シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

   【 ようこそ 遊歩のブログ へ 】

 | Main | 
テレビの番人(その3)[2008年01月26日(土) ]
TV時代劇「幻十郎 必殺剣」を見たのですが、その中で「江戸市中引き廻し」のシーンがありました。それこそ定番の「江戸市中引き廻しの上 火焙り」です。

そこで「江戸市中引き廻し」を調べてみました。
私が持っている安政3年(1856)の江戸地図ソフトにもこの引き廻しルートが出ていまして、それを辿っていくと結構な道のりです。

今の東京での主な通過点としては、
小伝馬町(牢屋敷)・江戸橋・京橋・芝増上寺・田町駅・赤羽橋・溜池山王駅・赤坂見附駅・四谷駅・神楽坂駅・飯田橋駅・水道橋駅・本郷三丁目駅・上野駅・浅草駅・今戸橋(ここで折り返し)・浅草橋駅・小伝馬町(牢屋敷) 
というのが大凡のルートです。

この距離を裸馬に乗せられ、白昼さらされて行くのですから本人もですが、ガードする人間も大変な仕事だと思いますが、こんなエピソード?も有ったようです。

市中引き回しは1日がかりの行程であり死出の旅ということで、罪人にはお金が渡され、求めに応じて道中酒を買わせたり、煙草を買わせたりした。
或る日、小石川の商家の前を通った時のこと。路上の見物人の中に赤ん坊に授乳している婦人がおり「あの乳が飲みたい」と罪人が所望した。検視役人は婦人に命じてその願いを叶えてやったが、それ以後この制度は行われなくなった。 そうです。

      画像は投稿の内容とは関係ありません
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次は蛇足として書きますが、この様な考え方もあると言うことを加えておきます。

【何故、江戸時代には「凶悪犯罪」が少なかったのか? 
それは、現代の様に犯罪者を社会から「隔離」しなかったから だそうです。
例えば、凶悪犯罪の犯罪者が「死刑」に処せられるとします。現代では刑務所の中で「ひっそり」と刑が執行されますが、当時は市中引き廻しのあと刑場で公開処刑されたりしました。

つまり、町人は処刑を実際に目にする事が出来た訳です。
まあ現代の人権擁護派からは「残酷過ぎる」・「人権無視」等と言う意見が出るのでしょうが、当時は「こんな凶悪犯罪を犯すとあんな風にされるんだよ」、と言った意識を処刑を目にした町人達は抱く訳で、凶悪犯罪の「抑止」効果としては最も有効だった訳 なのだそうです。】

現在でも 犯罪者をあまり甘やかすのは良くないのでは と思ったりします。 如何でしょうか?。

Posted at 22:09 | この記事のURL
コメント(17) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/walker01/archive/206/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/walker01/tb_ping/206

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


miss-sumichann さん、コメントを有り難うございました。
引廻しには「江戸中引廻し」(牢から出て牢へ戻る)と、「五カ所引廻し」(牢を出て公開の刑場へ行く)の二通りがあったそうですよ。
多分1日で廻ったと思いますが、ガードマンはお触れなども掲げていたらしく、確かに重労働でしたでしょうね。
機会を見付けて 私もこのコースを引き廻されようと思っています。
Posted by:遊歩  at 2008年01月27日(日) 23:37

引き回しルートって結構な距離ですね。これ一日ですか?お供の方が重労働ですね。
Posted by:miss-sumichann  at 2008年01月27日(日) 23:16

チョコミー さん、コメントを有り難うございました。
タバコパトロールをしている「人形町」は、小伝馬町の隣町ですね。
長くなりますから書きませんが、引き廻しにも2種類有るようです。
そして仰るように無駄使いや猫糞したお役人は、言われる前に率先して引き廻しを申し出るべき!(笑)
何れにしても 悪いことをしても大手を振って歩いているというのは不自然です。尤も自分では悪事ではないと思っているのでしょうから尚更タチが悪い。
Posted by:遊歩  at 2008年01月27日(日) 22:02

chuuchichi さん、コメントを有り難うございました。
悪事は罰しなければならないと思います。
更生を期待するのは勿論必要ですが、再犯率も相当に高いと聞いています。
まして日本は犯罪に対して甘い国だ! などとなめられていてはどうしようもありませんね。
Posted by:遊歩  at 2008年01月27日(日) 21:52

随分長い距離を引き回されるんだな〜と、思ったら、26、7キロになりますか。
ほんとうに1日がかりですね。
仰るように、そのために必要な人数もかなりのものでしょうね。ちょっとした一大イベントと言ってもいいくらいですね。
これが、江戸中を騒がせた罪人だったりしたら、さぞや見物人も多かったことでしょうね。

さしづめ、現代なら、汚職まみれ政治家とか、官僚や公務員なんて連中は、ぜひとも市中を引き回してほしいものです。
ただし、お金、道中酒、タバコなんぞはもってのほかですが。
Posted by:チョコミー  at 2008年01月27日(日) 18:15

私も遊歩さんの意見に賛成ですね。
現在は人権擁護云々等いろいろうるさい世の中ですので公開処刑は無理でしょうが、やはり犯罪を犯せばこのように罰せられるということをもっと認識させることも大事でしょうね。最近は簡単に人を殺してしまう事件が多いですが、そうゆう事件も抑制できるでしょうね。
Posted by:chuuchichi  at 2008年01月27日(日) 18:12

ルルさんへ 追伸です。
引き廻しの概略距離ですが、調べてみたら26〜27qくらい。
歩いてみる価値?がありそうです(笑)
Posted by:遊歩  at 2008年01月27日(日) 15:16

ルルさん、コメントを有り難うございました。
この「引き廻しルート」ですが、まぁ20q以上はあるのではと思っていますが興味がありますので 私も歩いてみようかなぁ と思っていたところなのです。
実行した暁にはご報告します!(笑) 
Posted by:遊歩  at 2008年01月27日(日) 14:08

倶会一処 さん、コメントを有り難うございました。
【加害者や被告の家族のプライバシーは守られ、被害者や原告のプライバシーはマスコミが、プロテクトされていないのは報道の公平性が著しく保たれていない事、私も激憤いたすところです。】
これは仰る通りですね。
そのう上バカなレポーターが寄ってたかって被害者に殺到し・・・

こんな意見を聞いたことがあります・・・少年犯罪の場合は保護者である親を公表すべきではないか と言うものでしたが。
Posted by:遊歩  at 2008年01月27日(日) 14:00

これは一種の見せしめ効果があったのですね。
江戸市中引き廻しのルート、お江戸に住んでいないので分りませんが、
どれ位の距離があるのでしょうか?
「あの乳が飲みたい」って…、
いくらお上の命令でも、あたしゃ やりたくないですねぇ〜。
Posted by:ルル  at 2008年01月27日(日) 13:12

なつさん、コメントを有り難うございました。
悲しいことですが、「ムショに入りたくて悪いことを」という報道を聞くことがありますね。
今の世の中は過保護時代ですから、益々高級化して豪華刑務所なんていうものが出来るかも知れません(笑)
Posted by:遊歩  at 2008年01月27日(日) 13:03

ieiesan さん、コメントを有り難うございました。
良い・悪いは個人の考えでしょうが、「一罰百戒」ほ何時の世にも必要ではないかと思います。
例えば、暴走族 彼等の取り締まりをTVで見ていると、「止まりなさい」などと呼びかけていますが、「本気の取り締まりかいな」と笑いたくなってしまいます。
Posted by:遊歩  at 2008年01月27日(日) 12:59

子鹿さん、コメントを有り難うございました。
特に高齢者にとっての娑婆は暮らしにくいですから・・・
私も足腰がダメになり動けなくなったら悪いことをして お世話になりましょうかねぇ(笑)
全く何かが狂っているようですね。
Posted by:遊歩  at 2008年01月27日(日) 12:52

遊歩様。私も現行の死刑制度には、疑問があります。先日、名古屋の女子殺害事件の被告が、死刑執行されない事実に憤慨された父親の怒りのコメントがTVで報道されました。そして加害者や被告の家族のプライバシーは守られ、被害者や原告のプライバシーはマスコミが、プロテクトされていないのは報道の公平性が著しく保たれていない事、私も激憤いたすところです。
 法務大臣が、捺印すれば刑務所の執行官が数名が絞首刑のボタンを同時に押すというのが現状ですが、私は死刑が確定すれば、被害者の家族がその権利を持つべきと考えます。自分の怒りでそのボタンを押すか、それとも自分も間接的殺人の現場で、押すことをやめるかは、究極の選択であり、その権利と義務を大臣や執行官にまかすべきではないと思います。
長文で申し訳ありませんでした。
Posted by:倶会一処  at 2008年01月27日(日) 10:43

いつごろから、刑務所は三度のめしつき極楽になったのでしょうね♪
そのうち、老後は、刑務所で♪となったり・・・
Posted by:なつ  at 2008年01月27日(日) 09:45

一罰百戒だったのでしょうか?
Posted by:ieiesan  at 2008年01月27日(日) 08:46

昔は、牢獄は正しく牢獄、立錐の余地がないほど詰め込まれ
邪魔な者は殺されてしまうなどもあったようですね。
市中引き回しの上獄門、も、佐渡送りも、島流しもみんな過酷でしょうから
罪を犯すことは、余程の事になるのでしょうね。
それにしましても、今は、世間より、刑務所の方が、医者にも診てもらえ
食事も付き、清潔ですし・・刑務所など平気になっているのでしょうか。
Posted by:子鹿  at 2008年01月27日(日) 01:02

プロフィール
<< 2008年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク集
http://salon.stage007.com/walker01/index1_0.rdf
最新トラックバック
カテゴリアーカイブ