シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

リンク集
何とかならんの? シートベルト・・  [2008年07月30日(水) ]
先日 タクシーに乗った時
「あ! 後部座席も シートベルト着用でしたね?」と言うと
「いえ 10月から  ですから まだ 大丈夫です♪」 と 運転手さん。

でも これが始まると 大変なんです とも・・・。。

お客さんの中には シートベルトの着用を拒否する人もいるとか。

しかも お客さんが シートベルトをしていないと 運転手の減点になる

拒否する人って どうせ 酔っ払いのオジサンか何かだわ と 思っていたら 違ってた・・。。

お年寄りで シートベルトの着用法が わからない人がいるそうだ。

確かに 前の座席と違って 後は 3人掛けになってるので どれがどれだか わかりにくいものもある(我が家の車が そうだ・・・)。

それと やはり 高齢者の特に女性は  小柄な人も多く シートベルトの肩にかかるはずの部分が 丁度 首にかかってしまうのだ。

そう言えば 姑も母も 首にかかるのがイヤだからと シートベルトを 乗車中 ずっと 手で引っ張っている(;^_^A

子供なんかは どうなんだろう?

シートベルトって できてから随分 ちっとも 変化していないような気がする。

もう少し 色んな体型の人が使い易いように できないんかしらん?





Posted at 14:41  | この記事のURL
コメント(16)  | トラックバック(0)

エコはノストラダムスか???  [2008年06月20日(金) ]
先日 NHKが二日間にわたって 「save the future」という番組をやっていた。

製作者の意図に反して 私は エコというものに関して これまで以上に 疑問が膨らんだだけだった。



<疑問 1>そもそも 地球は 本当に温暖化しているのか?

二人の科学者らしき人が出ていたが 一人は この100年ほどの 温度の経緯を説明し 0.74℃ほど 確実に上がっている と 言っていた。

地球は 軌道の関係上 70年周期で 気温が大きく変わると聞いているけれど 100年の記録だけで 温暖化を指摘することができるのか?

もう一人の科学者は 34万年前からの 気温の変化を解説していた。 けど 34万年前からの気温の変化って 地層とかの痕跡から 推測するしか無いわけで 誤差は 一体どれくらいなんだろう?

そして 彼の今後 すさまじく上昇するという推測の根拠は どういう数字と計算式なんだろう?


<疑問2> 温暖化は 具体的にどのような悪影響を与えるのだろう?

北極や南極の氷が解けて 水位が上がるなどという馬鹿げた話は 今では 誰も信じないと思うけれど 他に 具体的に何がどうなるのだろう?

<疑問3> 温暖化の元凶が CO2であるというのは 本当なんだろうか?

科学者は 90%そう思われていますと言っていた。
90%の科学者が 確実にそうだと思っているのか 単に 多くの学者が 多分そうではないかと思っているだけなのか?

そうではないと思っている科学者たちは それでは 何が原因だと考えているのか。 それも 聞いてみたい。

たとえ 100人の科学者のうち 90人が「そうだ」と言っても 残り10人の中に 正解の学者がいないとは限らない。


これらの疑問に 結局 番組では まともな回答が得られなかった。

「地球にやさしい」「環境にやさしい」などという 中途半端なうたい文句をかかげられると それに反対することは 難しい。

☆仮に地球が 温暖化しているのが事実であるとして それでは これから先 人類が存在し続ける限り 温暖化に対しても 寒冷化に対しても 常に 人間の都合に合わせて コントロールし続けるつもりなのか?

☆仮に CO2が 温暖化の原因であるとして 陸上生物より はるかに多く 桁違いにCO2を排出していると言われる 海洋生物は 問題にはならないのか?

図書館に行って調べるというには 至っていなくて ネットや 本なんかで それなりに 調べてみてはいるけれど 答えが出ない。
専門的すぎて 内容が理解できないものもある(´;ェ;`)

1970年頃には 地球が氷河期に向かっているという説があったそうで その当時は そういう本も多数出回ったそうだ。

1999年には 皆さんご存知のノストラダムスの大予言が しきりに取り上げられた。

今のエコも そうやって いつかは 消えていくんだろうか?
ただ この環境問題だけは 国家単位での 経済政策になっているので 簡単に消えてしまうことは ないんだろうと思う・・・。。

Posted at 12:53  | この記事のURL
コメント(16)  | トラックバック(0)

誰が買う? 誰が払う??  [2008年04月15日(火) ]
先日 仕事で 不動産屋さんと会った。

最近は 建築基準法ばかり厳しくなって その分を住宅価格に上乗せできないので 大変に厳しいなどという話をしていた。

その後 最近 家を買いに来る人達の話を聞いて驚いた。

家を買う人に 40代はほとんどいなくて 30代が大半とのことだった。

そして 彼らが いくら持って 家を買いに来るのか?

なんと 「10万円」持って 3000万〜4000万円の家を買いに来るのだ!

「これで 住宅ローンが組めるのが 不思議なんですよねぇ・・」と 彼も言っていた。
今では 50年ローンまで あるそうだ。

こんな人に家を売っていいのか?と 思いながらも それをしないと 商売が成り立たない と 嘆いていた。

ちなみに 何故彼らは 10万円を持って家を買いにくるのか?
10万円以上 貯金がないからなんだそうだ。
アパートを借りるにも 敷金がいる。
その敷金がないので 家を買うらしい・・・

日本の未来 少子化だけが問題なのか?

その 少子たちが 分不相応な 買い物を続け 銀行がそれを手助けし 日本版サブプライムローン問題が起こるのも 時間の問題?という気がした。

我々の世代は せっせと貯金をし その貯金で銀行は 国債を買い 日本の国を支えている。

だけど 支える人がいなくなると・・・

Posted at 14:57  | この記事のURL
コメント(14)  | トラックバック(0)

後期高齢者医療保険者証(;^_^A  [2008年04月09日(水) ]
先日 母が 健康保険証が 3月30日で切れているけど 新しいのが来ない と言う。

「そのうち来るんちゃう?」などと いい加減な返事をしたが 考えてみれば もう4月。

大体 ああいうのって 期限切れの前に送ってくるのが普通だ。

「ほんとに 無いん?」 と 聞くが 「見てみたけど ない」と言う。

役所に電話してみた。

すると 「3月16日に 受け取ってるはずです」という。
配達証明もあると言うのだ。

そのことを母に伝えて もう一度探すように言う。

しかし いくら探しても無いと言うので 再発行してもらいに 役所に行くことにした。

再発行手続きの仕方を聞くためと 配達されたことが間違いないかを確認するために もう一度役所に電話。

こちらが 受け取るときに 受取印を押しているので 間違いない とのことだった。

そうなんだ〜と 思ったものの ふと気になった。

受取印があるということは 書留か何かで来たということだ。

母は 高齢で(80代) 確かに 物忘れも増えている。
けれど いわゆる ボケの症状は 全くない。

父が自営業だったので その関係の書類なども 今でも来るのだが それも 私より はるかに キチンと整理している。

それほど几帳面な母が 普通の郵便ならともかく 書留で来たものを 間違って捨ててしまったりするだろうか???

考えられない。

ほんとに 郵便局に受領印があるのか?と 疑いたくなった。

けれど 後になって 出てきては いけないので 母に代わって 私が 探してみることにした。

そして それは あった!!!

古い保険者証と一緒に ぺら〜〜っと 薄い紙が一枚出てきた。

それに 表題の舌を噛みそうな名前が印刷されている。

まっまさか これが 保険証???

私達の 保険証に対する認識をくつがえすようなぺらぺらの紙。

サイズも 今までの保険証より ワンサイズ小さい。
しかも たった一枚!
母が気付かなかったわけだ。

この保険証 やはり 間違って捨ててしまった人も結構いるらしく 問題になっている。
自治体によっては カードにした県もあるそうだ。

どんな風に変えてもいい。
だけど 周知してくれ〜〜!

高齢者と同居している方 自治体によって 形式が違うのかどうなのか よくわからないけど とにかく 捨ててしまわないように くれぐれも ご注意ください。

Posted at 22:07  | この記事のURL
コメント(14)  | トラックバック(0)

エコは砂の城?  [2008年04月07日(月) ]
リサイクルもCO2を増やすだけと聞いてから ゴミの分別も なんだかなぁ・・・って感じだし 何をどうすればいいんだ?と 考え続けました。

結局 ゴミを減らすしかない と 言う当たり前の結論に(;^_^A 。

それ以来 日夜? ゴミの減量について考えています。

小さなことばかりですが 私の取り組みです。

1.時間が許す限り スーパーではなく 商店街で買い物をする。
(スーパーに比べて 包装が過剰ではない場合が多い)

2.景品 チラシなど いらないものを出来るだけ受け取らない。

3.お米のとぎ汁を捨てない。
(毎回 全てバケツに取って 植木にやっています)

まぁ こんな些細な 多分 ほとんどの方がやっておられるようなことを ボチボチ始めたところです。

あと ニコチンの汁?は 肥料になると聞いた気がしますが 本当でしょうか?

我が家は 灰皿に水を入れてるので ニコチンが溶け出しています。
これって 植物にそのままやっていいんでしょうか?

発展国の怒涛のような開発振りや 日本でも 過剰な包装 過剰な照明なんかを見ると 私たちの小さな努力なんて 作っても作っても波に流される砂の城のように感じることもあります。

それでも イチローのいうように 「日々の小さな努力が こんなとんでもない結果を・・」と言うのを信じて頑張りたいと思います。

みなさんが 日々されている エコな方法を教えてください。


              

            ソレデモ 歩イテル

Posted at 15:54  | この記事のURL
コメント(20)  | トラックバック(0)

大きな声の国  [2008年03月02日(日) ]
中国の冷凍ぎょうざ事件 先日の中国の発表には 驚いた。

日本人だから と言うのでなく 普通に聞いても 随分とおかしな発表だ。

細かい部分の真偽のほどは よくわからないし 原因が特定されない限り どちらが 正しいと言い切ることは できない。

ただ 発表の仕方だ。

日本の警察は 日本国内で殺虫剤が混入した可能性は 「とても」少ないと発表しているが 中国は 「極めて」少ないと言っている。

だから こちらの表現の方が 強いんだ。 みたいなことを 平然と言っている。

それって 大声でどなった方が勝ち みたいな発想だと思った。

日中双方の警察が協力して 真摯に 原因の究明に当たらないと解決しない問題だと思う。

そして 協力して解決しましょう と言う合意の会議の翌日の この発表だ。

自分の非を一切認めない国だ 自国の利ばかりを わめきたてる国だ などと 批判ばかりしていても始まらない。

こんなにも 近くて 巨大な国と これから 付き合っていかなくてはならないのだから。

相手の大声につられて こちらも 大声になり 双方が大声でわめきたてる などと言うことになるのが良いとは 到底思えない。

日本は 静かに 毅然と 自立した国として存在していってほしいと思っているけれど・・。。

Posted at 10:14  | この記事のURL
コメント(13)  | トラックバック(0)

超オススメ JR山科駅☆  [2008年03月01日(土) ]
先日琵琶湖に行きました。
まずは 京都駅の外で待ち合わせ。

ところが 京都駅は 関空と同じで 無駄にだだっ広いため とにかくなかなか 外に出られない(;;)

「あそこから 出よう!」と思って ガラスのドアと思われる方向に向かうと ただの行き止まりで 出られない ・・・ 涙

下に下りたと思ったら またエスカレーターで上に上がり また降りるという具合で とにかく いつまでたっても 京都駅の中(Θ_Θ;)

とうとう 待ち合わせている知人に 電話
「だいぶ前から 京都駅に着いてるんですが 出られません!」

で その方の指示と 駅員の案内で ようやく 外に出ることができた(;^_^A

帰りは 山科駅から 電車に乗ることになり 山科駅のすぐ近くの ブライトンホテルのレストランで 夕食。

最近のレストランは 必要以上に丁寧で 気を遣ってくれるところも多いのだが このレストランのウェイトレスたちは 適度にフレンドリーで 必要な情報を全て提供してくれて 大変 心地よいサービスでした☆☆☆☆☆

みんな別々のものを頼んだのですが 量も味も 大変に満足のいくものばかりでした。

このブライトンホテル 駅とは 目と鼻の先で 迷いようのない立地条件です♪

JR山科駅は 快速なら 京都駅から 一駅 わずか数分で着きます。
しかも コンパクトで機能的な駅なので ここも 迷いません。
京都観光に出かけるにも 山科駅の方が便利だったりするそうです。

これから 京都に来られる方 山科駅と ブライトンホテルは 超オススメです☆


Posted at 10:30  | この記事のURL
コメント(7)  | トラックバック(0)

エコ作が来た〜♪  [2008年02月23日(土) ]
エコ作というのは 室内で 完全に管理された環境の下 人工の灯りと水と栄養を与えられて育つ野菜で 農薬も一切使わず ある意味 最高の環境で育った野菜たちだ。

含まれる成分も 普通の野菜より ビタミンなどもずっと多くて 健康に良いものであるらしい。

で その エコ作くんが 我が家に送られてきた。

食べてみた。 一つは とても柔らかく 舌触りもなめらか。
もう一つは しゃきしゃきと 良い歯ごたえ。

で レタス特有の 青臭さもなく 苦味もなく ・・・

そして ・・・

香りもなく おいしくもなく 味わいも・・・無い。

野菜の形をしたサプリメントを食べたって感じ でした。

まぁ これから 改善もされて行くんだろうし 食物の自給・資源の有効利用(工場の廃熱などを利用している) などを考えると 選択肢に入れていかなくてはいけないものなんだろうけど・・・

Posted at 21:58  | この記事のURL
コメント(16)  | トラックバック(0)

大阪ひとり歩き @御堂筋界隈  [2008年02月22日(金) ]
大阪で生まれ育って 半世紀あまり それなのに あまりにも 大阪を知らないなぁと 自分でも思ってはいました。

けれど 去年 来阪三度目の友人に大阪を案内されるという自体に 愕然としてして 大決心。

とにかく ひとりで大阪を歩いてみることにしました。

JRに請求すると 「駅からはじまるハイキング」の地図というのを送ってくれるので それを頼りに 出かけてみました。

大阪駅をスタートして お初天神界隈 → 中ノ島 → 道修町周辺 → 心斎橋 → JR難波駅 という 全二時間半のコースです。

家で ざっと地図を見たときは これだけ歩くんだし おなかも空くだろうから このあたりで 食事をして 心斎橋筋に着いたら お茶でもしようかなぁ?♪ などと考えていたのですが・・

実際に歩いてみると 緊張のあまり 空腹感どころではありませんでした(´;ェ;`)

大阪駅に着き 歩きはじめました。

お初天神には 会社時代 二・三度行ってるのですが いつも誰かに連れてってもらっていて どのあたりにあるのか 見当もつきません(;^_^A

とにかく 一個目の信号を右 まっすぐ歩いて 今度は 左など 地図どおりに行きます。

お初天神には 無事着きました♪

お初天神界隈は 飲食店などのある町になっています。

そこを地図どおりあるいて 通りを抜け 次の目的地に向かおうと思った瞬間 視界の端に  ( Д|||)ガーーーン  ・・スタート地点が・・・

もっかい 後に戻って やり直し・・・(;^_^A

街の中の地図を見つけて 大阪高等裁判所を目指して歩くことにしました( チョコっと 失敗?)

「水晶橋」というのを渡ることになってるのですが 着いたところは・・・ 「大江橋」 (´;ェ;`)

早速 交番所に駆け込んで 聞きました。

その後は 中ノ島公会堂 中央図書館 大阪市民でありながら 生まれて初めて見た 大阪市役所 などを通りぬけて 道修町へ。
道修町は 元々薬屋さんの町なので あらゆる薬品メーカーがあります。

途中 緒方洪庵の適塾なんかが ありました。

このあたりには レトロなビルも結構残っています。

また 建て直されたビルでも 壁の一部に古い壁を残したり 古い壁面の彫刻を切り取って飾ったりしているビルもありました。

とにかく このあたりは 結構 面白いものや 店がたくさんあったのですが そういうものに あまり気をとられていると いくつ目の信号を渡ったか わからなくなってしまうので(Θ_Θ;) 地図を片手に ひたすら歩きます。

やっと心斎橋に着いたときには まぁ メチャメチャほっとしました。

心斎橋についてから とにかく座りたかったので お店に入って 京風カレーという 訳のわからないものを注文して食べました。

今回 歩いてわかったこと。

1.大阪市内にいる限り 東西南北がわかるので とりあえず 家に帰れなくなくということは無さそう。

2.ただし 目的地がある場合 そこに行ける自信はない。

駅から始まる・・・のコースは 全部で 10コースなので 順番に歩いてみたいと思っています。



Posted at 09:45  | この記事のURL
コメント(23)  | トラックバック(0)

夫の役割☆  [2008年02月06日(水) ]
先日 お風呂から上がってくると 部屋の電気が消えていた。
真っ暗な中を歩きながら ふと思った。

夫や息子がいるから 平気だけど この家に私一人で この状況って・・・怖い・(((( ;゚д゚)))アワワチワワ

物騒な世の中だしなぁ・・。。


以前 お坊さんに 夫の役割って何だか知ってますか?と 聞かれたことがある。

( ̄~ ̄;) ウーン  と考えていると

「泥棒よけです。」 と 言われた。

Σ('◇'*エェッ!? と思ったけど 

「だから お金をたくさん稼いで欲しいとか 他のことを望んではいけません」とのことだった。


雌ライオンは 必死で狩をして 食べるのは雄が一番。
昼寝ばっかりしてる雄がなんで? と思うけれど ハイエナたちを追い払ってくれるのは やはり雄ライオンの仕事だ。

人間もきっと同じなんだろうと思うけれど 守られてる安全って 普段は目に見えない。

そなんかもなぁ・・・って 思った。

みなさんは 夫の役割って なんだと思いますか?













Posted at 15:47  | この記事のURL
コメント(18)  | トラックバック(0)

<< 2008年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック