シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

 | Main | 
リンク集
エコはノストラダムスか???[2008年06月20日(金) ]
先日 NHKが二日間にわたって 「save the future」という番組をやっていた。

製作者の意図に反して 私は エコというものに関して これまで以上に 疑問が膨らんだだけだった。



<疑問 1>そもそも 地球は 本当に温暖化しているのか?

二人の科学者らしき人が出ていたが 一人は この100年ほどの 温度の経緯を説明し 0.74℃ほど 確実に上がっている と 言っていた。

地球は 軌道の関係上 70年周期で 気温が大きく変わると聞いているけれど 100年の記録だけで 温暖化を指摘することができるのか?

もう一人の科学者は 34万年前からの 気温の変化を解説していた。 けど 34万年前からの気温の変化って 地層とかの痕跡から 推測するしか無いわけで 誤差は 一体どれくらいなんだろう?

そして 彼の今後 すさまじく上昇するという推測の根拠は どういう数字と計算式なんだろう?


<疑問2> 温暖化は 具体的にどのような悪影響を与えるのだろう?

北極や南極の氷が解けて 水位が上がるなどという馬鹿げた話は 今では 誰も信じないと思うけれど 他に 具体的に何がどうなるのだろう?

<疑問3> 温暖化の元凶が CO2であるというのは 本当なんだろうか?

科学者は 90%そう思われていますと言っていた。
90%の科学者が 確実にそうだと思っているのか 単に 多くの学者が 多分そうではないかと思っているだけなのか?

そうではないと思っている科学者たちは それでは 何が原因だと考えているのか。 それも 聞いてみたい。

たとえ 100人の科学者のうち 90人が「そうだ」と言っても 残り10人の中に 正解の学者がいないとは限らない。


これらの疑問に 結局 番組では まともな回答が得られなかった。

「地球にやさしい」「環境にやさしい」などという 中途半端なうたい文句をかかげられると それに反対することは 難しい。

☆仮に地球が 温暖化しているのが事実であるとして それでは これから先 人類が存在し続ける限り 温暖化に対しても 寒冷化に対しても 常に 人間の都合に合わせて コントロールし続けるつもりなのか?

☆仮に CO2が 温暖化の原因であるとして 陸上生物より はるかに多く 桁違いにCO2を排出していると言われる 海洋生物は 問題にはならないのか?

図書館に行って調べるというには 至っていなくて ネットや 本なんかで それなりに 調べてみてはいるけれど 答えが出ない。
専門的すぎて 内容が理解できないものもある(´;ェ;`)

1970年頃には 地球が氷河期に向かっているという説があったそうで その当時は そういう本も多数出回ったそうだ。

1999年には 皆さんご存知のノストラダムスの大予言が しきりに取り上げられた。

今のエコも そうやって いつかは 消えていくんだろうか?
ただ この環境問題だけは 国家単位での 経済政策になっているので 簡単に消えてしまうことは ないんだろうと思う・・・。。

Posted at 12:53 | この記事のURL
コメント(16) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1018441/archive/56/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1018441/tb_ping/56

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


☆hyoutanjimaさま  いらっしゃ〜い♪
そなんよ〜。 なんかねぇ 大事なとこは ささっと済ませて とっても 偽善的で やな感じだったの。

えとね カーテンは ゴーヤと チョウセンアサガオってのを植えました。
去年は 失敗して すけすけのレースのカーテン以下だったんだけど(;^_^A  今年は 順調デス(^^)v

ゴーヤは 売るほどできるから あげるよ〜〜♪
Posted by:ここから☆  at 2008年07月01日(火) 17:05

ここさん再書き込みです。
そうなのね?お祭り騒ぎに思えるんだー。
トレンドだもんね。

緑のカーテン、素材はナーニ?
ゴーヤ?朝顔、ヘチマ??
ほんと見た目にも涼しげでいいね^^



Posted by:hyoutanjima  at 2008年06月30日(月) 23:32

☆hyoutannjimaさま  お久しぶりです〜♪

そうなんです。 私自身も 緑のカーテンを作ってみたり コンポストで生ゴミを処理したり 自分にできる限りのことは やっています。
ただ TV番組なんかを見ると 肝心のところは 曖昧なままで(そこが スタートラインなのに・・・) なんか お祭り騒ぎで終わってしまってるのが ウソっぽくてイヤだなぁと思いました。

自分が今やってる努力が 本当に無駄じゃないのかどうかを知りたいと思うんです。
Posted by:ここから☆  at 2008年06月30日(月) 13:09

ここからさん、お久しぶりです。
なんでも経済優先が目立つ昨今。
CO2排出量までビジネスになりましたね。
このままだとオゾンホールが広がる云々、温室化現象など色々言われています。どれも嘘ではないし、実際に異常気象も起きています。
それらが、全て温暖化のせいかどうかは、解りません。
それとは全く無縁ではない場面で、私たちが必要以上に快適性を求め、かえって暮らしにくくしていると思っています。クーラーを使って温風が外に出る、その温風、クーラーの作動音がうるさくて窓を閉めクーラーを使う、地域全体の温度が上がるし、エネルギーを消費する。このように、身近に快適性を求めるが故の矛盾があると思います。
メディアで一斉で取り上げ、まるで洗脳のようなやり方はどうかと思うことはありますが、次世代に負の遺産を残さないように、目の前の行き過ぎは改めたいと思っています。
Posted by:hyoutanjima  at 2008年06月30日(月) 11:54

☆MUSOUさま コメントありがとうございます。

そなんですよねぇ。 自分達が好き勝手なことをして 未来の子供達の世界を壊して良いのか?と いう気はしていて 何とかしなくちゃと思う反面 今の生活の快適さを全て手放すことができるのか 疑問に思ったりもします。
Posted by:ここから☆  at 2008年06月23日(月) 08:12

エコ問題については、全く自分で調べた事もなく、
それに関して、積極的に読み、聞きしていないので
言えることはありませんが、漠然と何かやらなければ
いけないのかなと思っていても、全く実行する気には
ならないのです。
これも漠然とおもうのですが、ここから☆様が書かれた次の項目
☆仮に地球が 温暖化しているのが事実であるとして それでは これから先 人類が存在し続ける限り 温暖化に対しても 寒冷化に対しても 常に 人間の都合に合わせて コントロールし続けるつもりなのか?

この文章が、私の中の回答になってしまいます。人間の英知が及ばない時、人類は滅びると思っています。


Posted by:MUSOU  at 2008年06月23日(月) 06:28

☆グランパさま  はい お久しぶりです。
4月以降 家庭の事情?で 忙しくなり すっかりごぶさたです。

私自身は 科学にはうといんですけどねぇ・・ それでも 報道なんかを見てると ん?と思うことが多いです。
エコ自体は 良いことだと思ってるんだけど ビジネスになってるものも多すぎるし・・・(´;ェ;`)
Posted by:ここから☆  at 2008年06月21日(土) 09:42

ここからさま、おはようございます。

お久しぶりですね。お元気そうでなりよりのし。

科学者になったんですか?ここからさん〜〜

確かに地球をむかしと見比べると沈没してる地域もあるし気象も異常な現象もむかしと比べると酷いこともある。
これが温暖化と結びつける科学者は普通、しかし、論理的に証拠がない。あくまで「こうであろう」と言う。
一方、化石燃料を産業革命以来使用した事実ははっきりしている。この事実から温暖化が証拠のひとつでしょう。これ以外にもあると。地球のサイクルも。「氷河期・温暖期」
Posted by:グランパ  at 2008年06月21日(土) 05:39

☆賢さま  生態系が変わること事態は 脅威ではないと思います。
水位が上がるという説は 証明されていません。

気候の急激な変化が 人間にとって住みにくい環境を作っているというのは 事実だろうと思っています。

とにかく こんな風に 諸説が断片的にしかわからないことに とまどっているんです。
Posted by:ここから☆  at 2008年06月20日(金) 21:12

☆散輪坊さま  そうなんですよねぇ。 何となく感情に訴えるような情報の流し方も 疑問を感じます。
Posted by:ここから☆  at 2008年06月20日(金) 21:10

☆ブラックティーさま  そうなんです。 CO2の排出権の問題は 納得のいかないことの代表格です。

環境問題がビジネスと直結していることも 納得がいきません。

おっしゃるように 日々の生活の中で できることをするというのは 大切だと思っていますが 何をするのが一番良いのかがよくわからないんです。
Posted by:ここから☆  at 2008年06月20日(金) 21:08

☆タートルさま  おっしゃる通り 省エネは大切なんでしょうね。
ただ マスコミで取り上げられる情報が断片的で 結局どうなの?という感じが否めないんです。
Posted by:ここから☆  at 2008年06月20日(金) 21:06

こんばんは。

CO2が出るという事は温室効果ガスが増えて地球全体が温室状態になるという事です。
平均気温が上昇するという事は生態系が変わって稲の生育分布が変わるという事です。
今東京では熱帯に住む虫が成育しています。
海面の推移が上がるという事は海に沈む島が増えるという事です。
温暖化は今までの予測出来なかった異常気象が多発するという事です。
南極の氷が溶け出すと温暖化は今まで以上に加速して予想以上の結果となると言う事です。
昔の100年と違って今の100年は加速してるのです。

怖い事ですよ〜。

Posted by:  at 2008年06月20日(金) 20:35

 この三つの疑問は私も抱いています。
ただ氷河の先端が後退した、ホッキョクグマが
氷がとけて困っていると言うはなしで
そうなのかなと感じるくらいです。
Posted by:散輪坊  at 2008年06月20日(金) 19:49

こんばんは〜
本当に判らないことばかりですね。でもエコ問題として自然破壊を止める、自然の姿を大切にしなくてはという目的が一部整い始めたことは とてもいい事だと私は思います。

二酸化炭素の排出量の削減の為に 先進国がそのお手本を国々に伝える事が大切だと思うのに「CO2排出権取引」の存在に とても引っ掛かりがあります。

少しでも次代の方々の為に心がける事は大切だと思いますので、日々カーボンオフな生活 楽しんでいます


Posted by:ブラックティー  at 2008年06月20日(金) 18:32

エコに関しては、温暖化している・地球が危ない・CO2が元凶等という事にはあまり感心がありません。

もっと現実的に、電気代や水道代が安くなるとか、長距離のドライブでもガソリン代がかからない等々の日々の生活にリターンがあること、節約することで無駄な費用を抑えられることが重要と思っています。

Posted by:タートル  at 2008年06月20日(金) 13:40

<< 2008年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック