シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

   【 ようこそ 遊歩のブログ へ 】

 | Main | 
世迷い言[2007年12月14日(金) ]
何処へ行っても、猫も杓子も、そして一般家庭も、日本中イヤ世界中が電飾に犯されているように思えてなりません。地球温暖化もヘッタクレもなく・・・いつまで続くのでしょうかこんな状態が。

イイエ これから益々何かに煽られ拡大し いつまでも続けていって、やがて人類は自分で自分の首を絞め、地球は・・・

或る年寄りの世迷い言ですが、少しづつでも何かを倹約して行かなければならないのではないでしょうか。

年金問題しかり、税金の無駄使い然り、何かが狂ってしまったように思えてならず投稿しました。

Posted at 15:07 | この記事のURL
コメント(22) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/walker01/archive/185/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/walker01/tb_ping/185

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


チョコミー さん、コメントを有り難うございました。
そうですね、TVや新聞などマスコミの発言がありませんね。何故なのでしょう?
それだけ世の中全体がボケてしまっているのかも知れませんが、恐ろしく・悲しいことだと思います。
Posted by:遊歩  at 2007年12月23日(日) 21:58

確かにおっっしゃる通りで、
テレビニュースでも、その点について言及することなく、季節の話題として肯定的に取り上げている。片方で地球温暖化、省エネ、などと声高に言いながらどこかへんですね。
Posted by:チョコミー  at 2007年12月23日(日) 20:58

やわらぎ さん、コメントを有り難うございました。
平和ボケ といっては言い過ぎかも知れませんが、何事にも全く無関心すぎますね。
と言ってどの様に対応していったら良いのか、もっと国が主体となってリードして行かなくてはならないはずなのですが、これがまた頼りなく思えてなりません。
Posted by:遊歩  at 2007年12月17日(月) 21:31

同感です!世の中狂っています。古きよき時代とはいいませんが、日本人にはもっとしっかりした倫理観があったはずです。
こんな世の中にしたのは、私達の世代かも知れません。反省、反省!
八百万の神々の精神を学びなおす必要があるように感じます。      250年余り続いた、戦争のないリサイクル時代を作った、江戸時代の教育、社会システムを学び実践することが日本や、世界を救う方策だと考えます。
Posted by:やわらぎ  at 2007年12月17日(月) 17:13

ieiesan さん、コメントを有り難うございました。
「ストレスが溜まる」 そこまでは知りませんでしたが確かに活きていますものね。
仰る通り、これらの国は他国のことを全く気にしていないようですよね。日本も入るかも知れませんが・・・
Posted by:遊歩  at 2007年12月17日(月) 09:26

電飾された木ってストレスが溜まるんですってね。可哀想に。
温暖化防止は米国・中国が諸悪だな。
中国はまだ発展途上国? 
Posted by:ieiesan  at 2007年12月17日(月) 07:10

道祖神さん。コメントを有り難うございました。
「倹約」と言う言葉は 残念ながら既に死語なのでしょうか。「欲しがりません勝つまでは」とは言いませんが、徐々に「勿体ない」「倹約」などという言葉を聞かなくなってしまいましたよね。
仰るように何とかしないと 地球全体が本当におかしくなってしまうような気がします。
Posted by:遊歩  at 2007年12月15日(土) 23:05

遊歩 様

 『もったいない』という言葉、確か以前に投稿された
ことと存じます。
私たちが気持ち良く享受しているこの状態がいつまでも
続くものとも思われません。
聖書では、神に滅ぼされた都市の話、類似の話は枚挙に
暇のないことと思います。

 最大の問題は、食料と林業と思っております。
畑は、耕作したからといって翌年収穫できるわけでも
ありませんし、長期的な手入れが必要です。
木材も、世界の国々の需要が高まれば、国産材を必要とする
事態となります。
これは、環境政策の点からもそう考えられると思います。

 そして、倹約。
これは、私たちの美徳といっても良い習慣ではなかったか
と思うのです。
不要な消費・無駄使いは、必ず自然のしっぺ返しがあると思っています。
Posted by:道祖神  at 2007年12月15日(土) 20:31

chuuchichi さん、コメントを有り難うございました。
最近のTVで見たのですが、電飾をするので電力量が足らず、お隣の家から電気を借りて と言う狂っているような馬鹿者が居ました。
何を考えているのでしょうね。
ダイオードにすれば電力は食わないかも知れませんが、電飾費用もバカにならないのではと思いますが、実態はどうなのでしょうね?
Posted by:遊歩  at 2007年12月14日(金) 23:54

miss-sumichann さん、コメントを有り難うございました。
世の中 景気は回復傾向とのことですが、これ本当なのでしょうか?
一歩下がってみれば、そのくらいのことはオエライサンになれば判ると思うのですが、そうではないのでしょうかねぇ。
それほど情けない国や会社のトップなのでしょうか。
Posted by:遊歩  at 2007年12月14日(金) 23:46

子鹿さん、コメントを有り難うございました。
おとぼけフクダはとぼけ続けるでしょうし、方やの党も何か当てに出来そうにないし、宗教党も風見鶏だし困ったものですねぇ。

蛇足ですが、匿名でこんなコメントをもらったことがありました
「それならお前が立候補して、大臣になれ!」(苦笑)

Posted by:遊歩  at 2007年12月14日(金) 23:40

仰るとおり最近は猫も杓子もイルミネーションをする感じですね。
従来のイルミネーションはたしかに電気の消費も多く近くの家のイルミネーションは電気代が月5万ほどかかるという話を聞きました。
今年はイルミの電球が発光ダイオードを使ったものが出てきているようで電気の消費量は相当抑える事が出来るようですね。こちらの冬のイベント冬蛍は今年からダイオードを使っているようです。
電力の消費が問題になっている時にやたらオール電化を叫ぶ電力会社にも問題があるのかもしれませんね。
Posted by:chuuchichi  at 2007年12月14日(金) 23:34

yumezi さん、コメントを有り難うございました。
しっぺ返しは必ず来ますね。
その時が来ても「援交」だの「天下り」だのと 平和ボケをしながらウツツを抜かし続けていることでしょうね。

孫のためにと言うアドバイスですが、まだ居ないのですよ(笑)
Posted by:遊歩  at 2007年12月14日(金) 23:31

Asuka さん、コメントを有り難うございました。
仰る通りで、この様なムダに思える原価を計算したことがあるのでしょうか?
政府も言い訳ばかりしないで、バシッと音頭を取って 善し悪しを決めてもらいたいですよね。
Posted by:遊歩  at 2007年12月14日(金) 23:25

やうちさん、コメントを有り難うございました。
私見ですが、この様な改善策は国が音頭を取って徹底的にしなければ 達成は不可能ではと思っています。
その国が ウ〜・ハ〜とハッキリしないのですから、やるせないですよね。
Posted by:遊歩  at 2007年12月14日(金) 23:18

しおりさん、コメントを有り難うございました。
仰るように倹約しなければならないものは まだまだ沢山あるのでしょうね。
地球温暖化改善策にしても、国のレベルで徹底的にやらなければ改善の見通しはないのでは と思っています。
が、その国が他人事のようで信用出来ないのですから 困ってしまいますよね。
Posted by:遊歩  at 2007年12月14日(金) 23:14

だんだん不景気風が吹き出してきています。もっと別の方法で景気回復を願いたいです。

東電の電力不足はどこに行ったのでしょう〜〜〜
Posted by:miss-sumichann  at 2007年12月14日(金) 22:50

CO2の、排出権を買うなどの前にすべき事、出来ることがある筈
ですよね。もっと真剣に取り組まないと、大変なことになるのは
解かっているのに、国を挙げて統制をしないのでしょうか?
税収の方が優先されているのでしょうね。
目先の欲はしっぺ返しがあるのを、解かってもいるでしょうに・・・。
Posted by:子鹿  at 2007年12月14日(金) 20:07

これだけ世界一豊かな恵まれた生活が続けば人間といえども麻痺しますよ。
世界一贅沢な国民でしょう。
エネルギーに限らず、自給率僅か40パーセントの食糧問題などで、将来大きなしっぺ返しを受けますよ。
今の内に、田舎に土地を買って自給出来る体制づくりをお孫さんのためにも
如何ですか・・・・
Posted by:yumezi  at 2007年12月14日(金) 19:54

イルミネーションもそうですが、地球温暖化防止などと言いながら
一時のオイルショックの時の事を忘れているのでしょうか?
あの時はTVも深夜の放送を自粛したほど。
温暖化防止を叫ぶTV局が一晩中放送を流し、コンビニも店によっては
スーパーも24時間営業。

どれだけの人が深夜の番組を見、深夜の買い物をするのでしょう?
そこでは立派に電力が使われているのです。
決して世迷い事では無いですよ。


Posted by:Asuka  at 2007年12月14日(金) 19:04

いえいえ、仰っていることは決して世迷い言ではありません。
物や資源には限度があります。
このまま浪費を続けるならば、やがては地球が破綻して、新宅の月にでも我々が移住しなければならなくなります。
この時期、「倹約」と言う言葉を誰もが想い出す時かと存じます。
Posted by:やうち  at 2007年12月14日(金) 17:00

確か、今の電飾は発光ダイオードが主流で、消費電力は非常に少ないらしいのですが、でも白熱球もまだまだ多いでしょうし、世界規模ですものね。
もう一つ思うのは、暖房便座、これも近年に誕生しましたが、何しろ付けっぱなしですから。おっしゃるように、自分たちで自らの首を絞めていますね。
Posted by:しおり  at 2007年12月14日(金) 16:57

プロフィール
<< 2008年08月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
http://salon.stage007.com/walker01/index1_0.rdf
最新トラックバック
カテゴリアーカイブ