シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

家事の合間にちょっと一休みして思いついた事を思いついたままに。

 | Main | 
プロフィール
<< 2008年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
『小さな事からコツコツと』[2008年03月30日(日) ]
この季節、外出するとマスクをしている人を多く見かける。
多分、花粉症の人たちなのでしょうね。
私は逆に、ようやく涙ボロボロから開放される。
冬の一時だけ外気に触れると涙が止まらないのも困りものでしたが、
ようやく目元パッチリで外出が出来ます。((()))


さて、話は180度変わりますが、今日のネットニュースに杉並区では
昨夜、地球温暖化防止を呼びかけるため、世界一斉のアースワークに
参加し、一時間だけ屋内の証明を消灯したと言う記事が目にとまりました。
何時も杉並区は何事にも積極的に取り組まれる区だなと感心しています。
これは区長、区議、区民のみなさんが協力的なのでしょうね。

いまメディアでは地球温暖化防止を報道していますが、一向に目に見える
対策が見えてきません。
オイルショック時には折込広告は減り、有ったとしても粗末な紙が
使われ、TV放送も夜11時くらいで打ち切りだったように記憶しています。

しかし現状はどうでしょう?
折込広告は時として新聞よりも厚く増え、印刷も紙も捨てるのが勿体無いような良いものに変り、ゴミとして捨てられています。
民放は24時間何時点けても放送しているようです。
これで放送業界が声高に温暖化防止を訴えているのが可笑しく感じます。
何処が一番に名乗りを上げて深夜放送を止めるのでしょうね。
スポンサー側にも責任の一端がありますね。


先日、深夜放送を止めるような話を聞いたようにも思えますが、
一向にその気配が何処からも見えてきません。
何だか矛盾していますよね。
今朝のネットニュースを見、何時になったら腰を上げて日本が手本を
見せるのかと思ってしまいました。

西川きよし氏の台詞ではありませんが、
誰もがみんな『小さな事からコツコツと』を実行し、
協力しなくてはいけないではないでしょうか?

Posted at 06:37 | つぶやき | この記事のURL
コメント(16) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/hitoyasumi/archive/145/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/hitoyasumi/tb_ping/145

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


美智子さん:
まさに『小さい事からコツコツと』を実行されていますよね。
目に見えた大きな事ばかりが注目されますが、
農薬や化学薬品を使わないと言う事も自然環境を汚さないと言う事から
守らなければ成らない事だと思っています。
避けて通る事はなかなか難しいですが、極力使わないと言う所から
始めています。
Posted by:Asuka  at 2008年03月31日(月) 16:52

私も「ちいさな事から」始めました。
水を大切に、人や生き物にも優しくありたいとの思いで
石けんや、重曹、クエン酸を使っています。
難しいことは抜き、日々心地良くありたい、
そんな思いを今日お話してきました。
Posted by:お福&美智子  at 2008年03月30日(日) 21:52

 グランパさん:
欧州ではガソリン税を高くして車の利用者をセーブしようと
しているのでしょうか?
禁煙では殆どの人が神経質に成りますが、CO2削減にはまだ無関心の人が
多いようですね。
子孫の為にも美しい地球環境を残してやらないといけませんね。
Posted by:Asuka  at 2008年03月30日(日) 20:46

花ちゃんさん:
深夜放送が増えたから夜型人間が増えたのか、夜型人間が増えたから
深夜放送や24時間営業のコンビニが増えたのか堂々巡り。
30年ほど前には夜12時にはTV放送もお店も終わっていましたものね。
昨夜のこの運動、次は全国レベルで遣ってみると良いですね。

 なつさん: 
規制緩和がゆるくなった影響でデパートもスーパーもコンビニも
営業時間が長くなり、確かに利用する側にとっては便利ですが、
果たしてどれくらいの人たちが利用しているのでしょうね。
そこにも疑問を感じてしまいます。

 しおりさん:
確かに働き方の違いで深夜にTVを見る人も居られるから勝手な事は
言えませんが、いま考えるべき時にきていると思っています。
PCやシャワー、歯磨き、洗物の水もマメに電源や水栓を止める事なら
私たちでも出来る筈。
便利に慣れてくるとそれを中止するのはなかなか決断が要るものですね。

 青虫さん:
世の中、便利になった分、お土産として害も増えているようで、
プラスチックやペットボトルは最たる物ですね。
ペットボトルも自治体によってまちまちな対応。
これらも牛乳パックの様な物でも良い様に思えるのですが...
これに変わる無公害の物が出来ると良いですね。

 ここから☆さん:
結婚当初、卵を買うと新聞紙に、肉を買うと竹の皮に包まれ、
子供の頃ではお豆腐は器を持って買いに行きました。
その頃はゴミも少なく、燃やしても心配するものではありませんでした。
不便でしたがソロソロ原点に戻る必要がありそうですね。

 ぶーさん:
最近、エコバック持参の人が増えましたね。
とても良い事だと思っています。
子供の頃、母にお使いを頼まれると麻縄で編んだ様な買い物籠を
持たされたものでした。
今はエコバックなんて名前でお洒落な物が沢山売り出されていますね。

 散輪坊さん:
電気製品はマメに電源を切ったり、コンセントを抜く事を心がける事で
CO2削減にもなりますね。
自動車利用も特別な理由が無い限り使用を控えると渋滞も減り、
アイドリングする車も減り一石二鳥だと思いませんか?

 みっちゃんさん:
私もスーパー袋の溜まるのが嫌で15,6年前からマイバックや
ショッピングカーを使っています。
時計機能の付いていない機器のコンセントや電源はマメに抜いたり
切ったりしています。
まさに『小さい事からコツコツと』です。(笑)

迷惑メールは本当に困り物です。
この送信者には迷惑メールが届かないのでしょうかねぇ。(苦笑)
PC遊びは結構するのですがシステムの事はさっぱりなんですよ。
分かるのは失敗した経験の物だけです。

 

Posted by:Asuka  at 2008年03月30日(日) 20:29

Asukaさま、こんばんは〜

ごもっともな考えに同感です。欧州と日本の考えの違いはなんだろうって
想像します。今ガソリンの問題、欧州では230円もします。環境税、

質素な過ごし方、「豊かさとは」「豊かさの条件」度忘れしました。著者は
埼玉大学の女性教授です。確か「淑子」って名前でした。

この本では自然環境を既に警鐘していました。もう20年前か?
Posted by:グランパ  at 2008年03月30日(日) 20:02

私は節約好きだから無駄なことはしてないつもり。
マイ袋持参は昔からしていたし、使わぬときはコンセントから抜いているし・・・。
でもパソコン始めてからちょっと遊び過ぎかな?
さかのぼって読んでいたら迷惑メール ほんとに困るわね。
私の名前がハワイアンで男性になっており横浜に住んでいるらしく
お会いしたいと・・・・。きっと雇われてせっせとメール送ってるんでしょうけどね。
このステージにもハワイアンさんいましたね。
悔しいけど削除するのみです。

AsukaさんはPCに詳しいですね。
Posted by:みっちゃん  at 2008年03月30日(日) 17:49

 地球温暖化のためにも、見もしないテレビは消す、
そしてラジオにする。
レジ袋は廃止して買物袋持参を義務付ける。
最後は自動車の使用の制限、どうでしょうか?
 特定財源がどうのと言う前に、公共交通
機関の利用をもっと推進するなどなど・・・
 
Posted by:散輪坊  at 2008年03月30日(日) 17:12

近所のスーパーのレジでの話し
ここ数日前からレジで「マイバックお持ちでしょうか?」という声がけが始まりました。マイバック(自分の買い物袋)を持っていれば、が必要なくなります。

この運動が始まって、ほんの数日なのに多くの人が買い物袋を持って来られています。今では持って行かないほうが恥ずかしいくらい。スーパーのビニール袋も全国ではバカにならない量だと聞いています。「小さなことからコツコツと」ですね。出来ることから始めて少しでも温暖化防止に協力したいと思っています。また、このような活動が人々の意識を変えていき次第に大きなものへと成長していけばと願っています。  
Posted by:ぶー  at 2008年03月30日(日) 16:50

リサイクルも CO2排出を増やすだけ と聞いて とにかく ゴミを減らす努力を 私なりにしているところです。
Posted by:ここから☆  at 2008年03月30日(日) 16:25

『小さな事からコツコツと』、いい言葉ですね。無駄な電気は消しましょう

東京では、今年秋から、埋立地の延命のために、プラスチックごみを不燃ごみとして埋め立てるのをやめるそうですが、私の区ではプラスチックをリサイクルし、娘の区では全部燃やしてしまうそうで、区によって、全く方針が違っているようです。リサイクルが手間暇かかるのはよく分かりますが、こういうことにも、多くの自治体がコツコツ取組んでほしいです
Posted by:青虫  at 2008年03月30日(日) 16:14

私もちびまるさんに賛成、だけど花ちゃんさんがおっしゃることも事実ですね。皆が深夜前には寝て、朝起きるならTVはいらないけど、多様な働き方が存在していて・・・あと、PCやシャワートイレなどの普及は関係ないかしら?その数を考えると、今まで無かったものが積み上がると相当量に? 夜中のコンビニは防犯拠点とも言うし・・・
Posted by:しおり  at 2008年03月30日(日) 16:12

夜中のコンビニは大にぎわいだそうです。昼間と間違えるくらいで。
ほんに、のど元すぎればなんてやらで、あっというまに、垂れ流しになってますねえ。小さな努力も、大きなお世話(24時間営業店)で、駆逐されてるようで、困ったことです。
Posted by:なつ  at 2008年03月30日(日) 15:59

地球温暖化観点から考えたら、昔の生活に戻せばいいのだろうけど、
この世の中、朝方人間から夜中人間が増えてきている。

24時間営業や深夜営業のお店がどんどん増え、テレビも深夜放送を見る人がどんどん増えていく、この原状を何とかしないと、地球温暖化を真剣に捉えることはできない。

でも杉並区は独自で灯りを消すという取り組みをされ、
それこそ、小さいことでもこつこつと積み上げれば、そして、杉並区が東京都、全国に広がっていけば、たった一時間でも大きなものなる。

いつしかこの運動が広がるように願いましょう
Posted by:花ちゃん  at 2008年03月30日(日) 13:48

おはようございます。

 ちびまるさん:
そうです! まずはスポンサーを気にしなくて良いNHKから
始めるべきですよね。
この問題が大きく出てきて数年にも成るのに未だにそれが実行されない。
本当に真剣に考えているんでしょうかしら?

 Chuuchichiさん:
何もかも昔に戻れとは思いませんが、自然の変化が我々にも目に見えて
分かってきている今、皆が真剣に考え、ネオンの照明を落としたり、
自家用の利用頻度を少なくし、出来るだけ電車やバスを使うようにすれば
CO2削減にも繋がります。
国や企業にばかり頼るのではなく、私たちにも責任がある事を
認識しないといけませんね。
Posted by:Asuka  at 2008年03月30日(日) 10:12

最近は家電製品などECOマークが付いた物が多くなっていますが、現実はCO2の削減は進んでいないのが現実ですね。
たしかに国民一人一人が意識して小さなことからやっていくしかないのかもしれませんね。特に今の政治家マスコミなどは口先だけであてにはできないですからね。
Posted by:chuuchichi  at 2008年03月30日(日) 09:36

深夜は、緊急放送以外、全ての放送を停止。 お店も24時間営業をせいぜい7−11くらいにしたら、夜間に働く人以外は、夜は寝るようになり、朝は家族みんなで朝食を囲むようになり、平和な家庭が戻ってくる?すご〜く甘い考えだけど、そんな家庭もちょっとは期待できるかも! NHKから率先して欲しい〜。
Posted by:ちびまる  at 2008年03月30日(日) 09:09