シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

家事の合間にちょっと一休みして思いついた事を思いついたままに。

 | Main | 
プロフィール
<< 2008年12月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
喉元過ぎれば何とやら?[2008年06月16日(月) ]
【京都市が地球温暖化対策の一環として、市内にあるコンビニの深夜の
閉店を求める方針を固めた】と言う記事を目にし、
地球温暖化が騒がれ、京都議定書を出した日本が何故率先してこれを
行わないかと常々感じていただけに、『あぁ〜 やっと?!』と。

24時間営業で防犯面では助かる面もあるが、逆にコンビ強盗が増えたり
若者のタムロする場とも成っている。
全国のコンビニが例え5、6時間でも閉店すればCO2を出す量もかなり
抑えられでしょう。



それと共に深夜のTV放送も自粛すべきではと思っている。
先日、NHKで如何にしら家庭でのCO2削減が出来るかと言う実験家族を
放送していたが、その中の1つにTVを消すと言う事があった。
TVを消す事で家族が早く寝る事になり家庭からのCO2排出量が
かなり削減されていた事を実証していた。
これを見ながら、『ほっほ〜う! それでNHKさんは深夜放送を
控えるの?』と冷ややかに見たのは他でもない。

面倒な分類ゴミの呼びかけにも協力している。
しかし....ガゾリンの値上げをメディアは大々的に報じているが、
折り込み広告の紙の質の良さと量はどうだろう?
あのオイルショック時は折込広告量も質も落ち、
都心のネオンの光を抑え、深夜のTV放送も控えられた。

しかし、今、これらの問題を提言するメディアはあるだろうか?
喉元過ぎれば何とやらで、切羽詰まらないと行動を起こさないのだろうか?
起きた時にはさも予測出来たかの様に大々的に報じるのでしょう。



長野県の軽井沢町では既に実践され、大半のコンビニが従っていると知り、
さすが長野県と感心する。
今回の京都市の提案が実践されるかは未定だけれど、此処からでも
少しずつ全国に広がれば良いのに.....

Posted at 07:19 | つぶやき | この記事のURL
コメント(14) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/hitoyasumi/archive/197/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/hitoyasumi/tb_ping/197

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


和ちゃんさん:
そうですね、スーパーの24時間営業は果たして来客数がどれほど
あるのでしょう。
確かに深夜に働く人もあり、全てを昼型対応にするのは問題があるかとも
思われますが、店内の光熱費、人件費を差し引いても儲けがあるのでしょうか?
もし、有ると言う事ならその代金の上乗せは商品価格に乗っているのかも
知れないとかんぐってみたりしてしまいます。
第一、CO2削減とは相反していますよね。

食料品の箱は私も資源ごみとして分類して出しています。
Posted by:Asuka  at 2008年06月17日(火) 16:59

深夜営業廃止のコンビニの話には賛成です
でもスーパーでは24時間にしましたと張り紙があると
えっ
時代錯誤いや温暖化対策錯誤なんて思ってしまいます
利用する人がいるからと言っても今は買い置きしておけばいいのになんて思ってしまいます。

スナック菓子の箱などもリサイクルに出すようにしたら燃えるごみが少なくなりました
Posted by:和ちゃん  at 2008年06月17日(火) 11:35

 美智子さん:
日本人の悪い癖で、何かが良いと聞くとワ〜ッ、何かが悪いと聞くとワ〜ッとその方向に動きます。
じゃ、地球温暖化防止の為にも何故ワ〜ッと行動を起さないのでしょうね。
そう、仰る様に我が身に降りかかってこないと判らないのかも知れませんね。

 なつさん:
各界のトップがGOサインを出さないから駄目なんですよね。
まず家庭では主婦が、、、夫が、、、実践していかないといけないでしょうね。

 花ちゃんさん:
長野県が実践しているのは昨日の朝刊で初めて知りました。
関東版では既に報じられていたのかも知れませんね。
今後、京都がどういう決定をするのか興味深く見ていたいと思います。

 グランパさん:
個人で出来る省エネを実践されているのですね。
先日の包装を見ていると番組もPCで見る方がCO2排出は少ないようです。
電気代前年比20%削減は素晴らしいですね。
我が家も電化製品の帯電をさせず、必ず元から電源を切るようにしています。
データー取ってみると良く判りますね。



Posted by:Asuka  at 2008年06月17日(火) 00:03

Asukaさま、こんばんは〜

私はひとりですが、買い物は「マイバック」省エネは「省エネ庁」に応募
し、節電に取り組んでいます。
テレビはそう見ない、居ない部屋は消灯、冷蔵庫の開閉回数の削減、
白熱電球はLEDに交換、街灯は光センサーに自動消灯、待機電力の防止、
エアコンの設定、夏28℃冬は18℃(チームマイナス6%)守る。
フィルターの定期清掃、パソコンの電源を切る。今こういったことを実践
電気代20%前年比20%削減した。(6月)
Posted by:グランパ  at 2008年06月16日(月) 22:45

長野県がコンビニの深夜の営業を辞めているのは、知りませんでした。
どういいきさつでそうなったのかしら
それを全国に広めるのには、時間がかかるでしょうけど、是非実践してほしいですね。

テレビも深夜放送が何時まで放映しているのか知らないのですが、せめて日付けの変るころには、放映ストップしたらどうでしょう。

やはり、マスコミで自粛するような運動が必要じゃあないでしょうか
Posted by:花ちゃん  at 2008年06月16日(月) 22:18

もうからんかなで、いらないものが多すぎです。
常識にのっとって、英断をくだすのも、トップのつとめでしょうね♪
Posted by:なつ  at 2008年06月16日(月) 20:03

少し、ほんの少し考える事で色々変えられると思います。
が・・・、人頼みと言うか、わが身に迫ってこないと
何もしないのがヒトと言う生き物だと感じています。

自分に不自由がないから関係無いと言っていられませんよね。

水も空気もなにもかも明日に残していかないといけないのに・・・
Posted by:お福&美智子  at 2008年06月16日(月) 19:42

散輪坊さん:
エコに関してはヨーロッパは早くから実践していますよね。
車に乗ることを止めトラム(路面電車)で子供の送り迎えをする人も
増えたとか。
国民全体が協力しようと言う姿勢があるからこそ出来る事だと思えます。
日本も一部の地域で路面電車が見直されていますが、
もう一度路面電車を見直す時が来ていますね。
特別な事情が無い限り、本当にマイカーが必要かも....

 グランパさん:
まず個人で何が出来るかから始めるのが手っ取り早いでしょうね。
メディアも番組や記事で地球温暖化を報じますが、
では、自分たちが何をするかと言う話は出てきません。
残念な事です。
Posted by:Asuka  at 2008年06月16日(月) 19:38

Asukaさま、こんばんは〜

そう!Asukaさんの意見に賛成、

地道にひとつひとつ実践することで、周囲を動かすと。それとなんと言ってもリーダーの決断と判断が問われる時代、調整派はもう済んだ。
明治維新のような人が今が必要と、、、
Posted by:グランパ  at 2008年06月16日(月) 19:24

 ヨーロッパでは深夜に店を開けているコンビニは
ないようです。日本でも深夜に店を開けたり、
テレビの放送をしたりする必要があるのか
時々考えます。健康のためにもたとえば11時過ぎには
すべての営業を停止するくらいの徹底さが欲しい気がします。
まして官庁の残業など電気の無駄遣いという感じがします。
Posted by:散輪坊  at 2008年06月16日(月) 19:00

遊歩さん:
首相へ、知事へ、市長へ、区長へのメールと最近はインターネットの普及で
こう言った形式が取られていますが、果たしてどの程度読まれているのでしょうか?
届くとネット通販の『ご注文承りました』と自動返信がある様に
これらも同じ方法を取られているのでしょうね。
毎日届くメールは半端じゃないとは思いますが出した者の身になれば
何らかの返事が欲しいですよね。
Posted by:Asuka  at 2008年06月16日(月) 18:41

Asuka さんへ
この様なことを総理官邸「ご意見箱」と、総務省「何でも相談」に今年4月投稿しましたが・・・
【2ヶ所に投書したのは、一方は氏名・住所などは必須ではなく、これでは返事はないだろう と予測。
片や住所・氏名・пEメールアドレスなどが必須なので信用しているのですが、未だに音沙汰がありません。】

喉元過ぎれば忘れてしまう というのは甘いですよ!(笑)
喉元に来ても何も手を打たないでしょうね。
Posted by:遊歩  at 2008年06月16日(月) 10:38

賢さん:
確かに深夜でないと出来ない仕事の人も居ますので、勝手な事はいえませんね。
しかし、我々は何かに急ぎすぎているように思えませんか?
”速さ””便利さ”を求めすぎているように思えます。
直ぐに『昔は....』と言うような年齢になってしまいましたが、
その昔は(笑)CO2削減なんって大声で叫ばなくても良かったのですから。
今一度、その時代を振り返る時に来ているのでしょう。
《Always 三丁目の夕日》だけを懐かしむのではなく。
天の川が肉眼で見れる時代が...あはは〜 ちょっと戻りすぎかしら?

 Chosanさん:
ウゥウ〜  1分間はキツイ〜!!
でも、それを実現させたら凄いでしょうね。
最近の異常気象を見ていると自然が怒っているんだと思わされます。
今迄、日本で竜巻などアメリカの話と思っていたのに、
日本でも頻繁に起きていますものね。
 
Posted by:Asuka  at 2008年06月16日(月) 10:17

同感ですね、

オイルショックではネオン・テレビの放映とか市民にも影響力と
意識させる方策が取られましたね。
東京は宇宙からでも明るくで目だっています、異常ですね。

でも深夜に仕事しなければいけない人
深夜しか買い物が出来ない人
への対応も考えないといけませんね。

運送業界等は人々が寝ている間に走っているのですから。
Posted by:  at 2008年06月16日(月) 08:26