シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

 | Main | 
リンク集
エコは砂の城?[2008年04月07日(月) ]
リサイクルもCO2を増やすだけと聞いてから ゴミの分別も なんだかなぁ・・・って感じだし 何をどうすればいいんだ?と 考え続けました。

結局 ゴミを減らすしかない と 言う当たり前の結論に(;^_^A 。

それ以来 日夜? ゴミの減量について考えています。

小さなことばかりですが 私の取り組みです。

1.時間が許す限り スーパーではなく 商店街で買い物をする。
(スーパーに比べて 包装が過剰ではない場合が多い)

2.景品 チラシなど いらないものを出来るだけ受け取らない。

3.お米のとぎ汁を捨てない。
(毎回 全てバケツに取って 植木にやっています)

まぁ こんな些細な 多分 ほとんどの方がやっておられるようなことを ボチボチ始めたところです。

あと ニコチンの汁?は 肥料になると聞いた気がしますが 本当でしょうか?

我が家は 灰皿に水を入れてるので ニコチンが溶け出しています。
これって 植物にそのままやっていいんでしょうか?

発展国の怒涛のような開発振りや 日本でも 過剰な包装 過剰な照明なんかを見ると 私たちの小さな努力なんて 作っても作っても波に流される砂の城のように感じることもあります。

それでも イチローのいうように 「日々の小さな努力が こんなとんでもない結果を・・」と言うのを信じて頑張りたいと思います。

みなさんが 日々されている エコな方法を教えてください。


              

            ソレデモ 歩イテル

Posted at 15:54 | この記事のURL
コメント(20) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1018441/archive/53/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1018441/tb_ping/53

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


☆MUSOUさま   初めまして?
1. 誰にも迷惑をかけない素晴らしい方法だと思います♪
2.私は このお弁当が結構好きですが 夫が食べないため 我が家では できません(;;)。
3.翌朝 沸かしなおすのは もったいないので 奥様の直後に入ってください。あるいは ご一緒に♪www
4.これも見習いたいです (笑)
インドに旅行した人が 日本人が無駄に掃除したり水を使いすぎていることに気付いたと言ってました。
5.これも 大切なことです www.

というか 覗くのが怖ければ MUSOUさんご自身が ちょこっと拭いてみては いかがでしょう? 笑
Posted by:ここから☆  at 2008年04月09日(水) 07:20

当家のエコ運動
@なるべく寝ている、特にカミサンは寝ることの達人です。
Aご指摘があった、食事はデパ地下かスーパーの弁当で済ませ、料理は家で極力しない。
B風呂はカミサンの入った翌朝入る。私の入った後は汚れるので水を抜かれてしまうゆえ。
C無駄なところは掃除しない。当家では築13年で床ワックスは居間が2回かけただけで、後は掛けていない。
D見えないところは絶対に掃除しない。例、鴨居のチリとかの埃。サッシュの上枠の溝。レンジフードの中
(最近こわくて覗けない)。

挙げ始めると切りが無いのでやめます。



Posted by:MUSOU  at 2008年04月09日(水) 06:29

☆静さま  そうですよね。 私も知らないことだらけで みなさんに聞いてみて良かったと思っているところです。
文句ばかり言ってても始まらないので できるところから コツコツやって行こうと思ってます♪
Posted by:ここから☆  at 2008年04月08日(火) 23:14

☆Asukaさま  そうなんですよ。 Asukaさんのブログを見たちょっと前くらいから ようやく取り組み始めたところなんですよ(;^_^A

ゆで汁が役に立つのは 知りませんでした。
是非やってみますね。
Posted by:ここから☆  at 2008年04月08日(火) 23:12

☆花さま  ほんとに いつもお久しぶりで(;^_^A

そうですね。 自販機の飲み物だけでも 一億缶と言う話を聞いたりすると ほんとにそう思います。

お米のとぎ汁 私は 始めたばかりですが 続けたいと思います。
ニコチン やっぱり虫除けには なりそうですね。
Posted by:ここから☆  at 2008年04月08日(火) 23:11

☆そよ風さま  確かに早寝は 有効でしょうねぇ。
日本中が 明々と電気をつけて 夜更かししてるんですもんねぇ・・・(私もですが・・汗)

コンポスト 屋内用のもあると聞いたところで 考慮中です。
Posted by:ここから☆  at 2008年04月08日(火) 23:08

☆かおりょうこさま  ほぉ 鰻もねぇ。
蛇にも効くそうですね。 虫除けにもなるらしいし。
何か利用法ありそうですね☆
Posted by:ここから☆  at 2008年04月08日(火) 23:04

☆グランパさま  自販機の飲み物 やめるだけで 一億缶と聞くと やっぱりスゴイですねぇ。
一人一人の意識が 大きな結果につながりますね。
待機電力 私も減らす努力してます。
これからも コツコツやっていきたいと思います。

歩絵夢 そうなんですか。
気候も良くなってきたし また 行ってみようかなぁ?♪
Posted by:ここから☆  at 2008年04月08日(火) 23:03

☆花よりケーキさま  そうなんですよねぇ。
リサイクルが かえって環境を悪くしていると聞くと じゃぁ何をすれば良いの?という感じで・・。。
まぁ 結局 ゴミそのものを減らすしか 無さそうですよね。
Posted by:ここから☆  at 2008年04月08日(火) 23:00

☆散輪坊さま  やっぱり 気をつけてらっしゃるんですねぇ。
埋めるほどの庭がないのが悩みです(´;ェ;`)
でも これから 色々 方法を考えて見ますね。
Posted by:ここから☆  at 2008年04月08日(火) 22:53

☆hyoutanjimaさま  お久しぶりです♪
そうやよねぇ。 真剣にやるとなると結構大変ですよね。
自分が減らそうと思っても 買い物して 料理なんかするときの ゴミの量に愕然とします。
あのプラ容器は 何とかならないんかなぁ?

そそ ニコチンて 虫除けにはなりそうやよねぇ。
Posted by:ここから☆  at 2008年04月08日(火) 22:43

おはようございます。
こちらのブログを拝見してから 今朝テレビをつけてみたら 「はなまるマーケット」で偶然 ゴミの扱いを教えてくれてました。
途中から見たので全部ではないのですが。
プラスチックごみって いくら資源ごみのつもりで出しても きれいに洗っていなければ 即 資源ごみにはならないとか。
で、簡単な汚れの落とし方を紹介していました。
一見 厄介そうな納豆のパックの汚れは水で簡単に落ちることを知りました。
ペットボトルに関しては どなたも洗って出されているとは思うのですが、こういう小さいものって諦めますものね。

ご紹介してくださったエコ、私もやっていることもあり、知らないこともありで、参考になりました。
ありがとうございます。
また ↓のAsukaさまの方法も初めて知りました。
こちらにお訪ねして よかった〜
Posted by:  at 2008年04月08日(火) 09:55

先日のブログにも書きましたが『小さな事からコツコツと』と言う事で買い物時のマイバックは当然持参しています。

そすそう、スパゲティや野菜の茹で汁が意外と役に立ちますよ。
ステンレスボールなどはピカピカに成ります。
食器の下洗いにも使っています。
出来るならば洗剤を使いたくないですものね。

Posted by:Asuka  at 2008年04月08日(火) 07:02

お久し振りです。
エコの話題同感です。個人でできることには限りがあるけれど、独りが集まれば、大きな輪になると考えて、小さな行動を大切にしたいですね。
私の市では、4月からゴミ有料化になりました。
10ℓで15円かな(?)まだ良く覚えてませんが、出すゴミ全てにお金がかかります。

お米のとぎ汁を植え木の水やりに使うの結婚以来の習慣になってます。お陰で大した肥料をやらなくても、花たちはいつも元気にきれいな花を咲かせてくれます。
たばこのニコチンは多分害虫除けとして使うのではないでしょうか。
Posted by:  at 2008年04月07日(月) 22:43


私のエコは、早寝。テレビもストーブもはやく消して、お布団の中で本を読む、つもりがいつの間にか眠ってしまって。おかげでボケが進行中。

 あとは、生ごみコンポスト。くらいですか・・・。

 
Posted by:そよ風  at 2008年04月07日(月) 20:39

ニコチンの汁<<<<<<<<<<<<<

幼少の頃、うなぎの棲んでそうな穴にいれるとうなぎが苦しがって出てきました。
蒲焼で食べました。(昔・・・・・・・・)
Posted by:かおりょうこ  at 2008年04月07日(月) 20:07

ここからさま、こんばんは〜

一人ひとりが「エコ」意識を持つこで、それはもう大層なCO2削減になると思いますよ。
例えば、「自販機」の飲み物を買うことを辞めると「一億缶」削減出来ます。毎日でねこの数字に、

習慣と思ってます。車で例えてる「シートベルト」今はほとんど装着してるでしょう。
買い物は例えば毎日にくと、「マイバック」でそうすると、ナイロン袋が無くなる。皆こんな考えになるとね。「こつこつ」ですよ。
私は「マイバック」と節電です。待機電力削減、寝る前に「コンセント」を抜く。井戸があるので、便所利用と植木の散水しています。これ以外に色々とありますが、少しづつ継続です。
ところで「歩絵夢」には私は毎週、日曜日にランチしています。
Posted by:グランパ  at 2008年04月07日(月) 19:58

ペットボトルのリサイクルは、
コスト・エネルギーの無駄使いだとか 
それに牛乳パックの再生も
新しく作るよりコスト高だといいますね
私も そう言う事を聞いて ここから☆さん”と同じ思いです
「リサイクルはしてはいけない」と言う本も有るようです
結局は個人個人でコツコツと・・が一番良いのでしょうか。
Posted by:花よりケーキ  at 2008年04月07日(月) 19:40

 スーパーで買物しますが、買物袋持参です。
生ゴミは庭に埋めます。他の店で小さな買物の時
レジ袋は要らないと宣言します。
 こんなところです。
Posted by:散輪坊  at 2008年04月07日(月) 18:55

ここからさん、お久ぶりです。
コメント書いたつもりなってたけど書いてなかったんだー。
最近、健忘症だわ。

エコって真剣に考え出すと、結構大変。
ダンボールや新聞は月一回の廃品回収に。
お菓子や化粧品、頂き物の空き箱、新聞のチラシも置いておくと、一ヶ月でかなりの量になります。
トレーやプラスチックケースも溜まりますね;;

何でもゴミにしてしまえば家は片付くけれど、微力ながらエコのつもりです。

ニコチンは蛇避けになるって聞いたことがあるけど、肥料はどうだろう??

Posted by:hyoutanjima  at 2008年04月07日(月) 18:11

<< 2008年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック