なるべく社会性のあるテーマに絞って書きたいと思っていますが、実力不足の上、知識が曖昧なときや、思い違いもあるかと存じます。ご不快あらばお許しくださいませ。

ガソリン価格 [2008年04月02日(水) ]
給油所の困惑ぶりをTVで見ていると本当に気の毒になります。消費者側は安いこと=善であり、それは我が家とて同じですが、まともに地道に商売をしてきたガソリンスタンドから見れば理不尽とも言える価格破壊です。仕入れ時に税金を既払いしているものを、損失をかぶって安くせざるを得ないのですから。 私たちからすれば物みな値上げのこの春、ガソリンだけでも安くなれば随分ありがたいのだけど、給油所に罪はないわけですから。

それと、よく分らないのですが、暫定と言いつつ数十年続いてしまったこの税金、突然なくなる2兆円余の財源はやはり国にも地方にも大きいのではないでしょうか? 数々の無駄遣いには怒り心頭の私たちではありますが、地方の財源が大きく減ってしまい、ただでさえ大変な地方財政は大丈夫なんでしょうか? 老朽化した道路や鉄橋などに充てる財源がなくなったと嘆く地方の声もTVで聞きました。 古い鉄橋が補修されずに崩落したらどうするのでしょう。

こうなることは政府は予見できたはずなので、本当に能力のない政府と思いたくなります。一ヵ月後に再値上げなどしたらどんな選挙にも負けるでしょうから現実的ではなさそうですし。その政権転覆を狙う野党は、この2兆数千億円をどのような魔法で補填しようとしているのでしょう。

Posted at 15:16 | この記事のURL
コメント(24) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/sesou/archive/104/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/sesou/tb_ping/104

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


ヒロ様、一緒に怒っていただきありがとうございます。
TVでの意見や新聞などを読んでみても、【じゃあどうすればいいの?】と惑乱するばかりの私です。民主党内はかなり意見が異なる集団なので、政権を任せる不安がありますが、さりとて自民党はとっくに消費期限切れですしね・・・
Posted by:しおり  at 2008年04月04日(金) 15:10

全く同じく「怒り心頭」です。
政府の不甲斐なさ、与野党の「国民無視」のやりとり。皆税金泥棒だ。自民党もお粗末だが、特に、民主党は昔の社会党と同じみたいに、「何でも反対」スタイルで、政権取ったって『何ができるのだろうか』と暗澹たる気持ちです。
Posted by:ヒロさいたま  at 2008年04月04日(金) 10:43

西行桜様を始め、やはり皆さん現在の日本の荒廃ぶりを心底心配していられるのですね。何とかしなければと思う国民のパワーが爆発して欲しいものです。でもどうやって?自民党はどの時点で選挙をやろうとも負けるでしょうけど、受け皿の民主党にも数々の問題が。政界を一度
シャッフルして、志高く理念の一致するグループを旗揚げして欲しいと思うのですがいかがでしょうか?
Posted by:しおり  at 2008年04月04日(金) 05:57

この衆参のねじれ現象が生んだ効果を、良い機会と捕らえ、白日の下にさらされた色んな矛盾点を、政府も与野党を問わず政党も、官僚もそして私たちも、今こそ真摯に考える時期ではないでしょうか。
党利党略にとらわれず、目先の利益、権益になびかず、まずは日本の行く末を、一致協力して考えるべきでしょう。
色んな考え、提案をみんなで考えるのです。
こんなときこその国民投票制度でしょう。

ガソリンが下ったからと、単純に喜ぶのではなく(それでも一年位前は、100円もしなかったのですよ)。
Posted by:西行桜  at 2008年04月03日(木) 21:32

黒めだかさま、ご意見に賛同いたしますが、子供たちはもうすっかり大人たちに失望していると思いますね。立場のある人たちの性犯罪や汚職や偽装や殺人などなど、余りにひどすぎやしないでしょうか!!!
Posted by:しおり  at 2008年04月03日(木) 16:15

なっちゃん。今ほど政治家がアホな時代が過去にあったのでしょうかね?知りたいです。平成の世で日本は終わりかと思われるほど全てがおかしいことばかり。いっそのこと鳥インフルにでも巨大地震にでも首都が襲われて瓦解すれば、大分ましに生まれ変われるのでは、なんて思ったり。
Posted by:しおり  at 2008年04月03日(木) 16:11

湘南ジョガー様のご意見には説得力があります、そうだ!発想の転換が必要ですね。今は混乱期、でもショック療法でも何でも、腐っている日本を正す産みの苦しみと思えば・・・でも建て直しがうまくいけば良いですが不安です。
Posted by:しおり  at 2008年04月03日(木) 16:05

ナズナさん、私もTVで見ましたけど、トンネルだけ作って、そこに至る道路が無かったり、滅多に利用されない道路を作ったり、とにかくめちゃくちゃですね! ですからかおりょうこさんのご意見のように査定機関が必要ですね。でもね、地方は特に建設業に依存して生計を立てる人がいっぱいいるのですから、まず職業の転換を進めて差し上げないと明日にも困るわけでしょう?
Posted by:しおり  at 2008年04月03日(木) 16:01

一言、二言で言えば、政府もマスコミもレベルが
超低いということでしょう。

社会の変化についていけない悲しい大人たちへ
言いたい、「子どもたちが見てますよ。」と。
Posted by:黒めだか  at 2008年04月03日(木) 10:31

はっきり、言って、さっぱりわけわかりません。
なんで、ガソリン税を一気になくさなきゃいけないのか。
そして、そのガソリン税がいったいなんなのか。
烏合の衆のように、あっちでがやがや、こっちで喧々諤々。
何をしてるのか、あきれてしまいます。
こちとら、地道に生活してるし、ガソリンも、普通になくなったら、給油しにいくだけですもん。ガソリン税くらいで、消費者が喜ぶようにするのって、おかしくないですか。ガソリン税の見直しをするということが一番大事であって、もっと、きちんとした調査と、有意義な解決方法があるのが当たり前じゃないでしょか。まったく、今更ながら、政治家の頭の悪さには、お手上げです。(福田さん、最近、日本語が喃語に聞こえます)
Posted by:なつ  at 2008年04月03日(木) 09:37

現今の混乱は、私は逆療法と思い定めています。
「ある」からではなく、「ない」から考え始めれば
必然的に双方の頭が廻るのではないかと思うからです。
長い政権党、何某族の既得権と怠惰の果てがこの有様。
道路ばかりではありませんよね。
目先に惑わず、私達は何を政治に求めたいのか
我々も今こそ考えたいものです。
Posted by:湘南ジョガー  at 2008年04月03日(木) 08:54

しおり様
スタンドの方は本当にお気の毒ですね。
早くガソリン値下げに伴う混乱の収拾をしないと、九州では零細事業者の割合が全国でも比較的高く、
下げ幅は少ないようだけど、石油元売の支援策が必要だとおもいます。
ただ地方では、道路については立派な道路の先が行き止まりなんて、山でお花撮りに行って何で???
こんな道路も多いです。
地元の方が必ずしも必要な道路ではないのですね。
地元の方に聞くと、政治がらみですね。
老朽化した道路や、鉄橋などにお金は使われて欲しいですね。
Posted by:ナズナ  at 2008年04月03日(木) 07:25

けいみょうさん、最近アップされてないですよね?散策のご報告お待ちしています。
建設業の停滞は経済にとても大きな影響があるそうですね、特に地方は建設・土木に依存する割合が大きいそうですので心配です。
Posted by:しおり  at 2008年04月03日(木) 06:08

かおさん、無駄遣いの数々についてのご意見、罰則には異論はありません、その通りね。ですが罰則はきわめて難しいでしょう、だって政治家も役人もころころ代わりながら連綿と税金を食い物にしてきたのですもの。適正な道路かどうかを調査する第三者機関が必要は確かですね。でも一般財源か特定かの前に、廃止されたわけでしょう?これは地方に影響が大きそうです。
Posted by:しおり  at 2008年04月03日(木) 06:04

ルル様。暫定税廃止と言っている野党は、一般国民に支持される人気取りと思っているのでしょう?でも、スタンドの人ははもとより、地方財政のことを考えると困惑が目に見えるようです。無駄遣いと暫定税の廃止は、つながっているようないないような・・・
Posted by:しおり  at 2008年04月03日(木) 05:54

グランパ様。本当にどうしたものでしょうね。政治家の質は国民の質と一致すると言いますから、なお悲しいですね。代わりに首相になって欲しい人が与野党にいないなんて。
Posted by:しおり  at 2008年04月03日(木) 05:44

道路工事も一時中断でしょう。
建設業は去年の確認申請の遅れと今回の一時中断で資金繰りは大変でしょうね。
他にもいろいろと日本経済の足を引っ張るんでしょう。
Posted by:けいみょう  at 2008年04月02日(水) 21:21

特定財源か一般財源かの前に大きな問題が出てるのにマスコミもその場しのぎの対応をしてると思います。
税金を無駄使い(旅行やマッサージ、タクシー代等)した役人を罰する法律が無いことです。
年金のときもです。返せばいいのではなく横領で罰する法律を作るべきです。
これが出来ないのは政治家も返せば良いからです。
農林大臣の自殺でうやむやになった、水もガスも無料の議員会館の使用にかかった何千万円・・・
あれどうなった。
それが出来てつぎは前の長野県知事の田中氏が言ってた適正の道路を作ってるかの調査です。
民間で競争すれば10万円代で出来る道路フェンスをウン千万も払うとか。2車線でいいのに6車線作ったとか。

民間は無駄も不正も罰せられるのにお上はどうなっているのでしょうか。

(まじめに書いたなぁ<<<<<<)
Posted by:かおりょうこ  at 2008年04月02日(水) 21:01

ニュースを見て…ガソリンスタンドの方が本当にお気の毒に思いました。値下げすればその分負担する事は明確なのですから、大衆ももう少し待ってあげたらいいのに…なんて逆行の事を思うのは私だけかと思っていました。
今すぐ、暫定税を必要としている市町村もありますもの。
税金を馬鹿な事に使っていた罪と、これとは別問題だと思います。何でも十把一絡げにするのは、それによって目を外させようと言う隠蔽体質があるからでしょうね。
Posted by:ルル  at 2008年04月02日(水) 20:49

しおりさま、こんばんは〜

もうこうなった政府にあきれかえる。ここんとこ「子供」より劣る国家幹部、決断力のなさ、これが企業でしたら社長は「クビ」ですよ。
Posted by:グランパ  at 2008年04月02日(水) 19:30

子鹿様、そう日本人はおとなしすぎるのかもしれませんね。昔のように一揆でも起こして、政治家や官僚に一泡吹かせてやりたいですね。マグマは相当にたまっていると思います。ただ、与野党がひっくり返ったら世の中がよくなるとも思えないのですよ。政治家に人がいない、と言うか・・・
Posted by:しおり  at 2008年04月02日(水) 17:56

タートル様、言い足りなかった部分を補足していただきありがとうございます。マスコミはアンフェアな報道が多いですが、大衆迎合とでも言うのでしょうか。にしても、地方の活性をそぐような財源不足はとても心配です。
Posted by:しおり  at 2008年04月02日(水) 17:43

私もガソリンスタンドの事情を見ていて、気の毒
だと思いましたね。
一般財源として、ガソリン税が復活した時、また
困惑があるでしょうし、いずれにしても政府の
対応の悪さにはあきれ返ります。

地方への財源、道路云々を言うならば、貴重な税金を
無駄使いしたことは、如何するのだ!
私達は報道の氾濫に紛らわせられないで、税の国の
徴収の仕方に抵抗だってせねばなりません。
Posted by:子鹿  at 2008年04月02日(水) 16:25

この税金が、如何に道路のために使われてこなかったという事実をマスコミはこぞって掘り出してはニュースにしてきましたが、それだけではなく、実際にこれだけ道路のために役に立っている、という事実も公表するべきです。それと、実際にお金を必要としてる現場が、どこにどれだけの金額が必要で、それがなくなるとこういう弊害が発生するよ!ということをなぜ言わないのか不思議です。

Posted by:タートル  at 2008年04月02日(水) 16:22





プロフィール
<< 2008年07月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
http://salon.stage007.com/sesou/index1_0.rdf