シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

    人生の午後。
    まだ陽は高い。もう一仕事できそうだ。

 | Main | 
プロフィール
ともだち最新記事
最新トラックバック
プロジェクト型政治[2007年07月30日(月) ]
選挙は「分かり易さ」が第一。

01年、参議院選挙は小泉さんの「郵政」一本やりの
単純化戦略に、 野党は押され、負けた。
玄人筋の、郵政はそんなに大事か、の疑問をよそに。

今回、良くも悪くも「年金」一本やりで野党は攻めた。
識者の、財政赤字、公務員削減、など質すべき争点は
もっと他にある、との指摘を圧倒。
結果、いろいろ言いたかった与党(自民・公明)の惨敗。
まるで江戸の仇を長崎で打ったようであった。

永田町の常識と、世間の意識との乖離が甚だしい。
マスコミがこの間で、このところ存在意義を問われ
続けている。
嘆くことは簡単だが、埋める道は遠い。

さて、これだけ世の中が複雑になり、一国で処理
できることも狭まり、 利害得失が錯綜する中で、政治が
あれもこれもの生半可な議論で黒白を
決めることは至難のワザであろう。

さすれば、小泉内閣のように一内閣一仕事(郵政
民営化)と腰を据える 短期決戦型の政治のリーダシップ
のあり方のほうが、懸案解決の方策として現実的な
やり方にも思える。
小沢さん、「年金内閣」で一仕事をする気はありますか。

Posted at 18:40 | イベント | この記事のURL
コメント(12) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1017225/archive/37/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1017225/tb_ping/37

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


姉さん さん

訪問をありがとうございます。
そのとおりです。どうも人としての迫力を感じない
ですね。育ちが良すぎるのでしょうね。
我々庶民は、何かを成して生きなくてはなりません。
そうですよね。
Posted by:湘南ジョガー  at 2007年09月11日(火) 00:11

湘南ジョガーさん、こんにちわ。

できる数字しか掲げない、去年と同じことしかやらない。そんな社員がいたら、即刻くびになっちゃいますよ〜〜。そんな感じですかしら。
Posted by:姉さん  at 2007年09月10日(月) 15:38

mako116 さん

守られ育てられた人は、いつも庇護者が必要になっ
ています。弱い。
二世議員が多くなって、強いリーダがいませんね。
でも、これらは我々が選んだのですから、より良い
選択をするしかありません。
賢くなりましょうね。
Posted by:湘南ジョガー  at 2007年07月31日(火) 08:33

ルル さん

小泉さんは、世論を背景に官僚を仕切ろうとしました。
依って立つ基盤が明らかにこちらにありましたね。
阿部さんに、「自民党をぶっ壊す」と言ってみて
欲しいですね。(とても言えない二世議員に見えます)
外の民間識者を大胆に活用して欲しいものです。

Posted by:湘南ジョガー  at 2007年07月31日(火) 08:28

soyosoyo さん

いやいや、ご無沙汰です。ご機嫌はいかがですか。
選挙は、大きく振れました。これくらい振れると
ハッキリするかと思いきや、な〜んだ、何にも変わ
らないのか?
またまた、フラストレーションに。
しようがないので、今日は少し長く走りましょう。
Posted by:湘南ジョガー  at 2007年07月31日(火) 08:19

確かに裏切られてばかりで、国民の税金をまるで、お金のなる木でもおもっているのでしょうか?
誰かリーダシップの有る人が出てきてこの財政を立て直してくれないでしょうか・・神に祈るような気持ちです・・情けないですよね・・
Posted by:mako116  at 2007年07月31日(火) 00:06

仰る通りです。
国民に分り易い政治をして欲しいです。
誤魔化しや先送りはもうゴメンです。
1つ1つ確実に片付けていって頂きたいですね。
しかし、私達も、頼るだけでなく…国の為に何かをやらなければ…と感じています。
Posted by:ルル  at 2007年07月30日(月) 23:52

ざまあみろでなくて・・・ざまあみてやろ--って、だれに言えば、いいのかなあジョガ--さま、お久しぶりです。いっひっひ、この辺のことが、お聞きしたくて・・・・久ぶりにペ−ジ開きました。
Posted by:soyosoyo  at 2007年07月30日(月) 23:07

浅間山太郎 さん

この政治の体たらく、庇(かば)いようもないですね。
TVで田中康夫氏がいいことを言っていました。
リーダは、やるべきことを言わなくてはならない。
(特に改革を主張するならば、できるか分からない
ことでも言うのがリーダ。当然言ったからには身体を
張ってやる)
出来ることしか言わない(選挙期間中に阿部さんが
そう演説していた)、とは官僚の言い方である。
まさに、現内閣を現しているようです。
Posted by:湘南ジョガー  at 2007年07月30日(月) 22:27

イヌワウチさん

議論が煮詰まらなくても、時間が来れば強行採決。
こんなことを繰り返していてはイケマセン。
また、ザル法をいくら作っても効果ありません。

一つ一つ確実に仕事を成し遂げて欲しいですね。
会社の仕事のやり方を徹底的に持ち込まないと、
こんなチンタラ政治は許せませんね。
Posted by:湘南ジョガー  at 2007年07月30日(月) 22:17

こんばんは。
>小沢さん、「年金内閣」で一仕事をする気はありま すか。

「あります。が・・・」とグウタラウダラ最後には,「あれは,自民党がいけない」といって横を向く。

怖い,怖い日本国にならないよう祈るばかりです。
その為にも「新しい酒は新しい皮袋に」来るべき衆院選が正念場と思っています。(エェまた金の無駄遣い?)
投票率UPに繋がる政策が必要かと?
Posted by:浅間山太郎  at 2007年07月30日(月) 21:58

確かに「貴方の年金危ないですよ・・今の政府だと・・」
って感じで攻めて来ましたね。

一般市民は「ウンウン確かに・・心配・・今の政府だと・・」って答えたのかな〜?
一内閣一仕事!いいですね〜。
あるいは、1内閣1期間制とか
(3年は絶対にやるとかね)
きっちりと仕事してくださいね。
Posted by:イヌワウチ  at 2007年07月30日(月) 20:32

<< 2008年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
リンク集