シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

   【 ようこそ 遊歩のブログ へ 】

 | Main | 
勿体ない[2007年11月29日(木) ]
シュウマイで有名な「キヨウケン」が 商品に表示のミスがあり 現品を回収して廃棄する とのこと。
なんて勿体ないことをするのでしょう。

賞味期限内ならば何とか有効活用が出来ないのでしょうか?
買う時に ここまで気を付けながら買っているのでしょうか?


何か どこかが「おかしくなってきている」ような気がしてならない、と思っています。

『追記・・・崎陽軒に 意見として同じようなことをお話ししました』

Posted at 10:57 | この記事のURL
コメント(24) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/walker01/archive/176/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/walker01/tb_ping/176

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


チョコミー さん、コメントを有り難うございました。
今の日本は本当に何か狂っているように思えてなりません。
日本人はもっと優秀な人たちだったのではないでしょうか。
本当の美しい日本を創りたいですね。
Posted by:遊歩  at 2007年12月02日(日) 19:48

私ね〜。賞味期限なんてものはまったく不要だと思いますよ。
そんなもの自分の舌で考えろってなものでしょう? 「もったいな〜い!」 が一番大事だと思ってマス。
Posted by:チョコミー  at 2007年12月02日(日) 17:29

Asuka さん、コメントを有り難うございました。
いったん問題が発生すると、これを騒ぐ、すると防ぐため規則を作る、また・・・の繰り返しなのでしょうが、今回のは表示の順番!全くお話しになりません。
アメリカでのお話し、日本でも考えなくてはいけないでしょうね。例えば、各店で纏めて置いて集積し、それを或る場所に集中保管して有効活用するとか。
Posted by:遊歩  at 2007年11月30日(金) 10:19

はじめまして。

ニュースを見た時、開口一番「そんな表示の順番違うと言っ騒ぐ?」と
呟いていました。
いま食べ物も口に出来ず死んでいく人が居ると言うのに。

先日、ある番組でNYで毎晩店からゴミとして出る食品や雑貨などを
拾い集めて居るグループを紹介していました。
主旨は言うまでもありません、「もったいない」精神からです。

決して生活に困った人たちではなく、立派にご自分の職を持っておられ、
「これで良いのか?」を皆に訴え、週末にはツアーを募って地道に行動も
されているそうです。
飽食時代のつけは何時か我々に功罪となって戻ってくるでしょうね。
Posted by:Asuka  at 2007年11月30日(金) 07:43

Rui さん、コメントを有り難うございました。
調べてみると・・・食品に表示されている日にちには、「賞味期限」「消費期限」「品質保持期限」などがあるそうですね。

ましてや今回は表示ミス、それも多いか少ないかの順序 体重別選手権ではあるまいし、こんな事をしていたら何も食べられなくなってしまいそう〜 
Posted by:遊歩  at 2007年11月29日(木) 22:33

こんばんわ

全く同感です。昔は賞味期限だの消費期限だの無かったですよね。
今は家に冷凍庫も冷蔵庫もあるのに・・
違反の企業探すよりその表示のあり方を考え直すべきですね。

材料の多い準に表示する事も知りませんでした。
Posted by:Rui  at 2007年11月29日(木) 22:16

chuuchichi さん、コメントを有り難うございました。
仰る通りで 期限切れや不正混入と質が違いますから、三方一両損的なお裁きが出来ないのでしょうかねぇ。
どう考えてみても廃棄処分はオカシイし、勿体なさ過ぎます(変な日本語?)。
Posted by:遊歩  at 2007年11月29日(木) 22:01

ルルさん、コメントを有り難うございました。
「ララ物資」で餓死しなかった世代は、お墓のお供えもご馳走でした。これは極端ですが、終戦後の生活に戻れれば皆が考えるかも知れませんね。

道祖神さんのお話のように、食べ物を粗末にすれば今にバチが当たるでしょう。
Posted by:遊歩  at 2007年11月29日(木) 21:53

道祖神さん、コメントを有り難うございました。
コンビニやスーパーなどでも、売れ残りは廃棄処分するのだそうですね。再利用の方法は考えればあると思うのですが。
こんな時、子どもは思い付かないような発想をするかも知れませんね。
Posted by:遊歩  at 2007年11月29日(木) 21:47

ほばしらさん、コメントを有り難うございました。
そうです、表示の順序にミスがあったとのことですが、こんな事まで決めなくては世の中が動かないのでしょうか、まるでガンジガラメで窮屈ですよね。
Posted by:遊歩  at 2007年11月29日(木) 21:43

子鹿さん、コメントを有り難うございました。
崎陽軒にメールで「キチンと説明した上で、安く売るとかの方法が採れないのでしょうか?」と書きましたが、今のところ返事はありません。
(崎陽軒のHPに「お問い合わせ窓口」がありましてので、そこにメールしました)
Posted by:遊歩  at 2007年11月29日(木) 21:36

yumezi さん、コメントを有り難うございました。
何処がどうしているのか全く判りませんが、規制の方法もまるでお役所仕事のような気がします。
どうしたら良いのでしょうかねぇ。
Posted by:遊歩  at 2007年11月29日(木) 21:30

遊歩さんの仰るとおりだと思います。
たしかに牛肉の偽造問題などはチョット許せませんが、賞味期限、内容物の表示の順番などそのもの自体食べるの問題が無ければそんなに気にする事ではないと思いますね。はっきり言ってマスコミが鬼の首を取ったように騒ぎすぎ〜です。特に今回の崎陽軒などは表示の順番が違うだけで商品には何の問題も無いような物までこのように大騒ぎをする事自体少し行政のあり方にも問題があると思いますね。
Posted by:chuuchichi  at 2007年11月29日(木) 21:08

拘る人もいらっしゃると思いますが…、
個人的には、別に順番などどうでもいい、と思いました。
飢えている人々が沢山居るのに…本当におかしな国になりましたね。
Posted by:ルル  at 2007年11月29日(木) 20:00

遊歩 様

 法律を守ることも大切なことと思います
しかし、今回のことは、もっと対処の方法が別にあったような気も
いたします
回収された食品に害のないことがあれば、その旨を明示するとか何とかして、ダンピング販売しても良いのでは
杓子定規も良いのですが、大岡裁きも必要なときもあると思います
このままでは、日本、いざ食料のなくなったとき、食べ物を粗末にしてきた
今までの罰が当たると思います
Posted by:道祖神  at 2007年11月29日(木) 19:43

全く、どうかなっています。
「不思議、日本、発見!」ですね。
表示の順番でしょう、 たまねぎと帆立。
こう云う場合は「消費者(8)、会社(1)、行政(1)」で、審議会
みたいのを開いて、決める。そんな制度があればいい。
今後のため、是非、作るべきです。
Posted by:ほばしら  at 2007年11月29日(木) 17:47

私も、ニュースを見ていて、呆れ返りました。

豚肉、たまねぎ、帆立貝・・・オカシイじゃないですかね〜。
どっちでもいい、順番にこだわる、表示・・まあ、メーカーとしては
見栄えの良い方をしたのでしょうけれど。

勿体無いと思いましたね〜正直云って、捨てるなら、半額で売ってよって
思いました。
Posted by:子鹿  at 2007年11月29日(木) 17:18

ほんとに同感。
ますます変になっていきますね。日本は。
「食品の衛生管理基準」と「もつたいない意識」よく考えてみないとね。
Posted by:yumezi  at 2007年11月29日(木) 16:42

リンさん、コメントを有り難うございました。
本当に何とかならないのでしょうか! 日本という国が心配になってしまいますよね。

追記として書きましたが、崎陽軒にも「何とかならないの?」 という主旨のメールを入れました。
Posted by:遊歩  at 2007年11月29日(木) 15:36

黒めだか さん、コメントを有り難うございました。
黒めだか さんのテーマの「もったいない」、全く疎かになってしまいました。
かたや東京・銀座では何とかと言うブランド店のオープン! 全く狂ってきました。
Posted by:遊歩  at 2007年11月29日(木) 15:33

BobCat さん、コメントを有り難うございました。
投稿を読ませて頂きましたが、田舎暮らしの大変さが少し判るような気がしました。

「落ちてた物を口へポイ」 やっぱりやりましたか(笑)。でもそれが普通で、別に病気にもなりませんでした。
Posted by:遊歩  at 2007年11月29日(木) 15:28

成分表示の順番が違っていたとか・・・。
確かに、正しい表示をしなくちゃいけないんですけど、全部捨てちゃうのですか〜?  あぁ〜〜、もったいない!! 世界中に、飢えた子供がいっぱいいるというのに。。。。
 
Posted by:リン  at 2007年11月29日(木) 14:45

最近、世の中、なにか事の本質を失っているような気がします。
この辺で、何とかしないと、この国はおかしくなってしまう
のではないか、と真剣に思う今日この頃です。
Posted by:黒めだか  at 2007年11月29日(木) 14:17

本当ですね、世の中から「もったいない」言葉が消えてしまいました。 昔は落っことしたものでも汚れを払ってこちの中にポイって放り込みました。 残念ですぅ〜
Posted by:BobCat  at 2007年11月29日(木) 11:19

プロフィール
<< 2008年08月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
http://salon.stage007.com/walker01/index1_0.rdf
最新トラックバック
カテゴリアーカイブ