シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

笑う門に福きたる。(今年のモットーです。)

 | Main | 
プロフィール
リンク集
格差の逆襲<<2[2008年06月29日(日) ]
今朝、テレビを見ているとどこでも飛騨牛、うなぎの偽装事件
で持ちきりです。
最近のワイドショーのパターンで町のおじさん、おばさんが
コメント。その後見識者?がコメント。
「最近の日本はどうなったのでしょうか。昔はこんなことはなかったのに。」

本当にそうかしら(あまのじゃく)・・・・・・・
昔は派遣社員なんていなかったよ。
前工場長、店長=昔は偉かったけど今は派遣社員とか、名前だけの
管理者とか。

良かった頃は終身雇用だったね。
会社がつぶれたら自分も暮せなくなったじゃない。
会社と従業員は変な意味一身同体だったね・・・・・・・

本当に昔は良かったのかな



深く考えず一杯どうぞ

ふにゃ

Posted at 10:25 | korekushon | この記事のURL
コメント(32) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1017061/archive/143/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1017061/tb_ping/143

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


ルルさま〜〜

忙しくないのに、ボケとるまんねん

ビビビビ
Posted by:かおりょうこ  at 2008年06月30日(月) 19:21

いちごさん、

今度、ビールとケーキ持っておじゃましようかなぁ

フニャ
Posted by:かおりょうこ  at 2008年06月30日(月) 19:20

mako116さん、

そうですね。
愛が、ないのかも
Posted by:かおりょうこ  at 2008年06月30日(月) 19:19

インターネットの普及により誰でもが簡単に情報が
得られるようになり、自分の権利も主張出来るようになり
ました。
経営者も身を正し、法令順守、働く人の生活を保障する
位の気構えで従業員のことを考えれば、内部告発なんて
しないのでは・・・・。
Posted by:yochiyochi  at 2008年06月30日(月) 16:15

ご無沙汰していました〜
今自分が何をしているのか?ボケるくらい忙しく、
STAGE村に来られへんかったどす

>昔はこんなことはなかったのに。」
いえいえ、昔のほうが沢山ありましたよ、
情報が氾濫していないので国民が知らなかっただけ。
他の事件・事故もそうですね。
何でも報道するのが良いのか悪いのか…それによって新たな犯罪が増える可能性もありますし、差別やイジメもおこりますし…難しい所でもありますね。
Posted by:ルル  at 2008年06月29日(日) 22:26

かお 様

 個人レッスンするからさ! その美味しそうなビール 私に頂戴よ。ワー 喉渇いたよ〜。

 今日 夕方 友人とその 派遣社員の話 してたんだ。昔は 良かったね。会社と社員 運命共同体
終身雇用だったからね。・・・こんな事をいう私 やっぱり おばちゃんだね
Posted by:いちごおばちゃん  at 2008年06月29日(日) 21:28

こんばんわ〜
昔は内部告発も出来なく闇の中に収まっていた様に思います。考えてみれば昔の方がもっと多かったのかも知れません。
何を信じていればいいのか・・自分自身を守るのも限界があることだし、後はプライドを取り戻して欲しいと願うばかりです。
Posted by:mako116  at 2008年06月29日(日) 21:06

花よりケーキさま、・・・・

あいみての のちのこころにくらぶればむかしはものをおもわざりけれ

あなたのことを思いすぎてパエリアを忘れてしもうた

許してたもれ
Posted by:かおりょうこ  at 2008年06月29日(日) 20:53


 逆戻りっ !!

 パエリアは どーなったのどすか 
Posted by:花よりケーキ  at 2008年06月29日(日) 20:04


ーーー 逢ふことの 絶えてしなくは なかなかに
     人をも身をも 恨みざらまし ーーー
 
  深く考えずに飲みましたデス   ウィー
Posted by:花よりケーキ  at 2008年06月29日(日) 20:02

ムム、キョンだいちこうすけ

鋭い推理だ、もう一度書こう。
「箱根の使い廻し」だ

官僚の接待タクシー、絶対おかしいぞ。
生活苦しいタクシーが接待するのだから、何か利益(記入してないタクシーチケットとか)を渡した見返りのはずだ
Posted by:かおりょうこ  at 2008年06月29日(日) 19:07

なっちゃん、こにゃにゃちは

えっ、写真はゼリーだよ

ウソぴょーーーーーーーーーん
Posted by:かおりょうこ  at 2008年06月29日(日) 19:00

ビールの写真は自宅じゃない。だって帽子が写ってる。

「こんな事、消費者にばれたらまずいのではないかしら。」なんて考えていない経営者がまだまだ沢山いるのではないかしら。
官僚も企業のトップも何の疑問も持っていないのではないかしら。
今では不二家も、「白い恋人」の石屋製菓も売れているって話だし。。。。(娘も北海道土産に買ってきた)
吉兆も閉店してもお宝が沢山あるので大丈夫らしい。
辛い思いをしたのは従業員とその家族。閉店に追い込まれた。販売店の事業主。
大企業のトップはちゃんと関連会社に移ってる。語りだしたら限がない。こんな私がイヤになる。
Posted by:キョン  at 2008年06月29日(日) 18:58

sumichann、ありがとう

いつも‘落ち‘を考えてるのですが・・・

フニャ
Posted by:かおりょうこ  at 2008年06月29日(日) 18:56

次の偽装が何か、楽しみですね。
まじで、一番したのもの、ビールかなと思えてきました。
Posted by:なつ  at 2008年06月29日(日) 18:43

“箱根の使い回し”最高。かおさん、冴えてる
Posted by:miss-sumichann  at 2008年06月29日(日) 18:05

リコリスさん、

ビールの写真は箱根の使い廻し(吉兆バージョン)です。

成果主義が影響してるかも
‘なさけは人のためならず‘

ふにゃ
Posted by:かおりょうこ  at 2008年06月29日(日) 17:42

TV観ながら朝からビールですか
おいしそうですね

次から次へと偽装問題!
今更始まった事ではない気もする
昔は終身雇用だったから一身同体皆でやれば怖くない
今は派遣社員やパートだから待遇や辞め方が悪いと
内部告発!
人間性が悪くなってるよね
宮崎知事ではないけれど、ドギャンカセニャ!だね


Posted by:リコリス  at 2008年06月29日(日) 17:37

花遊便さん・・・・・・

ホントだね
Posted by:かおりょうこ  at 2008年06月29日(日) 16:41

リンちゃん、もう家に戻ったの

なんてね
だって個人でやってるお食事店、材料全部大丈夫

・・・・何も食べれない
Posted by:かおりょうこ  at 2008年06月29日(日) 16:41

本物でなくっちゃイヤだぁ〜
Posted by:花遊便  at 2008年06月29日(日) 16:32

かおちゃん、昼間からビールですか?
(さっき、友人家に行ったら、やっぱりご主人、昼間から
わたしゃ、特に舌が肥えてないけど、自分が美味しいと思うものが一番。。。。ブランドなんかクソくらえ!(あ〜ら、お下品、ごめん遊ばせ〜

吉兆も、確か元社員の告発じゃなかった? 食品偽装は、まだ氷山の一角かな??
Posted by:リン  at 2008年06月29日(日) 16:29

machanさん、すごいですね

私はスーパーや百貨店では商品に付いてる表示でしか産地は分かりません。

私も味覚キタエネバ・・・・・
Posted by:かおりょうこ  at 2008年06月29日(日) 16:23

青虫さん、こにゃにゃちは

明らかに違う物ってありますね
知る知らないは大きいです。

ずっと以前、娘が「かます」と「あじ」を間違えましたが、伊豆で育った父親とは環境が違いますものね。
Posted by:かおりょうこ  at 2008年06月29日(日) 16:21

かおりょうこ様
青虫さんのおっしゃる通りかも。
今朝のワイドショーで「農水大臣」が
「国民がもっと賢くならねば・・」的な
発言をして場を白けさせていましたっけ。
でもこれ本当ですよ。

もっと舌を肥えさせて、良い悪いを
識別できなくては。

ブランド物に頼りすぎ。そういう私は
今日スーパーでしっかり産地やメーカーを
調査していたらottoにいい加減にしたら
と言われてしまいましたが。
Posted by:machan  at 2008年06月29日(日) 16:13

静さん、こんにちは

どんどん愚痴ってくださーーい
それにしても、マスコミはやりたい放題ですね

結構、報道って怖いのだ
Posted by:かおりょうこ  at 2008年06月29日(日) 16:12

昔は昔で、発覚しない不正もあったような気がしますが、今よりももう少し、恥とか仕事に対する誇りがあったように思います。
競争社会が、良い物を提供する競争ではなく、価格や儲けを競うことばかりになり、それが人件費の削減にもつながっているのでしょうね。

話し変わりますが、中国産のうなぎと国産のうなぎは、一口食べれば違いが分かります。消費者の品質を見分ける力が低下し、表示を鵜呑みにする傾向が強くなったのも、こうした偽造を容易にしている一因ではないかと思います。
昔はこんな幼稚な偽造は、すぐばれるので、怖くて出来なかったはず
Posted by:青虫  at 2008年06月29日(日) 16:01

こんにちわ。
前回の”逆襲〜からとても興味深く読ませて頂いていました。
本当にそうかしら”は心に響きました。
こんなごまかしがまかり通る世の中だからこそ
そんな風に 正直に見る目が大切だと思います。

最近少し減ったかもしれませんが、普段青少年の犯罪をなげき コメンテーター等とさんざんあれこれその対策を論じる報道をしたTV局が その後 過激な犯罪ドラマを平気で流し続ける不思議。
TVの影響は考えないとでもいうのかしら
先日の秋葉事件の夜、ある局がその日報道予定だった過激な殺人ドラマをとりやめたことが新聞に載せられていましたが、それはまた別の日には流すということなんですよね。
やりきれない気持ちがしました。
こんなところで ぐちってしまってごめんなさい!
Posted by:  at 2008年06月29日(日) 15:48

スッピー♪さん、ようこそ

やはり、良心もお金で買っちゃった

ですね
Posted by:かおりょうこ  at 2008年06月29日(日) 14:01

こんにちは♪
ホント、このような事が頻繁に起きていて、ガッカリしますね。
プライドが無くなってしまったんでしょうか。
人の目はごまかせても自分の心はごまかせませんよね。
Posted by:スッピー♪  at 2008年06月29日(日) 13:43

花ちゃん、こんにちは

テレビで前工場長見たが(顔は出てなかった。)首にチェーンやアクセサリー付けてどうみても若者・・・

ダンディー坂野もバイトで店長やってと言ってたが責任ある(と思われる)仕事もバイト?

ようは人件費抑制のためだよね
Posted by:かおりょうこ  at 2008年06月29日(日) 12:34

私もそう思います。
本当に昔は良かったのかなって。

人の心が乱れてきて、昔の人は良かったとは思うけど、

今回の食品の偽装事件は、ちと違うかなと。
昔は消費期限や賞味期限なんてなかった、舌が頼りだった。
冷蔵庫なんて便利な物もなかった。
少々の腐りかけた物も食べてた。


この飛騨牛の社長さん、少し頭が弱いようだけど、商売にかけては天才だったのかも。
従業員もワンマンの社長のすることに、疑問を抱く社員もいただろうが、ともかく会社を大きくすることを目標にして突っ走ってきた。

意見の合わない前工場長とぶつかって、前工場長は会社を辞める。

そこで一矢報いんと偽造を告発。

告発しなければ解らないだけで偽造をしている会社はまだまだありそう

Posted by:花ちゃん  at 2008年06月29日(日) 12:21

<< 2008年08月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント