なるべく社会性のあるテーマに絞って書きたいと思っていますが、実力不足の上、知識が曖昧なときや、思い違いもあるかと存じます。ご不快あらばお許しくださいませ。

新党誕生の気配? [2008年04月27日(日) ]
政治的なことはあまり書いてはいけないけど、先日少し希望が持てる観測記事を読みました。それは政治評論家T氏の、現時点での観測ですが、なるほどと思われる展望が語られました。

ここのステージでは皆さんわりとリベラルで、一刻も早く政権交代を望む方が多いですよね。【いつでも交代可能な二大政党】を理想とするのは私も同じですが、現実論者の私は両党共に、是と非が時に入り混じります。
今回のT氏の観測では、第三の有力な新党が生まれる大きな芽があるそうです。与野党ともに分裂した後、理念を同じくするもの同士が結集する、つまり政界再編ですね。

というのも、長く続きすぎた自民党は寿命がとうに尽きているけれど、民主党はイデオロギーが相当違う人たちの寄り合いなので、政権を取った後は日本は混乱すると、海外でも見られているそうです。
両党が分裂・再結集すれば清新な新党が誕生するやもしれません。自民党内にも若手には志ある議員がいるし、民主党も人材豊富なので、利権に浸る卑しい政治屋さんや、現実味のない理想だけを唱える議員さんにご遠慮いただけば、もしかして?希望が持てる?

氏の観測によれば、新党の党首は民主党議員から選ばれるのではないか、しかも、その党が第一党になる、つまり政権を握るかもしれないとの事です。つまり自民、民主、第三の新党という構図になるかもしれないそうです。
時期は、5月6月の混乱を経て、この秋にも実現しそうなくらい水面下の動きが激しいとのことでした。皆様もこの展望を歓迎されるでしょうか?

Posted at 16:55 | この記事のURL
コメント(32) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/sesou/archive/109/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/sesou/tb_ping/109

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


西行桜様。格調高いご提言で、私の弱い頭には収まりきれない所もありますが、殆ど賛同させていただきます。まず、以前から疑問だった官僚のあり方。政治家、特に
にわか大臣は官僚の知識を借りなければ勤まらない所が痛いですね。答弁一つ、自力では出来ないでしょう。彼らは偏差値の勝者で強い自負心の持ち主、政治家へ転身を果たすと省益を重んじることで影響力を保持するという構図でしょうか。参議院のあり方も大賛成です。まず、人数を減らして欲しいのですが、それを決めるのが当の議員では・・・
Posted by:しおり  at 2008年04月29日(火) 21:06

政界再編はいいけれど、この国は良きにつけ、悪しきにつけ、官僚主導の国なのです。
官の再編のない政界再編なんて、画餅に過ぎません。

きっちりと政が立案して主導権を発揮し、官がそれを忠実に執り行う・・。
三権分立がいかに難しくとも、それを成し遂げる政界の誕生なら歓迎ですが、再編しただけでは自民の天下は揺らぎません。
また世襲議員が一概に悪いと言うのは、なぜでしょう。
思い込みではないでしょうか。
官界から政界に出て、悪しき方向に行く議員の法が始末に終えません。

二院制も維持するにはやぶさかではありませんが、参院は立法府たる衆院のお目付け、または精査審議する院とし、議員を減らし国民一般を含むボランティアの院にすべきではないでしょうか。
ここで審議されて、問題点を洗い出し、是のものは通し、非のものはもう一度再考してまた参院で審議して・・。
差し戻して強行採決もできない仕組みも盛り込み、参議院の役目を徹底するのです。
参議院も誰でも参加できる代わりに、不適切な人や利権がらみに人は任期を設けずいつでも罷免するのです。
参議院議員は必要経費意外は原則無報酬、そのかわり本業兼務結構、会期中に登院し、時間給で勤めてもらう。
今度の裁判員制度の政治版です。

書いていてむなしくなってきました。こんなことが実現できるとも思えません。

Posted by:西行桜  at 2008年04月29日(火) 20:02

グランパ様今晩は。紀州も春爛漫でしょう、気持ちいいですね。サラリーマン議員ねー、なるほど。大体、新党が出来ても率いる人が立派でなければいけないけど、清新な党首の顔が思い浮かばないのですよ。
Posted by:しおり  at 2008年04月28日(月) 20:32

しおりさま、こんばんは〜

政治不況の昨今、今は停止状態いや逆戻り、誰か「よっしゃ」って俺に任せろって党首出てこないかな〜て
心境です。こつぶばかりいやサラリーマン化された議員、ダイナミックに変わろう、
Posted by:グランパ  at 2008年04月28日(月) 19:10

子鹿様、やはりこれはマユツバでしょうかしらね?落選の悪夢を避けるためには何でもやるのが議員さん。そのためなら理念や理想も何のその?ただですね、私は民主党に代わったら日本がバラ色とも思えないのですよ。消費税でも保険、年金でも、国民に痛みを強いることは避けられないですので。ただ、こうなった責任はひとえに自民党にあるので、政権交代と言う天罰は不可欠ですね。新党が立派な集団であれば、それに賭けたいと思いますが。
Posted by:しおり  at 2008年04月28日(月) 18:10

私は、新党に、少し「本当かな〜」との思いがあります。
と云いますのも
次期選挙で、選出されなさそうな現職が、それぞれの
思いで勝算を考えているのではないか?と感じました。
もし、離党で
民主から、無所属になれば・・・と考えますと
ぞっとしますよ。
以前から、願っているのは、民主党が一つになり
意見のバラつきなどで、国民を失望させて欲しく
ないと、また、各政党が何か、失態は無いかで
ウゴメイテいるのですから、弱点を作らぬ事
これも大切です。
兎に角、政治にはうんざりですが、かといって
無関心でいることは出来ません。
選挙では、活動もしますが、「徒労?」に終わる事も
しばしばで・・でも、諦めてはならないのですね〜。
Posted by:子鹿  at 2008年04月28日(月) 14:12

なっちゃん、ホントね、政治家の世界にも政治が必要なのよねきっと。だから、根回しして談合して、うまく泳いで新党に乗り遅れないように・・・とか。あ〜あ。政治の世界は【水清く魚住まず】、【清濁併せ呑む】世界なのねきっと。
Posted by:しおり  at 2008年04月28日(月) 13:48

Kenrob様、おっしゃるとおりでありまして、政治はとかく、あちらを立てればこちらが立たずですね。この辺はまた別グログを書きたいのですが、でも反発が怖いです・・・
さて新党が出来てもよくなったことがないと。そして、選挙民の質の向上が急務であると。これこそ一朝一夕にはできないことですね。選挙民が向上すれば、選ばれる政治家の質が高まるわけですけれどね。
Posted by:しおり  at 2008年04月28日(月) 13:43

ちびまるさんも読みが深いですね。そうすると、風見鶏が新党に多く集まるのかな?でも選挙は命の次に大事な議員さんのことですしね。最後の一行が重いです、私がいつも感じることなの、政治家は人材不足だ!第一、その新党のかしらは誰になるのでしょうね?よほど清新なかたでないと・・・
Posted by:しおり  at 2008年04月28日(月) 13:31

ヒロ様もかなり怒っていらっしゃる。【国会議員も官僚も税金泥棒集団に見えてしかたありません】、私も最近特にそう思いたくなります。公金も、手元に届けば我がものと錯覚するのかしら。議員数もせめて2/3くらいには減らして欲しいですが、自分たちが決める法律なので無理?
Posted by:しおり  at 2008年04月28日(月) 13:02

夢様。全くもって今の政治にはウンザリしている私たちですね。ただ、政治家の質はそれを選んだ国民の質だそうですので、つらいものがありますね。自民党も、高度成長時代にはそれなりのお役目を果たしたのでしょうが、政権の交代がなかったことが役所との癒着、民間業者との癒着を育てたのでしょうね。民主党がもう少し理念でまとまり、もう少し現実的であれば私も文句はないのですが・・・
Posted by:しおり  at 2008年04月28日(月) 12:56

自民と民主も、ともにうんざりです。
さしあたって、違うものがあれば、目新しいけれども、本質があらたまなければ。志高くとも難しいものがあるでしょうし。
政治家の中での政治も必要のようですから。
今いる人たちが政治のお勉強を(特に道徳)やり直したら、どうでしょうか♪一度、漂白剤につけこんで、白くするとか・・・♪
Posted by:なつ  at 2008年04月28日(月) 10:05

揮発油税の暫定税率廃止は消費者にとってはいいことだけど、そのために生じる国と地方を合わせ年間二兆六千億円もの穴の処置については民主党は解決策を示してはいないと思います。
姨捨山だと批判する後期高齢者医療制度に関しても高齢化で増加し続ける医療費にどう取り組むのか民主党の主張を聞いたことがありますか?
大事なことは甘い言葉に惑わされず事態をしっかり見極め自分の意見を持てる選挙民になることだと思いますが如何でしょうか。これまで何度も新党が誕生しましたが、政治がよくなったとは感じられません。政治家としての資質が向上しなければ結果は同じではないでしょうか。
Posted by:Kenrob  at 2008年04月28日(月) 09:38

自分が国会議員でいられるなら、ある程度、信念を曲げても、どの党でもいい…と思ってる議員も結構いますよね。そういう人は、世間や政界の空気を読むのも上手い。いつも風見鶏的にアンテナを張って、その場の人気にあやかろうとする。そういう人は、新党誕生の気配に、次の自分の立場が危うければ、なおさら、もっともらしい信念を持って参加されるでしょう。民主主義は、やっぱり数、何をするにも多数決、だから、どんな新党ができても、数の中に腐った人は出てきます。党優先じゃなく、人物優先で選びたい…と思いますが、政界は人材不足で難しいですね。
Posted by:ちびまる  at 2008年04月28日(月) 08:55

全くお恥ずかしいドタバタばっかりでうんざり。
国会議員も官僚も税金泥棒集団に見えてしかたありません。国会議員の人数を半分にして、税金の無駄使いを減らして欲しいと思っています。
新党に期待したいですよ。
兎に角、国民のための政治をして欲しいですよ。
Posted by:ヒロさいたま  at 2008年04月28日(月) 08:40

しおり様
本当に政治屋でない政治家によって第三の新政党が出来るのが理想ですね、役人に牛耳られて身動き取れない自民党、もたもた内輪もめばかりりしている民主党、でも役人と年金で闘う姿勢の民主党にはすこし期待がもてます。

 熊本県知事の行動には驚きました、ご自分の月給100万円減を議会に提案可決されました。

 前東大の大学院の教授だったそうですね、熊本県の財政赤字を削減する呼び水にしようとしての事だそうですが、残りの24万円も地方税など取られますと手元に残るのは数万円だそうですが〜〜、

 犠牲的精神で政治に携わる人が出てきてくださると、親子何代にも政治屋で自らの生活の糧に政治家になる人が出れなくなるようだと良いのですが、まだ夢でしょうね。

 政治についてお書きになるお方が少ない中でしおり様の勇気に感謝しています。
Posted by:  at 2008年04月28日(月) 06:52

道祖神様。すっかりステージに回帰されたのですね、良かった。政治向きのことは、半端な知識なのであまり書かないようにしたいのですけど、今回ばかりは新党への期待が大なのです、だって実現すれば党内一致で、国益を考えた集団に・・・とは甘いでしょうか?
Posted by:しおり  at 2008年04月28日(月) 06:36

ジョガー様。権力に群がる離合集散なんでしょうか、やはり。議員の心理としては、生き延びるために情勢を見極めるのも仕方がないでしょうね。でもこのままではあと6年もねじれたままになる可能性もあるので、何とかしなければと思うのも当然では。民主党が過半数を取るまでは行かないと、与野党ともに踏んでいるのでしょうね。
Posted by:しおり  at 2008年04月28日(月) 06:31

花様。そんなことおっしゃらないで〜。今時はどなたも政治に詳しくならざるを得ないでしょ、謙遜なさらないで。清新な新党が生まれればいいですよね。
Posted by:しおり  at 2008年04月28日(月) 06:25

遊歩様。民主党の支持率も横ばいで、自民党から離れた分が野党に行かないのは何故でしょうかしら。優秀な議員さんが民主党に多いのも事実だと思いますけど、目先の選挙への思惑が目立ちますよね。
Posted by:しおり  at 2008年04月28日(月) 06:23

けいみょう様。議員さんも、硬直状態の今を何とかしなくてはと苦慮していることでしょう。それは自分たちの保身の為が大きいとしても、生き延びるために仕方ない面もあると思います。そして、中にはよい政治を心がけている人も多いと、私は期待したいのです。
Posted by:しおり  at 2008年04月28日(月) 06:18

しおり 様

 仮に、そのような動きがあり、
新しい集団が政党として誕生する
可能性があるなら!
自民党とも民主党とも異なる集まりを
望みたいです。
少なくとも、国民のことを政策の中で
7割くらいの割合で考えてくれる人達の
集まりであることを!
既成政党は、政策の中で、国民のことを
三割も考えていないと思いますから。
Posted by:道祖神  at 2008年04月27日(日) 23:57

お説に期待をしたいけど、まともな野党(二大政党)
が何とか不満ながらも力を貯めつつあるとき。
その習熟もせず、権力に群がる離合集散は、再び
1強多弱の状態になって、政策を争う機会をまたまた
失うことを避けたいものです。

思い出してください、政権党は形を変え(目先を変え)
権力を手離していません。日本は政権の取れる野党
をガマンして育てる訓練がまだ足りません。
目先に捕らわれず、一挙に交代する変化こそが新た
な状況を作ると思いませんか。
(決して今の野党が万全とは言いませんが)
Posted by:湘南ジョガー  at 2008年04月27日(日) 23:48

私政治向きのお話は全然解ってないので、
コメントできないんです!?
新しい動きには、大いに期待したいところですね。
Posted by:  at 2008年04月27日(日) 23:39

しおりさんへ
自民は置いておき、片やの民主も信用が出来そうになく、新党というのは妥当なのかも知れませんね。
顔ぶれによっては私も期待したいです。
Posted by:遊歩  at 2008年04月27日(日) 22:05

今まともな人は自分の所属する政党に幻滅してるんじゃないでしょうか。
しおりさんの言うような動きがあるということは日本もまだまだ捨てたものじゃないですね。
Posted by:けいみょう  at 2008年04月27日(日) 21:28

ブラックティー様。やはり期待するところ大なるものがありますよね。議員や政党を育てるのは有権者の義務であり責任でもあると思いますね。
Posted by:しおり  at 2008年04月27日(日) 20:25

チョコミー様始めまして。私の思いとそっくりなご感想でうれしくなりました。早くまともな、成熟した政党が複数欲しいものですね。でも、その新党が第一党になるなんて本当でしょうかしらね?
Posted by:しおり  at 2008年04月27日(日) 20:22

かお様。そうおっしゃいますが、二世三世でないとなかなか当選できない現実を何とかしませんと・・・ 志高く、天下国家だけを憂い、公僕意識旺盛でも、当選できないことには・・・悩ましい現実です。
Posted by:しおり  at 2008年04月27日(日) 20:17

有権者の1人と致しまして、しおりさんのお知らせ・・・
大変嬉しく拝見致しました。
そろそろ しっかりとした政界への軌道修正を渇望して
おりましたからね。
Posted by:ブラックティー  at 2008年04月27日(日) 19:27

おっしゃるような動きは水面下であると思います。
私も、自分たちが政権を選択できる二大政党状態を創りたいと思い、目をつぶって民主党に投票しいるクチです。
ただ、このところの民主党の政策や行動は私の期待を裏切るものです。
それでも、今はまだ目をつぶろうと思っています。
仰るような再編が起これば、また新たな選択をしたいと思いますし、期待をしたいと思っています。
Posted by:チョコミー  at 2008年04月27日(日) 18:51

ひとつ、確かなのは親の作った地盤で苦労せず、議員になった世襲議員の99%は期待持てないでしょうね。

大問屋も3代目で潰れると言いますものね

(半分くらいの政治家がいなくなる<<<)
Posted by:かおりょうこ  at 2008年04月27日(日) 17:45





プロフィール
<< 2008年07月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
http://salon.stage007.com/sesou/index1_0.rdf