シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

 | Main | 
リンク集
誰が買う? 誰が払う??[2008年04月15日(火) ]
先日 仕事で 不動産屋さんと会った。

最近は 建築基準法ばかり厳しくなって その分を住宅価格に上乗せできないので 大変に厳しいなどという話をしていた。

その後 最近 家を買いに来る人達の話を聞いて驚いた。

家を買う人に 40代はほとんどいなくて 30代が大半とのことだった。

そして 彼らが いくら持って 家を買いに来るのか?

なんと 「10万円」持って 3000万〜4000万円の家を買いに来るのだ!

「これで 住宅ローンが組めるのが 不思議なんですよねぇ・・」と 彼も言っていた。
今では 50年ローンまで あるそうだ。

こんな人に家を売っていいのか?と 思いながらも それをしないと 商売が成り立たない と 嘆いていた。

ちなみに 何故彼らは 10万円を持って家を買いにくるのか?
10万円以上 貯金がないからなんだそうだ。
アパートを借りるにも 敷金がいる。
その敷金がないので 家を買うらしい・・・

日本の未来 少子化だけが問題なのか?

その 少子たちが 分不相応な 買い物を続け 銀行がそれを手助けし 日本版サブプライムローン問題が起こるのも 時間の問題?という気がした。

我々の世代は せっせと貯金をし その貯金で銀行は 国債を買い 日本の国を支えている。

だけど 支える人がいなくなると・・・

Posted at 14:57 | この記事のURL
コメント(14) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1018441/archive/55/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1018441/tb_ping/55

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


☆rokutaさま  お久しぶりですねぇ。
私自身も 息子が就職して 勤務時間帯が不規則なため 食事の支度なんかに振り回されています(;^_^A

ブログがごぶさた気味も 一緒です・・。。

そうですね。 若い方々が 頑張って家を建てようとするのは 悪いことではないですよね。
ただ 頭金があまりにも少ないと 老婆心からか ダイジョブ?と 思ってしまうのです。 (;^_^A
Posted by:ここから☆  at 2008年06月28日(土) 21:29

ここからさん。。。 随分とご無沙汰しております。

ここの所、アルバイト作業に勤しんでいて、ネットもご無沙汰気味でいます。

タマタマ、ここからさんのページを覗いて見たら家の話題になっていましたので立ち止まってみました。

我が家でも、下の子が家を購入すると色々と調査をしていて、どうなる事やらと見守っているところです。

しかし、私自身が早くに家を建てたり、購入したりしたものですから、当たり前と思っていたのですが、実際に購入手続きなどを始めると、ほんとに生活をしていけるのかと心配になることもあります。

が、息子が独り立ちをしたいと云っているのだから、応援をしたいと思っています。

Posted by:rokuta  at 2008年06月28日(土) 21:08

☆MUSOUさま  そうですねぇ。
今の生活のグレードを落としたくないというのは よく聞きますねぇ。
我々世代 少なくとも 私自身は 考えもしなかったことです。
そして 彼らが大切にしている グレードとやらって そんなに かけがえのないものには 思えないんですが・・・(´;ェ;`)
Posted by:ここから☆  at 2008年04月18日(金) 11:00

☆hyoutanjimaさま  そうなんですよねぇ。
一体どんな審査なのか 内容が知りたいくらいです。

おっしゃる通り 建築確認やら書類ばかり増えて 工事は 一向に進まず 建築業界は 大変なようです・・
Posted by:ここから☆  at 2008年04月18日(金) 10:58

今の若い人達は、一見お金持ちに見えますよね。欲しいものは我慢すること無く買える生活が大事のようです。家の息子や、娘夫婦も今の生活を落したくないのが潜在意識にあるのか、両方とも30半ばを過ぎていても子供をもとうしません。
あまり面と向かって言えませんが、言うと、親の時代とは違う、子供を持つことは大変なことだ、すなわち自分たちに大変な金銭的犠牲を伴う生活になる。と言うのです。
子供は、結婚したらつくるものと思っていた我々とは確かに考え方が違っています。情報がすべて、大金持ちしか出来ない生活をあたかも、平均的な生活と錯覚させているのかもしれません。いつか破綻が来るような気がします。

Posted by:MUSOU  at 2008年04月17日(木) 05:38

 バブル崩壊後、デベロッパーの方が言ってました。
「銀行が貸し渋りをして、お客様に散々この書類、あの書類って用意してもらった挙句、審査に通らないと言ってローンを組んでくれないって」。
その後の金余りを経て、今や10万円で持ち家???
可能なんですね。仕組みが理解できませんね。

それにしても、例の事件で建築事務所は建築確認書類の作成で大変なようです。審査する方も大変。

ほんとうに、どうなって行くのでしょうね。
Posted by:hyoutanjima  at 2008年04月16日(水) 23:35

☆グランパさま  そうですよねぇ。 先が見えてる気がしますよね。
若者の将来を考えると 不安というより 怖ろしい気がします。


そうですか 鶯も鳴いてるんですか。 のどかでしょうねぇ。
野いちごって 一度だけ見たことがありますが 可愛いですよね♪
Posted by:ここから☆  at 2008年04月15日(火) 22:57

☆散輪坊 さま  そうなんですよねぇ。
そもそも 我々の世代なら 10万円持って 家を買いに行こうとは 思いませんよね。
怖ろしい気がします。
Posted by:ここから☆  at 2008年04月15日(火) 22:55

☆しおりさま  問題提起というほど 大それたものではありませんが とにかく 驚きました。

確かに 売っていいのか?と 思うそうですが そんな人達しか買いに来なければ どうしようもないと嘆いていました。
社員もいて 不動産会社ですから 売らなければ 経営が成り立たないのですから・・。。
Posted by:ここから☆  at 2008年04月15日(火) 22:54

☆花遊便 さま  そうなんですよねぇ。 最近の若いお母さんたち ランチして 幼稚園の送り迎えさえ ブランドものを着て 新しい家に住んで・・・
誰がお金を出してるのかしら?と 不思議に思うことがあります。
Posted by:ここから☆  at 2008年04月15日(火) 22:52

ここからさま、こんばんは〜

そうらしいですよ。これから不況到来、焦げ付き案件が増えるのに間違いなしだね。

ところで、この日曜日「歩絵夢」でランチ、鶯が鳴いていましし、野いちごも、それとよもぎ、懐かしい時代を感じました。
Posted by:グランパ  at 2008年04月15日(火) 20:18

 我々の年代とは感覚が違いますね。
まず貯めてから行動に移したのとは違い
若者は行き当たりバッタリという感じもします。
10万円で家が買える。次にはローン地獄と
ならなければいいんですけど。
Posted by:散輪坊  at 2008年04月15日(火) 20:05

問題提起ですね。驚きました。10万円の頭金で家を売ってはいけないと思います。貸し倒れの連鎖を生むのではないかしら?そうしないと商売にならないと言ったって、給食費さえ不払いする人もいる現世です・・・
Posted by:しおり  at 2008年04月15日(火) 17:42

我家の周辺、新興住宅で若い方ばかりだわww。毎朝、幼稚園バスが何台も入ってきます。奥さん、働いていないしみなさん、お金持ち〜って思っていました。そういった方もいらしゃるかもですね。
Posted by:花遊便  at 2008年04月15日(火) 15:39

<< 2008年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック