シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

   【 ようこそ 遊歩のブログ へ 】

 | Main | 
「もったいない」[2008年03月22日(土) ]
ほかの国のことは判りませんが、日本という国は少し驕りすぎているのではないでしょうか?
或いは以前にも申し上げましたが、どこか狂っているように思えてなりません。

その一例として挙げたいのが「食べ物を棄て過ぎる」ということです。
先日の中国からの輸入食糧問題が発端で、日本の食糧自給率が大変に低いことが改めて判った訳ですが、そんな状態にも関わらず相も変わらず 全国の店舗では期限切れなどで食料品が廃棄されているようです。(馬鹿馬鹿しい例が過日のシュウマイの内容物表示ミスで廃棄処分!)

話によると、期限前に廃棄してしまう という信じられないようなことを聞いたことがあります。
それと野菜などは形の悪いものは出荷しない のは当たり前だとか。 

果たしてこんな事を続けていて良いのでしょうか?
この様な投稿をしても所詮は「犬の遠吠え」、政府に直訴投書をしても「自動返信装置」のような返事。
何か良い方法はないものでしょうか?

こんな事を考えていたら、下記のような記事を見付けましたのでそれを転載してみます。

【賞味期限切れの食材使用についてなぜ安全面から批判されなければならないのですか?
消費期限切れ、品質保持期限切れの食材なら批判されて当然ですが、味の問題は料理をする人や食べる人の判断の範囲ではないのですか?

マスコミが本当の安全性(例えば残留農薬など)を問題にせず、単にゴミを増やすだけの軽薄なグルメ思考の賞味期限切れ問題を、さも大問題であるかのように報道するのはいかがなものかと思います。】


Posted at 21:57 | この記事のURL
コメント(18) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/walker01/archive/232/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/walker01/tb_ping/232

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


子鹿さん、コメントを有り難うございました。
オヤクショは責任を取るのが怖さに何もかもガンジガラメにしているのでしょうね。
話によると廃棄するのを前提に作るとのこと、これが事実としたら・・ と考えると恐ろしいことで先が思いやられます。
Posted by:遊歩  at 2008年03月24日(月) 14:42

おっしゃる通りですよね。
食品表示を多い分量から表示・・・など愚の滑稽ですが、製造する側が
正直であれば問題がない訳ですから、エコの逆利用も含めて理由を
明確にし、まず、正直であって欲しい。
そして、生産調整に努めて欲しいと願いますね。
Posted by:子鹿  at 2008年03月24日(月) 12:10

chuuchichi さん、コメントを有り難うございました。
仰るようなことを何故「農水省」は考えないのでしょうね。考えないはず無いと思うのですがやはり選挙がらみ?マサカそんなこと無いですよね。それとも「天下り先」が減ってしまう?
Posted by:遊歩  at 2008年03月23日(日) 21:52

チョコミー さん、コメントを有り難うございました。
「落ちている物でも拾って食べろ」とは言いませんが(子供の頃はそうでした 笑)、消費者自身がもっと大人になる必要があるのでは と思いますね。
【舐めてみれば期限切れぐらいすぐわかります】
今の人たちは鍛え方がヤワですから、こんな事を言ったら目を回しますよ(笑)
Posted by:遊歩  at 2008年03月23日(日) 21:46

Asuka さん、コメントを有り難うございました。
コメンテターも「事なかれ主義」では済まされないと思うのですが、どうも「責任を取れるか?」と言われるのが怖いのでしょうか。
これでは良くなるばかりか、良くても足踏み状態。
それと消費者自体の問題も大きい様な気がします。例えば「モンスターペアレンツ」のような所が馬鹿騒ぎするのかも知れませんね。
Posted by:遊歩  at 2008年03月23日(日) 21:38

メーのおばちゃん さん、コメントを有り難うございました。
仰るように、こんな事をしていると全てがコストアップに繋がるのですよね。
この様なことは政府の人たちに判らぬはずがないと思うのですが、なぜ手を打たないのでしょうか。怒りばかりが激しくなってきます。
尤も今の政府では当てになりませんが、かと言って代わりは居ないようですし・・・
Posted by:遊歩  at 2008年03月23日(日) 21:28

散輪坊 さん、コメントを有り難うございました。
以前はこれで済んでいたのですよね。それがいつの間にか馬鹿の一つ覚えのようなお題目になり、更に産地記載 こんな事をしていたらコストアップそのものですよね。
尤も現地の人が自国産の野菜を必ず野菜洗浄液で洗って・・・なんて笑えないこともありますから要注意ですが(笑)
Posted by:遊歩  at 2008年03月23日(日) 21:21

黒めだか さん、コメントを有り難うございました。
この放送局の馬鹿さ加減を糾弾する方法がないものでしょうか?例えば NPO 活動に組み入れ大きな声とするような・・・
或いは黒めだかさんが先日仰っていた STAGE の組織を利用するような・・・
Posted by:遊歩  at 2008年03月23日(日) 21:14

ルルさん、コメントを有り難うございました。
今のマスコミの動きはどうもまともではないようですね。特に皆が見るTVこそもっと真面目に取り組んでもらいたいと思っていますが、お笑いタレントの失業対策に忙しそう。
いつも思いますがTV局のオエライサン達の思いを聞きたいですね。
Posted by:遊歩  at 2008年03月23日(日) 21:07

菊さん、コメントを有り難うございました。
仰るように これらのものはもっと有効に活用することが出来ると思いますよね。なぜ政府が旗振りをしないのでしょうか。最も足元がぐらついている人たちに期待するのが間違え?(笑)
それにしても何とかならないのでしょうかねぇ。
Posted by:遊歩  at 2008年03月23日(日) 21:01

われわれのように物がけっして豊富でない時代に育ったものにはたしかに今の賞味期限などの表示には疑問を感じますね。
先日も友人の畑からダイコンなど無農薬の野菜を収穫してきましたが、形など悪くても味には関係ありませんよね。
きゅうりなどまっすぐ格好のいいものでないと売れないからと農薬をたっぷりかけて見栄えだけを良くしたものをスーパーなどで売っていますが、この様な物を要求する今の消費者にも問題があるのではないでしょうか。
見栄えが悪いと処分されている物なども市場に出てくればもっと食品の自給率も上がると思うのですが。
Posted by:chuuchichi  at 2008年03月23日(日) 10:14

こんな事を続けていていいわけありません!!!
賞味期限などというものはいらぬ「おせっかい」です。誤解を恐れずついでに言うなら、消費期限だって不要です。ちょっと舐めてみれば期限切れぐらいすぐわかります。
Posted by:チョコミー  at 2008年03月23日(日) 10:03

この記事のとおりですね。
マスコミはニュースネタを探し、大きく取り上げ、TVなどに出演しているコメンテーターも異論を唱えません。
何故でしょう?
主婦は賞味期限が過ぎていても自分の味覚、嗅覚で使えるものは
調理して使いますよ。
Posted by:Asuka  at 2008年03月23日(日) 09:51

賞味期限切れ商品のウンヌンを言わなくてはいけない現状が間違っていると思います。
商品の材料や添加物、産地そのものを偽装してるんじゃ意味を持ちません。全てが儲け主義に走った結果と思いますけれど・・・。
マスコミなんて無責任の極み、話題性を狙って騒いでいるだけだと思っています。
Posted by:メーのおばちゃん  at 2008年03月23日(日) 09:23

 このご意見には大賛成です。
根がケチですから期限切れなど全く気にしません。
一人の生活で気にしていられないのもありますけど。
 当地では市場に出せない変形のキュウリ、
ちょっと傷のついたリンゴなど安く手に入ります。
味に変わりはありませんから、喜んで買います。
Posted by:散輪坊  at 2008年03月23日(日) 08:33

みなさまのご意見に全く異論はありません。

私は常々、日本のマスコミのレベルの低さには、憤慨しています。
視聴率だけを金科玉条のごとくにして馬鹿バカしい番組にうんざり
しています。
Posted by:黒めだか  at 2008年03月23日(日) 07:43

仰る通りです!
又、菊さまのご意見にも同感です。
最近のグルメ番組や旅番組を見ていますと…とても虚しくなります。
安定したシニア層にファンが多いようですが…同じシニアでも、年金も儘ならずコンビニの賞味期限切れを貰って生きている人も大勢います。
又、小さな事で批判したり騒ぐマスコミや大衆もおかしいですね。
もっと大事な事や政府の様々な問題点を世間から隠すために、そちらに目を向けさせているような気もします。それに踊らされないような注意が必要ですね。
Posted by:ルル  at 2008年03月23日(日) 02:18

マスコミに従事している方々の人間性はともかく、知識は豊富の筈ですが情報の処理能力に欠けていると思います。
やたらとグルメ情報を提供して、贅沢な食材を普通に使っています。しかし、今日の食費も満足にない人々が居ることも知っています。
コンビニや料理屋・スーパーから出る食べ物を無料で提供する場を提供しないのでしょう。
マスコミは大きな力を持っているのですから、例えばお寺に行けばいつでも食事が出来るように社会キャンペーンを推進することだって出来ます。
今夜のテレビ番組「チューボーですよ」で堺正章が天麩羅料理で衣を付けずに油の中に入れていた。ボケかもしれないけど、番組修了後に他の食材と一緒に捨てられるのでしょう。バライティー番組で面白ければまかり通る傲慢な感じがしました。食材を簡単に捨ててしまう風潮は、マスコミや教育に問題があります。こんなことが日本中で日常化してはいけませんね。
Posted by:  at 2008年03月23日(日) 00:50

プロフィール
<< 2008年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク集
http://salon.stage007.com/walker01/index1_0.rdf
最新トラックバック
カテゴリアーカイブ