日々、迷いながらも明るく元気に生きることを目標に

プロフィール
全部いいんですよ [2007年06月20日(水) ]


「人生は分からない。

一寸先は闇じゃなくて、一寸先はハプニング。

いいか悪いじゃない。全部いいんですよ」


アントニオ猪木(朝日新聞「人生の贈りもの」インタビューで)



ここ関東は今日も雨が降らないで、蒸し暑いです。
曇ってきたので、もしかしてこれから夕立があるかもしれませんが、これはあったとしても梅雨の雨ではないですね。

今までは昼間暑くても夜になるとさすがに涼しくなっていたのに、昨夜は夜中になっても28度くらいあり、しかも湿度もすごい。
しっかり熱帯夜でしたね。朝起きてもすでに28度くらいあったし・・・

このまま夏になってしまうのでしょうか。( ´ー`)フゥー...

アントニオ猪木さん・・・彼もいろんなことを乗り越えてきたのですね。
生きていればいろんな事がソレこそ、起きますよね。
よくないと思われることの方が多く・・・

私もこう見えて?結構いろんな経験してますが、いろんなことも起こりましたが
今は私も言えますね。
全てが必要なことだったと・・・

人は結局人と係わることでしか、成長はしないのではないでしょうか。
人と係われば必ずいいことばかりではなく、そうでないことも起こるわけで
その中から学んでいくしか成長はできないかもしれないですね。
だから、いろんな起こること、それ全て必要なことで悪い事はない。
そう言えるのでしょうね。

もちろん悪いことが起こったその時は、ただどう乗り越えようか、と右往左往していい事が起きているなどとはとても思えませんが。
それをどうにか乗り越えた時に、自分には必要なことだったのだと思えるようになったのです。

暑いし、だるいし、今時疲れている人が多いように思います。(私がそうだからそう思えるのかもしれませんが。)
無理しないでのんびりいきましょう。

雨はなかなか降りませんが、梅雨時ということでアジサイを。
これはご近所のお宅のものですが、きれいな青いアジサイです。



もう一枚、そのアジサイと下は以前一度載せましたが、このアジサイがあるお宅にあるサクランボです。
お願いして近くで撮らせてもらいました。ついでに頂いちゃいました。
なんだかおねだりしたみたいで・・・((((((^_^;)






同じお宅にある昔子供の頃、野いちごといって食べましたが、今はラズベリーかな。
甘酸っぱい懐かしい味でした。
下は同じく同じお宅には枇杷もなってます。
ご主人が実がなるものが好きなので、たくさん植えてあるそうです。
広い敷地でこの他にブルーベリーやぶどうの木もありました。



Posted at 16:38 | この記事のURL
コメント(9) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/header1019050/archive/71/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/header1019050/tb_ping/71

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


sumichann♪

はい、なかなか果物はお高いうちは食卓に乗せられませんね。

アジサイは確かに土の性質で酸性かアルカリ性かで多少色が違ってくるようですが、全く違った色になるような事はないようですね。
だから買ってきてそのままの色にしたかったら、鉢に植えた方がいいとのことです。
但し友達は白いアジサイを何本か挿し木にして、付いたので、地植えにしたら紫になったとは言ってましたが・・
どうなんでしょうね。家にはピンクと青がありますが、やはり全く違う色にはなりませんね。
Posted by:ひなこ  at 2007年06月22日(金) 12:36

“さくらんぼ”我が家でもやっと食卓に並べられるようになってきました。

食卓が華やぎますね。

アジサイの色、土壌が酸性、アルカリ性でいろが変わるって思っていましたが違うのですか?

Posted by:miss-sumichann  at 2007年06月21日(木) 23:07

Oーさん♪

アジサイの花の色と土の関係の記事を見つけました。
貼り付けできるかな・・

前に紹介した柳生真吾さんの「男のガーデニング」より
アジサイって日本原産の花なんですね。それが中国を経由してヨーロッパに広がったそうです。
アジサイの学名は”ハイドランジア”で、ラテン語で”水の器”という意味だそうです。
アジサイって土の酸性度によって花の色が決まり、酸性が強ければ濃い青、アルカリ性が強ければ赤に近づく。
だから家のアジサイを見て「ははーん、青だから家の土は酸性か。赤くしたいから石灰をまいてアルカリ性にすればいいのか」って、勘違いしてませんでしたか?
確かに土と花の色の関係は正しいけれど、土を変えたからって花の色は変わらないんですって。アジサイには青い花を咲かせる品種と、赤い花を咲かせる品種があり、青をより青くするためには酸性、赤をより赤くするためにはアルカリ性がいいのは正しいが、青い花の品種をアルカリの土に植えても赤くならずに、濁った青い花が咲くそうです。へーです。
また、アジサイは、花が終わって種つくりに集中した後、すぐに(9月頃)には花芽を作り始めているんですって。翌年の花が咲く10ヶ月も前に。用意周到ですね。


だそうです。よろしくです。
Posted by:ひなこ  at 2007年06月21日(木) 16:11

Oーさん♪

はい、確かにいいお宅が近所のあって恵まれてます。
お花があったり、このような木の実があったり・・です。
お願いして、ずうずうしく撮らせてもらってます。

アジサイね、確かに土によって花の色が違ってくるといいますが、ではなにをどうすればいいのかと言われると・・・ですよね。
今度わかったらお知らせしますね。
ありがとう。
Posted by:ひなこ  at 2007年06月21日(木) 16:02

えじまさん♪

枇杷は今回はまだ実ってないからと言うことでいただきませんでした。
おいしいのですね。♪
はい、それでは一度くらい買ってみます。
サクランボはちょっと早かったみたいでちょっと酸っぱかったです。
でもね、甘くなるまで待っていると皆鳥に食べられてしまうのですって。
ある日、たくさんなっていたのが、見事に全部なくなりました。
それは甘くなったので鳥が食べてしまったのですって。すごいです。自然界の生存競争は!

はい、アジサイ、えじまさんの見せてもらいました。
又撮ったらアップしたいと思います。
いよいよ本物の梅雨になりそうですね。
Posted by:ひなこ  at 2007年06月21日(木) 15:59

ieiesan♪

そうですね。ここのお宅は敷地が160坪くらいはあると思います。
この辺はその半分くらいで売り出した土地が多いのですが、このお宅はそれを2区画分買ったようです。
家はそれほど豪邸ではないのですが、端の方に建ててあるので、庭の部分が100坪以上ありますね。
あまり構わないでほとんどこのような実のなる木を植えて自然状態になってます。

私の家? はい、ネットで見えなくて良かったです。
土地の広さはまあまあですが(相続したものですから)家がボロボロで・・・((((((^_^;)
Posted by:ひなこ  at 2007年06月21日(木) 15:52

良いお宅がご近所にありますね、紫陽花のブルーは見事ですね。どうすればそんな色が出るのか知りたいものです。うちのは白・ピンク・ブルーとゴチャマゼなんですよ。土の酸性アルカリ性とか言われてますが、・・・・????。
Posted by:o-san  at 2007年06月21日(木) 07:34

1番の 第1声、今年のびわ、美味しいですよ〜、
サクランボ、美味しかったでしょうね?

第2声、紫陽花 どんどん、紹介してくださいね。

楽しいことも、苦しい事も、人生までもが、
時間と共に、過ぎて行きますね。
Posted by:えじま  at 2007年06月20日(水) 18:23

ご近所のお宅って広大な敷地があって大豪邸ですね。
ってことは ひなこ邸も凄いんだ〜 羨ましい。
Posted by:ieiesan  at 2007年06月20日(水) 18:20





<< 2008年07月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック