【 ようこそ 遊歩のブログ へ 】

♪ 好きだったぁ〜 ?  [2008年04月27日(日) ]
或る会社社長がこのようなことを言った ということで、問題になっているそうです。
「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」

な〜んていう言葉を聞くと・・・
「企業戦士」と煽てられ、「働き蜂」と揶揄され、そしてその果てには「♪オ〜 モ〜ゥレツ」。

それでも社内には自由な雰囲気があって、皆それぞれが楽しみながら仕事をしていました。(と思います)
その後は徐々に管理化され、組織内でも自由度が少なくなり 楽しみながらという雰囲気も少なくなっていきました。


定年になり、自分の時間が持てると「旅行がしたい」とか「PCが使えるようになりたい」など考えるようになり、始めることにしました。
そして実際に感じたことは、仕事でも 勉強でも 習い事でも、楽しみながらすれば「イヤな事ではない・苦労とも思わない」と言うことです。

そういう意味では 誰かさんに感謝しながら今がいちばん良い時期なのだろうなぁ と思っています。

Posted at 15:19 | この記事のURL
コメント(22) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://salon.stage007.com/walker01/archive/253/0

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://salon.stage007.com/walker01/tb_ping/253

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


miss-sumichann さん、コメントを有り難うございました。
私がこの投稿をしたのはこの社長発言が問題になっている、だったのですが、今になって考えるとどうも「昔は良かったなぁ」
今の人も楽しみながら一所懸命仕事をし、後になって「あの頃は楽しかったなぁ」 と言うことが出来れば と願っています。
Posted by:遊歩  at 2008年04月29日(火) 09:33

年明け早々にOB会に参加してきました。当時のバリバリ現役時代を思い出しおしゃべりが弾みましたよ。“あの時は楽しかったね。一番いいときだったね。”なんて。給料はいただくもの、自分に与えられた仕事は責任持って休日返上もありましたよ。粋がってたのでしょうかね

最近は様変わりしてきた部分もあるようですが、今の仕事場では、皆さん頑張っています。仕事柄かもしれませんが・・・・
Posted by:miss-sumichann  at 2008年04月29日(火) 00:02

しおりさん、コメントを有り難うございました。
新人の我が儘?な性格もあるのでしょうが、受け入れる方も私どもの頃とは違って指導したりするのが苦手 と言うか よく判らないのかも知れませんね。
先日のTVでは、新入社員を自衛隊へ体験入学させるところが増えている、と報じていました。
Posted by:遊歩  at 2008年04月28日(月) 22:49

yumezi さん、コメントを有り難うございました。
この会社社長の発言は投稿内容なのですが、この発言が今では「休みたいなら辞めればいい」と解釈されて問題となっているようです。何故この様な飛躍した解釈したのでしょう よく判りません。
Posted by:遊歩  at 2008年04月28日(月) 22:43

:ieiesan さん、コメントを有り難うございました。
投稿した内容は、日本電産という会社社長の発言なのですが、その会社業績はどうなのか? となると判りません。
Posted by:遊歩  at 2008年04月28日(月) 22:37

子鹿さん、コメントを有り難うございました。
【これからの若者もきっと自らの意思で、「楽しく」人生を送る知恵を働かせると信じていますし】
これからの企業戦士?は益々厳しい環境に置かれることと思いますが、私もその様になることを願っています。
Posted by:遊歩  at 2008年04月28日(月) 22:12

出社拒否で済むのでしたらまだ良いですが、今の若者はすぐに退社してしまうのですよね。大企業はン千人規模の新入社員を採用しますが、三年以内に3割以上もやめてしまうことを見越して採用するのだそうですから。随分時代が変わったものですよね。
Posted by:しおり  at 2008年04月28日(月) 20:26

う〜む、この社長の経営方針に今の時代としては少し違和感じますね。
仕事の上で休日返上が必要な時はもちろん自発的に出勤し自分の責任を全うするべきですが、休日返上しなければ会社の発展が望めないような企業であればいい人材は今時集まらないでしょう。
仕事に熱中し、休みはしっかり休む・・・社員は機械ではなく家庭のある人間と見なくては発展は難しいので。

Posted by:yumezi  at 2008年04月28日(月) 19:18

或る会社の業績はどうなんでしょうか?
つまり人件費をいかに安く上げるかと言うことでしょう〜
今時は中国でも受け入れられませんね。
Posted by:ieiesan  at 2008年04月28日(月) 11:55

私は、若い頃・・会社の組織で働いた事がありました。
女性ですから、「花」としての扱いしかしてもらえない時代でしたね。
その後、ずっと自営ですが、これは全てが、考え、決断し実行に移し
そして責任もすべて自分のものです。
楽しくのことですが
楽しくするには、仕事も自分の為になさいと私は云います。
すべてが勉強ですから、「給料を貰いながら、勉強が出来る」それは
自分の意識と目なのですよと。
これからの若者も、きっと自らの意思で、「楽しく」人生を送る知恵を
働かせると信じていますし、応援したいと思っています。
Posted by:子鹿  at 2008年04月28日(月) 11:55

道祖神 さん、コメントを有り難うございました。
「出社拒否」これは誰でも経験を持っているのではないでしょうか。私の場合は「管理社会?」が強まってきてその傾向が出てきたようです。
Posted by:遊歩  at 2008年04月28日(月) 09:56

タートルさん、コメントを有り難うございました。
今の企業というのは私が働いていた頃とはだいぶ様変わりしているようで、働いている人は上司から迫られ、数字に追いかけられているようで気の毒に思えてなりません。
(それでも街を歩いているとそれ程緊迫したようにも思えませんが)
Posted by:遊歩  at 2008年04月28日(月) 09:53

遊歩 様

 先輩のおっしゃる通りと思います。
自分が楽しいと思って行うことは、苦痛
ではありません。
会社の仕事もそうであれば良いのでしょうが!

 出社拒否ですか!!
登校拒否も、出社拒否も経験しました。
子供時代は、学校しか世界がありませんから、
これは苦痛以外の何ものでもありませんでした。
出社拒否の時は、これは、会社以外の場所に自分の
避難場所を作ってあり、自分の趣味もありました
ので、何とかなりました。

 つぶれた会社が裁判所の監督の下でその再生を模索する。
これもなかなかに経験できないことでありましたが、
もう経験したくないことです。
ですが、こういうときは、自分の力を養成するときでもある、
ということも分かりました。
先輩のお話から遠く離れたような感じです。
失礼しました
Posted by:道祖神  at 2008年04月28日(月) 00:17

休日返上で働くことで成長と給料を手に入れる。逆に考えると、休日休むと成長が止まって給料が下がる、これって普通の会社と同じ。この会社が、休日返上で働いても成長が止まって、給料が上がらなくなったときの社長の対処方法を見てみたい気がします(そういうことがあるかどうかは別として)。

Posted by:タートル  at 2008年04月27日(日) 23:59

ルルさん、コメントを有り難うございました。
仰る通しです!
今の若い人たちは仕事も老後も見通しが不鮮明で 本当に気の毒だと思います。 さしずめ私が今の企業にいたら、「登校拒否ならね登社拒否」間違いなしです。
Posted by:遊歩  at 2008年04月27日(日) 23:25

女性の立場ではあまり分かりませんが・・・
今のシニア世代の男性は、よく働きかつ自由だったと思います。
そして今は悠々自適のお方が多いですね。
そういう意味では、今の若者よりずっと幸せだと思いますね
Posted by:ルル  at 2008年04月27日(日) 23:06

ponjoi さん、コメントを有り難うございました。
自由度のない過度の緊張を強いるのは束縛感が残り、飛躍を妨げるような気がするのです。
そういう意味ではこの社長の考えは正しいと思いますが、これを頭ごなしに押し付けるのではなく、「休日返上しても働く意欲が出るような雰囲気」を造って欲しいと思うのです。
Posted by:遊歩  at 2008年04月27日(日) 22:25

お邪魔します。


> 「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」


これって、間違ってはいないと思います。

ponjoi はこういうことを堂々と主張される経営者は信頼できると思いま

す。


奇麗事ばかり言って経営者としての自分のイメージや、自分の会社のイメー

ジを良くしようなんてことを考えているような経営者の先行きは暗いんじゃ

ないんでしょうかねぇ?


景気が良いときは自由な雰囲気の会社でも、チョイトばっかし売り上げが

落ちればヤレ「実績主義」だ、ヤレ「能率給」だなんてことをまことしやか

に言い出します。


二昔ほど前ですが「○ントリー宣伝部」なんてな本が話題になりましたが

あの騒ぎも今は昔ってな感がありますね。

なんでも聞くところ、読むところによりますとその宣伝部の雰囲気はとても

自由なものであったらしいです。  そして、その自由な雰囲気があるから

こそ、優れたCMやCFができるんだってなことが書かれていたようですが、

ponjoiはまともには受け入れられませんでした。 今じゃその宣伝部のこと

話題にもなりません。  その会社も不況が影響してるんでしょう???



たとえどんな不況が襲ってこようが自由な雰囲気を維持出来なけりゃ

良い宣伝活動は出来ないとでも言ってくれりゃponjoi のその会社を

見る眼も変わってくるんですけどねぇ。




へんな余裕を持つよりも緊張感を持っていたほうが、賢いのではないんでし

ょうか?????
Posted by:ponjoi  at 2008年04月27日(日) 21:54

chuuchichi さん、コメントを有り難うございました。
私個人の感覚ですが、「○○さん」と呼んでいたのが、「○長」と呼ぶようになってきて窮屈になったのではないかと思っていますが・・・
そして更に上司からの締め付けがあったのでは、立つ瀬がありません。
「管理社会」・・・これは私も疑問に思っています。
Posted by:遊歩  at 2008年04月27日(日) 21:41

湘南ジョガー さん、コメントを有り難うございました。
仕事帰りには「縄のれん」で気炎をあげるという「良き時代」だったのでしょうね。
私自身は仕事嫌いで通っていましたが、それでも仰るように休出も残業も苦になりませんでしたね。ただ後半はイヤなことが多くなってきたように感じています。
Posted by:遊歩  at 2008年04月27日(日) 21:35

遊歩さんの仰るとおり同感ですね。
私なども営業からアフターまで自分ひとりでこなさなければいけない仕事をしていましたから。ある意味自分の思うように自由に仕事をしてきましたが、今の若い人たちはすべて数字で管理されてある意味可哀想ですね。
この管理社会が果たして企業にとって本当にいいのかチョット疑問を感じるんですけどね。
Posted by:chuuchichi  at 2008年04月27日(日) 18:15

同感です。
我々も猛烈に仕事をしましたが、ある程度自由で楽しかったですよね。
だから、休出も残業もそう苦ではなかった。
貴兄から我々の年代くらいまででしょうか、旧き良き<日本株式会社>の
時代とは。伸び盛りの「日本の青春」だったのでしょうか。

今の時間を存分にお楽しみください。
Posted by:湘南ジョガー  at 2008年04月27日(日) 16:02





プロフィール
最新コメント
<< 2008年07月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック