シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

書き込み内容の保証はいたしません(汗)
不快なコメントや無礼なコメントは削除いたします(笑)

 | Main | 
プロフィール
http://salon.stage007.com/header1017660/index1_0.rdf
学歴が問題?[2008年02月14日(木) ]
父が胆石手術で入院しているときのことです。術後数日が過ぎ回復してくると暇なものですから、話し好きの父は看護婦(今は看護師ですね)といろいろな話しをしたそうです。
中でも不思議に思ったのは、彼女たちの給料のことだったそうです。

入院した病院は市立病院なので、職員は全て市の職員という扱いになっています。多くの彼女たち看護師は高校を出た後、専門学校などで技術を身につけ資格を取って病院勤めをしているそうですが、市の職員としての給料ベースは高卒扱いなんだそうです。彼女たちは給料が安いだけでなく夜勤もありますし、急患放り出して「時間ですから」と帰るわけにも行きませんから、時間的にも自由がきかないので出来ることなら辞めたいのだそうです。

市役所の中には多くの大卒の女性がいますが、看護師の仕事に比べたら夜勤や残業も無いでしょうし、時間的にもかなり自由がきくと思います。それに、急患という考えはまずないでしょうし。それが、大卒というだけで給料ベースや昇給率が異なるのは何かおかしな気がします。

給料は学歴よりも、仕事の内容や拘束度合い、そしてどれだけ生命維持に貢献したかという度合いも入れるべきです。瀕死の重傷患者を診る場合と自分で歩ける患者、そして窓口業務が同じテーブルの上で議論されていること自体異常と思えます。

そんな彼女たちも、診察に来るおばあちゃんに「あんたが止めるともうここには来られない」と泣きつかれると辞めにくいんだとか。

Posted at 18:07 | つぶやき | この記事のURL
コメント(28) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1017660/archive/72/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1017660/tb_ping/72

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


マダム・キャンディさん

介護の世界も大変そうですよね。以前ですが、母がヘルパーの2級を取って近所の病院でボランティアをしていたときのことですが、面倒くさい仕事とか、重労働な仕事になると、上司の看護婦が「あなたたちがやりなさい」って言うだけで何もしなかったと嘆いていました。こういう態度なることは、給与のだけの理由では無いでしょうが、給与もその一つの原因となにっていると思えるのです。

Posted by:タートル  at 2008年02月20日(水) 01:17

こんばんは〜!
私も、世の中の矛盾にとても、嫌な感じを感じています。
私は、介護用品のショールームに勤務しています。
私自身は、介護する仕事ではないのですが、
ヘルパーさんや、施設に勤務している方の大変さの割に、
給与の低さに驚かされます。
地位的にも、高いところになく、資格を取ってもやめてしまう方が多いようです。その為、施設は、人手不足のようです。



Posted by:マダム・キャンディ  at 2008年02月18日(月) 19:48

和ちゃんさん

公務員の給料体系について詳しいことは分かりませんが、一般的には「公務員なら安泰だ」という言葉が出てきます。安泰という考えそのものが民間企業の社員とかけ離れています。

Posted by:タートル  at 2008年02月17日(日) 01:48

kawayanさん

天下りは許せないです。自分の力で再就職をするわけでは無いのですからね。

Posted by:タートル  at 2008年02月17日(日) 01:45

チュウコウさん

医師不足、看護師不足だけでなく病院そのものも少なくなってきていますし、救急車のたらい回しや介護の問題等、医療に関わる問題や不満を言い出したらきりがありません。ここに問題が集中していることは確かです。

Posted by:タートル  at 2008年02月17日(日) 01:43

メーのおばちゃんさん

結局、税金の使い方次第ということになってしまうのですね。そこの所、もっともっと考えて欲しいです。

Posted by:タートル  at 2008年02月17日(日) 01:40

単純に看護士さんが給料が高くても納得します
でも事務だけで受付だけでどうかすると市の施設などでお茶を飲みながら時間をつぶしている?人がこの看護士さんなどと代わらないぐらい給料をもらっているとしたら疑問を感じます。
今の公務員などの給与体系にはもっとメスが必要なのではと思います
Posted by:和ちゃん  at 2008年02月16日(土) 12:30

確かに今の社会、きつい仕事をする人ほど給料が安い体質がありますね。
娘が協会に勤めていた頃、所長は県からの天下りで、
遅くから出勤して一日新聞を見ているだけだったそうで、所内の仕事は次長が全部こなしていたそうです。
これなぞ、もっとひどい例かも知れませんね。
Posted by:kawayan  at 2008年02月15日(金) 17:26

医師不足とともに看護師の勤務実態も大変な業務で同情します。職に応じた適正な保障改善を期待します。遅かれ早かれ何時かはお世話になるところ・・・。
Posted by:チュウコウ  at 2008年02月15日(金) 09:53

命に直接関わらない仕事でも大切なことはありますし、感覚的な基準で給料ベースを決めることも難しいですし、確かに納得のいかないこともありますね。
経営難で閉鎖の危機に迫られている病院もありますね。
お医者さんや看護士さんを増員を・・・と思うのですが地方財政や医療制度上の問題もあるのじゃないでしょうか。
利用価値の無い箱物づくりでなく生きた税金の使い方をしてもらいたいと思います。
Posted by:メーのおばちゃん  at 2008年02月15日(金) 08:43

しさん

政治が原因というのは、誰もが漠然と分かっていると思いますが、それより、何をすれば解決できるかということになると具体案が出てこない。これが問題です。

Posted by:タートル  at 2008年02月15日(金) 01:22

子鹿さん

看護師や介護師を何とか増やすことはできないのでしょうか。国民の負担だけの問題なのでしょうか。こううところに道路特定財源を使えないのかな。

Posted by:タートル  at 2008年02月15日(金) 01:11

京子姫さん

医療費は高くなる一方、にも関わらず看護や介護に従事する方達にはなかなか回らない、変ですよね〜〜

Posted by:タートル  at 2008年02月15日(金) 01:08

青虫さん

なるほど、実際にはそういう感じになっているのですね。私も父からの又聞きですし父特有の脚色もあるとは思います。それでも、サービス残業など以ての外で、たとえ手当が出ても時間を拘束されることに代わりはありません。急患がいても5時でパッと帰宅できる仕事ではないわけです。その分が報酬にはなっていないということが問題だと思います。

Posted by:タートル  at 2008年02月15日(金) 01:05

リンさん

やはり、生命維持に貢献した度合いという尺度を作るべきだと思いますけどね〜〜

Posted by:タートル  at 2008年02月15日(金) 00:58

ルルさん

看護も介護も人手不足、それもこれも魅力が無い=報酬が得られないというところに原因がありますよね。報酬って、「報われる」事ですよね。報われないのに報酬とは変ですね。

Posted by:タートル  at 2008年02月15日(金) 00:56

しおりさん

学歴偏重社会ですからね。やっと少し実力社会になりつつありますけど、それでもまだまだ実力は二の次の世の中です。

Posted by:タートル  at 2008年02月15日(金) 00:52

座無さん

労働に見合った報酬はなかなか得られませんが、きつい仕事はそれなりの尺度が必要で、その尺度に反った報酬体系となって居る必要があると思います。

Posted by:タートル  at 2008年02月15日(金) 00:50

なつさん

決まりがあって、それに全て当てはめるなんて無理なわけですけど、どうも一度決めてしまうと、何でもかんでもその枠にはめ込もうとしますよね。

Posted by:タートル  at 2008年02月15日(金) 00:47

この様な体系が続いて来たのは、社会の変化とかけ離れた、行政なのだと思います。【もっと正せば、政治です。60年もの長い間、一党独裁に近い状態、ココから生まれた、良い点悪い点さまざまあります】

政治からの流れの行政は、批判だけでは改善されないのですから、どうすれば変えられるのかを、今考える事だと思いますよ。【立場で意見が分かれる、其れは枝葉の問題化と思います】

本質を見極めるなら、時代に見合った日本であるなら簡単に解決されている事だと思います。【イワユル産科不足や、医師不足が騒がれるのは、何故なのか!馬鹿な政治のお陰としか言いようが有りません】

言い及ぶなら、今の食品問題なども、総ては政治のありのままの姿だと感じています。




Posted by:  at 2008年02月14日(木) 23:51

看護師さん、介護師さんの、潜在人材は相当の
人数であるとか・・・。
過酷な労働のため、辞めていかれる方が多く
勿体無い話しです。
なんとか、改善の余地はないかと思いますが
結局は私達、国民の負担を増やすことになり
複雑ですね〜。
Posted by:子鹿  at 2008年02月14日(木) 23:46

入院してみると有り難味がよくわかりますが、医師よりも看護士の方の方が、身近な存在ですよね。
朝から晩まで面倒をみてくれて、医師と同じような事までしてるというのに、報酬が少なすぎます。
病気を治すのは、医師の技術もそうですが、看護士の愛情も欠かせないのかと。治癒力を引き出すには、すべての人の力が必要なのですから、それにかかわっている方には、それなりの事がなされて良いと思いますね。
Posted by:京子姫  at 2008年02月14日(木) 23:26

市立病院に勤めていれば、市の職員なのは当然ですが、「市の職員」イコール「市の事務職員」と勘違いなさっている方もいるようですね。
公務員の給料表は、事務職と医療職は全く別の体系、金額になっていることが分かれば、疑問は生じないはずです。医療職の大卒給料表が適用されるのは、医師なので、これは(たとえ当人がご不満でも)いたしかたないと思うのですが。
本給以外にも、特殊勤務手当が付くし、残業、夜勤にはそれぞれ基本給の25%増し、50%増しの手当てが支給されるので、サービス残業ではないと思います。
確かに民間病院の看護師よりは給与水準は低いかもしれませんが、事務職よりはずっとまし。多分、お話になった看護師さんは、大卒程度(つまり医師)と同じ給与をもらって、ようやく民間の看護師並みという不満があるのでしょうね。
そうなると、民間看護師並みの給与で働く市立病院医師って、ほとんどボランティアみたいなもの?
そう言えば、知人の公立病院の医師が、子供の教育費にも四苦八苦してましたっけ。
Posted by:青虫  at 2008年02月14日(木) 21:51

看護師さんは、仕事の内容と報酬が一致していませんよね〜。全く同感です。
私も、入院してみて、その過酷な重労働を再認識させられました。
学校の先生も(大卒ですから、それなりのお給料ですが)、もっと優遇されてしかるべきです。
Posted by:リン  at 2008年02月14日(木) 21:03

同感です、
納得のいかない事ですね…。
仕事内容に応じた報酬は当然だと思いますし、
それが看護師不足を解消してくれると思います。
Posted by:ルル  at 2008年02月14日(木) 19:53

おっしゃるとおりですね。苦労に見合う給与があってこそ人材が集まると思います。専門学校にも色々あるでしょうけれど、看護学校は人の健康に関与する重要な勉強の場で、大学卒と比べてどこが劣るのでしょう。
Posted by:しおり  at 2008年02月14日(木) 19:50

看護師は専門職ですが、給与額に反して業務内容がキツイし、家庭を持って続けるには、家族の理解も必要でしょう。人手不足も深刻のようですね。
Posted by:座無  at 2008年02月14日(木) 19:38

看護士さんが市の職員扱いというのには、驚きです。
職員と看護士という職業を同等におくこと自体が間違いの元だと思うのですが。とにかく、先に制度があるという状態がこういう矛盾を作るんでしょうか?ね。
Posted by:なつ  at 2008年02月14日(木) 18:58

<< 2008年08月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

最新トラックバック