シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

書き込み内容の保証はいたしません(汗)
不快なコメントや無礼なコメントは削除いたします(笑)

 | Main | 
プロフィール
http://salon.stage007.com/header1017660/index1_0.rdf
胃カメラデビュー[2008年03月12日(水) ]
昨日、胃カメラデビューしてきました。診断結果は慢性胃炎なんだそうです。胃壁の怪しい部分を数カ所取り病理検査に回しましたので、その結果が出るまで詳細は分かりませんが、「たぶん、悪性ということは無いと思う」との説明でした。ついでに、ピロリ菌の検査もしましたが、こちらも検査結果待ちです。

   *****

一ヵ月以上前から胃(たぶん胃だと思うあたり)の調子が悪く、消化不良、膨満感、胃痛、胸焼け等々とにかく、ありとあらゆる症状が出ました。そこで、近所のかかりつけの内科に行ったところ、薬を10日分出してくれて「これを飲みきっても改善しないようなら胃カメラしかないよ。胃壁の色を見ないと分からないからね」と念を押されました。

そして、飲みきっても胃は改善しません。しかし、かかりつけの内科は胃カメラの装置を持っていませんので、どこか別の病院を探す必要があります。妻や兄弟、友人など胃カメラ経験者に話しを聞きましたが、胃カメラで死ぬ思いをしたという人ばかり、あんな思いをするなら胃が調子悪くても良いという人まで・・・それを聞かされてしまうと、これから受けようと思っている者には辛いものがあります。

ネットでも検索していろいろ調べた結果、内視鏡を扱う医者の腕に寄るので、大病院ではうまい先生が診てくれるかどうか分からない。紹介で行った場合は先生を指名できるところもある。先生の腕が安定しているのは、うまいという評判の町医者に限る・・・ということです。

また、皆さん共通して口から入れる胃カメラで苦しい思いをしているので、最近流行の鼻から入れるタイプ(経鼻内視鏡というのですね)についても調べたところ、鼻が痛くて痛くて閉口したという書き込みもありましたから、一概に鼻から入れた方が楽という訳でもなさそうです。それでも、Googleで自宅の近所で経鼻内視鏡を行っているところを探し、そこに行ってみたというわけです。

はっきり言って鼻から入れるタイプは楽ですね。口から入れた事が無いので比較は出来ませんが、ゲーゲーとすることもなく、スーッと喉も通りすぎていきます。これなら、毎年のバリュウム検査を行うより楽だと感じました。麻酔の注射もしませんでしたので、検査が終われば車の運転もOKですし、仕事が好きなら、すぐに会社に戻って仕事をする事もできます。その病院にいた合計時間は45分〜1時間です。例によって、バイクで行って来ました。


どこかの惑星のようですけど、胃の内部です。
あまりはっきりとしていてもグロなので
適当にぼかしました。青い色は着色液です。

Posted at 10:56 | 病気 | この記事のURL
コメント(38) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1017660/archive/79/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1017660/tb_ping/79

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


和ちゃんさん

特に大学病院などでは、医者免許を持っているだけの新米ほやほやの医者が修行でやっていることもありますから、怖いです。胃カメラを入れるときに、食道や胃壁に傷をつけてしまい、その傷から癌になってしまったという方もいるそうです。それでは、何のためにやったのか分かりませんからね。

Posted by:タートル  at 2008年03月14日(金) 13:32

リンさん

腫瘍は取ってしまわれたのですね、それは良かった。LG21はちょっと古いですがここに少し解説があります。除菌ができるのではなく菌を減らす効果があるようですから、サプリメントのような感覚で採ると良いかもしれませんね。LG21以外に緑茶に含まれるカテキンという成分も侮れないようですよ。
Posted by:タートル  at 2008年03月14日(金) 13:28

山野泉歩さん

今回頂いた薬は、白い小さな錠剤とカプセルです。こんなので効くの?という気がしないでも無いですが、薬の大きさと効き目が比例しているわけでもありません。妻は、錠剤より、粉末の方が効く感じがして好きだと言いますが、私は口中に広がってしまう粉末は苦手です。

Posted by:タートル  at 2008年03月14日(金) 13:19

しおりさん

お気持ちは分かります。また、健康な方ほどそう思われるのだと思いますから、しおりさんの場合健康そのものなんだと思います。いったん具合が悪くなれば、どんなことをしてでも何とかしないと、と思うようになりますから、検査をするしないというレベルで悩まれる方は希だと思います。

Posted by:タートル  at 2008年03月14日(金) 13:16

胃カメラはやはり腕次第です
胃腸科専門なのにゲーゲーしたり集団診療だけど平気だったり
あるお医者さんが言いました
僕は上手だよ。大きい病院は若い先生で未熟な人が多いから下手だよって
なんとなく納得しました
Posted by:和ちゃん  at 2008年03月14日(金) 12:35

はい、ありがとうございます。腫瘍は取ってしまったから、もう元気ですョ。
傷痕は時々キリキリしますが、これは時間が経てば薄れるでしょう。
LG21は、私のblogの時も、かおりょうこさんに教えて頂きました。これを食べれば必ず退治できるなら買いますけど、あんな薬も効き目なかったピロリ菌ちゃんに効くのかどうか半信半疑で、いつのスーパーの棚を通り過ぎています。
Posted by:リン  at 2008年03月14日(金) 00:29

すみませんでした
早とちりしてしまい潰瘍なんて病気にしてしまい
ご免なさい。
胃炎と言うのは食べ過ぎや飲み過ぎた時など胃の中がもたれるような感じというのは経験がありますがチクチク痛むのは辛いですね。
内科に行くと粉薬(茶色っぽい色した)を飲むとだいたい治ってしまうようですが。
個人差もあるのでしょうね。
くれぐれもお大事になさってください。
Posted by:山野泉歩  at 2008年03月13日(木) 19:56

それはその通りです。検査を受けたからグループ分けができたのでしょう。その検査結果を聞いたあと、外科手術を忌避したグループと言う意味だと思います。手術しない選択にもすごいエネルギーが要るでしょうから、検査を受けない理由に使いたいわけです。でもやはり早期発見に軍配が上がりそう。
Posted by:しおり  at 2008年03月13日(木) 16:11

ヒロさいたまさん

次回は是非、鼻から入れる胃カメラお勧めします。といっても、どこでも出来るわけではなさそうですけど。

Posted by:タートル  at 2008年03月13日(木) 13:02

o-sanさん

先端にペンチのような物が付いたワイヤーをケーブルに通して、胃壁を採取します。採取というと丁寧な感じですが、引きちぎるという感じが近いです。採取したところはキズになりますから、血がだらだらと流れています。数ヵ所採りますから、あちこちで血がダラダラ・・・ひゃ〜〜こんなに血だらけになっても良いの〜〜!!!っていう感じですよ。でも、痛みはほとんど無いのです。それが怖い。あのキズどうなったかな〜〜・・・

Posted by:タートル  at 2008年03月13日(木) 13:01

京子姫さん

婦人科ですか〜〜マンモグラフィーも痛いって聞きますし、ましてや腫瘍が見つかると、麻酔なしで腫瘍を採取すると友人から聞かされたことがあります(痛そうでした)。いずれにしても、何も無いのが一番です。

Posted by:タートル  at 2008年03月13日(木) 13:01

座無さん

喉頭鏡検査はやりました。以前、喉に何かが詰まっている感じがして、鼻から光ファイバーを入れましたが、今回のケーブルはあれほど細くありませんでした。でも、入れてしまえば同じかな〜

Posted by:タートル  at 2008年03月13日(木) 13:01

どかみさん

ありがとうございます。ひとつ取り去ると、今まで隠れていた異常が更に見つかるという体調で、幾重にも異常が折り重なっているようで心許ないです。

Posted by:タートル  at 2008年03月13日(木) 13:00

なつさん

インフルエンザの綿棒、以前遣られたことがありますが、感覚はかなり違います。あの綿棒に比べたら違和感は全く無いと言って良いほどです。

Posted by:タートル  at 2008年03月13日(木) 13:00

メーのおばちゃんさん

たいした違和感が無く終わりますから、今後必要に迫られましたら鼻から入れる方法をお勧め致します。

Posted by:タートル  at 2008年03月13日(木) 13:00

ルルさん

鼻にゼリー状の麻酔薬?を入れてから細いパイプを入れてなじませます。その後胃カメラと同じ太さのパイプに変えて、またなじませてから、いざ本番となりました。涙も鼻水も出ませんし「よだれが出たら飲み込むとむせることがあるので、そのまま出してください」と容器を渡されましたけど、よだれも出ませんでした。

朝8時15分に行って、終わったのが9時頃です。それで、お昼は普通にご飯食べていましたけど、これって口から入れる胃カメラでも同じような時間なのでしょうか。

Posted by:タートル  at 2008年03月13日(木) 13:00

ぶるーむーんさん

今時のバリュウムは飲みやすくなりましたよ。昔に比べたら美味しくなったといっても良いぐらいだと思います。ただ、このバリュウム、ほとんどが中国からの輸入品だと聞いています。そのことの方が今は敏感になります。

Posted by:タートル  at 2008年03月13日(木) 12:59

山野泉歩さん

慢性の潰瘍ではありません、胃炎です。潰瘍はありませんでした。しかも仕事大嫌い人間です。嫌いな仕事をやらなければいけないということがストレスなんだろうな。ストレスの発散・・・やはり睡眠と運動と食事ですか〜〜、私全滅です

Posted by:タートル  at 2008年03月13日(木) 12:59

リンさん

胃カメラのひどい話しをいっぱい聞いていたので、本当はやりたく無かったのですが、これだけ胃の調子が悪いと、もう胃カメラぐらいしか選択肢がなくなってしまいやることにしたのです。

頸の腫瘍は大変そうですが、もう良いのですか?

ピロリ菌は必ずしも全滅させる必要は無いらしいですから、なくせないのであれば、それは必要悪と考えるべきなのかな。最近、LG21のヨーグルトがピロリ菌に対して効果があるとも言われていますし、食事で菌の繁殖を抑制するぐらいしか手立てが無いのかもしれません。

Posted by:タートル  at 2008年03月13日(木) 12:58

picoさん

注射の麻酔は無かったですが、喉の麻酔と鼻の麻酔はありました。ただ、口から入れる胃カメラの話しを聞いた時とは様子が違うようです。

Posted by:タートル  at 2008年03月13日(木) 12:58

土星みたいですね。
私も健康診断で、胃カメラやりましたが、げーげー大変な思いしました。
今は、鼻からですか。楽そうだしこれならやってもいいですね。
Posted by:ヒロさいたま  at 2008年03月13日(木) 09:55

検査結果待ちですか。
私は胃カメラ大好き(バリウム大嫌い)人間で過去何回か胃カメラを飲みましたけど、サンプリングは経験ないですね、痛くないのでしょうか?
お大事になさってください。
Posted by:o-san  at 2008年03月13日(木) 08:00

しおりさん

> ガンて、手術したグループとしなかったグループに分けて経過を見ると、一定期間後は生存率に差がないと新聞で読んだのです。これ、どう思われます?

しおりさん論点が違いますよ。この新聞の内容がどうであろうとも、検査をしないことにはなりません。手術をしたグループの患者もしなかったグループの患者も検査をしたからグループ分けができたわけで、検査をしなかったら、正常かどうかも分からないわけですからね。ですから、この内容は検査をしないことの理由には使えませんよね? 手術をしないことの理由にはなりますけどね。

手術をしなくとも何か手を打っているはずですから、検査ありきでしょうね〜〜

Posted by:タートル  at 2008年03月13日(木) 01:40

タートルさん、大変でしたね。鼻から入れる検査もあるのですか〜。それは楽かもですね。バリウムは非常に飲みにくいですもの。私もあれは飲めません。
しかし、検査で一番痛いのは、婦人科ですよ。これは、麻酔をかけられないところらしいので、非常に痛い。やはり、女性はお産とか、痛みに強いのでしょうか。
良性のようで良かったですね。
Posted by:京子姫  at 2008年03月12日(水) 22:48

胃カメラは毎年やってます
20年前に初めて飲んだときは、ゲーゲーでしたが、今は管が細くなっててあまりつらくはありません。

喉頭鏡検査は、鼻から入れて喉を見るのですが、座ったままモニター観察ができるんです。入れるとき、自分の鼻毛がアップになって、びっくりしました
Posted by:座無  at 2008年03月12日(水) 22:13

タートルさん、お疲れ様〜〜

胃カメラはバリウム飲んで、あっちむいてこっちむいてと体位変換させられる胃透視よりもずっと楽で検査精度も良いそうですね!?
案ずるより産むが易し!!
何も異常が見つからなければ、一層の馬力がかかります。
精神面でも安寧な日々に戻られることと思います。
でも慢性とつく胃炎、これは厄介ですね!
今ある過重になっているものを取り除いてやればきっと快方に向かうことと思います。
体調の復活を祈念申し上げま〜す。。。
Posted by:どかみ  at 2008年03月12日(水) 21:01

こないだ、インフルエンザの検査をするのに、鼻に綿棒のながーーいやつをつっこまれました。けっこう、つらかったです。あれを長い時間しておかないといけないとは、んーー、耐えられるだろうか。
でも、いざとなったら、私もそちらの選択にします
Posted by:なつ  at 2008年03月12日(水) 19:07

生まれてから一度も胃の内視鏡検査をしたことがありません。
テレビからの知識で鼻腔からの検査があるとは知っていましたが、やはりらくでしたかぁ〜参考にさせていただきます。
病理検査の結果がGOODでありますように!
Posted by:メーのおばちゃん  at 2008年03月12日(水) 18:43

経鼻内視鏡…最近よく聞きますね。
そんなに楽なのですか?
胃カメラは何度やってもその度に泣いています(笑)
当日も辛いですが…毎晩夜食や夜おやつの習慣がありますので、前日夜からの絶食が辛いですね…。
若い時から続く十二指腸潰瘍の常習者です。

大体、人間の喉は異物が入ってきたら外へ出すように出来ているのですから、ゲーゲーとなるのは当然ですよね。
その点、鼻には拒否反応がないのでスムーズに入るのかな?
いずれにしましても、大した事がなくて良かったですね
Posted by:ルル  at 2008年03月12日(水) 18:01

私は検査というものが苦手で
胃も昔バリュームを飲んだくらいです。
口からも鼻からも中へいれるものは
多分ダメでしょうね。
まったくやる気なしです。
Posted by:ぶるーむーん  at 2008年03月12日(水) 17:53

慢性の潰瘍?ですか。
仕事大好き人間だとしたら仕事おやめになれば自然治癒するのでは?・・・冗談はさておいて。
検査は受けてことありませんので苦痛は実感で来ませんが飲み込むときに涙が出るとよく聞きます。
昔の話ですかね。
医療技術も器具もどんどん進歩して毛細血管の中でも見れる世の中です。それほどの負担でなく良かったですね。
十分な睡眠と適度の運動そして規則正しい食事が健康のもとだそうです。そういわれても現代社会なかなかそう行かないのが現実です。
ですがのんびり出来る時間を持ってストレスを発散するのは必要のようです。
Posted by:山野泉歩  at 2008年03月12日(水) 16:23

こんにちは〜!
私も、昨年、「胃カメラデビュー」いたしました。苦しかった人のお話を聞いて、「死んでも受けないゾ〜!」と思っていましたが、胃の調子が悪いとすぐに、「胃癌では?」と心配してしまうタチなの。。。
結果はオーライ!!「安定剤」の注射を打ってからでしたので、半分、夢見心地の内に終わりました。(前評判を聞いて、わざわざその病院に行ったのですが)
胃潰瘍に加えて、ピロリ菌の検査もしましたが、薬飲んでも、結局コチラは退治できず・・・・・

その後、頸の腫瘍でピロリ菌どころでなくなり、放っていますが、いい対策は無いものかしらネ〜?
頸の腫瘍で、鼻から何回も「内視鏡」入れられました。見ただけで震え上がりそうでしたが、麻酔をしてから入れるので、大した痛みはありませんでしたョ〜〜。
Posted by:リン  at 2008年03月12日(水) 16:21

火星探査の写真と言われてら信じてしまいます。

私は口から入れる胃カメラを3回経験があります。最近のものほど小径になっていますが、毎回二度とやりたくないという思いです。食道麻酔をするので、帰りはクルマの運転はできないと言われました。バイクで帰られたということは、鼻タイプは麻酔なしですか?
Posted by:pico  at 2008年03月12日(水) 16:17

タートルさん、大変でしたね〜、私、人の話を読むだけで参ってしまいます。この手の事には初めから恐怖心があるから、きっと検査しないと思います。多分医者選びにも運がありそうですね。自分は病院嫌いなので言い訳に使うのですが、ガンて、手術したグループとしなかったグループに分けて経過を見ると、一定期間後は生存率に差がないと新聞で読んだのです。これ、どう思われます?
Posted by:しおり  at 2008年03月12日(水) 16:11

chuuchichiさん

口から入れる胃カメラも確かにケーブルが細くなったと聞きました(今回飲んだケーブルは直径5.9mm)。参考にした人のケーブルが太かったか、話が大袈裟だったのかですね。そこまで考えて聞けませんでした。

モニター良いですね。リアルに見えるので結構真剣に見ていました。

Posted by:タートル  at 2008年03月12日(水) 13:21

ババドルさん

30回とはすごいですね〜、胃カメラのプロ?
胃の写真ですが、それが変な話しなんです。先生がパソコン上で撮影した写真を元に診断結果を説明してくれて、最後に、この4ヵ所撮影された写真を「これ差し上げます」といったのです。

ところが、会計する段になって「今日の診察料はこれです」と言いながら、内訳の100円の部分を差して、この金額は先程の写真代です
って・・・そりゃ無いでしょ。渡しておいて請求するのか???って、思いましたけど、まぁ、記念と思って支払ってきましたが、中にはごねる人もいるんだろうな。きっと。

Posted by:タートル  at 2008年03月12日(水) 13:12

内視鏡の検査お疲れ様でした。
経鼻内視鏡で検査されたようですが、経口内視鏡でも今のファイバーケーブルは細いですからそんなに辛くありませんよ。私も少し前に痛み止めによる潰瘍出血でカメラを飲みましたが自分でモニターを見る余裕ありましたよ。
組織検査やピロリ菌は結果待ちでしょうが写真を見る限りではけっこう綺麗ですのでストレス性の胃炎かも知れませんね。
健康であってこそですからお大事にしてください。
Posted by:chuuchichi  at 2008年03月12日(水) 13:10

先生が「たぶん、悪性ということは無いと思う」と言われたら 大丈夫です
薬も良い物がありますから 胃はすぐ改善されると思いますよ
私は胃カメラ検査を30回程受けていますが 胃のフィルムを貰った事がありません
検査より絶食の方が辛いです
胃潰瘍が2回と十二指腸潰瘍が1回と食道癌です
他の癌もしてます
体はガタガタで〜す
Posted by:ババドル  at 2008年03月12日(水) 12:56

<< 2008年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

最新トラックバック