なるべく社会性のあるテーマに絞って書きたいと思っていますが、実力不足の上、知識が曖昧なときや、思い違いもあるかと存じます。ご不快あらばお許しくださいませ。

アンチ・エイジング [2008年04月05日(土) ]
今はやりの【抗加齢】に一番効くのが恋愛することだと、脳科学者や精神科医が推奨?していますね。 有名人を慕うのでも効くのですって。
先日のNHKでも瀬戸内寂聴さんが、人間の心は死ぬまで恋愛できる、生きるとはそういうことだと言われました。
夫婦の馴れ初めも確かに恋愛で、この人しかいないと思って結婚するのですが多くの場合、手に入ったものからはやがて恋愛の香気は失せますね。家庭を築くとはそういうものなので、焼けつくような恋愛も変質して人間愛に変わります。となるとやはり、自分の物でないことが恋愛の炎を消さない条件になるのでしょうか。

人に思いを寄せるには、みずみずしい感性が必要ではないかしら。【抗加齢】に効くというのはそこね、きっと。 先日 同窓生と三人で会った時、一人が【最近は感動の涙なんか久しく流していない】と言ったの。 え〜、私は年とともにますます涙もろく・・・あ、これは感性が鋭いんではなく、単なる老化現象ね! アハハ!

でもアンチエイジングのために恋愛しなさいと言われても・・・ 好きになっても手中に収めてしまえば続かない、
でも好きになれば手中に収めたい、そうでないと苦しい。 
それより、相手が要る!
それで思うのですが、ここのブログでコメントのやり取りをすることなども、恋愛とは違うでしょうけど多少とも情動を伴うものなので、抗加齢に役立つのではないでしょうかしら・・・

Posted at 19:59 | この記事のURL
コメント(40) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/sesou/archive/105/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/sesou/tb_ping/105

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


けいみょうさ〜ん!お久しぶりです、最近ご自身のブログはどうされたのですか?忙しさを口実に、とあるけど確かにお忙しいのでしょうね。でもブログで心に灯をともすと言いながら私も、時々投げ出そうかと思ったりするのですよ。でもブログは確かに勉強にもなるし、随分精神を活性すると思うのですよね。またブログ交流しましょうね!
Posted by:しおり  at 2008年04月13日(日) 06:16

忙しさを口実にちょっとずぼらを決め込んでいたら、なんと心ときめくブログではありませんか。
今、下からず〜と読んできたところです。
確かに心ときめくことが老化を防止すると言うか、そんなことを考えてる余裕なんかなさそうです。
このブログで心ときめいたので、その瞬間には老化を止めていたのでしょうね。
Posted by:けいみょう  at 2008年04月12日(土) 20:44

アハハ! どうぞご自由にお使いくださいませ〜。他愛ないおしゃべりもブログコミュニケーションのうちでしょう。
でももう種はつきたことでしょう。次はキャベツさんの新記事に期待しましょうか。
Posted by:しおり  at 2008年04月08日(火) 11:11

しおりさま

大変申し訳ありませんでした
キャベツさんが仰るとおり、高尚な場を穢してしまって。
レッドカードが出ないうちに退場いたします。
Posted by:メキシコのヒゲ親爺  at 2008年04月08日(火) 10:23

メキヒゲさん

私に変なこと聞かないでよ。
ここはしおりさんの高尚なテーマの場なのですから怒られちゃいますよ。

焼肉を食べている男女の関係?
そんなこと私が知るわけないでしょ!!
焼肉やなんか行ったことないんだから

焼肉などを食べ過ぎるとむしろ体がだるくなります。これは肉に含まれる尿酸などの体内老廃物の解毒や、脂肪の消化にエネルギーが費やされるためだそうす。

肉を食べて瞬間的に元気になるのは、この尿酸がカフェインと似た働きをするためでだそうで・・・・そのへんを利用して・・・・ムニャムニャ・・・

知りませんよこんなことは 私に聞かないでください。
何を言い出すことやら・・・・ 本当にもう!!
Posted by:キャベツ  at 2008年04月07日(月) 23:39

エヘヘ、やっぱりダメか
少しでも効果があればなあと、思ったのだが・・・
ところで、男と女が二人で焼肉を食べていると、その二人はもう××の関係だと、と聞いたことがありますが、本当ですかね、キャベツさん
あれっ、アンチ・エイジングと関係ないか
Posted by:メキシコのヒゲ親爺  at 2008年04月07日(月) 22:14

キャベツさんしまった!コメントが行き違いに。でもね、せっかくメキヒゲ様がおいしく召し上がっていらしたものを、抗酸化力がないなんて・・・やはり、【ホルモン違い】なのでしょうかね?相変わらず語呂あわせがお上手。
Posted by:しおり  at 2008年04月07日(月) 19:44

メキシコのヒゲ親爺様、好奇心とお節介ですね。つまり積極性、攻めの姿勢でしょうか。その点はお髭様は充分に実践していらっしゃるご様子。私のダメなところは行動力が足りないところです。好奇心はかなりあるけど腰が重いのですよ。 
キャベツさ〜ん! もしお読みくださっていたら、お髭様にご返事を!
Posted by:しおり  at 2008年04月07日(月) 19:34

ヤダね メキヒゲさん
ホルモン違いじゃない(笑)
しこたま詰め込んだのはホルモン料理でしょ?
ゴミ箱に放るもんを「ホルモン料理」と銘打って世に出した関西人の知恵と洒落には敬服しますが抗酸化作用にはどうでしょうかね?
拾った恋を捨てるときは二人でこれを食べるとあとくされがない
降参化作用ならね。
Posted by:キャベツ  at 2008年04月07日(月) 19:29

<好きになっても手中に収めてしまえば続かない、でも好きになれば手中に収めたい、そうでないと苦しい。>
ロマンチストのしおりさんらしいコメント
お相手はいっぱいいますよ。Stageの生きのいいお兄様方、粋のいいおじ様方などなど。
でも、アンチ・エイジングと、抗加齢と、肩肘を張らなくても、よろしいのでは。
あえて言わせてもらえば、好奇心とお節介。そして人生にメリハリを、いけないのは起きたままのパジャマ(寝巻き)姿で一日を過ごすこととか。

ところでキャベツさん。
私、ホルモンをしこたま詰め込んできましたが、これ抗酸化作用に効くのでしょうか
Posted by:メキシコのヒゲ親爺  at 2008年04月07日(月) 17:41

子鹿様そうそう、私も宇野千代さんが、お姿は老女でも心は乙女とおっしゃっていたのを思い出しますが、私も思います、相手に知られずそっと思いを温めらるのは若いときは無理、今こそ、と。 同時に誰かが黙って、この自分を【心の中の恋】として温めていてくれたら・・なんてね!
Posted by:しおり  at 2008年04月07日(月) 13:48

読ませて頂いて、「宇野千代」さんを思い出しました。
いつも、恋をしているって。
マサカ、あの年で、恋をしても、片思い、相手にして
くれるものか!って正直いって思っていました。
でも
今は少し理解できるのですよ。
そんな事は、どっちでも良い、人に(異性)にトキメキ
その人と歩いていたり、食事したり、そういう
シーンを思い浮かべても、楽しいではありませんか。

宇野千代さんとは別格ですが、私は、恋とは
そういうものだと、思うようになりました。
Posted by:子鹿  at 2008年04月07日(月) 11:38

グランパ様のおっしゃるとおりです〜〜。
頭文字で【お・う・た】と言うそうです、つまりおかしい・うれしい・楽しい。この三つを常に念頭において生きる。書いてくださったマイナスは【き・つ・し】となりますね!
Posted by:しおり  at 2008年04月06日(日) 17:21

夢様。その通りだと思うのですよ。ブログを書くこともコメントしたりされたりも、感情の発露を伴いますから。 お忙しい間は、ネットで擬似恋愛してくださいね。【交感神経ビリビリ】は、現実でないとちょっと無理かもしれませんが。
Posted by:しおり  at 2008年04月06日(日) 17:16

なっちゃん私、ブログに関連付けて書いたのに、あなたが初めてそれに触れてくださいました。恋愛は、しようと思ってするわけではないので、ブログでの交流などは結構いい線行ってるのかも知れないでしょ?ちょいドキね。
Posted by:しおり  at 2008年04月06日(日) 17:10

しおりさま、こんにちは〜

全くしおりさんの考え通りと私も思ってます。

食べ物や運動も大事でしょうが、「心のときめき」

これは女性、自然、音楽、花等々、好きで楽しいことをすると「アンチエイジング」に最も効果あるように
思います。「好き」「楽しい」

「辛い」「嫌い」「しんどい」は老いを加速すると?
Posted by:グランパ  at 2008年04月06日(日) 14:55

しおり様

 ネットは色々なお方との出会いがありましてまだ見ぬお方への想いを想像するだけでも擬似恋愛みたいな思いでアンチエイジングになるのかしら?

 私は日常生活では人と出会うことがなくのんびりと副交感神経系優位では、ドキドキすることもなく「人間愛」に徹している生活では、刺激も少なく偶には交感神経がぴりぴりするような刺激的な状態になって心身共に喝を入れないと〜〜〜〜なんて、言っていますが、ネットでもなつ様仰せのように「ちょいスリル」を味わっています
Posted by:  at 2008年04月06日(日) 14:26

キャベツさんのお説、おもしろいです♪

恋愛療法、劇的な効果が見込まれる!
って、聞けば、我も我も、と、思いますが・・・。
恋愛でなくても、ちょいどきどき、ちょいスリル、ちょい危なめくらいだったら、ブログ生活でも味わえそうですよね。
Posted by:なつ  at 2008年04月06日(日) 12:34

黒めだかさま。そうですかやはり、お医者様のお墨付き。 つまり心に鍵をかけないで情動に任せる、と言うことでしょうかしら。心が若い=健康体、とも言えるような気が致しますものね。
Posted by:しおり  at 2008年04月06日(日) 08:43

道祖神様、大丈夫ですか?もう復帰されるだけ充電できましたの?無理をされず、不義理したってよいと思います。 【老化防止の方策は、恋愛、興味のあるもの、自分の心を、明るい気持ちの良い方向へと進めてくれるものなら】とおっしゃる、その言葉通りだと私も思います。ところで今なさっていることが軌道に乗ってきてよかったですね。
Posted by:しおり  at 2008年04月06日(日) 08:38

キャベツさんは相変わらずウィットに富んだナイスコメンドです。そういえばガソリンと恋愛。随分テーマのブレが激しいブログだわ。【ホルモン補充療法】って、言葉しか知らなかったけど、そういう理屈だったのですね、ホルモンを補充して【抗酸化】を促す。私個人はそういう人工的なことだけはやりません。ところで、顔を知られていると本音を書けないの?どうして?是非聞かせて??
Posted by:しおり  at 2008年04月06日(日) 08:31

私の友達に医者が数名いますが、みなさん
恋が健康に作用するということを言われています。

多分、自然体で生きることが快適なんでしょうか。
若々しい人は、やはり何か愛や恋という感じがどこかに存在しているなと思います。
Posted by:黒めだか  at 2008年04月06日(日) 06:56

ナズナさん。【心に灯りをともすように誰かを思う】、素敵な表現だわ。こういうのは思慕の念で、遠くにあっても会えなくても、淋しいけど続くでしょうね。そういうことを含めて科学者は説明していますよ。つまり情動ですね。ですから有名人を思うのでもいいって。
Posted by:しおり  at 2008年04月06日(日) 06:54

ぶるーむーん様は何となく否定的? 私もこの言葉自体、なんだか【まがまがしい】感じがするのですが大流行ですよね。そして、熱中するものは確かに恋愛のような作用をしてくれると私も思います。
Posted by:しおり  at 2008年04月06日(日) 06:46

しんじさんが書いてくださったことを、専門家が言っていますね。脳で感じることがホルモン分泌を促す→若さを保つ、ということらしいです。しんじさんのご年齢は知らないけど、とても活力を感じる方でした!
Posted by:しおり  at 2008年04月06日(日) 06:42

京子姫様は懐疑的?でも最近何度も聞くし、脳科学者がそう言いますもの。でもね、恋愛が昇華して人間愛でも、友情でも、つまり情動が大事と言う意味だと思います。
Posted by:しおり  at 2008年04月06日(日) 06:38

しおり 様

 お久しぶりです!
お元気なご様子、何よりと存じます。
また、よろしくお願いいたします

 キャベツさんのおっしゃる『燃えるもの』の
二つは、確かに相異なりますが、笑いました
恐れ入ります

 基本的に、心の老化(抽象的ですけれど)に気をつけることが必要なのでは、と思います。
老化防止の方策は、恋愛、興味のあるもの、など。
自分の心を、明るい気持ちの良い方向へと進めてくれるものなら良いのではないでしょうか
私の今は、自分にとって興味のあるものです。
本気になりつつありますが、進み具合は遅いのが
玉に瑕です。

 
Posted by:道祖神  at 2008年04月06日(日) 00:51

しおりさん こんばんは
最近燃えるものに興味をお持ちのようで。
ガソリンの次は恋愛ですか(笑)
おなじ燃えるものでも両者は根本的に違います。
ガソリンの燃焼は酸化作用、恋愛の燃焼は抗酸化作用(つまり還元作用)フフフチョットなまいってるでしょ。

生き物は生まれるとすぐ酸化作用が始まり つまり老化してゆきます。それを防ぐのがホルモン。
ホルモンは子供を作る年代に一番高まり老化を止めます。
そして30代から低下が始まり老化が始まります。

恋愛をすると言うことはこのホルモンの低下を食い止める働きをするから老化がゆるやかになったり人によっては若返ったりすると言うわけ。
・・・これってキャベツの独善的理論・・・本当にしないでね

でも最近抗老化のためにホルモン補充療法がクローズアップされています。
強い抗酸化作用がありますのでね。
これは本当の話。
しかしお金払ってホルモン補充療法で若返る・・・何のため? お金持ちにはお勧めです。
エステよりは効果あるかも。

と まあ上っ面の書き込みでお茶を濁して・・・
このテーマはオフ会で顔を知られているから本音は書けないなあ(笑)
Posted by:キャベツ  at 2008年04月05日(土) 22:26

人間の心は死ぬまで恋愛できる。
生きることはそういう事だと、瀬戸内寂聴さんの言葉ですか?
寂聴さんがそうおっしゃられるなら
そうかも知れませんね。
胸に灯りをともすように、誰かを想う。
好きになって、手中に収めたいと思わなければ、苦しいですか?収めようとする方が苦しいのではありませんか?俳優さんは絶対納められませんよ。

Posted by:ナズナ  at 2008年04月05日(土) 22:19

一利あるかもしれませんね。
私も京子姫さまと同じ考えかしらね。
恋愛でなくても、情熱を傾ける物が
あれば、アンチエイジングになるのかも
しれませんね。
Posted by:ぶるーむーん  at 2008年04月05日(土) 21:45

恋愛、広く言えば「異性に関心を持つ」という
こととも言えますね。
「ステキな人だな」って感じるだけでも脳内の
ホルモンが湧き出る・・
しおりさんはそんな豊かな感性を感じます。
私は踊る相手にそれを感じてホルモンが出てると
思います。
Posted by:しんじ  at 2008年04月05日(土) 21:41

抗加齢には、恋愛が効く?本当かな〜。
恋愛ができないと・・・どんどん年齢をとっちゃうかしら。
Posted by:京子姫  at 2008年04月05日(土) 21:30

ジョガー様のおっしゃる通り!私もこの二つの言葉に違和感があり嫌いでした。ですが確かに心栄え次第で若々しくいられるならそのほうが良いような気もしますね。年を取って得るものも沢山あるけど、失うものも多いですから。
Posted by:しおり  at 2008年04月05日(土) 21:09

かおさん今晩は。そう、【夢中になる】がキーワードねきっと。でも今盛んに喧伝されているのが【心の中の恋愛】、これが時代性を感じるのですよ。でも、変なブログ書いたような気も・・・
Posted by:しおり  at 2008年04月05日(土) 21:05

アンチエイジング、抗加齢・・・この言葉が流行る理由
がよく分かりませんです。ハイ。
むしろ厭な言葉です。「無駄な努力」という言葉が
浮かびますです。ハイ。
なぜ今のあるがままの自分が認められないのでしょう。
年令を重ねることは、素敵なことです。世界が広がり、
深まります。
滋味深い恋愛。人生戻らなくてもきっとあるでしょう。
言葉の入り口で引っかかり、ゴメンなさい。
Posted by:湘南ジョガー  at 2008年04月05日(土) 20:59

有名人を慕う・・・・・・・・・

韓流ブームをすぐ思い出しました。
成田空港が凄いことになってましたね。

芸人を見てゲラゲラ笑うのもいいと思います。

なつさんみたいに本を熟読するのもいい。

何かに夢中なれれば【抗加齢】かも
Posted by:かおりょうこ  at 2008年04月05日(土) 20:50

hurry様、そうなんですよね相手が・・・ 私、好奇心は自信あるのですけど、行動力は伴っていません。それから、ブログでの交流は、多少なりとも血の巡りをよくしてくれると思いますね。そのうちお目にかかれたり・・・?
Posted by:しおり  at 2008年04月05日(土) 20:37

花さん、早速ありがとうございます。でも今ブームではないですか、アンチエイジングって。今のままでよいとは多分自信がおありなのよね。ブログは気持ちの交流を伴うと思いますので、花さんもたまにはアップしてくださいませ。
Posted by:しおり  at 2008年04月05日(土) 20:33

アンチエイジングの三か条は
【好奇心】【恋愛】【行動力】だそうです。
宇野千代さんが おっしゃったような・・・

その中で 直ぐにできないのが
恋愛ですわね。
お相手が必要ですもの・・・

ブログ紙面の恋も可能でしょうね。
【まだ 合えぬあの人へ・・・】なんて・・・
Posted by:hurry  at 2008年04月05日(土) 20:32


今日のブログでアンチ・エイジングは食べ物だけで治療するものではなさそうだと知りましたわ。
しおりさん、益々美しくなってくださいね。
私はそうは言っても、今の自分で十分かも・・?
いつも消極的な花でございますぅ。
Posted by:  at 2008年04月05日(土) 20:23





プロフィール
<< 2008年07月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
http://salon.stage007.com/sesou/index1_0.rdf