シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

 | Main | 
プロフィール
汚したのは誰?[2007年07月22日(日) ]
先日教員をしている女性から
今の保護者は・・・・と言う話になり
給食費を払わない等と同じような
内容であまりの非常識な発言に
驚き呆れるばかり。

親がそうだと子供達までが悪いのは
先生であり学校だと・・自分は悪くないと・・

そして彼女曰く・・・・・
その親たちの親は自己主張の塊である
「団塊の世代」と言われた。

私も「団塊の世代」だけれど別の人種のように
扱われるのは不満だと反論した。

でも・・・
高度成長と共に育った私達
今問題になっている『自然破壊』も『環境汚染』も
もしかしたらその責任は私達の世代?かなぁ〜とも

青春時代『ジョーンバエズ』が大好きで
「ドナ・ドナ」や「雨をよごしたのは誰」
を聴いていたけれど

今の「地球を汚したのは??」

まだまだ元気な私達の世代
これからは少しでも汚れた環境を
掃除するお手伝いをしなくては・・・

「古きよき時代」を懐かしむだけでなく
次の世代に伝えなくては・・・・







Posted at 11:14 | この記事のURL
コメント(54) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/rui/archive/29/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/rui/tb_ping/29

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


トレッカー 様

こんばんわ
いつもコメント有難うございます。

私もそう思います。
そのことも聞きましたが結局は
その父母たちだけに関っている事も出来ず
話せば分かるような父母ならそんな問題は
初めから起こさないと言うことでした。

Posted by:Rui  at 2007年07月28日(土) 19:12

非常識な親たちの話、確かにそうですよね。けれども、新聞沙汰になったり、する前に、なぜ現場で対処できないのでしょうか。僕には、そのことのほうが、周りの、無関心、責任逃れ、もっと気になることに思えてなりません。
Posted by:トレッカー  at 2007年07月28日(土) 18:03

緑風士(りょくふうし) 様

コメント有難うございます。

そうですね。教育再生は大事なこれからの
テーマです。
只親学についてはチョット疑問も感じます。
Posted by:Rui  at 2007年07月27日(金) 15:05

どんな場合にも物事の判断基準が好きか嫌いか、損か得か・・・つまり多くの国民が利己主義になっていて、本人も他人もそれを問題視しない時代になっているんですね。ですから教育再生が叫ばれているし、親学まで話題になっていますねえ。でも将来の為諦めずに、10年・20年先の建直しを目指して、今の子供達を真剣に教導育成するしか道はないと思います。長年月の間初めて安倍内閣がそれを打ち出して取組んでいるのですから、私達国民がそれを支え、間違っても安倍総理を引きずり下ろす事がないようにせねばならないと思っています。
Posted by:緑風士(りょくふうし)  at 2007年07月27日(金) 00:55

ヒロさいたま 様

いつも有難うがざいます。
そうですね。勿論そのお陰で良かった事も
沢山ありますね。
でも、その為に大切なものを失ったようにも思います。
これからの私達に何が出来るのか?
皆で考えないと・・・
Posted by:Rui  at 2007年07月26日(木) 09:18

私は、団塊の世代のちょっと前ですが、高度成長期の真っ只中でした。行け行けドンドンみたいなところがありました。
次の世代の方々に迷惑かけないよう、できるだけのことは小さい一歩からでもしなければと思っています。
Posted by:ヒロさいたま  at 2007年07月25日(水) 22:45

あき 様

お早うございます。
ほんとにお久しぶり。

私達が汚した地球が少しでも綺麗なる
事考えたいですね。
Posted by:Rui  at 2007年07月24日(火) 06:54

ごぶさたしていました。

このような環境にしたのは、僕たちだと思います。
けれど、
まだ間に合います。

自分が中心で、地球が動いているのではない、ということを、
親から子へと、教えないといけませんね。
Posted by:あき  at 2007年07月23日(月) 18:47

ieiesan 様

お早うございます。
コメント有難うござい生ます。

私もそう思います。真実を伝えることより
購買力を上げることに懸命になっているような
きがします。それに乗せられている方にも
問題有りですね。
Posted by:Rui  at 2007年07月23日(月) 10:22

自己中の人たちは何時の時代にもいますね。
マスコミの取り上げ方のも問題が有るのでは?
Posted by:ieiesan  at 2007年07月23日(月) 07:56

おっちょ 様

お早うございます。

とても参考になるコメント有難うございます。
今の保護者の問題も理不尽な発言をしているのは
ほんの一部の方たちだと思います。

以前50歳前半の方に今の日本を悪くしているのは
「団塊世代」だと言われました。
その時は反論しました。

でも「そうかもしれない」と思うようになりました。
まだまだ元気な私達です。
勿論これからは自分の為に生きるのも良いですが
それだけでは何か物足りなさを感じます。
  


Posted by:Rui  at 2007年07月23日(月) 07:38

miss-sumichann 様

お早うございます。
いつも有難うございます。

>自由を得て、自由と自分勝手を履き違えた

ほんとにそうですね。

私自身も反省することが沢山あります。
まだまだ元気で時間の余裕も出来た私達に
何か出来ること考えなくては・・・
Posted by:Rui  at 2007年07月23日(月) 07:06

道祖神 様

お早うございます。
いつも有難うございます。

 >「自由主義」の意味を「利己主義」と混同した
私も同じ意見です。

皆さんも分かってはいるのですが何を如何すれば
良いか分からず不満だけを言っている私自身も
情けなく思っています。
Posted by:Rui  at 2007年07月23日(月) 06:58

散輪坊 様

お早うございます。
いつも有難うございます。

今の父母達も皆が理不尽な発言をしている
訳ではないと思います。
一部の父母達に先生も振り回されているようです。
Posted by:Rui  at 2007年07月23日(月) 06:49

ナズナ 様

はじめまして。コメント有難うございます。

汚したのは私です。そしてあなたです。

そうです。そのことを言いたかったのです。
批判は誰でも出来ます。でも批判している人も
それは自分自身にもむけて欲しいのです。
Posted by:Rui  at 2007年07月23日(月) 06:41

Ruiさま、大きい考える事ばかりですね。
団塊の世代、日本人の得意な事で一つに
マトメテシマエバ、アー、そうなのかといい易いからです。これは、広告業界でターゲットを決める方法を
マスコミが真似したと思っています。
人は、自分は他とは違うと思いたい動物と言った人がいます。自分らしく、自分は自分であって本質はいつも変化しないんだと思っている事です。まぁー、この辺は簡単に纏まりませんので、機会を見てと言うう事で。

学校の問題、人によっては教育方法が間違っているんだと言いますが、もうすでに大きくなっている子供たちは、どうしたら言いのでしょうか。判りません。ただ、感じるのは、責任を持たなくていい、と思っているように感じます。元来、学校に子供の教育を押し付ければ、上手く行くとは思いません。保護者と先生の関わりが薄いようです。
保護者と先生が一緒に授業を作り上げていく、という姿勢が無いし、相互に連携していく事の大切さを忘れていないでしょうか。偉そうな事を書きましたが、現実は厳しいですね。

それと、外部の人が書き込みができる事、可能です。
それは、PCに詳しい人、実際にプログラムを組める人、
また、STAGEのようなシステムを構築する仕事をしていて、参考までに色々なサイトに登録して、システムの中味を解析出来る人が、暇つぶしにブログを覗いて、勝手なな無責任なコメントを残し、痕跡を残さないで、行く事です。怖い存在です。STAGEには、そんな無責任な方が登録していないと、思いたいですが。
Posted by:おっちょ  at 2007年07月23日(月) 00:17

みなさん一生懸命考えられていますね。こうゆう人たちばかりだと今と違った世の中になっていたでしょうに。

世の中豊かに、便利さを追求した結果が今のいろいろな問題の源でしょうね。核家族を望み、自由を得て、自由と自分勝手を履き違えた人が多くなってきているように思います。

その親が子育てすれば、当然同じ子供に育つでしょうね。

どこかで見直しが必要ですね。
Posted by:miss-sumichann  at 2007年07月23日(月) 00:11

Rui 様

 ステージのコメントは、会員以外の人はできないと思っていました。
しかし、どうもそのようではなく、会員以外の第三者からのコメントも可能なのですか?
私には、その手段・方法は分かりませんが、お話の
様子から、可能性は考えられるようですね

 団塊の世代だけではなく、どの世代にも、いろいろな方がおいでなのでは!
ですが、給食費を払えるのに、「払わない」と言う
保護者については理解できません。
 一生懸命な教師も沢山いますが、サラリーマン化
している教師もおります。

 戦前の教育が良かったとは申しません。
しかし、戦後教育は、「自由主義」の意味を「利己主義」と混同した部分はあるように思いますが、
いかがでしょうか?
Posted by:道祖神  at 2007年07月22日(日) 21:45

 小学校でいろいろと問題が起きているようですけど、
確かにその親の親は私たちの時代ですね。
どこかで教育を誤ったんですね。
Posted by:散輪坊  at 2007年07月22日(日) 20:12

私は団塊世代より、一寸上で、団塊世代は弟妹たちにあたります。
汚したのは私です。そしてあなたです。
一部の人では絶対ありません。
車、エアコン、合成洗剤、その他を使い続けてきました。 北九州市では天気が良いのに、光化学スモッグで運動会が開会式より、30分で中止になりました。
雨や風以外でこんな事考えられますか?
Posted by:ナズナ  at 2007年07月22日(日) 19:51

遊歩様

何度も何度もすみません
了解いたしました。

それにしても47歳?で色々とご存知
ですね。脱帽です。
Posted by:Rui  at 2007年07月22日(日) 19:43

Rui さんへ 度々のコメントで申し訳ありません。
【ステージの書き込みは外部の方は
出来ないのでは? と言う質問です。
何故匿名のコメントが出来るのか??】

私の推測ですが、ログインしてコメントを書けばHNが自動的に付きますが、ログアウトにするとHN欄が空欄になりますから、そこへ匿名例えば「一読者」とか「読者」と記入するのではないか と思います。

ただその人が STAGE 会員かどうかは 全く判りません。
Posted by:遊歩  at 2007年07月22日(日) 19:24

ジャズ親父様

こんばんわ!
コメント有難うございます。

そうです。まさに私が言いたかったことです。
「団塊世代」は確かに自己主張の「塊」かも
しらませんね。でも良いことを主張している人も
沢山いるのですが・・・

PS:ジャズ親父様のお陰で昔聞いたCDを今
   懐かしく聴いています。
   又ジャズのブログ書いてくださいね。
Posted by:Rui  at 2007年07月22日(日) 19:07

どかみ 様

こんばんわ!
コメント有難うございます。

先生達もストレス相当溜まっているようです。
理不尽な発言をする父母の話を黙って聞いて
いなければならない辛さも分かりますけれどね。

ほんとに誰探しは嫌ですね。
Posted by:Rui  at 2007年07月22日(日) 18:59

グランパ 様

こんばんわ!いつも有難うございます。
本当に一人一人の心がけが大事ですね。
皆が気が付いた小さなことから
始めないとね。
Posted by:Rui  at 2007年07月22日(日) 18:51

Kenrob様

始めましてコメント有難うございます。

 >私達が受けた教育の質ではないでしょうか?

全く同じ考えをされた方がいらっしやいました。
私もその通りだとおもいます。
その事に気が付いた今、それで諦めるのではなく
これから出来る何かがあればと思います。
Posted by:Rui  at 2007年07月22日(日) 18:44

Rui様
私達(71歳)には思いも付かない非常識振りには
驚かされます。でもこれは団塊の人達だけの事では
ないと思いますよ。結構年のひとが、捨ててはならな
いゴミを捨てたり、アキ缶なんかに至っては道路の真
真ん中に堂々と捨てるのを目撃した事があります。

つまり年齢に関係なくこれは常識の問題だとおもいま
よ。つまり人間的な判断力が、育だたなかったものと
思いますよ。そういった一部の人達によって地球が汚
されていくのではないかな








Posted by:ジャズ親父  at 2007年07月22日(日) 18:12

一塊ではなく共存共栄しているのが人間社会。
誰が・・・という誰探しはイヤですね。
教育の現場に居る方の頭、もっと柔軟になって欲しいな!
Posted by:どかみ  at 2007年07月22日(日) 17:57

黒めだか様

いつも有難うございます。

そして又私のブログを分かりやすく
まとめて頂き有難うございます。
さすがです。

1)は、全部同じ「塊」に見られ、ジュニアまでも
  同じように理不尽な「自己主張の塊」に見られて
  しまうことに反論です。

2)は、今問題になっていることは高度成長に伴い
  どんどん目新しい物に移行させてしまった私達
  世代の責任?
  と思ったのです。仕方のない事といえば
  それまでですけれど・・
  だから今の日本があるとも言えますけれど・・
  
Posted by:Rui  at 2007年07月22日(日) 17:48

hurry様

再度のコメント有難うございます。
私も未だ模索中です。
娘が来る度にごみが多いとか
洗剤を使うな等と怒られているので
先ずは小さなことからと思っています。
Posted by:Rui  at 2007年07月22日(日) 17:31

ぶるーむーん様

いつも有難うございます。
面白そうな本ですね。
そこまで戻るのは大変でしょうけれど
この辺で見直さないと
人間まで機会で操られそうですね。
もうそうなっていますね。
Posted by:Rui  at 2007年07月22日(日) 17:26

遊歩様

何度もすみません。
ステージの書き込みは外部の方は
出来ないのでは?
と言う質問です。
何故匿名のコメントが出来るのか??
と思いましたので・・・
書き方が悪くてすみません
Posted by:Rui  at 2007年07月22日(日) 17:21

hurry様

いつも有難うございます。

私も含めて温暖化の問題もその責任
は皆にあるってこと忘れているような
気がします。
その他は・・
私のブログを黒めだか様が分かりやすく
説明して下さいました。
Posted by:Rui  at 2007年07月22日(日) 17:16

子鹿 様

いつも有難うございます。

仰るように自分磨きです。
世代で判断されるのはチョット不満。
この年になると批判はするけれどそれは
自分たちではないと考え勝ちですが
すべての責任は一人一人だ思います。
勿論私もです。
Posted by:Rui  at 2007年07月22日(日) 17:09

Ruiさん、こんにちは、どの世代でも悪い人が居るのではないでしょうか?その一部の人を対象で全て悪いって可笑しいような?今の社会がそう観えます。
でも地球環境は一人ひとりが実践しないと!
Posted by:グランパ  at 2007年07月22日(日) 17:06

京子姫様

コメント有難うございます。

でもね。団塊ジュニアも良い人達も
沢山います。
私の知っているジュニア達は私達が汚した
環境を良くしようと努力しています。
Posted by:Rui  at 2007年07月22日(日) 17:03

チャッピー様

いつもコメント有難うございます。
チャッピー流の明るさでチョット
辛口な発言!!
さすがです。私も同じくそう思います。
Posted by:Rui  at 2007年07月22日(日) 16:58

Ruiさま

Ruiさまの文章には、2つのことを読み取ることが
できます。
1.簡単に団塊世代として塊で見てほしくない、色んな人がいますことを理解して。
2.自然環境を美しく保つのは、みんなの責任だから
  まだ、間に合うからできることから実践して。

私も、本に書いたのですが、「あの塊は、なんだったのか?」「やはり只者ではなかった」みたな・・・。
人生色々、地域社会へ良い経験を還元して欲しい。

ちょっと?団塊世代、先輩の黒めだかより。
Posted by:黒めだか  at 2007年07月22日(日) 16:42


 出来ることから 始めます。
 さて?
 何かしら?
 考えましょう・・・
Posted by:hurry  at 2007年07月22日(日) 15:59

アメリカ・インディアンの笑って生活という
本を読みました。自給自足の生活を今も
彼らはしているのです。勿論、便利な生活に
慣れた私には到底まねの出来ないことも
ありますが、少しでも、環境の事、車社会の事、
といろいろ考えさせられ、少しでも、実行
出来ればと思いました。
Posted by:ぶるーむーん  at 2007年07月22日(日) 15:41

Rui さんへ(再々)
【モンスター・パアレント調べました。
外部の方が書き込みできるのですか?】

この様な言葉があることきり判りませんし、学校の先生サイドから言われ始めた言葉のようですが、書き込みするにしても、内容をよくよく観察してからの方が良いのではないかと思います。
Posted by:遊歩  at 2007年07月22日(日) 15:35


 地球汚染は 進んでいます。
 温暖化が 一番の問題では・・・
 何時の日か 冬は過去のものになるのでは?
 エアコン無しでは 生活できなくなるような・・
 人も 環境に弱くなってきていますね。
 暑さや寒さに耐える肉体を
 子供達に伝えなければいけません。
 それには 親からの行動でしょう。

 個人主義が大きくのさばっているのでは?
 私も その一人かも知れませんが・・・

 考えるブログをありがとうございます。
Posted by:hurry  at 2007年07月22日(日) 15:31

はじめまして
<その親たちの親は自己主張の塊である「団塊の世代」と言われた> 
この指摘は多分妥当でしょうが、その責任は私達かな?との謙虚なお言葉に感心させられました。
でも団塊の世代だけがそのようなDNAを持って生まれた、わけではないですよね。何故そうなったのかをお考えになっては如何でしょうか? 経済成長に伴う経済重視、豊かな生活、核家族化などいろいろ理由は考えられますが根源は私達が受けた教育の質ではないでしょうか? 戦争の反動から戦後の教育方針は大きく変わりましたが、人を育てる教育を忘れてきたような気がします。

Posted by:Kenrob  at 2007年07月22日(日) 15:29

私たちの世代のことですが、ボランティアにきている
善意と思われる人でさえ、掃除、準備、後かた付け
には、いなくなっています。
この方達、私も含めてですが、自信を持って生活
しているのですね・・・。
今からでも、仕方ない、人が人たるには・・を実践
して、見せなくては・・その為にも自分磨きですね。
Posted by:子鹿  at 2007年07月22日(日) 15:07

以前、教職についている友人が嘆いていました。
最近の先生方(団塊ジュニア)はあいさつも電話の受け方も全然分かってない。・・・と。でも団塊ジュニアを育てたのは我々なんですよね。
そしてそのジュニアがまたジュニア2を育てる。
あいさつもできない。責任転換する。すぐにキレル。
どうなっていくのでしょうか・・・
Posted by:京子姫  at 2007年07月22日(日) 14:46

立つ鳥跡を濁さず〜そうですね、美しい地球をあとの世代に残したいですもの、微力ながら何か出来ることをしたいです。でもね、なにか世代で物事を論じるのってどうもピンとこないのよね、分りやすいから受け入れやすいとは思うけど、どの世代にもおかしい人はいるもんね。
Posted by:チャッピー  at 2007年07月22日(日) 14:11

遊歩 様

再度のコメント有難うございます。
モンスター・パアレント調べました。
外部の方が書き込みできるのですか?

Posted by:Rui  at 2007年07月22日(日) 13:03

Rui さんへ(再)
ブーイングされることはありませんが、ちょっとイヤですよねぇ。 私の場合は、はひと月前と今回の2回ありまして、削除しましたが。
Posted by:遊歩  at 2007年07月22日(日) 12:36

遊歩様

こんにちわ〜
エッ。そうなんですか?
知りませんでした。如何しよう?
なんかブーイングされるのかなぁ。
Posted by:Rui  at 2007年07月22日(日) 12:11

ゆうな 様

こんにちは。コメント有難うございます。

今、ようやく今までのことを振り返る時間が
出来たような気がします。
そして私たちのしてきた事は???
これからは汚れた足跡の掃除が出来たら・・
と思っています。
Posted by:Rui  at 2007年07月22日(日) 12:08

リン 様

早速のコメント有難うございます。

彼女も言ってました。反論すると
すぐ「行政に訴えます」と
言われると。

私にも団塊ジュニアがいますが子育てを義母
任せにしたお陰で?エコ問題等に取り組んでいます。
Posted by:Rui  at 2007年07月22日(日) 12:00

Rui さんへ

「モンスター・パアレント(parent)」という言葉があるそうですね。

(独り言ですが、この様なテーマの投稿をすると、何故か匿名のコメントがあって気味が悪い)
Posted by:遊歩  at 2007年07月22日(日) 11:56

こんにちは〜


 汚したのは間違いなく私であり、
 そして貴女でもありますね。
 高度経済成長の波の中で、
 先進国と言われる国は地球を破壊し続けました。
 40数億年かけて作られた地球を、
 たった100年ぐらいで壊しているんです。
 資源を無尽蔵に使い切って・・・


 団塊世代はそういう時代の中で子育てより会社人間、
 所謂、成果主義で一番大事な子供育てをしなかったのかもしれません。
 妻という家政婦に預けたままで!

 そして今リタイヤしてみれば、
 この豊かな社会を作って苦労したのは自分たちだ!!と
 後に続くものたちを評価し育成することをやめたのです。
 
 自分の豊かな生活と穏やかな老後を最高のステータスとして、
 視野を閉ざしているのです。
 自分や家族以外への社会貢献をしないのです。
 あれだけ苦労したから今更・・・が、
 多くの方の言葉です。

 こちらにおいでのシニアの皆様は
 自分以外の方もより高いクオリティーを望まれることを理解して、
 そうした尽力を惜しまない方々と信じます。


 地球をこれ以上汚さず、
 汚れた部分を排除することに大きな力を
 発揮される皆様であると信じます〜\(^o^)/
Posted by:ゆうな  at 2007年07月22日(日) 11:42

こんにちは〜!!お邪魔します。
少しだけ、小学生に関わったお仕事しています。子供も子供だけど、親も親・・・と思う事しばしばです。そして、うるさい親が多すぎて、学校の先生方も、あまり言いたい事言えずに、「当たらず触らず・・・」が多く、じれったい思いをしています。
そして、行き着く所は、我々の時代の親が子育てを間違えたのでは??という点です。
ウチも、子供はかなり厳しく育てたつもりだけど、出来上がった彼等を見たら、自身持てる訳じゃないです。
Posted by:リン  at 2007年07月22日(日) 11:31

<< 2008年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集