シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

 | Main | 
リンク集
本当のことが知りたい・・・[2008年02月04日(月) ]
関西の方ならご存知かと思うけど 「そこまで言って 委員会」という番組がある。

昨日 その番組に 「環境問題は なぜウソがまかり通るのか」という本の著者 武田邦彦氏が ゲスト出演された。

そして 以前にも言われてたことだが ゴミは分別するべきではない というのだ。

このことは 数年前から言われていて 科学的に正しいことも立証されている。

分別をやめる地域も出てきているようだが プラスチックは 再生するために分別してるんだと思ってたら 埋めてただけだったの?

しかも 再生することは CO2を増やすだけだって?

今では 環境問題は お金になる。
CO2の排出権の売買がビジネスになっている。

でも それっておかしいよね?

地球規模で CO2の排出を減らそうというときに 他の国の分を買って 堂々と自国の排出量を確保しようとするなんて・・。。

環境がビジネスになるようになって なんだか ウソもまかり通ってるし 環境にやさしいふりして 環境に悪いことも イッパイある。

何が ほんとなのか さっぱり わからない。


誰か ほんとのことを教えて欲しい・・(´;ェ;`)





Posted at 22:07 | この記事のURL
コメント(26) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1018441/archive/48/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1018441/tb_ping/48

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


☆みっちゃんさま  ほんとそうですよね。
結局 ゴミを出さないってことしかないですね。
Posted by:ここから☆  at 2008年02月06日(水) 15:26

☆ieiesanさま  今日 やっと開通しましたよ♪
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
Posted by:ここから☆  at 2008年02月06日(水) 15:25

私も見ていますよ。
面白いですよね。
私のとこは5種類に分けています。でも処理するとこがなくて全部埋めてるんだと聞いたことあります。
市で発行してる手引き書見ながら分別していても
間違っているとシール貼られて残されてることあります。便利よりゴミにならないものを選ぶようにすることですよね。難しい問題ですね。
Posted by:みっちゃん  at 2008年02月06日(水) 08:49

世の中矛盾が多い。
エタノール トウモロコシ 大豆高騰
それにしてもセカステ再開は手こずっていますね。
Posted by:ieiesan  at 2008年02月06日(水) 07:47

☆えじまさま  また 難しい答えを! www

そなんよねぇ。 結局 どないしたらええん?ってのが いっこもわからへんのよ。
何かせんとアカンよな気はするんやけど。
Posted by:ここから☆  at 2008年02月05日(火) 14:03

☆ナズナさま  そうですねぇ。 ドイツの徹底した分別をTVで見たのは もう10年くらい前のことですから 日本よりずっと徹底してるんでしょうね。
おっしゃるとおり 結局は 日々の生活でいかにゴミを減らすかってことでしょうね。
Posted by:ここから☆  at 2008年02月05日(火) 12:03

北九州市も昨年の7月から、分別ゴミだしに変わりまして、市民の方もすばやく対応しています。
確かに前より、ゴミの山は減りましたが、ごみだし日が増えましたので、自己満足でしょうか?
全体のごみ量の約半分が家庭ゴミです。
しかしゴミ出し方は市環境局の指定に従うしかないし、自分に出来る事は出来るだけゴミを作らないというしかないですね。
他の国でも(ドイツの例)分別ごみは徹底されてるいるようです。
Posted by:ナズナ  at 2008年02月05日(火) 10:51

☆散輪坊 さま  そなんですよねぇ。
ゴミの分別するようになって ゴミの日が増えました。
一回毎に出す量は減ったように見えます。
なんか 良心の呵責を減らすためだけにやってる気がします。
Posted by:ここから☆  at 2008年02月05日(火) 09:35

☆picoさま  えっ! そうだったんですか・・。。
現在の太陽電池は 不完全な代物だなぁという思いはありましたが そのことは 全く知りませんでした。
ありがとうございました。
Posted by:ここから☆  at 2008年02月05日(火) 09:33

☆倶会一処(クエ)さま  お答えいただき ありがとうございます。
下にも書きましたが 私は わからないことだらけです(´;ェ;`)
Posted by:ここから☆  at 2008年02月05日(火) 09:30

☆花さま  私も国単位になると 尚更わからないことだらけです。 排出権の売買が ビッグビジネスになってたりしますしね。
実に馬鹿げた話ですよね。
Posted by:ここから☆  at 2008年02月05日(火) 09:29

☆倶会一処(クエ)さま  おっしゃる通り 人間が 環境を破壊し続けてるんでしょうね。
ただ それを 遅らせたり 止めたりする方法があれば 知りたいです。
それぞれの人が色んなことを言って 何を信じれば良いのか わかりません(´;ェ;`)。
CO2を減らすと言っても 息を止めておくこともできませんしね・・。。
Posted by:ここから☆  at 2008年02月05日(火) 09:27

☆遊歩さま  そうなんですよね。 ただ どう環境問題に取り組めば良いのかが 見えて来ないのが 残念です。
あまりにも 諸説あって どれが本当かが よくわからないんです・・。。
Posted by:ここから☆  at 2008年02月05日(火) 09:24

☆ルルさま  ほんとにそうですね。 わからないことが多すぎます。
環境は 既にビジネスとして成立してる気がします。
ビジネスになってしまってるので 嘘もまかり通ってる気が・・。。
見極めるのも 至難の業です(´;ェ;`)
Posted by:ここから☆  at 2008年02月05日(火) 09:22

☆グランパさま  そうなんですか。 例え高くついても 本当に環境に良いのなら 協力したいですが ただの 環境ビジネスではねぇ・・・
わかっていないのか 教えないのか どっちなんでしょうね?
Posted by:ここから☆  at 2008年02月05日(火) 09:20

☆子鹿さま  ほんとにそうですよねぇ。 ああしろこうしろと言われて 環境に良いと信じて 必死で分別してる方たちは バカ見ますよねぇ。
(大阪は 他府県に比べて分別が とてもゆるいので 他人事みたいな書きかたになってます・・汗)
何をすれば良いのか ほんとに知りたいですね。
Posted by:ここから☆  at 2008年02月05日(火) 09:18

☆Asukaさま  そなんですよねぇ。 ペットボトル 埋めても再生してもダメなら 最初から 作っちゃダメってことですよね。
ほんとに 何をすればいいのか さっぱりわかりません┓(´_`)┏ 。
Posted by:ここから☆  at 2008年02月05日(火) 09:16

 プラゴミは再生するとばかり思っていました。
何のための分別なんでしょうね。
Posted by:散輪坊  at 2008年02月05日(火) 07:03

環境にやさしい「太陽電池」のはずですが、一個生産するための原料(主に結晶シリコン)を作りだすエネルギーが太陽電池のライフタイムに生み出すエネルギーより大きいと聞いたことがあります。太陽電池は環境を破壊していることになります。
Posted by:pico  at 2008年02月05日(火) 01:30

花姫
私がお答えするのはここから☆様に失礼と思うが
敢えて代理でお答えしましょう。
京都議定書は全く不完全で過去の遺物です。中国は途上国という名において多大な排出権を持ちながら規制されず、米国は批准しなかった。
中国があれほどの高成長を維持出来たのは、規制も無くかつ排出権を他国に多額で売り捲くった事ご存知ですか。
Posted by:倶会一処(クエ)  at 2008年02月05日(火) 00:24

京都議定書のCO2排出問題、何べん聴いても
理解できないでいます。
本当に地球環境に取り組む意思があるなかしら??
と、素朴な疑問を抱くのは私だけでしょうか。
Posted by:  at 2008年02月05日(火) 00:03

ここから☆様
そして皆様方・・・
テレビの報道なんかマトモに信じたら真実は見えませんよ。あの番組に橋下が出ていた事忘れていないですか!読売新聞、日本テレビはあの妖怪ナベツネの支配下。○○学会の手先。
本当の真実は人間がもはや後戻り出来ない地球のガン細胞になって生態系を破壊し続けている事が全て
Posted by:倶会一処(クエ)  at 2008年02月04日(月) 23:32

ここから☆ さんへ
「地球環境問題」
これって本当にオカシイですよね。
これって皆が温暖化の足を引っ張っていますよね。
これってアメリカ・中国などが無視していますよね。

TVを見るとヨーロッパなどでは可成り真剣に取り組んでいるようですが、日本はイエ地球全体がもっと真面目に取り組んで欲しい問題ですが、動きが見えないのが残念です。
Posted by:遊歩  at 2008年02月04日(月) 23:23

家にいる時は必ず見ています。
関西ローカルだから、
ゲストも、東京では消されて言えない事まで言えますね。
そういう意味では貴重な本音番組だと思っています。

私達は政府やマスコミの流した事を信じてしまいますが、
本当の事は違う場合もあるのを経験しています。
どこか操られているのでしょうね?

ペットボトルの事は分りませんが…
過日の再生紙問題は、再生紙を作るほうが生産過程でCO2を多く出すそうです。コストも掛かり却って無駄が多い為、製紙業界が新パルプで作ってしまったとの事(製紙業者談)。
再生の割合を嘘付いたのは悪い事ですが、どう罰するかは、もっと調べてからが良いと思いますが…。

仰るように、環境は巨大ビジネスですから、政府や民間が利用しないとも限りません。言われたままお題目を唱えるのではなく、何が本当で何が嘘か?シッカリ見詰めていきたいと思っています。
Posted by:ルル  at 2008年02月04日(月) 23:04

ここからさま、こんばんは〜

環境を綺麗にすることは高くつく、これは事実、その他は不明と思ってます。
検証していないで、皆仮説です。
Posted by:グランパ  at 2008年02月04日(月) 22:51

【たかじんのそこまで言って委員会】は毎回欠かさず見てますよ。
昨日のコメントにも驚きましたが、
ペットボトルは25%程度しか処理されていなくて
後は埋めていて、これがまた環境汚染に。
この事は随分前にCNNでも取り上げていました。
こうなると何のための分別なんでしょうね。
あの再生紙の話も、どうも納得がいきませんね。
私も誰かに教えて貰いたいです。
Posted by:Asuka  at 2008年02月04日(月) 22:44

<< 2008年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック