話は、歴史に本には殆ど書いていなくて、「香」の本に書いてあったんです。
あまり面白いので 昔に買って そこに書かれた一つずつのエピソードを少しずつ読んでいるうち、それぞれ全く別のお話のようで よく考えると皆つながっている、と気付いてきたんです。
あきさんが、書いて下さったように 人の世界は ほんとにくもの糸のようです。
Posted by:  at 2007年01月15日(月) 00:09

とっちゃんぼうやさま

仰るように 当時の現物がそのまま残っている、という事実、そこから感じる迫力はすごいものですね。
でも 確かに そこへ行くと人ごみに圧倒されてしまい、疲れてしまうのが残念です。(^^;)
宝物の人気ランキングは知りませんが、毎年トップで紹介されるような物と その年にだけ公開されるような物は やはり沢山の人の注目を集めると思います。
この「五弦琵琶」は、その意味ではトップの方にいくと思います。
古代の琵琶というだけでも 珍しいのに、図柄がこれだけはっきりしているのですから 日本だけでなく、世界の中でも 凄い宝物ですよね。
私は このラクダに乗った琵琶弾きにロマンを感じます♪
Posted by:  at 2007年01月15日(月) 00:02

散輪坊さま

写りに悪い写真を載せて、おまけに勝手にお名前まで書いてしまってすみません!
やはり これではわからないと言う以前に見難いですね。できたら鳥の部分をアップにしたいのですが、うまくいかないかもしれません。
ところで その「もうひとつの風林火山」って タイトルを聞かせて頂いただけでも面白そうで、楽しみです。
OKして下さるように祈っています。
Posted by:  at 2007年01月14日(日) 23:43

13キロあったのが すこしづつ削られた。。 ほしい人が居て泥棒に入る人はいなかったのかな?などと 不謹慎な妄想をしています
Posted by:マリー  at 2007年01月14日(日) 23:07

蘭奢待という呼び名は日本でつけられたんですね。東大寺を入れたというのは、なかなか粋ですね
琵琶のらくだをみたら、「月の砂漠」を思い出しちゃった。
未知の動物や植物を、当時の人たちはどう感じたのでしょうね。
Posted by:blanc  at 2007年01月14日(日) 20:52

私は蘭奢待が香木とは知りませんでした。(勉強不足ですね)香といえば白檀、沈香、伽羅くらいしか知りませんが、以前京都に行ったとき六草の薫物がほしいといわれ探した事があります。香は日本古来の伝統のように思われますが、日本人の感性にあったことにより和の香りとして定着したのかもしれませんね。香はやはり奥の深いたしなみですね。
Posted by:chuuchichi  at 2007年01月14日(日) 20:02

mさん、何でこんなにご存知なのでしょうか!
驚いてしまいます。
東大寺ですか、深いです。
歴史は、クモの糸のように、つながっているんですね。
Posted by:あき  at 2007年01月14日(日) 19:56

奈良時代は遺跡とともに歴史的資料や文献もかなり出現してきますし、
それを基に単なるフィクションでない私たちの想像力を働かせる地が
大いにありますね。
ゆえに、この時代に強くロマンを感じますね。
でももう大分前に正倉院展に足を運んだのですが、ご多分に漏れず“人見”でこりごりしました。
蘭奢待の興味深いお話しのついでに正倉院の御物で人気ランキングって
あるんですか?
 
Posted by:とっちゃんぼうや  at 2007年01月14日(日) 19:46

 ご指名いただきましたけど、鳥の名前は難しいです。
 「時の舟旅」に地元新聞の「もう一つの風林火山」の要約を
載せると申し上げました。一応新聞社の了解を得ようと
思いましたが、土曜日は編集長が休みで、少しお待ちください。
Posted by:散輪坊  at 2007年01月14日(日) 19:42

花よりケーキさま

白檀のお扇子は 気持ちがやすらいでいいですね。私も小さな頃、頂いたものを今でも持っています。
最近は 形だけ同じで、香木じゃないものが出ていますが、これを見て 香木も減ったのかな、と心配になりました。
こんな文化は続いていってほしいものですね。
Posted by:  at 2007年01月14日(日) 18:09

人間大好きさま

こちらこそコメントありがとうございます。
一度はどんな香りか、是非知りたいものですよね。権力者にしか与えられなかった、というのはほんとに残念なことですね。
Posted by:  at 2007年01月14日(日) 18:06

ぶるーむーんさま

やはり有名でご存知でしたよね。
昔の人は とても面白い言葉遊びをするものだと思いました。
結構色々楽しんでいたのでしょうね。
Posted by:  at 2007年01月14日(日) 18:00

きっちょむさま

そのお話もよく取り上げられることがありますね。
どこまでが、渡来人で、どこまでが倭人か・・顔のつくりで考えている人もいると聞きました。
例えば、長い顔に 目は切れ長か、どうかとか・・そんな本を読んだ記憶があります。
こんなに時が経ち、渡来人も倭人もひとつのようになった後では、もうさっぱりわかりません。
かろうじて 分かるものと言えば、前回書いて下さった「秦氏」のように 名前から推測する、それくらいかもしれませんね。
Posted by:  at 2007年01月14日(日) 17:25

蘭奢待・・・香木なんですね
白檀の扇子を貰った事がありますが これも香木ですよね”
東大寺が隠れていると言うお話も面白いです
Posted by:花よりケーキ  at 2007年01月14日(日) 17:06

「蘭奢待」名前は知っていましたが、勉強になりました。

勉強嫌いの私は、いつも右から左で歴史も苦手です。
ありがとうございました。
Posted by:人間大好き  at 2007年01月14日(日) 16:48

「蘭奢待」は知っていましたけど、
調べると奥がありますね。
勉強になりました。
また、教えて下さい。
Posted by:ぶるーむーん  at 2007年01月14日(日) 16:04

正倉院、文化の坩堝を提示しているように感じます。いわゆるシルクロード文化が、その民族とともに入ってきたのではないでしょうか。西方アジア、中央アジア、南方アジア、東方アジアの文化・民族が古代「日本」に移動してきたのではないでしょうか。文化と共に入ってきた民族は正倉院が現存しているように、日本の中心に居座り権力を掌握した。それまでの日本の文化と民族はどこへ? そんな想像にかられてしまいます。
Posted by:きっちょむ  at 2007年01月14日(日) 14:56

<< 2008年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント