シニア向けコミュニティ STAGE ステージ
50歳未満お断り! 紳士と淑女の知的コミュニティ (シニア向けコミュニティ STAGE ステージ) http://www.stage007.com

   【 ようこそ 遊歩のブログ へ 】

 | Main | 
どうする? 日本[2008年03月30日(日) ]
【地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出削減を訴えようと、ニュージーランドのクライストチャーチ、オーストラリアのシドニーを皮切りに、アジアや中東、欧米の約30都市で現地時間の29日午後8時から1時間、高層ビルや観光名所、住宅などの照明を一斉に消すキャンペーンが行われた。
世界自然保護基金(WWF)などによると、世界で企業約2万社、市民約30万人が参加を表明。】



とのニュースがありましたが、我が日本はどうするのでしょうか?
まさかアメリカの顔色を眺めながら なんて言うことはないでしょうね!
そして一時的なキャンペーンではなく、続けて欲しいと思っています。そうすれば星空の美しさをまた見ることが出来ますから。

これと併せて是非とも実行して欲しいものに 「深夜放送の中止或いは自粛」 があります。

Posted at 17:58 | この記事のURL
コメント(16) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/walker01/archive/239/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/walker01/tb_ping/239

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


Kenrob さん、再度のコメントを有り難うございます。
【政府が旗振りをしないから出来ない】 と言うのではなく、このような規模でする必要があるのではないでしょうか と言いたいのです。
Kenrobさんのコメントはご意見として拝聴しました。
Posted by:遊歩  at 2008年03月31日(月) 15:41

子鹿さん、コメントを有り難うございました。
このような事業は それこそ国単位或いは地球規模で押し進めないといけないのでは と思っているのです。
その良い例が石油ショックの時の事例だと思っています。
Posted by:遊歩  at 2008年03月31日(月) 15:35

消灯運動やTVの自粛、政府の旗振りがなければできませんか?
大事なのは国民の意識であって、本当にそう思うなら自分達が主役になってやれば出来ることであって、政府が旗振りしないから出来ないというのは責任転嫁だと思いますが如何ですか?
Posted by:Kenrob  at 2008年03月31日(月) 14:27

私は、石油ショックの時を覚えています。
その時の事情に応じた制作ではなく、今度は、「地球環境」という
とてつもない、事業を世界で推し進めていくわけです。
「皆でやれば恐くない」・・・少々の不便も、企業競争も手をつなぎあって
何が大切かを世界で行う時なのでしょう・・・。

また、深夜のTVですが、視聴率が落ちれば放映しなくなるかも知れません。
遠周りかも知れませんが、国民として、こちらから、深夜TVをボイコットも
出来ると思います。私はその様にしていますが・・・。
Posted by:子鹿  at 2008年03月31日(月) 13:41

黒めだかさん、コメントを有り難うございました。
先に頂いたコメントを見て、多分「黒めだかさん」だろう と予想していました。
各担当の大臣が居るはず?でしょうから、反応をしてもらいたいと思っています。
Posted by:遊歩  at 2008年03月31日(月) 12:51

Kenrob さん、コメントを有り難うございました。
文明国を自負?する日本としては 世界に先駆けて旗振りをして欲しい所ですがまったく音無しの構えのようで、「日本政府よ しっかりしろよ!」と言いたいです。
Posted by:遊歩  at 2008年03月31日(月) 12:46

:しおり さん、コメントを有り難うございました。
日本としては消灯運動?やTVの自粛くらいは 世界に先駆けて実施してもらいたいですよね。
もっとも今の政府にはそんな余裕もないようですが(苦笑)
Posted by:遊歩  at 2008年03月31日(月) 12:41

遊歩さま

最初のコメント、実は入力ミスで、めだかとなっていましたが
「黒めだか」からでした。

我が家は太陽熱,雨水、3世代同居の省エネ生活を1999年から
実行しています。
Posted by:黒めだか  at 2008年03月31日(月) 10:34

国としてガソリン価額を下げる行為は消費量増加を招きこそすれ減らす効果はないはずで、CO2削減にはなりません。地球温暖化防止を話し合う国際会議が日本で行われようとしているこの時期、温暖化対策に逆行する日本のこういった行為は世界各国から非難され、イニシアチブをとるどころではなく日本の立場を失うことになるのではないですか?
「環境問題を言う資格がない。先ずもって、自ら実践してもらいたい」との非難はガソリン価額を下げろ、と叫ぶ民主党やそれに同調する国民に向けられて然るべきと思いますが如何でしょうか? 
Posted by:Kenrob  at 2008年03月31日(月) 09:56

ご趣旨に大賛成でございます。ラジオは消費電力がTVとは桁違いですから良いとして、テレビはその質の低さから言っても、出来れば全廃して欲しいくらいです。
NHK一局くらいはまああっても良いですが・・・は、暴論でしょうか。せめて深夜一時から四時くらいまででも休止できないでしょうか。
Posted by:しおり  at 2008年03月31日(月) 09:44

ponjoi さん、コメントを有り難うございました。
少なくても深夜TVは何とかならないのでしょうか?
私にはあまり経験はないのですが、深夜ラジオというのは以外に人気があるのだそうですね。
昨日の福田さんのコメントですが、ガソリン代が下がると車が増えてCO2 が増える という的外れなことを言っていましたが苦しい言い訳ですね。
Posted by:遊歩  at 2008年03月30日(日) 21:46

chuuchichi さん、コメントを有り難うございました。
政府もテンヤワンヤ状態ですが、大臣の皆が右往左往していないで担当大臣が率先して決められないのでしょうかね。
それともお役人のご意見待ち?(冷笑)
Posted by:遊歩  at 2008年03月30日(日) 21:40

めだかさん、コメントを有り難うございました。
あの石油ショックの時でしたよね、照明や深夜TVを自粛したのは。
こんな事は政府主導でやれると思うのですが・・・
以前、政府のご意見得所箱へ投稿したことがありましたが、「自動返信」紛いの返事が来ました。
Posted by:遊歩  at 2008年03月30日(日) 21:36

お邪魔します。


テレビにしろラジオにしろ「深夜放送の中止或は自粛」には基本的に賛成

です。 でも全面的な中止或は自粛は一考を要すると思います。


その理由。

ponjoiはその昔タクシードライバーをやっていたことがあります。

そのときの経験からいって、深夜放送はタクシードライバーや長距離

トラックの運転手さんには欠かせない存在だと思うからです。

不景気なご時世ですから、深夜2時〜早朝5時頃は一番暇な時間帯です。

なにしろ客がいないのですから・・・。

そんな時にponjoiはNHKの「ラジオ深夜便」を聴いていましたが、同じよう

なタクシードライバーさんは今でも多いのではないでしょうか?

タクシードライバーさんだけではなく長距離トラックの運転手さん等も

深夜放送を聴いて仕事に励んでいることと思います。

深夜放送はタクシードライバーという仕事をしているときの楽しみでもあり

ました。  それは単なる楽しみというだけではなく眠気防止や交通情報の

入手という役に立つものでもあります。


とは言え、温暖化防止を考えたとき、現行の深夜放送をこのままの状態に

しておくのは良いことではないかもしれません。

ならば放送チャンネルの絞込みなどを検討したらどうでしょうか?


人間の生活そのものが様々な弊害を発生させるのはいたしかたのないことで

す。 ですからこの先、温暖化を食い止めることはできないでしょう。  

人類にできることは実生活を脅かす弊害発生を遅らせることしかありませ

ん。 クリーンな排気ガスを出す車の存在は素晴らしいことですが、だから

といってその車の台数が増えたならば結局は排気ガスは増えることになりま

す。


我々は電気も水道もガスも無しでは暮らせないのです。 環境破壊なしで

現在の生活レベルを維持することはできません。  これは避けられない

ことです。

 

Posted by:ponjoi  at 2008年03月30日(日) 21:15

地球温暖化の問題日本という国は温暖化防止云々といっても結局アメリカの顔色を伺って玉虫色の対策しか取れないのが現実ではないでしょうか。
最近やたらに目にするオール電化の問題も電気を大量消費するはずなのに国が後押しをして進めている国策事業これなども何か矛盾を感じます。
たしかに電気がなくては不便な世の中になっていますが、われわれ一人一人がどうするか考えなくてはいけない時が来ていると思います。
Posted by:chuuchichi  at 2008年03月30日(日) 20:20

以前、TV業界が11時頃?で終了した時がありました。
その後、いつの間にか元に戻ったまま。

メディアのレベルが低い国は、環境問題を言う資格がない。
先ずもって、自ら実践してもらいたい。無理だけど諦めないで
皆さん一緒に物申しましょう。
Posted by:めだか  at 2008年03月30日(日) 19:34

プロフィール
<< 2008年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク集
http://salon.stage007.com/walker01/index1_0.rdf
最新トラックバック
カテゴリアーカイブ