シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

書き込み内容の保証はいたしません(汗)
不快なコメントや無礼なコメントは削除いたします(笑)

 | Main | 
プロフィール
http://salon.stage007.com/header1017660/index1_0.rdf
公約違反?[2007年12月13日(木) ]
年金問題の公約違反だ〜〜と野党の議員が騒いでいます。TVのニュースキャスターもこんな事では困るって、鬼の首を取ったよう。社保庁の元OBも出てきて、できないことは分かっていました、だって。みんなで謝罪しろ!謝罪しろ!と大合唱・・・でも、何か違うんだよね。

公約違反は違反だから悪いことは分かるだけど、議員もそうだし、キャスターからもどうしたらできるのかという前向きの話がどこからも出てこない。できないことへの謝罪や追求だけでは何も解決しないと思う。どうしたらできるのかということ、話したくない理由でもあるわけ?

それに、社保庁の元OBが、できないことは分かっていましただと?
そもそも、出きないことをやらかしたのは元OBではないか。恥ずかしくてTVの取材には応じられないと言うのが普通の良識ある大人のすること。

せめて、TVに出てきたのなら、真っ先に謝罪しなければいけないのはお前ら何じゃないの? そして、元OBなら社保庁の内部にも詳しいわけだから、どうしたらできるかを提言するぐらいの事をしても良いと思うけどな。

   *****

話は公約違反からずれるけど、最近何か悪い事をすると、直ぐに記者会見で頭をさげる、するとなぜか記者達が頭をさげている者を裁くかのような質問を浴びせるのはなぜ? 記者にそんな権限があるの? 記者ってそんなに偉かったっけ?

裁判だって裁判官の名前は公表するのだから、記者会見するときは、どこどこ新聞社の誰それですと公表したら? それで、どれだけ清廉潔白かどうか口上を述べてから記者会見に臨むようにすれば良いと思う。それができなければ、記者会見等止めれば良いのに・・・と思っています。

本来この手のブログは書かないのだけど、つい感情にまかせて書いてしまって落ち込んでいます

Posted at 00:56 | 政治・経済 | この記事のURL
コメント(23) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1017660/archive/51/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1017660/tb_ping/51

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


タートル様のご意見が大人の考え方だと思います。今の日本は幼稚化して子供レベルです。来年も世界にバカされる外交政策を続けるのか?このままでは日本の劣化してメルトダウンしてしまします。一流国はもはや無理として三流国でもいいから、北欧のような大人の国になってほしい。
Posted by:pico  at 2007年12月21日(金) 20:16

・チバックさん

政治を変えるのは国民の投票なんでしょうか? 投票した政治家達の体たらくを考えると、とてもとても。政治は、国民の力の及ばぬところで動いていくとしか思えません。

Posted by:タートル  at 2007年12月18日(火) 00:42

タートル様
おはようございます。
2回も弊マイページにお運びいただき恐縮しております。

ブログを拝読させて頂きましたが、私はタートルさんのご意見にまったく同感です。
“将来のあるべき姿”について議論したり、
人々が平穏に暮らしていく上での問題点を解決に向けて取り上げるのではなく、
“選挙の票集め(人気取り)”“視聴率UP”“販売部数向上”を目的とした
施策中心で、世の中が動いていく現状に不安を覚えています。
「世の中が動いていく」というより、我々国民が扇動されているように思われます。
正直言って、政治家もマスコミも我々国民をバカにしているとしか思えません。

このように考えていくと、ブログには“政治的”なことは書くべきじゃないと
よく言われておりますが、政治は我々の生活に密着していますから、
今回のタートルさんのような勇気ある行動も必要だと思います。
ブログを書かない私が生意気を申し上げごめんなさい。
Posted by:チバック  at 2007年12月16日(日) 10:38

・モーリーさん

所詮TVのニュース番組の力なんてこんなものなんです。評論家止まりで、その先の力などありません。

Posted by:タートル  at 2007年12月15日(土) 00:49

・道祖神さん

本当にそうです。できないのなら、法律を変えてでもやるべきですね。政治家なんだから、法律を変えるぐらいの事はできるでしょ。必要な法律はどんどん変えているわけですからね。

Posted by:タートル  at 2007年12月15日(土) 00:49

・ルルさん

新聞社もTVも、今から変わらなければ、いずれ潰れることになると思います。TV等ひどいもので、番組の質も低下していますからね。次の時代にいったい何チャンネル生き残っているのか分かりません。

Posted by:タートル  at 2007年12月15日(土) 00:49

・ここから☆さん

この態度(意見)を見ていたら、政権を取れる力量は無いですね。万が一政権を取っても代案が無いわけですから良くはならないでしょう。紙台帳の突き合わせをしろということは言っているようですが。

Posted by:タートル  at 2007年12月15日(土) 00:48

・しおりさん

下にも書きましたが、別に良いんですけど政治色の話題には触れないようにすることが身についていますので、自然と避けています。

過去のOBや責任者の首に縄付けて、全員を引っ張ってきてやらせればいいのよ。シベリヤ送りならぬ、社保庁送りにして、責任取らせるべきです。今まで、仕事しないで給料もらってきたわけでしょ。それぐらいのことやって当然です。

Posted by:タートル  at 2007年12月15日(土) 00:48

・子鹿さん

公約、公約と言ってますけど、今までの政治家で公約をきちんと守ってきた政治家はどのぐらい居るのでしょうか。なぜ今回だけは公約を守らないといけないのか、何か不思議な気がしています。

Posted by:タートル  at 2007年12月15日(土) 00:48

・未来【みさき】さん

ホームページやブログには、政治色の強いものは書かない(出さない)方が良いといわれてきましたので、自然とこの手の話題に触れないような習慣になっています。

ただ、昨今の年金問題の糾弾は問題点のすり替えですからね。政治とはちょっと違うと思っての書き込みでした。

Posted by:タートル  at 2007年12月15日(土) 00:48

・山野泉歩さん

どうもこの手の話題は苦手で、あえて書かないようにしてきましたが、最近の報道に対しては書かずにいられませんでした。

マスコミも商売ということは分かりますが、特別な存在だという顔をしての立ち振る舞いがとても嫌です。中立や公共性を表に出すなら、商売抜きにしてやってみたら?と言いたいです。

Posted by:タートル  at 2007年12月15日(土) 00:48

・Asukaさん

どうなんでしょうか? 私もできないんじゃないかなとは思っていましたが、その根拠となる情報が私の手元に無いので、『遣ります』と言い切られても腹は立ちません。

マスコミも同じだと思います。できないんだろう!という具体的な根拠を示したところは無いと思いますけど。

Posted by:タートル  at 2007年12月15日(土) 00:47

・リンさん

あら探しって、何も解決できることを生まないんですよね。粗探しをする時間があるなら、「私も手伝うから何でも言って下さい」ぐらいのこと言えないのでしょうか。

Posted by:タートル  at 2007年12月15日(土) 00:47

全く同感です。
身近な人々と話をしても、同じ反応です。テレビだけが浮いて、大騒ぎをしている印象を持ちます。
この件に関しては、責め合わないで、ことが速やかに運ぶように、協力してほしい。
大人の態度を見せることで、民主党に風が吹くと思うんだけどなあ。
Posted by:モーリー  at 2007年12月13日(木) 23:22

タートル 様

 確かにそう思います。
批判すること、責めることは、大方の人には
可能なことと。
必要なことは、この大問題=国民の中の、ある人に
とっては生死に直結する問題を、これからどのようにして解決するか、その対応策の提案がないことです。

 問題を放置してきた社会保険庁、政府の関係部署、年金の掛け金を横領した奴ら、彼らには、犯罪の消滅時効を廃止する特別法を制定してでも責任追及すべきことです。

 名前の分からない方々の年金記録の特定作業を進めると同時に、この異常事態を解決する対応策を策定して実行しないなら、年金制度は国民の信用を失い地に落ちたものとなりえるでしょう。
すでにして、ある年代の人からはそっぽを向かれているかもしれません。

 現在、年金を受給中の方々、これから受給を迎える方、皆様方ご自分の身に降りかかってくることと思っております。






Posted by:道祖神  at 2007年12月13日(木) 20:51

仰る通りです。
それに政治問題に限らず、
記者の質問の質が落ちてきていますね。
記者は皆で責める事ばかりに一生懸命で、まるで集団の苛めのよう。前向きなお話にはなりませんね。
貴方達がそんなに偉そうに言えるの?!といつも腹が立っています。大事な事は横において、目先の事ばかり言い合う…
マスコミの質の低下にはうんざりしています。
Posted by:ルル  at 2007年12月13日(木) 19:18

同感です。
野党も謝罪要求するのもいいけど なんか いつものパターンねぇ・・って 感じだし じゃぁ あなたならできるの?って 言いたくなります。
うちなら こうやりますって 対案もなく ただ突っつくだけの姿を見てると ほんとに政権取る気あるの?って気も・・・。。
情けないです。
Posted by:ここから☆  at 2007年12月13日(木) 17:42

タートルさん、こういう話はなるべく書かないようにしてきたって・・・何故ですか? 私もおっかなびっくり書いているのですけど・・・ でも書いていらっしゃることは丸ごと正しいではございませんか。リンさんのコメントにもありますように、年金問題は与野党が協力すべき国難であり、過去ン十年のツケですから。それと過去のOBの責任者から罰金を取れないものでしょうか?もう一つ、マスコミの質の低下は目も当てられません、がっかりです。
Posted by:しおり  at 2007年12月13日(木) 15:56

私も、昨日のTVのニュースを見ていて、子供っぽい
ことに驚いていましたよ。
今に始まったことではありませんが・・。

糾弾は誰にでも出来ます。
大体、蓋を開けてみないと判らぬことを、公約に
させてしまった自民の無責任は、認めるにしても
「それ見ろ、出来ないじゃないか」
「どう、するんだよ!」との、会談?

私が、一つ、さすがだな・・と思った事は、過去の
人の付けを払わされているのだ。と云わなかった
事ですね・・。
Posted by:子鹿  at 2007年12月13日(木) 14:14

タートルさん、こんにちわ〜

そんなに、落ち込むことは無いと思いますよ
皆様もコメントをされてますが、私も書きたいのに、何故かこのような問題を素通りしてしまう
見て見ぬ振りしてしまう・・自分に自己嫌悪しております。良く書かれました
天晴れ〜〜ですよ。
Posted by:未来【みさき】  at 2007年12月13日(木) 11:24

この程度で落ち込まないでください。
私も出来るだけ政治的な事書くのは控えて花を中心にブログを楽しんでおります。
でも言われるようにおかしいことばかり
・・・どうしたなら改善や解決できるかという点がないのが残念ですね。
メディアも派手に扱えるものが注目を集めるのを知っているのでどんどんエスカレート。
編集トップが売らんかな主義に犯されていているからではないでしょうか。視点がずれていますね。
Posted by:山野泉歩  at 2007年12月13日(木) 10:04

安倍さんが公約した時から『出来る筈無いでしょう?』と思っていたからガッカリもしていません。
ただ素人でも出来ないと判っている事を『遣ります』と言い切る所に腹が立ちますね。

記者の質問の仕方は昔と随分変わってきて質が落ちたなと思えます。
若さ故なのでしょうか?
メディア側もその辺の教育をキチンとしなくてはいけませんね。

Posted by:Asuka  at 2007年12月13日(木) 09:39

タートルさん、まったくおっしゃる通りです。今朝、TVを見ていて、腹立ってきました。blogに書こうかと思ったほどです。よくぞ言って下さいました。(私も政治関係は苦手・・・
野党も、重箱の隅をつつくようなあら捜しばかり、この一大事を、与野党協力して打開しようという気にはなれないのかしら?見ていてバカみたい。
TV局も、面白おかしく報道してるだけ。。。
桝添さん、「だったらテメェがやれ〜〜!!」って言ったらいいのに〜〜。
Posted by:リン  at 2007年12月13日(木) 09:07

<< 2008年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

最新トラックバック