笑う門に福きたる。(今年のモットーです。)

プロフィール
リンク集
悲しいどす [2007年12月18日(火) ]
昨年、悲しさに泣いたニュースに福岡市職員が飲酒運転で小さい3人の子を海に車ごと落として死なせたという事件がありました。

犯人は、逃げた。

時間がたってアルコールの検査をしたから、酩酊でなく微酔だとか。

危険運転致死とひき逃げだと最高懲役25年、
業務上過失致死だと最高7年、

危険運転致死には‘故意‘の証明が必要とか(専門でないので表現が違うかも)

お酒を飲んで運転していた以上、‘故意の殺人‘と思うのですが・・・・・・・・・・・

(私は、こういうアップは信条にないのですが、光市の若妻、稚児殺人事件といい法律、弁護ーあやまらない日本人ーどうしたのでしょう。)

18歳で殺人をしても死刑にならない。
お酒を飲んで人を殺しても業務上過失。

>>>>>楽しいブログが書きたいよ<<<<<<<<<<<<

Posted at 19:30 | 年末年始 | この記事のURL
コメント(30) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1017061/archive/72/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1017061/tb_ping/72

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


私もおかしいと思っている一人です。
例えば過って交通事故を起こした場合、
真摯にその人を助けて、一生懸命に救助した場合は、
刑が軽くなるといったことも必要です。

でもそんな人はお酒を飲んで運転しないし、
自分に非があるから、逃げるのですよね。
逃げたら、死刑・・ありです。
Posted by:イヌワウチ  at 2007年12月25日(火) 10:03

↓の件、3人死亡の件を一件に数えようとしたと聞きました。3人それぞれの一生、家族の哀しみがあります!3倍です。それ以上です!
いつも、加害者は守られすぎに感じます。
Posted by:ラム☆  at 2007年12月20日(木) 21:44

ちゃんさん、

違うのです。
懲役23年も立件できない可能性があるので過失(7年)を付け足したというニュースです。

何故
Posted by:かおりょうこ  at 2007年12月20日(木) 19:23

かおりょうこさん
同感で〜す。

今日も自動車殺人の判決でましたが、酒を飲んで3人もの尊い命奪い懲役23年。これが今までの最高刑とはですね。
Posted by:ちゃん  at 2007年12月19日(水) 20:40

なっちゃん

冷静でいいと思います。
こういう時だれかキチンと見てくれないとリンチになると思います。

コメントありがとう。
Posted by:かおりょうこ  at 2007年12月19日(水) 19:39

しおりさん、

どうも裁判でも、飲んでないとか逃げてないとか、覚えてないとか言ってるようです。

刑務所から出たらまたやるのでは。
Posted by:かおりょうこ  at 2007年12月19日(水) 19:38

デコポンさん、

こういうニュースもっと大々的に扱って欲しいです。
気づかない人もいるのでは
Posted by:かおりょうこ  at 2007年12月19日(水) 19:36

ルルさん、

今回の地裁の異例の処置はちょっと驚きました。

まったくどういう事でしょうか。
Posted by:かおりょうこ  at 2007年12月19日(水) 19:34

mako116さん、こんにちは

悪いことしたら、あやまるって今学校で教えていないのでしょうか

悲しいことです。
Posted by:かおりょうこ  at 2007年12月19日(水) 19:33

えっ、miss-sumichann

スイーツばかり食べててダメということですか・・・・

おしゃる通りかも
Posted by:かおりょうこ  at 2007年12月19日(水) 19:31

道祖神さん、

刑務所から出てすぐ再犯する統計があるのに何故と思います。

何も考えてないとしか思えません。
Posted by:かおりょうこ  at 2007年12月19日(水) 19:30

ババドルさん、

本当に、親御さんの悲しみを思うと・・・・

@人の命のおしくもあるかな
フニャ
Posted by:かおりょうこ  at 2007年12月19日(水) 19:28

わりと近場に住んでますので、被害者、加害者のいろんなことが耳に入ってきます。関わりになった人たち、そのまわりの人など。事件は、皆さんのいわれる通りのところだと思います。二番煎じになって、恐縮ですが、いわゆる、その人そのものを狙った殺人と違い、交通事故死というのは、少し性格が違うのではないでしょうか。この場合は、たしかに、あとの処置、加害者の動向など、あまり、いい印象を与えるものはないことがかなり悪質な感じですが。
それよりも、加熱気味のマスコミの対応のほうがこわいです。
Posted by:なつ  at 2007年12月19日(水) 17:12

私もこの忌まわしい事件についてブログに書きました。この青年が許せないのは、救助に向かわずに水を飲んでアルコールを薄めたり自己保身しか頭になかったことです。ご両親が飛び込んで必死にわが子を救助しようとしたけど助からなかった・・・まことに重罪と思います。
Posted by:しおり  at 2007年12月19日(水) 09:35

かおさん おはようございます。
私も昨日このニュースを見ていて 怒りを覚えました。
事故現場で逃げずに救助していてくれたら、3人の子供の
一人でも助かったかも知れない・・・と言うお父さんの言葉に胸が詰まりました。

「飲んだら乗るな 乗るなら飲むな!!」
昔こんな標語ありましたよね・・・・。
Posted by:デコポン  at 2007年12月19日(水) 07:56

おっしゃる通りです。
飲酒運転は故意の殺人です。
量や時間は関係ありませんよね!

「謝ったら負け」のアメリカは訴訟社会で、
何かギスギスした感じがして嫌ですね。
謝ったから罪が消えると言う物ではありませんが、
最近は謝らない人が多すぎます、シニアでもそうですもの。
日本人の、心から素直に謝る習性は大切にしたいですね。
Posted by:ルル  at 2007年12月19日(水) 03:01

こんばんわ〜
ほんとうですね!ずるい人間が生き残る・逃げ得、しらをきる方が逃れられる、こんな世の中の風潮の中に安らぎを見出されるのでしょうか?正義感は何処に行ってしまったのか・・殺され損、やられ損、なんでしょうか?ご遺族の気持ちを考えると心が痛みます。
ほんと、遣る瀬無いですよね
Posted by:mako116  at 2007年12月19日(水) 00:54

りんちゃん。最後の言葉正論です。

Posted by:miss-sumichann  at 2007年12月18日(火) 23:56

かお 様

 被害者とその遺族の人権よりも
加害者の人権に比重が傾きすぎて
いるような気がいたします。

 今度、裁判員制度が開始されるようですが、
果たして、アメリカの陪審員制度のような機能を
発揮できるか、とりあえず注目したいと思います。
少なくとも、裁判員は一般の人から選ばれますから、私たちが加害者に抱く感情を代弁してくれることも期待しております。
Posted by:道祖神  at 2007年12月18日(火) 23:13

こんな事がまかり通ったら 逃げ得が増えて なんの為の法律なのでしょう
飲酒運転は 何も起こらなかったとしても犯罪です
卑劣な証拠隠滅は重なる重罪のはずです
Posted by:ババドル  at 2007年12月18日(火) 22:27

Asukaさん、こんにちは

非を認めるって、野蛮人には出来ないことなのに
今、・・・・・・・

日本人は間違ったらあやまるように‘おかあさん‘が教えたでしょう。
Posted by:かおりょうこ  at 2007年12月18日(火) 22:09

メーさま、こんにちは

小さい子は何の罪もないのに、奪った大人の人権が問われるって・・・・・・

飲んだら乗るな
Posted by:かおりょうこ  at 2007年12月18日(火) 22:07

ちびまるどん、

子供の死はイヤどす。
Posted by:かおりょうこ  at 2007年12月18日(火) 22:05

飲酒運転の取り締まりが真剣になった経緯も、被害者ご家族の運動からですものね。かおちゃん・・辛口もOKよ。
Posted by:ミルフィーユ  at 2007年12月18日(火) 21:06

被害者こそ、何の罪もないのに、どこまで苦しめ
られるのでしょうね。
許せません。
こうなると、早く「陪審制度」が始まったほうが
良いかも分りませんね・
法の抜け道、詭弁、弁護士って信用出来ないですよ。
Posted by:子鹿  at 2007年12月18日(火) 20:46

飲酒運転ねぇ・・・みんな自分だけは大丈夫と思っているんでしょうねぇ。
現に事故が起きていると言う事は大丈夫じゃ無いのです。
それが分かってないから性質が悪い。

アメリカでは簡単に『御免なさい』と言うと罪を認めた事になるから言わないんだそうですよ。
日本人はつい口癖のように『すみません!』って言うけれど。これを先に言うとエライ目に遭うとアメリカ人が言ってました。
Posted by:Asuka  at 2007年12月18日(火) 20:40

心情と法律的解釈では隔たりを感じるものがありますね。
私は過激ですのでテレビに向かって「死刑!」って言ってることがよくあります。
Posted by:メーのおばちゃん  at 2007年12月18日(火) 20:37

ほんまに悲しいどす。
Posted by:ちびまる  at 2007年12月18日(火) 20:32

リンちゃん、こにゃにゃちは

昔、悪いことをしたらまず‘あやまりなさい‘って
どこいったのでしょう。

何でも裁判、弁護士・・・・・
アメリカでは道でぶつかってもあやまらない。

まず「ごめんなさい。」
こんなこと言ってるから「甘い」のかも。
Posted by:かおりょうこ  at 2007年12月18日(火) 20:01

同感〜!! 
私も、ここで何回も飲酒運転の事書きました。 
でもネ、飲んで運転した人のblogもここで読んだョ。(恥知らず〜!
それで、「捕まらなくて良かった」とか書いてるの。。。
(事故起こさなくて良かったって書くならまだしも・・・・)

それから、光市の事件も許せない。。弁護士も。。
怒り、もっといっぱい書いて下さい。スイーツばかりが、かおちゃんじゃない!!
Posted by:リン  at 2007年12月18日(火) 19:51





<< 2008年07月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント