シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

書き込み内容の保証はいたしません(汗)
不快なコメントや無礼なコメントは削除いたします(笑)

 | Main | 
プロフィール
http://salon.stage007.com/header1017660/index1_0.rdf
『秋葉原事件』雑感[2008年06月11日(水) ]
また、変な事で秋葉原も有名になってしまったなと思います。
電気街、メイド喫茶、コスプレ用品、大人おもちゃの街に変貌して、今度は通り魔通りとか名前が付いてしまうのでしょうか。

あの事件の合った日の前日、妻と秋葉原方面に出かける話しをしていたところでした。そして長男も、間が悪ければメモリーの買い出しに出かけていたかもしれませんでした。何が行動を左右させたのか良く分かりませんが、んかいは運が良かったと言うべきでしょう。

今朝のTVで両親が記者会見をしていましたが、何で両親なのか釈然としません。25歳と言えば成人しているわけですから、両親は関係ないと思います。もし、その子に影響を与えてきたというのであれば、両親以外に学校の先生や友人、会社の人も全員雁首そろえて記者会見というのが筋なんじゃないのかな。

事件の度に記者が偉そうなことしているけど、そんな権限がどこにあるのか。しかも取材した内容全てが公開されるわけでもありません。

事件の起きた背景について、ニュース番組等では犯人の人間性や育ってきた環境、ネット社会の問題点等いろいろと分析をしているようですが、そのことより、私は、一突きで死に至らしめることが出来るような切れ味の良いサバイバルナイフが売られていることと、誰でもが買える(しかも5本も一度に)ということの方が問題だと思います。もっとそのことについて言及していく番組があっても良いと思います。

人間性なんて一朝一夕で分析してその結果を反映することは無理に決まっています。どの番組も扱っていますが結論は出せないでしょう。それなら、まずその気にさせる武器を売らない、または、売り方を変える等のことが先決なんじゃないでしょうか。

Posted at 10:47 | つぶやき | この記事のURL
コメント(30) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1017660/archive/100/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1017660/tb_ping/100

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


親が悪い、親に責任があるというのなら、殺人を犯した子供と一連托生の罪を負う法律に改正して親も罰するようにしなければなりません。またそういう親を産んだ祖母、祖父も悪いとなります。屁理屈を言っているわけでなく、人間は独立した一人格です。そのような連座制の考えは無理があります。
Posted by:pico  at 2008年06月15日(日) 03:03

Kenrob さん

初めから良く読んで下さい。

貴方は会見の内容を問題にしていますが 私が問題にした事と論点が違うのですよ。

この事は「真実は一つ 両親の胸の内」
勝手に貴方が思い込むのも自由だが 

マスコミ批判なら自分で堂々とスレを立ち上げなさいよ。

貴方の意見に対して書き込む人がいるでしょうから。

重ね重ね書きますが この問題は自分でスレを立ち上げて 問題を提起しなさいよ!!
Posted by:ハワイアン  at 2008年06月14日(土) 19:09

<「自宅の前で有るならば」と自主的に会見したそうである>

番組ではそう前置きしてました。さすがテレビ局も多少の罪悪感を感じたのでしょうね。しかしご両親の立場から判断すれば会見の申し込みを断わることなど出来ないのは明白です。これを「自主的」と鵜呑みするはいささか能がなさ過ぎます。
立っていられなくなり、路上にへたり込んだお母さん、取り囲んだ大勢の報道陣の誰一人として駆け寄って助けようとする者はいませんでした。
道義的責任、第三者が問うことではありません。ご両親は十二分に、死にたいほど苦しめられているはずです。貴方には推測が付きませんか?
Posted by:Kenrob  at 2008年06月14日(土) 13:02

意見を書き込む方はもういない様であるから、最後に私から書き込みます。

そもそも、タートルさんの 要約しますと「何で25歳の成人の犯した行為に両親がお詫びの会見をする必要があるのか? 」

両親は関係ないと思う。
もし、その子に影響を与えてきたというのであれば、両親以外に学校の先生や友人、会社の人も全員雁首そろえて記者会見というのが筋なんじゃないのかな。

との書き込みに対して 同調する意見ばかりでした。

これを読み私は反論しました、これに対しての賛同する意見もありました。

実は、もっともっと皆様の意見を聴きたかった。

問題点からそれた意見もある

論争点は「成人した息子の犯した行為に親がお詫びの会見を する必要が ない・親の育て方が失敗である、道義的にもお詫びの会見はすべきである。

この点なのである。

犯人の両親は、責任が有りと判断し 聞くところによると「自宅の前で有るならば」と自主的に会見したそうである。

会見での 記者たちの吊るしあげるような質問は、これはマスコミに対する批判を展開すべきである。

この問題は、どちらが正しく、どちらが間違っている 白黒をつけれる問題ではない。

しかし、皆んなで渡れば怖くない 的な同調者ばかりの書き込みに対し 反論したのである。

これを読んだ方々に対し もっと自分の意見を述べて貰いたかった。

今話題の、高齢者医療保険問題・政治問題・官僚の税金の無駄使い、色々と問題が発生しています。

高齢者が多い社会に成りました、我々の一票が重みを増してきたのです、自民党はこの悪法で選挙に勝てないと判断し 高齢者医療問題に修正を始めました。

皆さん、日頃 感じている問題点など自分の意見を言う習慣をつけましょうよ。
 
これが私の結論である。

Posted by:ハワイアン  at 2008年06月14日(土) 11:27

<貴方の子供や孫が被害にあわれても 同じですか?>
子を育て損ねマスコミにつるし上げられた親の辛さよりも、被害者家族の方がずっと気の毒で彼らが加害者を八つ裂きにしても足りないとの無念にあるであろうことは誰にでもわかること、あえて問い質す必要もないことです。
しかし、だから親は吊るし上げられても当然、と考えるのは間違いです。親を吊るし上げても被害者家族の気持ちが癒えるわけでも、こういった事件の防止に役立つわけでもありません。警察による事情聴取からの帰路を待ち構えて会見を申し込んだテレビ局、弱みに付け込んた興味本位の報道姿勢は批判されるべきです。
Posted by:Kenrob  at 2008年06月13日(金) 22:07

しおり さん

被害者の遺族の立場で考えてみてください。

貴方は犯人の親が、
<自殺してしまったり、家庭崩壊もありえますが、それも全て身から出たサビで仕方がないのかしらと、哀れに思えた次第でした。>と書き込みましたが 

貴方の子供や孫が被害にあわれても 同じですか?

Posted by:ハワイアン  at 2008年06月13日(金) 10:18

pico さん

貴方の言う通り周囲にある物すべてが、本来の使途とは違う使い方で凶器にもなります。

今回の、異常に屈折した殺人鬼は、車とダガーナイフと言う両刃のナイフを使用しました。

このナイフは、今回で判明した通り殺傷能力の強いものです、都会の人間が必要だとは思えませんので 私は所持は厳しくすべきだと思います そもそも製造目的は愛好家のコレクションでしょうが 強力な武器です)

貴方のおっしゃる様に使用する人間が問題なのです。

私は、そんな人間を育てた親に責任の一端が有る ということです。

ですから、親が会見をする必要がない と言う意見とは異なります。
親の顔は網を掛けて人権に配慮してます、質問が多少辛辣になるのは致し方が無いでしょう 真実を知りたい遺族の代弁者をも兼ねていると思います。

私は、被害者の遺族が抱く感情だと思っています。

私は日本の裁判制度は被告の人権を尊重し過ぎの感があると思います。
被害者の家族の苦しみ、事件による家庭の崩壊は惨憺たるものだと思います。

この教訓を生かし 2度と馬鹿な行為に走らないように子供を育てる様望みます。



Posted by:ハワイアン  at 2008年06月13日(金) 09:40

あのう〜、ハワイアンさん! 私も言葉が短絡なままアップしてしまったのですが、親の責任は当然ものすごく重大だと思っています、疑いようもなく。
ただ普通は、親は良かれと思って子育てをしてきたはずだけど、このような結果になってしまったことに、同じ親として【惻隠の情】みたいなものを感じました。
親よりも被害者のほうがずっとずっと気の毒なのは、当然過ぎるほど当然ですね。
ただ、成人した子の親がマスコミから吊るし上げられるのを見ると、これでは、子育てが怖くなってしまうのではないかと思ったのでした。マスコミのありようには、いつも違和感を感じていたものですから。
こうなると親は自殺してしまったり、家庭崩壊もありえますが、それも全て身から出たサビで仕方がないのかしらと、哀れに思えた次第でした。
Posted by:しおり  at 2008年06月13日(金) 08:48

「世の中が悪い、親が悪い、誰か止めてくれれば」甘ったれるなと言いたい。こういう馬鹿を粗製した社会、教育が悪いというしたり顔のニュースコメンテイターもいたが、そうじゃないだろう。すべて本人の責任を社会に転嫁されてはかなわない。それでは本人の責任が薄められることになる。この手の犯罪には極刑で抑止するしか手立てがないと思います。

道具としてのサバイバルナイフが悪いわけではなく、それを使う人間が悪いのだから取り締まる必要はないと思います。これもサバイバルナイフが売られていなかったら、このような犯罪が起きなかったと解説している人がいましたが、そうじゃないでしょう。それならトラックもレンタル禁止にしないとおかしい。サバイバルナイフがなければ、金属バットを使うでしょう。それがなければ鉄パイプ、それもなければレンガ、石ころ、ロープも危ないですね、ネクタイも首を絞めますから販売禁止にしましょうか?
Posted by:pico  at 2008年06月13日(金) 04:04


タートルさん 、良く読んでくださいよ。

年齢の問題ではないのですよ、赤ん坊から成長する過程において周囲に迷惑をかけない躾と人間形成の指導をきっちりと出来なかった親の道義的な責任を指摘し責任があると言っているのである。

このような卑劣で残虐な人格の人間を作った家庭環境(本人が親の批判をしている)の責任を言っているのである。
何歳なら 責任が ある ない の問題ではない。

<事件の全容が明らかになってから迷惑を掛けた被害者や関係者に個人的に謝罪をするというのであれば、まだ分かりますが>

冗談ではないよ 現行犯逮捕ですよ、動機が問題なんですか?
親として、7人を殺し 十数人を傷つけた息子の行為を詫びる会見を開くことが早まった行為だとは 恐れ入った。

貴方はおかしな見方をする方ですね、

<今回の謝罪会見を誰が持ち出したのかは分かりませんが>とか <四六時中親が子供の面倒を見るわけには行きません。親以外の悪い影響を与えた張本人かもしれません>とか 他人のせいにする その思考

<こんな子に育てたといいますが、事件の全容が明らかになっていないうちに、何で親に責任ありと結論づけられるのでしょうか。>
本当に貴方の思考はおかしい 全貌が明らかに成ってからとはどう言う事ですか秋葉原の群衆が見守る中で起こした惨劇ですよ、動機は問題では無く現実に何をしたか 私は、自分の息子が犯した行為を世間にお詫びをすることは 道義的に責任有りと考えて自主的に会見を開いたと推測します。

何度も言うが 年齢で親の責任を追及しているのではない、問題をすり替えなさんな、親の育て方を言っているのである。

<何でワイドショーの画面を通じた謝罪会見を見なければいけないのか疑問に思います。それより、まず「俺の家にきて謝罪しろよ」って思う方が正常ではないでしょうか。>

まずは、世間を騒がせた息子の行為のお詫び そして貴方が言う様に一軒一軒訪ねてお詫びですよ。

貴方は被害者の立場で考えた事がありますか、真実は分かっていないでしょうね 
このやり取りを読んだ方々がどんな意見をお持ちなのか 赤裸々な意見を お聞きしたいです。


Posted by:ハワイアン  at 2008年06月13日(金) 02:47

ちびまるさん

あまり、なんでもかんでも報道するというのもどうなんでしょう。同じ犯罪を繰り返させる原因にもつながっていくような気がします。

Posted by:タートル  at 2008年06月13日(金) 01:28

ぶーさん

> 罪もですが、このような子に育てて申し訳ないと謝罪するの
> が当然だと思います。両親が一番関係しているのではないで
> しょうか。

このような「子」とは、未成年に対する言葉と思います。やはり、成人してれば、親の手を離れて行動しているわけですから、その行動の隅々まで親の責任とは言い切れません。

> ナイフが買えないなら包丁で、となれば包丁も販売規制です
> か?ナイフそれは考えが違いますか?同じでしょう。
> 鉄パイプでホームレスを殺害すれば鉄パイプを規制ですか?

使い方によっては全て犯罪に使用できると思いますが、今回のナイフについては完全ではありませんが規制が必要と考えます。規制をすれば犯罪が無くなるわけではありませんが、散弾銃にしても免許がなければ、今よりもっと惨劇が増えていると思います。買えなくするのではなく、買いにくいような手続きが必要と考えます。

今回この事件を知って、あんなに簡単に買えるんだとと思った方が多いと思います。それは、つまり第2、第3の事件を巻き起こす模倣犯に情報を与えたことにもつながりかねません。

Posted by:タートル  at 2008年06月13日(金) 01:24

ハワイアンさん

子供が犯した罪の責任は親にあると言うように聞こえますが、親が責任を持つのは子供が何歳までですか? 25だから親の責任ですか? 30ですか? または40ですか? 40ともなれば親と一緒に居た時間よりも社会に出ていた時間の方が長いわけですから、影響を与えたのは親ではなく社会と言うことになると思いますが、今回は25歳ですから親の責任ということなのでしょうか?

それに、例えば、犯人がドラッグをやっていたとか、誰かに脅かされてしたことだとしたら、それでも全て親の責任ですか? どこまで親が責任を持つのか何でもかんでも、まず親ありきという考え方には反対です。

そういう意味で、どこかで線を引くとしたら成人の二十歳がそのラインだと考えています。二十歳未満であれば、まず親が謝罪(会見ではありません)をするというのは分かりますが、成人しているわけですし、事件の全容が解明されずに事件後直ぐに謝罪会見をするというのは何とも奇妙な感じをうけます。

今回の謝罪会見を誰が持ち出したのかは分かりませんが、事件の全容が明らかになってから迷惑を掛けた被害者や関係者に個人的に謝罪をするというのであれば、まだ分かりますが、事件の全容が明らかになっていない状況で親がのこのこ出ていって、あのような会見をしても、それは取材している記者達を満足させただけなような気がします。

私の子供が被害者だったら、何でワイドショーの画面を通じた謝罪会見を見なければいけないのか疑問に思います。それより、まず「俺の家にきて謝罪しろよ」って思う方が正常ではないでしょうか。

   *****

> こんな子に育てた親の責任は多少なりともありますよ。

責任が無いとは言っていません。だからといって記者会見することにもつながらないと思います。こんな子に育てたといいますが、事件の全容が明らかになっていないうちに、何で親に責任ありと結論づけられるのでしょうか。

> 基本的なルールを守れない人間を育てた親を差し置いて、単な
> る友人や学校の先生等が責任を持って会見をする事が筋で
> しょうか?

「単なる」ではありません。四六時中親が子供の面倒を見るわけには行きません。親以外の悪い影響を与えた張本人かもしれません。

> 何で、親がお詫びの会見をするの?

謝罪しなくて良いということを言っているではありません。謝罪は、迷惑を掛けた関係者に直接するべきと思います。テレビで謝罪会見を見た多くの人は秋葉原がどんな場所かも知らない人達です。そんな事件には関係のない多くの人達にワイドショーの一部として謝罪会見を流すことに疑問を感じます。所詮、取材記者は自分の手柄になれば良いのです。そんな人達を喜ばすような会見は不要です。

Posted by:タートル  at 2008年06月13日(金) 01:21

Kenrobさん

母親が倒れ込んだときに、父親がそれには目もくれず淡々と記者会見をするというのも異常ですが、取材をしている記者達が誰一人として、「大丈夫ですか」といった声をかけないことも異常です。単に気分が悪いだけだったようですが、あのままもし、あの母親が息を引き取ったら悪いのは父親? それとも取材している記者? とそんなことも思いました。

Posted by:タートル  at 2008年06月13日(金) 01:17

しおりさん

マスコミって、自分たちが満足すればそれでよいのです。その口車に乗ってしまったのでしょうか。

Posted by:タートル  at 2008年06月13日(金) 01:16

なつさん

今回の事件では、携帯ネットの影響等も取りざたされているように、親の影響だけとは言い切れないはず。

Posted by:タートル  at 2008年06月13日(金) 01:16

やうちさん

簡単に買えない手続きなどの規制は必要と思います。

Posted by:タートル  at 2008年06月13日(金) 01:16

遊歩さん

形だけの記者会見は止めて欲しいです。

Posted by:タートル  at 2008年06月13日(金) 01:15

chosanさん

みんなが評論家になったのですね。言う事だけは言うけど行動が伴わないですね。

Posted by:タートル  at 2008年06月13日(金) 01:15

ちびまるさん

最後に貴方が書いているように あの親の会見の内容ですが 父親の原稿でも読むような 誠実なの全くない 軽い言葉..........

心の底から 息子が犯した犯罪と 虫けらを殺すように 7人の人生を奪ってしまった事に対しての謝罪、私には全く誠意を感じませんでした。

「親が可哀想だった」と書き込んでますが 可哀そうなのは犠牲者ですよ!!!

主客転倒ですね..........

私は、不謹慎ながら 逮捕の現場を見ながら あの犯人を半殺しにしたい衝動に駆られました。(70歳でも熱い血が流れています)


Posted by:ハワイアン  at 2008年06月12日(木) 20:53

ダガーナイフって言いましたっけ? 刃物製造業者の間で販売禁止への話し合いが行われているみたいですね。犯人は仙台で駐車場整理で働いていたと聞き、近くの混み合うスーパーの交通整理をする若い人たちを思い出しました。同時期の2004年、仙台市中心部のアーケード内(歩行者専用)に自暴自棄になった男性のトラックが突っ込み、歩行者が亡くなった事件があり、もしかして、今回の事件を引き起す影響を与えた事件だったのかな?と思いました。
犯人の両親の記者会見のことですが、加害者の親なら、息子が犯した罪、7人もの尊い命を奪い、多くの人に怪我をさせたことについて、どんな形にせよ、謝罪したい気持だったと思いますし、人間なら、まして親なら当然の行動であり、例え成人していても、親にも責任の一端があると思います。それだけ子育ては大変なのだと思います。それにしても、その会見が、やけに軽く感じてしまいました。
Posted by:ちびまる  at 2008年06月12日(木) 20:24

途中で アップされてしまいましたので続けます。

日本人は、恥の文化を放棄してしまったようですね。

今回の件は、25歳の息子ですから 親には損害賠償請求も出来ないでしょう。
しかし 道義的には こんな恥ずかしい凶暴な息子を社会に出した責任はあります ですから お詫びの会見はすべきだと考えます。

現在、中東などのアラブの世界では恥をかかされたりすれは命を賭して屈辱を撥ね退ける、昔の日本もそうじゃなかったですか?

私はこんな日本にしたのは 我々の世代だと思います。

何で、親がお詫びの会見をするの?

この一言を聴き 我々世代が如何に甘やかして育てたか 恥ずかしくない社会の一員を育てなかったのか 今 リターンして来たのだと思います。

 
Posted by:ハワイアン  at 2008年06月12日(木) 18:42

タートルさん
問題提起をなさいましたので軒先をお借りします。

ぶーさん、貴方のおっしゃる通り なんでも凶器になります 縄一本でも殺すことができます。
しかし、時間がかかります、通り魔の様に一瞬で殺害できるのは大型の刃物です。
確かに身近にある包丁を簡単に持ち出したり 簡単に購入もできます。

身近にある物で人を殺す事を抑制させることは親の躾や教育だと思います。
然し親は全てを学校に依存するのではなく自分達が主体だという事を自覚すべきです。

そして、私は、大型のナイフ類は猟銃・ライフル銃と同等に扱い審査を厳しくすべきだと考えます。

ある方が「そんなリスクをしょってまで子供なんか生みたくなくなるでしょ。」と言う意見を書いてますが しっかりとマナーを教えれない親は 欠陥人間を世の中に出してもらいたくはありません そんな心構えならば子供は作らないことだと思います。

 
Posted by:ハワイアン  at 2008年06月12日(木) 18:24

ハワイアンさんに同感です。
 加害者の書き込みを見て考えてみると、親の教育に問題があったように思います。加害者の肩を持つわけではありませんが、見方を変えると彼は家庭教育の被害者にも見えてきてなりません。
かって医者の息子が親を殺害、警官の、教員の..皆様の記憶にも新しい惨劇は何れを取っても家庭内の教育方針が生み出した悲劇と言わざるを得ません。教育、躾、親が子を育てる責任は重いはず。
学力以外にも思いやり、愛、怒り、悲しみ、喜びを教えていかなければならないのが親ではないでしょうか。
彼をここまで追い込んでしまったのは両親のような気がします。
罪もですが、このような子に育てて申し訳ないと謝罪するのが当然だと思います。両親が一番関係しているのではないでしょうか。

ナイフの販売規制については必要なしと考えます。たまたま犯行に使用されたというだけでの安易な規制、歩行者天国もそう、ただ規制すればそれで良しとする考えには疑問を持ちます。
ナイフが買えないなら包丁で、となれば包丁も販売規制ですか?ナイフそれは考えが違いますか?同じでしょう。鉄パイプでホームレスを殺害すれば鉄パイプを規制ですか?
殺害を計画するに至った場合、凶器の種類は無限です。免許さえ取得すれば散弾銃も手に入ります長崎の惨劇でも使用されました。車も走る凶器。
スポットを当てなければならない事は物ではなく他にあるのではないですか?延々と続きそうなのでここらで思いの一片だけの書き込みにします。
Posted by:ぶー  at 2008年06月12日(木) 11:53

タートルさんのブログを読んで。

まず犯行に使用した刃物がこんなに簡単に購入出来る現実がおかしい これは完全に規制しなければならないと思います。

私が皆様の意見と違う事は

<TVで両親が記者会見をしていた事に、25歳の成人の親が何で会見をしていたのか 両親は関係ない>と言う意見。

こんな子に育てた親の責任は多少なりともありますよ。
自分の子が無差別に7人を殺し数十人に傷を負わせたのです、親として会見して お詫びをする 常識的な事では有りませんか?

<もし、その子に影響を与えてきたというのであれば、両親以外に学校の先生や友人、会社の人も全員雁首そろえて記者会見というのが筋なんじゃないのかな。>

そうでしょぷか?
基本的なルールを守れない人間を育てた親を差し置いて、単なる友人や学校の先生等が 責任を持って会見をする事が筋でしょうか?

この意見は 全く的外れではないでしょうか、親は立派でなくても社会の秩序を守る人間を育てる義務があるのではないですか?
親の責任を他人が背負うのですか?

もしも、貴方や貴方の親族が被害に合われたら このような意見を言いますか?

被害者の親が「俺の息子をやりやがったな.....」と言いましたが、被害者の親族で有れば犯人を八っつ裂きにしたい思いで一杯でしょう。
もしも私が、こんな目にあったら犯人の刑が軽ければ 光市の妻子を殺された彼の様に自分で償いを実行するかも知れません。
その犯人を育てた親が 知らん振りであるならば親に対しても復讐心が芽生えるかもしれません。

私は親は会見して詫びることが正常だと思いますが 他の皆さんはどう受け止めますか?

貴方が被害者、若しくは被害者の遺族として考えてみてください。

非常に重い問題ですが、その逆もまた真なり で私の意見を述べました。


Posted by:ハワイアン  at 2008年06月11日(水) 20:43

催促があったのかどうか、記者会見となった経緯は想像するしかありませんが、大事件を引き起こした当事者を育てた親としては世間へのお侘びなしには生きては居れない、との思いだったのではないでしょうか。記者の心無い質問もさることながら、お母さんが倒れ込んだまま玄関を入ろうとする姿を執拗に追いかける記者達に言いようのない怒りを感じました。
両親への取材は仰る通り間違いで、視聴者の興味だけを求める報道姿勢が何とも情けないですね。
Posted by:Kenrob  at 2008年06月11日(水) 18:48

私も両親へのインタビューには仰天したのですよ。子育てに原因を求めるなら、そんなリスクをしょってまで子供なんか生みたくなくなるでしょ。ただどうも、両親のほうから【皆様にお詫びをしたい、自宅前でなら】と言う申し出があったとかいうのですが、そう申し出なければならないようにマスコミが仕向けたかも?私は個人的に、このご両親がものすごく気の毒で哀れでした。
Posted by:しおり  at 2008年06月11日(水) 17:06

私も思いました。インタビューに答えてる親にも、びっくりでした。
ああいう場合、何を言っても非難の的になってしまいますから。
犯罪を犯したものの原因なんて、さぐってみたところで、やるやつはやるんです。境遇や考えをほじくりかえしたって、何かの糧になるとは思えないです。本人の日頃の物事の捉え方がマイナスであれば、どんなに境遇がよくなっても、満足しないでしょうし。
おっしゃるように消極的解決法のナイフはみだりに人には売らないということのほうが効果的でしょうね♪
Posted by:なつ  at 2008年06月11日(水) 15:10

物騒な世の中ですね。
“気違に刃物”とは まさにこの事です。
お話のように、何か事件が起きてからではなく、常日頃、凶器となりうる物が、いとも容易く手に入る事の方が問題です。
Posted by:やうち  at 2008年06月11日(水) 13:23

タートルさんへ
仰る通りですね。
特にレポーターと称する人間の人格を疑ってしまいますが、これも上からの指示でしょうから先ずここから質さなければ と思っています。
Posted by:遊歩  at 2008年06月11日(水) 13:15

<< 2008年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

最新トラックバック