シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

書き込み内容の保証はいたしません(汗)
不快なコメントや無礼なコメントは削除いたします(笑)

 | Main | 
<< 2008年12月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
『幽霊会員の気持ち??』について[2007年01月31日(水) ]
ブログですから当然全世界に公開されることが前提です。ですが、それが嫌な場合、公開権限設定で「友達まで」「友達の友達まで」の2つしか選択できないのが現状です(「非公開」もありますが、これは置いておきます)。

STAGEの会員登録って何でしょう。登録しておきながら、全世界に公開するブログでは登録の意味がありませんし、かといって友達にならないとブログが読めない人がいるというのも何か変だと思います。

そう考えると、友達でなくても会員同士だけはブログが読める方法があっても良いでは無いかと思っています。そして、このことがSTAGE内での交流の妨げになっているような気がしていて、公開権限設定の「友達まで」「友達の友達まで」の2つにもうひとつ「STAGE内のみ」という選択肢を追加して欲しいと考えております。

また、このことを「STAGEコミュニティ改善コーナー」にお願いしてみましたが無視されています。良いとも悪いとも理由は無しです。というのも、考えてみればSTAGEの運営方針はブログ主体ですから、皆さんが書き込んだブログが全世界に公開されていないと検索にも引っかからず、しいてはアクセス数にも反映しないということなのでしょう。それが、みんながみんな公開権限設定で「STAGE内のみ」を選んだら検索にも引っかからないので、会員の増加も望めないということになるのだと思います(公開している方のブログが会員獲得の撒き餌になっている?)。

でも、よく考えてみれば、会員にならずとも全世界に公開されている会員のブログを見ることはできるわけですから、会員数もそれほど増えないのでは無いかとも思えますし、逆に「友達まで」「友達の友達まで」のどちらかを設定されることになれば、会員同士の交流にも支障を来すことになるのではないでしょうか。

ということから、私は、公開権限設定の現在の選択肢に「STAGE内のみ」という選択肢の追加をすることが良いと思っています。それと、もう一つ、ブログは選択肢があったとしてもプロフィールについては原則公開することの方が良いと思うのですけど。如何なものでしょうか。

Posted at 17:30 | STAGE | この記事のURL
コメント(24) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1017660/archive/13/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1017660/tb_ping/13

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


■青虫さん

私も昨日、ブログの公開権限設定に「STAGE会員のみ」という設定の追加をお願いしました。今回で2回目ですので、何でも良いのでコメントが欲しい、と付け加えました。

何か言ってくるかな・・・
Posted by:タートル  at 2007年02月05日(月) 00:52

昨日、改善コーナーに意見を書き込んでおきました。
@閲覧権限に会員のみを追加してほしい
Aプロフィールが見られるのは会員のみにしてほしい

の2点です。何らかの改善があるといいですね
Posted by:青虫  at 2007年02月04日(日) 21:26

続々と良いアイディアがでますね。
kenrobさんの提案に
>閲覧権限のレベルをタイトルの横に明示するのは、全会員の利用の公平上、当然のことだと思います。
Posted by:良妻健忘まちりん  at 2007年02月02日(金) 14:26

<結局ずーーっと読めない状況が続く、そういう方のタイトルが表示されている>
仰る通りです。新着記事一覧には、Aさんは開けられるけれど、Bさんには開けられないタイトルが混在しています。Bさんはそのタイトルの持ち主の友だちにならない限り、ずーーと読めません。Bさんは嬉しくないですが、権限設定の選択ができるシステムである限り、どうしようもありません。

<自分の閲覧できる方のタイトルだけが並んでいた方が良いように思います>
閲覧権限がセットされてはいても閲覧を許されている方がおられるわけで、その人達も新着記事一覧から見たいタイトルを選んでそのブログを開くわけでしょう。ご提案の方法では権限を持っている方が困るのではありませんか?

多くの方のコメントやブログで分かるように、閲覧権限レベルが設定してあるかどうか知らされないままブログを開けようとしてエラーページに遭遇し、気分を害されています。権限レベルの明示がないことが気分を害する原因なのだと思います。閲覧権限のレベルをタイトルの横に明示するのは、全会員の利用の公平上、当然のことだと思います。
Posted by:Kenrob  at 2007年02月02日(金) 13:53

■Kenrobさん

閲覧レベルの表示ってどうなんでしょうか。閲覧できないブログのタイトルが並ぶんでいる状況あまり嬉しくないと思います。その方のブログは、その方の閲覧レベルにも寄りますが友達にならない限り読めない。しかし、ともだち登録もできませんので、結局ずーーっと読めない状況が続く、そういう方のタイトルが表示されている・・・何か変だと思います。やはり、自分の閲覧できる方のタイトルだけが並んでいた方が良いように思います。ただ、閲覧レベルを入れる事の方が、システム的には実現しやすい感じがします。

Posted by:タートル  at 2007年02月02日(金) 09:52

すみません、イヌワうちさんに横レスです。
「公開型のNSN」、言いえて妙。
これってNo Social Networkの略では?
SNSに公開型はありえませんね。
Posted by:良妻健忘まちりん  at 2007年02月02日(金) 09:18

すみません。皆のコメント読んでいて、
「えっ!公開型のNSNって」ってありですか?
会員登録=閉鎖的なSNS って思ってました。
今の今まで・・
Posted by:イヌワウチ  at 2007年02月01日(木) 20:08

あまり考えたことがなかったのですが、
選択肢は、多いほうが良いと思います。
少しでも、ステージが使いやすくなるといいですね
Posted by:あき  at 2007年02月01日(木) 18:48

今までの数多くの提案の中で、一番賢い提案だと思います。そして本当に必要な提案です。
Posted by:良妻健忘まちりん  at 2007年02月01日(木) 17:12

タートルさん、ご熱心なようですのでもう一つ二つ書かせて下さい。
<言ってあげないと気付かないということもあるかと>
その通りでしょうね。
STAGEには実に沢山の機能が付加されていて利用者へのサービス提供度という点では行き過ぎ、と云えるほどだと感じます。しかしマニュアルを充分理解しないと「不便」という人も出てきます。要求するものも知識レベルも全く異なる人達が使うわけですから、雑多な意見を一つに集約するのは殆ど不可能だと思います。結局利用者が賢く便利に使う、のが一番だというわけです。

最新記事リストに閲覧権限レベルが明示されれば、意図しないのに何故か非公開になっていることに気付く人もいると思います。また何方が入室を制限しているのかも一目で分かります。実現すればその効果は予想以上になると予測しています。

エラー頁
記述内容は不適切ですよね。本人は正しく操作しているわけですので、エラーの表示は本人を傷つけます。
TOPにもどって、、、これも人を馬鹿にしたメッセージ。何度やっても結果は同じなのですから。
Posted by:Kenrob  at 2007年02月01日(木) 16:04

■湘南ジョガーさん

> STAGEは、公開型のSNSとか。そこで会員のみの閉鎖コミュとは?

公開型なら何で会員登録が必要なのか、公開型になぜ「友達まで」「友達の友達まで」という制限があるのか良く分かりません。とりあえず友達を増やすしかないのかな。

> 提供側の論理と利用者側の論理の矛盾でなのでしょう。

提供側の意志が伝わるのは人数が少ないときだけ、人数が多くなってくれば当然その中に新たなる意志が生まれてきます。その意志をどうコントロールできるかは提供側の裁量次第だと思います。
コントロールできないと矛盾になって広がっていく事になります。


■hamccoさん

> 私も考えてみます。

よろしくお願いします。そして、疑問や不便に思ったことは改善コーナーに投稿してください。


■Kenrobさん

> STAGEの運営者がデザインした各々の機能や仕掛けは彼らのもの、物申すつもりはありません。> 利用する者が気に入ったように使えばいい、気に入らなければ使わなければいい、だけの事。

確かにそうなんですけど、 STAGE コミュニティ改善コーナー 皆様の声を反映し、多くの方にご満足いただけるWEBサイトを目指します。というコーナーがあることをみても、機能や仕掛けに不便な事があることを認めていることになりますので、こちらからそれを言ってあげないと気付かないということもあるかと思います。

> コミュニテイの頁の、最新記事リストのブログの題名の右側に「閲覧権限」という欄があって、そこに閲覧レベルが表示されるべきでしょうね。

これ良い考えですよね。本来は、自分の設定している閲覧権限で見られるブログのタイトルだけ表示するのが筋と思いますけど、そうすると、友達のいない人は見られるブログが公開の方だけとなってしまうでしょうから、落とし処としてはレベルの表示、良い考えだと思います。

> 申請してお友だちにしてくれる?してあげる? 結構でございます。

最近は、見かけた方になるべくともだち登録の申請をしています。 STAGE メンバーと全員友達登録を行えば、「友達まで」「友達の友達まで」という設定も実質意味をなさなくなるかなと考えているのです。


Posted by:タートル  at 2007年02月01日(木) 12:19

■ここから☆さん

> 正直 質問に対して無視の運営者に 提案する気すら起きません。

そんなこと言わずに、皆さんで投稿すれば STAGE も動くかも知れませんので、ぜひ提案を宜しくお願いします。それに、その提案を認めない理由も知りたいところではあります。


Posted by:ここから☆  at 2007年01月31日(水) 22:31

■青虫さん

> 管理者の方に、ご意見申し上げようかと思っていたところです。

ここに書き込んでいても仕方がないので、「STAGEコミュニティ改善コーナー」に投稿してください。私もまた投稿します。不便なら不便と言ってみて改善されれば最高ですが、改善されなくても、せめて投稿内容に対する返事(=理由)は欲しいです。


■cosmosさん

> 安心して集えることが会員を増やす近道になると確信してます。

安心=閉鎖的ということですよね。誰彼となく読まれるのはちょっと、ということありますからね。井戸端会議だから面白いということはあっても、それを壇上でやってくれと言ったら誰もやりません。

> ところで私は30日31日と二日、書き込みをしているのですが、

確かにありませんね。不具合なのかな。こういうことが多すぎます。できないこと=不具合という図式が暗黙の了解になることは、STAGE にとっても良いこととは思えませんけど。連絡された方が良いです。


Posted by:タートル  at 2007年02月01日(木) 12:19

■メーのおばちゃんさん

> 友達の友達までと言う場合、新しい人は入りにくいですよね。

「友達まで」「友達の友達まで」という設定にも問題があります。極端な事を言えば、今の会員が全員この設定にしていた場合、新たに会員登録をされた方は友達がいませんから誰のブログも、プロフィールも読めないという妙な現象が起こります。

さて、この方はどうしたら他の方のブログが読めるようになるのでしょうか?

回答は「誰のブログも読めるようにできない」です。「友達まで」「友達の友達まで」の設定にされていた場合、ともだち登録もできませんから友達も作れません。そうなると、新たに入ってくる別の方が「友達まで」「友達の友達まで」の設定にしてないことを祈るしかないわけですね。今はこうした、より閉鎖的な小規模なグループが STAGE 内に存在しているのだと思います。こうしたことが、新しい人にとても冷たい場所に思えるのですけど。


■通りすがりの人さん

会員登録には反対していませんが、会員登録=閉鎖的なSNS と思われている方が多いと思います。リニューアル前が閉鎖的でしたから、その頃からの会員の多くは閉鎖的でないことに戸惑っている様子です。


■pfさん

> 公開が原則のブログであることを忘れてしまう/勘違いしてしまう会員の方もいるはず

これが困惑する一番の原因かと思います。会員登録したのに、会員以外にも読まれているということが良く分かっていない方が多いです。


■rinちゃんさん

> ウチの夫みたいに、人の日記見て何が面白いんだ??

ブログは単なる日記ではありませんからね。STAGEでは日記が主体とは思いますけど、一般的には、企業のオーナーが会社の宣伝を兼ねていたり、アフェリエイトが主体であったりと、以前のホームページに代わるものとしての役割もあります。

みんながみんな日記に目覚めた? 何てことは考えにくいですから、なぜ、こんなにブログが流行っているのか? ということが「人の日記見て何が面白いだ」の答になるのだと思います。
Posted by:タートル  at 2007年02月01日(木) 12:18

コミュニテイの頁の、最新記事リストのブログの題名の右側に「閲覧権限」という欄があって、そこに閲覧レベルが表示されるべきでしょうね。開く操作の前に「閉ざされた部屋」であることが分かり、「閲覧権限がありません」の表示が出て「おちょくられた」、と気分を害することはなくなるででしょう。
自分の操作は間違ってないのに「エラー」がでる理由を管理者に尋ねたところ、その説明の中で「お友だち」「お友だちのお友だち」などが設定されている事を知って「ここは幼稚園か?」と思いました。「50歳未満お断り」のキャッチフレーズからは想像もつきませんでした。申請してお友だちにしてくれる?してあげる? 結構でございます。
Posted by:Kenrob  at 2007年02月01日(木) 09:04

良い提案に思います。PFの件は基本的に賛成。

が、丹念に読むほどに狙いが分からなくなってきます。
私は頭が悪いな〜。
STAGEは、公開型のSNSとか。そこで会員のみの
閉鎖コミュとは?
では最初から閉鎖型SNSのほうが、分かり易いね。
そうならないのは、提供側の論理と利用者側の論理
の矛盾でなのでしょう。
Posted by:湘南ジョガー  at 2007年02月01日(木) 00:24

本当に止むを得ず「公開限定」しております。新しい方を除け者にしているつもりは、サラサラありません。。

ただ、もっともっと会員が増えればこういう事の可能性も高くなります。
新人の方は、ほとんど「ともだち登録」していませんね。説明も分かり難そう。。。
決して無理強いするような事ではありませんが、できれば興味ある方に「申請」する事をオススメいたします。
Posted by:rinちゃん  at 2007年01月31日(水) 23:17

とても分かりやすく説明ありがとうございます。
私も考えてみます。
Posted by:hamcco  at 2007年01月31日(水) 23:05

ブログを書く、という事は不特定多数の人の目に曝されることを「良し」と判断しての行為でしょうから、読むことができる人を限定するのはおかしなことです。ましてや助さんはいいけど角さんはダメ、というのは仲間割れを作っているようなもので、サイト内での活動の目的に沿わない行為でしょうね。
私のように過去を知らない新入生にはのけ者にされた感じを免れません。
但し、STAGEの運営者がデザインした各々の機能や仕掛けは彼らのもの、物申すつもりはありません。利用する者が気に入ったように使えばいい、気に入らなければ使わなければいい、だけの事。
Posted by:Kenrob  at 2007年01月31日(水) 22:45

おっしゃる通りですね。

いずれにせよ 問い合わせに対して 無視と言う STAGEの運営者の態度が一番わかりません。

まぁ 撒き餌になるほどのブログは書いていませんが STAGEに い続ける意味も 薄れてきています。
正直 質問に対して無視の運営者に 提案する気すら起きません。
Posted by:ここから☆  at 2007年01月31日(水) 22:31

今月入会した時から、まったく同じ疑問を持っていました。管理者の方に、ご意見申し上げようかと思っていたところです。タートルさん、良く言ってくださいました

会員だけが見られるブログだからこそ、それが魅力になって、入会しようと思う人が増えるのだと思います。それがSNSの良さだと思います。

不特定多数の人が見ているとなると、何だか安心できないというか、楽しくないですね
Posted by:青虫  at 2007年01月31日(水) 22:07

そうなんですよね。
世界中にと言うのも・・・と思っていましたが、
友達の友達までと言う場合、新しい人は入りにくいですよね。
私は会員内というのがあればそれがいいです。
Posted by:メーのおばちゃん  at 2007年01月31日(水) 19:33

概ね賛成。但し公開と登録については別軸から意見あり。登録は機能を"使わせる為の把握"に必要な行為であり登録なしで不特定多数のユーザーが使えるブログだとシステム的にどういう処理をおこなえばいいのか疑問というか無理。HNやら何やら識別子があるからこその独自ブログとなりえる。Googleキャッシュに捕らえられるのは閉鎖型SNSでないからか。ただせめて機能として閉鎖にできるようにしているユーザーのブログはRobot検索にHITしないようするべきだろうな。
Posted by:通りすがりの人  at 2007年01月31日(水) 19:23

全くもって、同感です。

また、「50歳未満お断り」のキャッチフレーズや、登録時の「プライバシー保護は万全です」などの文言から、公開が原則のブログであることを忘れてしまう/勘違いしてしまう会員の方もいるはずです。
そういう方に注意喚起する上でも、「STAGE内のみ公開」という分類があった方が有益だと思います。
Posted by:pf  at 2007年01月31日(水) 18:32

タートルさま、TBありがとうございました。
そうですね〜。stage内のみという限定もあったらいいかも知れませんネ。
今のままでは、登録の意味ありませんですものね。
HNさえ分かれば、googleですぐ出ます。
世の中には好奇心旺盛な方もいて、検索までして捜す人も居れば、ウチの夫みたいに、人の日記見て何が面白いんだ??と言う人もいます。(私も前者かも〜?

>公開している方のブログが会員獲得の撒き餌になっている?・・・・・言い得て妙ですナ!!
PFはなるべく書いて欲しいし、公開して欲しいです。詳しく書いてはいけないという方もいますが、趣味、地区、歳などは知りたいです。

まぁ、私の場合は、3人の内2人はここの会員ですから、もうしばらく「友達の友達まで」にしておきます。
Posted by:rinちゃん  at 2007年01月31日(水) 17:56

プロフィール