シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

書き込み内容の保証はいたしません(汗)
不快なコメントや無礼なコメントは削除いたします(笑)

 | Main | 
<< 2008年12月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
あなたはどっち派?[2008年10月14日(火) ]
日経パソコン10/13号(日経BP社発行)で、面白い記事を見つけましたので紹介します。
表現は多少変えていますが、%の数字はそのまま引用しています。

緊急調査:あなたはどっち派?

1)小さい『ぃ』を入力するときあなたは『xi』派?『li』派?
→ li:52.5%、xi:47.5%

2)『社員』と入力するとき『shainn』派?『syainn』派?
→ syainn:60.2%、shainn:39.8%

3)ファイルをコピーするとき、
『マウスで右クリックし、コピー』と『キーボードでCtrl+C』では?
→ マウスで右クリックし、コピー:74.4%、キーボードでCtrl+C:25.6%

4)Wordで文書を作成するとき『ゴシック』派?『明朝』派?
→ ゴシック:51.4%、明朝:48.6%

5)文書ファイルやメールで文字を削除するとき
『[Delete]キー』と『[Backspace]キー』のどちらを使用するか?
→ [Backspace]キー:71.7%、[Delete]キー:28.3%

6)Windowsでファイルやフォルダーにアクセルするとき
『マイコンピュータ』と『エクスプローラ』のどちらを使用するか?
→ マイコンピュータ:70.5%、エクスプローラ:29.5%

7)Excelで表を作成するとき、
『左上のセル(A1セル)を空けて』作成するか、『ピッタリ左上』から作成するか?
→ 左上のセル(A1セル)を空けて:59.7%、ピッタリ左上:40.3%

   *****

以下、私の場合です。
1)かな入力なので該当無しです。かな入力の場合は『[shift]キー+い』です。

2)これも、かな入力なので該当無し。
入力は、『し』『[shift]キー+や』『い』『ん』と入力します。

3)どちらかと言えば『マウスで右クリックし、コピー』ですが、ホームページでは右クリック禁止の所もありますから、そういうところでは『キーボードでCtrl+C』ですね。

4)これは『ゴシック』系ですね。但し、MSゴシックは使いません。

5)『[Backspace]キー』です。文書を入力している途中で削除しますから、カーソルより右側に文字があることが少ないので、[Backspace]キーを多用することになると思います。

6)これは、エクスプローラです。[Windows]キー+Eで、複数の画面が簡単に開きます。

7)左上のセル(A1セル)を空けますね。罫線が分かりにくいのでA1セルというより、A列と1行目を空けます。

皆さんは如何ですか?

Posted at 16:48 | パソコン | この記事のURL
コメント(14) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1017660/archive/130/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1017660/tb_ping/130

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


コナツさん

調べてみました!
ことえりで『li → ぃ』はできないそうです。ことえり4からは環境設定で『Windows風のキー操作』のチェックを入れると『li → ぃ』が使えるようになるとのことです。但し、そのことで、他の使い勝手が悪くなるような書き込みもありますので、万能ではないようです。

Posted by:タートル  at 2008年10月17日(金) 11:09

ことえりなんです。IM。Macintoshの。いろいろ、探してみましたが、ないようです。こんなとこに違いがあるなんて、面白いですね。以前に比べたら、右クリックも鉛筆キーで、代用できるようになりましたしね。
Posted by:コナツ  at 2008年10月17日(金) 10:50

コナツさん

「li」が「ぃ」になりませんか?
おかしいですね。では、MS-IMEのツールバーからプロパティ選択して、『Microsoft IMEスタンダードのプロパティ』画面開きます。全般タブをクリックして、キー/ローマ字/色の設定で、右端の設定(V)...ボタンをクリックして『Microsoft IME詳細プロパティ』画面を開きます。

ここで、ローマ字設定タブをクリックするとローマ字一覧という画面が表示されますが、
ここで、『ぃ = li 』 となっていれば、「li」が「ぃ」になるはずです。もし、ここにその設定が無ければ追加することで、変換可能になります。

自分流のローマ字変換もここで追加出来ます。と、ここまで書いてみてパソコンはWindowsですよね? Macだったら分かりません(汗)
MS-IMEなら基本的な構造はおなじと思いますが。

Posted by:タートル  at 2008年10月16日(木) 17:56

日頃は、かなうちです。たまに、ローマ字うちします。ローマ字うちすると、小さいつなどがあると、とたんに、苦労します。liがぃにならないのですけど。
Posted by:コナツ  at 2008年10月16日(木) 12:00

Joe Yさん

ご無沙汰しております。お元気でしたか?
ローマ字入力を教えるときは、基本的にヘボン式ですが、他の綴りで覚えている方もいますから、その辺りはその方の知っている綴りを無理に直さないことにしています。

MSゴシックは単に個人的なこだわりです。実は本業がFONTを作る仕事なので、書体については人よりちょっとうるさいということでしょうか。

Posted by:タートル  at 2008年10月16日(木) 01:22

タートルさん、

お久し振りです。

小生は40ン年前懸賞で当たったタイプライターから入ったのでアルファベット入力一本やりで、かな入力を目の前にするとただ敬服のみです。それにしてもNEC PC8001の時代は64kBのエリアにデータとプログラムを押込めていたのでカナは確かに1文字ずつ探していた覚えがあります。(古!)

ちなみに小生は1):li, 2): sha, 3): ショートカット派, 4): ゴシック (なぜMSゴシックを使われないのですか?), 5): BS/DL派状況に応じて使い分けていますが、仰るようにミスタイプ修正が多いのでBS7割でしょうか。 6): [Win]+E, 7): ピッタリ左上。(初期の表計算ソフトでエリアが狭く1コラム、1行も無駄に出来なかった時代の癖を引きずっています。)

ローマ字は今でもsyaとかsyuとか教えているのでしょうか。アルファベット自体が外国文字なのですからsha(しゃ), fu(ふ), jo(じょ)の外人向けヘボン式にすべきだと思いますが...。
Posted by:Joe Y  at 2008年10月15日(水) 16:57

しんじさん

初心者に教えるとなると、どちらかに決めておく必要はありますね。入力方式も、パソコンが初めての方にはローマ字入力を教えます。

ただ、以前からかな入力を使っている方には無理にローマ字への変更を勧めません。巷のパソコン教室は一律ローマ字入力に変更させるところがほとんどですが、それは講師がかな入力を知らないからです。いつでも、講師の力量が問われています。

Posted by:タートル  at 2008年10月15日(水) 09:47

いつも興味深い情報有難うございます。
どちらもその時の瞬間的な気分で使い分け
てることが多いですけど、ビギナーの人に
伝える場合は、混乱させないようにどちら
かに決めて教える、というふうにします。

Posted by:しんじ  at 2008年10月15日(水) 09:34

tomokaさん

コタツですか〜〜、私の所はまだまだですけど、お住まいどちらなんでしょう。

回答ありがとうございます。xiとliですが、確かLがパソコン派で、Xはワープロ派と聞いたことがあります。ワープロでは幼促音の入力にXを使っていたので、ワープロから移行された方はXを使うというのが、その理由とだったような・・・最近記憶が不確かで(汗)

Posted by:タートル  at 2008年10月14日(火) 23:15

茅ヶ崎さん

かな入力はお察しの通り、始めたときがかな入力でしたのでそのままですが、ローマ字入力よりキータッチが少ないので早く打てる所が気に入っています。

今は99%以上がローマ字入力ですから、パソコンを教えている関係上、ローマ字入力もとりあえずできます(汗)。でも、やっぱりかな入力の方がやりやすいですね。

また、入力はブラインタッチではなく半分ブラインドかな。かな入力が珍しい存在であることは事実ですが、パソコンからローマ字入力とかな入力の設定切替が無くなるまで、かな入力を使っていくつもりです。ただ、そうは思っていても最近はキーボードのキーにかなの刻印が無いもの出てきましたから、かな入力の将来は厳しいのかもしれませんね。

Posted by:タートル  at 2008年10月14日(火) 22:54

こんばんわ〜
寒くなりましたね コタツのスイッチが入りましたよ ww

私の場合は
1)リトルiですね
2)Syainnです
3)マウスを使ってのコピーです
4)ワードの文書つくりは、明朝体です
5)ケースバイケースで、消しております
6)マイコンピューターからです
7)エクセルは、後でも挿入できるからそのまま打ち込んで、後で体裁を整えております (ワードでも、同じですが・・・)

なお、私はローマ字打ちです
Posted by:tomoka  at 2008年10月14日(火) 22:45

静さん

出処が『日経パソコン』ですから、パソコンはもちろんWordやExcelが使えることも前提となった質問です。普段使わないことも多いと思います。

Posted by:タートル  at 2008年10月14日(火) 22:00

私はなぜか、ほとんど少数派ですね。Dだけは多数派でした。ところでタートルさんはかな入力を何故選択されていますか?単に、始めた時がそうだったからですか?勿論バリバリのブラインドタッチ。今はほとんどのかたがローマ字入力のようですね。
Posted by:茅ヶ崎  at 2008年10月14日(火) 20:39

こんばんわ。
色んなやり方があるのですね。
1と2は多い方の仲間でした。
他はまだ未知の分野です。
まだまだ学ぶことが多いのだと痛感しています。
Posted by:  at 2008年10月14日(火) 19:42

プロフィール