シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

   【 ようこそ 遊歩のブログ へ 】

 | Main | 
テレビの番人[2008年01月11日(金) ]
TVを見ていたら 下記の様な企画の番組がシリーズもの で放送されるそうです。

BS世界のドキュメンタリー
第1回として 「地球は訴える 映像詩プラネット」 
チャンネル :BS1 (NHK)
放送日 :2008年 1月15日(火)
放送時間 :午後9:10〜午後10:00(50分)


この「BS世界のドキュメンタリー」という番組は、主にヨーロッパの放送局が制作しているようですが、私も時々きり見ませんが色々な問題を取り上げ、掘り下げているような感じを受けまして 興味深く見ています。

   関係のない画像ですが、1/10 に撮ったものです

次に、私の好きな番組が再放送されています。
「慶次郎縁側日記」(北原亜以子 原作)
ただ再放送のためでしょうか、放送時間が不定なのが気に入りません

蛇足・・・「蓼食う虫も何とやら」 と言いますが、評判の高い「藤沢周平」作品よりも、私はこの北原亜以子の作品が好きなのです。


Posted at 22:02 | この記事のURL
コメント(28) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/walker01/archive/199/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/walker01/tb_ping/199

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


yumezi さん、コメントを有り難うございました。
「慶次郎ファン」がいらっしゃって嬉しいですね。私はどちらかというとチャンバラ?よりもこの様な市井物?が好きなのです。
夕陽ヶ丘?は我が家から 1.5qほど離れた所にありまして、そこから100bほどでこの川岸に来ることが出来ます。
Posted by:遊歩  at 2008年01月14日(月) 17:46

「慶次郎縁側日記」欠かさず見ましたが良かったですね。 
NHKも時代物などでいい演出家がいますね。
夕日がいつも綺麗ですね。ご近所ですか?
Posted by:yumezi  at 2008年01月14日(月) 10:02

チョコミー さん、コメントを有り難うございました。
日本TV局も真面目?に取り組めば良いものが出来ると思うのですが、少ないですね。
私自身がまだあまり読んでいませんので言えないことですが、北原亜以子は仰る通りで新作がないようですね。
Posted by:遊歩  at 2008年01月13日(日) 18:23

ヨーロッパのドキュメンタリー番組はいい番組が多いですね。
とくにBBCは見ごたえのあるドキュメンタリーを制作してくれますよね。
私のごく偏った(藤沢周平、司馬遼太郎、白石一郎だけは何度も読み返します)時代小説好きのきっかけは北原亜以子の「昨日の恋」でした。
「慶次郎縁側日記」も好きで、テレビ番組必ず見ていましたが、最近の北原亜以子はそのシリーズばかりなので物足りなく思っております。
早く新作に取り組んでほしいのですが・・・。
Posted by:チョコミー  at 2008年01月13日(日) 16:35

みっちゃん さん、コメントを有り難うございました。
石油ショックの時は、夜中のTVやネオンも消えた実績がありました。何故これが今できないのでしょうか、不思議です。

何故か判りませんが、ログイン出来ないので名前の「遊歩」は自筆?にしました(笑)
Posted by:遊歩  at 2008年01月13日(日) 15:33

「慶次郎縁側日記」(北原亜以子 原作)
再放送してますね。
これでもかというほどの深夜番組いい加減やめるといいのにと思いますよ。
くだらないですね。もちろん面白いのもありますが。

アラ水面に影が2個写ってますね。
Posted by:みっちゃん  at 2008年01月13日(日) 09:03

道祖神さん、コメントを有り難うございました。
どちらかと言えばBSの方が「バカバカシク&ククダラナイ」ものは少ないと思います。
尤も私は時代劇を観るので、この様なことは言えませんが(笑)
Posted by:遊歩  at 2008年01月12日(土) 23:25

遊歩 様

 NHKでは、第一チャンネルよりも、BS放送がより
社会的なテーマと申しますか、国内外を問わず、
そのような番組を多く放送しているのですか
テレビはほとんど見ませんので、そのあたりのことは
トンと分かりません
テレ簿のテンポは速いので、主張を掴むのに苦労します
Posted by:道祖神  at 2008年01月12日(土) 23:10

ieiesan さん、コメントを有り難うございました。
私も毎回観ていませんが、予告編?を放送していましたので投稿した訳です。それでもやはり将来の地球のことを考えさせてくれるのでは と期待しています。
夕陽が川面に2つ映っていましたので撮りましたが、何故か1こは影が薄くなっていました。
Posted by:遊歩  at 2008年01月12日(土) 21:48

世界のドキュメンタリーは見たことある様な無い様な・・・・・
15日は見ましょう。
夕日 綺麗な写真ですね。
Posted by:ieiesan  at 2008年01月12日(土) 17:42

やうちさん、コメントを有り難うございました。
やはり時代劇がお好きですか。私もそうなのですが「チャンバラ物?」よりも、市井物?が好きなのです。
もちろん「暴れん坊将軍や水戸黄門」も見ますが、あれは一種の西部劇と割り切って楽しみながら見ています。
幸いカミサンも同じようなので、今のところは刃傷沙汰にはなっていません(笑)
Posted by:遊歩  at 2008年01月12日(土) 15:33

ナイスシャッターですね!

>「慶次郎縁側日記」見ました。再放送も見ています。
テレビは時代劇の大ファンでして、
何時も家内の韓国ドラマとチャンネルの争奪戦をしています。
Posted by:やうち  at 2008年01月12日(土) 14:00

イタリアントマト さん、コメントを有り難うございました。
日本のTV局もこの様な番組が多く制作されると良いですね。
クダラナイやバカバカしい番組も、見る人が居る限り仕方がないかも知れませんが、その比率を考えて欲しいものです。
Posted by:遊歩  at 2008年01月12日(土) 13:24

Asuka さん、コメントを有り難うございました。
仰る通りですね。あの時は深夜放送も町のネオンも規制され、皆がそれを守ったように記憶しています。
この事をもう一度思い返して、地球全体で行われるようになったらどんなに素晴らしい事でしょう。
そうすれば星も多く見えるようになり、影踏み遊びも復活するかも知れません。
Posted by:遊歩  at 2008年01月12日(土) 13:20

しおりさん、コメントを有り難うございました。
心配なのは、この様な番組ってあまり歓迎されないような気がするのです。例えばバカバカしいお笑い番組の中でも 話題として欲しいですよね。
100年後には気温が数度上昇する と言うことですが、全く対応がなされていないのがオカシイと思います。
Posted by:遊歩  at 2008年01月12日(土) 13:16

グランパさん、コメントを有り難うございました。
世界の2大大国を豪語?する国が、地球への悪影響を及ぼす一番の問題児のように思えてなりません。その次が日本?
以前も投稿したことがありますが、贅沢から足を洗い、節約・倹約の時代に戻ったらどうかと思っています。
Posted by:遊歩  at 2008年01月12日(土) 13:09

ルルさん、コメントを有り難うございました。
日本のTV局もこの様な番組を多く制作し、放送して欲しいですね。それともオカミからブレーキを掛けられてしまうのでしょうか?
もう「クダラナイ番組から卒業しても」と思いますが、増える一方のような気がして情けない思いです。
Posted by:遊歩  at 2008年01月12日(土) 12:07

chuuchichi さん、コメントを有り難うございました。
日本国はどの様に考えているのでしょうか。先日の国際会議でもアメリカと同調するような態度を取っているようで、自主性が見られませんね。
Posted by:遊歩  at 2008年01月12日(土) 12:01

子鹿さん、コメントを有り難うございました。
最近は夕焼け専門?で、夕方になると家出をします(笑)
ドキュメンタリー番組は良い内容が多いようで、時々ですが観ていまして、もっとこの様な番組が増えると良いのでは と思っています。
Posted by:遊歩  at 2008年01月12日(土) 11:56

こんにちは

この番組は、私もよく観ますが、なかなか良い企画が多いですよね。さっそくDVD登録します。
Posted by:イタリアントマト  at 2008年01月12日(土) 10:08

ドキュメンタリー番組は好きで良く見ます。
年末にCNNでは地球温暖化防止を訴える番組を長時間で放送していました。
多分「EARTH」と言う映画も同じ内容ではと思っています。
温暖化対策の声は大きくなるけれど、実際に個々人が何をしているでしょう?
出来るだけ自家用を使わず電車やバスで出かけたり、小まめに電気を消したりと出来る事は沢山有ります。

映画を見ても番組を見ても見っぱなしでは効果は上がりません。
まず声高に叫ぶ放送業界から深夜放送を自粛すべきではと思っています。
オイルショックの時にはそれが出来たのに・・・
この意見は昨年、何方かのブログにも書き込みましたが、
大晦日のNHKの討論番組でも同じ意見の投書があったとか。

夕景の写真には何時も癒されています。
Posted by:Asuka  at 2008年01月12日(土) 09:32

私もBSドキュメンタリーは是非見たいと思います。今地球が直面している無数の問題を映像で見せてくれるものと思います。それを見た人が個々に考えなければと思います。
Posted by:しおり  at 2008年01月12日(土) 09:29

遊歩さま、おはようございます。

BSでこのような番組が多くなりました。一方、経済中心で中国では日本の高度成長期時代より酷い環境汚染、なにかアンバランスの感じを受けてます。

冬の夕空ってほんと寂しい感じしますね。写真、

ところで、ババドルさんの句彼女上手いって褒めていましたよ。
Posted by:グランパ  at 2008年01月12日(土) 07:06

皆様も仰っていますが…
お写真、光景も構図も技術も素晴らしいですね〜!
TV番組で好きなのはドキュメンタリーです。
先日も同じような感じをやっていましたね、番組名は忘れましたが(笑)
これも是非見たいと思います。お知らせ、ありがとうございました。
Posted by:ルル  at 2008年01月12日(土) 03:04

温暖化の問題が叫ばれている昨今今度上映されるアースをはじめこの様な番組が増えてきているようですね。水藻に映える夕日綺麗ですね。
Posted by:chuuchichi  at 2008年01月11日(金) 23:22

夕焼けと雲の影・・美しいですね〜。
BSは続々と素晴らしい番組がありますね。
映像の100年もよかったですし・・・。
ご紹介くださったのも、勿論、見たいです。
Posted by:子鹿  at 2008年01月11日(金) 23:17

kawayan さん、コメントを有り難うございました。
私も同じようなことを考えながらこの投稿をしました。仰るように多くの方に観て欲しいですね。
写真を褒めを頂きまして有り難うございます。kawayan さんと同様?ヒマ人なのですよ、但しウチは夫婦仲良く庭いじりはしませんが(笑)
Posted by:遊歩  at 2008年01月11日(金) 23:01

綺麗な画像ですね。毎回ほれぼれします。
BS世界のドキュメンタリー、
予告編で見ましたが、私も見てみたいと思っております。
この対策は世界の人が考えないと、大変なことになってしまう!、
と是非とも多くの人に見て欲しい番組ですね。
Posted by:kawayan  at 2008年01月11日(金) 22:37

プロフィール
<< 2008年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク集
http://salon.stage007.com/walker01/index1_0.rdf
最新トラックバック
カテゴリアーカイブ